ブログみるアプリ
日本中の好きなブログをすばやく見られます
無料ダウンロード
ブログ村とはIDが異なります
メインカテゴリーを選択しなおす
フォロー
テスト
2023/12/24 09:08
開発日誌「ロボキャラ診断テスト Ver2.0を公開しました!」(2022.8.28)
「ロボキャラ診断テスト」Ver2.0を公開!診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」はやってくださった方々からおかげさまで好評いただいております。以前から作りたかった機能を追加して、Ver2.0として昨日公開しました! パスワード対戦モー
2022/08/28 11:20
【診断テスト】「ロボキャラ診断テスト」~もしあなたがロボットゲームに参戦したら?~Ver2.0
診断説明 店頭でロボットゲームの戦闘デモ画面に目を輝かせていたあの頃・・・ 「自分がもしこのロボットゲームに参戦したらどんなキャラとユニットで活躍するだろうか?」 そんな想いを形にし
2022/08/27 20:03
開発日誌「ロボキャラ診断テスト 対戦モードほぼ完成」(2022.8.25)
「ロボキャラ診断テスト」対戦モードほぼ完成診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。対戦モードのパスワード処理などもほぼ完成しま
2022/08/25 13:10
開発日誌「ロボキャラ診断テスト 表示不具合を修正」(2022.8.18)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」表示不具合を修正診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。どうもある処理をすると必ず戦闘でユニッ
2022/08/18 07:46
開発日誌「ロボキャラ診断テスト 対戦モードほぼ完成」(2022.8.9)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」対戦パスワード機能、ほぼできる診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。対戦モード用のパスワード
2022/08/09 16:06
開発日誌「ロボキャラ診断テスト 対戦モード準備」(2022.8.3)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」対戦パスワード機能診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。対戦モード用のパスワード機能を制作中
2022/08/03 20:22
開発日誌「ロボキャラ診断テスト更新準備中」(2022.7.28)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」の更新準備中診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。朝に少しずつ制作を進めています。対戦モード
2022/07/28 20:52
開発日誌「ロボキャラ診断テストの更新に向けて再開」(2022.7.22)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」の更新に向けて診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」は想定よりもやってくださる方が少ないので残念ですが、やってくださった方々からはおかげさまで好評いただいております。仕事でメンタルがかなりやられていて、よう
2022/07/22 19:16
開発日誌「ロボキャラ診断テストのバージョンアップ」(2022.3.25)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」のバージョンアップ診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」はまだやってくださる方が少ないのが残念ですが、おかげさまで好評いただいております。以前から実装したいと考えていたものについて、ようやく目途がつきました
2022/03/25 08:35
開発日誌「新診断テストのバージョンアップ」(2022.1.6)
新作診断「ロボキャラ診断テスト」のバージョンアップ診断テスト第3弾「ロボキャラ診断テスト」はまだやってくださる方が少ないのが残念ですが、おかげさまで好評いただいております。診断結果を報告してくださる方の内容を見てみると、ずいぶんと偏りが見ら
2022/01/06 17:09
2022年もよろしくお願いいたします
2022年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします昨年の初めから当ブログを立ち上げ、昨年末になんとか新作を公開することができて、合計3つの自作診断テストを世に出すことができましたアクセス数はまだまだ満足のいくものではな
2022/01/01 21:08
【診断テスト】「ロボキャラ診断テスト」~もしあなたがロボットゲームに参戦したら?~
診断説明店頭でロボットゲームの戦闘デモ画面に目を輝かせていたあの頃・・・「自分がもしこのロボットゲームに参戦したらどんなキャラとユニットで活躍するだろうか?」そんな想いを形にした診断テストが登場!質問に回答して、その診断結果から・・・あなた
2021/12/31 23:06
【診断テスト】「ロボキャラ診断テスト」~もしあなたがロボットゲームに参戦したら?~【もしもシリーズ】
開発日誌「年内公開に向けて」(2021.12.27)
新作診断は「アナロボ診断テスト」診断テスト第3弾は「アナロボ診断テスト」というタイトルにしました年内公開の目途が立ち、現在追い込み中です今回の診断テストのロゴも完成!こちらです現在いくつかの段階に分けて公開する予定ですが、第1弾の年内公開に
2021/12/27 18:27
開発日誌「メリークリスマス」(2021.12.24)
新作の診断結果部分診断テスト第3弾の制作もついに佳境ようやく年内公開の目途が立ち、現在追い込み中です今回の診断テストはこんな感じです診断+αの自分が好きなコンセプトを形にしました9年前に自身が作ったもののセルフリメイクという側面もありますゼ
2021/12/24 11:49
開発日誌「新作、ついに診断結果部分できる」(2021.12.13)
新作の診断結果部分体調も上がってきて、ようやくエンジンがかかってきました。診断結果を表示する処理で謎の不具合が発生し、苦戦しましたがなんとかクリア。まだ調整は必要ですが、とにかく診断部分とそれ以外のつなぎ、デザインや画面遷移などに取り掛かっ
2021/12/13 19:00
開発日誌「挫折を乗り越えて」(2021.12.7)
挫折を乗り越えて10/30公開に向けて頑張っていましたが、間に合わず。そこでがっくりしたのか調子が崩れ、まさかの1か月以上不調が続くことに。我ながら残念な流れですが、ここ数日で新しい診断テストの制作に復帰。課題と感じていた診断とプラスαの部
2021/12/08 20:23
開発日誌「新診断テスト公開に向けて」(2021.10.26)
新作の診断テスト制作は佳境ようやく目途が立ってきて、おしりに火がついた状態ですただ完成度や面白さは当初よりもかなり向上していますし、発展性も見込めるように開発を進めています。10/28公開を目標にしていますが、正直ギリギリか厳しいという感じ
2021/10/26 00:04
開発日誌「新診断テスト、制作進んでます」(2021.09.26)
新作診断テスト制作は進んでいます今月は比較的制作を進めることができましたが、作業量の多さが想定以上でした見積もりの甘さをまざまざと感じる月でもありましたただ確実に当初予定していたものよりもいいものになっています目安としては来月後半の公開を目
2021/09/26 12:38
開発日誌「今回の診断テストは手強い」(2021.08.26)
新作診断テストは手強い今月は想定外のことが見事にありましたが、制作は進んでいます。新作は今までのものとは別物の難易度なので、時間がかなりかかってしまっていますねなんだか今月中ばっかり言っていて達成できていませんが、もう少し締め切り感は強めな
2021/08/26 11:56
開発日誌「診断テスト制作状況」(2021.07.22)
診断テスト制作は進んでいます診断テスト新作の制作を再開して約1か月が経過心身の不調もあり、順調とは言えませんけど、進めることができています今月末に公開できるように今は進めていますが、難しい部分がまだ残っているので、少しずれこむかもしれません
2021/07/22 20:53
開発日誌「診断テスト制作再開そして・・・」(2021.06.25)
診断テスト制作再開予告通り、診断テスト新作の制作を再開し始めました。さすがに時間が空いているので、スロースタートですが・・・やはり楽しいですね。当初考えていたよりも一歩踏み込んだ形で作りたいという気持ちが増しています。来月までに公開を目指し
2021/06/25 11:15
開発日誌「診断テスト制作は今週から再開」(2021.06.20)
診断テスト制作は今週から再開今の平日の仕事が忙しかったため、診断テストの制作を止めていました。そのため開発日誌も休止していましたが、今週から再開予定です。来月公開に向けて、再び動き出したいと思っています。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!
2021/06/20 12:16
開発日誌「しばらく日誌はお休みします」(2021.05.28)
しばらく日誌はお休みします仕事が想像以上に厳しく、制作時間を確保できないため、しばらく日誌はお休みします。制作を進めた場合に非定期で更新する形にします。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!ここ最近診断テストをやってくださる方が増えて、すごく
2021/05/28 20:34
開発日誌「渇望」(2021.05.26)
渇望寝不足も含めて、やらかし気味やはり自分の時間を確保できなくなっています一気に悪化しつつあるメンタルに一抹の不安第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!ここ最近診断テストをやってくださる方が増えて、すごく嬉しいです。感謝!第2弾「あなたがもし
2021/05/27 21:18
開発日誌「余裕なし」(2021.05.25)
余裕なし仕事が始まると、やはり厳しいなと思わざるを得ないですねやはり自由な時間があきらかに足りないのです制作する体力も残されておらず・・・悔しい思いは募るばかり第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!ここ最近診断テストをやってくださる方が増えて
2021/05/26 20:40
開発日誌「やりたい気持ちを充填中」(2021.05.25)
やりたい気持ちを充填中昨日から始まった仕事も2日目やはり緊張する部分も多いせいか、睡眠が浅すぎ問題1時間ごとに起きてしまうのは正直つらいそして終わっても疲労感や気圧変化でグロッキーぎみでもそういう時こそやりたい気持ちを高める時・・・かなと第
2021/05/25 20:42
開発日誌「疲れながらも」(2021.05.24)
疲れながらも今日は仕事初日でした予想はしていましたが、かなり疲労感そんな中でもやりたいことを少し進めるだけでもやることでモチベーションを上げたいところ以前から気になっていた処理をやってみましたが、どうにもまだ修正の余地がある感じ時間管理が求
2021/05/24 21:02
開発日誌「時間が減る恐怖」(2021.05.23)
時間が減る恐怖明日からしばらく日中に仕事が入るため、診断テスト制作に使う時間が明らかに減ります。時間が減るというのは自分がやりたいことをやれている状況を得ると、恐怖になります。ですが、それを継続するためには残念ながら、出稼ぎしなくてはならな
2021/05/23 10:43
開発日誌「もどかしいけれど」(2021.05.22)
もどかしいけれど閃いたものを確認するために、画像を作っています。理論上は問題を解決できそうですが、ややもどかしいですね。モチベーションの浮き沈みが気圧などの影響で出ていますが、進めていきたいです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!ここ最近
2021/05/22 09:33
開発日誌「閃き」(2021.05.21)
閃き今制作している診断テストの処理でどうも解決策が浮かばない点がありました。そこまで難しいわけではないと思うのに、なぜか浮かんでこなかったというものが。昨晩ベッドの中で少し息を抜いた状態で考えてみると、あっさり浮かびましたまさに「閃き」とい
2021/05/21 09:00
開発日誌「伝わるもの」(2021.05.20)
伝わるもの実は診断テストを作る上でいくつかの想いを込めて作っています。突っ込みどころも含めて。気づいてくださる方自体もそれほど多くないとは思うのですが、しっかり自分が狙っていたポイントを指摘してくださる方がいるのを発見して嬉しくなりました。
2021/05/20 17:05
開発日誌「邁進」(2021.05.19)
邁進リフレッシュしたのが良かったのか、最近にしては一番進めることができました。やはり心身の不調は明らかに影響力大なんだなとこういうことへの早い対応が大切なんだということをあらためて実感することになりました第1弾・第2弾好評公開中好評公開中!
2021/05/19 11:28
開発日誌「迷いはあれど」(2021.05.18)
迷いはあれどやはり結果を早く求めてしまおうという誘惑が出てくるものですね。ただそこは我慢。過去の経験上焦ってやったことで、変な傷がついて挫折したこともあるので。ここ最近診断テストをやってくださる方が増えて、すごく嬉しいです。感謝!第1弾・第
2021/05/18 13:12
開発日誌「漸進」(2021.05.17)
漸進イマイチ調子が上がらないのですが、少しずつ診断テストの制作を進めています。データの制作と画像関係のチェックをしましたここ最近診断テストをやってくださる方が増えて、すごく嬉しいです。感謝!第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あ
2021/05/17 10:28
開発日誌「力ため」(2021.05.16)
力ため少しずつ意欲が戻ってきているものの、どうにも疲れを感じることが多いです。失われている力がない状態でやるには、なかなか手ごわいものなので、まずは充填することを意識していきたいところ。ここ最近診断テストをやってくださる方が増えて、すごく嬉
2021/05/16 14:32
開発日誌「わいてきた」(2021.05.15)
わいてきた昨日は疲れが出ているのか、パワー出力が不調気味で、プスンプスンしていました。今日はアイディアが浮かんできました。なかなか面白くなりそうなものが。それを作るにはどうしたらいいかなと考える楽しい時間がようやく戻ってきました第1弾・第2
2021/05/15 18:37
開発日誌「息切れ」(2021.05.14)
息切れ超短期の仕事を終えたのですが、やはり息切れ状態ですね。情けないくらいですが、無理することは今後を考えると厳しいため、休みを入れつつも少しずつ進めていきたいと思います。最近アクセス数が増えてきており、嬉しい限りです。ありがとうございます
2021/05/14 18:02
開発日誌「余力なし」(2021.05.13)
余力なし短期の仕事は朝早くからなので、時間管理がかなりシビアです。しかも緊張もする仕事なので、終わるとヘトヘト・・・。幸い今回は短いのでなんとかなりそうですが、やはり体力のなさがネックですね。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「
2021/05/13 20:55
開発日誌「力をためろ」(2021.05.12)
力をためろ短期の仕事が入り、朝早く帰りもそれほど早くないので、さすがに制作を進めることができず。力をためて、やりたい気持ちを高めるのもありかなと。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面
2021/05/12 20:38
開発日誌「集中できず」(2021.05.11)
集中できず短期の仕事が入るため、その準備で制作に集中できず。なかなかこの切替が下手すぎて、相変わらずだなと。このあたりをうまくこなせるようになりたいものです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ド
2021/05/11 13:31
開発日誌「基本部品を粛々と」(2021.05.10)
基本部品を粛々と次の診断テストの根幹となる部分の基本パターンを作っています。いくつか作って、それを組み合わせる。部品を作っているような感じですね。基本部品はそれなりにできては来ていますが、まだ実現が難しそうな箇所があるのでそれもクリアしてい
2021/05/10 13:23
開発日誌「パターン作成」(2021.05.09)
パターン作成次の診断テストの結果パターンを考え始めました。考えようと思えば、いくつでも浮かぶので、それを実現するために必要な作業量と時間を考慮しつつ、考えたいですね。そのために基本的なものを作っておくという感じ。そのあたりを両立させつつ、制
2021/05/09 11:36
開発日誌「再始動」(2021.05.08)
再始動今後の診断テストの方針が決まったので、制作を再開しましたもちろん技術的な課題はまだあるのですが、公開に向けて進めていきたいですね。楽しんでいただけるものにしたいものです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモン
2021/05/08 14:50
開発日誌「やる価値は?」(2021.05.07)
やる価値は?新しい診断テストの制作方針を検討していましたが、ようやく決定。第3弾に用意していたものは凍結し、第4弾を繰り上げることにしました。本来の第3弾は自分でなくても似たようなものが存在しており、自分なりの深さを表現するにはまだ理解が足
2021/05/07 15:02
開発日誌「」(2021.05.06)
方針は固まりつつあり新しい診断テストの制作方針を検討しています。とりあえず第3弾、第4弾はほぼ固まりつつあります。第3弾は今月中、第4弾は7月までに形にする方向で考えています。第3弾のシンプル版を先に出すか、合わせてやるかは少し悩み中第1弾
2021/05/06 13:15
開発日誌「闇を振り切れ」(2021.05.05)
闇を振り切れここ最近どうにも診断テスト制作への気持ちに闇がかかっている感じです。作りたい気持ちはあるのに、なぜか心が下に引っ張られる機会が多いという・・・ただそれに負け続けるのも嫌なので、第3弾と第4弾の制作を再開しました。闇を振り切るには
2021/05/05 11:25
開発日誌「違和感」(2021.05.04)
違和感どうにも弱気になっていたのか、初心を忘れていたような気がします。なぜそれを作りたいのか?自分が果たしてそれをやりたいのか?そういう観点がつい抜けてしまいがち。特にうまくいかない点が大きく感じると、なりやすいですね。変に守りに入らずに、
2021/05/04 11:21
開発日誌「仮検証で得たもの」(2021.05.03)
仮検証で得たもの新しい診断テストを制作していますが、仮の状態ではありますがサーバに上げてみました。やはり問題があることが判明。うまく動かない点や表示がどうにもおかしいところなど、修正することがけっこうあるなと。うだうだ考えるよりも、課題を見
2021/05/03 11:42
開発日誌「検討は続く」(2021.05.02)
検討は続く昨日の日記にも書きましたが、検討すればするほど現状で行くことはリスクが高いことがわかってきます。ただし切り替えるには新しい使い方を学ばねばならないため、修正には時間がかかりそうです。まずはJavaScriptで作ってみて公開、それ
2021/05/02 18:59
開発日誌「演出を考えると」(2021.05.01)
演出を考えると新しい診断テストの1つに演出強めのものがあるのですが、将来的な拡張性やメンテナンス性を考えると、今の開発状況では厳しいと感じています。特にJavaScriptでは窮屈感が否めなくなってきたんですよね。比較的シンプルなものであれ
2021/05/01 11:23
開発日誌「結局今月は」(2021.04.30)
結局今月は当初から予想はしていましたが、今月中に新しい診断テストをリリースはできませんでした。今月、来月。再来月と別の仕事があるためにその準備に時間や意識を取られがちです。それ以外にも別のコンテンツ制作に向けての準備だったり、ちょっと集中す
2021/04/30 11:25
開発日誌「長期的な視点で」(2021.04.29)
長期的な視点で現在の診断テストはJavaScriptを使用しているのですが、自分が今後作りたい方向性を考えると、別の言語で作るのもありだと思う気持ちが高まっています。そのため、その検証作業も同時進行中。今やりたいことも大事ですが、将来のため
2021/04/29 15:46
開発日誌「旬」(2021.04.28)
旬第3弾、第4弾の診断テストもそうですが、題材には旬のもの、不動のものがあります。基本的には不動のものを作ろうとしていますが、旬のもので多くの人に楽しんでいただくのも大事だなと。そのあたりのバランスがなかなか難しいですね。第1弾・第2弾好評
2021/04/28 10:57
開発日誌「少しずつ」(2021.04.27)
少しずつそこまで集中出来てはいないのですが、少しずつ基本的な部分を作り始めています。シンプルに作るだけならそこまでは時間がかからないでしょうが、それではわざわざ作る必要がない。そのあたりのバランスが難しいですね。また新パターンの診断テストも
2021/04/27 19:28
開発日誌「着手」(2021.04.26)
着手仕事からの流れであまり進んでいませんでしたが、気持ち的に作らなきゃという感じになってきたので、第3弾の制作着手しました。準備はしていたんですけどね。JavaScriptとデータを作り始めました。どれくらいで作れるか?自分でも楽しみです。
2021/04/26 20:26
開発日誌「自信が揺らぐ」(2021.04.25)
自信が揺らぐ仕事の関係もあって、やや弱気の虫が出てきてますね。そうなると自信が揺らぐ・・・面白いほどに。自分は弱い、それを認めつつ、前を進みたいものです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ドキド
2021/04/25 22:13
開発日誌「自分だからこそ」(2021.04.24)
自分だからこそ診断テストをいくつか作る予定ですが、やはり自分だからこそというものを作りたいという気持ちが強くなってきています。安易に作ることも可能ですが、それでは結局何のために自分が作っているのかわからない。そういう意味ではこだわりのような
2021/04/24 19:14
開発日誌「次の一手その先」(2021.04.23)
次の一手その先次の診断テストはいろいろ検討していますが、やはりこれだなという形に。その後のものもシンプルに数を増やす方向と凝ったものを同時展開するという方向、色々あると思いますが、どれがベターなのかはやってみないとわからないですね。まずはそ
2021/04/23 08:06
開発日誌「足りない」(2021.04.22)
足りないという気持ち仕事が一段落したものの、次の準備もしているため、なかなか手を付けられず。ただ最近の意欲の低下には物足りない気持ちが高まっています。これをいい反発力に変えたいものです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなた
2021/04/22 18:27
開発日誌「余力が?」(2021.04.21)
余力が?日中の仕事により、予測以上にエネルギーが消耗している今日この頃余力が悲しいほどにない自分の弱さに閉口しかしこれも自分、このあたりとはつきあっていかなければなりません。ただ一段落つくので、ここで一気に動きたいところです第1弾・第2弾好
2021/04/21 20:48
開発日誌「余力なし」(2021.04.20)
余力なし予測以上にエネルギーが消耗していますやはりこの仕事をしてしまうと、時間がとにかく足りなくなりますね・・・制作を進めたい・・・切に第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~」第
2021/04/20 21:27
開発日誌「停滞気味」(2021.04.19)
停滞気味仕事が始まると、どうしても準備をする時間が必要になるため、圧倒的に制作にかけることができる時間が圧倒的に減ります。自分でも驚くほどに減少するものですね・・・完全に停滞しているのが自分の中でも嫌な感じなんとか打開したいんですけどね・・
2021/04/19 20:29
開発日誌「流行る要素」(2021.04.18)
流行る要素昨日はしっかりお休みを取りました。その間に話題になった診断テストなどを調べたりしていたり・・・やはりこういう要素が大きいのかなと思う点は確認できたので、それを活かしていきたいところ。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「
2021/04/18 13:55
開発日誌「久々の休日」(2021.04.17)
久々の休日引き続き、仕事が始まって、やはり制作する時間が取れませんでした。久しぶりの休日です!!しっかり休みつつ、制作を進めたいです第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~」第1弾
2021/04/17 12:16
開発日誌「やはり戦略的に」(2021.04.16)
やはり戦略的に引き続き、仕事が始まって、やはり制作する時間が取れません。しかし当サイトのコンテンツ力の弱さを痛感しており、何とかしたいところ。早めにリリースできる仕組みを作りたいですね、早い段階で。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第
2021/04/16 22:28
開発日誌「ほんの少しでも」(2021.04.15)
ほんの少しでも仕事が始まって、やはり制作する時間が取れません。経験則から朝の数分を使ってやるというルーティン。たった15分ですが、気持ち的には大きく違いますね第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ド
2021/04/15 21:01
開発日誌「時間は大きい」(2021.04.14)
時間は大きい仕事が始まって、やはり制作する時間がなかなか取れません。やはり慣れていないのもあり、疲れが出たり、低気圧の影響があったりで・・・時間を有効に活かすという課題はまだ解けない感じです。第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「
2021/04/14 20:22
開発日誌「時間の問題」(2021.04.13)
時間の問題やはり慣れないことをするというか、時間を長く拘束される仕事に入ると、やはり集中しづらいものですね。例年よりは楽なんですけど、それでも帰るともう眠気が強くなっているというね。少し休んで、気分転換をするくらいで制作を進めたいなと。第1
2021/04/13 20:28
開発日誌「折り合いを」(2021.04.12)
折り合いを今週から仕事が始まるため、その折り合いをつけながら制作を進めたいと考えています。よりシンプルに、切替を意識してこのあたりのメリハリが以前からすごく下手なんですよね・・・自分第1弾・第2弾好評公開中好評公開中です!第2弾「あなたがも
2021/04/12 07:49
開発日誌「作り直し」(2021.04.11)
作り直し当サイトはVPSのサーバ上で動いているのですが、作成時のミスで運用していく上で懸念する事項があったので、面倒と思い続けていましたが、サーバの削除の上で今までの記事などを移植することをようやく着手しました。トラブルもあって数時間アクセ
2021/04/11 10:43
開発日誌「懸念は早めに」(2021.04.10)
懸念は早めに診断テスト第3弾の制作はやや進捗はイマイチどうしても仕事に力をもっていかれてしまいますね・・・またこのサイトの運用上懸念事項があり、サーバの作り直しをする必要があり、それが面倒なので気持ちが揺らいでいます。今のうちにやった方がい
2021/04/10 13:48
開発日誌「先輩を参考に」(2021.04.09)
先輩を参考に診断テスト第3弾の制作を少しずつですが進めています。なかなかアクセスも伸びず、不甲斐なさも感じており、諸先輩方のものも試しつつ、研究していきたいなと思っています。まだまだ未熟ですから、吸収できるところや参考にさせていただきたい。
2021/04/09 16:18
開発日誌「地道に」(2021.04.08)
地道に診断テスト第3弾の制作を少しずつですが進めています。来週以降に始まる仕事の準備で力を奪われる上に、気圧による気分減少効果が大きく、集中しきれていないのが不甲斐ないですけど。データ作成をしつつ、仮でもいいので枠組みを作っていきたいですね
2021/04/08 15:57
開発日誌「柔らかさを」(2021.04.07)
柔らかさを診断テスト第3弾の制作も進捗は悪いものの進めています。以前も書きましたが、難しく考えすぎているなと痛感します。他の診断テストなどを研究のために見ると、やはり真面目過ぎるというか固すぎる感じがあるんですよね。緩さや親しみやすさ、柔ら
2021/04/07 12:11
開発日誌「つまづき」(2021.04.06)
つまづき今月中旬から始まる仕事の準備をしつつ、診断テスト第3弾の制作も進めています。ただ精神的にどうも下の方向にここ数日向いていて、弱気の虫が出てきてしまい・・・そうなると「あれ作る意味ある?」みたいな思考になりがち作ったら得ることが多いの
2021/04/06 11:38
開発日誌「始動」(2021.04.05)
第3弾制作始動診断テスト第3弾を予告通り制作開始。データはやや甘いながら、まずは想定している動きができるかどうかをチェックすべく動いています。第2弾までのものとはパターンが違うので、今後のことを考えて、テンプレートのようなものを作っていくこ
2021/04/05 15:44
開発日誌「とりあえず作り始めよう」(2021.04.04)
とりあえず作り始めよう診断テスト第3弾のシンプル版をまず作ることにしました。データは共通させる予定ですが、作っていて気づくこともありますから。第4弾に注力してしまうと、宙ぶらりんになるので、そこにも注意したいところです。第1弾・第2弾好評公
2021/04/04 11:18
開発日誌「シンプルに注力を」(2021.04.03)
シンプルに注力を診断テスト第4弾はかなり凝ったものにする予定ですが、診断テスト第3弾はシンプルにする予定です。ただどうしても凝り性なので、ついつい難しくしすぎてしまうのも悪い癖。よりわかりやすく、親しみやすい部分を意識しないとまずいと思って
2021/04/03 11:10
開発日誌「落としどころ」(2021.04.02)
落としどころ診断テスト第3弾はデータ作成を少し進めつつ、第4弾以降も準備を進めています。ただ第4弾はやろうと思えば相当拡大できてしまうので、どこを落としどころにするのかという課題にぶつかります。今は基礎工事みたいな状況なのですが、方針を早め
2021/04/02 13:13
開発日誌「プラスαを」(2021.04.01)
+αを診断テスト第3弾は構想はできているのですが、その上位版を作ることも検討しています。そのために差をつけるというか、プラスαが大事になります。それを実装するには少し知識が足りないので、そこを補填中。勉強しながら作るというのがいいですね。第
2021/04/01 13:14
開発日誌「第3弾の味付け」(2021.03.31)
味付けを考える診断テスト第3弾の味付けについて検討中。今までのものとはまた違う形でアプローチすることを考えています。ネタとしては少しマイナーどころ(また)かもしれませんが、それをいかに広げやすくするかがカギになります。せっかくなので、過去の
2021/03/31 17:46
開発日誌「落ち着いたので」(2021.03.30)
落ち着いたのでようやく確定申告を終えることができたので、制作を進める状況に戻りました。診断テスト第3弾の制作は検討した結果、シンプル版をリリースする方向で調整。ネタは深い版も共通ですが、まずはサイトのコンテンツ数を増やしたい。もちろん妥協し
2021/03/30 12:31
開発日誌「今後の方針を検討中」(2021.03.29)
今後の方針検討診断テスト第3弾・第4弾ともに制作を進めています。確定申告の準備が継続中なので、あまり進めることができていませんが、今後のサイトの方針については健闘しています。今のところ開始する前に考えていた一本路線か複数路線かの方針で。想定
2021/03/29 13:18
開発日誌「できる範囲で」(2021.03.28)
第3弾のデータ作成診断テスト第3弾・第4弾ともに制作を進めています。確定申告の準備をしているので、そこまで時間をさけず。ただわかりやすくシンプルにするようにデータを少し作成しました。出来る範囲で少しずつでもやるのとやらないのとでは違いますか
2021/03/28 14:23
開発日誌「第4弾について悩み中」(2021.03.27)
速度とボリューム診断テスト第3弾・第4弾ともに制作を進めています。昨日も書きましたが、今後の方針について検討中。第4弾として計画している診断テストは本当に作ろうとしているものはボリュームがすさまじく、公開までの道が長すぎるんですよね。機能制
2021/03/27 11:50
開発日誌「方針について悩む」(2021.03.26)
難しく考えすぎてるかも診断テスト第3弾・第4弾ともに制作を進めています。完成度と公開までの時間、コンテンツの充実度を上げたい、そのあたりのバランスを考えると、難しく丁寧にやりすぎているかもしれないという感覚も最近強くなっています。どれが当た
2021/03/26 11:37
開発日誌「抑え目ながらも」(2021.03.25)
今はやや抑えめながら診断テスト第3弾はややゆっくりペースで制作を進めています。確定申告や春からの仕事準備、第4弾制作や別の開発もあり、やや優先度低くしています。来月上旬までには公開したいので、着実にいきたいと考えています。第1弾・第2弾好評
2021/03/25 11:41
開発日誌「嬉しい気持ち」(2021.03.24)
嬉しい気持ち診断テストをやってくださって感想を書いてくださる方の存在が本当にありがたいです。感謝!アクセス数は安定せず、低調なのがまだまだ課題ですが少しずつでも増やしていけるようにしたいなと。第3弾のデータ制作中診断テスト第3弾のデータを引
2021/03/24 10:46
開発日誌「第3弾データ作成開始」(2021.03.23)
第3弾のデータ制作開始診断テスト第3弾のデータを作り始めました。要は特徴をいかに表現するか、その対象にどういったバリエーションがあるのかそういったものを調べながら、分析して、それをいかに落とし込むかがカギになります。実際に作り始めると、やは
2021/03/23 13:18
開発日誌「分水嶺」(2021.03.22)
分水嶺最近好きな言葉に「分水嶺」があります。コトバンクによると、「物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ」ということですが、まさに第3弾はそんな感じで進んでいます。いけそうな気配もあるのですが、付け焼刃だけでは底が浅い・・・そのあたりのライン
2021/03/22 13:34
開発日誌「仕込み」(2021.03.21)
仕込み診断テスト第3弾のための準備を始めています。そのネタの基本的な知識が間違っていないかも含めてチェックをする必要があります。まだ勉強中のものをアウトプットする意味合いもあるので、そこは気をつけたいですね。第1弾・第2弾好評公開中好評公開
2021/03/21 21:07
開発日誌「おかげさまで」(2021.03.20)
おかげさまで診断テスト第2弾「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~」をやってくださる方が増え、ブログのアクセス数も増えてきました。ありがたいことです。さらに感想ツイートなどを見て、ニヤニヤしています。これが実に至福。おかげさ
2021/03/20 12:50
開発日誌「診断テスト第2弾公開しました」(2021.03.19)
診断テスト第2弾を公開診断テスト第2弾タイトル「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~」!昨日公開しました。ありがたいことに早くも第1弾を超える反響をいただいております。ネタがメジャーどころだからでしょうか。よろしければ遊んで
2021/03/19 14:48
【補足情報】あなたがモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~ 結果データなど
当サイトの診断テスト「あなたがモンスターだったら」の結果は以下のデータが結果として表示されます。今回の診断テストでのモンスターデータNo.名前1カトブレパス2ファントム3ピクシー4ゴブリン5トロール6...
2021/03/18 22:58
【診断テスト】あなたがもしモンスターだったら ~ドキドキ魔王面接編~
診断説明魔王様問題読み込み中...下の選択肢から当てはまると思うものを選ぶのだ回答1回答2回答3回答4回答5魔王様ご苦労だったな・・・今回の診断結果はこの通りだ名前種族攻撃力防御力素早さ魔法力器用さ...
2021/03/18 17:23
開発日誌「診断テスト第2弾、明日にも公開へ」(2021.03.18)
診断テスト第2弾は間もなく公開診断テスト第2弾のタイトルですが、一応決まりました!「あなたがもしモンスターだったら~ドキドキ魔王面接編~」です!我ながらネジが少し変な感じに外れてる気もしますけど・・・。魔王が質問することで、あなたの回答から
2021/03/18 12:25
開発日誌「一気呵成」(2021.03.17)
診断テスト第2弾の進捗診断テスト第2弾「ファンタジーもの」の制作を進めています。すでに当ブログのプレビューでもほぼ完成に近い形になってきました。もう少し時間がかかると思いましたが、集中力が戻ってきて、一気呵成に進んだ感じ。おかげで今週中に公
2021/03/17 11:46
1件〜100件
「ブログリーダー」を活用して、はいみさんをフォローしませんか?