chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)言葉、銭使

    言葉、銭使 くとぅば じんじけぇー言葉は銭使い意味 言葉の使い方はお金を使うように大切。 よく、職場の先輩が言葉は、じんじけぇー どぉーと口癖のように言います確かに、言葉のイケてないチョイスは時としてトラブルの原因となります。 なので、言葉はお金のように丁寧に扱わなければなりません。しかし、私は、言葉のチョイスが悪く、語彙力もありません。 ですので、とにかく誠意を持って丁寧に話をするように心掛けています。お金の使い方、価値がわらずとも、 丁寧にその都度、考えながら使う事で、お金の知識が身につくように言葉もその都度、考え、使い、反省する事でうまくなってくるのかな? と思いますそして、この言葉を教…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) いーむんぬ やなむん

    いーむんぬ やなむん善いものの 悪いもの良いものでも、悪い一面がある 某人気マンガの言葉を借りれば人類の最大の発明は貨幣制度であると言われるぐらいお金は便利で価値のある、とても良いものですが、そのせいで、争い事が起きたり、事件に巻き込まれたり と悪い側面もあります。 そしてみんな大好き?ビールも ・コミュニケーションのツール ・嗜好品 ・人生の相方 と良い所をあげたらキリがありませんですが、飲みすぎると ・心身を壊す ・周りに迷惑をかける と、かなり大きなリスクがあります このように、どんなに良いものでも、必ず悪い側面があります。できれば、良いものは良い所だけを享受したいものですがなかなか上手…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)銭しどぅ 銭のー 儲きーる

    銭しどぅ 銭のー 儲きーる じんしどぅ じんのー もーきーる【訳】銭で銭は儲けるお金を儲けるには、元手がないと儲けられない 稼ぎたいなら、お金を貯めなさいという事です 数ヶ月前にビットコインを購入しました。某ユーチューバーの例え、ビットコインの価値がゼロになっても 生活とメンタルに影響しない余剰資金の1%を投資する。 仮に100倍になれば余剰資金が2倍になりますみたいなアドバイスを参考に1万円だけの投資 少額なので、購入した事すら忘れていたのですが、 連日のビットコイン暴騰のニュースを見て、いったい幾らになってるんだ!?と興奮気味で 購入したビットコインを確認すると プラスはたったの数千円・・…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 空腹どぅ 美味ん

    空腹どぅ 美味ん やーさどぅ まーさん空腹のときは、何でもおいしい 私の特技は、どんな食事でも美味しく食べられる事です。 昔、間違って、ペットのエサを美味しく食べてしまった事があるのですが決して味音痴とかではありません。 美味しく食べるコツとしては 普通の人がこの料理、味うすっ! だとか うわ!びちゃびゃで硬いやん!!とか思う料理の時はまず、心を無にして 味や見た目ではなく、料理の素材に注目する事を心掛けていますこの食事では、タンパク質とビタミンB群が多く摂取できて筋肉痛と疲労が回復しそうだなだとか発酵食品だからお通じが良くなりそうだな!という、食材の持つ栄養素や役割に注目し食べるようにしてい…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)人 為や 我 為

    人 為や 我 為ちゅぬ たみーや どぅーぬ たみー【訳】 人のためは 自分のため 人の為にする事は、自分の為になるということ 私 これお願いしてもいい?友人 嫌だ!私 ちゅぬ たみーや どぅーぬ たみー!同僚 お前の為に動いて、得した事ないけど?私 確かに!! 貰い過ぎはよくありません。 積極的に人の為に動いていきましょう(*^^*)

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)じんかにあ ぐしょうんかいや むちゃー いかいん

    じんかにあ ぐしょうんかいや むちゃー いかいん【訳】 銭は後生には持っていけない【意味】 この世で稼いだお金は、 この世で有効に使うべきである このくがにことばは 宮古島の言葉です宮古の人は優秀で経済に強く、沖縄を代表する企業をいくつも設立していると聞きます。そんな宮古人のお金に関する言葉です 確かに 死ぬ時に大金持ちになっても意味が無いと思いますなんの為にお金を貯めるかそれはハッピーになるためです子供達にお金を残しつつ、自分自身も人生を楽しむためにお金を使う。そんなお金との上手な付き合い方を考えさせられる言葉だと思います(*^^*)

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)銭や やんどぅるむん

    銭や やんどぅるむんじんや やんどぅるむん【訳】 お金はすべりやすいもの一万円札を、ほんの二、三百円の買い物で崩してしまうと、あっという間に手元からすりぬけてしまう 確かに、1万円を1度崩すと、使いやすくなってどんどん使い、無くなっていきます。お金を貯めるコツは、1万円をなるべく崩さないこと だと思います それに加え 私の節約術は株を買う事です株を買うようになって、配当金が貰えるのが嬉しくて どうにか節約して、余剰金で株に投資して増やそう! と思うようになりました。さらに、株を買う事で買い物欲求も満たされ、浪費も少なくなりました。オススメは 1株から買える、SBIネオモバイル証券です これだと…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)イナグヌ ククロー ターグヌ ミジヌ グトゥ ユッタイ クヮッタイ

    イナグヌ ククロー ターグヌ ミジヌ グトゥ ユッタイ クヮッタイ【訳】女の心は、桶の水のごとく ゆらゆら たぷたぷ水の入った桶を運ぶと、水がゆらゆら揺れ動くように、女性の心もあっちにいったり、こっちにいったり揺れ動く。そんな女心の変りやすさを表しています。ユッタイクヮッタイは水が揺れる様子の擬態語です。 嫁ちゃんに不満を持つ、先輩何かと喧嘩の絶えない、同級生彼女に振り回されている、後輩女心の分からない、モテない君今回はそんな悩みを持つ世の男性に向けて発信します まさに、女性の心は桶に入った水のごとし!オケの水を運ぶ時に、テキトーに運ぶと、ゆったい、くゎったいして、こぼれ落ちます。みんな、それ…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 嘘物言や 盗人ぬ 始まい

    嘘物言や 盗人ぬ 始まいユクシムニーヤ ヌスドゥヌ ハジマイ【訳】嘘をつくことは盗人のはじまり まったく同じ言い回しが日本のことわざにもありますね(*^^*)なぜ、ゆくしむにー(嘘をつく)なのか? なぜ、ぬするー(盗人)なのか? 悪い事はもっと他にもあるのに。でも、やはり、古今東西、嘘を付く事は良くない事で、泥棒は数ある犯罪の代表なんですかね? 一説によると 小さな嘘でも、嘘を付くと罪悪感が生まれますが、 その小さな嘘がなんどもまかり通ってしまうと、罪悪感は徐々に薄まり、より大きな嘘を付くようになるそうです。 という事は、 大きな嘘をつき始めると、泥棒などの犯罪に手を染めていく。 そういうこと…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)溜まい 水や くさりゆん

    溜まい 水や くさりゆんタマイ ミジヤ クサリユン【訳】たまり水はくさる水たまりにあるような、その場に留まっている水は、いずれ腐る。 人も同じように前進しないと、溜まっている水のように腐ってしまう。 公安系の職種の言葉で「現状維持」と書いて「衰退」と読むという、体育会系バッキバキの言葉がありますが、それと同じ意味なのかな?と思います確かに 人は現状維持を好むと言われます。 なぜなら楽だから!そして、今より悪化しなければそれで良いかな?と思っちゃいますそんな思考じゃあダメだよ!という戒めの言葉だと思いますが すでに高みにいて、今がハッピーなら、現状維持で良いのではないか?将来、ハッピーになり、楽…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 慌てる中 よーんなぁ

    慌てる中 よーんなぁあわてぃーる なーか よーんなー【訳】 慌てる中 ゆっくり【意味】 慌てる時、忙しい中でもゆっくり 急いで慌てるとよくないという意味日本のことわざの 急がば回れ と似ていますね 仕事中 よく、先輩が よんなぁ よんなぁ やりなさい 休み休みやりなさいと言ってくれますこの言葉を聞くと、気持ちが楽になり周りが見えてミスが減りますそして、ホントにゆっくりやってしまうので帰りが遅くなります(これは私の甘さです)。でも よんなぁ よんなぁと言われると、リラックスしてしまいます。 それほどまでに、この言葉は県民の心に根付いています。車に乗る前 慌てている時 忙しい時 テンパっている時ぜ…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 南ない 北ない ゆったい くゎったい

    南ない 北ない ゆったい くゎったいふぇーない にしない ゆったい くゎたい 【訳】 南にしたり 北にしたり あっちにしようか こっちにしようか【意味】 決断力がなくいい加減な人、優柔不断な人を皮肉る場合や戒める場合などに用いられます 沖縄の方言で北の事をニシと言います東 アガリ 西 イリ 南 ハエ(フェー) 北 ニシ なかなか紛らわしのですが、個人的には北(ニシ)の1文字だけで、北なのか?西なのか? 十分、優柔不断を表す言葉だと思います 笑 紛らわしいからなのか、 北(ニシ)という言葉をあまり聞いた事がありません。それ以外の方角は南風原 はえばる(地名) 西表島 いりおもてじま (離島) 東…

  • 職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 体貯ぶとーけー 銭貯ぶとーしとー 同ぬむん

    体貯ぶとーけー 銭貯ぶとーしとー 同ぬむんドゥー タブトーケー ジン タブトーシ トー イヌムン【直訳】 体を貯める(大事にする)事は、お金を貯めておくのと同じ訳そのままの意味で、体が資本という事。 コロナの自粛の影響で株や債券等の投資を始める人が多いそうですそんな投資の1つで、高いリターンが期待されるのが、体、健康への投資です。健康を維持することは 働けなくなるリスクを減らし、将来かかるであろう医療費を大幅に削減してくれます。さらに、健康を維持していると、活力も出て、仕事や、プライベートにおいても、生産性のアップ、行動力のアップと良い事づくめです。ぜひ、食事、運動、睡眠には時間とお金を掛けて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チームAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チームAさん
ブログタイトル
雑記
フォロー
雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用