chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
young05
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 首里城が燃えています!

    今、起きてテレビを付けると、大変なニュースが飛び込んできました。沖縄を代表する観光施設「首里城」が火事です!ボヤどころか、全焼です!・・あわててベランダへ出て、首里城の方角を見ると、真っ黒な煙が数キロ離れた我が家からも、はっきりと見えます。出火したのが、真夜中の2時半ごろらしいですから、原因は「放火」でしょうか?それにしても、消防車15台以上が出動しても、アットと言う間に「正殿」「南殿」「北殿」に広がった様ですから大変です。全て跡形も無く「全焼」です。首里城は世界遺産ですが、骨組みは全て木造。火の回りがよほど早かったのでしょう。数年前にリフォームしたばかりなのに残念です。貴重な琉球時代からの資料も焼けて、失われたのではないでしょうか?原因の究明が待たれます。首里城が燃えています!

  • ホオウボクの花

    最近朝夕の気温が低くなり秋を感じる季節になりました。県庁前のリュウボウデパートの歩道のホオウボクが満開!?少し散っていましたが、夏が終わったよ~と言わんばかりに咲いています。空を見上げると真っ青で、夏と勘違いしそうなんですけどね!!秋は確実に来ています。気持ち寂しい感じもします。沖縄は夏が似合う島ですから・・・。ホオウボクの花

  • T.ウッズ、82勝!

    タイガーウッズが、日本で初めて開催されたPGA(アメリカ・プロ・ゴルフ・ツアー)で優勝しました。しかも、世界最多勝利数の82勝に並ぶ偉業です。精神的な病や、腰、ひざの手術を何度も乗り越え、世界を代表するゴルフプレイヤーとして復活しました。人間の一生に起きる数々の試練をくぐってきた人だけに、一層の感動を与えてくれます。更にうれしい事に、準優勝に日本の松山選手が入りました。一時は、ウッズと並ぶか?と言う勢いでしたが、残念ながら及びませんでした。それでも大健闘でした。私は、昨年の病気以来すっかりご無沙汰しているゴルフですが、今回のツアーを見て、改めてゴルフと言うスポーツの面白さを思い出しました。来年以降も今回の大会は開かれる様ですから、また、松山、ウッズの活躍が見られるかもしれません。期待しましょう!T.ウッズ、82勝!

  • 「木」のストロー

    昨日出かけた「沖縄の産業まつり」で、珍しい物を買ってきました。「木のストロー」です。何かと、地球の環境保護が語られていますが、その最大の問題と言われているのが「プラスティックごみ」です。分解されず、海洋生物だけでなく人間の生体や環境にも深刻な問題となって居ます。我々も、良く無いとは分かって居ながら「プラスティック」のストローを使っていました。この様な「木のストロー」が普及すれば、確かに地球の環境には優しい生活となります。この「木のストロー」、「杉」の木を薄い紙の様な状態にして、それを特殊な接着剤で丸めてストローにした様です。今後、沖縄の県産素材である「琉球松」を使って開発するそうです。沖縄を中心として飛んでいる「JTA(ジャパン・トランス・オーシャン)」の機内サービスで使ってゆくそうです。ただ、我々も珍しくて買...「木」のストロー

  • 沖縄の産業まつり

    天気も良い土曜日、出かけて来ました。「沖縄の産業まつり」。奥武山公園で開催されています。まずは、セルラースタジアム隣りの体育館で開催されている、地元企業の展示会場。珍しいものが置かれていて面白いのです。入り口の玄関先には、「水素」で走る新型の自動車が、トヨタとホンダから出品されていました。近い将来、公害を一切出さない車が走る事でしょう。沖縄の素材で作った着物や三線、化粧品など例年以上に沢山のブースがありました。珍しい「泡盛入りのパン」。さぞかし泡盛のアルコールがきついのでは?と思いましたが、試食してみると、アルコール感は全くなく「泡盛」の香りだけがして美味しい。子供も食べていました。近くの川沿いの遊歩道にも、ビッシリ出店が・・・。我々も「サンゴの育成」に寄付できると言う「水」を購入。帰り道の脇では、小さな子供向...沖縄の産業まつり

  • 沖縄の天気

    関東・東北の各地が大雨で大きな災害が出ています。皆さんの住む地域は大丈夫でしょうか?その一方、沖縄は綺麗に晴れて秋空が続いています。風も少しあり、最高にしのぎ易い気候です。陽気に誘われて、久しぶりに、那覇と離島を結ぶ港「泊港」へ行って、散歩して来ました。海風に吹かれて、青い海を見ているだけでも、「ああ~、沖縄だなあ~!」と思います。外国からの大きなクルーズ船も入港しており、沖縄が国際観光都市になった事を実感します。今の時期の沖縄は、空、海、気候が最高で、最も好きな「沖縄」です。沖縄の天気

  • 日本シリーズ、巨人負け!

    長い野球シーズンが終わりました。昨夜、日本シリーズでソフトバンクが巨人を破り、日本一を4連勝で決めました。今回のシリーズを見ていて、巨人は負けるべくして負けた!と思いました。1軍と2軍の試合の様でした。短期決戦、全力で行き、隙を見せてはならない戦いのはず。どうだったでしょうか?度重なるエラーに走塁ミス、大事な場面でのフォアボール、フォアボール。これで勝てるはずがありません。(沖縄ではテレビ放送が無く、インターネットの一球速報で観戦しました。)レギュラーシーズンでもほとんど勝った事の無い新人ピッチャーを複数投入。宮本投手コーチは「あわよくば・・」と投げさせたのでしょうが、あのビビリ投球では、話になりませんでした。ジャイアンツは、シリーズ全体を通して、この大事な短期決戦を「甘く」見ていたのではないでしょうか?山口、...日本シリーズ、巨人負け!

  • 天皇即位

    昨日は、天皇即位の儀式の報道で一色でした。テロなど大きな事件も起きずに終了し良かったです。それにしても、歴史的な儀式の様子は、そのきらびやかさと共に、厳粛な中に、重みを感じます。天皇制が戦争に利用された反省は忘れてはならない事実と思いますが、一方で、象徴天皇制が、政治とは別の形で国際理解、日本文化の発信に役立つ様にも思いました。雅子皇后の語学の才能が、各国要人との会話でいかんなく発揮されたのも、良かったと思います。天皇が、そのお言葉の中で「世界の平和」「憲法にのっとり・・」と、重要なメッセージを伝えていたことも印象的でした。今回の参列者の中に、ただ一人、高校生が参加していました。沖縄の慰霊の日に、「戦争は二度としてはいけない」と、力強い詩で訴えた相良さんと言う女子高校生です。天皇が、これからの日本を考える時、「...天皇即位

  • ラグビー日本、4強ならず!

    ラグビーW杯の日本代表が、昨日、南アフリカに負け、4強を逃しました。前半は、殆ど点数差がなく、これなら後半何とか逆転できるかも?と思っていましたが、その期待はかないませんでした。前回日本に敗戦し、雪辱を期す南アフリカの気迫が一枚上回っていた様に見えました。とにかく、ツブシが速い!日本がボールを持ったか?と思ったら直ぐタックルに来ます。アッと言う間に倒されてしまいます。また、小さい選手の突破力にも驚かされました。後半運動量が落ちるか?と思ったのですが、驚く程みんなタフでした。しかし、日本代表も、ベスト8と言う、かつて行ったことの無い順位まで上り詰め、多くの国民を感動させてくれたのですから、感謝しましょう。本当によく頑張りました。改めて「ラグビー」と言うスポーツの素晴らしさを教えてくれた今回の大会でした。とにかく、...ラグビー日本、4強ならず!

  • こだわりの「バナナ」

    一度病気をすると、一層、健康に留意するようになります。かねてから、年配者に良いと言われる果物=「バナナ」を朝食のシリアルに混ぜ、牛乳をかけて食べていました。先日、家内が珍しいバナナをローソンから買って来て、それを毎日食べる様になりました。それが写真の「田邊農園バナナ」です。日本から遠く離れた南米のエクアドルで、日本人の田邊さんと言う方が作っているバナナだそうです。農薬等を使わず土壌にこだわり、水も地下水を井戸でくみ上げて育てたバナナ。日本への輸出も真空包装の技術を使う様で、皮も本当にきれいなバナナです。その味も、スッキリとした甘味にバナナ特有の香りがさわやかで、とっても美味しいのです。今まで、大型スーパーで安いバナナを買っていましたが、今はローソンで売っているこのバナナ「一筋」です。一本が108円。四本入りのパ...こだわりの「バナナ」

  • 令和のドラフト

    野球好きにとって、この時期のドラフト会議は気になるものです。今年は、あの大谷選手を超える潜在能力を持つと言われる佐々木投手や、甲子園の準優勝投手の奥川選手など、話題に欠かない年となりました。佐々木選手には、最多の4球団が競合し、ロッテに決まりました。奥川選手もヤクルトへ・・・。私が応援しているジャイアンツは、どうも原監督のくじ運が悪いのか?指名は全敗でした。しかし、実力主義の世界、育成からも立派なプロ選手が何人も出てきているのですから、ドラフトで1位指名されようがされまいが、彼らのこれからの努力次第で有る事は確かでしょう。皆を感動させるような、素晴らしい選手が生まれる事を期待しましょう。令和のドラフト

  • 沖縄そばの日「てぃあんだー」

    今日は「沖縄そばの日」だそうです。昨年の病気以来、出来るだけカロリーの高い「沖縄そば」は食べない様にしていましたが、最近は体調も良い事から、記念日に敬意を払い食べに行って来ました。家の近く、おもろまちの「楽市りうぼう」裏手にある「てぃあんだー」です。目立たない住宅街にありますが、手作り麺が人気なのか?、いつも満員で外に行列が出来ています。我々が15年前に引っ越してきて、暫くした頃、一度食べに行き、それ以来の訪問です。11時半に行ったせいか、店内は7割位の混みよう。さっそく、久しぶりの「軟骨沖縄そば」(中)=780円を注文。出てきた沖縄そばは、スープの色も薄く、あっさり系の感じ。麺の太さを選べますが我々は「細麺」を選択。全て自家製面。隣りに、シッカリ煮込まれた「軟骨ソーキ(ブタ肉)」が添えられています。食べてみる...沖縄そばの日「てぃあんだー」

  • ラグビー日本、決勝へ!

    台風で大きな被害が出ている時に、喜ぶのも何ですが、昨夜のラグビーの試合にはシビレました。日本が、決勝トーナメント(8強)進出をかけて戦ったスコットランド戦。凄い試合でした。後半、スコットランドの猛反撃を受けた時は、このまま逆転されるのでは?と正直考えましたが、それをしのいで日本代表は勝ち抜きました。負傷者も沢山出て、満身創痍のチームだったと思いますが、積み上げてきた厳しい練習と選手の「気力」が、最後の勝利に結びついたのでしょう。久しぶりに、スポーツで感動しました。孫からも、大きな「TRY」と書かれたセンスをかざして喜ぶ写真が送られてきました。日本中が、久々にスポーツで大きな感動をもらったのではないでしょうか?!決勝トーナメントでも、もう「ひと暴れ」してほしいものです。ラグビー日本、決勝へ!

  • 台風19号

    関東の各地で、台風19号の災害、特に水害が発生していますが、皆さんの住む地域は大丈夫でしょうか?今回は、「戦後最大級の台風」と言われていましたが、予想通り、大雨で大きな被害が出ています。戦後の国土再開発で、川の水位よりも大幅に低い土地に、土木工事で沢山の住宅街が造られてきました。しかし、そうした過去に建設したインフラが、近年の異常気象による災害に通用しきれない事が、明白になって来ています。高速道路はじめ橋の老朽化、護岸の劣化も進んでいます。温暖化により、北極、南極の氷も急速に融けはじめ、海面の水位も驚く程の速さで上昇しています。もっともっと、この「重大な変化」を深刻に受け止め、対応を急ぐべきではないでしょうか?巨額のマネーを使って、ミサイル対抗の施設を造ったり、汚職にまみれた高価な原発を造るよりも、もと先にやら...台風19号

  • 最後の台風?

    またも台風がやって来ます。沖縄本島へ来るかはまだ分かりませんが、今の所、大東島方面へ向かっています。海水面の温度が高い為、猛烈な台風へと発達しています。このまま進むと、週末に日本を直撃する事になります。ラグビーのワールドカップの試合が予定されており、天気が心配です。スエーデンの少女が、地球温暖化の人類的危機を、涙ながらに、世界で訴えて居ますが、本当に真剣に考え、行動しなければならない時期に来ているのでは無いでしょうか?最後の台風?

  • サモアに勝った!

    ラグビーのW杯で、日本がサモアに勝ちました。これで3戦3勝!ラグビーと言うスポーツは、何と言っても体格と速さ!が勝負ですが、かつて、体格のいい外国人チームにはかなわない!と言われてきましたが、過去の話です。テレビの報道によると、サッカー協会が長年にかけて強化に取り組んできた成果の様です。ハーフの人や、外国からの選手が多いとは言え、決して「お金」で買われてきた中国代表選手の様なことはなく、みな日本語を話し、日本が好きで、日本に馴染んでいる外国人ばかりです。リーチ・キャップテンの様に、日本の高校に進み、日本の皆さんに育ててもらったと感謝する選手もいます。スクラムのコーチも、苦労して、外国で専門的な技術を学んできた人だそうです。協会ぐるみで、長年にわたってそのスポーツの強化を図れば、日本のチームもここまで変われると言...サモアに勝った!

  • 沖縄は秋空

    沖縄はここ数日、気持ちの良い青空が続いています。まだ、30度前後に気温が上がる日もあるのですが、風が毎日吹いているので、とてもしのぎ易いです。ただ、10月だと言うのに、また台風が出来てしまいました。台風さえ季節無視で、大暴れの状態。異常気象が生んだ地球の怒りなのでしょうね?!青い、スッキリと晴れあがった空を見ていると、何かむなしい気持ちになってきます。沖縄は秋空

  • 1時間遅れて!

    ちょっとだけ前の話です。東京からの帰り定刻通りに出発!飛行機は、滑走路へ向かう。そして飛行機は、滑走路へ入らない…。10分経って20分経っても動かず。30分後、機内アナウスが有り具合の悪いお客様いるのでお客様が降りる事になったと!飛行機は発着所へ逆戻り、お客様は無事に降りて行きました。空の上じゃなくて良かった。これでやっと出発かと思ったら、預け荷物の取り出しと荷物の確認作業をしているとの事。あ〜そう言う事!自分も含め体調には十分気を付けて無理しない事ですね。で、飛行機は1時間遅れて出発。雲の中から頭を出す富士山を見て、雲の上の夕陽を見て到着近くに、なんだ怪しい雲!雲の中、稲光り!空港に着いた時には陽も落ちて暗くてなってました。1時間遅れて!

  • 1時間遅れて!

    ちょっとだけ前の話です。東京からの帰り定刻通りに出発!飛行機は、滑走路へ向かう。そして飛行機は、滑走路へ入らない…。10分経って20分経っても動かず。30分後、機内アナウスが有り具合の悪いお客様いるのでお客様が降りる事になったと!飛行機は発着所へ逆戻り、お客様は無事に降りて行きました。空の上じゃなくて良かった。これでやっと出発かと思ったら、預け荷物の取り出しと荷物の確認作業をしているとの事。あ〜そう言う事!自分も含め体調には十分気を付けて無理しない事ですね。で、飛行機は1時間遅れて出発。雲の中から頭を出す富士山を見て、雲の上の夕陽を見て到着近くに、なんだ怪しい雲!雲の中、稲光り!空港に着いた時には陽も落ちて暗くてなってました。1時間遅れて!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、young05さんをフォローしませんか?

ハンドル名
young05さん
ブログタイトル
ちゅら島ライフ
フォロー
ちゅら島ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用