chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NY de Volunteerの手帖 https://blog.newyorkdevolunteer.org/

ニューヨークが拠点のNPO法人のブログ。異文化理解の促進のボランティア機会の提供や、グローバルな視点を持った人材の育成を行っています。NYの学生に日本文化紹介、日本の学生のNYスタディツアーの企画など、活動や目標、様々な情報を綴っています。

nydevolunteer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • 【活動報告】新企画 Language Exchange Programを開催しました!

    こんにちは!NY de Volunteer スタッフのひろみです。 ニューヨークにも春が来て、外に出るのが心地よい季節がやってきましたね。去年は残念ながら楽しむことができなかったお花見も、今年は楽しめた方も多かったのではないでしょうか。ワクチン接種も対象者が全成人へと拡大し、少し安心できる状況になってきましたね。街が早く以前のように戻ることを願っております。 さて、NY de Volunteerでは、2月~3月の1か月間、「Language Exchange Program」という、日本語・英語学習者のための相互言語学習の場を提供する無料のオンラインプログラムを開催しました。今回初めての実施と…

  • NY de Volunteerからのメッセージ

    NY de Volunteerをいつも応援してくださっているみなさまへ NY de Volunteerでは、主たる活動に日本文化紹介を通した異文化理解推進「Explore Japanese Culture Program」を行っています。 このプログラムに日本人ボランティアさんに参加いただくことで、日米市民の交流の機会を提供し、相互理解を推進すること、また、多様性を学ぶ機会を提供することを目指しています。 私たちの活動は小さなもので、誰かの人生に転機を与えることや、まして世界を変えることはできません。楽しかったなぁで終わるかもしれません。 ですが、異文化に触れることは多様性を受け入れることの第…

  • 【活動報告】Bronx Collaborative High School で日本語を学ぶ学生が作った俳句をする採点プロジェクト

    こんにちは!NY de Volunteer スタッフのひろみです。 ニューヨークでは、1月から2月にかけて寒い日が続きましたが、最近は暖かい日も増えてきました。とはいえ、3月でも寒い日がありますので、まだまだ寒暖差には注意が必要です。 日本はひな祭りが過ぎて、春の足音が聞こえてきましたね。春が待ち遠しいです! さて、先日 Bronx Collaborative High School で日本語を学ぶ生徒さんが作った俳句をスタッフ一同で採点させていただきました。今日はその様子をご紹介いたします。 俳句採点ボランティアの経緯 生徒さんの俳句をご紹介!! 活動を終えて(スタッフより) 俳句採点ボラン…

  • 【活動報告】元気いっぱいラジオ体操✨&ハートの折り紙💖Online Explore Japanese Culture 〜AF Smith 〜

    今回は初めての試みとして、企画の段階からボランティアさん2名にも参加していただきました。そのうちのお一人である松本邦佳さんが、元気いっぱいの楽しいブログも書いてくれました! ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。* こんにちは!ボランティアの松本です☆ ★当日プログラムの流れ★ ・日本語での挨拶の練習 ・ラジオ体操の紹介 ・バレンタインと折り紙の説明 ・折り紙・正方形の作り方 ・折り紙でハート作成 ★活動報告★ 2021年第二回目のEJCオンラインプログラムをチャイナタウンの近くにあるAlfred E Smithで開催いたしました😄 今回は日本の古き…

  • 子どもたちの歓喜する姿に感動!!✨ [活動報告] Online Explore Japanese Culture 〜Alfred E. Smith Recreation Center 〜

    こんにちは。スタッフの土井純子です。 師走に入ってから特に時間の流れが早く感じられ、あと半月で今年も終わってしまうと思うと焦ってしまいますが、最後に念願の子どもたちへのオンラインプログラムを実現できましたことをご報告します!!🥰 コロナウィルスパンデミックが始まってからも高校生や大学生向けのプログラムはオンラインで継続してきましたが、一人で端末の操作が難しい子どもたちへのプログラムの実施がずっとできない状態でした。しかし、学校やアフタースクール施設、子どもたちもそろそろオンラインでのアクティビティーに慣れてきたころであろうと、10年以上前から付き合いのある施設に連絡をとったところ、我々のEJC…

  • ポッドキャストでインタビューを受けました!

    みなさま、こんにちは! NY de Volunteerの渡部(わたなべ)由紀子です。 今年もいつの間にやら残すところ1か月を切り、時の流れの早さにびっくりしながらも、毎日頑張っております。 この度、カリフォルニアでコーチングをされている吉川ゆりさんにお招きを頂き、初のポッドキャストでインタビューを受ける、という経験をさせて頂きました! 団体のこと、私自身のことをお話したのですが、改めて聞いてみると、ちょっとわかりにくかったかな、口が回ってないな、など反省点が多いです。。 1時間弱とちょっと長いのですが、家事をしながら、車を運転しながら、聞いて頂けたら嬉しいです♡ ポッドキャストはこちら↓から!…

  • 【活動報告】Japanese Pop Cultureを知ろう!!~正智深谷高校作成ビデオ鑑賞会

    こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。 新スタッフのようこです。 日増しに寒さが厳しくなってきますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 NYでは、ホリデーシーズンに向けてツリーやイルミネーションで街中が彩られ始め、コロナ禍で例年通りとはいかない中でも、少しずつ華やいだ雰囲気を感じています🎄 そんな中、先日NY de Volunteerでは、NYで日本語を学ぶ学生さんと、日本のポップカルチャーについてのビデオ鑑賞会を行いました。 実はこのビデオ、今年初めにスタディツアーでNYを訪れた、正智深谷高校の学生さんが独自に作成してくれたものなんです!今回は、大盛況となった当日の様子をご…

  • オンラインESLレッスン with Josh

    こんにちは!スタッフのくみこです。 団体のブログにお越しくださりありがとうございます。 コロナ禍で活動が制限される中, 新たに立ち上がったプログラムESL with Joshが始動しました。ESL講師資格を持つアメリカ人スタッフのジョシュから生きた英語を学びます。1コース4回で$40(*受講料は講師への謝礼そして団体のプログラム充実のために大切に使わせて頂いております。)1時間のクラスでは事前に課題が渡されクラス内で発表、声に出して伝える力を養います。 課題には講師からの添削が入り、ネイティブならではの言い回しや自然な表現を学べ、ライティング力が身につきます。また、質疑応答では生きた英語のスピ…

  • NY de Volunteer ESLレッスン 第2回開催決定!

    みなさま、こんにちは!NY de Volunteerの花原 まゆです。最近は日が短くなってきていよいよ冬の到来を感じておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 本日は、NY de Volunteer主催のESL(English as Second Language)第2回目の生徒募集のお知らせです!講師は前回に引き続き、ESL講師の資格を持つJosh Greenfieldさんをお迎えしています。オンラインでの講座ですので、NY以外にお住まいの方でも参加可能です! ■日時11月18、12月2日、9日、16日(毎週水曜日※Thanksgivingの週11月25日はお休みです)1:30PM~…

  • NY de Volunteer 英会話レッスン開催のお知らせ

    みなさま、こんにちは! 最近では朝晩は冷えることもあり、すっかり秋の気配ですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 NYCでは9月末からレストランのインドア(25%)営業や子供達の学校が再開したりと、以前のような生活に戻りつつありますが、それでもまだ完全に日常に戻ることはできず、私たちの活動もオンラインに留まっております。 そんな状況の中でも何か新しいチャレンジができないか?ということで、NY de Volunteerではこのたび、講師にESLの資格を持つJosh Greenfieldさんをお迎えして、オンラインでの英会話レッスンを実施することに致しました。 コロナ渦の状況で、せっかくアメリ…

  • 2020年上半期の軌跡〜最新ニュースレターをぜひご覧ください!〜

    2020年上半期のニュースレターを発行しました! 実際に学校に出向いていた1〜2月の日本文化紹介プログラム、スタディツアーから、その後オンラインで行った活動まで、ダイジェストで半年の活動を分かりやすくまとめています。 ホームページの「団体概要」→「年次報告」→「2020年」に掲載しているので、ぜひご覧ください! 2020年ニュースレターへのリンク https://33ebf0b6-972c-467b-89fb-7cc7d3c54b75.filesusr.com/ugd/3ddf8e_1d1702c3ade549258326155f80250ae5.pdf なお「年次報告」https://www…

  • NY de Volunteerからのメッセージ

    NY de Volunteerをいつも応援してくださっているみなさまへ 新型コロナウイルスの影響も未だおさまらない中、ミネアポリスで殺害されたジョージ・フロイド氏の件で、たくさんの人々が抗議の声をあげています。NY de Volunteerは団体として、この抗議行動への連帯を表明します。 なぜこんなに多くの人が怒りをあらわにしているのか、世界を変えなければいけないと訴えているのか、それはその怒りや訴えが今回の事件だけに向けられているのではないからです。ジョージ・フロイド氏の事件を聞いた時、どれだけたくさんの人が思ったことでしょう。「またか」と。人種差別は400年のアメリカの歴史の中で、常に暗い…

  • オンラインでスタッフ説明会ー私たちと一緒に活動しませんか?

    私たちの団体がボランティアやスタディツアー以外に、年に数回必ず行っているイベントがあります。 それはー NY de Volunteerスタッフ説明会です! 運営ボランティアスタッフの多くは、配偶者の駐在で来ている方や留学生など、NYの滞在が期間限定。そのためスタッフの出入りは多く、この2年で10名以上のスタッフを見送り、同じくらいの数の新スタッフを迎えました。 団体を安定して運営できるように、そしてたくさんの方と一緒に活動したい!という気持ちから、いつでもスタッフを募集していますが、定期的にNY de Volunteerがどういう団体でどんな活動をしていているのか・スタッフが日ごろどんなふうに…

  • お金の流れは組織の流れー会計から団体の成長を支える=会計チーム・インタビュー

    NY de Volunteerには、現在13名のスタッフがいます。その全員がボランティアで、毎週火曜日にミーティングを行なっています。 あれ?毎週会議をするほどイベントやプログラムをやってたっけ?と思われる方がいるかもしれません。 スタッフたちは、イベント等の企画・運営も行いますが、それだけではありません。 “団体自体の運営”もスタッフの仕事。いくつかのチームに分かれて、それぞれの分野を専門として運営に携わっています。 各チームがどんな仕事をしているか、それぞれのスタッフが感じていることなども交えてお伝えしていきます。 第一回目は、会計チームを紹介します。 高橋久美子、土井純子、小松真奈美、松…

  • 初!オンライン日本文化紹介活動~NYの高校生の日本に関する疑問に答えます~

    世界中がCOVID19の渦の中にあり、ここニューヨークでも、3月からstay-at-homeが始まってすでに2か月が経とうとしています。ニューヨークの公立学校は今学期いっぱい閉鎖となり、自宅でオンライン学習などをしている状況です。私たちNY de Volunteerは、普段は直接学校などに出向いて、学生たちに日本文化の紹介を行っているのですが、そんなことは今はできずにいます。 昨年実施した、日本文化紹介プログラムの様子(折り紙でオーナメント作り) この状況の中で、私たちにできることはないか?とずっと考えていた企画のひとつが4月の末にやっと実現しました! ーそれは、私たち団体が発足当初から行って…

  • ニューヨークでボランティア!NPO法人NY de Volunteerを紹介します

    こんにちは、NPO法人NY de Volunteerです! この度、私たちのことを、より多くの人に、より分かりやすく発信していくために、新しいブログ「NYdeVolunteerの手帖」を始めました。 「NYdeVolunteerの手帖」に込めた想い NY de Volunteer紹介 紹介動画 今までの活動報告ブログ 最新情報はこちら! おわりに 「NYdeVolunteerの手帖」に込めた想い 誰にもに手が届くところにある、いつでもさっと取り出せて眺められる手帖。堅苦しくはなくて、シンプルだけれど親しみのある、みんなに読みやすい手帖。記録に残したいこと、みなさんに伝えたいこと、いつかどこかで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nydevolunteerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nydevolunteerさん
ブログタイトル
NY de Volunteerの手帖
フォロー
NY de Volunteerの手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用