chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! https://fullmoon4.hatenablog.com/

パルキッズを中心におうち英語実践中。子供たちの取り組みや教材の紹介をしています。中学生で英検準1級目指す子~パルキッズを始めたばかりの幼児まで、4人の子供たちの取り組み動画も交えてお伝えします。

FullMoon4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 中学校PTA活動がえげつない💦

    すみません、今回は完全に愚痴です💦 トムが中2、アリエルが中1になる年度に中学校のPTA役員に立候補した私。 理由はトムが卒業したら入れ替わりでハリーが入学と、ずっと中学校にお世話になるからだったのですが、PTA執行部役員の集まりの多さに去年も今年も仕事との調整で悩まされています😢 執行部は任期2年なので4月から6月の引き継ぎや行事で大変なのは今年も覚悟していました。 ですが、さすがに 4月が3回(本当は4回だけど1回は調整できず欠席)。 5月が2回&出張1回。 6月が体育大会があり、AED講習当日とその事前準備であと最低2回。 多すぎませんか💦 4月は中学高校の入学式でお休みも取るし、他の役…

  • 小学校卒業✨

    金曜日はハリーの小学校卒業式でした。 1世帯2名まで参列できたので今回は主人も参加。 カメラ席からビデオ撮影してくれました。 学校生活の半分がマスクをして過ごしてきたので、卒業式もマスク着用のままの子が多く、マスクをしていない子も合唱の時や卒業の言葉ではマスクをするようアナウンスされていました。 親としては卒業証書授与や入退場でマスク着用なのは残念な気持ちがあります。 先日もらってきた卒業アルバムもほとんどがマスク姿。我が子を探すのも大変です💦 中学校に入ったら新しい仲間も増えるので、入学を機に脱マスクが進むといいなと個人的には思っています。 卒業式終了後のお友達との写真撮影の様子を見ていると…

  • カード活用しなくちゃ勿体ない

    中古で購入したWKEのセットの中にたくさんのカードがありました。 機械は古いのでほぼジャンク品。音がものすごく小さかったり作動しなかったりするのでカードだけ活用することにしました💦 まずはアニマルカード。 DVDや保育園の英語教室でも馴染みがあるので、たくさん言えるカードがあって嬉しそうです😊 自分でめくりながら読み上げていきます アクティブカードリーダーの小さいカードもたくさんあるので、少しずつインプットが増やせそう🎵 1回15枚くらいで余裕があるときに DWEのトークアロングカードもあるので、そちらも使い始めました。 機械は古いのにちゃんと動きます これが一番反応が良いです。 音源も流れる…

  • 第一志望の高校に合格✨

    トムの公立高校入試結果が出ました。 無事、希望する第一志望のK高校に合格していました✨ 本人の行きたいという気持ちが強かった高校なのでホッとすると同時にウルっときちゃいました🥺 トムの受験した高校は内申点を2倍、当日点を2倍にした合計点で合否判定をします。 マークシート形式に変わったので解答速報で自分で答え合わせをして 理科と英語が満点😲 他教科との合計点が当日点110点満点中103点だったので、マークシートに間違いさえなければ合格できる基準を満たしていました。 トムの場合、主要5教科は1教科だけ4であとは5。体育や音楽で3があるがために内申点が低くなっているので、当日点が倍になる高校は受験に…

  • 中学校卒業✨

    7日はトムの中学校卒業式でした。 季節先取りの暖かさで綺麗な青空が広がる卒業式日和。校庭で写真を撮るのが眩しいくらい晴れ渡っていました。 トムたちの学年は入学式こそあったものの、新型コロナウィルスの緊急事態宣言で中学校生活が始まったのは6月。学校ではずっとマスクをして過ごした3年間でした。 生活参観は結局3年間で1度しかなく、中止になった行事ばかりでしたが、そんな中でも前向きにその時やれることを精一杯やる姿を見せてくれたと思います。 毎年行われる予定の合唱コンクールも、3年生の時にはコロナ禍前までのようにホールを借りて歌えるはずが直前で中止になり合唱を生で聴く機会が奪われてしまいました。ですが…

  • 空手 優勝✨

    5日に開催された空手の大会にアリエルとハリーが出場しました。 ウォーミングアップは入念に ハリーにとっては大会出場は3回目。 アリエルは対戦相手がなかなかいなくて今回が初出場です。 2人とも金曜日には通常の稽古のあとの強化練習に参加して大会に向けて気持ちを高めていきました。稽古終了は夜9時過ぎ。ハードな練習に耐えて頑張りました。 結果 アリエル 優勝🏆 終始攻め続け、技あり1本で判定勝ち✨ 相手に反撃する隙を与えず場外に押し出したり試合のペースを握り続けました。 ワンマッチですが初出場で優勝出来て自信に繋がったと思います。 ハリー 優勝🏆 開始25秒、上段蹴りの技あり2本合わせ技1本で勝利✨ …

  • リーディングファーム取り組み記録③

    アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。 2月1日~2月28日に読んだ本 アリエル レベル4 【Before the Talkies】から【Dog Helpers】まで13冊 レベル4の本棚 コツコツタイプのアリエルは朝ごはん食べてから登校前に読むルーティーンで平日に取り組み、ちゃんと音読しています。 ただ読んでるだけってところもあるようですが、サラッと流して地道に継続。 英検準2級チャレンジに向けて長文に慣れる練習になっていると思います。 ハリー レベル3 【Amazing Nests】Word Count 270 【An Acorn Grows】…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FullMoon4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FullMoon4さん
ブログタイトル
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!
フォロー
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用