chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 第11回第12回のカリキュラムテストの結果は?

    11月27日は第11回第12回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 コースによって問題は違うのか? 息子のコースが変わったことで、コースによって問題の数や傾向が違うことが分かりました。Bコースでも理社の平均点は高く(8割超えています)、理社は差がつきにくい科目なのだなと感じました。 Sコース・Cコース SコースとCコースの問題は全教科共通です。算数は大問7まであり、国語の記述は抜き出しだけでなく、自由記述の問題もあります。 Bコース 算数はBコース、国理社はAコースと共通の問題です。算数は大問6までで、S、Cコースの大問7のような難問はありません。国語の記述は抜き出し問題のみです。 Aコース…

  • 立教池袋中学校の学校見学に参加!

    立教池袋中学校の学校見学に参加しました。 校舎のデザインが今まで足を運んだどの学校よりもスタイリッシュ!集合場所のセンテニアルホールは小ホールのような雰囲気で母のテンションが上がりました。 交通アクセス 地下鉄有楽町線、副都心線要町駅から徒歩5分、西武池袋線椎名町駅から徒歩10分、池袋駅から徒歩10分の場所にあります。池袋駅を利用する場合、C3出口から学校まで3、4分ほどなので、雨の日も楽だなと思いました。 学校生活 校舎全域にWi-Fiが完備されています。中学生は学校がスマホを預かりますが、高校生はスマホ、アルバイト、免許の取得は自由です。式典以外ではブレザーは着用せず、普段はポロシャツ、グ…

  • 塾の保護者会

    早稲田アカデミーでは11月に新年度(新小5)に向けた保護者会が行われます。息子が通う校舎の保護者会に参加したのですが、感想を一言でまとめると 「小5は想像していた以上にきっつい…」 です。 通塾回数は? 週2から週3に増えます。早稲田アカデミーは学年が上がっても曜日は変わらないのが特徴なので、塾に行く曜日は小4の曜日+1日です。プラスされた曜日がタイミング良く別の習い事と重ならなかったので、今のところ我が家は習い事継続の方向です。 学習内容は難しくなる? 小5では小4で学んだ土台にそれぞれの分野の学習を積み上げていくそうです。後期になると普通の親は教えられなくなるぐらい難易度が上がるらしいので…

  • 全国統一小学生テストの結果は?

    11月3日に受けた全国統一小学生テスト(全統小)の結果が返却されました。 cat-lamune.hatenablog.com cat-lamune.hatenablog.com 受験者数 3年11月 27,726人 4年 6月 29,732人 4年11月 30,037人 4年生の時点では私立受験を検討している子たちが多く参戦しているため、受験者数は右肩上がりに増えています。 結果は? 息子の偏差値は全国に比べて都道府県別の方が低くでていました。首都圏は中学受験を検討している層が多いので、全国に比べると子どもの学力レベルの平均が上がるんでしょうね。4教科のボリュームゾーンは変わりありませんでした…

  • 適性検査対応力判定模試に参戦!

    11月23日に行われた適性検査対応力判定模試に参戦しました! 適性検査対応力判定模試とは? 適性検査対応力判定模試は早稲田アカデミーが主催している小4の公立中高一貫校志望の方、私立中との併願をされる方向けの模試です。会場は新宿、千葉の2箇所で自宅受験を選択することもできます。会場受験の場合は11月30日、自宅受験の場合は12月7日に結果が出ます。 会場受験を選んだ場合、保護者は「新小5公立中高一貫校対策コース 説明会」に参加することができたようです。公立中高一貫校の基礎情報、適性検査で求められる能力については聞いて損はないですよね。 自宅受験の場合 我が家は自宅受験を選択し、模試の翌日に問題用…

  • 芝中学校の学校説明会に参加!

    芝中学校の学校説明会に参加しました。申し込み人数の制限がなかったため、家族総出の参加者が多いように感じました。ちなみに、私が参加した学校説明会で3人以上の参加が認められていたのは芝中学校と三田国際中学校だけです。 グラウンドでは生徒さんたちが文化祭の準備をしているのがちらっと見えました。おもちゃの機関車に跨って走らせている生徒さんもいましたよ。今年の文化祭は保護者のみ公開だそうですが、来年以降は一般公開されるといいですよね。 交通アクセス 地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩5分、地下鉄三田線御成門駅から徒歩7分、地下鉄赤羽橋駅から徒歩10分、地下鉄大門駅から徒歩15分、JR、東京モノレール浜松町駅…

  • 法政二中の学校説明会に参加!

    法政大学第二中・高等学校(法政二中)の学校見学に参加しました。説明会は生徒さんによる学校紹介と全体説明の二部に分かれていて、最初に吹奏楽部の演奏がありました。吹奏楽部の生徒さんによると、部活は中高合同。男女関係なく生徒さんの仲は良いそうです。グラウンドや説明会の行き帰りに複数の生徒さんを見ることもでき、学校の雰囲気を感じることができましたよ。 交通アクセス 東急東横線、東急目黒線武蔵小杉駅から徒歩10分、JR南武線武蔵小杉駅より徒歩12分、JR横須賀線、湘南新宿ライン武蔵小杉駅から徒歩15分の場所にあります。ちなみに、法政二中に行く途中の通りの名前は「法政通り」です。 生徒さんによる学校紹介 …

  • 城北中学校の学校見学に参加!

    城北中学校の学校見学に参加しました。学校案内のほかに「城北生からのメッセージ集」が配布されたのですが、受験生にはかなり励みになりそう!特に受験勉強のアドバイス、受験生へのメッセージは城北中学校が第1志望の子や意識高い系の子には必見だと思いました。 cat-lamune.hatenablog.com 交通アクセス 東武東上線上板橋駅から徒歩10分、地下鉄有楽町線、副都心線小竹向原駅から徒歩20分の場所にあります。HPに書かれている学校までの道順がとても親切で、徒歩10分以上かかる場所では必ず迷う母ですらスムーズに学校に辿り着けました! 部活動 運動部が強いイメージがあるけど、文化部も頑張っている…

  • 武蔵中学校の学校説明会に参加!

    土曜日に武蔵中学校の学校説明会に参加しました。ヤギ小屋や大講堂で生徒さんを見かけましたが、自然体でのびのびとした雰囲気をまとっていましたよ。 交通アクセス 西武池袋線江古田駅から徒歩6分、桜台駅から徒歩8分、西武有楽町線新桜台駅から徒歩5分、地下鉄大江戸線新江古田駅から徒歩7分の場所にあります。複数の駅から通えるのは便利ですよね。 校風 朝の会や終わりの会はなく、お昼も自由(早弁OK)です。普段は群れないけれど、体育祭や記念祭では力を合わせて頑張る生徒さんが多いそうですよ。 自調自考(やりたいことを自分たちで決め、自分たちの責任でやる自由)の精神が根付いていて、山上学校(校外学習)では生徒さん…

  • 第7回組み分けテストの結果は?

    11月13日は組み分けテスト(組み分け)でした。 Twetter界隈で話題になりましたが、今回の組み分けは算数が易しくなり、国語が難化。算数は198~満点を取っても偏差値69、国語は135~137点で偏差値80を超えている状況は驚きですよね。算数で点数を積み上げ、国語の失点をカバーしてきた息子にとってはかなりきつい戦いでしたが、4年のうちに1問の重みを知ることができたのは良かったのかな。今回の経験を次のカリキュラムテストや組み分けに生かせればと思います。 組み分けテストを受けている人数は? 11月13日に行われた組み分けテストの受験者数は8,388人でした。 コース基準点は? 4教科の合計得点…

  • 第8回第9回のカリキュラムテストの結果は?

    11月6日は第8回第9回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は前回よりも100人ほど減った1,317人でした。 国語 説明文・論説文⑾ 文章全体の組み立て① 説明文・論説文⑿ 文章全体の組み立て② 読解は加藤良平さんの「多数決とジャンケン ものごとはどうやって決まっていくのか」。ジャンケンの説明文は息子の興味を惹いたようで、読解の問題は得点が取れていました(当社比)。音読した後、母に内容を説明していたし、本人が楽しく読める文章だとしっかり読み込めるし、理解も深まるんでしょうね。小さな成功体験が息子の…

  • 海城中学校の学校説明会に参加!

    日曜日に海城中学校の学校説明会に参加しました。先生だけでなく、生徒さんや卒業生の方が校舎にいて気軽に質問できる雰囲気でしたよ(母は聞きたいことがあったけど、息子は早く帰りたそうにしているので何も聞けず…)。生徒さんは紳士的で保護者や受験生に会釈や挨拶をしてくれていました。スタンプを3つ集める紙製の栞がもらえるスタンプラリーをやっていて、息子は施設見学よりもスタンプ集めに夢中になっていました… 交通アクセス JR山手線新大久保駅から徒歩5分、地下鉄副都心線西早稲田駅から徒歩8分、JR中央総武線大久保駅から徒歩10分、JR山手線、地下鉄東西線高田馬場駅からから徒歩12分、地下鉄副都心線、大江戸線東…

  • 全国統一小学生テストに参戦!

    11月3日に全国統一小学生テストに参戦しました! cat-lamune.hatenablog.com cat-lamune.hatenablog.com 全国統一小学生テストとは? 全国統一小学生テストは四谷大塚が主催している年長〜小6が対象の全国テスト。6月と11月に行われています。マークシートのテストで記述は一切ありません。四谷大塚の入塾テストとしても使われているので、昨年の今頃は実力試しというよりも四谷大塚への入塾を目指して受けましたよ。2人に1人は合格するらしいので、四谷大塚へ入塾や転塾を検討しているご家庭にはもってこいのテストだと思います。ネットで確認したところ、入塾基準点を公表して…

  • 早稲田中学の学校見学に参加!

    日曜日に早稲田中学の学校見学に参加しました。個別相談会は予約必須でしたが、学校見学は予約不要。9時~15時までと見学の時間がたっぷり取られていたので、ゆっくり見ることができましたよ。誘導の係の方に気軽に質問できる雰囲気ではありませんでしたが、よくある質問は個別相談会場の前に貼りだされていて配慮を感じました。 交通アクセス 地下鉄東西線早稲田駅から徒歩1分、地下鉄副都心線西早稲田駅から徒歩15分、都電荒川線早稲田駅から徒歩10分の場所にあります。東西線早稲田駅を降りてすぐの場所にあるので、利便性はすごくいいですね! 施設 図書館は見学ルートに入っていませんでしたが、家庭科教室、音楽室、情報教室、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用