chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
utouto97
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/30

arrow_drop_down
  • 車を例に考えるユニットテスト

    さあ、車を作ることを想像してみてください。 まず、必要な部品を考えてみます。 エンジン 車体 シャーシ シャフト タイヤ などなど はじめに、これらの部品の一つ一つを製造します。 そして、これらの部品を組み立てると、車が完成しました。 では、完成した車にのってドライブに行こうと、車に乗り込んでエンジンキーを回しました。 しかし、なにも起こりません。そう、エンジンが点かないのです。 さて、エンジンが点かない原因はどこにあるでしょうか。 車に使ったいずれかの部品が故障しているのか、もしくは、それぞれの部品を組み合わせた相性が悪かったのか。 組み立てる前に一つ一つの部品に不具合がないか確認をしてから…

  • docker-compose down が遅い

    TL;DR CMD ["command", "param1", "param2"]の形式で記述する execコマンドを使う Dockerコンテナの終了が遅い 原因 解決策 まとめ Dockerコンテナの終了が遅い docker-compose downやdocker stopしたときに、Dockerコンテナの終了が遅いことがあります。 (数秒の時間がかかることがあります。) しかも、docker-compose ps で確認してみると、xxxxx exited with code 137となっており、SIGKILLにより終了しています。 docker-compose down が遅いと、作業に…

  • Dockerコンテナをずっと起動しておく

    TL;DR docker runでは-itオプションをつける docker-composeではyamlにtty: trueとstdin_open: trueを書く 処理が終わるとDockerコンテナは終了 Dockerコンテナを起動したままにするにはitオプション Docker Compose の場合は設定ファイルに書く まとめ 処理が終わるとDockerコンテナは終了 通常、dockerコンテナは起動したらそのまま終了してしまいます。 DockerfileにCMDを指定することで、コマンドを実行させることができますが、その指定されたコマンドが終了すると、やはりdockerコンテナは終了してし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utouto97さんをフォローしませんか?

ハンドル名
utouto97さん
ブログタイトル
うとうとしながら。
フォロー
うとうとしながら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用