chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語ノート https://japanese-note.jp/

私は、時間をことわざに全て捧げてもいいとさえ思っています。 ・ことわざの意味 ・わかりやすい使い方 ・ことわざの英語もまとめて解説しています。 ことわざ馬鹿と呼ばれるかもですがよろしくお願いいたします。

ことわざ大先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/05

arrow_drop_down
  • 忙中閑あり(ぼうちゅうかんあり)とは?意味や類義語、使い方を解説!

    「忙中閑あり(ぼうちゅうかんあり)」この言葉を聞いたことはありますか。 「閑」という字は「かん」と読みますが「ひま」とも読みます。 「忙しい中にも暇がある」ということになりますが、いったいどういうことなのでしょうか。 本記事では、「忙中閑あ

  • 匹夫の勇(ひっぷのゆう)の意味とは?使い方や類義語、対義語を解説!

    あなたは匹夫の勇ひっぷ ゆうという言葉を知っていますか? 匹夫之勇ひっぷのゆうと四字熟語で表記されることも多く、「思慮しりょも分別ふんべつもない、ただのその時かぎりのつまらない勇気」という意味です。 意味 思慮も分別もない、ただのその時限り

  • 『煩悩の犬は追えども去らず』とは、意味・使い方・例文を徹底解説します。

    リード文に作成するキーワード2~3回使用する(SEO対策) 煩悩と言えば、除夜の鐘をつく回数は煩悩の数と言われています。 ことわざから、なんか仏教と犬の習性が感じられるますね。 どんな意味があって、どんな時に使えば良いか徹底解説していきます

  • 「蛇に足無し魚に耳無し」意味や使い方を徹底解説!!

    リード文に作成するキーワード2~3回使用する(SEO対策) 「蛇に足無し魚に耳無し」ということわざ、みなさん耳にしたことはありますでしょうか? 意味は、そのまま「蛇に足がないこと、魚に耳がないことは、当たり前のこと」という意味です。 まだピ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ことわざ大先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ことわざ大先生さん
ブログタイトル
日本語ノート
フォロー
日本語ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用