chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セミリタイアへの道 https://freefrommoney.hatenablog.com

4年後のセミリタイアを目指して、資産形成をはじめとした様々な準備を綴っていくブログ。FIRE、セミリタイア、資産形成、積立投資、米国株、海外ロングステイなどについて書いていきたいです。

ブルーオーシャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/20

arrow_drop_down
  • 【投資信託毎日積立】2月の結果

    2月半ばから思い立って、毎月一度の積立投信を毎日積立に変えてみました。 仕組みさえ作ってしまえば手間も掛からず手数料が変わるわけでもないので、実験的に挑戦中です。 2月の結果はこちら↓ 5商品を毎日積み立てています。 バラバラとスタートして、今月の累計積立額は35,500円でした。 S&P500は2月17、18日をピークに基準価額が下がり、購入口数が増えているのがわかリます。 月末最終日の各商品の基準価額に口数を乗じて時価を算出したところ、2月は△689円。 2月ラスト2週の急激な米国市場の株価調整により、月末の基準価額が下がってしまいました。長期投資を目的とした積立なので、一喜一憂する必要は…

  • 2021年の資産形成計画

    FIREを目指す際にもっとも深く考えるのはお金のことだと思います。 コロナ禍の前までは、FIREすることを目標にしていたわけではありませんでしたが、2014年末から積立投資信託を始めていました。本格的に始めたのは2015年になってからなので、投資歴は足掛け6年目になります。 【我が家の家計事情】 うちはDINKSで2人とも会社員です。お金のことは共有しておらず、オットが管理費や水道光熱費等の固定費、私が生活全般の費用を受け持っています。(マンションのローンは完済) お互い、家計のためにいくら払っているかなど見える化しておらず、家計相談などでよく見る、最もNGなパターンです(笑) 手取りの1/3…

  • FIRE後の生活・・・妄想

    FIRE後のライフスタイル: FIRE後、3か月程度の海外ステイ、東京の生活のループの生活をしたい、と妄想しています。 もう少し長いスパンでロングステイするのももちろん夢の一つですが、まずは長期旅行+αの3か月程度の海外ステイで海外生活の基礎力をつけてからその後のことを考えたいと思っています。 海外ステイ: ステイ先候補ナンバー1はやっぱり日本人に人気のマレーシアです。私のこれまでの渡航先としても、マレーシアが一番多いのではないかと思います。KLはもちろん、ランカウイやペナンなどリゾートも楽しめるのが良いですよね。英語が通じるのが魅力ですし、現地にお友達がいるのも理由として大きいです。 私の興…

  • セミリタイア、なぜ4年後か。

    ブログタイトルにもあるように今のところ4年後のセミリタイアを目指しています。 ーなぜ4年後かー 自分なりの理由があります。 その1ー今すぐリタイアするにはリタイア後の生活資金が足りないから。 FIREするには、一般に支出の25倍の資産があると安心といいます。 今手元にある資産で賄えるのは52ヶ月分。4年ちょっと分の資産しかありません(TT) 私がアテにしているのは退職金+割増退職金です。4年後にいただける予定の(とらぬたぬきの皮算用ですが)退職金を加味すると240ヶ月分となり20年分の生活資金が賄えることになります。 FIREを予定している4年後から年金がいただけるようになるであろう65歳まで…

  • 2度目のブログ開設

    はてブロでブログを開設するのは2回目です。 もっといえば、まったく更新しなかったブログ(プロバイダー失念)も2つほどあるので、ブログ開設は4回目になりますが、本格的に運用する(つもり)のブログとしては2つ目です。 1週間ほど前に、セミリタイアをメインテーマにしたTwitterアカウントを開設し、それに連動する形でブログも開設しました。 Twitterを開設した時から、140文字で表現できないことをブログで発信する構想を持っていましたが、1週間で実現するなんて、昔に比べてとても実行力が高まりました(自画自賛)。 初めてのブログは、とにかく自由に発信する場を求めて始めただけで、ブログのアクセス数や…

  • セミリタイアを目指して

    コロナの感染拡大により、仕事の環境も、生活も、考え方や価値観さえ、ガラッと変わった1年でした。もともと別のアカウントで国内外旅行やグルメ系をメインとしたブログを書いていましたが、旅行も外食もできなくなり、ブログの更新が滞りました。 コロナで旅行や外食、友人や家族と飲んだり食べたりして共に過ごす時間を失った一方で、自分自身と向き合い、ちょっと大袈裟ですがこれからの生き方を見直す時間ができました。 これからもどんな不測の事態が起こるかわかりませんが、まずは今の預金とすでに始めている資産形成、退職金をアテにして、4年後のセミリタイア=FIREを目指します。 FIREが目的ではなく、FIRE後いかに充…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルーオーシャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーオーシャンさん
ブログタイトル
セミリタイアへの道
フォロー
セミリタイアへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用