chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あかるく介護……要介護4の母との日常のとりくみ https://akarukukaigo.com/

私の母は90歳。要介護4で自宅介護しています。どうすれば日々便利に楽しく過ごしていけるか?よく考えてみると、今までこんなにベッタリ母と過ごした事はありません。わが家の取り組みや便利だったモノなどを紹介していきます。

2021年迄、90歳なりの加齢に伴う衰えは見受けられましたが、足腰が弱っている位で、まだまだ元気な老人でした。2022年1月に左大腿骨骨折で手術をし、リハビリ含め3ヶ月半の入院をしてから、めっきり気力も減退し口数も少なくなりぼんやりする時間が増えました。ぼんやりしていく母といかに日々楽しく過ごせるか?が大きなテーマです。

yoshimics
フォロー
住所
神奈川県
出身
千代田区
ブログ村参加

2022/12/31

arrow_drop_down
  • 【母の介護】手術無事終了

    月曜日無事手術が終わり、家族みんなホッとしたところです。一週間から10日で帰宅できそうです。コロナ明け、面会制限の緩和があり原則2名まで前もって予約しておけば15分間だけ会うことができるようになりました。骨折のときは全く会えなかったので良か

  • 【母の介護】明日から母入院です

    本日20日の検査の結果を聞きに行ってきました。結果は良性でした。これで今ある悪性の癌1箇所切れば良くなりました(ホッ!)病院の1Fにあるセブンイレブンの椅子で帰りのタクシーを待ちながら良かったねとヨーグルトドリンクを飲んでいる写真です(笑)

  • 【母の介護】朝食の味方、アウトドアスパイス「ほりにし」

    母のガン予備軍ポリープの内視鏡の手術は無事終わり。その結果を踏まえて25日メインの大腸がんの手術をすることに決まりました。どの範囲を切除するのかは20日の日の予備軍ポリープにがん細胞があるかないかで決まります。腸の検査は食事制限があるので大

  • 【母の介護】今月は病院に半日いました。

    今週は病院に行って、今後の治療について話し合いました。検査の結果、小さなポリープが数個見つかりましたが、治療が必要なのは進行癌が1つと疑わしいポリープが2つの計3つです。最初に、内視鏡で疑わしいポリープを取り、組織から、がん細胞が存在するか

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshimicsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshimicsさん
ブログタイトル
あかるく介護……要介護4の母との日常のとりくみ
フォロー
あかるく介護……要介護4の母との日常のとりくみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用