2D空間のある範囲にあるオブジェクトを高速に取得したい
趣味で開発しているシミュレーションゲーム的なもので当たり判定っぽいものが必要になった。 ゲームでは何匹もの虫がいる。虫1匹毎に周囲の情報を集めてそれを Neural Network のモデルに渡してから次の移動方向を決定する...、みたいな流れになっている。(詳細は省く) その際に周囲にいる自分以外の虫の情報が必要になる。例えば画像のような状態で赤い虫が行動する場合、赤い虫から数px(ピンクの範囲)に存在する虫 4, 5, 6 を取得したい。 単純な実装 単純には以下のように実装できる。 しかしこの方法では虫の数に比例して計算量が増加する。実際、虫が数百〜数千程まで増えるとパフォーマンスが問題…
2023/12/13 01:09