chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バスケが大好きなくせに https://speedbasket.hatenablog.com

バスケ大好き人間が個人的見解とほぼ偏見が混じってるようなブログを書いていきます。バスケを知ってる人知らない人興味がある人、ない人是非閲覧してBリーグのことを知って興味を持っていってくれると嬉しいです。

クマゾウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • PICK UPゲーム平日版(川崎ブレイブサンダースVS新潟アルビレックスBB)

    自分クマゾウが注目した試合のPICK UPしていくこの企画、今回は10月28日に行われた川崎ブレイブサンダースVS新潟アルビレックスBBについての個人的見解と感想を述べていきます。 試合会場は川崎のホームアリーナのとどろきアリーナにて行われました。 感染対策は他アリーナと同様に取れており入り口付近には即時に体温を測ってくれる機械があり、入り口に入るとアルコール消毒をする場所があります。 1席の間隔も取っており声なども出す行為も試合前に出さないように注意喚起しており、もし出した方がいた場合アリーナ内から退場してもらうという注意喚起もあり、安心して観戦することができました。 では、感染対策の話はこ…

  • 第4回 今シーズンピックアップチーム詳細(宇都宮ブレックス編)

    どうもークマゾウです。今回は今シーズンピックアップチームとして宇都宮ブレックスを取り上げていきます。 宇都宮ブレックスは北関東の宇都宮を拠点に活動しており優勝経験一回のこれまた強豪チームです。 宇都宮ブレックスはメンバーがスタメンがほぼ変わっていなく恐らく今シーズンのプレースタイルも大きくは変わらないと思われます。 さて、ここで宇都宮ブレックス今シーズンのラインナップをご紹介します。 ラインナップ 田臥勇太選手 昨シーズン 宇都宮ブレックス 比江島慎選手 昨シーズン 宇都宮ブレックス テーブス海選手 昨シーズン 宇都宮ブレックス 遠藤祐亮選手 昨シーズン 宇都宮ブレックス 竹内公輔選手 昨シー…

  • 第4回 今シーズンピックアップチーム詳細(千葉ジェッツ編)

    どうもークマゾウです。今回は今シーズンピックアップチーム千葉ジェッツ編です。 それでは書いていきます。 千葉ジェッツは千葉県船橋市を本拠地に置く強豪チームです。Bリーグができる前は千葉ジェッツ!?「千葉県にそんなチームあるんだ」くらいのレベルで観客数も1000人もいかないシーズンもあったそうです。ですが、現Bリーグチェアマン島田さんが千葉ジェッツの社長に就任後、改革し、Bリーグ観客動員数日本一までにした立役者でもあります。その千葉ジェッツですが今シーズンから島田さんがBリーグチェアマンになるため千葉ジェッツふなばしの社長を退任し田村さんが新社長に就任し、新しく生まれ変わった千葉ジェッツふなばし…

  • Bリーグ開幕 第一節PICK UP(アルバルク東京VS川崎ブレイブサンダース)

    どうもクマゾウです。今回は第一節アルバルク東京VS川崎ブレイブサンダースのゲームについての個人的見解を書いていきます。今回の試合のGAME1は自分は現地で観戦してきましたのでアリーナの雰囲気についても書いていきます。 GAME2についてはバスケットLIVEで見た個人的見解を書いていきます。 ではまず、GAME1から書いていきます。GAME1の観客数は1311人です。50%の観客しか入れないないのでこの人数になってしまいますがアリーナ内の雰囲気としてはかなり盛り上がっていました。感染対策もしっかりと行われており会場の正門には体温を即時計ってくれる機械がおいており、また入り口の前には消毒用のアルコ…

  • 第4回今シーズンピックUPチーム詳細(アルバルク東京編)

    どうもー、クマゾウです。この回で注目チームをピックアップして、このブログをに書いていきたいと考えています。どうぞ、話にお付き合いください。 さて、今回のテーマはアルバルク東京について話していきます。 番外編でもお伝えしましたがアルバルク東京は5年後にはお台場の方にホームアリーナが移転しますが今は立川市のアリーナ立川立飛にあります。 行き方は新宿から立川に行くためJR中央線に乗っていきます。その後歩きで行く方もいらしゃいますが、多摩モノレールに乗っていく方法もあります。降りる駅は立飛駅です。駅から約1分でアリーナに到着します。 2つめのアリーナはそんなに使われないのですが、世田谷区にある駒沢オリ…

    地域タグ:東京都

  • 番外編 アルバルク東京、新アリーナ建設について!

    2020年6月30日のの日本経済新聞にて、トヨタ自動車と森ビルが東京都臨海部のお台場にある複合施設を再開発するというニュースを見た方もいると思います。その再開発の一部に、スポーツ観戦ができる多目的アリーナを建設する計画が出ています。それがアルバルク東京、新アリーナです。最寄り駅は、りんかい線東京テレポート駅・ゆりかもめ青海駅です。 東京テレポート駅から徒歩約5分、ゆりかもめ青海駅から徒歩約1分というアクセスしやすいです。 今度は、仕事帰りや私用や友達と遊んだ後にバスケ観戦をすると仮定してお話します。 ・副都心として有名な池袋ですが、池袋から東京テレポート駅まで直通運転の新木場行きに乗るとなんと…

  • ブログ再開

    どうも、クマゾウです。コロナもまだ収まりませんがBリーグ新シーズンがほぼ確定したのでブログを再開したいと考えております。 今まで毎日更新という風にしていきましたが、これからは慣れるまでは毎週水曜日ブログを更新していきますのでこれからもバスケが大好きなくせにをよろしくお願いします。 再開の初回は9月2日を予定しています。 今しばらくお待ちください。 2020年8月31日 クマゾウ

  • ブログ更新一時取りやめ

    コロナウイルスの影響によりBリーグが中止となりました。そのため、ブログを一時中断いたします。見てくれてる方いつもありがとうございます。 また、バスケ関係で書くことがありましたら、シーズン前でも書いていくのでよろしくお願いします。

  • 以降のブログについて

    どうも~クマゾウです。皆さんいつも見てくれてありがとうございます。 新型コロナウイルスによりプロの試合などが延期したことで、書くネタなどが今なくなりつつありますが3/15以降の試合を早速書いていきたいとは予定しております。 では早速今後の回について書いていきます。 第4回 2/24に行われた日本VS台北 第5回 シーズン前半戦終わっての今の状況のまとめ 第6回 数試合のゲームをPICK UP 第7回 シーズン後半戦の面白さ 第8回 今シーズンの注目選手 とやっていきますが、もしかすると第6回のゲームのPICK UPができずに回数が前後する可能性がありますので、そこだけ、ご了承ください。 こんな…

  • 第3回 地区について 西地区編

    どうも~クマゾウです。今回は西地区編です。今回も書いていきます。 西地区は、関西九州方面と沖縄のチームが所属しています。 まずは、大阪と京都にホームタウンを持つ2つのチームについて書いていきます。 まずは大阪に、ホームを置く大阪エヴェッサについて書いていきます。 大阪エヴェッサは、新しいチームに生まれ変わって新しいチームに生まれ変わりました。大阪エヴェッサは、今や西地区の上位です。 このチームは、ビックマンからスピードのある選手まで様々いるチームです。西地区では恐らくほぼ最強という感じです。 次に京都は外国人ビックマン(身長がでかい人)を中心に、ゴールの近くを攻める中地区のシーホース三河と同じ…

  • 第3回 地区について 中地区編

    どうも~クマゾウです。今回は前回の続き中地区編を書いていきます。 中地区には南関東と近畿東海ブロックにあるチームが所属しています。 それでは、各チームの説明に入っていきます。 まず、強豪チームから、川崎ブレイブサンダースについて、書いていきます。 川崎ブレイブサンダースは、ホームタウンは神奈川県川崎市にあります。 創設はかなり古く、1950年に創設されました。 約70年前ですね、アルバルク東京と同じくらい古き良き伝統のあるチームです。 そして、今のチームの粘り強さはBリーグ最強という他にはないと思います。 東地区優勝経験のある冨樫選手率いる千葉ジェッツ相手に後半、約20点差をひっくり返しをした…

  • 第3回地区について 東地区編

    どうも~クマゾウです!今回はブログ3回目地区について話していきたいと思います。 Bリーグは東地区、中地区、西地区というふうに地区が3つに別れています。(B1とB2のみ) 3地区はそれぞれ6チーム所属しています。 今回は東地区編として書いていきます。 B1は強豪揃いの東地区、かなりの激戦区です。ラインナップをここでご紹介します。 東京に拠点を置く アルバルク東京とサンロッカーズ渋谷です! アルバルク東京は第1回に紹介したチームですね、田中大貴を始め日本代表を多く排出してきました。古き良き伝統のあるチームというチームです。 このチームの特徴は、フォーメーションつまり戦略ゲームで勝っていきました。皆…

  • 第2回 Bリーグ全チーム

    どうも~クマゾウです。今回は2回目Bリーグのチームをざっと説明していきます。 BリーグはB1、B2、B3と3部に別れております。 もちろんプロはB1ですね!日本代表から、日本代表になれる可能性を持つ選手または外国籍の選手などが揃っており、かなりの強豪ぞろいの集まりです。 B2は、プロはプロなんですがプロに近いアマチュアという解釈をさせていただきます。 プロはプロでもB1の選手には劣ってしまう技術だったりシュートを決める力、判断力など諸々を合わせてB2の選手はプロに近いけどここではアマプロと解釈いたします。 B3は企業チームです。会社に所属しながらバスケをしているチームで練習試合がない日などは基…

  • 第1回 Bリーグ設立について

    どうも~クマゾウです!今回はBリーグ設立について書いていきます! 開幕は2016年9月22日木曜日(祝日)に開幕しました! 開幕TIPOFF(試合開始)18時55分に開始されました。この時の試合会場はこの前改修工事が、終了した国立代々木第一体育館にて行われました。 この時の観客は満員御礼ですべての座席が埋まりました。 またテレビの放映はなんと、フジテレビが放送という歴史的開幕でした。 また、コートにもこだわりLEDコートというコートで、簡単に説明すると電子機械コートという未来的すぎるコートでした。 なおこのコートは噂ですが試合後すぐに壊れてしまったらしく、今まで使われたことは一度もありません。…

  • ブログ開設

    本日ブログを開設致しました。 これから、自分の興味あるBリーグについていろいろと書いていきます。 興味ある人ない人いるとは思いますが、興味を少しでも持ってくれるように書いていきますので、よろしくお願いいたします。 次回以降書くブログについてお知らせします 第1回目 Bリーグ設立について 第2回目 Bリーグのチームについて 第3回目 3ブロックに分かれているチーム と進めていこうと思います。 今はコロナの影響で試合が延期になっているので、試合が再開される前に数回は間に合うと思います。ので乞うご期待くださいませ。 まだ、ブログ初心者なので、不手際なところもあるとは思いますが、温かい目で見てくださる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クマゾウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クマゾウさん
ブログタイトル
バスケが大好きなくせに
フォロー
バスケが大好きなくせに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用