chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるサラリーマンの日常 https://www.mc-z4965.info/

40代のサラリーマンの日常を綴ってます。現在、適応障害から復職しました。自分のこれまでを振り返り、今後について日々悩み、考えています。

mc-z
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • 低位株 投資日記 3/26 (目指せ確定益100万円)

    今週はサッカー日本代表がW杯出場を 決めました。最初はどうなるかと思いましたが、 底力を見せてくれました。 一方でウクライナ情勢は相変わらずです。 1か月経ちましたが、依然として終わる見込み が見通せない状況です。むしろ状況は悪化を していく一方です。 そんな状況ですが、株価の上昇が止まりません。 気づけば28,000円台を回復しました。 株価変動要因は本当にわかりませんね。 ■私の基本投資方針 株価が1000円以下の低位株中心 損切を早く行う(行えるようになりたい!) 安易に上下動が激しい銘柄に飛びつかない 決算発表前に何となくで購入しない 多くの銘柄に手を広げない 会社の財務、営業内容をよ…

  • 皆さんの身近にもいませんか?

    3連休も特に何をすることもなく、 終わりを迎えます。寝て起きての 繰り返しでした。これができる事が 有難いことだったと思う時が、 来ない事を祈る祈る日々です。 最近、独裁者という言葉をよく耳に します。皆さんの身近にも独裁者はいませんか? 人間が集まり組織ができ、そこに上下関係が できると運が悪いと独裁者に出会う事があります。 逆に自分が知らない間になっているかも しれません。 私は20年あまり会社勤めをしてきました。 オーナー系ではないので定期的に社長が 変わります。その度に会社の雰囲気が変わります。 上の皆さんは本来すべき業務を横に置いて、 新しい社長の特徴・好みの把握をし始めます。 と同…

  • 歴史は繰り返される

    今日は3連休の最終日です。いつもながら、 休みは時間が経つのが早いです。 テレビでは桜の開花宣言が出たと伝えて いました。日本は平和だと実感しました。 日々、ウクライナ侵攻が報じられています。 コロナの時と同様にコメンテーター・タレントの 皆さんがああでもない。こうでもないと この情勢について話をしています。 このままロシアが内側から崩壊するまで、 徹底抗戦をするべきや、政治的妥協をすべき等と、 議論が交わされています。 歴史を振り返ると常に世界、特に欧州は戦争を 繰り返してきています。国同士が陸続きであり、 過去に征服し、逆にされた歴史があります。 そういう経験をしていない人が、 ウクライナ…

  • 低位株 投資日記 3/20 (目指せ確定益100万円)

    今週はウクライナ情勢への停戦への期待や、 FOMCで予想通り0.25%の利上げ決定を受け、 日経平均も大幅に上昇しました。 今年に入り、乱高下を繰り返し、足元の ウクライナ侵攻により、毎日値下がりが続き、 胃が痛い毎日を過ごされた方も多いのではないでしょうか。 ■私の基本投資方針 株価が1000円以下の低位株中心 信用買いのみ、売りはしない 損切を早く行う 安易に上下動が激しい銘柄に飛びつかない 決算発表前に何となくで購入しない 多くの銘柄に手を広げない 会社の財務、営業内容をよく見る(PBR・PER) 世の中の動向把握 ■今年の目標 昨年は年間でプラスとなりましたが、 目標の100万円には程…

  • 久しぶりです。更新しない間(9か月)に変わったこと。

    明日は更新しよう、でも今日はいいかな? と思っているうちに、存在すら忘れていて、 気づくと前回更新から約9か月が経過してました。 そもそもブログを始めたきっかけは、 コロナによって人ととの関わりが少なくなり、 何か初めてみようと思ったのがきっかけでした。 その後、仕事で様々なトラブルがあり、 最終的には適応障害と診断され休職しました。 自分のこれまでの人生を見つめ直し、これから どう過ごしていくかを考え、職場復帰をしました。 最初の頃は業務量も少なかったのですが、 徐々に増加してくるのと比例して、ブログ更新が 減少し、いつの間にか止めていました。 これまでの人生で何事も本当に継続できないです。…

  • 低位株 投資日記 3/19 (目指せ確定益100万円) 9か月振り

    更新をしようと思いながら、いつの間にか時間が経過し、 気が付けば前回更新から9か月が経過していました。。。 この9か月で世の中が大きく変わってしまいました。 コロナもですが、最近ではウクライナ侵攻と私も含めて、 皆さんを取り巻く環境も大きく変わりました。 当然、世の中の変化にともない、株価も大きく変動しました。 日々の値動きに一喜一憂をしてしまいます。 現状も変わらずトレードはしておりますが、 今さらながらですが、昨年度の収益結果を整理しました。 目標の100万円は達成できたのでしょうか??? ■私の基本投資方針 株価が1000円以下の低位株中心 信用買いのみ、売りはしない 損切を早く行う 安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mc-zさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mc-zさん
ブログタイトル
あるサラリーマンの日常
フォロー
あるサラリーマンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用