chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんこ2匹と一人暮らし https://itsukorosato.com/

コロ(マンチカン)とさと(ブリショー)との楽しいひとり暮らし。猫との暮らし、おすすめグッズなど猫情報と、ごはん、旅行、マンション購入記なども語ります。

いつん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 【嵐×にゃんこ】2020年を支えてくれた2組に感謝して今年を締めくくり

    2020年最後の日。 そして、嵐の活動休止前LASTの日。 さみしいけれど、今日が終わる瞬間まで、精いっぱい楽しむ所存です。 ということで、2020年のわたしを支えてくれた嵐と猫に感謝して、コラボ企画のおとどけです。 大晦日なのに暑苦しい企画になってますが・・・よろしければお付き合いくださいませ。 嵐×にゃんこ コラボアイコン作成 本日2020年12月31日に行われる「This is 嵐 LIVE」。 ライブまでを盛り上げる特設サイトがありまして、そのコンテンツの1つに「アイコンを作れる」というのがあります。 なので、作ってみました! 嵐×コロ・さとのコラボです。楽しくて、何個も作ってしまいま…

  • ついに入居の日! マンション買って1年、今思うこと 【おひとりさま、マンションを買う⑩】

    おひとりさまマンション購入記も10回目。本編ついに最終回です! 間取り変更のリフォームを終えて、ついにわたしお城に入居です。 賃貸マンションのポストに入っていたチラシを見て、突然「マンション買いたい」と思ってから5カ月。 40代独身女性ひとりで進めたマンション購入までの道のり、やっとゴールにたどり着きました。 この記事を書いている時点ではマンション購入して1年がたち、分譲マンションでの一人暮らし、幸せも不安も、両方ある生活が続いています。 不安はあるけれど、おひとりさまでマンションを購入したことへの後悔はまったくありません。 マンション購入していいか悩んでいる人の参考になればと、今の想いもまと

  • 【2020大掃除開始】猫も喜ぶカーテンお洗濯

    28日で仕事納めをし、今日から年末年始休み開始。 大掃除、たいしてできそうにないですが、お天気もいいのでカーテンの洗濯からスタートしましょう。 猫も喜ぶカーテンお洗濯 カーテンを洗うのは夏以来。 猫の毛がたっぷりついているかと抜け毛とりワイパーでコスコスしてもたいして取れず。ツルツルしている素材だから、あんまり毛がつかないのかしら? まずは遮光カーテンから取り外してお洗濯。 いつもと違う窓際にはしゃぎだすコロ&さと。 フックをカシャカシャして遊んで怒られるコロ。 レールに吊るしてカーテンを乾かすので、遮光カーテン洗濯後は一気に部屋が暗闇に。 そんな中、やっぱりカーテンで遊びだすコロ。あなた方の…

  • あみぐるみに大興奮

    クリスマスプレゼントは、キャットタワーで有名なMauさんのあみぐるみおもちゃ。(自分で買ったのではなく、いただきものですが。ありがたし!) くんくん。なんでちゅか? 袋から出しただけで、とびつくコロ&さと。 mauさんのあみぐるみに夢中な猫たち。クリスマスプレゼント(でも頂き物)だ!#猫のいる暮らし #猫動画 pic.twitter.com/jx1sm6fDKM— ころさと (@itsukorosato) 2020年12月26日 手編みのあみぐるみらしく、すごくかわいいです。 Mauさんのキャットタワーに吊るしてみました。 はい。夢中!! あみぐるみ、キャットタワーにつるしたら、さらに夢中なさ…

  • 火災保険でスーツケース修理費が安くなる?!【小笠原諸島旅行・番外編】

    小笠原諸島ひとり旅番外編、旅行中に壊れたスーツケースを火災保険で直してみた体験談です。 火災保険に入ってる方、契約範囲を確認しておくと、お得になることもありますよ。 旅の途中でスーツケースが壊れた! 旅行中に壊れたスーツケースの修理に火災保険が使えるって本当? スーツケースの修理って、いくらぐらいかかる? 火災保険でスーツケースの修理費が出る? 旅の途中でスーツケースが壊れた! 小笠原諸島への旅行は最低でも5泊6日から。参考記事:小笠原ひとり旅・初日① おがさわら丸で冬の小笠原諸島・父島旅行に出発! - にゃんこ2匹と一人暮らし わたしは旅の荷物が多い方なので、小笠原へも大きめのスーツケースで…

  • にゃんこと迎えるメリークリスマス★ ごちそうは「たまの伝説。」で

    メリークリスマス!です。 我が家の猫、コロ・さとはクリスマスイブも通常運転。 いつもどおり、Nウォームでへそ天で寝るコロ。 あったかいでしゅ・・・zzz いつもどおり、キャットタワーのてっぺん独占のさと。 お昼寝のじゃま、しないでくだちゃい 飼い主はケーキでめりくり。 サンタが並んだショーケース。かわいかったのでパチリ。サンタの顔がちょっとずつ違うのがかわいすぎる。 飼い主、ごちそうにケーキを食べたので、コロ・さとにもごちそうを。「たまの伝説。」です。 猫たち、これが大好き! まぐろ・かつお・ささみ、どれも大好き!たまにしかあげないけど、100円のごちそうって超コスパいい。 夢中でかぶりつき。…

  • 買ってよかった!日立のドラム式洗濯乾燥機 一人暮らしでも家事ストレス解放におすすめ

    「#買って良かった2020 」を書いたばかりですが、今年No1の「買ってよかった」に年末ぎりぎりに出会ってしまいました・・・! 日立ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-SX110FL。 「一人暮らしにドラム式は贅沢なんじゃ・・・」と1年間悩んで買うか迷っていたのですが、買って正解でした!今のマンションに引っ越してから溜まってた洗濯ストレスから、一気に解放されました。ありがとう、ドラム式!! ドラム式洗濯乾燥機を買いたかった理由 西向きマンションの冬、洗濯物が乾かない・・・ 手軽に洗濯物を乾燥させたい! 今までの洗濯機は日立の「白い約束」 パナソニックか日立か悩んで、日立に決定! 洗濯機置き…

  • 寒い夜は一緒に毛布にくるまって。

    気温、ぐっと下がりましたね。 うちの猫たち、11月を過ぎてからベッドで一緒に寝るようになったのですが、布団に入ることはほぼなく。 わたしの顔の横で寝るか、足元で寝るかどっちかだったのですが。 ここ数日の寒さに、初めて毛布を掛けても嫌がらなくなりました。 あったかいでちゅ さとはなぜか寒い窓際で寝ようとしてたので、毛布の中に誘導。暗闇を探検するのが楽しかったのか、もぞもぞ動き回りながら楽しんでました。 まあ、5分後には出ていきましたけども・・・ ぬくぬくでしゅ 悪くないでしゅよ コロは足元で寝てたところに毛布を掛けてみました。 いつもならすぐに出ていくところ、あったかくて気持ちよかったのか、10…

  • リビングの壁を取っ払いたい!リフォーム会社探しデス!【おひとりさま、マンションを買う⑨】

    購入した2LDKの中古マンション。一人暮らしで快適に住める間取りにリフォームするため、比較サイトを使ってリフォーム業者を選んだ体験談をまとめます。

  • 祝★猫暮らし1周年! 思い出を振り返ろう(夏~冬)

    2019年12月20日。コロが我が家にやってきました。その9日後、2019年12月29日にさとが我が家にやってきました。 一人暮らしでの猫暮らし、無事1年を迎えることができました!! 前回春までの思い出を振り返ったので、今回は夏から振り返ってみます。猫暮らしにも慣れて、欲しいものをどんどん買い足していった後半。書いてみたら、いろいろ買った猫グッズの思い出になってしまった気も・・・。 5月 Nクールの使い方を間違う猫 6月 段ボールに穴をあけるのにはまりだす(飼い主が) 7月 キャットステップでコロがTVボードに上がれるように! 8月 はじめてのシャンプー 9月 猫ブログスタート&コロのバースデ…

  • 祝★猫暮らし1周年! 思い出を振り返ろう(冬~春)

    2019年12月20日。コロが我が家にやってきました。その9日後、2019年12月29日にさとが我が家にやってきました。 一人暮らしでの猫暮らし、無事1年を迎えることができました!! 気付いたらあっという間の1年。1%のちょっと困ったと99%の幸せが詰まった1年、iPhoneの写真フォルダを見返しながら、思い出をゆるりと振り返り。 写真フォルダを見ていたらあっという間に数時間・・・、そして寝落ち。動画もたくさん出てきたので、アップしてみました。 12月20日 コロがやってきた 12月22日 コロがヒザで寝てくれた! 12月26日 コロが消えた・・・!? 12月29日 さとがやってきた 12月3…

  • 買ってよかったリビング・寝室グッズBEST5【2020】おうち時間がスッキリ快適!

    前回の「買ってよかったキッチングッズ」に続いて、今回は買ってよかったリビング・寝室グッズの紹介です。 おうち時間が長くなった2020年、暮らしがちょびっとよくなる、そしてかなり便利になるものたち。これからも大事に使っていきます。 花粉の季節も寒い季節もお布団ふっかふか! アイリスオーヤマ・布団乾燥機 花粉もハウスダストもペットの臭いも撃退! ダイキン・空気清浄機 のども鼻もしっかり潤う! パナソニック・大容量加湿器 猫に爪とぎされても気にならない! アイリスオーヤマ・折りたたみ収納スツール 留守中でも猫の様子がチェックできる! ペットカメラ 花粉の季節も寒い季節もお布団ふっかふか! アイリスオ…

  • 100均手作りペットゲートを強化してみた結果発表

    なぜ100均ペットゲートを強化するのか 以前、玄関の100均ペットゲートの作り方を紹介しました。 ゲートを設置して約1カ月ある日、玄関を開けたら隙間からさとが顔を出してきました・・・! めちゃくちゃビビりました! 玄関の外に出ないように足でガードしながら家の中に入り、ペットゲートを確認したところ、上下のゴムはかかったままだけど、壁とゲートに隙間ができていました。 おかえりでしゅ さとは鍵を開ける音がすると玄関まで迎えにきてくれます。この日は隙間に気づいてお迎えに出てきたようです。(やめて・・・!) なんでそんな隙間が・・・? たぶん隙間をつくった犯人は・・・・・・もう1匹の猫・コロ! これはゲ

  • お祝いの日 にゃんこと一緒にごちそうを。

    猫ごとではなく、ヒトごとでお祝いがあったので、コロ・さとともお高いキャットフードで一緒にお祝いです。 アニモンダで、お祝いのおすそ分け はい、アニモンダ。お高いキャットフードですよね。1つ300円て! これを日常ごはんにする勇気はでないので、特別な日にだけ、2匹で半分ずつ出してます。 たしか最初にごはんに出したのは、さとの誕生日。すごくおいしそうに食べてました。 それ以来のご馳走です。 さて、味はどれにするか。アニモンダのウエットフード、すごく種類がありすぎて、しかもわたしには違いがよくわからなくて、適当にポチって届いたものからチョイス。 なんか特別っぽいこれでいきましょう! アニモンダ キャ…

  • コロ(マンチカン)のジャンプ力 本気出せば飛べるのだ!

    うちのコロは、短足のマンチカン。手足がとっても短いです。 手足が短いことで不利なのは、ジャンプとケンカでしょうか。 さとと一緒に部屋中走り回ってますが、さとがピョンピョン身軽に飛び回るのに追いつけないこともあったり。猫パンチが当たらなかったり。 でもなんだかんだ、2匹で楽しそうにじゃれ合ってますけどもね。 手足が短い分、ジャンプ力には劣るコロくん。3カ月前、ジャンプ力について書いたのですが、この度ジャンプ記録が更新されました! 本気出せば短い手足でも飛べるのだ! コロ(マンチカン)ジャンプ力、本気出せばどこまでいける? ぬくぬく床暖でピーンと寝るコロ。 カラダの長さに対して、手足が短い。コロの

  • 2020「今年の漢字」はもちろん「猫」

    2020年の「今年の漢字」は、予想通り「密」でしたね。 そりゃそうだよね、って思いますが、やっぱり明るい漢字がよかったなー、なんて。 そんなわたしの2020年「今年の漢字」は、もちろん「猫」でございます。 コロ・さとと暮らし始めて、あと5日で1年。 2020年いろいろ大変なこと、つらいことも多かったけど、コロ・さとと暮らせたことの幸せが大きく上回ります。 仕事人間だったわたしが、「早く家に帰りたい」と残業をとっとと切り上げて帰る日が来るなんて、想像もしてませんでした。 会社で猫の写真を見せびらかすような猫親バカになるなんて、思ってもいませんでした。 WEB会議で猫を画面に映す日が来るなんて、思…

  • 帰省しない年末 猫をモフる以外に何するか考えてみる

    今年の年末も実家には帰省しないことにしました。 去年はコロ・さとを我が家に迎えて10日ぐらいだったのでもちろん帰省せず、2年連続での帰省なしとなります。 休みは12/29(火)~1/4(月)までの1週間。 さて、コロ・さとをモフル以外に、何をしましょうかね。 去年の元日のコロ&さと。ちびっこい! まだわたしに警戒心満々(笑) ビビりコロとおてんばさとは、この頃から(笑) (さと、我が家に来てまだ3日目。のびのびすぎる。恐るべし) 年末年始にしたいこと 断捨離に挑戦してみる! 溜まった録画の消化大会! 5人の嵐をめいっぱい楽しむ! 三が日は美味しいものを食べる! 妄想の答え合わせ! やっぱり猫を…

  • おすすめ猫マンガ④ うちの猫がまた変なことしてる。

    おすすめ猫マンガ、第4弾。今回も超人気猫マンガを紹介。 実は最初に買った猫マンガ、「うちの猫がまた変なことしてる。」です。 先輩猫トンちゃんと、後輩猫シノさんの関係が、うちのコロ・さとと似てて、猫飼いあるあるも面白くて笑えて、大好きなマンガです! 「うちの猫がまた変なことしてる。」のおすすめポイント トンちゃん、シノさんの猫2匹と暮らす(最近は預かり猫のたねおも加わって3匹!)卵山玉子さんのエッセイマンガ。 猫との暮らしが面白おかしく描かれてて、猫あるあるが何度読んでも笑えます。 うちの猫がまた変なことしてる。5 発売しましたー!https://t.co/LtSZFKbXmo漫画40ページくら…

  • 買ってよかったキッチングッズBEST5【2020】おうち時間が快適に

    「基本在宅勤務」になり、おうち時間が増えた2020年。引っ越してキッチンも広くなったので、気づけばキッチングッズもいろいろ増えてました。 長くなったおうち時間が快適なった、買ってよかったキッチングッズの紹介です。 炊飯にも、無水調理にも! STAUB ココ・ピコット ラウンド(18cm・14cm) 休憩時間の気分転換に! カリタのコーヒーミル 外はカリっ、中はふわっ! パナソニックのトースター&パン切り包丁 切れ味復活! 貝印の包丁研ぎ器 なんでもできる! 無印良品 シリコーン調理スプーン 炊飯にも、無水調理にも! STAUB ココ・ピコット ラウンド(18cm・14cm) このブログでも何度…

  • ピョンピョンピョン!

    昨日紹介した猫じゃらし、なぜかオレンジにょろにょろにちょっと飽きたらしい。(昨日と今日で、何が違うんですかね・・・謎。) ということで、ほかの羽根に付け替えてみたら・・・ はしゃぎすぎな猫じゃらし。#猫のいる暮らし pic.twitter.com/yCHs35VFf0— ころさと (@itsukorosato) 2020年12月9日 ピョンピョン飛びまわり! さすがです!! コロもキャットタワーにのぼって楽しんでます。 さとは、どこかれかまわず、楽しみまくってます。 飽きたら付け替えられる羽根、最強説。

  • 【続・猫が飛び回る】犯人は・・・きみだ!

    最近猫じゃらしのことしか書いてない気もしますが、でもやっぱり猫じゃらし最強!なので今回も書きます。 おにゅー猫じゃらしに、コロ・さと超夢中デス! 猫じゃらしに超夢中! 少し前に、コロ・さとが「ねこのきもち」付録の猫じゃらしに夢中なことを書きました。 前回記事:猫が飛び回る!我が家で人気の猫じゃらしBEST3(2020年晩秋) - にゃんこ2匹と一人暮らし その翌日・・・ 見事に壊されました。 犯人は・・・ はい。コロ君。楽しくて噛みちぎりました。 そしてやってきたおにゅー猫じゃらしがこちら。 13点セット(はねは7つ)で990円の、食いついてくれればすごくお得な猫じゃらしです。 amazonの…

  • コロのパトロール範囲が拡大中

    我が家のボディーガード(?)にゃんこ、コロのパトロール範囲が日々拡大しております。 ビビりなのにパトロール熱心という矛盾。オスのプライドなのでしょうか? 「おいらがおうちを守るじぇ!」的な。 前回の記事:猫のテリトリーパトロール★コロは1日2回クローゼットチェック【猫飼い初心者】 コロのパトロール範囲が拡大中 前回の記事では、クローゼットパトロールが日課である、とお伝えしました。 そこにさらに、禁断の扉の奥が2カ所、加わってしまいました・・・! 朝、にゃーとか細い鳴き声で呼ばれます。反応しないと、2・3回鳴きます。明らかにメンタル強くなってきています。 にゃーーーー その先の扉を開けると・・・…

  • STAUBで、無水肉じゃが

    STAUB(ストウブ)で、無水肉じゃが ストウブで、無水肉じゃが作りました。 水を入れないので素材のうまみがたっぷり。お出汁を入れなくても野菜のうまみで味がしっかり。 無水調理のいいところがギュッと詰まった肉じゃがです。 材料 豚コマ 150g じゃがいも 3個 玉ねぎ 1個 人参 1/2個 しらたき 小さいの1袋 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 作り方 使ったストウブは18cmのピコ・ココット ラウンドです。 1)材料を適当な大きさに切って、じゃがいもは水にさらしておきます。 2)ストウブに油をひいて、玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで中火で炒めます。 3)豚肉・じゃがいも・しらたきを…

  • 1年ぶり3度目のワクチンで、ややぽっちゃり判定

    子猫のときの2回目ワクチンから約1年ぶり、3度目のワクチンを打ちに動物病院へ行ってまいりました。 これまで何度も「コロは太ってないのか・・・?」を気にしてきましたが、ついに「どっちかというとややぽっちゃり気味ですね」と判定が出てしまいました・・・。 まあ、丸い・・・ですよね。 ややぽっちゃり気味判定 この記事を書いてから約1カ月。 動物病院で測った体重は、 コロ(マンチカン・オス) 0.2kg増えて4.8kg さと(ブリティッシュショートヘア) 変わらず3.6kg コロが・・・コロがまた大きくなってしまっているではないですか・・・! 今回も先生に「コロは太ってるんでしょうか」と聞いてみました。…

  • 毛玉をつくろう

    コロ・さとが嫌がらないスキを狙って毛をブラッシングするのですが、その直後、アログルーミング(毛づくろいのし合い)が始まり、ツヤッツヤがボッサボサに・・・。 コームでブラッシングしてツヤッツヤに整えたのに 5分後にはボッサボサの毛玉猫が誕生・・・。 あ、悪口聞こえましたか。スミマセン。 あとでご自分で整えてくださいね・・・。 そんなコロ・さとの抜け毛を集め始めて2週間がたちました。 ■コロの抜け毛 ■さとの抜け毛 2週間の抜け毛全部を集めてるわけではないとはいえ、量が圧倒的に違いますね。これぞ長毛猫と短毛猫の差。 なんで別々に集めているかというと・・・、コロ・さとの毛玉を作りたいから。 こちらの…

  • お風呂でくつろぎすぎな猫(祝・ブログ100記事目!)

    気付いたら、ブログはじめて100記事目!何とか毎日更新を達成。ここまで続くとは思っていませんでした。読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます! 今週のお題「自分にご褒美」だったので、こんな時間(23:30)ですが、ハーゲンダッツを食べながらこの記事を書いてます。(しかもアメトーークの「ついつい深夜に食べちゃう芸人」の録画を見ながらw) そんな100記事目は、お風呂場でくつろぎすぎな我が家の猫をただ紹介するだけの、それだけの記事です。 お風呂でくつろぎすぎなコロ・さと さとオンリーのとき わたしが湯船につかっているとさとがお風呂場に入ってくる確率・100%。やっぱり女子は、お風…

  • おひとりさまで極楽アフタヌーンティー【HATAKE CAFE 新宿伊勢丹店】

    平日に休みがとれることになったので、普段やらないことをしようとちょっと奮発して、「おひとりさまアフタヌーンティー」で極楽気分を味わってきました。 新宿伊勢丹地下2階にある「HATAKE CAFE」さんです。 HATAKE CAFE 新宿伊勢丹店 こんなご時世ですが、一人で行く分にはいいよね、経済回るし、と。 (予約する時には「GoToEat」のポイント付与は終わっちゃってたので、恩恵にはあずかれておりませぬが・・・) HATAKE CAFE 新宿伊勢丹店でアフタヌーンティー ウェルカムスパークリングワインでスタート アフタヌーンティセットは超豪華! 1枚目のプレートはサンドイッチ 2枚目のプレ…

  • 2021福袋をぽちり。

    気付いたら12月。福袋、初めてネットでぽちりました。 福袋をぽちり。 福袋は「売れ残ってるものが入ってる」イメージ(昭和・・・)があってあまり買わなかったのですが、最近のは中身がわかったり、いいものだけが入ってたり、変わりましたよね。 ここ2~3年は、店頭で予約したり、好きなお店に行って売ってたら買う感じです。2~3種類ぐらい。 今年は福袋のオンライン予約がたくさんあるようなので、ぽちってみました。どちらも、ド定番中の定番です。 ルピシア お茶の福袋 ルピシアのお茶の福袋だけは毎年買ってしまいます。持ち帰った時は「こんなに買ってしまった・・・」と思うのですが、気づくとお茶がなくなってるので、毎…

  • 猫が飛び回る!我が家で人気の猫じゃらしBEST3(2020年晩秋)

    猫の気持ちはうつろいやすいもの。お気に入りだっははずのおもちゃに、翌日には全く興味を示さないなんて、よくあること。 そんな我が家の猫の、2020年秋のお気に入り猫じゃらし3つを紹介です。毎日猫じゃらしを振りまくって、わたしも下僕として日々成長中! 我が家のお気に入り猫じゃらし No1)ねこのきもち付録の猫じゃらし No2)カシャカシャひもじゃらし No3)らくらくデンタルTOY 我が家のお気に入り猫じゃらし No1)ねこのきもち付録の猫じゃらし 2020年秋の一番のお気に入りは、ねこのきもち11月号付録の猫じゃらし。参考記事:「ねこのきもち」購読1年 猫飼い初心者に記事も付録も役立つ雑誌です …

  • 冬・猫の快適温度はどれぐらい? コロは23℃でへそ天に!

    12月になりましたね。コロ・さとと暮らす2回目の冬突入です。 冬になると気になるのが、猫が快適な温度ってどれぐらいなのか。うちの猫を観察しながら考えてみました。 我が家の猫の快適温度は22~23℃ぐらいらしい 11月中旬過ぎから、突然寒い日が現れだした2020年。 それまではフローリングに転がってヘソ天で寝てた猫たちも、爪とぎやキャットタワーで丸まって寝る日が増えるようになりました。 大・小のニャンモナイト。 猫は寒くなってくると、からだを丸めて熱を逃がさないようにして寝るんですね。 毛がふさふさなのに、実は夏の暑さより冬の寒さが苦手なんだとか。 冬の猫にとっての適温は、22~24℃とか18~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いつんさん
ブログタイトル
にゃんこ2匹と一人暮らし
フォロー
にゃんこ2匹と一人暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用