chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だいし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/10

arrow_drop_down
  • 寅の刻って何時?昔の時刻表現を超カンタンに覚える方法

    寅の刻(とらのこく)って何時だか分かりますか?寅の刻は午前3〜5時くらいを指します。これは昔使われていた時間の表現です。日本文学の時間表現で「〜の刻」と書かれているのをよく目にしますが、小説を読みながら、「申(さる)の刻って何時だっけ?」といちいち調べるのはめんどくさい。「申の刻、午後3〜5時ごろね!」とすぐにわかったら便利ですよね。友達から「いま何時?」と聞かれたときに、「酉(とり)の刻だね」と答えるのもなんかカッコいいじゃないですか?(本当にやったら嫌われるのでやめましょうね。) というわけで今日は「〜の刻」が何時なのかを一発で覚える方法をご紹介します。とつぜんだけど卯の刻って何時かわかる…

  • 今日、子供が産まれました。破水から出産までの奮闘記

    2022年3月13日(日)12時2分今日、2人目の子供が産まれました。2600gの女の子、予定日より3週くらい早い出産だったので小ちゃい赤ちゃん。今回はただただ、妻が出産した今日の1日を綴ろうと思います。取り留めのない長い文章になりそうですが、よければお付き合いください。 破水なのか、破水じゃないのか 昨日の夜10時過ぎ頃、「なんかおしっこじゃないのが出てるんだけど」と妻に言われました。 破水かはわからない、どれくらいの量が出ているかもわからない、おりものとの違いもわからない、とにかくわからない何かが数時間の内に4回くらい出ているらしいのです。(それ、破水やん)と思いつつも、本人はわからないと…

  • 最新の研究で分かった妊娠中でも運動をするべき理由とやり方

    「お腹に赤ちゃんがいる状態で運動なんてとんでもない。」「産前産後は運動は控えた方がいい。」 母親や周りの人から言われてそう思い込んでいる人が多いかもしれませんが、これは間違った常識です。 数々の研究から、妊婦さんにとって、そしてお腹の中の赤ちゃんにとっても運動は安全であり、その効果はとても高いことが分かっています。 アメリカ産婦人科学会では妊婦さんに運動を強く勧めています。 私の妻も現在、妊娠10ヶ月で、一時はハイリスクと診断され、安静にしなければならない状況でしたが、徐々に運動をした方が良いと主治医に言われ、まずは1日30分を目安に軽い運動をはじめているところです。 運動に関する正しい知識を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいしさん
ブログタイトル
だいし@世の中知らないことばかり
フォロー
だいし@世の中知らないことばかり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用