chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ病の一人暮らし https://purechan22.hatenablog.com/entry/2022/11/15/175229

出来上がったサンプルを見ながら、ド素人の方でも自動でスタイルシートを作れるツールなど、ブログでありながらWEBサービス的なものも配信しています。他ブログに特化したスタイルシートのテクニックを紹介しています。

かなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/16

arrow_drop_down
  • 実戦で使える見出しのクラスをスタイルシートで作成 HTML(CSS)復習⑤

    こんにちは、 今回は実戦で使える”見出し"のクラスをスタイルシートで作成していきます。 HTMLタグでは見出しをH1~H5ぐらいまでのタグを使って見出しを作成していきます。 例えば新聞で言えば大見出しがH1 小さい見出しがh2~h5みたいなイメージです。 ブログで言えばタイトルがH1 次の大きな見出しがH2です。 ということで、今回はH2タグをスタイルシートで設定していきます。 フォントサイズは20pxにしたいので font-size: 20px; 領域の背景色はbackground: lightblue; 文字と領域の余白はpadding: 10px; 領域の左と下に黒の実線を引きたいので …

  • 領域の角を丸くする HTMLタグ復習④

    こんにちは、今回は領域の角を丸くする方法です。 まずその前に領域の角を四角にするには次のようにします。 まずスタイルシート(今回はpタグクラスのp.sikaku)にこのように記述します。 p.sikaku{ padding: 10px; /*領域と文字との余白10px*/ background: lightblue; /*背景色 lightblue*/ border: 2px solid #skyblue; /*境界線の幅2px solidは実戦 色はskyblue*/ } 記事中には次のように記述します。 <p class="sikaku">領域の背景色がlightblue 境界線がskyb…

  • positon relativeについて HTML復習③

    こんにちは、HTML復習③です。 positon relativeについて勉強します。 relativeとは相対的なという意味で relativeを使うと今記述している箇所を基準として、どの位置に配置するかを決めることができます。 今回もpタグを使ってpタグのrelative1クラスに設定していきます。 スタイルシート(CSS)には次のように記述します。 p.relative1{position: relative;top: 100px;left: 60px;background-color: lightblue;width: 290px;height: 250px;padding: 20px…

  • スパムリプバイト募集してるジモティーのページあります。 こいちゃん@手抜き物販社長のアカウントを淡々と追跡

    メルカリ物販スクールで、別人を装って同一人物でいくつもアカウントを作っている疑いのあるこいちゃん@手抜き物販社長のアカウントを淡々と追跡していくだけです。まず規則をTwitterから引用です。 Twitterでは1人のユーザーであっても複数のアカウントを運営することができます。 ただし、複数のアカウントから同じ投稿を繰り返すような「スパム行為」や、他人になりきって投稿を行う「なりすまし行為」はTwitterルールで禁止されています。 思いっきり違反しています。スパム報告は↓↓↓下のページ↓↓↓ 右上をクリックです。こいちゃん@手抜き物販社長 (@koichan_tool) / Twitter …

  • スタイルシート(CSS)でpタグの背景色を設定 HTML復習②

    今回はスタイルシートを使ってpタグで囲まれた部分の背景色を設定します。 はてなブログでのやり方を説明していきます。 まずはてなブログでCSSを使う場合の一つにhead要素にスタイルを設定していく方法があります。 今回はその方法を使っていきます ダッシュボード ↓ 設定 ↓ 検索エンジン最適化 ↓ headに要素を追加 と移動してそこに記述していきます 試しにpタグのクラスblue1の背景色を青色にしてみましょう。 次のように記述します <style> p1.blue1{ background-color;blue; } </style> これで記事中でpタグのblue1というクラスを使うと青色…

  • 下線を引く方法とspanタグ HTMLタグ復習①

    ホームページやらブログの作成からだいぶ離れていたので タグやCSSの復習と勉強からしていきます。 勉強、復習期間は6カ月を予定しています 勉強していったらこのページも編集していきます。 タグは全部手打ち派です。 php,java,mysql,androidアプリ作成も中学時代はある程度できてたけど全て忘れました。笑 今回は文字に下線を引く方法とspanタグについてです。 ・下線を引く方法 文字に下線を引く場合は 下線を引きたい部分を<u>タグで囲みます。 <u>文字に下線を引く</u> そうすると次のようになります。 文字に下線が引かれました ・spanタグについて spanは簡単に言うと s…

  • このブログのジャンルの種類とこれからの予定★

    うつ病なので外で働けないから家にいてお金を稼ぐ方法を模索しています。今から1年間以上は収益0再来年の1月からはブログとツイッターで月1~2万の収益を得るのを目標にしています。うちの生活コストは月2万円と外国のスラム街もびっくりの激安🤣なのでそれで十分だし、それまでは貯金をなるべく減らさないようにポイ活をしていく予定です★ブログのジャンルはまだ増える予定で現在 ポイ活(今は商人放浪記) 介護現場の実態 副業詐欺を暴く の3つのジャンルがありますが、 そこに加えて 趣味の勉強(大学受験とか) 夜のお散歩 さらに引きこもりの子供さんとか、内気な子供さん、塾に行けない母子家庭の子供とかを対象にして 無…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなこさん
ブログタイトル
うつ病の一人暮らし
フォロー
うつ病の一人暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用