chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます https://kitaguninooyaji.hatenablog.com

東北の田舎町、自然に恵まれ、日本海にも面してます。 素敵な夕日や、田舎だからこその風景をみなさまに提供できたらと思ってます。 「コロナ」で旅行もままならい今、画像やブログで楽しんでもらえたら幸いです。

北国のじぃじぃ
フォロー
住所
遊佐町
出身
遊佐町
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 晴れた日の鳥海山

    実り始めた田園風景に 薄っすらと雨雲がかすみがかっています。 一雨欲しいけど、鳥海山がくっきり見えるときは 雨は降らないと、地元の年配の方々の言葉です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 酒田押し絵羽子板展 山王くらぶ

    酒田市在中の 北村和子さん、高橋あき子さんの作品を中心に展示がされていました。 しかし、今日で最終日。午後から見学に行ったのですが 私達を覚えていてくれて、展示されていたものを、何品か特別に見せてもらえました。 押し絵とは、羽子板などに代表される日本の伝統的な手芸で「押絵」。 絵柄を部分的に分け、綿を和紙や布でくるみ、貼り重ねて、絵柄を完成させます。 色紙や衝立。タペストリーなど日本の四季折々の花鳥風月を飾って楽しむことが出来ます。 最近、山王くらぶに人力車が届き、展示されていました。 横綱級の体重でもびくともしない作りだそうです。 今後は、当山王くらぶの目玉にもなるでしょうね。 あるいは、酒…

  • 酒田市の土門拳記念館の紫陽花

    数日、雨が降ったので 紫陽花を見に「土門拳記念館」に 行って来ました。 まだ、公園全体が紫陽花の満開状態ではありませんでしたが いろんな種類の紫陽花を見る事が出来ました。 池の周りを囲むように多種の紫陽花が多様な色合いで咲いていました。 散歩をしながら、散策してる老夫婦や、恋人同士。 そういう自分も二人で来てましたけどね😁 紫陽花を堪能し、施設内には 風情を感じれる記念館らしい場所が見れました。 駐車場へ戻る公園の歩道 小さな女の子と歩く親子 散歩に紫陽花を見たあと 楽しそうに歩いて行く後ろ姿が 印象に残りました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • クラゲ水族館で有名な加茂水族館へ🚓

    天気も良く、しばし遠出🚗 海岸沿いを走りながらしばし休憩🚹 温泉地で有名な湯野浜温泉の砂浜の駐車場で、穏やかな海にしばし癒やされました。 目的地の加茂水族館へ🚗 平日ということもあり、駐車場には数台の車しかありませんでした。・ 警備員の指示に従い、♿の駐車場へ。 この日は、歩行が少し大変だったので、警備員さんに感謝です。 入館料、大人1,000円。 二人で行ったので、障害者割引で500円で入館出来ました。 館内は、コロナ対策もしっかりで、ソーシャルディスタンスの白線! 要所々に消毒液が置かれていました。 入るとまずは色々な魚たち。 庄内浜水域に生息する魚たちの展示がされています。 写りが悪くす…

  • 散歩帰りの迷犬「アツシ」の初撮影😊

    今まで、散歩は自分が行ったり、ツレ(彼女)が行ったりしてます。 しかし、なかなかタイミングが合わず、写真を撮る機会がありませんでした。 この日は、地域を廻りながら散歩して来ると言ってたので、 カメラを持って待っていました。 自分を見つけると、お座りから 柴犬恒例の、柴ドリル! 丁度換毛期なので、柴ドリルの後は、抜け毛が、周りを浮遊してました。 横顔で自分を見ながら 「帰って来たぜ🐕」 てきな目線 「おぃ、帰って来たんだから、おやつくれ」 目線が訴えています。 その後は、ニヤけた顔で「どゃ、オシッコも、うんちもしてきたぜ」 偉そうに自分を見ながら「ニヤけ笑い😁」 帰宅後は、ツレからおやつのクッキ…

  • 迷犬「アツシ」の換毛期対策!

    迷犬「アツシ」 只今、換毛期! 毎日コロコロや、レイコップ使用しても、カーペットの起毛に埋もれた抜け毛で、 毎日、シャツに抜け毛が付着する現状です。 今日、ツレ(彼女)と買い物。 セカンドストリートと言うリサイクルショップへ! 掃除 ブラシ らくらくおそう ホコリ取り 髪の毛 ペットの毛 除去 グリーン 富士(FUJI) Amazon たまたま一人で見て歩いてたら 「気になるペットの毛に」 「ジュータン、カーペットに」 試しに買って見るか! 帰宅後、早速お試しタイム! なんと言うことでしょう😁 さっとブラシでなでたらゴッソリ抜け毛の塊が😨 アズマ カーペット掃除用ブラシ おそうじブラシかきとー…

  • ツレが鬱になりました

    ツレ(彼女)が鬱になりました。 昨年の10月に知り合い、週末に我が家に週末に遊びに来るようになりました 夜、迷犬とじゃれ合いながら、お酒を飲むのが楽しみになりました。 年明け辺りから、言葉や、行動が可怪しいよう感じました。 先月、定期的の診察に付き合い、普段の様子、行動、言動等を 相談。 「鬱」 診断は2ヶ月の休養。 15日 免許の更新のために2時間の講習会 帰宅後から、寒い寒いの連発。 ファンヒーターの前から離れず、私の厚手の外出着着羽織ってました。 体温測ると38度 風邪? 熱も40度近くまで上がり、下がる傾向もなく 「コロナ感染」の症状も無し 私もほぼ徹夜で看病 シャツの交換や アイスノ…

  • 近所で見つけた花

    毎朝 連れが迷犬「アツシ」と散歩時に綺麗に咲いてる花があると話していました。 今日、時間があったのでカメラでパチリ📷 この花の名前は? わかるかたいらしたら コメントお待ちしてます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 田舎の夕焼け空

    西日に照らされた集落 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ作成に使用中のパソコン 分解掃除!

    現在、ブログ作成に使用してる SONY VAIO 21型 デスクトップパソコン 💻 約12年前の製品をジャンク品で3月頃に購入。 メモリーカード無しだったので手持ちの物を使用し Windows10を読み込ませて使用してました。 使用中の画像 普段なら分解掃除してから使用してたんだけど 今回は、デスクトップパソコン💻 分解掃除後に起動しなかっらと思いそのまま使用してました。 最近、起動後の異音 変換等の動作に違和感があったので 分解掃除して見ました。 基盤内 基盤蓋 裏蓋 基盤を見てビックリ(゜o゜; ファンがゴミで汚れていて ファンの掃除を使用とビス緩め外そうとしたら CPUのグリスが乾ききっ…

  • 今日は我が家の迷犬「アツシ」の誕生日!

    6月13日 「アツシ」の誕生日! ケーキも準備してお祝い🎂 お座りからの、しばしおあずけ お座りして待ってます 「ハッピーバースデーの歌の後 凄い勢いでガッツキながら食べていました。 人間で言えばワンホール ものの10分ほどで完食!! ごちそうさま! 最後は満足そうな顔でした。🐾 1歳に成長した「アツシ」 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 湊町酒田 旧割烹山王くらぶ

    夜 夕闇にに照らされ室内の照明が 美しい雰囲気を浮き上がらせています。 この旧割烹料亭は 竹下夢二や数々の著名人も利用しており 当時の、湊町酒田の繁栄を知ることが出来ます。 竹下夢二作 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 鶴岡市温海温泉バラ園まつり

    温海温泉街にある 熊野神社の境内で 今バラが咲き乱れています。 温泉街の「足湯」にもバラの花が浮かべられ、観光客も癒やしの時間を楽しめますね。 足湯の近くで塩を材料にアイスがたべれました。 足湯に浸かりながら塩味のアイスは最高~~~~~~! 水曜と日曜日に限定でお店を出してるとのことでしたので 食べれたら、ラッキーかもね! href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2669238&p_id=3191&pc_id=7471&pl_id=42052&url=https%3A%2F%2Fadlocate.jp%2Flink.php%3Fi%3D5edf363556…

  • 甘く見ていた高瀬峡 その先に見えた光景は!

    今日の気温は約30度 近くに涼をもとめて、以前話に聞いて高瀬峡に行って見ようと思いました。 自宅から🚗で約15分 「山ノ神」の祀られている駐車場に到着! まさか その後の地獄のような辛さが待ち受けてるとは想像出来ませんでした。 山道を進むと、清流の音が聞こえて来ました。 元々「鳥海山は火山で、今は休火山。 高瀬峡は、噴火の際の噴石の降った後と言われます。 苔むした岩、岩の間から湧き出る伏流水。 周りは木々に覆われ多少なりとも涼を感じられました。 そのまま歩いた後の道を進み行くと吊橋が見えました。 吊橋を渡った先からが地獄のような山道の始まりでした。 石がゴロゴロあったり、急な登り坂があったり、…

  • 湊町酒田に残る旧料亭「山王くらぶ」

    湊町酒田。 江戸時代から、北前船で 日本全国に米を運び本間家のような豪商で栄えた湊町でした。 酒田には、山王くらぶ、相馬屋(相馬樓)等の料亭も数件ありました。 映画「おくりびと」のNKエージェントの撮影に使われた建物も、旧割烹料亭「小幡」 です。 建物の見学料は 大人800円 自分は「障害者」割引で二人で800円でした。 室内は料亭の趣を大切に維持されており、見る人によってはその豪華さに魅了されるでしょうね。 それぞれの室内には「傘福」が展示されており、我々も魅了されました。 この「傘福」は現在、国内で三ヶ所のみで作られていて、酒田のみ独自に「傘福」が 進化したとの説明を受けました。 「傘福」…

  • 散る花もあれば 咲く花もあり

    朝の迷犬「アツシ」との散歩時に、いつも眺めていました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 我が家の 迷犬「アツシ」の抜け毛対策に「レイコップ」を買ってみた!

    最近、冬毛から夏毛に変わる時期らしく、ブラッシングも毎日してるにも関わらず 部屋の中も、廊下も抜け毛だらけ。 いつも寝るのも一緒なので、布団干して布団叩きすると、抜け毛が宙を舞っています。 これでは、いかん! 中古で売ってた「レイコップ」を試しに購入! 「パワフル叩き」設定でしばらく敷き布団の上を掃除してみたら 「なんということでしょう~」 抜け毛の量が、、、、、 半端ねぇ~~~ほど 思わず、ぞっとしました。 普段生活している和室の部屋も試しにクリーニング。 またまた 半端ねぇ~~~ほど取れました ちょうど握り締めた拳程の抜け毛の量がとれました。 「レイコップ」凄い! ダニ掃除だけでなく、柴犬…

  • また やってしまった カメラの衝動買い!

    普段 望遠で写真撮ってる FUJIFILM 「FINPIX HS20 EXR」 2011年 1月発売の中古品 レンズが一体式の720mm 最近衝動買いした Nikon D70s 2005年 4月発売 レンズが そして今日たまたま秋田に遊びに行き ついでに古着が好きなのでお店に立ち寄り店内を散策! そこで見つけたのが Canon Eos Kiss Digital 2003年 9月発売 次年に黒のモデルが発売! レンズが 全て中古品! 今までアップロードしてきた画像はみなこれらのカメラのみ 衝動買いで 年式が古くても 手入れをしていれば自分みたいな還暦前のおやじでもまだまだ現役でがんばれるんですね…

  • 迷犬「アツシ」の大脱走!!

    気温も暖かくなり、日の出も4時を過ぎると外が明るくなって来てます。 7時頃に起きて今日は天気も快晴☀! 洗濯日和! 今日は 11時に「アツシ」の狂犬病ワクチンの接種の予約もあったので 早めに洗濯をして外に干すことにしました。 ところが、それが「アツシ」には運のつき 連れが玄関の戸が開いてるのを忘れ「アツ シ」の散歩に連れて行こうとしたときでした。 リードつける瞬間! 「アツシ」大脱走劇の始まりでした(泣) いつもの場所でオシッコをしてたので「大丈夫」 ところがそこからが大変。 いつもの散歩コースを爆走! 通勤時間も重なり、乗用車やトラック、往来も激しい道も大爆走! こちらは轢かれたら大変とヒヤ…

  • 山村に残る旧家 「阿部家」

    山形県酒田市平田町 その山村に旧家「阿部家」が残っています。 茅葺屋根の平屋作り 創建は 元禄三年(1690年年)頃と言われています。 間口を入ると農耕馬の飼育場所が二ヶ所あります。 当時は農耕馬一頭飼育するのも大変な時代でした。 しかし「阿部家」は二頭 地域での権力の強さを物語ってるように感じました。 室内を散策 案内されて気づいたのが 仏間でした。 数年前に訪れたときに 正面の左右に「一向宗」の掛け軸が掲げられたのですが 今回は、撤去されてました。 経緯はよくわかりませんが 仏間は母屋の創建後の寛政五年(1796年)と記されていました。 母屋の隣には土蔵もあり漆喰の壁、太い梁で支えられてお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北国のじぃじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北国のじぃじぃさん
ブログタイトル
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます
フォロー
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用