chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
解析!ストーリーチャンネルblog https://blog.goo.ne.jp/kaiseki

様々なストーリを解析していくチャンネルブログ。<br>ドラマ・漫画・小説・歴史など考察含めチャンネル動画を紹介します。

解析!ストーリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/23

arrow_drop_down
  • 最終回!「危険なヴィーナス」

    と言う事で終わってしまいました。そして、一番やってはいけない終了を・・・たしかに、あの段階になってしまったら矢神家から犯人を出すことは難しく、学者繋がりから「そこ」しかもうない状況ではありましたが・・・小日向さん犯人はだめだよ!!なんて言ったら小日向さんに申し訳ないのですが、初回で出て来た瞬間に一番疑われてた人で、しかも理由は「小日向さんだから」なんとか小日向さんじゃない方向で考えたけど悲しいくらい無理だったし・・・しかも、初回で展開も読めてたし・・・といいつつも、妻夫木君はよかったよ😀あ~あ、中村アン抱いてあげたい😏最終回!「危険なヴィーナス」

  • 最終回直前『危険なビーナス』をあるあるで予測した結果・・・

    ということで、前回投稿した”ドラマあるある予測”の大まかな結果がでました!なんと!!「ほぼ丸あたり!」とはいいましたが、それも当然です😀なんせ予想したのは展開であって、物語の全貌を予測したわけではないからです😅しかし、第一話(投稿は4話後)をみてここまで当てればほめてほしい・・・。といっても、それは見ている人に対して出される”問題”を当てただけで、本当にナンの意味もないんだけれど・・・振り返ると、まずアキトの失踪は自作自演として、協力関係にあるカエデが必ず疑われるとしました。ここにあるのは「カエデは犯人ではない」と言う決めつけから来るもので、タイトルの「女神」から「悪い奴ではない」という更なる決めつけです。しかし、用意周到に準備していた「動画」が二人の協力関係を裏付けるものとなりました。深くは分かりませんが、カ...最終回直前『危険なビーナス』をあるあるで予測した結果・・・

  • 終わる前に『危険なビーナス』をあるあるで予測

    ということで、先週の予告のアキト映像はやっぱりフェイクでしたね。なんだかんだで4話も終わってしまったので、早いうちに予測を出しておきます。勿論小説は読んでいないので、外れてたら心の中で笑ってください。基本的に、1話を見て思った事ですが・・・『危険なビーナス』とは誰か?勿論、吉高由里子でありますが、何が危険なんでしょうか?ということで、その危険さがあらわになる日が必ずやってくると言う事です。まず、大筋としてはアキトの失踪ですがその答えは失踪などしておりません。きっと、終盤間近になって吉高由里子が監禁しているのではないか?となるはずです。しかし、その答えはアキトの自作自演です。ではその理由は何なのか?それにかかわってくるのが、母親の死。吉高由里子とアキトの関係は?仕事の依頼者です。その仕事に向かうにあたって、何かし...終わる前に『危険なビーナス』をあるあるで予測

  • 【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第一回~3回をまとめて

    【テセウスの船考察】テセウスの船を総括するとして投稿した動画を第1~3回まで紹介したところで、一度まとめてみたいと思います。まずは(1)「テセウスの船」とは私達に何を問い、何を示したのか?としてアップした第一回動画では(動画リンクは画像をクリック)テセウスの神話から船が登場する物語を紹介し、テセウスの船のパラドックスについて説明をした。そこから、この物語を考えていくにあたって、二つの答えがあるとした。ひとつが、ストーリから見えるものである、「田村心と佐野心は同じだといえるのか?」そして、もう一つが、「パラドックスに対する作品の答えとは?」ストーリーが問う問題としては、具体的に題材が与えられ、その向こうに、パラドックス全体に対する答えがあるはずとした。この二つの答えを出す事こそが、この物語の総括である。さらに、そ...【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第一回~3回をまとめて

  • 【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第一回~3回をまとめて

    【テセウスの船考察】テセウスの船を総括するとして投稿した動画を第1~3回まで紹介したところで、一度まとめてみたいと思います。まずは(1)「テセウスの船」とは私達に何を問い、何を示したのか?としてアップした第一回動画では(動画リンクは画像をクリック)テセウスの神話から船が登場する物語を紹介し、テセウスの船のパラドックスについて説明をした。そこから、この物語を考えていくにあたって、二つの答えがあるとした。ひとつが、ストーリから見えるものである、「田村心と佐野心は同じだといえるのか?」そして、もう一つが、「パラドックスに対する作品の答えとは?」ストーリーが問う問題としては、具体的に題材が与えられ、その向こうに、パラドックス全体に対する答えがあるはずとした。この二つの答えを出す事こそが、この物語の総括である。さらに、そ...【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第一回~3回をまとめて

  • まつもと泉先生

    先日、まつもと泉先生が亡くなられました。非常に残念です。それ以上に言葉は出てきません。ご冥福をお祈りいたします。きまぐれオレンジロードはとても大切な物語です。オレンジロードには、実はエピソード0があります。公式ではなく、僕がとらえているだけですが・・・0から始まった物語は、ひとつづつ成長し世代を超えて、また更に成長を続けます。だから、エピソード0をもっている僕にとって、この物語は永遠です。時間を超える力を持った春日恭介が僕に届けた物語。まつもと泉先生がくれた永遠です。まつもと泉先生

  • 【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第三回(3)タイムスリップと神隠しの関係「運命だった田村心の最後」

    【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する(3)タイムスリップと神隠しの関係「運命だった田村心の最後」としてアップした動画。前回は哲学者ヘラクレイトスが説いた「ヘラクレイトスの川」のパラドックスを参考に、タイムスリップについて考えた。代表的なタイムスリップの形が大きく2つ。同一時間軸を移動する(肉体的変化→やり直す)タイムスリップと、異なる時間軸を移動する(肉体的変化なし→同一人物が存在する)があるとした中で、この作品におけるものは異なる時間軸の移動であるとした。そして、存在する時間の軸は3つだとした。しかし、その中で二度目の元年から2017年(ドラマでは令和2年)に移動したタイムスリップに関しては区別することができなかった。原点である現代(2017年)から考えると異なる軸であり、二度目の元年から考えれば、その...【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第三回(3)タイムスリップと神隠しの関係「運命だった田村心の最後」

  • 【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第二回(2)3つのタイムスリップ「この世界に時の川は幾つ流れたか?」

    【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する(2)3つのタイムスリップ「この世界に時の川は幾つ流れたか?」としてアップした動画。物語が進むテセウスのパラドックスに対し、見出すパラドックスの答えとは何か?に向かって進んでいくこの動画の第二回は、「テセウスの船」におけるタイムスリップとは何だったのか、として考察を始めた。それを考えていくにあたり、哲学者ヘラクレイトスが説いた「ヘラクレイトスの川」のパラドックスを参考に進む。「ヘラクレイトスの川」とは、「テセウスの船」のパラドックスと類似するパラドックス。「対立と調和」を唯一変化しない万物の根源とする中で、万物は流転し、自然界は絶えず変化していると考え「同じ川に二度はいることは出来ない人々が同じ川に入っても、常に違う水が流れている」とした。ヘラクレイトスの考えが、この物...【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第二回(2)3つのタイムスリップ「この世界に時の川は幾つ流れたか?」

  • 【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第一回(1)「テセウスの船」とは私達に何を問い、何を示したのか?

    日曜劇場にて放送された「テセウスの船」原作は東元俊哉によるモーニング連載の漫画。物語は、殺人犯の息子が時を超え事件の真相に迫っていくもの。動画は【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第一回(1)「テセウスの船」とは私達に何を問い、何を示したのか?としてアップした。物語のテーマとなる「テセウスの船」のパラドックス。物語は何を問い何を示したのか?それを探りながら総括していく。第1回はそれに対する問題定義となった。テセウスの神話や登場する主要人物、同様のパラドックスであるヘラクレイトスの川や、その思想家ヘラクレイトスに、神隠しの由来や寿命と生命など物語と重ねていく事で答えを探して行く。その中で、作品に残された謎なども・・・全ては一面からだけではわからないものである。動画リンク最初の画像をクリックしてもページに飛び...【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第一回(1)「テセウスの船」とは私達に何を問い、何を示したのか?

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第8回(6)菜奈事件からの「あなたの番です」まとめ「そして、黒幕とはなんだったのか?」

    「あなたの番です」を総括する8本目の動画。第8回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(6)菜奈事件からの「あなたの番です」まとめ「そして、黒幕とはなんだったのか?」として公開。この回が①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?に関するまとめとなり、以降は本来の意味での考察へと続くこととなる。まず第1回では、このドラマは難解なミステリーだったのか?とした中から「なぜあえて難解なミステリーとしなかったか?」という問題定義をして始まった。2回・3回・4回と検証を重ね、「物事を冷静に判断していく事だけで」犯人は分かったとした。第5回では、ゲームの流れをまとめ犯人を推測した流れを反撃編に照らし合わせ定義した問題に向かった。そこから、隠れたテーマ「信じる」石崎が最後のミスリードであった事が浮き出てきた。そして、交...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第8回(6)菜奈事件からの「あなたの番です」まとめ「そして、黒幕とはなんだったのか?」

  • 【テセウスの船考察】第五回アップしました。

    【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する第五回もう一人の自分と向き合う心とみきお「それぞれが受け止めた最後」アップしました。こちらからご覧ください。(画像をクリック)【テセウスの船考察】第五回アップしました。

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第7回(5)二階堂とAIと私たちの関係 「二階堂とAIはなぜ登場したのか?」

    「あなたの番です」を総括する7本目の動画。第7回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(5)二階堂とAIと私たちの関係「二階堂とAIはなぜ登場したのか?」として公開。前回までの動画では、初回に問題定義した「難解なミステリーだったのか?」という、その答えに向かって総括を進めた。その中で、難解なミステリーではなく、「あえて難解にしなかった」とした。なぜ難解にしなかったのか?更にそれを言い換え、「犯人が黒島だとわかる必要があった」と展開していった。(詳しくは動画1回・2回・3回・4回をクリックしてご覧ください)その答えに辿り着く為に浮かび上がった鍵が・交換殺人の本当の目的は?・なぜ石崎が最後のミスリードとなったのか?・隠れたテーマ「信じる」とは何なのか?この3つの疑問の答えが追ってきたすべてに繋がるとした。(詳...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第7回(5)二階堂とAIと私たちの関係「二階堂とAIはなぜ登場したのか?」

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する 第5回・6回をまとめて

    「あなたの番です」を総括するとして投稿した動画を第5回・6回まで紹介したところで、一度まとめてみたいと思います。第1回~第4回迄を使って、ドラマ「あなたの番です」とは「難解なミステリーだったのか?」を検証し、「難解とは言えない」とした中で、”あえて難解にしなかった”と結論付けた。なぜ”あえて”難解にしなかったのか?そこに向かって5回・6回と進むことになった。第5回では、(3)過去の検証を道標に、反撃編の流れを読む「予測できた反撃編と隠れた一つのテーマ」として、笑顔殺人の犯人を推測する工程を道標として、反撃戦の流れを追っていった。「事実を冷静に判断する」事によって出来上がった道標を、反撃編の流れと照らし合わせる事で浮かび上がった事。犯人黒島に対する最後のミスリードとは、疑わしさの全くない「石崎」であった。石崎が最...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第5回・6回をまとめて

  • 貴ちゃんロックダウン!問題にちょっと

    大人気になっております、「貴ちゃんねるず」で先日アップされた飲食業界の為に、石橋が立ち上がる!新企画「東京アラートラン」結構話題になってますね。二代目恵比寿ビアガーデン問題。僕の持っている知識からひと言。よく雑誌とかでお店を取り上げる事ってあるじゃないですか?あれって結構、店側が掲載料払ってることがあるんです。だから、お店はお客様だから悪く書かない。逆に、雑誌側から「お願いして」取り上げさせてもらってる場合もお店はお客様状態になるからよく書かれるんです。基本的にはTVも似たようなものです。ただ、今回のこれはそのような話じゃないから双方の問題として、ガチでも仕方がない事になります。お店側はただ宣伝してくれると思ってたかもしれないですが、「お墨付きをいただけばお客も戻ってくる」の言葉に現れています。実は一番かわいそ...貴ちゃんロックダウン!問題にちょっと

  • 西遊記は面白い

    雑談です。日本でも有名な「西遊記」ですが、皆さんは、何で知っただろうか?僕が西遊記を知ったのは、きっとこれだった。堺正章のドラマ。当然他でも聞いたことがあったんですが、僕が下心着いた時には・・・あっ、下心もあったけれど物心だった😢もうやってたので。所で、西遊記の物語の内容は知っていますか?勿論、みんな知ってると思うのですが、それを詳しく教えてください?って言ったら説明できますか?「蔵法師とシルクロードを旅してお経を取りに行く」以外に出てきます?きっと出てこないと思うんですよね。これ迄、映画やドラマ、アニメやパロディだったり色々なもので西遊記やっているから、知ってる気がしてしまうけれど、実際スタートからラストまで話を読んだ事はないと思うんです。特にドラマなんかは、基本旅の途中で終わっちゃうし。ラストどうなるか知っ...西遊記は面白い

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第6回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(4)交換殺人の真の意味と隠れたテーマ 「石崎こそが黒島の本当のミスリードだった!?」

    「あなたの番です」を総括する6本目の動画。第6回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(4)交換殺人の真の意味と隠れたテーマ「石崎こそが黒島の本当のミスリードだった!?」として公開。前回動画において、犯人黒島に対する最後のミスリードとされたのは、ゲームの引いた紙は何かについて嘘をついていた「田宮」ではなく、終始怪しく描かれ続けた「尾野」でもなく、自ら告白した紙の流れと、二階堂がつぶやいた「常識あり」以外に特に情報がなかった「石崎」だったとした。疑える要素は、引いた紙の「吉村」が登場していない為に、もしかしたら嘘かもしれないと言う事だけ。本来は登場事物の中で最も信用できる人物であるにもかかわらず。検証では、猟奇殺人者が一人であり、石崎を信用していれば簡単に犯人は推測する事が出来た。そして、”石崎を信用してい...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第6回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(4)交換殺人の真の意味と隠れたテーマ「石崎こそが黒島の本当のミスリードだった!?」

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第5回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(3)過去の検証を道標に、反撃編の流れを読む「予測できた反撃編と隠れた一つのテーマ」

    「あなたの番です」を総括する5本目の動画。第5回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(3)過去の検証を道標に、反撃編の流れを読む「予測できた反撃編と隠れた一つのテーマ」として公開。前回までの動画で「難解なミステリーではなかった」と定義し、”あえて難解にしなかった”とした。今回より「あえてとした必要性とは何だったのか?」に向かっていく。「交換殺人トリックとは?」劇中においては、捜査のかく乱のためとされた交換殺人は、見ている私達にとってどんな影響を持ったのだろうか?そんな疑問を頭に置きつつ、前回までの流れである「事実を冷静に判断する」事で組み立てた笑顔殺人の犯人を推測する工程を道標として、反撃戦の流れを追っていく。反撃編が新たな事件の拡大ではなく、解決編とされるのならばこの道標にそって、私達にその合否を伝え...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第5回①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(3)過去の検証を道標に、反撃編の流れを読む「予測できた反撃編と隠れた一つのテーマ」

  • 徳川埋蔵金に興奮した少年

    今日は少し雑談です。何のお話かと言うと、なんで動画作り出したかと言うと・・・ってお話です。ドラマとかお芝居とか、映画や小説にマンガも好きです。ただただバカバカしい物も好きだし、最近は懐かしのラブラブドラマも好きです。魅力は「何も考える必要がない」事だったりします。それとは逆に、ピンポイントで何かにはまって、「知りたい」「理解したい」「影響されたい」という気持ちが爆発することがあります。少年の時に薄れた記憶を蘇らせたい衝動にかられることもあります。昔の漫画の一気読みや、90年ドラマの一気見など。すると、当時感じていたものとは違ったものを感じる事があります。そして、「これは言った何だったんだ」と思うんです。今やってるドラマや映画、小説もそうです。面白かったものは再度見てしまいます。すると、「自分たちに何を言っている...徳川埋蔵金に興奮した少年

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する 第1回~4回をまとめて

    「あなたの番です」を総括するとして投稿した動画を第1回~4回まで紹介したところで、一度まとめてみたいと思います。近年のドラマでは異例とされた2クールでの連続ドラマとなった「あなたの番です」「あなたの番です反撃編」お話によると、DVDの販売戦略としての観点から、海外ドラマが基本2クールだと言う事でそこに合わせたみたいですね。それも一つなのですが、このドラマを見て一番感じた事は「ドラマと言うコンテンツ、もしくはTVと言うコンテンツがどう生きていくか?」という問題に対する試行錯誤。今度またいつか書くと思うのですが、youtubeが「村」だとしたらテレビが「都市」みたいなもの。ちょっと前で言ったら、同じテレビでも「ローカル」と「キー局」であったり、僕のような世代だと「ラジオ」と「テレビ」もような関係。あくまでも規模の問...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第1回~4回をまとめて

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第四回 (2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む ③過去二回の検証により容疑者を絞り、ゲームの流れを解き明かす

    「あなたの番です」を総括する4本目の動画。(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む③過去二回の検証により容疑者を絞り、ゲームの流れを解き明かすとして公開。第2回動画より、「難解なものではなかった」と本当に言えるのか検証すべく、①ゲームにおける「引いた紙」で”誰と書かれた”紙を引いた住人が犯人である可能性が高いのか?②ゲームに対し不確定または、嘘を吐いている参加者は誰なのか?を考えてきた。今回は、その二つの答えを照らし合わせる事で犯人は浮き出てくるのか?「赤池幸子」「児島佳世」「管理人さん」という犯人が引いた可能性のあるカードと、「管理人が書いた紙」「黒島が書いた紙」「石崎」の行き場のわからないカード。引いた紙が確定していない、「管理人」「田宮」「黒島」「石崎」「尾野」「赤池幸子」の6人。これを出てき...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第四回(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む③過去二回の検証により容疑者を絞り、ゲームの流れを解き明かす

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第三回 (2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む ②ゲームに対し不確定または、 嘘を吐いている参加者は誰なのか?

    「あなたに番です」を総括する3本目の動画。(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む②ゲームに対し不確定または、嘘を吐いている参加者は誰なのか?として公開。第2回の動画では、「なぜあえて難解なミステリーにしなかったのか?」に向かっていくにあたり、まずは「難解なものではなかった」と本当に言えるのか検証すべく、ゲームにおける「引いた紙」で”誰と書かれた”紙を引いた住人が犯人である可能性が高いのか?を考えた。ポイントとしたのは「脅されて起きた殺人か、自発的な殺人なのか」だけ。そこで出てきた答えが、「管理人さん」「児島佳世」「赤池美里」となった。当然の答えである。3回目となる今回は、ゲームの流れをおさらいしつつ、「ゲームに対し不確定または、嘘を吐いている参加者は誰なのか?」を検証する。菜奈殺害までに確認できる...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第三回(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む②ゲームに対し不確定または、嘘を吐いている参加者は誰なのか?

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第二回 (2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む①誰と書かれた紙を引いた参加者が容疑者となるのか?

    「あなたの番です」を総括する2本目の動画。(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む①誰と書かれた紙を引いた参加者が容疑者となるのか?として公開。第1回の動画で、「笑顔殺人の犯人を当てる事は難解なものだったのか?」と議題に置いた中での結論に「難解なミステリーとは言い難い」とし、そこに「あえて」と添える事になった、その理由を探して行く事が最終的な目的に向かう物だとして第2回へつながった。まずは、「難解なものではなかった」と本当に言えるのか?を検証することとなる。それは、反撃編が事件の解決編であったとする検証に繋がる。菜奈が殺された段階で、その犯人を推測できたとする立証。ここでは、情報の確認のために、ゲームの紙の流れを追いつつ、そこで犯人が引いた紙が誰のものである可能性が高いのかを考えた。物語をおさらいし...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する第二回(2)黒島ボードにより1クールの情報で犯人を絞り込む①誰と書かれた紙を引いた参加者が容疑者となるのか?

  • 【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(1)笑顔殺人の犯人を当てる事は難解なミステリーだったのか?

    チャンネル最初の投稿となったのが、昨年放送された日本テレビ系列ドラマ、「あなたの番です」「あなたの番です反撃編」についてだった。番組放送時より、ミステリー考察に反響を呼び話題となった。ネットで多くの考察が行われ、最終回を迎えた時には更なる反響が出た。様々なきめの細かい考察や推理などあったが、ここでは視点を変え、「あなたの番ですとは何だったのか?」として考え始めた。その第1回となる。動画投稿時にもすでに多くの声が出ていたが、ここでは全体像をとらえ考えていくこととなる。第1回はその問題定義となった。最終目的を「黒幕とは何だったのか?」に置いて、その定義から犯人黒島に対して向かっていくこととなる。まずは、動画を進めていくにあたって、「笑顔殺人の犯人を当てる事は難解なミステリーだったのか?」を考える事から始まっていく。...【あなたの番です考察】あなたの番ですを総括する①ドラマ「あなたの番です」とは何だったのか?(1)笑顔殺人の犯人を当てる事は難解なミステリーだったのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、解析!ストーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
解析!ストーリーさん
ブログタイトル
解析!ストーリーチャンネルblog
フォロー
解析!ストーリーチャンネルblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用