chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
村一番|転職活動は厳しい https://mura1ban-sonthyou.hateblo.jp/

コロナ禍なのに、無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

社長のパワハラに耐え切れずに退社。その後、内定をもらい働きだすが、他社から内定が出て約1カ月後に退社をするが、内定取り消しを受けて路頭に迷う。当然、黙っているわけにはいかないので弁護士先生に依頼し損害賠償請求をかけます。とはいえ、生活もあるので転職活動再開をした平凡な40代男性の転職活動とその後です。

村一番の村長
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/10/11

arrow_drop_down
  • 今日もどこかで地球を回している

    地球は太陽のまわりを回り、自分でもグルグルと回っています。いわゆる自転です。しかし、私達の身近に地球を回そうと頑張っている姿を見かけます。 地球を回すのは誰? 地球を回そうとする理由 まとめ 地球を回すのは誰? 多くの人達が愛してやまない「ワンコ」達です!大型犬だろうが小型犬だろうが一生懸命地球を回そうと頑張っています! ザッ!ザッ!ザッ! よし!今日も地球を回したぜ!1匹のワンコでは無理かも知れない。しかし、1匹より2匹、10匹より100匹の力が合わせれば不可能な事なんて無いぜ! それは地面が土や草に覆われた道だけで行われるものではありません。アスファルトだろうが家の中だろうが今日もワンコ達…

  • カバの魅力:1番強い説だけでは無い!かわいいのだ!

    最近誰も見てくれていないのでブログ更新をさぼっておりました!以前の「動物の赤ちゃんは癒しの力を持っている」でも登場したカバの魅力について記事にしたいと思います。動物園の動物人気ランキングではパンダやペンギン、コアラやライオンなどの人気者に負けるどころか、万年20位くらいの位置についているカバですが知れば知るほど魅力があるのでそれをお伝えします。 カバの生態 カバ最強説 カバは可愛い まとめ カバの生態 体調3.5~4メートル。体重はオス平均1,475キロ、メス平均1,360キロ。陸上動物としてはゾウ、サイに次ぐ3番目の重さを誇っています。 ずんぐりむっくりで短足。 短足といっても長さ的には日本…

  • レンタルで腕時計のある生活を送る

    腕時計にこだわりを持つ人は多くいます。高級腕時計を身につける事が一つのステータスとなっています。しかし、人の心は移り変わるものです。お気に入りの時計があったとしても他に気になる時計が出てきたりします。また、高級腕時計を買う前に試したい。そんな時には腕時計のレンタルサービスがオススメです。 腕時計のレンタル KARITOKE 何でもレンタル出来る時代が来るのかも知れない まとめ 腕時計のレンタル 腕時計をつけない人もいると思いますが、腕時計をつける事によって時間の管理はもちろんの事ですが、大人としての身だしなみの一つとして身に着ける事をおススメします。それが一般的なビジネスマナーだからです。 世…

  • インプットとアウトプットの比率を意識する

    インプットとアウトプットいう言葉を聞いた事がありますか?インプットとは入力する、取り込むという意味です。アウトプットとは出力する、発信するという意味です。これらインプットとアウトプットはビジネスだけでなく勉学などでも重要な要素です。今回はこのインプットとアウトプットの比率について記事にします。 インプットとは? アウトプットとは? インプットとアウトプットの比率は「3:7」が理想 ラーニングピラミッド 他の人に教えるためには? まとめ インプットとは? 具体的なインプットは、話しを聞く事や本を読んだりしたりする事です。つまり、覚えたり記憶しようとしている事をインプットと言います。 情報や知識を…

  • 店長育成:program2「小売店の売上を上げる方法:客数編②」

    世の店長さん達を応援している村長です。前回の記事に続いて店舗の売上を上げるために客数を増やす方法を記事にしたいと思います。但し、あくまで個人的な考えですので予めご了承した上でご覧ください。 売れている商品を見つけてもらう売場 提案力のある売場を目指す 店内サインやPOP作成で必要なこと まとめ 売れている商品を見つけてもらう売場 前回の記事で、まずは店内サインを見直す必要があるとお伝えしました。理由は来店されたお客さまが大ジャンルを認識出来る様にする為でした。 次に必要なのがその大ジャンルの売場で目当ての商品を見つけてもらう為に行う事です。売れる商品を見つけてもらう。逆を言えば見つけれた商品が…

  • リサイクルショップで不用品を買取してもらうならどこが良いか?

    不用品を処分する際にリサイクルショップを利用した方は多いでしょう。と同時に思うことが「買取りってこんなに安んだ!?」だったと思います。新品で買った時はあんなに高かったのに?どこだったら高く売れるんだろうか?その疑問に迫りたいと思います。 リサイクルショップとは リサイクルショップの買取りの仕組み どこで買取りしてもらったら良いのか? 貴金属品を高く買取りしてもらいたい ブランド品を高く買取りしてもらいたい 家電品や家具を高く買取りしてもらいたい 総合リサイクルショップと買取専門店の違い まとめ リサイクルショップとは 正確にはリユースショップですが、世間的にはリサイクルショップが馴染みがあるの…

  • ホワイトニングをして白く美しい歯になりたい

    白く美しい歯になりたい。そのためにはホワイトニングを行う必要があります。ホワイトニングは歯科クリニックなどで行う「オフィスホワイトニング」か自宅などで行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。 オフィスホワイトニングとは? 全額返金保証付「スターホワイトニング」 ホームホワイトニングとは? まとめ 前回の記事 オフィスホワイトニングとは? 歯科クリニックで行う施術です。ホームホワイトニングと違い1回の効果が高く、短時間で負担なくホワイトニングを行う事が出来ます。シェードを確認してもらい、歯肉を保護し、専用のホワイトニング材を塗布してもらい、ホワイトニングライト照射、ホワイトニング材を除去…

  • ここだけの話はここだけでは済まない

    ここだけの話をする人は沢山います。ここだけの話とは、いわゆる内緒話ですが内緒話が伝言ゲームの様に事実とは異なって噂として広がるのは何故なのでしょうか? ここだけの話をする人の心理 ここだけの話が広がる理由 陰口は止めて陰褒めしよう まとめ ここだけの話をする人の心理 人は他者から認めてもらいたい生き物です。ここだけの話をしたい人は相手が知らない事を自分は知っているという優越感に浸りたいのです。また、ここだけの話を聞かされた人は「自分は特別なんだ」と錯覚します。秘密の共有です。 秘密の共有は認知的不協和にも繋がる。 認知的不協和とは「人は矛盾を抱えると自分を正当化しようとする。そのため脳が錯覚を…

  • 生活に車は必要なのかどうか

    昨今、若者の車離れが言われるようになりだして数年経った。車を持っている人からしたら車が無い生活は考えられません。村長は田舎生まれの田舎育ちなので車が無い生活は考えられないが、関東に引っ越してきて電車通勤になってから車に乗る機会はかなり減った。果たして生活に車は必要なのでしょうか? 車を持つ事のメリット 車を持つ事のデメリット まとめ 車を持つ事のメリット 車は便利な物です。便利だからこそ世界に普及したのです。私達の身近な生活において車の利便性は何が挙げられるのでしょうか? 好きな時にどこにでも行ける。 これにつきます。公共交通機関や自転車や徒歩では行けない所に車があれば行けるのです。音楽をかけ…

  • 段取り力を鍛える

    段取り八分、仕事二分という言葉を聞いた人も多いと思います。事前にきちんとした段取りさえしておけば、仕事の8割方は完了したという事です。それだけ段取り力とは仕事をする上で重要な事であり鍛えるべき力なのです。 段取り力とは 段取りを行うにあたって 優先順位をつける まとめ 段取り力とは 段取り力とは「先を読む力」です。身近な例を言うと、どこか旅行に行く時にどの道を使って行くか、持ち物は何を持っていけばいいのか、現地に着いたらどこに寄るのか、などを考え、事前に準備する力が段取り力です。 先を読むためには情報を得る必要があります。 この情報というのは、その物事そのもののを示すだけでなく、人が関与するの…

  • 転職コンサルティングサービス「ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)」は使えるか?

    転職サイトや転職エージェントとは違った転職コンサルティングサービスというものがあります。「どう生きたいか?でキャリアを決める」をテーマに最高の転職を実現するためのトレーニングを受ける事が出来るサービスです。 ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)とは? ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)の強み ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)の弱み まとめ ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)とは? 日本初の転職トレーニングサービス「ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)」は、マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスです。自分自身の転職軸をトレーナーと整理し、転職市場で評価される履歴書、職務経歴書の指導から、面…

  • 男性もお肌のメンテナンスをした方がいい理由

    男性だろうが女性だろうが時間の流れは残酷です。時間は心の傷を癒してくれたりしてくれますが、身体を傷つけてくるのです。いわゆる劣化です。身体能力だけでは無く、外見も劣化していくのです。現時点で、自分には関係ないと思っている若年層の方達。気付けば劣化してるから30代に突入したらメンテナンスをした方が良いと思います。アンチエイジングです。 メンテナンスが必要な理由 どこをメンテナンスすべきか ほうれい線対策をする まとめ メンテナンスが必要な理由 人によって程度の違いはあれども必ず劣化するのです。おそらく30代後半ぐらいから一気に来ます。日頃からお金をかけてメンテナンスをしているであろう芸能人ですら…

  • 店長育成:program1「小売店の売上を上げる方法:客数編①」

    世の店長さん達を応援している村長です。店長さん達にとって悩みの種である店舗の売上を上げる方法を記事にしたいと思います。店長職に就いて間もない方とか参考にしてもらえればと思います。但し、あくまで個人的な考えですので予めご了承した上でご覧ください。 店舗の運営状況を知る 売上の公式を分解する 客数を上げる方法 まとめ 店舗の運営状況を知る 小売店の基本的な要素は「商品」「売場」「スタッフ」「販促」「価格」の5つです。この5つの要素がバランス良く成り立っていなくては店舗の運営状況は良くないと言えます。 バランス良くというのはどういう事かというと、顧客が求めている「商品は適量である」、顧客が探している…

  • 転職後:episode6「レクサプロを飲み始めました」

    20年12月中旬頃に心療内科に行き適応障害と診断された村長です。その時に処方されたお薬は2種類でした。毎日寝る前に飲むレクサプロ錠10mgと症状がひどい時に飲むロラゼパム錠1mgです。飲み始めて約2週間経ちました。 今までで辛かった事 村長は病名もらうのは生まれて初めてです。しかし、これまでの社会人歴の中でメンタルをやられて辛かった事は今回が初めてではありません。 一番辛かったのは、クレーマーの相手をしていた時で誰も助けてくれないので1人で泣いた記憶があります。よく辞めずに続けてたと思います。まだ若くて仕事が楽しかったからでしょうね。 その次に辛かったのは、前職のパワハラ受けた時かな。村長は今…

  • 緊急事態宣言?危機感は続かない

    年が変わっても新型コロナウィルスの第3派が猛威を奮っています。今やほとんどの人達が危機感を失っています。何故、人の危機感は続かないのでしょうか? 危機感がもたらす恩恵 モチベーションは継続しない 飽きるのが人間 まとめ 危機感がもたらす恩恵 火事場の馬鹿力という言葉が昔からあります。火事場の馬鹿力とは、火事のときに、自分にはあると思えない大きな力を出して重い物を持ち出したりする事から、人は切迫した状況におかれたら、普段では考えられない力を発揮する事が出きるという例えになります。 危機感は大きな瞬発力を発揮する。 普段より優れた集中力や、普段では考えられない力を生み出す事が出きるのです。個の力が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村一番の村長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村一番の村長さん
ブログタイトル
村一番|転職活動は厳しい
フォロー
村一番|転職活動は厳しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用