chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人バレエのまとめブログ https://otonaballet.hatenablog.com/

Twitterでバレエあるある(よくある注意編)というアカウントを運営しています。 大人バレエに関係する悩みや上達のヒントを中心にリツイートしてきましたが、情報をカテゴライズしてまとめておける場所が欲しいと思いブログを開設しました。

9月25日公開のバレエ映画「ミッドナイトスワン」を応援しています。

バレエあるある
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

arrow_drop_down
  • 【バレエ映画】「ミッドナイトスワン」鑑賞後、バレエ関係者の感想&インタビューまとめ

    9月25日のミッドナイトスワンの公開から一か月が経とうとしています。 映画の興行成績も上々、10月14日(水)に来場者数が30万人を突破したそうです。(全国151館来場者数合計 興行収入は累計、4億2,204万7,580円。) ノベライズ本も重版を繰り返していて、宣伝サロンに参加させていただいた身としては嬉しい限りです。 1度だけでなく、何度もミッドナイトスワンを観に行くことを「#追いミッドナイトスワン」というそうです。考察を読んでから、もしくはネタバレ感想を読んでから、もう一度映画館にいくのもいいですね。 久しぶりの更新となりましたが、今回はバレエ関係者の映画公開後のネタバレ感想&インタビュ…

  • 【バレエ映画】「ミッドナイトスワン」バレエシーン解説②「白鳥の湖」

    いよいよ明日からミッドナイトスワンが映画館で観れます。 タイトルからもわかるとおり、この映画は背景に「白鳥の湖」の物語を感じさせるシーンがいくつもあります。 公開前に三大クラシックバレエのうちの1つの『白鳥の湖』のおさらいをしておきます。 よろしければお付き合いください。 バレエ白鳥の湖のあらすじ ミッドナイトスワンで踊られた白鳥の湖の踊り 1.四羽の白鳥の踊り 2.オデットのヴァリエーション ミッドナイトスワンの中の白鳥の湖 バレエ白鳥の湖のあらすじ 悪魔の呪いで白鳥の姿に変えられたオデット姫と娘たち。この呪いを解くただ一つの方法は、オデット姫がまだ誰も愛したことのない男性に永遠の愛を誓って…

  • バレエ映画「ミッドナイトスワン」インタビュー&コメントまとめ

    朝夕は涼しくなりもうすっかり秋ですね。秋の夜長に映画を観るのはいかがでしょうか。9月25日に公開される映画「ミッドナイトスワン」について、バレエ関連のインタビュー記事やコメントをまとめました。少しでもご興味が沸いたら是非レッスン帰りに映画館に立ち寄ってくださいね。#ミッドナイトスワンを広げよう 1.『ミッドナイトスワン』内田英治監督インタビュー(チャコット) 2.バレエ監修の千歳さんとレッスン曲提供の蛭崎さんにインタビュー(メディアフォリジャポン) 3.バレエ教師の片平実花役の真飛聖さんインタビュー記事(バレエチャンネル) 4.ミッドナイトスワン公式に掲載の各界からのコメントです。 まずは映画…

  • 【バレエ映画】「ミッドナイトスワン」バレエシーン解説①「アレルキナーダ」

    数多くの方に前回の記事を読んでいただきました。 本当にありがとうございます。 ブログランキングもなんとバレエカテゴリで2位となりました。ご協力いただきありがとうございます! 9月25日の公開までに、少しでも多くの方にミッドナイトスワンを知って貰うため、引き続きバレエ目線の映画の記事を書かせていただきます。 今回の記事では、ミッドナイトスワンをこれからみる人や、ミッドナイトスワンを観た人がより深く作品を考察できるように、作中にでてくるバレエ「アレルキナーダ」の作品を紹介したいと思います。(「白鳥の湖のオデット」については、近日中に書きます。) 実は、前記事「 バレエ映画「ミッドナイトスワン」オン…

  • バレエ映画「ミッドナイトスワン」オンライン試写会

    少し時間がたってしまったのですが、7月23日に映画「ミッドナイトスワン」のオンライン試写会&オンライン宣伝サロンに参加させていただきました。 オンラインサロンのゲストはなんと主演の草なぎ剛さんでした。25名の参加者とともに草なぎ剛さんとZoomでご一緒させていただくというすごい体験でした! 映画を観た衝撃が冷めやらぬうちにTwitterやFilmarks、インスタには感想を書き込んでいたのですが、やっと頭が整理できたので、こちらに記事を書かせていただきます。 「トランスジェンダー」×「バレエ」の映画 ミッドナイトスワン予告編 www.youtube.com <公式あらすじ>トランスジェンダーと…

  • 初めてオンラインレッスンを受ける人にお勧めしたい動画

    こんばんは。暑い日が続きます。私は電車が空いている平日の昼間に都内のスタジオに通っているので、移動する時が一番暑い時間になってしまっています。 コロナ禍という非常事態から普及してきたオンラインバレエレッスンですが、オンラインとスタジオという二つの選択肢がある現状はすごく有難いものだと感じています。 週1~2回スタジオにいき、週1~2回おうちバレエをしている今年は珍しく夏バテもしていないです。 今日はオンラインレッスンを生まれて初めてやるならばまずはこれ!おうちバレエ初心者にお勧めしたい動画を紹介します。 www.youtube.com 【バレエ】自宅で簡単!芸人が教える楽しいバーレッスン♪初心…

  • バレエ用床シートの選び方

    こんばんは。 東京では今年初の猛暑日となりました。 明日から三連休ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 こんなに暑い日はエアコンが効いた部屋からでることなく、おうちバレエを楽しむのもよいのではないでしょうか。 引き続きオンラインバレエレッスンのお話です。 今日はおうちバレエに使うバレエ用床シート(リノリウム)について考えてみました。 バレエ用床シートの必要性 バレエ用床シートの選び方 サイズ 厚さと重さ 見た目 バレエ用床シートの必要性 おうちバレエにおいて、バレエ用床シート(リノリウム)があるとないとでは大違いです。フローリングの部屋だと床が滑って足裏が使いにくいし、トウシューズを履くの…

  • オンラインレッスンを受ける時の服装

    こんばんは。 8月にはいり夏日が続いています。 スタジオではエアコンをつけて窓を開けてのレッスンをしています。 私はもともとエアコンが効いた中でレッスンをするのが苦手なため、窓を開けてのレッスンは苦ではありません。 しかし、マスクを着用していますので、今まで以上に熱中症に気を付けて、水分補給を心がけています。 本日はオンラインバレエクラスを受ける際の服装について、YouTubeなど一方向のレッスンを受ける場合と、Zoomなどの双方向性のあるレッスンを受ける場合に分けて考えます。 YouTubeなどの一方向のレッスンの場合 動きやすい好きな恰好で。 でも、できれば身体のラインがみえる服装で! 受…

  • スマートフォンで快適にオンラインクラスを受ける方法

    こんにちは。 梅雨は明けて外出したくなる天気ですが、全国的にコロナの感染者数が多くなっています。 東京都独自の緊急事態宣言がでるかもしれない。 バレエのオンラインクラスを受ける機会も増えるのだろうなと思い、引き続きバレエのオンラインクラスに関係する記事です。 前回の記事で、オンラインクラスを受けるには「画角が広めなタブレットがお勧め」と書きました。 でも、ディスプレイが小さいiPhoneでも、快適にオンラインバレエクラスを受けることはできます。 「テレビのモニターにiPhoneの画面を映す」ミラーリングという方法を使います。 リビングのテレビの前にスペースを作って、オンラインレッスンを受けると…

  • オンラインバレエレッスンの準備

    オンラインバレエレッスンをするために必要なもの。 あると便利なものをまとめました。 必要なもの 二畳ほどの空間 バレエバーか、その代わりになるもの(家具や椅子など) スマートフォンかタブレットかパソコン あると便利なもの リノリウム(バレエ用床シート) 大きめの姿見 広角レンズ(Zoomレッスン) 必要なもの 二畳ほどの空間 クラスにもよるのですが、バーレッスンだけであれば2畳ほどの場所があれば十分です。 2畳は3.3平米です。 1.6m×2mくらいの空間を確保できれば、一通りのバーレッスンはできます。 センター付きレッスンの場合は内容にもよるのですが、4平米くらいあるとおおよそ大丈夫です。そ…

  • オンラインバレエレッスンのまとめ

    緊急事態宣言が解除されて、バレエスタジオが再開して2か月になります。 ふたたび首都圏ではコロナの感染者数が増えてきました。 無症状者が多いといえ、多いからこその感染しないための注意が必要です。 この先、緊急事態宣言時ほどではないものの、オンラインバレエレッスンを自宅から受ける機会も増えるのではないでしょうか。 私はスタジオに通い始めた今でも週に1度オンラインレッスンを継続しています。 オンラインバレエレッスンについて、大人バレエの視点からまとめます。 オンラインバレエレッスンの種類 ・一方向型 (録画・リアルタイム) YouTubeやインスタのライブ配信を利用して、レッスンを配信する方法。リア…

  • ブログ開設しました。

    初めまして。 こちらのブログに訪問していただきありがとうございます。 2年前にTwitterで「バレエあるある(よくある注意編)」(@ballet88289231)というアカウントを開設しました。 バレエの先生にいわれる面白い言い回しの注意などをつぶやくアカウントでした。 「床に小銭は落ちてないー(床見ないで)」 「鏡見て現実見て!」 「ジューシーなプリエ!」 そういった注意を共有して、楽しさを共感して貰えたらと思い始めたアカウントでしたが、そのうちフォローしている大人バレエの皆さんが先生からされた注意をリツイートするようになりました。 さらにそのうち 「バレエをやっていて嬉しかった。こんな風…

  • 【お薦め本】バレエの立ち方できてますか?

    こんばんは。 Twitterをみていたらとても心配な話が流れてきました。 マリインスキー劇場で50人ものダンサーや教師がコロナウィルスに感染したとのことです。 感染した方々の早い回復を祈ります。 佐藤愛さん著「バレエの立ち方できていますか?」 本日はお勧めバレエ本の紹介です。 おうちバレエで基礎を見直すにあたって、とても役に立った本です。 自粛期間中、新国立バレエ団のプリンシパルの福岡雄大さんがインスタライブ配信をしていたことはご存じでしょうか? 予定されていた公演が次々と中止になる中で、新国立バレエ団は約2ヶ月半に渡り「巣ごもりシアター」として、公演の映像を無料配信していました。 その期間に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バレエあるあるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バレエあるあるさん
ブログタイトル
大人バレエのまとめブログ
フォロー
大人バレエのまとめブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用