chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 実力診断サピックスオープンに参戦!

    9月23日実施の実力診断サピックスオープンに参戦しました。SAPIXのテストは1月の入塾テスト以来。息子の立ち位置を知るために他流試合に出かけることにしたのですが、受験者は意外と少なかったです。 国語は謎解きや10ページにもわたる長文の読解問題、理社は暗記していれば解ける問題だけでなく、思考力が必要な問題があり、普段受けている組み分けテストやカリキュラムテストとは出題傾向が違うように感じました。 実力診断サピックスオープンを受けている人数は? 受験者は4,507人。四谷大塚の組み分けテストの半分くらいの人数です。どのような層の子が受けたかは謎ですが、受験者の数はSAPIX生の人数よりも少ないら…

  • 個別指導塾の体験に行ってきた!

    3つの個別塾からお話を聞いて、我が家はしばらくの間は「早稲田アカデミー進学館」のスポット対応を使うことにしました。 早稲田アカデミー進学館を選んだ理由は? 定期的に通う必要性を感じていない 今のところ、算数が惨数になった原因が「zoom授業の影響か?(息子は理社の授業しか真剣に参加していなかった…)」それとも「難易度が上がってついていけなくなったのか?」のどちらか判別できないので、10月の入塾は見送りました。入塾すると習い事の日が増えるので(個別指導塾の1コマの時間は80~90分)、子どもの負担が増えますよね… 家庭教師と比較したい TwitterのFFさんと話していて家庭教師という手段がある…

  • 個別指導塾の扉を叩いてみた!

    以前ブログに書いた通り、おそるおそる個別指導塾に資料請求した我が家ですが、その後、実際に足を運んでお話を聞いてきました。 cat-lamune.hatenablog.com 資料請求した個別指導塾は? 家から無理なく通える 定期的に通うことを考えると、子どもが無理なく通えるのが大前提ですよね。歩いて行ける範囲がベストですが、電車に乗る必要がある場合は駅からすぐの場所にあるかを確認しました。 目的に合った塾か? 息子の志望校合格が目的なので、個別指導塾の合格実績を確認しました。 御三家や早慶の合格実績があれば「最難関校志望の生徒さんでも対応できる塾」と分かるし、難関校や上位校の合格実績がない場合…

  • 第1回第2回カリキュラムテストの結果は?

    9月18日は第1回第2回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 息子は今回カリテ史上最高得点を更新しましたが、やりたくないと言い張り、何もしなかった算数が過去最低得点にΣ( ゚Д゚)ヒィィィィ 勉強した科目は努力した分だけ点数が上がるとは限らないけど、勉強しなかった科目は確実に結果に出ますよね。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は前回より150人ほど増えた1,499人でした。 国語 物語・小説⑼ 人の気持ち⑤ 物語・小説⑽人の気持ち⑥ 読解は眞島めいりさんの「みつきの雪」。息子は漢字と語句は惨敗で9割の子が取れている問題を落としてい…

  • 学習院中等科の学校説明会に参加!

    学習院中等科のオンライン説明会に参加しました。現地での説明会が予定されていましたが、緊急事態宣言の延長の影響で動画配信に変わりました。東京ドーム4個分もある広いキャンパス、見てみたかったなぁ… 交通アクセス JR山の手線の駅から歩いて30秒、地下鉄副都心線の雑司ヶ谷駅から歩いて7分の場所にあります。駅から歩いて30秒は今まで見てきた学校の中で最短ですね。 教育 個性を伸ばし、20~30年後に自分の力で将来を切り開ける人を育てたいとおっしゃっていました。林間学校、長距離歩行、修学旅行などの宿泊行事が多いのは学習院中等科の特長だそうです。 カリキュラム 先取学習はせず、深掘り教育をしています。附属…

  • 特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきた!

    今日まで国立科学博物館で開催していた特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきました。国立科学博物館は上野駅公園口から徒歩5分とアクセス抜群。入場料金は一般・大学生が1,900円、小中高生が600円です。 完全予約制だったので、会場は混雑もなく、ゆっくり見ることができました。子連れの親子が多かったですが、植物が好きそうな大人も見かけましたよ。 音声ガイドのメインナビゲーターは滝藤賢一さん。音声ガイドで聞いた内容を息子が母に話してくれて、母も勉強になりました。 〇〇すぎる植物たちのコーナーでは、大きすぎる松ぼっくり、大きすぎるどんぐりなど子どもが知っている植物(実物や模型)が展示されていまし…

  • 算数の惨数化を防ぎたい!

    早稲田アカデミーは来週から対面授業が再開。母はこの日をどんなに待っていたか… 息子はzoom授業ではまったく緊張感がありません。しかも先生の宿題チェックがないのをいいことに9月に入ってから算数を勉強せず、完全に母の手に負えない状況に陥ってしまっています。その状態のままカリテ当日(9月18日)を迎えてしまったわけですが、 「算数の惨数化は絶対まずいでしょ!!!!!」 と困り果てた母は塾に電話で助けを求めましたよ… cat-lamune.hatenablog.com オンライン自習室を使おう! 塾から提案されたのはオンライン自習室「早稲アカRoom」の活用です。現在リアルの自習室は使えませんが、早…

  • 安田学園中学校の説明会に参加!

    安田学園中学校のオンライン説明会に参加しました。9月11日に現地で行われた学校説明会の動画配信になり、質疑応答の時間はありませんでした。 交通アクセス JR総武線の両国駅から歩いて6分、都営大江戸線の両国駅から歩いて3分、都営浅草線の蔵前駅から歩いて10分の場所にあります。どの駅からも近くて便利ですね。 コース編成 1~5年生までは東大などの最難関国立大学を目指す「先進コース」、国公立大・難関私大を目指す「総合コース」に分かれています。高校の履修範囲は5年生までに終え、6年生からは志望大学別のコースで実践的な入試問題集に取り組むそうです。 来年度の入試では先進コースは4クラス、総合コースは2ク…

  • 塾の保護者会に参加した!

    早稲田アカデミーのオンライン保護者会に参加しました。対面が全面中止なので、保護者会もzoom。 組み分けテストや志望校の話はみなさんのお役に立つかもしれないので共有しますね。 9月の組み分けテスト 四谷大塚の組み分けテストは過去1カ月に学習した問題を中心に出題されるので、予習シリーズ16回~19回をしっかりやれば点数が取れると聞きました。その情報、夏休み前に欲しかったよ... 4年生よりも下の学年の方の参考になればと思います。 (予習シリーズ上巻+算数の必修編が9月の組み分けテストの範囲と聞いていたので、満遍なく勉強した我が家) 志望校を設定しよう! 今の成績よりワンランク上の志望校を家庭で設…

  • 慶應義塾普通部の学校説明会に行ってきた!

    慶應義塾普通部の説明会(30分)と見学(40分)に行ってきました!校舎だけでなく、グラウンドに入ることもでき、学校の施設を堪能できましたよ。 駅から学校に着くまでの間に数人のスタッフがいて参加者を誘導していたし、入れ替え制で1,440組もの保護者や受験生に見学できる機会を作ってくれて、受験者想いの学校だなぁと感じました。 校舎の中は写真撮影禁止でみなさんに見せられないのは残念ですが、本校舎に飾ってあった生徒さんの作品が力作ぞろいで息子は刺激を受けていました。今年は一般公開中止ですが、慶應義塾普通部の労作展はすごいんでしょうね。 入試 入試の時の服装について写真で説明があり、学校側の気遣いを感じ…

  • zoom授業はどんな感じ?

    新学期から対面授業が全面停止になった早稲田アカデミー。 夏期講習の後半に1度zoomで授業を受けた時は 「正直zoom授業はイマイチだな…」 と不安に思った母ですが、後期の授業を受けてみて良いところもあるなという考えに変わりました。個人的にはデメリットの方が大きいですがヾ(・ω・`;)ノ 母が感じたメリットとデメリットをあげてみますね! (完全に個人の感想です) zoom授業のメリット 通塾の必要がない 塾に行かずに授業が受けられるので、コロナ対策的に安全です。また、自宅で自由に過ごせる時間が増えたため、授業が始まる前に学校の宿題を終わらせられるようになりましたヾ(●´∇`●)ノ 母的にはこれ…

  • 第5回組み分けテストの結果は?

    第5回組み分けテストを受けたみなさん、おつかれさまでした!4教科のテストは1カ月半ぶりでテストの感覚を忘れてしまった子がいたかもしれないですね。しかも今回のテスト範囲は夏期講習で配られた必修編のテキスト(算数)+予習シリーズ上巻全部。今までの組み分けテストよりもかなり範囲が広かったので、我が家も対策が大変でした_:( _ ́ω`):_ 組み分けテストを受けている人数は? 前回よりも人数は増え、今回の受験者は8,507人。ちなみに2教科では9,000人を超えています。この半年で1,500人近く増えてるけど、どこまで増えるんでしょうね… コース基準点は? 4教科の合計得点が435点以上だとSコース…

  • トップレベル模試の結果は?

    8月28日に行われたトップレベル模試の結果が出ましたね。模試を受けたみなさん、おつかれさまでした! トップレベル模試とは? トップレベル模試は国語と算数の2教科の模試で、御三家や国立附属中を目指すライバルたちとの真剣勝負を謳っています。 トップレベル模試を受けた人数は? 793人です。 第5回組み分けテスト(2教科)を受けた人数が9,005人なので、選ばれし者という感じですよね。御三家を目指していない我が家が受けるのは完全に場違いなんですが、我が家の小4男児は塾の先生に受けるように言われてその気になってしまったみたいですヾ(・ω・`;)ノ 会場は? 別学の御三家を意識しているのか、男子のみ、女…

  • 恐竜展2021に行ってきた!

    夏休みの話になりますが、今日まで開催している恐竜展2021に行ってきました。 場所は東京ドームシティ ギャラリーアーモ。水道橋駅(JR、地下鉄三田線)、春日駅(地下鉄大江戸線)、後楽園駅(地下鉄丸ノ内線、南北線)の3つの駅から行けるのは便利ですよね。 (ネタバレ注意です!) 当日の入場料は一般・大学生1,500円、中高生1,200円、こども(4歳以上)900円です。 土日はコロナ対策で入場制限がされていたようですが、我が家が足を運んだのは平日。 子どもが全部の恐竜と一緒に写真を撮れるくらいすいていたので、じっくり見ることができましたよ。ちなみに、入場した時間よりも退場した時間(お昼頃)の方がす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用