chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
i407なプログラマ https://i-407.com/

すべてのプログラマを上級者に導くサイト!最短距離で一人前のプログラマになるためのノウハウを公開!他エンジニアリング情報などネタ多め。

ason
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/02

arrow_drop_down
  • ENSとfleek(IPFS)でWeb3.0なWebサイトを作成してみた

    2020年ごろから巷で「web3.0」みたいな言葉が流行っている。また、もっと前から仮想通貨のブームもあり、システム業界ももしかしたらどんどんと「分散型」のweb3の時代に突入していくのかもしれない。 私は仮想通貨なんかを少し嗜む程度でweb3の世界のDAOなどのシステムを構築した経験はない。なので完全な素人なのだが、今回簡単にweb3を体験してみたのでこの情報をシェアする。もしかすると5年後くらいにはweb3の掲げるDAO(Decentralized Autonomous Organization)が一般化しているのかもしれないし、今のうちにちょっとかじっておこうと思う。 完全分散型なWebサイト構成 今回の構成は以下で行う。 ENS(Ethereum Name Service) Fleek(IPFS) ENSの購入や設定にETH(イーサリアム)が必要なので、完全に無料ではできない。また、以下はすべてイーサが入ったウォレットと接続している前提だ。 DNSではなくENS 従来のシステム業界ではDNSという言葉が存在するが、このWeb3の世界ではENS(Ethereum Name Service)が最も有名だ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
asonさん
ブログタイトル
i407なプログラマ
フォロー
i407なプログラマ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用