chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てがツライ人へ https://www.kurabenaikosodate.info/

群馬県で、育児奮闘中のあいママです。「子育てがツライ・・」と思っていた時、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と夢中に!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく紹介しています♪

あいママ
フォロー
住所
群馬県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • 時間とお金とやりがいと健康の4つのバランス

    今日もママたちお疲れ様♡こんにちは!あいママです( ^ω^ ) 今回のお話は、ちょうど私が見直していた人生において重要な4つのバランスについてです(๑•̀ㅁ•́๑)✧ なんか最近、気分が乗らない・・もやもやする・・ そんなときは、この4つのバランスを見直すタイミングかも知れません。 【時間とお金とやりがいと健康】 こどもが産まれると、いままでの生活リズムではなくなっていき、ママは新しいリズムに慣れるのにきっといろいろ大変でしたよね(。>﹏ 実は、その生活リズムが変わる大変さって、これから何度もくるものだと思うんです。 ママが仕事に復帰するとき、仕事を探すとき、こどもが保育園に入園するとき、小学…

  • こどもが停留精巣のママへ

    こんにちは!今回の記事は、記事にしようか悩んだ゚ ω・`)ノ あいママです でも、今回記事にしようと行動に起こしたのは、少しでも、同じように苦しい状況にいるママの助けになればと思ったのと私自身も他のママとの、横のつながりがほしいと思ったからです(*˘︶˘*).。.:*♡ママ友少ないので(笑) 【一番つらいのは周りに相談できないこと】 私は、こどもが停留精巣で手術をしなければいけないとわかったとき同じ状況のママがまわりにいなくて、結構辛かったです。 いろいろ考えちゃって睡眠不足になったり、胃が痛くなったり・・ 自分のこどもが手術をしなければいけない状況になって、初めて痛感したのは、まわりに相談し…

  • 子どもの失敗に怒らなくなる魔法の口ぐせ

    こんにちは!自分だって、よく食べ物こぼしたり、物を落としたりしちゃうのに、子どもの失敗にはイライラしてた゚゚゚ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!←あいママです。 でも、最近は前より冷静に、子どもに声がけできるようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡ 【私のあこがれの人の魔法のくちぐせ】 私のあこがれの人は、旦那さんのお母さん。2男1女の3人の子どもを、ほぼ一人で子育てし、息子に対して、べたべたした愛情ではなく、子離れしているんだけど健康は気遣うかーちゃんで、いつも元気で笑ってる(´∀`*)わははいい意味でテキトー!嫁である私に対しても「あいママは、嫁じゃない。4人目の子ども」って言ってくれる人。 …

  • 弱音を吐いてもいい、頑張らなくてもいい

    こんにちは!お久しぶりのあいママです(*˘︶˘*).。.:*♡ 今日もママたち、お疲れ様です(*^_^*) とりあえず、一息ついて休んでいってくださいね♫ 一緒に育児頑張りましょ~! 【弱音を吐いてもいい】 弱音をはくと、恥ずかしい、情けない、甘えてる、なんて言う人がいるけれど 弱音をはくくらいいいじゃんって思います(笑) 直接的な問題の解決にはならなくても弱音を吐くことで精神的に救われるときってたくさんあります。 私は、もうダメだってとき、部屋に一人になって「もうだめだー!」ってわりかし大きい声で言います(笑) 体をぶらぶら揺らしたり、ごろごろ寝っ転がりながら・・・そう、子供が駄々をこねるよ…

  • 「見返りは求めない」ことの幸せ

    こんにちは!あいママです♡今日のタイトルは、あいママが最近深く共感していることです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー「見返りを求めない」これって難しい・・あいママは、すぐに忘れて旦那さんや子どもに見返りを求めてイライラしちゃうんですよ_  ̄ ○ il li でも、そのたびに気付かされて (。゚ω゚) ハッ!っとなり、軌道修正します(笑) なので、「見返りを求めない」ことができてないあなたも全然大丈夫!そんなもんです(笑) だってママだって完璧じゃない、一人の人間ですもの(*˘︶˘*).。.:*♡ 一緒に、そのたびに軌道修正していきましょう♪ 【子どもが大きくなるにつれて見返りを求めちゃう!?】…

  • 子育ても一人で完璧にやろうとしない

    こんにちは!3歳の男の子を子育て中のあいママです♡今日も頑張るママたち、お疲れ様(*^_^*)一息ついていってください♪一緒に育児頑張りましょ~♪ 【子育てはひとりでしない、みんなでするもの】 先日、久しぶりに友達と外食しました(*˘︶˘*).。.:*♡コロナを警戒して、空いているお店の個室を予約して行きました♪ その友達Aちゃんは、旦那さんの家に入り、旦那さんとお姑さんと暮らしているので、本当に久しぶりのリフレッシュタイム★ 4時間のマシンガントークして、体と心の毒素をデトックス(笑)していきました゚゚゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧ いや~・・・本当によく頑張っているなっと関心するほどAちゃんは、…

  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」は、ひらがなよりも難しい

    今日も頑張るママたち、お疲れ様(*^ー^*) とりあえず、少し休んで行ってくださいね。一緒に育児がんばりましょう♪ 【最近の悩み】 最近、ふーくんが手のひらや、おもちゃを使って叩くんです。何か気に入らないことやうまくいかないときにします。誰にでもするわけではなく、特に、パパに対してします。 パパが特にふーくんに優しいし、アクロバティックな遊びをするから叩きやすいのかもしれません^^; 「何か嫌なことがあっても暴力はダメだよ」っとパパも、あいママも伝えて、「ごめんなさい」をさせようとするのですが「ごめんなさいしない」と断固拒否するふーくん・・・ こういう時はどうすりゃいいの?(*´・ω・)(・ω…

    地域タグ:前橋市

  • つわりや出産が辛くて第二子を踏み出せないママへ

    こんにちは!2歳の息子(3歳の学年)・ふーくんを子育て中のあいママです。2・3歳くらいのお子さんを育てているママは、きっと同じように考えていることがあると思います。・・・それは、第二子の出産について。 実は、私はふーくんを妊娠する前「子供は5人くらい欲しい(#^.^#)」と言っていました(無知って恐ろしい・・・) その後、つわりと出産、子育てと、子育ての酸いも甘いも経験し始め、簡単に「5人くらいほしい!」とは言えない心境になりました(笑) そんな私が、第二子の妊娠・出産に対して、今思っていることをまとめてみました。 【揺れる心】 よく「出産後は、次の子のこととか考えられないけど、少し経てば出産…

    地域タグ:前橋市

  • 子どもを預けるときに罪悪感を感じてしまうママへ

    こんにちは!あいママです。今日のタイトル・・・あいママも、すごい共感することなんです(*'ω'*) ふーくん(息子)がまだ赤ちゃんの時に、「たまには気晴らしに行っておいで」と主人がふーくんを見てくれたときも、なんだか落ち着かなくて上手に気晴らしできなかったし(;^ω^) 最近では・・・コロナで家庭保育だったのが、今月になり保育園再開し、ふーくんが久しぶりに登園するときも、「また慣らし保育の時のように大泣きしてしまうんじゃないか」「なんだか預けることに罪悪感を感じてしまう」と心が落ち着きませんでした。結局私の不安とは裏腹に、ふーくんは元気に登園していますが(*^-^*) 私と同じように、子供を預…

    地域タグ:前橋市

  • 何もやりたいことがない、思いつかない

    こんにちは!あいママです。ママの笑顔は、家族の笑顔(≧▽≦)少しでも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。 今日は、私が「何もやりたいことがない」と、どんよりした気持ちで毎日過ごしていた時のことを書いています(*'ω'*) 【なりたいものがなくても大丈夫!!】 すぐに散らかる部屋山積みの洗濯物毎日の料理に、洗い物どんどん生えてくる庭の草 家事って、なんでこんなに"やらなきゃいけないこと"がどんどん増えていくのでしょう(。-_-。) そこに加わる育児・・どんどん、どんどん自分の事は後回し・・ そんな毎日を過ごしていくと だんだんと自分の「やりたいこと」がわからなくなっていく(*_*…

    地域タグ:前橋市

  • 子どもが低身長・言葉が遅くて悩んでる人へ

    こんにちは!あいママです。先週、大好きなおばあちゃんが亡くなりました。その時、お寺のお坊さんが話してくれたことが、今日紹介する禅語です(*^-^*) 【生死一如 しょうじいちにょ】 意味 生きるということと、死ぬということは表裏一体の切っても切れないこと。 (おばあちゃんのお葬式でお坊さんが話してくれたこと) 仏教では、お葬式を大切にしています。死を大切にすることは、生きることを大切にすることと同じです。大切な人がなくなると悲しいけれど、それは、その人が生きていた時、その人との大切な思い出があるということ。悲しむことが、その人への供養になる。 【良いところを見れる人でありたい】 この言葉を聞い…

    地域タグ:前橋市

  • 子どもにも、夫にもつかえる魔法のことば

    こんにちは!あいママです。 主人とは、付き合って4年で結婚し、今年で結婚5年目です(*^-^*)10代のころに出会ったので、もうかれこれ長い付き合いになります。実は、昔から飽きっぽい性格なので、自分でも不思議なのですが、出会った頃より、今が一番好きです。 結婚しても、出産後も、愛想つかされないように、女を忘れられないように気を付けています(笑) 例えば、重いものは持ってもらう、機械系など苦手なことは頼る、女性らしい匂いのボディクリームやシャンプーを使う、下着は女性らしいもの・・・など でも、一番大切なことは和顔愛語かもしれませんね(#^.^#) 【和顔愛語 わがんあいご】 意味 やさしい顔と、…

    地域タグ:前橋市

  • 「こうなってほしい」「こうしなきゃいけない」から逃れる方法

    こんにちは!あいママです。 今月から、通常保育に戻った、ふーくん(息子)は、 今日も元気に登園していきました! 約1カ月半、家庭保育だったので、「これは保育園が再開したら泣くな・・(*_*;」と思っていたのですが 本人は、思いのほか楽しそうに登園していてホッとしました。 今日も頑張るママたち!お疲れ様(≧▽≦) ママの笑顔は家族の笑顔♡ 読んだ後は、少し肩の荷が下りてるといいな~一語でもあなたの言葉を楽にする言葉があったら嬉しいです。 【柳緑花紅 りゅうりょくかこう】 意味柳は緑色、花は紅色、自然のままの色が美しいように期待や思い込みを通さずに、ありのままの美しさを見ること 【ありのままの素晴…

    地域タグ:前橋市

  • 子どもがケガをしないか心配でしょうがない人へ

    こんにちは!あいママです。今日は少し長いので結論からお話しています↓一語でも、あなたが楽になる言葉と出会えますように(*^-^*) 【まとめ】 不安や心配は、想像であることを知ってください。それでも、心配してしまうのは、失いたくないと大切に思っている証拠です。不安と心配のおかげで、それが起こらないように努力できます。実際にケガをした時も、結局は、親としてやれることをやるのみです。 【一切唯心造 いっさいゆいしんぞう】 意味 不安や心配事、そして、全ての現象は、私たち、自分自身の心がつくりだしているもの。 【これって私だけ!?】 私は、ふーくん(息子)が、まだ赤ちゃんの頃抱っこしているふーくんを…

    地域タグ:前橋市

  • 親だってテキトーにゆるく生きていい。

    こんにちは!2歳のやんちゃ息子を子育て中のあいママです。 今日も、頑張るママたち、お疲れさま(*^-^*)とりあえず一息ついて休みましょう♪ 今日も禅の言葉をわかりやすく、子育ての悩みに合わせてご紹介します♪ 読んだ後は、少し肩の荷が下りてるといいな~♪一語でも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。 【両忘 りょうぼう】 意味白か、黒か、の二択で物事を考えることをやめること世の中には、白か、黒か、で分けられないグレーの時がある。 それを受けとめる事で、自分自身も捉われず楽に生きられる。 【私からテキトーさと、理不尽さを学んでくれ!】 今は、育児本がたくさん出ていて特に「こどもの上…

    地域タグ:前橋市

  • 「あいしてるよ」って眼で伝える

    こんにちは!あいママです。 今日も禅の言葉を、育児に置き換えてご紹介します♪読んだ後は、少しでも肩の荷が下りてるといいな~(#^.^#)一語でも、あなたの気持ちが楽になる言葉と出会えたら嬉しいです。 【慈眼 じげん】 意味観音様の眼愛溢れる、相手を思いやるまなざしのこと 【Aくんのお母さんから学んだこと】 これは、私の主人の、同級生のお話なのですが、主人の同級生であるAくんのお母さんは障害があり、しゃべることができない人でした。 でも、眼から愛情が溢れていたそうです。 それは、自分の子供であるAくんはもちろん、友達である主人に対しても。 主人は、子供ながらに、それを感じ、温かい気持ちになったそ…

    地域タグ:前橋市

  • 今ある幸せに目を向ける方法

    こんにちは!おひつじ年のあいママです。背中に乗っているのは、2歳のやんちゃ息子ふーくんです。 禅の言葉をわかりやすく子育ての悩みに置き換えてご紹介します♪ 一語でも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。一息ついて行ってくださいね~♪ 【喜捨 きしゃ】 意味 報いなど、相手からのお返しを求めず喜んで捨てること 執着やこだわりを捨てること 【今は、育児がムダなんて思わない!】 私は出産前、バリバリのキャリアウーマンでした。 出産後、4ヶ月でキャリア復帰しましたが、子どもが1歳になって保育園に入るまでは、時間は午前のみの勤務で、仕事と育児の両立をしていました。 しかし、短い時間でできる…

    地域タグ:前橋市

  • 他人と比べない子育て

    こんにちは!2歳のやんちゃ息子を子育て中のあいママです。今日も、頑張るママたち、お疲れさま(*^-^*) とりあえず 一息ついて休みましょう♪ 読んだ後は、少し肩の荷が下りてるといいな~♪ 一語でも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。 禅の世界へようこそ!! 【水急不流月 すいきゅうにしてつきをながさず】 意味 どんなにすごい勢いで、水が流れていてもそこに映る月は、流されることがない 自分を取り巻く環境が、どんなに変わっても 自分の信念さえしっかりしていれば 自分は流されることはない 【他人と比べることで幸せになんかならない】 育児って初めてのことばっかり。妊娠から、出産、育児…

    地域タグ:前橋市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいママさん
ブログタイトル
子育てがツライ人へ
フォロー
子育てがツライ人へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用