chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生奔走 https://freerunforlife.hatenablog.com/

30代サラリーマン男が、鈍足ランナーなりにランニングへの疑問・興味について実体験を元に調べたことを発信していきます!

DGmet
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/14

arrow_drop_down
  • ランニングウォッチバンド交換【マジックテープ式】

    バンド交換 ガーミンウォッチの純正バンドは樹脂製なのですが、個人的に ・通気性が無く蒸れやすい→カブレる ・無段階調整できない→位置調整しにくい のが不満であり、マジックテープ式のナイロンループバンドに交換して使用しています。特に夏場では通気性の面で大助かりです。汗や汚れが染みこむ問題もありますが、定期的に水丸洗いしてやれば特に臭いや汚れも気になりません。 ランニング用に購入し2年間継続使用したvivoactice3musicにて、伸縮性と接着性が低下してきたこともあり交換を実施。交換前後の外観を比べてみました。 (交換前:ダークブラック、交換後:ブラック+ホワイト で微妙に色違いですが…) …

  • 投稿再スタート+30km走

    再奔走 約5か月ぶりの投稿となってしまいました…。 昨年秋から今年の春開けまで、てんやわんやかつ憂鬱な状況に放り込まれ、先延ばしを重ねずるずると・・・ ランニング面では、昨年苦しんだ左足のシンスプリントが11月下旬から再発し、かこがわみなもフルはこれで断念。年明けにようやく治ったかと思いきや、今度は左足の太もも~付け根にかけて原因不明の痛みが(´;ω;`)。 日常生活では引っ越しによる環境の激変から始まり、嘔吐するほどの仕事環境(主に人間関係)とメンタルダウンに苛まれ・・・ ようやく足の治療が完了し、新年度からかなり仕事環境が好転したこともあり、改めてブログを再奔走させていこうと思います。初心…

  • 一度きりのかこがわみなもフルマラソン参加します【非オンラインフルマラソン比較(関西)】

    マラソン大会の渇望 コロナ禍にて20年2月頃よりマラソン大会が悉く中止となり早9か月。自治体主催の大型市民マラソンが開催されるのはしばらく先となりそうです・・・。 ただ、秋ごろになってからコロナ対策を織り込んだ非公認レースが少しずつ解禁されてきました。それらの特徴として、 ●開閉会式無し ●補給は個包装or無し ●公園or河川敷周回(公道占有なし) ●ウェーブスタート(ネットタイム採用) ●コロナ中止時返金保証あり 上記の形式が暫くのデファクトスタンダードとなりそうです。特に返金保証については重要ですね。私もこのコロナ禍にて丹波篠山マラソン(42.195km、¥6,500)、飛騨高山ウルトラマ…

  • 箱根駅伝予選会2020

    無観客滑走路周回 いよいよ明日10/16日、箱根駅伝予選会の開催ですね。 一時はコロナ禍で中止の噂すら飛び交っていましたが、無観客かつ滑走路周回(1周約2.6キロのコースを8周超周回)という新コースにて無事開催となりました。どのような形であれ、日々努力してきた学生たちの苦労が報われることとなり何よりです。 10/15日20時時点での立川市の天気は上の通り。季節外れの高温となった昨年とは打って変わり、肌寒く小雨の降る予選会となりそうで、高速レースが期待されます。 滑走路周回と聞いて気になったのは、地面の性状がロードとどう違うのか?ということで、簡単に調べてみました。 単純に言えば、通常のロードに…

  • 【トレラン】六甲東縦走20km

    六甲山再び 以前のエントリーにて、六甲山~宝塚へのトレイル断念をレビューしましたが、 【まさかの事態に】トレイルランニング練習 - 人生奔走 今回もう一度同ルートで行ってきました。というのも、前回で芦屋川から六甲山頂に向かう途中に出くわした柵、これを通行止めによるもの判断して前回引き返したのですが・・・ なんとゴルフ場の獣除けとしての柵であることに帰ってから判明しました。 普通に手前に引けば開くやんけ・・・なんという早とちり(´;ω;`)。まあ前回は直後に雨が降ってきたので引き返して正解ではありましたが・・・ ということで事実上前回からの続きです。芦屋川~六甲山山頂~宝塚のトレラン練習。 天気…

  • 【シューズレビュー】アシックス DYNABLAST

    高反発シューズDYNABLAST 以前のエントリーで書いた、通勤ランやジョグ用として目をつけていたアシックスのブラストシリーズの新作【DYNABLAST】が手に入りましたので早速レビューしようと思います。 freerunforlife.hatenablog.com 高反発シューズDYNABLAST 1. 外観 2. ミッドソール 3. 重量 4. 走行レビュー 5. 総括 1. 外観 asicsの公式ストアから購入。株主優待による25%引きを使用し¥9900也。 サイズは24.5cm。色のラインナップは計3色ありますが、通勤ランにも使用することもあり控えめな色のBLACK/GRAPHITE G…

  • 【まさかの事態に】トレイルランニング練習

    久々のトレラン練習 筆者のランニング練習は通勤ラン主体のため、たまには筋肉に違う刺激を入れるべくリフレッシュも兼ねて月一ペースでトレランを混ぜています。昨日9/18金が丸々休業日となったこともあり、気合を入れて行ってきました。 【コース】 兵庫県芦屋市の阪急芦屋川駅~ 六甲山(931m)山頂~阪急宝塚駅までの17.5km 累積獲得標高1430mです。 【走行レビュー】 朝5時に目的地である宝塚駅のコインパーキングに車を止め、阪急電車で蘆屋川駅へ。 天気は曇り。朝の予報では、昼前には雨が降り出すとのことなので、あまり悠長にはできません。開始早々、急勾配の道をゆっくりと登っていきます。 そして2k…

  • 週末Eペース30km走

    夜のロング走 本来土曜午前中にやるはずだったロング走が急遽会食でお流れに。日々のカロリーを「Myfitnesspal」で管理しているのですがこのままでは大幅超過、日曜は午後から仕事のため今日やるっきゃない。とのことで夜22時から走ってきました。 ペースは目標とするサブ3.5(VDOT45.7)のEペースである5’30″/km-5’51″/kmできっちり走行。減量もする、練習に目的を持つ。両方やらなきゃならないのが鈍足ランナーの仕事ですね。 あと、今更の発見なのですが、Garminで計測しているアクティビティが日付を跨ぐと歩数やカロリー消費もそれぞれの日付に分割されて記録されるんですね・・・ 約…

  • Garmin ConnectからNike Run Clubへの連携不芳

    GPS連携データが「一部しか」反映されない 日々の練習や大会の記録を管理するランニングアプリは、ランニングを始めてからGarminConnectのみを使用していました。 Garmin Connect™ Garmin Health & Fitness Free play.google.com 他にもランニングアプリがあることは認識していましたが、基本的にランニング中はGPS付のガーミンウォッチのみで走ってましたので、スマホの持ち運びが必要になる他のアプリは使用してませんでした。 しかし、アプリによってはスマホによるGPS情報を使わずとも、GarminConnectとの連携による走行データの自動蓄…

  • 【シューズ】asicsのBLASTシリーズ新作情報

    選べる4種類 日々の通勤ランにおいては、asicsのダイナフライト3を愛用しています。 ランニングを初めて最初に使いだした初心者向け鉄板のGT-2000 6 と同じようなクッション感でありながら、軽量(ダイナフライト3:約230g(24.5cm)、GT-2000 6:約290g(24.5cm))かつメッシュアッパーによる通気性良好と普段使いに適したシューズです。そして当代の走行距離が600kmに近づいておりそろそろ次を、いや後継のダイナフライト4を確保しようかな~とネット検索したところ似通った名前のシューズを発見。 その名も【DYNABLAST】 https://corp.asics.com/…

  • 【塩分補給】濃縮スポーツドリンク

    コーヒーフレッシュに入ったスポーツドリンク? 夏場のランニングにおける塩分補給の重要性をまとめたエントリーを書いて以来、手軽に塩分摂取できるアイテムを捜索してました。 freerunforlife.hatenablog.com 悩んでいたのは練習中の補給について。短時間であれば練習前後に摂取するだけで良いのでしょうが、ロング走やロングトレイルをするとなるとさすがに用意は必要。しかし経口補水液をガブガブ飲むのもつらいですし、持ち運びで嵩張るのが難点。そんなわけで足元使用していたのが経口補水パウダー。経口補水液の成分を粉末としたもので、水場さえ確保できればまとまった塩分摂取が可能です。 本来は容器…

  • トレッドミル"のみ"で300km走ったシューズ

    ランニングにおけるシューズの寿命 走行距離で寿命を考える場合、レース用なのかトレーニング用なのかでも変わりますが一般的には500~1000km程度とされることが多いようですね。結構幅が広いですが、初心者ほど擦り足になりやすいので寿命は短くなりそうです。 実際に、こちらがランニング始めたての時に購入したasics GT2000-6 の裏面になります。走行距離600km程度でリカバリシューズに格下げした対象ですが、アウトソールの溝が全体的に消えかけており、特に靴底の外側の摩耗が著しくミッドソールが露出してしまっています。 トレッドミル使用時の寿命は? 一般的にシューズの寿命というのはロードでの使用…

  • ランニングでの擦れ・マメ防止について(ワセリンとプロテクトJ1の比較)

    ランニングにおける皮膚のトラブル ある程度練習に慣れてきた初心者が、いざ距離を伸ばした時に起こりやすいのが靴擦れによるマメ・血豆です。自身も20km以上走る時には「小指と薬指の間」「母指球の外側」や「踵」でマメに悩まされます。いざできてしまうと治るのに時間がかかる上結構痛いんですよね・・・ ワセリンによる皮膚保護 先人方のブログを拝見し、靴擦れ対策として ・靴下の厚みを変える ・靴下を5本指タイプに変更する ・マメ発生近辺の靴紐を緩める、締める 等々しましたが残念ながら効果なし。どうしたものかと最終的に手を出したのがワセリンです。半信半疑で使ってみたところ効果は覿面。1月に60km弱のロング走…

  • 夏場のランニングでの塩分補給について

    どれだけ摂ればいいんですか!? 熱中症の恐怖 というのも、以前耐暑訓練の一環として休日の日中(30℃弱)に20km走を実施したのですが(素人が何やってんだという話ですが)、終了後に両足に痺れを感じ、続けて気怠さと共に両手に痺れが発生。これは不味いと自販機でポカリを買い込み木陰で1時間ほど休憩。這うように自宅に帰還し水シャワーで体を冷やし倒れこむように横になりましたが、一日中頭痛と吐き気で地獄を見ました。 当日の装備としては ・アクエリアス経口補水液×250mL(ソフトフラスクに充填してポーチin) のみという自殺行為だったわけで、以来日中では必ず水飲み場がある公園の周回とし30分置きの水分補給…

  • 屋内ジョグ 10km。

    お盆前に大変珍しいことに(オイ)有給が取れたので、早朝3時に起きて気合を入れて25km走を実施・・・のはずが盛大に寝過ごし気づけば6時前。 夏の日中に15km以上走ると、どうもその時は良くても後から頭痛に苛まれるため(脱水でしょうかね?)人気の少ないジムにてトレッドミルジョグを10km実施。 トレッドミルjog 快適な屋内ジョグにて繋ぎ実施( ´艸`)。さあて明日こそロングを。 にほんブログ村

  • 初投稿

    初めまして! 突然ですがブログを始めます。30代のおっさんランナーです。 流行りの新型コロナウィルスで大会が全滅し、加えてランナーへの冷たい視線も加わり毎日の練習にも精が入らず・・・これではマズイと感じたことから、心機一転ランニング愛(笑)を日々綴っていこうと思います。 ランニング歴 2019年2月ごろからポツポツと走り始め、週3~4回の練習を継続中(週2~3回:通勤ラン、週末1回:ポイント練習もどき)。 始めたきっかけ 仕事のストレスと不規則極まる生活により、体重が10kg以上増加。達成感もやりがいも感じられない日々の苦痛の中、藁にも縋る思いで何故かランニングに手を出す。体重を元に戻すと共に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DGmetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DGmetさん
ブログタイトル
人生奔走
フォロー
人生奔走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用