chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! https://fullmoon4.hatenablog.com/

パルキッズを中心におうち英語実践中。子供たちの取り組みや教材の紹介をしています。中学生で英検準1級目指す子~パルキッズを始めたばかりの幼児まで、4人の子供たちの取り組み動画も交えてお伝えします。

FullMoon4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • スマイルゼミで学習スタート!

    申し込みをしてから2日後、スマイルゼミが届きました✨ 子供のやる気を逃さないスピード感が嬉しいです❤️ 今回、2月の講座は無料で3月から受講料が発生するギリギリのタイミングで入会できたので早速2月の講座で学習スタート。 きょうのミッションの中で一番食いついたのは【おにをやっつけろ】の講座でした。 物語を聞いた後で鬼の塗り絵ができるのが楽しくて笑顔いっぱい。 色鉛筆やクレヨンだと塗直しが出来ないけど、消しゴム機能で綺麗に消して何度も遊べるのはタブレットのいい点ですね! お話を早送りなど飛ばせないのも親目線的には良いと思いました。 他にも【ひらがなのれんしゅう】にも挑戦。 読み書き同時に学べるし、…

  • WKE Stage 1 Level 4で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 4のDVD このDVDでは1~3までで出てきた単語やフォニックスをおさらいしながらインプットできるような映像が多い…

  • スマイルゼミ「年少冬講座」に決めた!

    4月から年中さんになるリッキーにも、そろそろおうち学習習慣としてワークでも始めようかと思って市販のワークやポピーのお試し、スマイルゼミの資料請求をして検討した結果、スマイルゼミ「年少冬講座」に決めて申し込み完了しました✨ 入会までの流れ スマホからチャチャっと資料請求して数日。 スマイルゼミからパンフレットが届きました。 上の子たちがスマゼミを受講していた頃はなかった幼児向けのコースが開講し、気にはなっていたけれど年長さんからかと思っていたら今は年少の12月~3月の期間限定で配信される「年少冬講座」もあるんですね😲 当初は月々1000円くらいでお手軽なポピーを親子でやってみようかと思っていまし…

  • ようやく戻った日常

    2月の初めに一度は休園期間が明けて保育園に預けて仕事できたけれど、わずか1週間で再び休園になったリッキー。園でも緊急保育を実施してくれたり休園期間が終わったりしたものの、今度は上の子が学級閉鎖になったりして結局登園自粛。ようやく今日から保育園に行き始めました。 学級閉鎖も延長があったりと、なかなか学校に行けず3学期のまとめの時期にこんなに休んで大丈夫かと心配になります。 タブレットの活用状況も担任の先生によって違いが💦 アリエルの先生は毎日タブレットに課題を出してタブレットに画像を提出したりと活用できていますが、ハリーは連休を挟んで1週間も学級閉鎖だったのに課題などの指示が何もなく漢字・計算ド…

  • WKE Stage 1 Level 3で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 3のDVD このDVDでのターゲット単語はShapesとFamily。 circle/triangle/squar…

  • 2022年1月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    1月は子供の新型コロナ陽性判定で、月の半分を自宅で過ごすことになり家庭内感染も症状もなく過ごせたのは良かったのですが精神的に疲れた日々でした。 当然ですが子供たちは学校や保育園、習い事に行けず元気で時間はたっぷりあるのでチャレンジタッチや英検の勉強は取り組むことができました。 トム 英検準1級に向けてまだ何も動けていません💦 進研ゼミ中学生講座1月号は27講座。 通常講座に加えて休み期間に合格可能性判定模試をやってもらいました。 1年生の頃の内容は覚えてない部分も多いとのことで、テストをやる前に問題を解きながらではなく、問題をサラッと確認して範囲を学習してからじゃないとやりたくないと言うのでそ…

  • もうすぐ4歳。そろそろワークの始め時?

    濃厚接触者での隔離期間と保育園の休園が偶然重なり、やっと保育園に預けて仕事再開して1週間でまた休園になってしまったリッキー。 もうすぐ4歳の年少さん。家で過ごす時間も多いし、そろそろワークか通信教材の始め時かなと思いたち、いろいろとやってみています。 一番食いつきが良かったワーク ちえ【2】 3・4歳 <こどもちゃれんじ>のワーク (〈こどもちゃれんじ〉のワーク) 作者:こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション Amazon 大好きなシール貼りでは仲間分けや順番の法則で考えたりとパターンもいろいろあり、同じ絵探しや迷路、間違い探しなどバラエティーに富んでいて楽しいワークでした。 ひらがなワー…

  • 小6の子どもには合わなかった英検対策本😅

    英検準2級にチャレンジしたいと思っている小6のアリエルに市販の英検対策本を買ってやってみたんですが、全然合いませんでした💦 左のページが文法解説で右のページに穴埋め選択問題があるんですが、左のページをサラッと読んで右の問題をやろうと思ったら、これまで文法のアプローチは全然してないから理解できない&問題文に知らない単語がたくさん出てきてサッパリ分からず自信をなくす結果に😅 右ページの問題文の下に赤字注釈で単語の意味がある文が多いのは、解きながら準2級に対応する語彙を増やす目的で作られているのかなと思いますが、難しすぎるとやる気が出ない小学生には全然合わなくて💦 対策本が悪いわけではなく、文法を習…

  • 隔離期間がやっと終わった。。

    あれ?前回ブログに書いたよりも隔離期間短くない?と思いますよね。 当初は保健所から同居家族は陰性だと陽性者との最終接触日から10日経過後になるので10日+10日の20日間だと言われていました。 実はその後、保健所から家族の検査結果確認と陽性者の体調管理連絡があったときに、家族全員陰性だったこと。少し咳の症状が出た子どもはもしかしてと思って再度検査を受けたけれど、それも陰性だったと伝えたところ、感染対策をしてくださっているなら同居家族も対策を始めた翌日から10日で大丈夫ですと変更になりました! 我が家の場合「部屋にいてね」が通用する年齢の子供だったし体調が悪かったわけではないので対応できましたが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FullMoon4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FullMoon4さん
ブログタイトル
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!
フォロー
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用