chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • #2023-1 【秋川下流】開幕はボ!スタート。

    今シーズン開けました。まっちゃんです。今シーズンもよろしくお願いします。早速ですが、今シーズン初めて竿を出してきましたが、その結果は厳しいものとなりました…。まぁ今シーズンはリハビリ。こんな結果でも上げていこうと思います。 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 本日の釣行河川 秋川、最下流部です。 なぜここに入ったかと言うと、ちょうど近くで用事があって道具載っていたので、まぁ竿を出してみようとそんな感じです。 本日の目標 本日の目標はとにかく竿を出すこと。 ということで解禁しないと、なんだか億劫になってきてしまうので、まぁ釣れなくてもいいじゃないか…

  • 2023シーズンがいよいよ開幕ですね!

    ご無沙汰しています、まっちゃんです。近年なかなか釣行に行けなくなっていましたが子ども👧👶も少し大きくなり保育園にも小学校にも通いはじめたので毎日数時間でも継続的に鮎釣りをしていきたいと思います。ブログ更新もしていきたいと思います、よろしくお願いします。 2023の釣行予定河川 2023の目標 2023使用タックル おまけ 2023の釣行予定河川 山梨県桂川 https://www.katsuragawa-gyokyo.net 言わずと知れた大量放流河川。 解禁はまずまずだった模様。 今回の台風2号の影響でかなり増水の模様。 放水口、坂榮工業、巌あたりがメイン釣り場。東京都秋川 http://a…

  • #2022-2 【桂川】 のんびりと泳がせで。

    こんにちは、まっちゃんです!前回の釣行から間が空きましたが、まぁほぼ2回目の釣行に参りました。訪れた河川はまたもや桂川です。幾分か解禁から時間が経ち落ち着きを取り戻した桂川。梅雨の合間にのんびりと釣りができました。 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川です。 本日の目標 瀕死のオトリでなんとか1日楽しみたい。 本日の釣り 10時00分釣りスタート。 前回の釣行で連れて帰って用水路で寝かせておいたボールペンのように細くなったオトリでスタート。丁寧にひと石づつ止めて泳がせて、の繰り返しで45分でやっとオトリが変わりま…

  • #2022-01【桂川】解禁しました!(苦めな感じで)

    あけましておめでとうございます、まっちゃんです!みなさんお久しぶりです、もうあちこちで解禁!の声が聞こえますね、私もとりあえず解禁!してきました(→雨で強制終了w)昨年、一昨年と家庭の事情で釣行が減っていましたが、今年は少し回数も行けるし情報発信していけるかなーと。 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 【桂川】中流域です。 ここ2年時々来ていたこのポイント、わずかな駐車スペースが有料になっていました。 世知辛いですなぁ、土地は誰かの持ち物なので仕方ありませんけど、こんなわずかなスペースまで有料ですか、、、。 オトリ買って、…

  • #2021-03 【桂川】梅雨明けエンジン全開!

    梅雨が明けましたね、まっちゃんです!今年?近年?の桂川はやっぱりなんかちょっと違いますね、、、。でもここからガンガンエンジンがかかってくると思うんですよ! 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川です。 めっちゃ青空です!!なんか、今年?ここ数年?の桂川はだいぶ昔と変わりましたね、湖産がバタバタかかって来る桂川、から海産・人工産が増えてなんか普通の川になってしまったというか、、、。 まぁ、それでも釣れることには変わりないし、盆で終わってた桂川の鮎釣りが9月に入ってからも出来るんでしょうけどね。 本日の目標 新釣り場の…

  • #2021-2【桂川】今年2回目の釣りです。

    42日ぶりですね!まっちゃんです。今年も育児やら仕事やらで釣りに行けてませんぬ。実は家族が帰省したため1ヶ月独身生活になります、って事で釣り行くぞ釣り!!うおお!! なんと30日前に後輩くんが入れてった用水路のオトリが生きてるジャマイカ!! 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 午前の部 午後は1時間半弱で雷っす。 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 桂川です。午前中は大月、午後は鳥沢です。 午前はいつものここ。 午後はみなさん知ってますね、ここ。 本日の目標 【BBQの鮎確保】 8月頭に友達が我が家に来るのでなんとかBBQの鮎を確保したい。などと贅沢は言わな…

  • #2021-01 【桂川】祝☆解禁 ホルモンが凍っとる。

    みなさん!1年ぶりですね、まっちゃんです!鮎解禁とともにまたこのブログも動き出しますよ!!みなさんの解禁はいかがだったでしょうか?? 桂川-松留放水口 ひどい有様でしたね、、、。 渇水だしユンボは入ってないし、、、。 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川でっす。 コロナがどうとか自粛とかうっせーわ派なので県外への移動は特に気にしてないっす、はい。 そのかわり現地で誰とも接触しない、つまり買い物しない、金落とさない、オトリも現地で買わない、東京から持っていく、徹底していきます。 こんなことやってたらどんどん地域の産…

  • #2020-4 梅雨の合間に桂川

    しばらく間が空いてしまいましたが、公私ともに忙しくなかなか釣りに行けてません、まっさんです。今日は仕事終わりからの昼から重役出勤?行ってきました! 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のひとこと 本日のタックルベリーオンライン 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川 本日の目標 ピンポイント爆撃、時間のない中で拾っていく釣り 本日の釣り 釣り場に12時00分到着! いつも通りオトリ1匹からスタート!、、、。の前に肉を焼くよね。 なかなか炭に火がつかず過ぎゆく時間。 しまいにゃ、そのあたりにいたおっちゃんに 「いつ釣りを始めるんだー?」 と言われる始末。押忍、結局13時30分釣り…

  • #2020-3 【桂川】友人たちと楽しんだ1日

    こんばんは、まっちゃんです。梅雨の合間に今日も晴れましたね、昨日に続きこんな日は鮎釣りするしかありませんね!土日はほぼ仕事で友人や家族と休みが合いませんが鮎釣りシーズンは平日休みが最高です! 梅雨とは思えない最高の天気です! 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り AM PM 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川です。 本日の目標 友人たちと1年ぶりの川での再会を楽しむ。 (鮎は釣れても釣れなくても良いw) 本日の釣り AM ということです。タビがないので釣りにならん。 と思ったら友人が新品タビを貸してくれました! (くれたらもっと良かったな)そして、…

  • #2020-02 【桂川】ちょい増水からのー、ボーナスもらいました!

    シーズン2度目の釣行、やっと色々思い出してきました、まっちゃんです。今日は仕事が朝終わって釣り場到着が12時00分、、、。からーのー昼食はBBQ!引き水笹濁りでちょいボーナスいただきました! 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 13時00分スタート 本日のひとこと 本日のタックル 本日の釣果 おまけ 本日の釣行河川 山梨県桂川です。 下流の放水路はとんでもない混み具合でしたね、、、。入る気しねえ、、、。 本日の目標 明日は1年ぶりの友人と釣りをするのでオトリ取りです! 3時間で10本でも釣りたい、、、。 とスタート!前に肉を焼くとな、、、。 1時間ロスですが、、、。 焦らない焦らない。 本…

  • #2020-01 【桂川】2020鮎釣り解禁しました!

    ご無沙汰しています 、まっちゃんです!今年もやってきました鮎釣りシーズン、諸事情で個人的解禁が遅くなりましたが川はしっかり解禁してました、こんな時期ですが工夫して乗り切りましょう!ちなみに本日は家→釣り場直行直帰で濃厚接触はナシよ、、、。 毎年恒例解禁の儀、、、! 今年も鮎ちゃんは脚と筋肉で釣る。 本日の釣行河川 本日の目標 本日の釣り 本日のタックル 本日の釣果 本日のひとこと 本日の釣行河川 山梨県桂川 最高のロケーションじゃないすか! 今年から釣行場所は河川名のみに。 (理由はそのうち書くとする。) 本日の目標 昨年末から始めた引き→引き止め泳がせ→かみ飛ばしのコンポジットの釣りを。 い…

  • 【DAIWA】NEW DAIWA 銀影競技Tを検討する

    昨年までの釣りを振り返って 2020シーズン竿の候補 スペシャルTとの比較 前作競技Tとの比較 SHIMANO スペシャルSCとの比較 競技Tか競技THか 過去の所有竿の使用感など 昨年までの釣りを振り返って 昨年買った競技TYPE-S 85Hは良い竿である。良い竿なんだ。 良い竿なんである。 本当にクセのない良い竿。ただ、インプレを、と言うと何も浮かばぬ。そこまで使い込めていないのか? とっても良い竿なんですが、、、。 なんだか印象があまり残らないんですよね。クセのある竿、ほっすぃー!って事で今年のカタログをチラチラ。 2020シーズン竿の候補 DAIWA 銀影競技T!! DAIWAカタログ…

  • 2019 鮎釣り総括

    ごあいさつ みなさん、あけましておめでとうございます。 更新が相当に滞ってしまいました。 遅くなりましたが2019 シーズンの振り返りと2020シーズンの展望です。昨年は関東近郊の河川は鮎の色づきも早く、9月から最盛期であろう自宅前の多摩川も橋から魚が見えない。 正確にいうと9月に入るとくだり鮎ばかりしか見えないという状況で気持ちもいまいちでした。 8月の終わりに相模川の支流の中津川に顔出したのですが、ちび鮎がパラパラとかかるだけ。意気消沈して帰宅途中の信号待ちで川を見ていたら前の車にコツンと当ててしまうという失態を犯し、なんとなく竿納めにしてしまいました。 (幸いにも人的、物的被害は無しでし…

  • 【神通川攻略 その1】県外組がジンヅーで大漁釣果を上げるには。

    はじめに 神通川の特徴 束釣り河川!の割には? おことわり はじめに 私はこのエントリーで何も 「この橋の下のここが釣れましたよ、ホントはナイショですけどね。」 なんてことを書くつもりはない。今までのエントリーでも釣った場所は基本公開してる。公開してる、ってことは次の日はまずそこに入ることがないから。釣れたから、と同じ場所で同じ釣りを展開しても前の日から釣果が落ちるのは明らか。 どうしても同じ場所では同じような釣りになってしまう。 なので基本的に同じところには入らない。 神通川の特徴 そもそもジンヅーはそんなこと(どこが釣れたからそこに行く)が通用する河川ではない。大石ゴロゴロ、水が出るたびに…

  • #2019-15 神通川の栄光はトロ場にあり

    神通川2日目、今日は土曜日なので混雑が予想されます、ふなさきオトリも大盛況で久しぶりにたくさんのお客さんでおっちゃんもニコニコでした。 本日の釣行場所 今日は新婦橋の下流で始めました。ここはかなり良い1本瀬があるので大きいのが釣れそうです。時々通る高山本線がかなり上に見えます。JRの辺りはものすごい人です。 本日の目標 仕掛けがなくなったら帰る!のでなんとか仕掛けをもたせたい、、、。 ところが今日の仕掛けの手持ちは水中糸がメタコンポ007が2つ。メタビート004が1つ。フジノラインのTN01号が1つの合計4つしか仕掛けがありません。しかもハナカン周りは全部06と言う悲しい感じ。 しかも仕掛けは…

  • #2019-14 【神通川】しまった、バカヤローはオレだ!からの55本。

    ジンヅー行くってのに慌てて用意したので仕掛けのボックス全部忘れ、、、。ベストに入っているチビ鮎用の仕掛けで立ち向かえるほど今のジンヅーの鮎ちゃんは甘くなかったです。 バカヤローはオレです、 本日の釣行場所 神通川 ダム下〜大沢野大橋上流 本日の目標 もちろん束釣り! おひさし鰤です! 本日の釣り 先行していた仲間からオトリ1本もらいスタート! 幸先よくオトリが変わり1時間ほどで10連チャン。 7.25号のレインボー鮎がコン、と折れる。 釣れるのはこんなのばかり。 そりゃ針も折れる。 誰だ、神通川、釣れてないとか、小さいとか言ったやつ! 005のメタビートが高切れ。 午前中で2セットなくなる、、…

  • #2019-13 【桂川】四方津で4時間の釣り、デカかった!

    岩手以来釣りに行っていないので今日は少しだけど時間ができたので桂川へ行ってきました、サイズアップしてました! 本日の釣行場所 四方津の上流です。 本日の目標 淵や滝壺など釣りにくいところで大型を釣る。 本日の釣り こんないい平瀬でやってもなかなかかからず。 かかっても小さい。 ふと振り返って木の下の浅瀬をやると、、、。 なかなか良いサイズ。 今日はどうしても嫁さんが早く帰ってきて欲しいと言う用事があるので4時間がタイムリミット。なのでテンポよく釣る。 昨年イワナにひきづり回された深い淵を泳がせると、、、。 かなり良いサイズ。 ポンポンとかかる。 暑いから淵に入ってるんですね、涼しそうだもの。 …

  • #2019-12【東北遠征】甲子川で気持ちよく釣りをするも昨日の再現はならず。

    明日は帰らなくてはならないので今日が最後の日。再び甲子川に行ってきました。昨日とは打って変わって晴天で条件は良さそうなのに昨日の再現とはなりませんでした。数は出たんですが、、、。 本日の釣行場所 昨日と同じく釣具のオヤマさんの堰堤下です。 私自身2日連続同じ場所に入る事はあまりないのですが昨日釣り残した場所もたくさんあり、もう少し探ってみたいと言う気持ちで同じ場所に入りました。 協賛金をもう1000円払ってきました。昨日いただいたからいいですよ、と言われましたが日釣り券代わりですとお渡ししました。 甲子川は漁業権がないので釣具のオヤマさんが先導して放流事業やお オトリの販売などを行っています。…

  • #2019-11 【東北】盛川から甲子川のハシゴで大量のデブ鮎を仕留める。

    嫁さんの実家に帰省中、まっさんです。掃除洗濯料理などなど全部お義母さんがやってくれるので手出し無用、釣りに行っております!今日は午前盛川、午後は甲子川に行ってきました! 本日の釣行場所 午前ー盛川 9:00-12:00 いつものあたりで。 食み跡いっぱい。 なんとか天気も持ってくれました。 午後ー甲子川 13:30-1700 まずは釣具のオヤマさんで協賛金を収める。 甲子川は漁業権のない側ですが小山さんがいろいろやってくださっているので協賛金を払って次の年の放流資金にしてもらいましょう。 今日の場所はオヤマさんからすぐ下流の堰堤。釣れている場所も教えてくれるので協賛金は収めると良いことがありま…

  • 【東北鮎釣り遠征】気仙川の川見

    東北鮎釣り遠征にやってきました。とは言っても嫁さんの実家に帰省しただけなのでそんなに中には釣りに行けませんが今日は気仙川を見てきました。 本日の下見場所 金成橋下流 堰があり例年なら魚がいくつか見えるのですが本日は全然魚の姿が見えず。 金成屋上流 雰囲気は良さそうだから魚見えないまぁとにかく寒い。 舞出橋下流、やっと釣り人発見も魚は発見ならず。 穴掘橋上下流、下流右岸側の沈み岩盤に幾らか鮎発見。どうするか迷うもしばらく見る。 田上橋上下流。 ここはいつきても橋の上から鮎が見える、鮎のたまり場。ここにいなかったら諦めようかと思った。 ほんのわずかに魚が見えるも釣りをしている方がいたので見ていたが…

  • #2019-10 【桂川】激混み松留放水口で3時間半の釣りです。

    明日から雨ですね、まっちゃんです。今日は15時には家にいないといけないので釣りに行くか迷いましたが、明日からしばらく仕事が忙しくなるので釣りに行けない、、、。と、9時に子供を保育園に預けて急いで高速に。たった3時間半の釣行のために桂川に行ってきました。釣り場で声をかけていただいたりと素敵な出会いもありましたよ! 本日の釣行場所 桂川下流の松留放水口です。 インターから近いので釣りの時間が取れないときはここしかありません!しかし激混み。 釣りができそうな流れには人が入っちゃってます、、、。 本日の目標 引き泳がせ、止め泳がせで刺身用の大きな鮎をゲットするぞ! と思ってましたが、混んでいてやりたい…

  • #2019-9【桂川】やっちまったぜ、なんと4時間で76匹の大爆釣だ!

    今日は鮎釣り人生で最もハイペースな釣りをしました、、まっちゃんです。4時間で76匹の鮎ちゃん釣り上げ、漁師モード全開で頑張ってきました。 本日の目標 久しぶりにDAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)を使っての引き釣り、先日帰るときおや??と言う場所を見つけたので。 本日の釣り 引いて止めて泳がせる。の釣り。 こんなのが次々と。 14時半上がりでこんな感じ。 どわっと! どわーっと! まだオトリ缶にも20くらいいる。 本日のタックル ◇◆ 竿 ◆◇ DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強) ◇◆ 糸 ◆◇ HOKUETSU メタビート004 4m ホクエツテストライン …

  • #2019-8【桂川】松留放水口で5時間の釣り

    今日は子供を保育園に送り届け、松留放水口に行ってきました。お迎えがあるので正味5時間の釣りです。朝は曇天でしたが次第に陽が出て晴れてきました。 本日の釣行場所 松留放水口釣り歩きです。 本日の目標 久しぶりにDAIWA 競技マスターエディションAでの釣り。引き泳がせ、止め泳がせの練習。 本日の釣り スタートはこの辺りから。 なかなかかからないのでオトリ替えてすぐ移動。 とにかく、固め打ちできない。 移動してポツポツと。 なかなか良いのも掛かる。 瀬の中はチビばかり。 足元で掛かる。 黄色い魚が14時頃から釣れ始めたけど。 15時にラストの鮎を釣り上げて帰宅。 本日のタックル ◇◆ 竿 ◆◇ D…

  • 【神通川】令和元年 神通川からの便り

    ふなさきおとりのおっちゃんから着弾 大漁の舞いを舞う娘っこ(3歳) 気がはやりジンツーにインした男たち 初期のジンツーはこう釣る! ふなさきおとり店 みよ!躍動感あるこの舞いを!! ふなさきおとりのおっちゃんから着弾 恒例のふなさきオトリ店Tシャツ。 MとLとXLが送られてきた。 つまりわたしとGTOとS師匠のだ。 スタッフ用だから限定数枚な!とのこと。 ほんとか??去年みんな着てたぞ。 サービスエリアで来ている人を発見した時は 「うん、あれはやめとこ。」 と、あらためて実感。 松本で下りてからコンビニに寄った際に着替えているw 黒バージョン。 無理やり令和元年とか入っていて笑う。 勝手に開封…

  • #2019-7 【桂川】下流域 巌地区で群れ鮎釣り

    今日は久しぶりに5時間の釣りをしました、まっちゃんです。今日は桂川について、松留放水口付近を見るととても混んでいたので少し上の下流域に入りました。 本日の釣行場所 桂川 下流域 先日雨で撤収した場所に入ってみました。小さいながら魚が見えたからです。 車を止めてから10分ほど歩いて川へ。荷物が重い。 見事に誰もいません。貸切です。以前は賑わっていた釣り場ですが、明らかに34年前と変わって寂れてしまっています。理由は砂が増えて石が隠れてしまったことや放流数が減ったことでしょうか。 本日の目標 今日は北越のテストラインで止め泳がせ。早い魚を探りつつ、テンポ良い釣りをしていきたいと思いました。 が、あ…

  • 【鮎道具】袋だも作成

    シーズンインしたのにまだタモが完成していません、まっちゃんです。オフシーズンもなかなか忙しくて解禁してからタモ作りという毎年のパターンです、、。 タモを作る理由 どうしても他の釣り人と格好が同じになりがちな鮎釣り。メーカーのタモは軽くて丈夫でよくできているのは知っているのですが、、、。 タモくらいは個性的なお気に入りのものを作ろうかな、、、。と。 他の手作りタモは メインの39cmのタモ(カヤ) メインの玉網、シーズン序盤から使用。 ガタが出てきたので令和元年リニューアル中。 メインの39cmのタモ(根竹) メインの玉網、平成30年に手に入れた貴重な根竹のタモ。そのまま使うと壊れそうな感じがす…

  • #2019-6【桂川】松留放水口で4Hの釣り!

    今日は子供の保育園のお迎えまで少しだけ釣りができます、まっちゃんです。松留放水口で4時間だけ釣りをしてきました。先日の増水から回復中のささ濁り、まだまだ水が冷たかったです。 本日の釣行場所 桂川最下流 松留放水口 相変わらず大きな流れで私も楽しみです。まだまだ水が冷たいのでこれからと言うところでしょうか。 本日の目標 松留放水口の調査です。今年初めての松留放水口なので、流れがどのように変わっているかなど確かめたいと思います。 本日の釣り 釣り始めは鶴川で。 こんなところからスタートしました。仕掛けを伸ばしていると通り掛かったおじさんから「そこ岸だぞ。水が出る前、岸だったから釣れるわけねーぞ。」…

  • 【鮎釣り考察】雨の日の鮎釣り一考察

    解禁しましたが雨続きですね、雨の日でも鮎釣りには行きます、まっちゃんです。梅雨に入り2年前に書いた記事の焼き直し(2017-6-28「雨の日は釣れない?」)雨の日の鮎釣りの考察です。 雨の日の鮎釣りの前提 水かさが増していない 釣行に慣れている河川 雨の日の服装について 一般的にはカッパ カッパの利点 カッパの欠点 ネオプレン系のアンダー ネオプレンの利点 ネオプレンの欠点 雨の日の鮎釣り考察と結論 雨の日は活性が悪い?? 雨の日は外道の活性が上がる? 雨が水面を叩いてトロ場が釣れる? 見釣りがしにくい タックルに与える影響 流れてくるゴミの影響 まとめ 雨の日の鮎釣りの前提 水かさが増してい…

  • #2019-5 【桂川】なんだかおかしな桂川

    今日は3時間ですが桂川に行って来ました。人も鮎も見えない。まだ解禁して2週間だと言うのにここ10年で1番おかしな桂川です。 本日の釣行場所 坂栄工業に入りました。 上流はグループがいたので、駐車場の下流に入りました。解禁2週間だと言うのにほとんど人がいません。帰っていく人も多く釣れない釣れないとぼやく人ばかりです、、、。 本日の目標 北越の新素材のラインテストです。 泳がせ釣りをメインに止める釣り、引く釣り、それぞれやってみようと思います。 本日の釣り 開始20分、オトリが代わり白い鮎が釣れる。今年になって2回目だが、黄色い鮎が釣れない桂川。 こんなところからスタート。時間は12:00。 14…

  • #2019-4 【秋川】増水後の秋川で通勤スタイルでちょいと1時間

    今日は雨の合間に川へちょいと用事を済ませに、、、まっちゃんです!雨の合間に気持ち良い青空が顔を出してくれましたね! 今日はステキな再会がありましたよ! 川の様子など 1年ぶりに再開! 本日の釣り 本日のタックル 本日の釣果 HOKUETSU のテストライン おまけ 川の様子など 本日も秋川の舘谷売店前に行ってきました。 釣りというより川見とちょっと用事を済ませるだけです。 少し増水したようです、減水中。 上流側も+20cmくらいでしょうか? 鮎はこの増水ではちっとおらず相変わらず群れて泳いでいます。鮎の付き場は増水前とあまり変わっていないように見えます。 1年ぶりに再開! www.sugara…

  • #2019-3 【桂川】雨で撃退、涙の桂川

    本日は雨と分かっていながら桂川に行ってきました、まっちゃんです。結局前倒しで雨が降ってきて2時間で帰って参りました。不完全燃焼です。 本日の釣行場所 桂川の下流地区の四方津に行ってまいりました。 この辺は駐車場があまりありません。遠くに止めてかなり歩くところが多いです。近隣住民の方の生活道路に路駐していたりすると警察のお世話になるばかりか、将来的に釣り場として存続が危ぶまれてしまいますので絶対にやめましょう!! (以前橋のたもとに違法駐車した方がいて、警察が。再三の呼びかけにも関わらず、名乗り出ないので川に入っていた人全員が釣りをやめて一度川から上がって集まるように言われました、、、。) この…

  • #2019-2【秋川】舘谷売店前 泳がせ釣り3時間の釣果

    こんにちは、まっちゃんです。 今日は秋川の銀座舘谷売店前に行ってきました。 今年は泳がせ釣りの強化目標にしたいと思います。秋川に通いつめて泳がせ釣りで自分のスタイルを築きたいと思います。 秋川舘谷売店前 言わずと知れた秋川の銀座。今日はこちらに行ってきました。仕事終わってから家に帰って釣り場に来たのでお昼になってしまいました。3時間程度釣りができる予定です。 しばらく川見をすると、ものすごい魚の量です。しかし群れになってぐるぐる泳いでいるだけで釣れそうな群れがいません。 あたりを見回しても、魚がかかっている人はいないようです。 舘谷売店のホームページもあるのですが、ホームページと釣り場情報の乖…

  • #2019-01【秋川】最下流の秋川でちょいと竿出し

    なんとこのページが職場の親分に見つかってしまいました、まっちゃんです! まぁ、悪いことをしてるわけではないし、私の大事な忘備録なのでブログは続けることにします! しょっちょーぅ!更新をお楽しみに! 秋川の最下流で竿出し 群あゆの泳がせ釣り DAIWA 銀影競技TYPE-S 85H(早瀬) 漁協の方にご挨拶 本日のタックル・釣果まとめ 秋川の最下流で竿出し 今日は2時間くらいの竿出しなのでまたもやライトスタイルで!楽! 最下流の主もライトスタイルである。 群あゆの泳がせ釣り 鏡になってるゆる〜い流れで群あゆ釣りますよー! なかなか良いあゆ掛かります! 16cmくらいかな?? DAIWA 銀影競技…

  • #2019-0【鬼怒川】令和の鮎釣り解禁

    解禁は鬼怒川! まずは腹ごしらえ いよいよ釣り開始(14:00〜ヽ(*´∀`)) ライトスタイル 火事 解禁は鬼怒川! 解禁ポーズ!! そして今日は水辺の楽校にイン! まずは腹ごしらえ いつものBBQスタイル まずは宇都宮なので餃子。 その後はベーコン焼き。その後はさらに焼き鳥と解禁を祝う宴が14時まで続きます! いよいよ釣り開始(14:00〜ヽ(*´∀`)) やっとこさ重い腰を上げて、釣り開始。その前に私は今年の釣りのノルマとしている、釣り前の20分間走を行います。 令和、初鮎!!なかなかいいサイズがかかりました。しかし今の鬼怒川持ってきてかかると言うよりじゃれあってるうちにかかると言う感じ…

  • 2019年ニューロッドにDAIWA銀影競技TYPE-S 85H購入。

    そろそろ暖かくなって来てあちこちで遡上や放流の声が聞こえるようになってきましたね。そわそわし始めました、まっちゃんです。実は3月中に早々とニューロッドが届いておりました。今回は嫁の居ぬ間に伸ばしたり、これまたニューアイテムの1.1mm穂先を合わせてみましたのでその話です。 DAIWA2019カタログより 「TYPE-S」とは? 胴調子のA、先調子のT、そして、その中間的調子となる「TYPE S」が一新。AとTの中間調子だからこそ、Aの得意とする小石底での引き釣り(面の釣り)や、Tの得意とする石の大きい河川で の泳がせ釣りなど、広範囲をカバー。競技クラス最軽量を実現しながらも、Hモデルなら25c…

  • 「今年の竿探し」にFSに行ってきました!

    こんにちは、まっちゃんです。今回は横浜のFSに行ってきました。今シーズン買おうと思っている竿があるので見に行ってきました! 今回の目的 ニューロッド検討 SHIMANO スペシャル競FW DAIWA 競技Type-S 90H 90 85H DAIWA スペシャル競技T テクニカル DAIWA 競技Tテクニカル 90H DAIWA プロトギア87AH さてどの竿にするか フィッシングショーに行って来ました! 今回の目的 ◯のあたりカバーする竿ほすぃー! 使用目的としては 盆過ぎからの竿が立ち始めるときの泳がせ竿 石周りをポイントで攻められる竿 8月盛期の鮎に対応するパワー 見釣りで使う際の小細工…

  • 【DAIWA】NEW DAIWA 銀影競技TYPE-Sを検討する

    昨年までの釣りを振り返って 2019シーズン竿の候補 前作との比較 同シリーズでの比較 他社シリーズ(SHIMANO FW)との比較 過去の所有竿の使用感など 昨年までの釣りを振り返って 2017に購入したDAIWA 競技マスターエディションA、これは銘竿である。ベターっとした流れで、引きながら探って魚を拾っていくような釣りでは最高。 スイッチシステムで#3を変更して9.3mにしたことでより引きやすくなり小さな魚にも対応出来るようになった。 【DAIWA】銀影競技 マスターエディションA スイッチシステムで9.3mに - まっちゃんの鮎すがら。 #3を長く柔らかくした代わりに少しパワーランクも…

  • 【偏光レンズ その2】TALEX & PolaWing-spX 15種類見え方一挙比較

    おことわり 撮影場所 撮影条件 TALEX 林道編 河川編 PolaWing-spX 林道編 河川編 一挙比較編 「自然な見え方」ナチュラル系 「くっきり、ハッキリ」コントラスト系 「明るく、スッキリ」ブライト系 【番外編】「楽しく、涼しい」ブルー系 まとめ、総括 最初の一本は? 両方のレンズを一気に全部試せるメガネ屋さん おことわり 私はただの偏光グラスオタクで約20年前からTALEXに傾倒してきた歴史がある。偏光グラスはどれにしようかとこのページにたどり着いた方もいると思うが、色や光の見え方はあくまでも個人主観。参考にしていただければ幸いだが最後は自分で掛けて見て選ぶのが良いと思う。まずは…

  • 【偏光レンズ その1】TALEX & PolaWing-spX 一挙かけ比べ!

    偏光レンズとは TALEXとの出会い TALEX所持カラー PolaWing-spXとは PolaWing-spX試供品モニターに 写真一挙公開 撮影条件 TALEXでの見え方 PolaWing-spXでの見え方 まとめ 偏光レンズとは 偏光レンズとは本体に挟まれた厚さ0.03mmほどの特殊なフィルムによって反射光をカットする色付きレンズのことです。普通のサングラスは、眩しさを軽減することしかできず反射光をカットすることはできない。そこが偏光レンズとの大きな違いになります。 鮎釣りでは魚を見つけたり、石色を見るなど水面の反射光の下の水中の状況を判断して釣りを展開するため偏光レンズはなくてはなら…

  • #2018-23 【神奈川県中津川&相模川】特別採捕申込み&釣れない中津川、何も見えない相模川

    特別採捕申込み 相模川漁協では釣期を延長するために5年に渡って調査を行うらしくその申し込みのために中津川へ。 年券買ったもののまだ一度も竿出しはなし。 今年は竿出しはしないかな?とは思いますが10月過ぎても天然バッチバチ!なんて数年前の状況みたいなこともあるかな、、と。5年間有効なのでとりあえず申請! 中津川川見 大川屋おとり店に1年ぶりに! 相変わらずおやっさんも元気で安心! ごついタイヤだなー、と笑 しかし鮎が釣れないといつもと違い弱気、、、。 中津川の川見をザッと。 八管橋 下手の石色は悪くはないがよくもない、ハネも見られず何となく鮎の気配を感じない。水が増えているとのことだったがますま…

  • #2018-22 朝の多摩川 2時間釣果

    2時間の釣りの為に川へ 今日のポイント アイツのせいで鮎がいない? それでも釣れる多摩川 多摩川での友釣りのポイント コロガシ釣りの影響 川鵜の影響 本日のタックル・釣果まとめ 2時間の釣りの為に川へ 今日は連休最終日、家族サービスあるため朝の2時間。たった5分で到着するのは嬉しい。 本日も電動最強!の怪しいスタイルで川へ。 今日のポイント とにかく1番近い是政橋下。 本日の多摩川は石原の水位計0.60m水色は澄み 朝日の中、水温も下がりすぎておらずいい感じか?と思いきやなかなかかからない。 橋の上からもやや視線を感じプレッシャーである。 アイツのせいで鮎がいない? 釣りの最中に原因判明、川鵜…

  • #2018-21 多摩川でバッチバチ

    多摩川に出撃 駐車場検索 釣り場へは藪漕ぎしまくり 流しダモ進水式 釣れる魚は 本日のタックル・釣果まとめ 多摩川に出撃 子供を保育園に送り、本日は電動自転車にて川へ出撃。前回の釣行は短パンで行って立ち込めなかったので今日は今シーズン初のドライタイツで。 かなり怪しい、カーブミラーに映った姿を見てさらに怪しい事を確認。パチリ。 今日は石原水位計で0.64m先日から-10cm。水色は澄み。 駐車場検索 多摩川にはなかなか駐車場がないとのことで川から近い駐車場を検索。 南多摩駅前のコインパーキング、2箇所。 値段が結構違う、駅北口は25台くらい?900円。 南口はもう少し多いか??1200円。いず…

  • 【胴調子竿】DAIWA 銀影競技メガトルクシリーズ+他メーカーの胴調子竿使ってみて

    おことわり DAIWA 銀影競技 メガトルクとは 各メーカーの胴調子竿の特徴(私感) SHIMANO がまかつ DAIWA DAIWA 競技メガトルクの使用感 銀影競技メガトルク早瀬抜(早瀬強) DAIWA 銀影競技メガトルク急瀬抜(急瀬強) DAIWA 銀影競技SPECIAL MT(急瀬) DAIWA 競技 メガトルク 大鮎(荒瀬) まとめ 過去の所有竿の使用感など おことわり 一応先に言っておくと私は年間30日〜50日くらい入川しており、一日の平均釣果は25匹前後です。そんなアマチュアの戯言なので参考程度にお願いします。 DAIWA 銀影競技 メガトルクとは DAIWAの竿のラインナップの…

  • #2018-20 【東京都多摩川中流域】ひさびさに鮎釣り、恐風の中2時間!

    久々の釣り 台風や秋雨前線の影響でなかなか釣りにならない関東近郊河川。 なんとかできるところを見つけて、金曜日から渡良瀬川、利根川釣行を計画するも子供の熱発と嫁さんのプレッシャーに負けて自宅待機を余儀なくされる。 日曜日になり、子供も復活、子供の昼寝時間を狙って今日はなんとか竿を出せる自宅から5分の多摩川へ。2歳の子供がいて竿が出せるだけ満足しなければ、、、。 多摩川中流域釣り場 多摩川中流域は多摩川漁協が管轄している区域である。 多摩川漁業協同組合 日野支部 多摩川漁協HP広大な釣り場と豊富な天然遡上があるが鮎釣りエリアとしてはお隣りの相模川と比べて圧倒的に不人気。不人気の原因としては 「ア…

  • #2018-19 【山梨県桂川】試練の桂川その2 釣果10匹

    夏も終わりの松留放水口 川の状態 試練の桂川その2 オスは錆び始め この後どこの川に行こうか、、、。 遠征したい川は、、、 関東近郊河川では 実際は、となると。 本日のタックル・釣果まとめ 夏も終わりの松留放水口 人も魚もかなり減った松留放水口。数日前の出水でメインの瀬の瀬尻がかなり埋まり川切りも余裕に出来るようになった。ガンガン瀬が平瀬になったことで広くなり釣り場も増えたと言える。 しかしまもなくコロガシが入るとなるとこの平瀬は絶好のコロガシ場所になりそう。 食み跡があり、魚のハネもある最下流の右岸側から10:00スタート。オトリ屋さんもほぼ店じまいでデッカいヨレヨレオトリしかなくかなり厳し…

  • #2018-18 【東京都奥多摩川】仕事終わりにちょっとだけ奥多摩川

    増水からなかなか水が引かない奥多摩川 今日は仕事終わりにちょっとだけ目の前の奥多摩川を。 職場から5分で川なのでここで釣れれば最高です。 前の台風の後から白丸ダムがゲートを開けっぱなしなのでなかなか水が減りません。 笹濁りの状態も続きなかなか垢がつかないようです。 場所は鮎美橋(釜の淵公園) 場所は唯一釣果情報がある釜の淵公園の鮎美橋。 すでに何人かが竿を出していますが天候も悪く苦戦中。 下の瀬にも行ってみましたがココは深く速くて反応なし。 流心ではかからない こんなところは良さそうですがいかんせん垢が付いていないようで反応が鈍い。 釣れたのは橋の下のヘチのチャラ瀬と分流のみ。 水が減らないと…

  • #2018-17 【栃木県鬼怒川】鬼怒川でデッカいのねらうどー!!

    今年初の鬼怒川釣行 今年初の鬼怒川釣行です! 栃木は釣り仲間がいるので毎年、那珂川、鬼怒川にお邪魔しています。 情報によると昨日28cmが釣れたとのことで大物狙いに行こう!と思い、子供を保育園に送ってから一路鬼怒川を目指しました。 河に着いたのが10時半、場所は水辺の楽校です。 ここは川にオトリやさんがテントを張っていて釣り券もオトリも川で買えます。 午前中は釣れず 「午前中は釣れないよー。」とのことでまずは川を見ながら食事。 焼きたてソーセージやベーコン、途中から唐揚げとフライドポテトが揚がり、締めは焼きそばという豪華な食事で釣りもままなりません(笑)気が早ってしまい、作ってもらっている間に…

  • #2018-16 【山梨県桂川】試練の桂川 釣果1匹

    出だしからミスが続く いきなり渇水、桂川 辛抱の釣りが続く 場所移動 さらに、、、 本日のタックル・釣果まとめ 出だしからミスが続く ・タビを忘れる ・タイツを忘れる ・オトリ缶のエアポンプ作動忘れる 釣り場に到着し、履いてきた短パン、予備にと入れておいたフェルト部分がなくなったタビ、ヘロヘロオトリ1匹のみ(2匹死亡)でスタート! いきなり渇水、桂川 先日釣れた坂栄工業スタート!だが、水が30cmくらいは減った。 川全体が泥臭い、、、。 魚は全然見えず。 石色見て掛かりそうな感じのところからスタートするも音沙汰なし。 辛抱の釣りが続く 「良い当たり!掛かった」 とタモキャッチするも頭掛かりで即…

  • 鮎竿のヘタリについての一考察

    コトのはじまり 竿の詳細 有識者に聞いたヘタる、ヘタらないの話 ヘタらない ヘタる カーボン素材に関する論文 まとめ ウチに迎え入れることに コトのはじまり 泳がせ、川見の師匠が「竿がヘタって魚が抜けなくなったから竿を手放す」とのこと。 なんでも引いた感じ、感度は変わりなく感じる、しかし抜くとなると以前より明らかに時間がかかる。と今年の神通川で120匹釣った際に感じたとのことで「いくらでも良いから売っちゃってよ。」と。 さっさと今年発売の競技メガトルク急瀬XHに買い替え不要になった竿を預かったことから考察が始まる。(新しい急瀬XHは競技大鮎のハカマを抜いたような感じの竿で最高だ、とのこと。シー…

  • #2018-15 【山梨県桂川】人も魚も少なくなった桂川、サイズアップしてました!

    人も魚も少なくなった桂川 朝起きたら今日はいきなり秋の風! 神通川以降しばらく釣りできてませんでした。 子供を保育園に預けてから川に着いたのが10時、今日はまだお盆休みの影響もあるでしょうから渋滞も考慮して14時までの釣りです。 朝の冷え込みじゃ下り始めるんじゃ?? と思いましたが川は思ったより暑い。水温も高い。場所は坂栄工業にしました。 理由はいつもの松留放水口をチラ見したらたくさん人がいたからです。坂栄工業行ってみると人が全然いません。車も4台だけ。 先にいたおじさんの話だと今週頭から激混みしていた様子。 昨日、一昨日は全然釣れずとのこと。相当抜かれたんでしょうね、、、。 ガラガラです。一…

  • 【ふなやオリジナル】龍星☆竿2 急瀬 HIGH POWER

    おことわり ふなやオリジナルとは? ふなやさんってどんな店? 龍星☆竿Ⅱ 急瀬High power購入 2014年龍星☆竿で神通川88匹 2014年龍星☆竿で鬼怒川尺鮎を釣り上げる ふなやオリジナルの竿は折れるのか?? まとめ 過去の所有竿の使用感など おことわり 一応先に言っておくと私は年間30日〜50日くらい入川しており、一日の平均釣果は25匹前後です。そんなアマチュアの戯言なので参考程度にお願いします。 増水と育児でもう鮎釣りを忘れてしまったのかというくらい、相変わらず釣りに行けないので所有竿のインプレなど。 ふなやオリジナルとは? 「ふなや」の社長さんが大の鮎釣り好きで高価な鮎釣り竿を…

  • 【DAIWA】3代に渡る競技 SLの変遷と使用感

    おことわり DAIWA 競技 SL って? 初代 競技 SL 2代目 競技 SL (2012〜)の特徴 3代目 競技 SL(2016〜)の特徴 使用フィールド 過去の所有竿の使用感など おことわり 一応先に言っておくと私は年間30日〜50日くらい入川しており、一日の平均釣果は25匹前後です。そんなアマチュアの戯言なので参考程度にお願いします。 相変わらず釣りに行けないので所有竿のインプレなど。 DAIWA 競技 SL って? DAIWA 競技 SL は短竿でかつT調子で早瀬(強)の強さを持った竿である。 短竿はやはりいつの時代もメリットがあるようで9mが主流になった昨今でも必ずどのメーカーでも…

  • 【DAIWA】 初代 銀影競技スペシャル TYPE-S

    おことわり まずは竿のスペック スライドアクションとは? シーズン中どのようなシーンで使うか 【クセがスゴイ】 実釣の写真など まとめ 過去の所有竿の使用感など おことわり 川がどこも濁っていて短い時間の釣りに行けないので2016年に書いた一代前のスペシャルType-S記事の焼き直し。 一応先に言っておくと私は年間30日〜50日くらい入川しており、一日の平均釣果は25匹前後です。そんなアマチュアの戯言なので参考程度にお願いします。 まずは竿のスペック DAIWA 販促用カタログから DAIWA2014カタログから 8.98m 207g 中硬硬(強)という中途半端な長さと重さ。 色はほぼ真っ黒。…

  • #2018-14 【富山県神通川】祝☆大漁 日帰り弾丸ツアーで復活の神通川へIN!

    復活の神通川へ 川が変貌を遂げた、、、。 空港前に入川 午前の釣り 午後の釣り ふなさきオトリ店へ釣果報告 本日のタックル・釣果まとめ 復活の神通川へ 6mを超える10年に一度?の大水が出て大変貌の神通川。鮎ちゃん達は強いものでどこかに隠れていて釣れ始めた模様。 およがせ、川見の師匠Sさんが2日前から神通入りしてまして、一昨日は宮川で71本、昨日は神通で121本ですと! 携帯見てうぉー!釣れてる!川はどうなったかな、、、。 良くなったのにまた台風で、ふなさきのオッチャン泣いてないかな、とか言っていたら嫁さんが、 「行ってくれば、、、。」と! いいんですか、いいんですか、日頃の頑張りが認められて…

  • #2018-13 【山梨県丹波川】丹波川へ唐揚げ用鮎釣りに

    今日も丹波川へ 丹波川漁業の取り組み 風が吹き荒れ厳しい釣りに 本日のタックル・釣果まとめ 今日も丹波川へ 先日丹波川で釣った鮎を唐揚げにしたら嫁さんも子供も非常に喜んでたくさん食べてくれたので今日も再び丹波川へ。 子どもがバリバリ鮎を頭から食べる姿を見たくて今日も丹波川へ。 丹波川漁業の取り組み 今年の丹波山村のお祭りに鮎の干物を出すとのことで漁協の方が川で鮎を干していました。 美味しいと評判だそう。 この干し台、よくできています。 私も作りたくなってしまいました。 風が吹き荒れ厳しい釣りに 今日の丹波川、到着時に人っ子ひとりいない貸切状態。それもそのはず、風がビュービューと吹き荒れわざわざ…

  • #2018-12 【東京都奥多摩川】パパさん必見、キャンプ場直近での釣り

    奥多摩川って? 氷川キャンプ場 家族で鮎釣り? 本日のタックル・釣果まとめ 奥多摩川って? 多摩川は東京の奥多摩湖の直下から流れ出し、途中で多摩川最大支流の秋川と合流し、多摩川となり東京湾に注ぐ大河です。 奥多摩川という川はありませんが漁業権の定めのある羽村堰より上流を奥多摩川、と呼び鮎釣り場となっています。 放流数は少なく、よほどの大水が出ないと小河内ダムは放水しませんので魚が動きません。放流場所をよく調べてから釣りに行くことをお勧めします。 (2年前に川井キャンプ場の下流に入川するも鮎の姿はありませんでした。) 水はとても綺麗で川は上流から小石底、底流れが早いところも多く川の事故も絶えませ…

  • #2018-11 【山梨県桂川】久しぶりの坂栄工業

    梁川と鳥沢の間に位置する坂栄工業 桂川中流域の川相 午前中の釣り 午後の釣り 本日のタックル・釣果まとめ 【番外編】 梁川と鳥沢の間に位置する坂栄工業 坂栄工業は桂川中流域の梁川と鳥沢の間あたりに位置するポイントです。 鳥沢の畠山釣具店さんが駐車場を整備しておられるので川の近くまで車で行くことができます。 ただし途中、狭い林道や凸凹道を通るので車高の高い車でないとステップや車両下部をぶつけてしまいます。 この駐車場は畠山釣具店さんの好意で整備されているものですから、綺麗に節度ある使用をしたいところです。ということで駐車場のゴミ拾いからスタート。 ゴミをポイポイ、駐車マナーも悪い、ではいつか駐車…

  • #2018-10【山梨県丹波川】3時間で強制終了ー丹波川の洗礼、、、からの のめこい湯へ!

    丹波川って?? 2年ぶりお富さん チビ鮎の猛攻? 夕立&増水 本日のタックル・釣果まとめ 【番外編】 丹波川って?? 丹波川は奥多摩湖に流れ込む清流。 「たばがわ」が「多摩川」の語源とも。 小河川だが放流されている鮎は湖産で背びれの長い美しい鮎だ。 河原まで車で降りられる(4駆推奨)ところも多くのんびり釣りたい時は最高の河川だ。川が小さいこともあり釣り返しは効きにくいし、鮎も大きくは育たない。 交通の便も悪く青梅インターから1時間ほどかかる。 しかしご覧のような清流なので個人的には好きな河川だ。 丹波川釣るなら丹波スペシャル!ショートロッドの独壇場。DAIWA 競技 SL (早瀬強)を使用。 …

  • #2018-9【山梨県桂川】久しぶりの鮎釣り–松留放水口

    水が出て人も魚も散った 今日はのんびり釣り歩き 半日で終わり 本日のタックル・釣果まとめ 番外編:鮎のあらい 水が出て人も魚も散った いつもだったらごちゃーーー!っと人がいる松留放水口も数日前の出水で上流部の釣果が出だしたことで人の数も半減。 静かに釣れるのであちこちで幾らか竿が曲がっているようにも見える。 今日はのんびり釣り歩き 今日は比較的あちこちで竿を出せるので少し動きながらストレスなく釣り歩く。 下流部のレギュラーサイズ。17〜18cmの鮎ちゃんが釣れます。 今日は苦手なメタルトップを使ってみる。 たまには気分を変えてみて。と思ったがやはりダメなものはダメだ。 Daiwaさん一押しのメ…

  • 2018神通川川見 下流〜上流まで

    雨により神通川増水中 橋ごとに川見 婦中大橋付近 高速橋上流 空港上流のトロ 安村採石場跡 新保大橋上流 赤岩下流 成子大橋上流 新婦橋下流 JR高山線鉄橋 まとめ 雨により神通川増水中 撮影したのが2018年7月4日。 その2日後から飛騨、富山を大雨が襲う。普段1.50mの大沢野でなんと6mを超える出水。 一度減るも再び前線が被り、またまた増水中。 この雨でまた大きく河が変わると思うのでもはやなんの参考にもならない可能性がありますが、、、。 素人川見なので参考までに、、、。 橋ごとに川見 下流の有沢橋〜大沢野大橋までが放流もたくさんされておりメインの釣り場となる。ここでは載せきれなかった流れ…

  • #2018-8 神通川あきらめ某河川にデブ鮎釣りに。

    チビ鮎の神通川 秘境の渓谷へ その時は来た!デブ鮎の襲来 本日のタックル・釣果まとめ チビ鮎の神通川 栄光の神通川!のはずがまだまだ河ができていない。チビ鮎の神通川!に。濁っているので川見も不完全。 風も強い。 昨日みたいにチビばかりだったらどうしよう。 などと考え。昨日釣れたチビ鮎この週末の雨でまたまたコーヒールンバになり、 先日の増水と相まって古い垢が流され放流鮎が散り 7月末には間違いなく栄光の神通川! になるでしょうね!!でもまだ時期が早いのです。 秘境の渓谷へ 私はといえば子育て事情により今年の神通川は 最初で最後。 それじゃ東京から来たのにあまりにかわいそうじゃないか!と某地元の方…

  • #2018-7 【富山県神通川】今年も栄光の神通川に!

    栄光の神通川 神通川のふなさきオトリ店にイン!! 仕事明けで東京からノンストップで走りまして14時30分にふなさきオトリ店に到着! 本日は遠征用のデリカ君で。 毎シーズン激混みのふなさきオトリ店も今日は閑散と。 ふなさきオトリ店は毎日おっちゃんのおもしろ日記とともに写真付きで釣果などを載せてくれるので毎日チェックが欠かせません。 今年の見どころ、水槽も設置! イワナとサクラマスもなぜか一緒に泳ぐ。帰りに釣りで引っかかったスイツキ(カジカみたいなの)も持って着たらおっちゃん喜んで水槽にイン!!ほぼ1年ぶりの再会におっちゃんとの話にも花が咲きます、送ってもらったTシャツも(仕方なく)着ました!が今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっさんさん
ブログタイトル
まっちゃんの鮎すがら
フォロー
まっちゃんの鮎すがら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用