chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
happy Life アドバイザー梅川ひろみのうめねこブログ https://hanasakufp.hatenablog.com/

ァイナンシャルプランナーと整理収納アドバイザー、終活アドバイザーの3つの顔を持つおんな。毎日笑顔で過ごせるよう、片付けや家計、終活についての情報と時々「嵐」の話題も出てくるという楽しく役に立つブログです。

うめねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/09

arrow_drop_down
  • 設立1周年!合同会社 五方よし

    合同会社五方よしCEO梅川ヒロミです。 合同会社五方よしの設立1周年にあたり 役員3人より配信にてご挨拶をさせて いただきました! 配信はこちらからご覧いただけます。 youtu.be 7月24日には1周年に先駆けイベント 「五方よしフェス」を開催しました。 1周年に際しまして ブランドアイデンティティと クレドも決めることができました。 これらを礎としてなお一層 精進していきたいと思っております。 今後とも合同会社五方よしを よろしくお願いいたします!

  • 77月24日(日)一周年感謝祭

    7月に入り暑い日が続いています。 みなさまいかがお過ごしですか? 合同会社五方よし早いもので設立 一周年を迎えることになりました。 そこで ジャーン!! 一周年の感謝として五方よしフェスを 開催する運びとなりました。 Facebookにてご案内しています。 ↓↓↓ https://fb.me/e/1EF3uyGgE わたしも 「金運風水お財布診断」の ブースを設けています。 みなさまとのご縁があってこその 五方よし 今後ともどうぞよろしくお願い 申し上げます!

  • どう答えるかで違った結果に・・・

    お菓子の買い出し 先日とある会合での茶話会の お菓子の準備を任されました。 人数は30人、大人の男性が多い 集まりということで和洋取り混ぜ 甘いモノばかりでなくおせんべい も入れた詰合せを考えながら あれこれ買い物… いざ袋詰めのお菓子が出来ると もう1品和菓子もつけようと 駅ビルで手ごろなお菓子を さがすことに。 予算も限られているし30個と 数も多めなのであれこれ迷い これはいいんじゃない! というのを有名なB明堂でみつけ ました。ただ「あんず味限定品」 とあるので30個あるかしら?と 店員さんにたずねると 「10個しかないね、限定品だから」 との答え。他の味でもというと その種類しかない…

  • 今日から新年度なので3月の報告

    4月、新年度のはじまり きのうまで1年の活動報告とか会計の締めとか担当の仕事をしながら自分の3月を振返ってみようかな… セミナーを2本やりました 3月10日に広島県農業協同組合中央会の研修での講座 将来の不安を減らす片付け~部屋も心もスッキリと~ オンラインだったので広島でお好み焼きを食べるのことはできなかったのが残念だったのですが・・・ 参加者された方から「整理整頓は大切なテーマでありながら後回しにされがちなテーマですが、体力だけでなく判断力のあるうちの片付けが大切と改めて分かり、少しづつ実践していきたい」という意見が多くあったという報告をいただきました。 また、 3月27日にはNPO法人F…

  • FIREの知識は応用できる!

    1月18日開催予定のセミナー 「1万円から考えるFIRE運用編」 無事終わりホッとしています。 受講ありがとうございました! FIRE(早期退職)をめざし 原資を作る、退職後の生活費を 安定的に作るためには資金を 効率よく運用することが大切。 資産を運用して増やすこと 資産形成は若い方のライフプラン のうえに将来の夢の実現には 欠かせないこと。さらに 老後資金の形成にも役立ちます。 結局どの世代にも求められる 情報だと思います。 これからも資産形成や運用に かんして発信していこうと 考えています!

  • 1月18日(火)21時からのイベントのお知らせ

    12月に行ったサードプレイスブリッジの 1万円から考えるFIREの続編 FIREの資金の運用について 前回コラボしたFPの加藤千明 さんとと再びご一緒します!

  • 初詣はリモートで・・・

    2022年もあけまして きょうは9日。 五方よしでは今年の 商売繁盛を祈願して 神田明神へ・・・ 密を避けるため現地には 数名が集合。他の社員は リモート参拝でしました! これぞ 「クラウドネイティブ企業」 五方よしの初詣のスタイル と自負しております。 次は 鶴丘八幡宮(鎌倉) 熱田神宮(名古屋) 厳島神社(広島) にもリモートで参拝しよう! (各地に社員が在住) そして一日も早く感染症が 収束し一同そろって現地で 参拝できることを心より 願っています。

  • 新年おめでとうございます

    謹んで新年のお喜びを 申し上げます 本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

  • 2022年もよろしくお願いします

    2021年7月に設立しました 五方よしあっという間に 年末を迎えました。 2022年はいろいろな景色を たくさん見たいと社員一同 計画中です。 新しい年もどうぞよろしく お願いいたします!!

  • 仕事納めの前に

    2021年もあとわずかになりました 合同会社五方よしも今年は28日が 仕事納めになります。 仕事納めを前に有志で親睦会を 感染対策をきちんとしつつ行い ました。 2022年はいろいろなことに挑戦 する五方よしでありたいと思って おります。

  • 1万円から考えるFIRE大盛況でした

    かねてより企画していた イベントを12月7日に実施 多くのお客さまをお迎えし 無事終了しました! ご参加ありがとうございます FIREとはどういうことなのか 早期退職を考えている人にも そうでない人にも役にたつ ような内容づくりを目指して きました。 勉強になりました… 聞きやすかったです… という感想や、第2弾の開催 を希望しますというお声も かかって・・・ ホッとすると同時に、一緒に 登壇した加藤さんとも相談し 第2弾の開催も前向きに検討し たいと思っています。 そして これから年末忙しく なる前に、がんばった自分 へ映画の予約・・・ ごほうび時間です あとは気持ちを切り替えて 2021の…

  • イベント準備中!

    コミュニティを盛り上げるサードプレイスブリッジの イベントをFPの仲間である加藤千明さんとのコラボで今話題のFIREについて話すことになりました! テーマ・・・ー1万円から考えるFIREー 12月7日(火)21時から FIREとは Financial Independence Ritire Early 経済的に自立し若くして 仕事を辞めても生活できる こと・・・ 在職中からFIREをめざして いくときにパラレルキャリア も大事な要素になりえます。 ということで ご興味あれば是非聞きにきて ください! 12月7日(火)21時から22時 Facebookご登録の方は下記から fb.me Faceb…

  • ランチミーティング

    クラウドネイティブな 我が社「五方よし」では 基本的に社内会議は オンラインですが、この週末 事務所がある銀座で ランチミーティング 時間もたっぷりあったので 近況から今後の取り組みに ついても話すことができ・・・ これからもオンラインの良さ とリアルの良さを兼ね備えた 形で進んでいけたらいいなと 感じた一日でした。

  • キッチンからSDGs

    最近、テレビなどで取り上げ られている言葉「SDGs」 いったい何??よくわからない と思っていませんか。 SDGsって何? S=Sustainable D=Development Gs=Gols 持続可能な・開発・目標のことで 誰一人取り残さないという理念の もと国際連合が貧困や不平等、格差 気候変動などの様々な問題を根本的 に解決するための17の目標を定めた ものです。 こんな図をご覧になったこと あるかと思います。色がとっても きれいー!だけど何だか難しそう 企業や国がやることで自分には あまり関係ないんじゃないか… と思ってしまうかもしれません が たとえばこんなことが実はSDGsだっ…

  • CTOと打ち合わせ&パワーチャージ!

    わが家に導入したものの ともう半月も前に購入した まま箱入り娘だったiPadの 設定。CTOお願い…!! こういう時に頼りになるわが社の CTOトモミンです。 そして打ち合わせ場所はずっと 行きたかった「門仲enn」さん 100人チャレンジでお話しした 北原千寿子さんのお店です。 明るい店内と美味しい食事 お言葉に甘えてゆっくり 打ち合わせすることができ ました。 ハンバーグと真菰の炊き込みご飯 付け合わせのお野菜いろいろ・・・ 季節の変わり目に体調を整えるランチ メニューとのこと! CTO のおかげでiPad設定完了 千寿子さんの料理でお腹いっぱい 寒い日でしたがパワーをいっぱい チャージす…

  • デジタルの日に配信しました

    今年から 10月10日と11日は デジタルの日に なりました! 合同会社五方よしも デジタルの日にちなんで 記念イベントを開催しました。 テーマは・・・ 「デジタルで変化した ことを話し合おう」 人々の連絡手段一つとっても 手紙→電報→固定電話と変化 してきました。 学生時代、友人と待ち合わせ 渋谷ハチ公の前で待ち合わせ なかなか来ない友人を4時間 待っていた、なんてことが ありました! いつでもどこにいてもスマホで 連絡できる今では考えられない 事です・・・ デジタルのこれからはどうなって 行くのか? 便利さ故の不便さはないか 今回のイベントで考える きっかけになりました。 デジタルの「D」…

  • 町内会と商店街でアートな交流

    台風一過の秋晴れの日 本当に久しぶりで鎌倉 方面に出かけました。 五方よしが後援している 東リ町アートフェスタ 東リ町は、江ノ電江の島から ほど近い街です。町内の中心に 商店街というよりお店が点在 していて、住民の方に愛されて いるといった感じ・・・。 今回この東リ町で地域密着型 の芸術祭を行うという事で ご縁があって五方よしが後援 をする事になりました。 さらに社員も写真や絵を出展 したことから、みんなでアート フェスを見学!!しました。 お寺でのオープニングセレモニー ではミニライブあり。弊社も ごあいさつをさせていただき ありがとうございました。 台風でお天気も心配だったと 思いますが、…

  • 9月29日(水)20時~インスタでライブします!

    今週の水曜日20時から インスタでライブをします。 今回のライブ配信は 100人チャレンジのゲスト girlちゃんアーティストの 加藤アケミさんです・・・ 100人インタビューチャレンジ の時間の中では聞けなかった事 いっぱい聞いちゃいます! インスタのフォローも よろしくお願いします!

  • セカンドキャリア実践者インタビューを受けました!

    9月21日にセカンドキャリア スタートアップ ラボの 「セカンドキャリア実践者 インタビュー」を受けました。 インタビューで、仕事の「これから」と「これまで」を振返り、どういう気持ちで仕事をしてきたのか、何を大切にしていたかという事を言葉にしてみて、あらためて自分が大事にしていたこと それは 「私なんて・・・」と思わないこと「○○だからできません」と言わない事 前職では、与えられた機会は自信がなくても、少々荷が重くても、とりあえずやってみようと思っていました! インタビューで改めて確信・・・! そしてその気持ちは今でも何ら変わっていない事を 再確認! できた一日でした。

  • 五方よし設立レセプション御礼

    去る9月15日に、五方よしの 設立レセプションをオンライン 配信しました。たくさんの方に ご視聴またお祝のメッセージを 頂きありがとうございました。 五方よしの「五」のポーズ 以下当日の挨拶を掲載します * * * 新型コロナ感染症の流行により私たちの 生活は変わりました。 人に会えない、集まれない、行きたい 所に行けないなど、ともすると出来ない ことばかりを強く感じてしまいます。 そんな中私たち五方よしは、クラウドが 前提のクラウドネイティブ企業として、 全スタッフがオンラインで活動を 行っております。 会えない、集まれないという厳しい 世の中で、出来ない事を数えるより、 できることは何かを…

  • 挑戦したビジコンの結果がでました!

    8月末が締切だったビジコン 「SAITAMA Smile Womenピッチ2021」 の書類選考の結果が出ました。 残念ながら通過できなかった のですが、なんと言っても 初挑戦! 今までだったらビジコン応募なんて 考えてもいませんでしたが・・・ 「合同会社五方よし」にかかわる事に なってからの私のモットー できない事を数えるより みんなで できる事を探していこう! の実践として挑戦してみました。 ビジコンに応募してみて感じた のは、アイデアを考える時 自分ができるかどうかを考えて しまうと思考が止まってしまう ということ。どんどんアイデア を出していかないと、結局なにも 生み出せないし始められ…

  • ブログ名変わりました・・・

    こんにちは! 梅川ヒロミです・・・ この度みんなで 合同会社五方よしを 始めることになりました。 FPだけでなくCEOとして活動することになったのでこの ブログのタイトルを変えました。 これからはCEOとしても記事を 書きますのでFPともども どうぞ よろしくお願いしまーーーす。

  • ファイナンシャルプランナー個別相談に新メニュー登場

    9月1日より新メニューをリリースしました。 *スタンダードコースヒアリングとアドバイス2回の面談のご相談*アドバンスコースヒアリングとアドバイス2回の面談にプラスLINEフォローとパーソナルシート作成で後日振り返りが出来るコース *エグゼクティブコース ヒアリングとアドバイス2回の面談にライフプラン表、キャッシュフロー表を作成し、4カ月~6か月後に3回目のフォロー面談でより目標に近づこうとするコース ほかにエンディングノートや遺言を書く ためのサポートコースなどをご用意 詳しくはこちらをご覧ください hanasakufp.com Line公式のご登録はいかがですか? お友だち登録いただくと1対…

  • 自分じゃない誰かが入れてくれたっコーヒーっていいなぁ

    直接手渡ししなくちゃいけない 書類があって待ち合わせ。 お店でコーヒー飲むの 久しぶり・・・ 何たってお出かけを控えて いますからね・・・。 家にいるとコーヒー飲みたい時は 自分で淹れなきゃいけないから 頼めばさっとコーヒーが出てくる って 最高! たまにはこんな風に外で仕事したり 本を読んだりしたら気分転換になる と思うんだけど・・・ 今はガマン

  • 毎日19時ライブ配信、はなしたいことを話そう・・・

    2020年の10月から毎日 Facebookでライブをやって ます。 今は19時から15分くらい 配信してますが、最初は16時 次は18時、とやってきました。 でもね、7月の真ん中で2週間 ほど休んでいました。 何故って・・・ 観ている人数が気になって しまったから。 2週間お休みしている間に 「配信は毎日じゃなく 週1回か月1回でもいいかな」 と考えたりと、迷いました。 そんな時に新聞の書評で で見つけた本には・・・ いちいち気にしない やたら反応しない とありました そうか ライブ配信、自分が話し たい事を話したいように すればいいんだ! と気がつきました。 自分らしく話をしていこう で、…

  • 呼ばれたい名前を変えました

    昨年からオンラインで いろいろな方にお会い して自己紹介をする機会 が多くなりました。 仕事や住んでいる地域 呼ばれたい名前などを 聞かれることが多かったので ファイナンシャルプランナー 梅川ひろみ、うめちゃんです と自己紹介していました。 うめちゃんの由来は苗字から 来ていて、うちの家族たちも 会社や学校ではうめちゃんと 呼ばれています。 言いやすいしわかりやすい から別に変えなくても いいんじゃないの?かえって ややこしいよ、と家族は いいました。それもそう だとは思いました・・・ が もともと「梅川」は結婚して からの苗字なわけです。 自己紹介で名前を名乗って いるのですから、呼ばれたい…

  • オリンピックの注目ポイントその2

    試合の結果も気になる メダルの数も気になる 始まる前、テレビなんて 観るかしら?なんて思って いたけれど何となく観て いる毎日です。 そんな中、気になる 女子バレーボールの監督 の髪の色その訳は・・・ 全体を染めていると髪が 伸びた時に白髪が余計に 目立つのが気になって 染めるのをやめようかと 試みたこともあるけど で 今はこんな感じ まだら しばらくこんな感じで いこうと思ってます。 白髪問題まだまだ 続きそうです。 * * * そしてオリンピック開催中も 100人インタビューチャレンジ をやっています! 今まで90人とお話ししました。 peraichi.com 100人チャレンジ もう少し…

  • オリンピックの注目ポイント

    なんだかんだと意見やら 心配がたくさん。ホントに 開催するんだろうかと 思っていたオリンピック いざ始まるとそれまでの 様々な意見よりもメダルの 数が気になる・・・ あまり関心ないなーと思って いたけど中継があればつい 観てしまうもんです。 そんななかで わたしの注目ポイントを ご紹介 女子バレーボールの監督 中田久美さんの髪の色が グレイヘアに見えて いい感じ・・・ この日の試合は残念でした 次!がんばれ応援してます。 * * * そしてオリンピック開催中も 100人インタビューチャレンジ をやっています!! peraichi.com 100人チャレンジ まだまだ進行中!! 100人チャレン…

  • デジタルもアナログもマインドが大切

    7月1日SNSコンシェルジュの 山田トモミさんと一緒に デジタルとアナログの整理術 開催しました・・・ *デジタルの部がトモミさん メールの整理、写真の整理 アプリの整理の3つについて* *アナログの部の担当はわたし リアルの片付けで引き出しや リビングの片付けについて* 片付が苦手だから参加した とおっしゃる方が何人か いらっしゃいましたが… 片付が苦手という原因は 性格などではなく手順や 仕組みを知っているか どうかに深くかかわっていて わからないという気持ちが 苦手に結びつき結果として 片付のハードルが上がって しまう・・・ それはリアルもスマホの中も 同じです。 愛さんがグラレコしてく…

  • もう梅雨入り!?

    はっきりしない天気や 大雨、もう梅雨に入った のでしょうか? 5月なのに・・・ 空を見ても天気予報でも 明らかなのだけれど 「早いよ――――!」と 心構え出来ていません。 雨で湿度が高くなるとホコリが 湿気を帯びて掃除しにくくなる ので今のうちに除いてしまった 方がよさそうです。 湿った空間では、カビくささや ゴミのにおいが気になります。 そんな憂鬱さを少しでも軽く したいので机の上を片付けて みました。 明窓浄机 窓がきれいで部屋が明るく 机の上がきれいで清々しく 仕事も勉強もはかどります。 外が雨でもスッキリ気分で いたいですね。 * * * 100人の方にインタビュー をするというチャレ…

  • おうちマップを書きます

    ファイナンシャルプランナーの 梅川ひろみですが、実は3年前に 整理収納アドバイザー1級の 合格通知を受取っております。 前々からきちんと片付けについて 勉強したいと思っていたんですよね あれから3年・・・ お金のことと併せて片付けの話も させていただく機会もあります。 そして この度、整理収納アドバイザーの 石山可奈子さんのおうちマップ プロジェクトに参加させていただく 事になり、可奈子さんから直接 おうちマップについて成り立ちや 書き方などについてお聞きする ことが出来ました。 (写真掲載はご許可いただいています) 家族に対してどこに何がしまって あるのか、モノの置き場所だけでなく 家族に伝…

  • 春のめぐみ、おいしいごはんが出来した

    毎年5月になるとすぐ ご近所から筍をいただきます。 雨が少なかったから背が 伸びたんだよ、とひょろ長く 育った筍を渡されました。 早速た筍ごはんを作って 美味しくいただきました。 いつもは白いご飯が好き、という 家族も一年に1回の筍ごはんは お代わりして、あっという間に 食べてしまいました。 春と言えば新玉ネギも売り始め ましたね。電子レンジでチンして バターとかつお節をのせてポン酢 でいただくとがおすすめよ、と 聞いたのでやってみました。 ビールのお供にもおかずにも いい感じ・・・ 今度は新じゃがを煮てみようかな 春バンザイ!! 100人の方にインタビュー をするというチャレンジを やってい…

  • 長電話みたいなもん?Zoomで話すこと・・・

    新型コロナ感染症の流行で 感染拡大防止のため外出や 対面で会う事を控えるように なってから1年になります。 テレワークやオンライン授業 集会も控えてという事なので オンラインセミナーや勉強会 オンラインでお茶会や懇親会 といろいろやってきた1年… 使わなければ仕事や勉強が できないという人にとっては 当たり前な風景になっていて 気づかないけれど、オンライン をしている姿ってほかの人に どう見えているんだろう? すぐそばに座っているのに 画面の向こうの人との話に夢中 なんていう風に見えているの かな?? 昔、家電しかなかったころ友だちと 長電話していると 誰と電話しているの!! 母に怒られたこと…

  • 衣替えはまずコート類から始めよう!

    今年の春は気温が高くて 桜の花も早くに咲き始め ウキウキ気分・・・ 暖かい日が続くと早く衣替え をしなくちゃという気になり ますが・・・ ちょっと待って! 寒の戻りという事もあります。 急に寒さが戻った時にも 慌てないよう衣替えは厚手の コートやダウンジャケットを クリーニングに出すところから 順々にしていきましょう。 ところで ダウンジャケットは洗濯機で 洗えるってご存知ですか? デリケート洗いのモードで 水洗いするとさっぱりします。 もし心配な方はどうなってもいい モノから試してみてください! 2月から 100人の方にインタビュー をするというチャレンジを やっています!! peraich…

  • 吹きこぼれの心配無用!火を止めて麺を茹でるFP的調理法

    最近いろいろ試しているのは 火を止めて麺を茹でる方法 麺を茹でる時・・・ 鍋にお湯を沸かして沸騰したら 麺を入れ火を止め蓋をし 麺のゆで時間放置という調理法。 茹で時間7分のスパゲティなら 鍋に面を入れて軽くかき混ぜ 火を止め蓋をして7分間放置する。 7分経って好みの硬さならOK! まだなら時間を足し調整する。 という感じ・・・ 試したのは ・スパゲティ ・うどん ・そば ・ラーメン すべて乾麺です。 どの乾麺も放置茹でできましたが この方法で美味しかったのは スパゲティでした。(個人の感想) スパゲティは味を絡めるから 合うのかもしれません。 うどんだと小麦粉感があるような 気がします(個人…

  • お彼岸とおはぎとお墓まいり、そして桜

    暑さ寒さも彼岸までと 言われます。今年は例年 より春の訪れがはやく桜 の便りも届きました。 お彼岸にはお墓まいりに いらした方も多かったの ではないでしょうか・・・ うちのお墓は地方にあります。 時間や交通費のこと、そして 感染のことも考え移動を控え ようと家族で話し合いお墓に 行きませんでした。 墓前で手を合わせたいと思う 時があっても距離のことで かなわず、今までも淋しい 思いをしたことが何度かあり ました。 そんな時にこの言葉を 思い出すのです・・・ いまここで想い 手を合わせれば 空も地もつながっています。 ちっとも淋しいことは ありません・・・ 以前にお寺さまから言われた のですがこ…

  • 100人チャレンジ進行中!イクエさんはメークセラピーと・・・

    100人の方とインタビューする 100人チャレンジ 「自分が好きになるメークセラピー」 「人間関係が楽になるというカラー メンタリング」を手掛けている イクエさん。 イクエさんとは同じようにライブ 配信をしていることから、まずは ライブ配信の時のことについて うかがってみました。 配信しているときに見ている方が いると安定して話せすことができ ますしコメントをいただくと 話をしやすくなりますね、なんて 「そうそう」と同じ気持ち・・・ オンラインでカラーメンタリングの セッションをしていらっしゃるので ご相談をお受けするときのことに ついて感じることについても共通点 があります。 オンラインでは…

  • 100人チャレンジ進行中!お料理男子スギさんとは・・・

    100人方とお話しするという 100人チェレンジ いつも自作のお料理の写真を SNSに投稿しているスギさん。 写真のお料理一つ一つが とても美味しそうです。 お腹が空いた時に見てしまう と大変です。 うどん、ラーメン、天ぷら ハンバーグ・・・ レパートリーの広さもさること ながら、盛り付けや器にも こだわりを感じます。 そして甘いもの大好きという スイーツ男子のスギさんは 鉄道もお好きとのこと。 ときどき電車の写真も投稿 されていて、いろいろな電車 の写真集を見ているみたい。 自分の好きな所に時間や 労力、お金をかけていく というのはとても素敵な 事だと思うのでした。 見習いたいです。 100…

  • 100人チャレンジ進行中!こんな話になったよイトケンさん

    100人の方とお話しするという 100人チャレンジ フリートークですがもしも ファイナンシャルプランナーに 聞いてみたい事があったら 遠慮なく質問してくださいね! といって始まりました・・・ うーん、質問ないし思い浮かば ない「・・・」 なので、こちらから お子さんがこの春小学校に入学 されるという事ですが将来の進路 について親御さんとして希望など ありますか? 「親の希望というより子どもが 望んだように進んでもらいたい」 という事でしたので、そこから 教育費の準備についてのお話に。 準備としては、学資保険にご加入 とのことでした。学資保険は もしもの時には保険料の払込は なくなり学資は確保さ…

  • 100人チャレンジ進行中、お子さんの金銭教育に取組む幸子さんにインタビュー

    先月から始めた 100人チャレンジ 子育てママさん、パパさんへの インタビュー進行中です。 先日お話したのが原田幸子さん 幸子さんは、4歳のお子さんの お小遣いについて発信をして います。 原田幸子さんの記事はこちら https://miraijosei.com/blog/2021/02/20/post-4227/ お正月に祖父母からお年玉を もらったお子さん様子をみて お金と交換できるモノやサービス についてお話をしたという幸子さん お年玉をきっかけに積極的にお金に 触れる機会を作っていったそうです。 お子さんに 「いつからお小遣いを渡すのか」 ということに悩んでいる方は多い と思います。 …

  • 子育てママさんパパさん100人とお話しする100人チャレンジ始めました

    これから卒業や入学の時期を 迎えますが、コロナ感染症の 影響で勤務時間が少なくなって 減収になったとしても住宅ローン やお子さんの教育費は変わらず かかってき来ます。そんな中での 家計のやりくりは悩ましいですね。 わが家では今から30年前のバブル 崩壊での収入の減少の中、ちょうど 学資の準備を始めなくてはという頃。 専業主婦で仕事をしていなかった のでムダを少なくし家計をしっかり 守る事でお金を生み出そうと工夫 していました。 そして現在、主婦が出来る家計 の工夫でお子さんの教育費や将来に 備えたりするコツをライブやブログ でお伝えしています。 * * * 今回、みなさんがなさっている工夫を …

  • 2月22日(月)19:30~インスタライブをやります!

    2月22日ってネコの日?? ですが、インスタライブ うめチャンネルを配信します! テーマは・・・ 「1年の予定をたてて予算を 考えよう」です。 いつ旅行しようかな? どこに行きたい?予定を考える の楽しいですね。 計画を立てる時にいくらかかる か費用の見積もりをしますよね。 予算をたてて生活するのって なんか面倒くさいとか難しそう と思うかもしれませんが いくらくらいかかるかなという 見積りを立てることが予算を 立てることになるんです。 予算を立てることにどんな メリットがあるのか・・・ というのはインスタライブを 聞いてください!! ========== お金の使い方には目標を 持たせるとい…

  • 立春は新しい年の始まり

    今年の節分は124年ぶりに 2月2日そして明けた2月3日 が立春・・・ 節分と立春は大みそかとお正月 の関係のようなものなので立春 というのは新しい年の始まり なんですね!! 立春 と言ってもまだまだ寒いですが 中国の陰陽五行の思想によると 「陰が極まれば陽に転じる」と いうふうに寒さが極まって 暖かさに転じ春が訪れると考え られていたというんですね。 「春の訪れ」と「新しい年」 なんだかワクワクしてきませんか? そこで 2月から始まる新しいメニューに つきましてお話しするライブを 2月5日(金)12:00~配信します! ファイナンシャルプランナーに どんなことを相談できるかなど 今までいただ…

  • 2021年の節分は2月2日、立春は2月3日

    今年の節分は2月3日ではなく 2日。うるう年のように1年に 少しずつずれた誤差を調整する ため今年は節分が2日、立春が 3日になっています。 2日の節分は明30年以来124年 ぶり!! 反対に節分が2月4日で立春が5日 だったのが1984年(昭和59年) 憶えていませんけど・・・ つまり 節分は1985年から2020年までは 2月3日を動きませんでしたが、 1956年から1984年までは4年に 一度のペースで2月3日でなく4日 だったんですって! そして 2月3日が節分ではない年は景気が 後退局面にならないというジンクス があるそうです・・・ 鬼は外、福は内~~~!! 新型コロナ感染症のせいで…

  • 1月26日初インスタ単独ライブ敢行!みていただいてありがとう!!

    1月26日にインスタ単独ライブ 初めて配信しました! 以前コラボでのライブ配信は したことがありましたが単独 での配信は初めてです!! 今回のライブ配信は、去年まで 毎月1回行っていたお話し会や オンラインイベントに替って 行ったものです。名付けて うめチャンネル 今回のテーマは「なかなかお金が 貯められなかった人が貯金が 出来るようになる方法」 見直しで支出を減らしたいとき 押さえておきたい事について たとえば毎月決まって出ていく お金「固定費」を見直す、とか もしポイントカードを何枚も 持っていてポイント目当てに 買い物しちゃうことがあると いうクセがあるなら見直す、とか ポイントをいくつ…

  • 先頃、FP向けセミナーで講師をつとめました

    先週の日曜日FPの勉強会で 講師をつとめました。 新型コロナ感染症により家計に 影響を受けた家計に対してFP としてどんなアドバイスをする ことが出来るのかについて 公的な支援制度と家計の見直し で出来ることについてをテーマ にしたお話でした。 新型コロナ感染症で収入が減った人 に対して行われている国の制度も 内容がわからなければ申請する事が 出来ません。もしかすると制度自体 について存在自体を知らないという ことがあるかもしれない・・・ ということで利用できる制度について お伝えすることが出来るようにする という勉強会でした。 さらに これからコロナ感染症の影響で減収 した時にど備えて予防と…

  • 1月26日(火)19:30~インスタライブをやります!

    インスタ始めました! 毎日Facebookでライブを やっていますが2021年・・・ インスタライブに挑戦します。 Facebookでのライブでは10分くらい お天気や家事のことなど気づいたこと を話しています そこで インスタライブは「うめチェンネル」 という番組として今回は・・・ なかなかお金が貯められなかった人が 貯金ができるようになる方法 という話をします。 2020年は1カ月に1回イベントをして いましたが2021年はひと月1回 インスタライブをしようと 思っています!! まずは1月26日(火)19:30 お目にかかりましょう・・・ インスタはこちらをフォロー してくださいね!! =…

  • 3日坊主卒業!これをやったら習慣になった・・・

    あなたのウイークポイントは 何ですか? 「3日坊主はダメだぞ」って ずっと言われ続けてました。 子どものころ、結婚してからも 「よーし!やるぞ」と思って 始めたことでも1週間くらいで 途切れてしまう。 あー、また中途半端だった と反省ばかり・・・ 3日坊主がウィークポイント * * * 家で仕事をする事がほとんどに なり、なるべく快適に過ごしたい そこで・・・ *朝いちばんのトイレ掃除 *お昼ごはんの後の掃除機がけ *夜寝る前に玄関の靴をしまう をやろう! そして 3日坊主にならずに続けたい。 そこで!とにかく 3週間続けてみよう! と決めてみました・・・ 忘れて出来なくても、飽きて イヤにな…

  • 成人おめでとうございます!20歳(はたち)のあなたへ

    今日は成人の日・・・ 思い出すのは自分より 子どもたちの時のこと どうだったかなー ついこの間まで赤ちゃん だった、というのは大げさ かもしれませんが自分の 子どもが20歳(はたち)を 迎えて、大きくなったなー 無事に育ってくれてよかった と感慨深く思いました。 初めて一緒にお酒を飲んだ 時、頼もしく思った記憶が あります。 * * * ファイナンシャルプランナー としてこれからの資産形成の アドバイスをすることも考え ました が・・・ まずは自分の信じる道を進む ことが大事だと思いこんな メッセージをおくります。 20歳(はたち)のあなたは 時間をたくさん持っていて、 もし違ったなあ、と思う…

  • 2021始動!今日から仕事始めです・・・

    2021年が始まりました! 昨年は今までにない出来事の中 みなさまに支えられながら1年 を終えることが出来ました。 そして 静かで、穏やかな新年を迎える ことが出来て感謝の気持ちで いっぱいです… 今年もどうぞよろしくお願い いたします! ======= 新しい年に 家計のことを 考えたら、ぜひ! お金のプロフェッショナル ファイナンシャルプランナーに ご相談ください。 ご相談のお申込みは 下記ボタンから Line公式アカウントに 登録してメッセージを 送っていただきますと 1対1でのやり取りが できるようになり お問い合わせやご予約 がスムーズです! 初めてご登録の方には 特典もありますので…

  • 2020もあと一日!今年もお世話になりました。

    変化の年2020年もあと1日 3カ月電車に乗らない時が あったり・・・ 友だちと半年間もの長い間 会わなかったり・・・ オンラインで知らない人と たくさん話したり・・・ 想像もできなかった1年を 過ごしました。 在宅している時間に オンラインでたくさん セミナーや交流会に参加。 参加するときにはなるべく ノートをとり、心に残った 言葉を書き留めています。 そんなノートが・・・ 1年で12冊に なりました!!! お正月にゆっくり見返そう と思っています。 みなさんはどんなお正月を 過ごしますか? 2020年を振り返りつつ 新しい1年を考える時間が とれるといいですね! ======= 新しい年に…

  • 冬至が過ぎて陽が長くなっていくのはうれしい!

    昨日12月21日は 冬至 でした・・・ 冬至は1年のうちで昼が 一番短く夜が一番長い日。 太陽の力が最も弱くなる日 とされています。 でも、冬至を境に陽の出て いる時間が長くなるから 太陽がモリモリと力を取り戻し 運気も上昇するんだそう! 冬至にはカボチャを食べて ゆず湯に入って身体を温め 寒い冬を乗り切りましょう。 わが家では、かぼちゃはスープ にして食べました・・・ * * * 2020年も数えるほどになり 慌ただしい気持ちになりますが 忙しい中でも一息ついた時に 過ごしてきた時間を振り返り 新しい年2021年について考える 時間を取りたいですね** 今年1年の家計を振り返って 来年の予定…

  • 2021年はどんな年にしようかな・・・

    前もって準備したり 心づもりしていたけれど やっぱり12月は忙しく 追われるような気分です。 あわてても仕方ないので 予定を確認しつつなるべく 淡々と過ごしていこうと 心掛けているところです。 * * * そんな忙しい中ですが 2021年にやろうと思いついた ことを忘れないようにメモメモ… 1月からの予定も入ってくる ので手帳に書きこんでいるの ですが 2021年やろうと思いついた事 もどんどん手帳に書いていって ワクワクする時間も取りたいと 思っています!! 2020年の振り返りと 2021年のワクワク・・・ 忙しい時ではありますが 振り返りとワクワクの時 を取ってみませんか? ======…

  • 新しい手帳を選びながら2021年のワクワクを考えています・・・

    12月も10日を過ぎて来年の事 が話題になる時期・・・ 来年の手帳用意しましたか? 手帳には予定を書くものと思って いたのですが、それだけでなく 今後、実現したい事も書くのが いいそうです。 そして、いつ実現したいかという 日付まで記入すると実現できる のだという・・・ 日付を意識することでより実現に 近づけるんですね! そして、もしも予定通りに進まな かったとき・・・ どうして上手くいかなかったの だろう?と考えてしまいがち… ですが! どうやったら 上手くいくのだろう! と考えることが大切なんだそう です。 反省することは大事だけれど 反省ばかりでは前に進めない ですね。これから思い方を …

  • 12月はやっぱり忙しい、だからテキパキ進めたい・・・

    12月に入ると 慌ただしく時間が過ぎていく のはどうしてなのでしょう? 普段の月末と違って12月は 1年の終わりという区切りを 意識するからでしょうか・・・ 片付や整理はいつもしている 事なのに何故だか年を越して 要らないものがそばにあると いうことが気になります。 そんな気持ちって 不思議 というわけで12月のうちに やっておきたい事、やりたい事 全部、書き出してみるといい かもしれません!! 書いてみるということで 項目の確認や日程の調整 ができます。 そして 何よりの効果はやりたい事 をこなしていった時の 達成感 やったー!終わったー! という気持ちはぜったい 次につながるはず。 そして…

  • ライブ配信はじめました!

    最初はとっても 恥ずかしかった! ライブ配信・・・ 10月にイベントの告知を するために始めました。 それが!なんと! 毎日続けて3か月目に入り ました!! 毎日やってます・・・ なんで毎日? その訳は・・・ たとえば、週1回とか月1回 だとしたら、その度に照れ てしまいそうだから。 * * * 毎日配信していたら!! 11月27日から開催して いたサードプレイスフェスの ウーマンLIVE2020に推薦して いただきまして ありがとう ございます! つたない配信です・・・ 話すことが決まっている日は いいのですが、直前まで決ま らないこともあります。 途中で考え込んでしまう事 もあります。 始…

  • 無理なくお金が貯まるマインドを手に入れよう、というセミナー開催します

    7月から毎月イベントをやって います。今月は・・・ 12月13日(日)19:30~ 12月14日(月)14:30~ 無理なくお金が貯まる マインドを手に入れよう! というテーマでセミナーを やります。 今回は 6名様限定 無料でご招待!! 只今2名様からご予約いただいて いますので 残り4名様です * * * お金を貯めるというと「節約」 という言葉が浮かびますが ガマン、苦しい、といった イメージがありますよね。 ガマンする、というのでなく お金が貯まるようになって 行くにはどんなふうに思った らいいのか?というポイント をお話したいなあ、と準備 しています。 お申込みは下記ボタンから Li…

  • コロナの今人とのつながりをどうするかについて思いを共有しました

    かねてよりお知らせして いました11月30日のイベント サードプレイスフェスの 担当のコンテンツが無事 終わりました。 ありがとうございました! コロナの中でリアルに人が 集まりにくくなっている時 どんなふうにどんな手段で 人とのつながりを保つのか 年賀状を通して参加者の みなさんとご一緒に考える 事ができました。 * * * そのお話の中で印象に残った のお話は・・・ 毎年、年賀状が届くと両親が 自分宛ての分を取分けながら 差出人についてあれこれと 語り合っている姿を思い出した というものでした。 元日の穏やかな食卓でおせち 料理を前にゆったりとした ご夫婦の時間を・・・ ご夫婦、家族のつな…

  • ファイナンシャルプランナーの仕事が多くなったのでブログタイトルをリニューアルしました

    今年の7月から少しずつ ファイナンシャルプランナー として仕事をいただく機会 が多くなりました。 そこで、このブログの名前も ファイナンシャルプランナー 梅川ひろみのブログとして リニューアルいたしました。 * * * ファイナンシャルプランナー は会社に勤めていた時に 社内の通信教育制度を利用 して取得。 あれから14年・・・ 会社にいた時には副業が 出来なったので退職したら ファイナンシャルプランナー として仕事をしようと決めて いました。 * * * 自分が住宅ローンを借りたり 保険の見直しをする時・・・ 担当者以外の中立な立場で話を 聞いてくれる人がいたらいいなー と思ったときに知った…

  • 11月のイベント個別相談会が無事終了しました!

    11月の16日~21日まで開催 していました個別相談会は 無事終了しました。ご予約 ありがとうございました! 今回は月曜から土曜までの 6日間、10:30、14:30、20:00 一日3回の時間帯を設定して 行いました。 曜日や時間の設定はいかが だったでしょうか? 今回終活の相談が多かった のが特徴。年末や年明けに 親族と話す機会があると いうことを考え、その前に 問題を整理して話題にすべき 事柄について考えたいという ようなご相談になりました。 その中でエンディングノート についてもご紹介・・・ エンディングノートは個人の 情報だけでなく家庭の情報も あわせて、家族に知らせるため という目…

  • 年末の準備をサクサク進めるのに11月のうちにやっておきたい事・・・

    11月も半ばを過ぎましたね 気がつくともうすぐ12月 12月はクリスマスもあり 大掃除、お正月の準備と 日を追うごとに慌ただしい 気分になりますね。 そんな中11月のうちにやって おくといいのが・・・ **外回りの掃除** ベランダや玄関回りの片付け 網戸や窓ガラスの掃除などは 木枯らしが吹く前、水が冷たく ならないうちにやってしまい あとは簡単に整えるだけにして おくと気が楽です。 **年賀状の準備** ・住所録のチェック 転居している方の更新や 喪中はがきの届いている方を チェックして年賀状を出す 枚数を決めます。 ハガキに載せる写真を選んで デザインを考えます。 以上のことを11月中にや…

  • 湿気の多い玄関、カビが出たので思い切ってシューズボックスの扉を無くした!

    リフォーム前は玄関扉からの 隙間風のせいもあって結露で 湿気が多く靴にカビが発生(泣) そこで、リフォームを機に 扉のないシューズボックスに しました。 扉がないシューズボックスは *湿気がこもらない *狭い玄関でも扉がないので 靴が取り出しやすい *一覧できるので持ち数の管理が しやすい メリットが多いです ただ隠せないので乱雑になら ないよう注意をしています。 家族は 幼稚園の下駄箱! と言います・・・ * * * 現在の靴の持ち数は パンプス11足 山歩き用の靴2足 スニーカー1足 計14足 ブーツは手放す予定です。 この頃はほとんどスニーカー なのでパンプスの数の見直が 必要かもしれま…

  • あなたは年賀状を書いていますか?今年は会いたいねと書いたのに会えなかった人に・・・

    11月30日(月)15:00~ サードプレイスフェスに出演する 事になりましたーーーーー!! テーマ ~終活としての人間関係整理~ コロナの今年の年賀状どうする 感染が心配で外出を控えたり 会合が中止になったりという コロナの時代・・・今 人とのつながりを保つのが 難しくなっています。 人に会いにくくなっている 今だからこそ! ゆるくつながれる 年賀状を出すという習慣に ついて考えてみませんか? 相手の消息をさりげなく 尋ねながら自分は元気だよ と伝えられる年賀状・・・ 澤岡詩野さんと一緒に 年賀状を通して人との つながりについて考えます。 参加型のイベントなのでぜひ いらしてください!! 今…

  • 3年前からコンバースのスニーカーだよ!靴の持ち数減らしに貢献してます

    【靴の持ち数を減らす】 副大統領候補の彼女 選挙期間中はパンプスではなく スニーカーを履いて走り回って いたとのこと・・・ 歩くなら!走るなら!パンプス より何たってスニーカーです。 3年前の自宅リフォームの時に 持っているものを大幅に見直し ました。キッチン用品、衣類 本。靴も見直したモノの一つ。 年2回お気に入りの靴のブランド のセールがあります。セールの 度に1足、時に2足と買っている うち持ち数が増え保管スペース に困ることになっていました! その頃は、通勤時間が長くて 立っているのが辛いためヒール の高い靴を履いていなかったし 保管スペースのことやカビが 生えてしまったこともあって …

  • 10月のはオンライン秋まつりありがとうございました!今月は個別相談会をやります!

    10月はhappy Life アドバイザーの オンライン秋まつりをやりました! たくさんご参加いただき楽しい 時間を過ごすことが出来ました。 秋まつりではちょうど衣替えの 時期だったので夏物と秋冬物の 入れ替えをしながら、洋服の 持ち数を考えたり収納の仕方を 変えて取り出しやすくしたり という話が人気でしたよ! 10月の秋まつりとても楽しかったので 11月は・・・ 11月16日から個別相談会をやります! 個別相談会でーーーーーす!! 11月16日(月)~21日(土)の6日間 個別相談会の予約受付中です! たとえば・・・ ☆片付けのコツが知りたい ☆来年の予算を立てたい ☆お正月に両親と将来につ…

  • 10月のはオンライン秋まつりありがとうございました!今月は個別相談会をやります!

    10月はhappy Life アドバイザーの オンライン秋まつりをやりました! たくさんご参加いただき楽しい 時間を過ごすことが出来ました。 衣替えの時期だったので夏物と 秋冬物の入れ替えをしながら 洋服の持ち数を考えたり収納 の仕方を変えて取り出しやすく したりという話が人気でしたよ! 10月の秋まつりとても楽しかったので 11月16日から個別相談会をやります! 個別相談会でーーーーーす!! 11月16日(月)~21日(土)の6日間 個別相談会の予約お受付中です! たとえば・・・ ☆片付けのコツが知りたい ☆来年の予算を立てたい ☆お正月に両親と将来について 話そうと考えている というあなた…

  • 11/3アラフェスは終わったけれど・・・嵐からもらったたくさんのこと

    イヤー、よかったですね☆ アラフェス・・・ 当日は友人と一緒に楽しみました。 * * * 2016年の11月に初めて東京ドーム でのコンサートに行ってからなので ファン歴は長くないのです・・・ 2016年は友人からの誘いでいろいろ なコンサート行った年でした。 その中での嵐。会場でのファンの 熱気もすごい中で、ちょっと場違い を感じながらも手を振り唄を聴いて いると、知っている曲がたくさん あって驚く! それくらい、誰もが曲を耳にして いるさすがの人気のグループ。 嵐 返ってからあらためてCDを 聴いたりYouTubeを見たりして いるうち・・・ 嵐の曲を聴いていると 何もかも忘れて 元気にな…

  • 今年も申し込み完了!いよいよ年賀状の季節がやってきた・・・

    ====おしらせ==== 11月16日(月)~21日(土) 個別相談会をリクエスト開催!! 家計、片付け、終活の相談で 日程がリクエストできます・・ お申込みはLine公式アカウント もしくはHPから ============ happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 10月29日に申し込みが 始まった嵐年賀状、早速 申し込みました!! 郵便局に申込みのチラシが ナイ!! という所から始まり 買い始めてから4…

  • もうすぐ11月、ベランダ、玄関回りの掃除は今のうちにやっちゃおうー!!

    ============ 11月中旬開催予定! リクエスト個別相談会 ============ happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 庭にミカンの木があります。 2018は収穫が2個 2019はたくさん獲れた のに・・・ 2019年の 収穫!! 2020、今年はゼロです・・ お花は咲いたのですが 残念です。 肥料を上げたり剪定したり という手入れをしていない から仕方ないか・・・ 反省を込めて、庭の草取り…

  • 悪口いうのは簡単、だけど褒めるのは難しい、だからこそ聞きたいはなし

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * お坊さんの話って今まで聞く のってお盆の時くらいだった のにオンラインをするように なった今年、何回か仏教関係 の方のお話を聞く機会を得る ことが出来ました。 その中のおひとり慈永さんは サラリーマンなのにお坊さん 寺リーマン、とご自分では おっしゃっています。 パワーポイントで作った資料 を見せながらなさる法話は わかりやすく、普段あまり 仏教に親しんでいなくても …

  • 知ってた?小松菜って冷凍できるんだって!

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 生協を利用していると 野菜の保存で困ることが あります。 生協での買い物は、1週間に 1回の配達でのまとめ買い。 保存のきく野菜、たとえば ジャガイモや玉ねぎなどは 手をかけずに保存できます。 が 問題なのが葉物。ほうれん草 や小松菜といった青菜類。 あまり長く置いておくと 枯れる、傷む・・・ 手前、枯れて黄ばんでいる・・・ 茹でて冷凍というのも ちょっと、めんどう。…

  • 色を決めたら組み合わせを考えるのが楽になった!という以前に掲載された雑誌の紹介

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 「happy Life アドバイザー オンライン秋まつり」の 片付けで衣替えをテーマで 持ち数やコーディネートに ついて・・・ 組み合わせが3種類浮かぶ 洋服選びをするとクローゼット の管理がしやすくなるという ことをお話しました。 そこで 以前に取材を受けたことのある 掲載誌をちょっとご紹介・・・ 洋服の組み合わせについて 持っている服の色は グレイ・黒・白かベージ…

  • 衣替えは今のあなたに一番似合う服を探すチャンス!クローゼットにしまう前に試着しよう!

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 10月12日から開催しました happy Life アドバイザー オンライン秋まつり 無事に終えることができました。 家計、終活、片づけのお話に ご参加ありがとうございました! * * * 期間中肌寒くなったのでセーターや 上着が必要だなと思う日も多かった せいか衣替えのお話にも熱が入り ました・・・ 夏物を片付け秋冬物を出すときには しまっている間に虫くいがなかった…

  • happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 10月12日から開催しているイベント happy Life アドバイザー オンライン秋まつりも残すところ あと一日になりました!! 今回は秋まつりということで ☆5歳若返る終活のはなし ☆衣替えでクローゼットを整えよう ☆20年後お金について知ろう という、終活、片づけ、家計3つの お話を毎日してきました。 イベントの日程と内容あとはご参加 いただいた方の感想を交えな…

  • この手がきれい、だからもっと見ていたくなる・・・

    新曲の英語の歌 ダンスバージョンが アップされましたね 毎日見ています 何度見ても「いい!」 この手がきれい!!! 実力を感じます。 大事なことだから もう一度言います。 この手がきれい。 だから・・・ 熱く語ります。 にほんブログ村

  • 教えてもらったやり方で餃子を焼いてみたら?

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう、さあ、今日も Good&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 涼しくなってきたのでキッチンに 立つのも楽になりましたね♡ 秋になると美味しいものを食べ たくなりませんか? という訳で餃子を作りました。 今回は、お友だちから餃子を 上手に焼くコツを聞いたので チャレンジしてみ見ることに。 教えてもらった焼き方とは…… *餃子の焼く面に小麦粉をつけ *フライパンにたっぷり目の油 を引いて温めておき *餃子を並べ、お湯を入れて *蓋を…

  • 母の好きだったお菓子の季節になりました・・・

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔に なれるよう さあ、今日もGood&happy さがしに行きましょう・・・ * * * 最近、打ち合わせはもっぱら Zoomでしたが今月はリアルで 行うことになって久しぶりに 外出・・・ パソコンをカバンに入れて 持ち歩くのってこんなに 重かったかしら?という位 すっかりZoomに慣れて しまっています。あー重い でもね! リアルで会ってするからこそ 浮かんでくるアイデアや 気づきもありました・・・ 打ち合わせの帰り道 見かけたました芋羊羹。 一年中売って…

  • ちょっとした失敗から学んだのは「ゆっくりするにはしっかり時間設定する」でした

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のことを相談していただけます 毎日充実して家族が笑顔にね… イヤー、昨日の朝は 忙しかった! 寝坊したのではなくて・・・ 6時に家を出ようと思って いたのに、アラームを 5:30の設定にしていた ので起きてから家を出るまで 30分だったということでした。 前日に持ち物の用意はすべて 済ませていたので、起きてから 毎日のトイレ掃除と玄関の床 掃きもし、身支度メイクと あわただしかったです。 どうしてアラームの設定が 5:30でいいと思ったのか 自分ながら謎ですが・・・ * * * ときどき時間配分を間違えて し…

  • 「でも、だって、どうせ」3Dから「だからこそ、どうやったらできるか」2Dへの変換

    happy Life アドバイザー 終活×FP×整理収納 片付けや家計の見直し、終活 のこと相談できます・・・ 困りごと心配ごとを解消して あなたが充実して家族が笑顔 の毎日を過ごしましょう 9月の最終日です。 いよいよ明日から10月 感染予防で外出を控えながら たまの外出では暑い中マスク で汗だく・・・冷房なしでは なられない夜 そんな8月を過ごして9月は 夏の疲れでぐったり。 身体が疲れていると気持ちも 疲れて、後ろ向きになったり 上手くいかないことに諦めの 気持になったり。 「でも、だって、どうせ」の 3Dにとりつかれた。 9月はそんなひと月でした。 これじゃいかん・・・ 10月は3Dか…

  • 「でも」「だって」「どうせ」ためだめ3D、口ぐせになっていませんか?

    あなたが充実した毎日を送れて 家族が笑顔になれるくらし方を 応援します さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:日記・一般 「でも」××だから 「だって」○○があるから 「どうせ」私なんか・・・ いいなあ、やってみたいな と思って、新しいことを始めよう 何かに挑戦しようと思うとき ふと、心の中にこんな「3D」が 浮かんできませんか? 人には、無意識に今の環境を 変えたくないという気持ちを持って いるのだそうです。 だから知らない間に新しいこと に踏み出すことをセーブして しまうのでしょうか・・・ もうすぐ10月新しい月に入ります。 「でも、だって、どうせ」 だめ…

  • 英語の歌と個展と夜景

    JUGEMテーマ:日記・一般 最初に聞いた時、英語だから意味が わからなくて、ちょっとがっかり したけど、和訳してくれる人が 出てきたので字幕を見ながら聴いて います・・・ 夜景を見ると歌詞や歌声が浮かんで 心に響いてきます。 * * * 夜景と言えば六本木で開催中の 個展に行きました。 予約の時間が夕方前だったので 会場にいる間にはまだ日が落ちず 夜景が見られなかったのは残念 でしたけど・・・ 個展の世界観を感じて カレーパンを引き換え 帰ってきました。 * * * もうすぐ10月 だんだんと会えなくなる日が 近づいてきます。 個展を見たり歌を聴いたり 時間は流れていきます いつの間にか秋で…

  • やらない家事、ポロシャツ畳まなくてもいいんじゃないかということに気づく・・・

    あなたが充実した人生を送れて 家族が笑顔になれるよう応援 します さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 予定を考える時、まず考える のはやらなくてはいけない事、 予定とかタスクとか期限とか を考え合わせて行動を決める。 たいがいの場合やることや やらなくてはいけない事から 考えます。 誰かと約束をしていたら 忘れたり、守らなかったら 大変だから、そこはしっかりと 管理するのは必須ですね! では、家事はどうでしょう。 やること、やらなくてはいけ ないこといろいろあります。 料理、掃除、洗濯・・・ それぞれの項目の中で 何となくやっていた…

  • やらなきゃいけない事、やりたい事、やらなくてもいい事について考えてみた・・・

    あなたが充実した人生を送れて 家族が笑顔になれるよう応援 します さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:日記・一般 暑さ寒さも彼岸まで とやっと夏の暑さも ひと段落。 暑さでやりたくなかった ことも、涼しくなると やろうかな~という気に なってくる・・・ キッチンに立って料理 するのが暑くてたまらん と思っていたのが煮物 でも作ろうか、という 気になる。 暑さで動きたくなくて 見て見ぬふりしていた 片付け物に手をつけよう と思い始める。 伝票整理はやらなきゃいけない やらなきゃいけない事や やりたい事がいっぱいで 時間がな~い!! やらなきゃいけない事や やり…

  • あなたは、どちらのタイプ?ご褒美は「先」派?「後」派?・・・

    あなたが充実した人生を送れて 家族が笑顔になれるよう応援 します さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 9月に入ってもまだ暑くて 夏の疲れがどーっと出て いるうめちゃんです・・・ みなさんはいかがですか? だるいし、眠いしで家事が はかどりません。 家事というのは、食事の支度 のように毎日必ずやらなくて はいけないこともありますが 先送りにしても目立った支障 が出ない、目立たないという ものもあります。 (個人の感想です) やらなくちゃいけないのに なかなか取り掛かれないとき 登場するのが・・・ ご褒美! こんな暑ーーい季節には…

  • お知らせ・・・Facebookでライブをやることになりました!!

    JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 来週の幸せお話会の前にFacebookライブを開催 7月のインスタライブに引き続き トモミンとFacebookでライブを することになりました! トモミンは毎日Facebookで23:00~ からライブをやっています! 今回は公開作戦会議ということで 20:00~一緒にライブをやります! 何が出てくるかは???というのが ライブの醍醐味・・・ がんばります!

  • 同じ目標を持っている仲間と話をすると、新しい推進力が生まれてくる・・・

    あなたが充実した人生を送れ 家族が笑顔になれる夢の実現を 応援します さあ今日もGood&Happyを探しに 行きましょう・・・ JUGEMテーマ:勉強のこと 暮らししつらえ屋SaisonInstal 石山可奈子さんのセミナー 「お客様に選ばれるママのための フリーランス働き方講座」の ブラッシュアップ3回目・・・ セミナー by SaisonInstal 2カ月ごとにフォローアップの講座 があって、今回が最終回でした。 4月に本格的にフリーランスになり いろいろな所で勉強していたうち の講座のひとつ。こちらの講座は 整理収納アドバイザーの方が開催 している講座です。 内容は整理収納のことだけ…

  • 暑かった8月が去り、いよいよ9月がスタートしました!

    あなたが幸せになることが みんなの幸せにつながります さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など あつーい毎日が続いた8月が 終わりいよいよ9月になり ました。 8月はほんとに暑かった・・ 庭に植えたきゅうりは毎日 の強い日差しに負けて 枯れました・・・ 8月のトピック *順番を変えました* 洗濯機に先に水を張り洗剤を 入れて少し回してなじませて からバスタオル、タオルから 先に入れるようにしました。 入れる時もざっとたたんでと 丁寧に・・・ たまに酸素系漂白剤も投入。 このやり方にしてからタオル の洗い上がりがさっぱりして きました…

  • 嫌だなと思うことはすぐ探せるのに、いいなあと思ったことはなかなか思いつかない・・・

    あなたが幸せになることが みんなの幸せにつながります さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など お盆の朝会ウィークから 続いている朝の白湯の会 での今週の話題は・・・ 最近の良かったことは 何ですか? 参加者がそれぞれの良かった 事を順番に発表!! あなたが最近良かったなあ と思った事は何ですか? * * * 嫌なことはすぐ思い出すのに 良いことって「ムムム??」 思い出すのに時間がかかり ました。 マイナスのエネルギーは とっても強いので良い事が あっても嫌なことの陰に 隠れちゃうんですね。 だから こんな風に考えます・・・ たとえば …

  • happy Life アドバイザーが生まれた日は今日だった・・・!

    毎日の生活の中で小さな幸せが 見つかるときっといつか大きな 幸せに出会えます・・・ さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など Facebookには過去の投稿を 知らせてくれる機能があります。 去年だけでなく何年か前の この日に自分がどんな投稿を していたかを勝手に知らせて くれます。 去年2019年の8/22は こんな日でした・・・ http://blog.hanasakufp.com/?eid=487 自分がしたいと思っている しようと思っていることが 上手くいかなくて、空回り して進まない。 回るの人がどんどん先にいって しまった、と…

  • 生協のお盆休みは、食材不足でおかず作りがピンチだったけど冷蔵庫整理のチャンスだった!

    毎日の生活の中で小さな幸せを 見つけられたらきっといつか 大きな幸せに出会えます・・・ さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう JUGEMテーマ:持たない暮らし 先週のお盆の週は生協の配達が 休みでした・・・ 配達が一週間ないので牛乳など は足りなくなって荷物重いけど 近所のスーパーで買いました。 計画的に食材を買うことになる のが生協での買い物。スーパー でついふらふらとお菓子などを 買うこともなく節約に貢献して いる、はずなのですが・・・ 作ろうと思っていた献立の計画 が狂うと在庫が滞留してしまい 冷蔵庫がパンパン、という事態 になることもあります。 で 先週のお盆の週の配達…

  • 5日間連続で朝活に参加、皆勤賞をゲット!これで早起き習慣できたかな?

    毎日の生活している中から小さな幸せ に気づくとやがて大きな幸せに出あう ことができます・・・ さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など ずっと家にいて外出の予定が ない生活で、夜更かし寝坊の クセがついてしまって・・・ ダメだなー何とかしなくちゃ と思っていた所「お盆ウィーク で5日間連続朝活」という企画 を知人が起ち上げたので、早速 参加することにしました・・・。 一日目は前の記事にもあった 白湯の会、後はSNSやアプリ オンライン、自己紹介ワーク などなど盛りだくさん! オンラインで移動の時間がない とはいえ7時15分もしくは3…

  • 朝の白湯会、白湯の効能とお義母さんの鉄瓶、夏の水分補給はこまめにね!

    暮らしの中で小さな幸せポイント が見つかると、やがて大きな幸せに であえます さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 朝活、白湯の会に参加 朝活ウイークへの連続参加に 挑戦中!まず参加したのは 朝活「白湯の会」は朝起きて 白湯を飲むということを実践 している人の話を聞く会です。 参加のみなさんの中には 白湯歴5年という方も・・ みなさんが白湯を飲んでいる 目的を伺いました。 ・冷え性改善 ・代謝アップ ・白湯をゆっくり飲んで 落ち着く などでした。 私は起きてすぐの水分補給 のために飲んでいます。 白湯はコーヒーや紅茶、お茶 に比…

  • 気持ちをあらわす扉を開けよう!あたりまえでない夏のお盆を迎えて考えたこと・・・

    暮らしの中で小さな幸せポイント が見つかると、やがて大きな幸せ につながります さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 涼し気な木陰の道 お盆は なつかしい 人たちと 過ごす 大切な 時間・・・ 故郷に帰り、家族や親せき、友人 となつかしい時間を過ごすという いつも、あたりまえに過ごして いた時間 でも 今年の夏は少し事情が違って 大切な人と過ごせないことも あるかもしれなません・・・ だからこそこの夏 「大切にしたいことは何か」 について考えてみました。 * * * 私が苦手なのは感謝を言葉に出す 事です。気持ちはあるし文章では…

  • 記録すると、見えるてくることってなーんだ?夏の自由研究から考えたこと・・・

    暮らしの中で小さな幸せポイント が見つかると、やがて大きな幸せ につながります さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:家計 8月になってやっと夏らしい 天気になってきましたね。 夏と言えば夏休みの宿題。 自由研究で何をするか。 困ったり悩んだ記憶あり ませんか? 私はいつかの夏の自由研究 で子どもと一緒に、お料理 するときにでる生ごみの 重さを測って一週間記録して みる、というのを自由研究と してやりました。 たしか、ゴミを減らすため にどんな工夫ができるか というものだったと思い ます。 記録しているうちに、段々 どうしたらゴミを少なく できるか、とい…

  • マネットのウェブ記事「ファイナンシャルプランナーに相談」を担当しました

    暮らしの中の小さな幸せポイントに 気づくと、大きな幸せに出会えます さあ今日もGood&Happyを探しに いきましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 片付けとお金には どんな関係があるのでしょうか・・・ 散らかった部屋から片付けで 居心地のいい部屋に変わると? 外出から帰った時、部屋が散ら かっていると、帰ってから 片付けをしなくちゃーーという 事はなりませんか? 帰りがけに片付いていない事を 思い出してしまい、つい一息 カフェに寄りたくなってしまう ということがある方はこちらの 記事を読んでみてください。 マネット 「ファイナンシャルプランナーに 相談」の記事執筆を担当…

  • 少し先を考えて暮らす、Withコロナの今、用意したい家族への連絡ノート

    暮らしの中で小さな幸せポイントを 探していると、大きな幸せに出会え ます。 さあ今日もGood&Happyを探しに 行きましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 26日のセミナーのテーマは 老い支度少し先を考えて暮らす事 ~終活×FP×整理収納~でした。 いま新型コロナ感染症で今まで あたりまえにできていたことが できない、旅行や外出、人との 集まりや交流・・・ 重症になってしまったひと 亡くなってしまった芸能人の 事を聞くと、いつ自分の身近に 自分の身に起こるかもしれない という怖さがあります。 そんな中での開くことができた セミナーがでしたが 少し先を暮らすという事の中に…

  • NPO法人FPライフコンシェルジュでセミナー講師を担当、コロナで順延するもついに開催!

    暮らしの中で小さな幸せポイントを 探していくと大きな幸せに出会える 気がします さあ今日もGood&Happyを探しに 行きましょう・・・ あいにく雨ですが会場に 向かいます JUGEMテーマ:勉強のこと 感染症の影響で3月から順延に なっていたセミナーをやっと 行うことができました。 7月26日(日) 新所沢こどもと福祉の未来館で 所属しているNPO法人FPライフ コンシェルジュのセミナーです。 開催にあたってはマスク着用を をはじめ検温アクリル板の設置 消毒などの対策を準備実行して お客さまをお待ちします。 講師席にはアクリル板を設置 最近はオンラインでのセミナー が多かったのでお客さまの…

  • 牛乳カン、ひんやりおやつは、母ちゃんが作ってくれた夏の思い出・・・

    暮らしの中の小さな幸せポイントを 見つけていくと大きな幸せに出会える 気がしています さあ今日もGood&Happy探しに 行きましょう JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 7月の4連休ですが またSTAY AT HOMEを しているこの頃。 おやつの手作りに挑戦して います・・・ 牛乳とミカンの缶詰で作ります 牛乳カン、時々コンビニで買って 食べていましたが、もっとたくさん 食べたい! ジャーーーーン 作ってみました。 子どもたちが小さかった頃は リクエストされてよく作って いましたから、久しぶりに・・・ そういえば、母が作ってくれて お母さんってすごーーーーいと 思ったっけ。夏の思…

  • 今まで何となくやっていた洗濯、実は奥が深いんだという事に気づいたこと・・・

    あなたがの幸せはどんな幸せですか 暮らしの中で小さな幸せポイントを 探していくと大きな幸せに近づける 気がしています さあ今日もGood&Happyを 探しに行きましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など なかなかあけない梅雨に 洗濯物の干し方や脱いだ衣類 わが家で工夫している事を 考えているうち・・・ 洗濯って奥が深いとなあと思う ようになりました。 洗濯って奥が深いのね・・ ちょっと調べてみたら・・・ 洗濯機に洗濯物を入れる時にも こうした方がいいという方法が あるみたいです。 * * * 実は今日の洗濯中、脱水モード になったと思ったら突然大きな 音がしてビックリ!! 洗…

  • 脱いだシャツはどこに置きますか?これから洗濯する衣類の置き場所・・・

    あなたの幸せはどういう幸せ ですか?暮らしのなかで上手に 幸せポイントを探していくと 幸せに近づける気がするのです さあ、きょうもGood&Happy 探しに行きましょう・・・ JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など 梅雨の時期は湿気が多いので 水回りがカビっぽくなったり してゆううつですね。 だから、なおさら気になって しまう洗濯機周りのこと・・・ みなさんは、これから洗濯する 衣類はどこに置いていますか? ①直接洗濯機にいれる ②ランドリーバックに入れる ??あなたはどっち派?? ①脱いだシャツは洗濯機に入れる お風呂に入ろーと脱いだシャツを 洗濯機に入れておいて、翌日の朝 洗濯する・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめねこさん
ブログタイトル
happy Life アドバイザー梅川ひろみのうめねこブログ
フォロー
happy Life アドバイザー梅川ひろみのうめねこブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用