chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プリムス君と日本の定番料理

    みなさんこんにちは、PRIMUSです🇧🇪🍺 世間は4連休だったね。みなさんはどこかに出掛けたり、誰かと会ったりしたのかな? 楽しい連休を過ごせたことを僕は願ってるよ。 連休さいごの夜はあまり作らないものを無鉄砲は作っていたよ。それはね、ハンバーグ。 無鉄砲はあんまり好きじゃないんだって。 でも、ハンバーグって日本の国民食と言ってもいいくらいみんな好きだよね?どうして好きじゃないの?って聞いたんだけど、本人もどうしてかはあんまりわからないんだって。ただ、食べたいって思わないみたいで。でも、たまには作ってみようって言いながら例のまた適当なさじ加減で作ってたよ。 この休みのあいだ、無鉄砲は仕事以外で…

  • プリムス君とアジフライ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 最近めっきり秋めいてきたね。僕も冷蔵庫よりもいつもの指定席、リビングのテーブルが居心地がいいよ。明け方は少しヒヤッとするけどね。夜が開けるのも少しだけ遅くなってきたし、日が暮れるのも少しだけ早くなってきた。これからは素晴らしい季節がやってくるね。日本は秋は食欲、芸術、実り…とても豊かな季節だと思う。四季があるってのはいいもんだって僕は日本に来てからというもの、秋が一番そう思わせられるよ。 さて、今夜の献立はアジフライ。 ベルギーでは馴染みの薄い、見かけないお料理だけど日本人はみんな好きだよね。三枚に下ろすのが少し面倒らしいんだけど、でも食感も味もとても美…

  • プリムス君とココット

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 無鉄砲がよく読んでるブログの一つにパリ在住の作家、辻仁成さんのJINSEI STORIESがあるんだ。そこには度々いかにもパリならではの洒落たお料理が登場する。10代の頃パリジェンヌになりたいと思ってた(凄いね、日本人なのに)無鉄砲はそれをいつも熱心に読んでいる。 そしていつものように突然「ココット❗️」と言ったかと思うとキッチンに向かった。オリーブオイルとニンニクのいい匂いがこちらにまで漂ってくる。マッシュルームも入ってるのかな、確かに美味しそうだ。オーブンでそれを焼いてる間にパンでは魚に香草をたっぷりとつけて焼いている。 できあがりは確かに美味しそう…

  • プリムス君と丸くないズッキーニ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 あんなに暑い毎日だったのに、気がつけば少しずつ秋の気配を感じるね。僕は昨日、窓の外に鱗雲を見たよ。 さてさて、今日無鉄砲はピザが食べたいとしきりに言ってた。作ればいいのに、時間がないとか強力粉がないとかなんとか… で、諦められなかったみたいで普通のズッキーニを輪切りにしてオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いて、その上にチーズと小さなハム?とオレガノをのせて焼いてたよ。 スナックみたいに食べられるし、野菜だから少しの良心の呵責にも耐えられるって(笑)女の子は大変だね。僕もビールだけど、ビール腹にならないようには気を付けてるよ❗️ それでは、またね: )

  • プリムス君とフリッツ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 ベルギーに少しでも興味がある人ならフリッツは知ってると思う。残念ながら日本ではフレンチフライドポテトで知られてるんだ。でも、実はフリッツはベルギー発祥の料理なんだよ。それは国民食と言っても過言じゃない。だってベルギー人は老若男女、いつでもどこでも食べたくなるんだから。ちなみに国民一人当たりのじゃが芋の年間消費量が約76kg❗️日本で国民一人当たりのお米の消費量は21kgだから、その量ったら凄まじい。 そして、フリッツにうってつけのじゃが芋は"bintje" ビンチェと呼ばれる品種なんだよ。それを二度揚げして、そしてソースをつけて食べるんだ。日本人は塩味や…

  • プリムスくんと清流のバイカモ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 昨日も暑かったけど、今日もやっぱり暑い。重ね重ね言うけど、僕は本当に暑いのは苦手なんだよ。そんな僕を察してか、無鉄砲は 「今日は涼しいところに連れてってあげるよ」 って。またカバンの中に入れられたんだ。 無鉄砲は京都駅で友だちと待ち合わせして、そして電車に乗ったんだ。揺られること1時間ちょっと。そして着いたのはとある田舎の駅。 正直どこか全くわからない💧一体ここはどこなんだろう…と思ってたら素晴らしい景色が見えてきた。 僕の背景は水面が光って少し不思議でしょ?実はこれ、梅花藻(バイカモ)と言って清流に生息する水草の一種なんだって。その花が咲くのがちょうど…

  • プリムス君と鴨川の黄昏

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 もうすぐ8月が終わろうとするのに、まだまだ暑くて本当は毎日冷蔵庫の中で過ごしていたいんだけど、そうすると音楽も聞けないし他のビールたちや毛むくじゃらや自称タンタンともお喋りできないからね。 と思ってたら、今日は無鉄砲が電車で遠くに連れてきてくれた。と言ってもカバンの中だから自分が一体どこに向かっているのかわからなくて。それに何やら探し物や買い物をしてる無鉄砲は僕をカバンの中に入れてきたのを忘れてるんじゃないかってくらいで。 でも、辺りの看板なんかが少し灯りだして少しだけ涼しく感じ始めた頃に僕はカバンの中からそっと出された。そこは鴨川と言って京都の真ん中を…

  • プリムス君と京野菜

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今日は同じテーブルに丸い茄子が2つ居たんだよ。この前のズッキーニも丸かったし、最近は丸い野菜が流行ってるの?って聞いたら、彼女たち目を合わせてクスクス笑うんだよ。何なの?って改めて聞いたら 「私たちは賀茂茄子って言うの。流行りも何も私たちは江戸時代初期からこの形なのよ。それと丸いズッキーニの事は知らないわ。あの子は京野菜ではないから。」 って京野菜って組合みたいなのがあるみたいだよ。鹿ヶ谷かぼちゃとか聖護院大根とか、伏見とうがらしとか九条ねぎとか…他にも居るらしいんだけど、その組合に入るには長い歴史が必要らしいんだよ。京都って古い事に価値を見出そうとする…

  • プリムス君と自家製トマトソース

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今日は朝から無鉄砲が実家から貰った大量のトマトでソースを作ってたんだ。 日本のトマトは水分量が多くて、たくさん煮込んでも半分くらいに減っちゃうらしくて。イタリアのトマトみたいに身が詰まってかたいって訳じゃないんだよ。でもサラダで食べるには甘くて最高なんだけどね。2回に分けて煮込んで結局3リットルくらいのソースになったのかな。 そしてそれはそのまま夕食のテーブルに運ばれてきた。中に少しバジルペーストを混ぜたのかな。きっとフレッシュなソースはパスタにとっても何よりのご馳走だよね。 そして前菜はサーモンのカルパッチョ。 この家ではイタリアンワインでもサンペレグ…

  • プリムス君の閑話休題~夜の暴動編~

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今から190年前の今日、僕の故郷ベルギーでは夜の暴動が起こったんだ。 起こしたのはカソリック信者のある一団だった。彼らはその前の月に起こったパリの七月革命の出来事を知っていて、その空気がブリュッセルにも押し寄せてきてると確信していたと思う。もちろんそのことについて報道で知っている市民もたくさん居たんだ。 そしてそのきっかけになったのは、モネ劇場(ベルギー王立歌劇場)で「ポルティチの唖娘(おしむすめ)」の上演だった。このオペラはイタリアのナポリを舞台に魚の小売商人マサニエッロがスペイン総督に対して起こした一揆(マサニエッロの反乱)を題材にした作品で作曲はフ…

  • プリムス君とフジロックフェスティバル

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今年はコロナの影響で世界中の音楽イベントが中止になってるんだって。大変残念なことだけど、ベルギービールウィークエンドも今年は中止に追い込まれたからね。僕たちが一年で一番楽しみにしているイベントだっただけにとっても残念だったよ。 それで、今日はフジロックの日なんだけど今年はYouTubeで過去の映像を流すらしくて。 こういうのがやたらと好きな無鉄砲はテレビで見るためにその他の用事を早めに片付けて、椅子の上で何故か三角座りしていたよ。まるでドラえもん見るために早く宿題片付ける子どもだね、少なくとも僕にはそう見えたよ。 唯一子どもと違うのは手に僕を握りしめてる…

  • プリムス君と過酷な日本の夏

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 僕は最近暑さにかなりやられている。正直生きた心地がしないほどだよ。無鉄砲が気を利かせて冷蔵庫に入れてくれた時はまだいいよ。だけど彼女もいつもいつも僕のことを考えているとは限らなくて、朝出掛ける時にそのまま放置されることもある。しかも窓際で💧 もうそうなると。一日中陽射しを浴びることになる。太陽が恋しいヨーロッパならまだしも、ここは太陽がむしろ疎ましく思える東の果ての国だよ。しかもエアコンは切られてしまうんだ。正しい節電なんだろうけど、僕にはただの修行でしかない。 しかし夕方に帰ってくる無鉄砲は一日中修行をしていた僕よりも時に疲れてることがある。そうなると…

  • プリムスくんと前菜くんの調べ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今日は無鉄砲の友だちが遊びにきていた。と言っても無鉄砲はなかなか帰ってこなくて、その友だちと僕は気まずい2時間を共にしたんだ。実は僕は極々親しい人としか喋ることができないんだ。だから、その友だちは時々僕に一瞥をくれるだけで、まさか喋るとは思ってないからずっと静かにしていた。 そうしてやがて無鉄砲が帰ってきた。 友だちは無鉄砲に色んなものを渡している。無鉄砲はプレゼントが大好きだから、とてもニコニコしている。本当に現金なやつだ。 どうやら、友だちは薫製作りにハマっているらしかった。みんなは薫製と聞くと何を想像するかな?ベーコンとかサーモンとかせいぜいチーズ…

  • プリムス君とフランス料理

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 その日僕は暑くてたまらなかったので、冷蔵庫に入れてもらっていた。隣には牛乳パックが居て、その反対隣には豆乳パック、この2人の仲が悪いのかしらないけど、僕は間に挟まれて少し居心地が悪かったよ。暑いからだろうね、冷蔵庫の扉が何度も開くんだよ。その度に部屋のあまり涼しくない空気が入り込んでくる。その度にフレッシュじゃないと困るお魚やお肉が顔をしかめるんだよ。僕は…まぁ瓶だからね。 そこにスライスされたラディッシュが小さなボウルの中で水にさらされた状態で入ってきた。瑞々しくなったから、やたら元気そうで両隣に気を遣ってる僕は少しその元気さが暑苦しかった。せっかく冷…

  • プリムス君と東京国立近代美術館②

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 無鉄砲はあの日、ドイグの全ての作品群を見終えるのに2時間を要した。一枚一枚の絵の何かを確かめるようにじっと見つめていたんだ。 どうしてそんなに長い時間見ていたの?と聞くと終わりたくなかった、と無鉄砲は言ったんだ。つまりはずっとドイグの世界に居たかったようだ。これまでも凄く好きな画家や作品群に出会ったことあるみたい。だけど、これだけ感情を支配する作品群に会ったことはなかったんだって。だから無鉄砲は困惑していた。そしてそこから長い時間放心状態にも見えた。気持ちが切り替えられない、とも言っていたよ。 僕には正直よくわからなかった。だってたかだか絵じゃないか。絵…

  • プリムス君と東京国立近代美術館

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 先日、無鉄砲は東京ビアパラダイスに行く前にどうしても行きたいんだといって東京国立近代美術館に足を運んだ。その時、殆どの荷物は預けたのに何故か僕は一緒に行くことに。プリムスも見た方がいいよ、彼の絵だけはねって。僕が見てわかる絵なんだろうか… 地下鉄竹橋駅を出て数分で「ピーター・ドイグ展」と書いてるそこにたどり着いた。絶対に来るって決めてたんだろうね、無鉄砲は事前にチケットを買ってたからスムーズに入場したよ。 そして、入ってすぐの作品の前で長い時間立ち尽くしていた。 水面に映る風景はシンメトリーのようでいて、実はそうではない。夜の風景だけど、空よりも水面の方…

  • プリムス君とベルギーの美しい料理

    みなさんこんにちは、プリムスです。 毎日本当に暑いね。日本の暑さは肌にまとわりつくから、少し辛い。 ベルギーでは経験しないことだよ。セミの声もよく聞こえるけど、それもベルギーに居たのかどうか・・・僕は思い出せない。無鉄砲はイギリスにセミは居なかったから、多分ベルギーにも居なかったんじゃないかって。どちらの国も日本よりも緯度が高いからね。 さてさて、今日は僕を飲むことができる東京ビアパラダイスのフードメニューを紹介するよ。 まずサラダ。とっても彩りがきれいだね。さっぱりしたフレンチドレッシングが絡んでとても美味しいよ。 次はムール貝。ベルギー人はみんなこれが大好きなんだよ。 そして、ローストチキ…

  • プリムス君とお上りさん②

    みなさんこんにちは、プリムスです。 無鉄砲の焦る表情の理由は、目的地がとても大きな駅だったからだと判ったのはずっと後のことだった。そして僕たちはあるお店の前に居た。少し中を覗くと僕の兄弟や親せきがたくさん居るのが見えた。そこは僕が時々写真で見る世界だったんだ。 そこにとても懐かしい人が居た。 僕を日本に連れてきてくれたボーレンさんだった。 彼は久しぶりだね、と言って僕を飲みだした。無鉄砲は僕やお料理なんかの写真をずっと撮り続けている。家とは違って自然光が全くない場所での撮影はとても難しかったみたいだよ。 僕だよ 整然と並べられているグラスや美しい料理、楽しい笑い声をだしながら美味しそうに僕たち…

  • プリムス君とお上りさん

    みなさんこんばんは、プリムスです🇧🇪🍺 僕は今日、朝から不思議な体験をしたんだ。と言っても、ポルターガイストではないから安心してね。 今朝僕は気づいたら無鉄砲のかばんの中だった。家では感じることのない振動に耐えながら僕は手帳やハンカチや薬といった仲間と一緒にカバンの中に居た。超無機質なのに喋ったり地図になったり、音楽を聞かせるスマートフォン君だけが何が起こるかわかっていたみたいだ。彼は僕に「君は今夜懐かしい人に会えるよ」とだけ言われそた。 そして辺りの光が全くカバンの中に入ってこなくなった頃、無鉄砲の少し焦る表情が見えた。無鉄砲は普段超がつくほどのマイペースだから決して焦ったりしない。それなの…

  • プリムス君とシンガポール

    みなさんこんにちは、プリムスです。 みなさんは今日がなんの日が知ってるかな? 日本では長崎に原子爆弾が落とされた日、と言うことであちこちで追悼集会や追悼ミサが行われるよね。 だけど、世界的に見てもう一つ大きな出来事があるんだよ。それは、シンガポール共和国の独立記念日なんだ。 それは今から55年前の1965年の事で、比較的最近のことと言えるね。でも、実際には国名は違えど、古くは15世紀頃から存在したんだ。その後はポルトガルに占領されたり、イギリスに占領されたり…他のアジア諸国の御多分に漏れず、ヨーロッパの国々の帝国主義に翻弄されていたんだね。大戦中は日本にも占領されてた。 そして、1965年にマ…

  • プリムス君とまぁるいズッキーニ

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今朝目が覚めたら、隣に変なやつが居るんだよ。緑の丸くてかぼちゃかと思ったんだけどね。君はかぼちゃなの?って尋ねたら、凄く怒り出したんだ。 違うよ❗️僕はズッキーニだよ❗️かぼちゃと一緒にしないで❗️だって😒 しかも「京都府産」てシールまで貼っててね。あれ、なんなの?自慢なの?って無鉄砲に聞いたら、自慢って言うか京都府産って書いたらみんなが喜ぶみたいよって。 やっぱり自慢じゃないか。 僕はベルギー生まれのベルギー育ちだからよく判らないけど、京都の人ってプライド高いの?無鉄砲は京都の人だけど、昔仕事先でニックネームが「京女」だったらしくて、しかもそれはあんま…

  • プリムス君と隣国オランダからの使者②

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 さてさて、オランダから来たらしいフィリップスのパスタメーカーくんは炊飯器くらいの大きさで存在感があるんだ。普段は静かだけど一旦パスタを作り出すと見た目が変になる。 まるでパスタをはき出してるみたいで。 それで、映えあるファーストパスタはボンゴレだった。それに鶏肉、白身魚をソテーしトマトソース風とアボガドのサラダが運ばれてきた。そしたら無鉄砲ったらひどいんだよ。 今夜は暑いからプリムスは冷蔵庫に居てねって。今日はトンゲルロ君をテーブルに並べてたよ。白身魚やムネ肉ってさっぱりした料理にトマトソースを合わせて、パスタも白ワインでまとめて、さてそろそろ僕の出番だ…

  • プリムス君と隣国オランダからの使者

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 梅雨も明けて8月になったね。ますます僕を飲んで欲しい、と思っている。 今朝、また変な荷物が届いたんだ。無鉄砲がオランダ…っていうから、てっきり ミッフィーかと思ったんだよ。だってこの前は自称タンタンだったからね。だけど、今回、ミッフィーは来なくて… これが届いたんだ。 何でこれがオランダから来たことになるのかまるでわからない。だけど、無鉄砲はphilipsはオランダの会社だって言う。オランダの会社から何を買ったの?と聞くと、どうやらパスタメーカーらしい。無鉄砲はずっとこれが欲しかったんだって。でも、この子はタンタンと違って喋ることができないみたいで、大き…

  • プリムス君とプチトマトちゃんたち

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 梅雨明けはもうそこまでやって来てるんだろうけど、不安定な天候にみんな戦々恐々だよね。さっきまで晴れてたのに急に空が落ちてきそうなくらい暗くなったと思ったら、もう大粒の雨が大量に降り出して雷もひどく鳴り出して。 でも、無鉄砲はそのおかげでベランダで育ててるトマトちゃんたちの水やりの手間が省けたって…何でも前向きだね(笑) そして、昨日は昼間っから飲もう🍺とサンドイッチを作り始めたんだ。どんなサンドイッチかと思ったら… カラフルなプチトマトちゃんとクリームチーズの信号サンドイッチ。僕を飲みながらもぐもぐ美味しそうに食べてたよ。 パンにクリームチーズを塗ってプ…

  • プリムス君と控えめなご飯

    みなさんこんにちは、プリムスです。 毎日蒸し暑いね、体調は崩してないかな?僕も日当たりのいいテーブルでは昼間はくたびれてしまうから、最近は専ら冷蔵庫の中でで過ごす時間が多くなってきたよ。 暑くなってくると、どうしても食欲が落ちることがあるみたい。そんな時、僕は無鉄砲はやっぱり日本人なんだと思わされる。なぜなら豆腐や海藻なんかを食べるからだよ。あと、肉類よりも実は魚の方がよくテーブルにやってくる。今日は鮭の西京焼きって言って京都の白味噌に漬け込んだ鮭をオーブンで焼いたもので、切り身だったからいいけど、時々目玉のついた魚が運ばれてくることがある。僕は正直言って目玉がついたままの魚と一緒に居るとどう…

  • プリムス君とポテサラ論争

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今日は日曜日で気分もいいから、2本めのブログを書きます❗️ 最近ちょっと賑わってたらしいポテサラ論争… 無鉄砲は家でテレビを殆ど見ないから全然知らなくて、パリ在住の作家・辻仁成さんのブログで知ったんだって。 これが無鉄砲の定番ポテサラ…ってのはウソでこのポテサラはその辻仁成さんのレシピで作ったんだって。 【レシピ】①じゃがいも300gを皮をむいて厚めに切って茹でる。 ②インゲン10本も5分茹でる。③レモン汁🍋又はワインビネガー大さじ1杯と粒マスタード大さじ1杯、紫玉ねぎ1/4個のみじん切りをよく混ぜておく。 ④じゃがいもに竹串がスッと通ったら、水を切ってボー…

  • プリムス君とベルギービールウィークエンド

    みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺 今日はとっても嬉しいニュースがあるんだ。 コロナで一度延期になっていた僕たちのイベントが8月に名古屋と大阪、9月に東京で開催されることになったんだよ❗️ その名も「ベルギービールウィークエンド」、色んなベルギービールやベルギー料理に出会えるよ。もちろん、僕にも会えるよ🍺❤️それに、コロナ対策もバッチリなんだ。 #ベルギービールウィークエンド👉イベント詳細はこちら!https://belgianbeerweekend.jp/ ⚠️BBW COVID-19対策についてhttps://belgianbeerweekend.jp/covid-19 みんな、ぜひぜ…

  • プリムス君とビアグラスの向こう側

    みなさんこんにちは、プリムスです。 僕は日本に来て10年目にしてブログを始めてから今日で1ヶ月が経った。殆ど勢いだけで始めたのはいいけど、実際には毎日何を書いていいのか全然分からなくて、実はそれは今も続いている。書きたいことがフワフワっと浮かんでくることもあれば、椅子に座ってパソコンと睨めっこしても文章が全く浮かばなくてため息しか出ないこともある。 でも、僕はとても感謝している。 こうしてみんなと繋がる機会を得られたし、ベルギーと言う国の事や僕を知ってもらえるからね。少し前、無鉄砲に 「ビールを飲んでる人はみんな幸せそう」 と言われたことがある。無鉄砲は元々サラリーマンだから、ビールを介して人…

  • プリムス君とベルギーからの使者

    みなさんこんにちは、プリムスです。 昨日はベルギー王国の独立記念日だったから、祖国に想いを馳せてたんだけど、今朝は玄関から何度もノックする音がして目が覚めた。言っておくけど、僕は決して二日酔いにはならないからね。 無鉄砲が眠そうな表情で「どなた?」と聞くとドアの向こうからは「タンタンです」と答えてきた。まさか❗️あのタンタン⁉️タンタンと言えば… こうだよね。無鉄砲は以前、足繁く日本のタンタンショップに通っていたくらい好きなんだ。 ところが…扉を開けたところに居る自称タンタンは… 誰だよ💧 追い返そうとする無鉄砲に彼は 「僕は映画版タンタンのキャラクターなんだよ。プリムス君はもう長いこと日本に…

  • プリムス君とベルギー王国独立記念日

    みなさんこんにちは、プリムスです。 みなさんは今日が何の日か知ってるかい?無鉄砲は最近までこの事実を知らなかった。無鉄砲にとって21日は弘法さん、と呼ばれる蚤の市のことらしいんだよ😔💧 今日はベルギー王国の独立記念日なんだ。 1830年に起きたフランスの7月革命の影響を受けたベルギーでは8月25日の"夜の暴動"に端を発した独立革命が起こった。そして"血の市街戦"と呼ばれる国王軍との戦いにおいてブリュッセルを死守し、同日(26日)に臨時政府を設立。そして10月4日に独立宣言がなされて翌年7月21日にレオポルト1世が初代ベルギー国王に就くと、その日が独立記念日として制定されたんだ。ちょっと急ぎ足だ…

  • プリムス君とクラウドファンディング

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今日はみなさんにちょっとばかしお願いがあるんだ。コロナの影響がじわじわと出てきた5月27日から、僕を日本に連れてきたボーレンさんがクラウドファンディングを始めたんだ。 ユーラシアトレーディング㈱ボーレン社長 それまで企業間取引に重点を置いてたんだけど、やはり個人のお客さまに直接僕たちの事を知って欲しいこと、5月の連休中に開催予定だったイベントのために沢山のビールたちをベルギーから取り寄せたのに活躍の場を失ってしまったことがこれを始める主だった理由なんだ。彼は行き場を失ったビールたちのために、一緒に働いてる人たちのために日々奔走してるんだ。 今年は僕が日本に来…

  • プリムス君の週末

    みなさんこんにちは、プリムスです。 ここ最近の週末はコロナのせいもあって、静かなもんだね。僕は週末こそみんなの役に立ちたくて(なんか、イギリスの機関車トーマスや日本のあんぱんまんみたいだな💧)、週末に良い泡を出せたらって思ってるんだけど、ここ数ヶ月はそうもいかなくてすっかり気が抜けてしまってる気がするよ。 でも、コロナがなかったとしても日本の夜は出かける選択肢が少ないと思う。ベルギーはこの季節は日没が遅くて、ずっと明るいんだ。みんなコンサートやミュージカル、オペラや更にクラブやライブに行くんだよ。美味しいベルギービール(僕だね❗️)が飲める素敵なレストラン…実にお楽しみがたくさんだよ。 それに…

  • プリムス君とテディベア

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今日、無鉄砲(僕はもう、この人のことを"無鉄砲な友だち"と呼ぶのはやめる。何故なら、この表現を使い続ける以上、無鉄砲な友だちかそうでない友だちかのカテゴライズを延々としなけりゃいけなさそうだからだ。だからこの友だちの事はここでは無鉄砲と呼ぶ。)は自分の部屋から毛むくじゃらの物体を持ってきた。よく見るとその毛むくじゃらは黒、赤、黄色の三色のしましまのタスキをかけている。 「この毛むくじゃらは誰?ベルギーから来たの?」 と無鉄砲に尋ねると 「違うよ。この子はドイツから15年前に来たのよ」 だって。そうなんだよ、ベルギーとドイツは国旗が似てるんだよ🇧🇪🇩🇪フランス…

  • プリムス君と隣国の独立記念日

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今日はベルギーの隣国でとても関わりの深いフランス共和国の独立記念日なんだ。別名パリ祭。僕の友だちはパリ祭が近づいてくると、この絵のポスターをよく見かけるって言うんだ。 これは1830年のフランス7月革命の時のことを現したとされる絵なんだ。フランス革命とはまた違う。もう少し後のことだね。だけども、この市民革命が後のベルギー独立に繋がって行くんだ。この中央で旗を持って民衆を先導する女性はマリアンヌと言って、フランス共和国の象徴そのものらしいんだ。自由で母性(胸があらわになってるよね)があるその存在がフランスそのものだと。何とも哲学的でフランスらしいと思う。しかし…

  • プリムス君とばらの花

    このみなさんこんにちは、プリムスです。 僕の写真には時々花が一緒に写ってる。どうしてか?無鉄砲なぼくの友だちが好きらしいんだ。でも花を買ってくるのはまれで、大抵その友だちの実家の畑に生えてる花を持ってくる。 このばらの花もどうやらそうらしいんだ。 今朝はこのばらの花の花瓶に砂糖を入れてたよ。何してるの?って聞いたら、砂糖水だとばらが長持ちするんだって。…プリムスにも入れてあげようか?って聞いてきたから慌てて止めたよ💦少し前に僕にレモネードを入れた人が居て、ぼくがぼくじゃないみたいになってちょっとした異物感があったんだよ。それを思い出したんだ。 でも、実は僕はデザートにもなれるらしいんだよ。友だ…

  • ベルギービールプリムス君と日曜の昼下がり

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今日は日曜日だね。僕はちょっとお出掛けしてるんだ。たまには外に出て、空や道ゆく人たちを、眺めたりしたいんだよね。だから、今日はどこに行ってるかは内緒だよ。 その代わりと言っちゃなんだけど、僕の指定席には今日はトンゲルロー君が鎮座ましまししてるよ。日当たりの良い窓際で僕のお気に入りの場所でね。後光の光がさしてるでしょ?時々ほかのビール仲間に譲ってあげるんだよ。今日、僕の友だちは週末の疲れを癒したいみたいだ。ブラウンビールのトンゲルロー君のそばには今日はポークのパテがポテトのサラダと一緒に居たよ。何て贅沢な日曜日の午後だろう。どうしてパテかって?僕の友だちはパリ…

  • ベルギービールプリムス君、女子会ランチに呼ばれる

    みなさんこんにちは、プリムスです。 たくさん雨が降って、川が増水したり夜明け前に地震があったり、そしてコロナがあったり…色々あって大変だけど、みんなはどうしてるかな?日本が早く日常が戻るようにお祈りしないとね。 僕は今日、初めて女子会に参加したよ。女子じゃないけどよかったのかな?風呂敷に包まれて、初めてのお家にお邪魔したんだ。トンゲルローくんもミスティックのピーチちゃん🍑も一緒に行ったんだよ。 連れてってくれたお友だちはパプリカとハムのキッシュとフルーツ、もう1人のお友だちはスコーンを持って行ってたよ。そしてホストのお友だちは鶏肉の煮込みやサラダをつくってくれて、とってもカラフルな面々だった。…

  • ベルギービールプリムス君の閑話休題

    みなさんこんにちは、プリムスです。 以前、僕の生まれ故郷ベルギーは3カ国の言葉が使われてるって言ったよね。覚えてるかな?今日はその事について話そうと思う。いつもより少し長くなるよ。 ベルギーの国土は日本の四国のおよそ1.5倍で小さな国なんだ。そこに3つの言語文化圏がある。これはベルギーが辿ってきた複雑な歴史の影響なんだ。 現在のベルギーの地域には青銅器時代からケルト族のベルガエが住んでたんだ。ベルギーという国名はこれに由来すると言われている。紀元前57年頃にローマ帝国のカエサル(出た❗️有名人‼️)はベルガエ族との戦いの末にこの地を征服したんだ。彼は後に「ガリア戦記」の中でベルガエ族のことを"…

  • ベルギービールプリムス君と七夕

    みなさんこんにちは、プリムスです。 生憎の天気だったけど、今日はろ七夕だったね。みんなは短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けしたかな?大人になったら、子供の頃みたいに屈託のないお願い事って書けなくなるし、思い浮かばなくなるよね。僕はね、日本で沢山の人が僕を飲んで幸せな時間を過ごせますようにって書いたよ。え❓何語で書いたかって❓日本語だよ!❗️勿論❗️だってブログも日本語だからね❗️日本に10年もいるから、母国語のオランダ語を忘れてしまいそうだよ💦 今日、僕の友だちはちらし寿司ケーキを作ってたよ。最終的にはちゃんと出来たんだけど、朝作って盛り付ける時にご飯を床にひっくり返しちゃって…涙目になってて…

  • ベルギービールプリムス君とクリミナルマインド

    みなさんこんにちは、プリムスです。 みんなにには友だちがいるよね?友だちは大切だと思う。判ってるんだけど、最近ちょっと困っているんだ。僕の友だちは少し無鉄砲で、更に困ったことにその友だちも負けず劣らず無鉄砲なんだ。酷いことに、そこに僕を巻き込もうとするから始末が悪いんだ😣 少し前も、ベルギー料理でクリークソースってよく使われるよって言ったら、意味も知らないうちから作る❗️って言い出して、レシピを調べて作り出したはいいんだけど…クリークソースで調べても、クリームソースしかヒットしなくて…AppleのSiriは役立たず❗️とか言い出す始末😰さくらんぼソースでサーチしたらやっと出てきたみたい。 で、…

  • ベルギービールプリムス君と夏野菜メニュー

    みなさんこんにちは、プリムスです。 最近暑い日が多いね。暑いのは苦手だけど、暑いと僕を飲んでくれる人が増えるのかなってちょっとワクワクしてるんだ。昨日の夜は ①夏野菜とタコのマリネ ②サーモンのパン粉焼き ③野菜の豚肉まきまき がテーブルにやって来たよ。どれもオリーブオイルのいい香りが立って、僕も食べたくなったよ。 夏野菜は鮮やかないろどりで、見ていて飽きない。もちろん味も美味しい。そして緑黄色野菜が多いから栄養満点。みんなはどうして夏野菜があんなに色とりどりなのか知ってるかな?それは夏の厳しい紫外線を浴びることでできやすくなるシミなどを防いでくれるんだよ!体内の酸化は老化にも密接に関わりがあ…

  • ベルギービールプリムス君と新しいお友だち、そしてアクアパッツァ

    みなさんこんにちは、プリムスです。 昨晩、僕の友だちは鯛のアクアパッツァを作ったよ。アクアパッツァなのに、アクアってつくのに鋳物の鍋で無水調理したんだって。え?それってもう料理が違うものになってそう…と言いかけたけど、鋳物の鍋はとにかく重くて殺傷能力が高くて怖いから黙っておく💧僕、ビンだからね、弱いんだ😣 ちなみにこの鋳物のお鍋くんと僕の友だちは15年くらいの付き合いらしい。キャンプとかにも連れてって貰ってるらしくて、僕もいつか一緒に遠くに行ってみたい。 それと、ベルギーのブラウンビール🇧🇪のトンゲルロー君もやってきたよ🍺トンゲルロー君はアビービールと言って修道院のレシピを忠実に守って僕の故郷…

  • ベルギービールプリムス君と前菜君のオーケストラ

    みなさんこんばんは、プリムスです。 今日のぼくの友だちは一つのお皿に集まっていた。前菜くんたちだった。合鴨ロースくん、チキンのもも肉ちゃん、オリーブくん、スパニッシュオムレツくん、ペンネちゃんにピーマンくん、トマトちゃん、パセリくん…まるでオーケストラができそうなくらいだった。 もしこの友だちとオーケストラを結成したら多分バイオリンは合鴨ロースちゃんでチェロはチキンのもも肉ちゃん。ペンネちゃんはフルートでホーン隊はオリーブくんたち、ティンパニはスパニッシュオムレツくん、パセリくんはオーボエでトマトちゃんはコントラバスだな。そしてぼくは流れるような演奏ができるように立派にコンダクターをつとめるん…

  • ベルギービールプリムス君とカルボナート再び

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今夜のメニューはカルボナート、そしてズッキーニとソーセージのキッシュ。 カルボナートはベルギー料理だけどキッシュはフランスの料理でパリのデリカテッセンでよく見かけるよ。 ベルギーではカルボナートの他にムール貝やホワイトアスパラガスの料理が有名だけど、これらは決してベルギー独自の料理じゃないんだって。僕の友だちはパリのブラッセリーで山盛りのムール貝を食べたし、イースターの季節にスイスに行った時は現地に住む知人にホワイトアスパラガスを茹でたものを勧められたんだって。スイスではホワイトアスパラガスを茹でる専用の鍋を各家庭で持ってるくらい、好きなんだそうだよ。 こう…

  • ベルギービールプリムス君の生まれ故郷

    みなさんこんにちは、プリムスです。 梅雨のやっかいな天気のせいで少し憂うつになってないかな? 今日は僕の生まれ故郷のお話をするよ。 僕の故郷はベルギーのルーヴェン市とメッヘレン市の間にあるフレミッシュ・ブラバンド州にある家族経営の醸造所なんだ。 ハーヒト醸造所と言ってベルギーでは3番めの規模を誇るんだよ。僕はそこで1975年に産声をあげたんだ。実はそんなに若くない(笑) 僕は故郷から船に乗って日本に来たのは今から10年前で、当時は不安でいっぱいだった。気候も文化も異なる国で仲良くやっていけるかどうか、受け入れてもらえるかどうか。まるで留学生の気分だった。 だけど、僕はラガービールで良かったと心…

  • ベルギービールプリムス君の友だち

    みなさんこんばんは、プリムスです。 今日は僕の友だちを紹介するよ。 ベルギービールと言えばフルーツビールを頭に浮かべる人が多いと思う。実は今日紹介する友だちはフルーツビールなんだ。 MysticのPeachちゃん、名前の通りとっても可愛いビールなんだ。果汁が26%も入っていてひと口含んでみると桃の香りがいっぱいに広がるんだ。アルコール度数は3.5%と控えめ。女の子にオススメだね。 食後にこんな風にチーズやフルーツ、それにケーキと一緒にデザートとして飲むのもいいと思うな :) それでは、またね。 どうぞ素晴らしい週末を❗️

  • ベルギービールプリムス君と初夏の香り

    みなさんこんばんは、プリムスです。 昼下がりに空を見たら、今年初めての入道雲を見たよ。梅雨の最中だけど、初夏の香りがしました。 暑くなってくるとみんなよく汗をかくよね。 汗をかくとみんな塩分が不足して、塩気のあるものが食べたくなるんだ。僕の友だちは今日、漬け物を買いに行ってたよ。そこは京都の今熊野にある「ニシダヤ」と言うお店で"おらがむら漬け"って言う名前のしば漬けが有名なんだって。でも、友だちはニシダヤの他の漬け物が大好きで、今日は水なす、ごぼう、みょうが、らっきょうの漬け物を買ってたよ。 今日は金曜日だし、疲れたのかな。漬け物のほかにシンプルな冷奴にもずくとなめこ、大根おろしの和え物をテー…

  • ベルギービールプリムス君、大徳寺に行く

    みなさんこんにちは、プリムスです。 今朝、千葉県では震度5の地震があったけどみなさん大丈夫でしたか?僕は怖かったけど、丈夫な箱に入れてもらってたから助かったよ。ベルギーには地震がなかったから日本に来てから時々土地が揺れることに最初の頃は凄く驚いたり少し怖い思いをしたり。 昨晩、僕は生まれて初めてお寺に行きました。お寺で何をしたか?それは坐禅❗️そして戸田惺山(とだせいざん)さんと言って大徳寺・大慈院の住職をしてる方の講話を聞いてきたよ。 友だちに教えてもらったんだけど、京都ではお坊さんの事を「おじゅっさん」て呼ぶんだって。呼び方が地方によって違うって面白いね。ベルギーは国の中にオランダ語圏、フ…

  • ベルギービールとベルギー料理

    みなさんこんにちは、PRIMUSです🇧🇪 ベルギービールは有名でもベルギー料理は日本であまり知られてませんよね?先日、僕の友だちがだったら作ってみよう!とカルボナートを作りました。カルボナートとは牛肉(あるいは豚肉)のビール煮込みです。本来はブラウンビールで煮込むんだけど、僕の友だちは君しか居ないから!とPRIMUSで煮込んだみたい(笑)作り方が適当だったからちょっと心配だったけど、意外と(失礼)いい香り。 美味しく作るポイントは?と聞くと、熱伝導のいいダッチオーブンで煮込むこと、そしてベルギービールで煮込むことらしいです。日本のビールで煮込むよりコクがでるみたい。好きなベルギービール、好きな…

  • はじめまして

    今週のお題「お父さん」お題「大好きなおやつ」 初めまして、 PRIMUS(=プリムス)と言います。 これからここで僕は人生(=ビール生)を語りたいと思います。僕はベルギーからやってきたラガービールです。 ラガービールと言えば世のお父さんの大好物ですね。特に今日のような暑い日、1日の終わりに僕を飲んで癒されて欲しいと思っています。 僕のいろいろなことをこれからここで紹介していきます。どうぞよろしく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Belgianbeerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Belgianbeerさん
ブログタイトル
輸入ベルギービールプリムス君の徒然日記inJAPAN
フォロー
輸入ベルギービールプリムス君の徒然日記inJAPAN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用