chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3兄妹のまなびBLOG https://kosodate3kyoudai.hatenablog.com/

我が家の3兄妹(長男、次男、長女)のまなびに関しての記録です。 関西在住で、長男は2024年中学受験予定です。 よろしくお願いします。

3兄妹の母です
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/16

arrow_drop_down
  • 中学受験、志望校選択の難しさ

    志望校選びって結構難しいですよね。 Door to Doorで1時間ぐらいが無理なく通える範囲内だとは聞きますが、そうすると我が家の場合…10校未満。1時間半ぐらいにするともっと増えるんですけど、中学生に朝から長時間の電車通学はかわいそうかな…とか思ってしまいます。(特に上り方面の通勤ラッシュ時は結構な混雑具合) そもそも、近所の習い事すらまだ一人でいけない小3の長男。電車通学が出来るのかすら心配です。 通えそうな10校の中でも、目指している偏差値帯で考えると…受験する学校も3校程度に絞られてきます。 首都圏の方からすると迷う余地ほとんどないやん!って思われるかもしれませんが、3校とも全然違っ…

  • 通塾開始後の長男の変化(小3 9月)

    最近ちょっと更新さぼってました。すみません。下の親知らずを抜歯した為に起こったテンションの低下が原因です。(はい、ただの言い訳ですね。) 長男(小3)ですが、中学受験に向けて9月から塾に通い始めました。 通塾後の変化がいくつかあったので記録しておきたいと思います。 kosodate3kyoudai.hatenablog.com 通塾開始後の変化 勉強時間の増加 受験するという意識の芽生え まとめ 通塾開始後の変化 勉強時間の増加 今までの家庭学習の分に加え、塾の宿題が増えた事が結果として総勉強時間の増加につながっています。 日々の家庭学習に関しては、学校の宿題とハイレべ2ページずつ(国算)は最…

  • 後期のテキストをもらってきました(中学受験 小3)

    昨日は入塾後2回目の授業でした。 後期から入塾した長男は初回での授業時はテキストが間に合わず、先生がコピーしてくれたプリントを使って授業を受けていました。 kosodate3kyoudai.hatenablog.com 昨日はついに後期分のテキストをもらえたらしく、ちょっと嬉しそうにかえってきました。 ジャーン! 言わずと知れた、「はなまるリトル」「ジュニア予習シリーズ 演習問題集」です。 四谷大塚のHPはもちろん、「はなまるリトル」に関してはアマゾンでも買えるみたいですね。 新4年から入塾の場合、それまでこれを家庭学習に使っている方も多い印象です。 小1の次男にも今やってるハイレべが終わった…

  • 【中学受験】通塾開始 長男(小3)初授業受けてきました

    今週は入塾後初めての授業がありました 本格的な受験の勉強は新小4からなので、小3の間は習い事感覚で通ってもらえればと塾側には言われています。 うちは特に勉強系の習い事をしていなかったので、早めの通塾を決めました。 といっても、首都圏等の中学受験が盛んな地域では低学年からの通塾は結構一般的で、大手塾の人気校舎ではすでに低学年で満席になってしまっているようです。 うちは田舎なので、小3でも10人以下。少人数なので、気にかけてもらえそうで良かったです。 5年生からはクラスが二つに分かれるようなので、かなり人数も増えるんだろうなーという予想です。 ちなみに長男の目指している学校は、塾で上位クラスに入っ…

  • はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載されました!【たくさんのアクセス、読者登録ありがとうございます!】

    まず初めに。 たくさんの「はてなスター」「読者登録」「ブックマーク」 ありがとうございます! 事件は突然起きました。 「ねえさん、事件です!」 先週の今日、 携帯の通知が頻繁になるので、何かなーと思って確認してみると 「読者登録されました」「○○さんがスターをつけました」とか立て続けに出てて、 「え!!まじで!!何が起こってるん!?!?」ちょっとプチパニック。 調べてみるとどうやら「はてなブログ」には「おすすめブログの新着」という、はてなブログ側が何らかの基準で選ぶおすすめブログの掲載欄があるようで、そちらにこのブログを取り上げてもらえたようでした。 最初に取り上げてもらえた記事はこれ。 ko…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3兄妹の母ですさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3兄妹の母ですさん
ブログタイトル
3兄妹のまなびBLOG
フォロー
3兄妹のまなびBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用