chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若者だってやればできらぁ! https://www.torimaki.net/

現在日本一周をするアカウントです 内容があれば毎日そうでなければ2~3日更新の予定です

TRMK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/20

arrow_drop_down
  • (60日目)串本から尾鷲へ

    おはようございます。 無事一日をホテルで過ごし 雨を抜けて天気は晴れ 今日も走っていきましょう ホテルからの天気が絶景だ 日本一短い川のぶつぶつ川へ これ?本当に川なのかって言うほど 短いんだけど説明がきを見る限り 今でも使っていて近隣のかた達が野菜洗ったりとかに使ったりするんだとか.. 短いよとはあらかじめ聞いていたんですが想像以上に短い(・・;))) そのまま豪雨地帯だった和歌山を抜けて三重に突入 ここは強敵だった 時間も昼前なんですがなんとなく飯どころがこの先無さそうなんで昼飯 めはりずしと黒米うどんの茶屋セットを注文 めはりずしっていうのが葉っぱでくるんだおにぎりらしい。 食べてみると…

  • (59日目)田辺から潮岬に

    おはようございます。 今日は田辺で大雨を乗り過ごし ホテルで1泊 このホテル何故か部屋の入り口まで屋外なんですよね。 初めて見たこういうタイプ 他にもホテルでこういうタイプあんのかね? 天気も晴れなので急いでいこう 今日が天気よければ本州最南端に行きたいところ 海は荒れ模様 風は強いけど雨が降ってないのは ラッキーだこのまま頼むぜ その後本当にとくになにもなく 本州最南端潮岬に到着!! .......... 雨ですね.. 撮ってる間も結構ザーザー雨降ってて軽く地獄 まあベンチに座ってのんびりアニメでも見ながら天気変わるの待ちます。 止むかなあ.. 止んだ!! 晴れるまで20分くらい待ってこの快…

  • (58日目)和歌山から移動

    おはようございます。 昨日のどしゃ降りも越えて 卿は取り敢えず晴れ 今の内に走っていきます。 そのまま海沿いを走って 醤油発祥の地という所に 今日は海沿い走ると決めてたから こういうのはチェックしてなかったな 残念ながら店はやってなかったので先に進んでいこう。 その後は遂に来てしまった。 久方ぶりの山の時間です。 こっからは坂続き マップで履修済みなんで ここが今日の難関 途中押しながら何とか ここが峠だ! 峠を登りきった時のこの感動はもう何にも変えられない! この後は坂なのでスムーズに降りれる のでビューン さてと何だかんだ押し歩きしてたら昼になったので近くにあったセルフタイプの食堂へ 凄い…

  • (57日目)大阪観光和歌山へ

    おはようございます。 今日で大阪観光しつつ 和歌山まで行っちゃいたいと思います。 良い景色、 これはしばらく雨が降る心配はなさそうだ そして到着 おお、これが大阪のグリコですか以外と他の広告も多いんですね。 もっとデデーンみたいな感じで占領してるものかと まあそれは流石にないか(~o~) そのまま大阪の有名な道頓堀へ というかほぼ隣なんで歩いて向かう 看板がおもろいなー 最早名前分からないレベルで竜が看板ぶち破ってたり蟹もでかい(良く見たら動いてる) そして本当は見たかったんですが... はい、づぼらやのふぐを見ようとしたんですが 数日前に撤去されてしまったらしい😭 垂れ幕で今までありがとなー…

  • (56日目)赤穂から神戸へ

    おはようございます。 赤穂で起床今日は明石を目指して走っていきます。 天気予報は雨だけど晴れが続いて素晴らしい 旅には関係ないけどこんな看板初めて見た アプリ名指しってやっぱ影響力強かったんだなー。 実際スマホ持ちながら自転車乗ってる人多いしね。 まあそんな時代の看板を感じながら時刻も昼なので 明石と言ったら明石焼き! 地味に初めて食べる ネギを入れただしにつけて頂くらしい。 結構柔らかい、タコ焼きと違ってふわふわなんすね頂きます。 ほーん味は卵焼き食べてる気分 中にタコも入ってるしたこ焼きっぽいけど滅茶苦茶優しい味 個人的にタコ焼きの亜種だと思ってたからこの味には意外 やっぱり食べてみないと…

  • (55日目)岡山から赤穂へ

    おはようございます。 今日は珍しく晴天今日も元気良く走っていきましょう。 まあ晴天なので気分良く走ってたら昼に 岡山に入ったんですが城行く前にご飯でも食べることに 岡山名物デミかつ丼を注文 デミグラスとカツって確かに考えられそうなメニューではあるけど商品としてみたことないですよね。 カツとデミグラスが合うソースの代わりにデミグラスとか他の店でやってもおもろそう 腹ごなしもすんだんで岡山城へ 武将の甲冑が飾られたりしてます 結構有名な人ばかりですが皆さんも聞いたことある人が何人かいるのでは? 他の部分は撮影禁止だったので撮れなかったけど 城によって特徴は違うので見に行かないと分からない事ってある…

  • (54日目)四国を出てしまなみ海道へ

    おはようございます。 今日はいよいよ四国脱出 船を使うか最後まで迷ったんですが しまなみ海道を使って四国を出ることに 天気は晴れで非常によきよき 橋之上からタンカーが通ってるところも見れるのはレアですね。 大抵こういうでかい橋は車専用なのでとても貴重な気がする💦 ちなみにこちらご丁寧に自転車に優しい看板や進路表示もありなんと 自転車は無料で橋を通れます。 優しい~✨ しばらく走ってるとあっという間に広島県へ というか島の途中から広島なんですね。 丁度ここが中間地点って事なんだろうか 四国もここでお別れか... そう思うと無性に寂しくなるもんです 最後なのでお別れのレモネード(関係ない) を飲む…

  • (53日目)香川から愛媛(何もみれず)

    おはようございます。 今日は愛媛に向かっていきます 今日で四国も終わりなんでこの景色ともお別れ 何か寂しくなるな~ 何事もなく最後の宿泊地である 今治へ 今治城見学 石垣の石の大きさが権力の象徴らしい 城は結構な数いったけどこういう説明は初めて見た。 為になる まあその後は城内歩いてたら !?城の中に神社があるんだけど これは今治ならではなんかな? 公園は見たことあるけど 神社は初めてだわ .... はい、ええっと申し訳ないんですが今日これで終わりです。 ナニモナカッタ 明日は楽しみにしてたしまなみ海道なんで いい景色撮れる..はず

  • (52日目)徳島通過!香川へ

    おはようございます。 徳島で一夜を明かしました 今日も元気良く走っていきます。 今日も綺麗な晴れ梅雨明けしてからは晴れ続きで大変助かる。 さくさくっと香川まで走りきって 香川と言ったら讃岐うどん! ということで結構有名なバカ一代といううどんの店で かけうどんの中ととり天を購入 これで500円いかないというコスパの良さ 丼一杯の山盛りうどんに若干引きぎみ💦 大盛りお願いしたらこれ大変なことになってたな。 ご馳走さまでした 香川の商店街を通りつつ オープンして間もない香川の四国水族館へ! ここは楽しみにてた。 お値段少々高めなんですがこれならそれも納得 まるで絵画のような綺麗さ 四国水族館のコンセ…

  • (51日目)室戸岬から徳島まで

    おはようございます。 昨日は泊まれる有形文化材こと岬観光ホテル にとまり一夜を明かしました。 ちなみにこのホテルでは新館から見える朝日が絶景です。 旧館だとみえないらしい。 たまたま人がいなかったので新館の一番良い場所を貰えました。(ラッキー) 朝日も見たので朝飯を 今日は旅館の朝食をとりました。 うめ..うめ... 自家製の干物とかこの旅館色んな事をしているようで米三杯もおかわりするほど 最近はパンをコンビニで食べてるばっかりなので久しぶりの落ち着いた朝飯でのんびり 久しぶりの朝米もあって制限が効かなかったw 朝御飯も食べ終わったのでまた旅をしていきます ちょっと走ってたらすぐ徳島についてし…

  • (50日目)高知から室戸岬へ

    おはようございます。 今日は室戸岬に向けて走ってく! 写真はお昼御飯の道の駅大山の 大山うどん 芋に見えますが何となすの天ぷらさつま揚げという珍しい具が乗ってます 昼はそれなのですが当然デザートも忘れてはいけない。 アイスクリンって知ってますかね? シャーベットのような懐かしいアイスなんですが友人に勧められたんで食べました。 何だろうかチューペットのような何か懐かしい。 食べ終わって改めて見たら 良い景色だ。 ちょっと疲れたので景色を眺めながら休憩 休憩が終わった後は藩時代の建物が残る岡御殿へ 昔の建物が今現在も見えます。 値段が500円なんだけど何故か300円でいいよって言ってくれた。 まじ…

  • (49日目)須崎から高知へ

    おはようございます。 今日は短め、人と会う約束もしてるので 高知まで走っていきます。 途中で橋の上で写真撮ってたら電話が、 どうやら仕事中だけど今日会う予定の人が来てくれるらしいので 橋の上で待つことに 待つこと数十分.. 前の職場のご友人さんが車でわざわざ 話に来てくれました! 飲み物まで頂いて感謝の限り そして、しばらく話した後に別れて自販機の前にいるおっちゃんと話したら海老天重を貰ってしまった。 なんか今日貰い物が多いな ありがたい限りだ 丁度昼前なので海を眺めながら 昼御飯に頂いたものを食べることに 日差しが強いけどこうやって 座りながら食べるのもたまにはいいね。 食べ終わったので観光…

  • (48日目)宿毛から須崎まで(高知県)

    おはようございます。 今日は早めに起床 そして、 見事に晴れました。 天気予報だと雨だったけど思いが通じたのか 雲ひとつない晴れ気持ち良く走ってく 最高です。 最近雨も降ってないから水も濁ってなく透き通ってる 祈りが通じたか なお山景色もそれ以上に良いです。 晴れの日は特に色のついた葉が混じって 季節毎のコントラストが見えるので晴れ景色はやめられない。 風景を見てたら昼飯時になったので 道の駅あぐり窪川で米豚重のご飯大盛り注文 正直大盛りにしたら量が多過ぎてちょっと引いた💦 豚は米を食べさせてるからか甘いタレとは違う豚からする甘味がする いやー量も多いし満足した。 ついでに先程の豚(調理済み)…

  • (47日目)宇和から宿毛までどしゃ降り晴天

    おはようございます。 今日は宇和で起床したので宿毛まで行く予定 途中で寄ろうと思ってた 宇和島城へ 山の上にあるのはいいんだけど 中々足にビシビシ来ますね。 鍛えられます。 ちなみにこちらが城に入るための門 こんな道を登るのを考えると 体力を削るのもあるから山って天然の要塞みたいなもんですね。 当時からしても作るのには都合良かったんだろうな。 そんなこと考えながら 取り敢えず宇和島城を見ようとしたら 左下の白い線見えますかね? 雨なんですけど写真にしてうっすらみえるほどのどしゃ降り雨宿り確定です。 隣にここの管理してるおっちゃんがいたので 話を聞いたんですが山が多いから天気が突然変わりやすいの…

  • (46日目)大分から愛媛の端っ子佐田岬へ

    おはようございます。 今日で九州は終わり 無事5時に起きれたので 佐賀関港に到着 朝日が目にしみる。 早朝ライドも中々楽しい 始発ならぬ始船に乗って愛媛へ 無事乗船して、上の階層にだれもいなかったんで ポテチとお茶でのんびり着くまでポリポリ 大体一時間外の景色を眺めながら到着を待ちます。 無事到着! 今回のメインである佐多岬を目指して走っていきます! 途中坂などもありましたが佐田岬の入り口に到着 なぜ入り口かというと写真みたいに実はここ自転車や車の通る道がなくて佐田岬の灯台にたどり着くまでに徒歩で約2キロぐらい離れてます。 おー...久々に本州の最東端を思い出す。まあガンバリマス 途中の休憩地…

  • (45日目)延岡から大分まで

    おはようございます。 今日は延岡からスタートしていきます。 一週間走ってないのでリハビリも兼ねて 今日は短めに スタート直後に 朝から焼き芋の自販機とかいうレア物を見つけた。 缶入れがあって缶だけは返すらしい。 面白かったので購入 坂登ってるときに食べよ その後は、 県境なのもあってすぐに大分に突入 ただあくまで大分に着いただけなので ここから大分市まではまだまだ 先なので走っていきます。 山道だからか結構トンネル多いんですが ここら辺中々真っ暗で怖いw ライトつけても先がみえない程 中々怖いんで素直に端を走って車の邪魔にならないように走るぞ。 隣をトラックが通ると冷や汗がやばい トンネルを抜…

  • (44日目)宮崎から県境付近の延岡へ

    おはようございます。 宮崎も無事終わり今日は県境ギリギリの延岡目指して走っていきます。 朝からこの完璧な晴れ 雲ひとつない右にちょい写ってるけど実質ないのと同じよ 後ここら辺の水の透明度がヤバイ いくら底が浅いとはいってもこんなに透き通ってる水初めて見た 九州まで来ると水が滅茶苦茶綺麗で助かる。 その後は順調に進んで道の駅日向でへべすうどんとへべすソフト へべすうどんはあったかいんだけどへべすの酸っぱさもあってつるっと爽やかな食べやすさ限定と書いてあったんで頼んだけど夏にぴったりなのも納得 ソフトも爽やか へべす自体が柑橘系だから甘味とかにぴったりな物だね。 美味しかった!ご馳走さまでした。 …

  • (43日目)鬼の洗濯板、青島へ

    おはようございます。 今日は宮崎へ お昼御飯を宮崎でラーメンを食べようと思ったのですが店がやってなくて モスバーガーで昼飯 ちなみに今日はそんな観光しないです。 ゆっくり行くよ 天気が良いのは救い 晴れの日が多いのは良いことだ。 今日行きたいと思ってた。 青島へ ちょっと驚いたのはここビーチになってて凄い人がいるところにポツンとあるのが ビックリした。 ちょっとイメージと違う 自分の今日のメインである 鬼の洗濯板へ 確かにこのごつさは洗濯板だわ 服ボロボロになりそうw 青島の綺麗さやばいっすね。 どうやってあの洗濯部分が出来たのか気になるところ そして次にって行きたいところなんですが 申し訳な…

  • (42日目)さらば鹿児島、宮崎へ

    おは桜島 今日は宮崎に向かうんだけど 桜島がまた別角度から撮れた。雲におおわれてる姿もこれはこれで あり👌 いろんな角度、 雲のかかりかたで見えかたが変わるのは非常に面白い。 撮るのに困らない素敵な山(桜島 いつかまたきますね。 そうして走ってるとなんか並んでる人がみえたので寄り道 加治木饅頭って言うらしい これ結構有名な饅頭らしいんですけど 知ってますかね? 二、三人並んでたんで中々地元でも有名と見た。 朝の9時に買いに来てる人がいるとか外れな訳がない。 食べてみると中はこし餡でした。 良い炊き方だ しっかり火が入ってますね。 味も丁寧に濾されてるあんこっぽい あー落ち着くわ 緑茶飲みたくな…

  • (41日目)鹿児島観光、桜島へ

    おはようございます。 昨日は薩摩川内に一泊そのまま鹿児島へ 桜島に行きます。 運賃後払いシステムとか新しい 桜島だけで料金所があるっぽいですね。 取り敢えず見に行く。 ちなみに荷物はもう着いて快活クラブに置いていってます。 鍵付きの部屋マジで便利(*_*) 丁度お昼少し前なので船のなかで滅茶苦茶食べる時間が短いうどん屋で食事15分しか船旅ないのにこれはきつい 美味いけどあっつ! だけど外の写真を撮らなきゃ! あぶねーちょっと余裕をもって写真とれた。 良く良く考えれば🤔 帰りも同じ船乗るし焦るひつよ... いや、待て考えちゃダメだ そんなこともあって到着 いい景色だ。 取り敢えず桜島で親に送るよ…

  • (40日目)台風通過直後のライド

    おはようございます。 早速ですが今日は移動日なんですが 雨で全然写真がとれてません! うーんこの大雨💦 台風が通過直後らしいんで ゲリラ豪雨みたいな雨が続いとる 中々きつい 走り続けたら雨は降らなくなった 天気も悪くはない。 ただ風が強いからいかんせんペダルが重い。 風でハンドルの操縦もとられかけるし中々怖い風が続きますね。 中々進まなくなってきた。 思ったより体力を浪費して 疲れたので薩摩うどんと言われてるうどんを 食べます。 薩摩うどんって初めて聞いたわ。 食べたけど結構塩辛きw 味濃いめっすね。 ただここまで自転車を風の中漕ぎ続けたんで疲れた体にしみる。 仕事した後とかだとこれくらいなの…

  • (39日目)熊本城!!

    おはようございます。 今日は熊本メイン 早速熊本城へ 未だに地震の被害で石垣が直ってないので かなり入れる場所が制限されてるらしい。 でも言ってしまえば今しか見れない景色ですからね。 行きましょう!! まだ直ってないの石垣部分 地震が起きて大分たってますが未だに爪痕凄いですね。 ちなみに今は専用の通路を通って歩いてます。 見るのは少し諦めてたんで見れて良かった。 修理中の熊本城 今だけ見れると考えると中々良いですね。 来年開業らしいんでその時はまた行きたいな。 にしても、中々暑いので観光し終わったら休憩 陣太鼓ソフトと鍔きんつば 陣太鼓が半分入ってるソフトとかいう中々斬新なソフト小豆と求肥が入…

  • (38日目)さらば長崎、熊本へ

    おはようございます。 昨日は軍艦島を満喫したので今日は 島原へ 午前中雨降ってたから不安だったけど奇跡の晴れラッキーなんで今のうちに走ります。 島原城へキリシタンが多かったので有名 天草四郎は知ってる。 (逆にそれ以外知らない) 中には展示物が色々ある おー刀!名刀?かな 何でか分からないけど凄くかっこよく見えるのはなんでですかね? 修学旅行で木刀とか見たとき何故か買いたくなったりするけど刀とかには謎のかっこよさがある。 そして地味に4階ある階段を登って 屋上、めっちゃ綺麗ー 海際なのか風が涼しい しばらくゆっくりしますかね。 と思ったら凄い天気悪くなってきた。 ゲリラ豪雨みたいな雨も降ってき…

  • (37日目)平和公園、軍艦島へ

    おはようございます。 今日は長崎へ 平和公園に来たんですけど 明日の平和式典があるらしく 準備だったので上手く撮れず リハーサルもしてたんで邪魔にならないようにさっさと撮ってそそくさ退散 と思ったけどその辺うろうろしてたらおっちゃんが写真撮ってくれた 平和の鐘でぱしゃり その後は原爆資料館へ、 当時の被害の様子とか 実際に落とされた原子力爆弾 とか他にも色々な資料が見れますが ちょっと途中から見てられないものが多数あり、 ここからは撮ってません。 各々見たい方は見に行ってください。 とてもじゃないですが写真を撮れるものじゃなかった。 一旦落ち着いて 今日のメイン 南蛮うどんをフェリー乗り場で …

  • (36日目)佐賀越えからの佐世保~

    お早うございます。 昨日は無事九州に入りました。 いい感じ 速効で佐賀県移動しました。 何か走ってる方が楽しいんでね。 スピードアップです そして、なんか見たことある松林へ 松林は結構な頻度で見る 落ち着くのは良い。 松林は光がほどほどだから落ち着く そんな風に落ち着いてからまた走り 道の駅伊万里に着きました。 正直このまま佐賀通過しかけてたんで 思わぬ道の駅でテンション上がってます。 何かあるかなー いいもの見つけた 伊万里牛ハンバーグランチをば ステーキもあったけど昼に3000越えは 流石に手が出せなかった でも、美味いハンバーグが食べた瞬間 肉汁が溢れてくる。 ランチでこの味食べれるのは…

  • (35日目)九州到達

    おはようございます。 昨日は最西端毘沙の岬に行って満足 今日から九州に入ります。 関門海峡を通って 朝早くから境界線へ ここから福岡か... もうここまで来たんだなーあんまり実感がない。 いや、もうここまで来たんで半分くらい終わったんですよね。 何だか感慨深い 通過の際に福岡側で関門の番人さんから 色々貰ってしまいました。 ありがてえ 後から知ったんですけど結構有名な方らしくちょっとビックリ 朝7時位だったんでいきなり名前言われて 結構ビックリしましたw まだ朝早いので門司港駅に 何か東京駅みたいですね。 趣のある昔の駅こういう所を今も変わらず使われてるのは感動する。 さあただ今日は博多ラーメ…

  • (34日目)最西端毘沙ノ鼻へ

    おはようございます。 昨日のお魚パラダイスのおかげで元気になりました。 だんだん暑くなってきた。 もう梅雨明けですね 山道走ってたら 神石が、拝んどこ拝んどくといいことあるかもしれない👏 疲れてきたんで途中のスーパーで安いの探してたんですけど アジが150円ってまじ? なめろうとかアジ焼 ホイル焼きとか色々選択しあるじゃん いいなー。 自分も独り暮らしするならこういうところにした方が良いんだろうか そして、走ってる途中のこの看板... いや、これOUTでしょ! ふと左見たらこれは笑う 不意打ち過ぎる まあ、こんなこともあったけど 本州最西端毘沙門天ノ鼻! ここ二~三キロずっと坂の中々きついとこ…

  • (33日目)萩に行く(魚うめえ

    おはようございます。 今日は曇天そろそろ天気晴れないかなー 晴れる日もあるけどまだまだぐずぐず 自転車走らせてる最中飯田橋という橋に 何か聞いたことあるけど気のせいか? うーん思い出せない。 何か聞いたことあるんだが💦 いやーにしてもこの辺りは坂が多くてきつい こういう看板あるときはもう坂が終わりなんだって分かるのは救いですね そして坂を越えたところで 道の駅で猪肉うどん ほーう猪肉 ジビエってやつですね(間違ってたらすいません) 意外と臭みはない。 むしろ食べやすいこれ流行ってもいいような 猪肉大変美味✨ あと関係ないんですけどこの旅初めてから 汁まで飲まないと満足できなくなってきた 圧倒的…

  • (32日目)鳥取から出雲大社へ

    おはようございます。 まあまあ悪くない天気 無事に自転車のパンクも直ったんで少し安心 昨日は雨が降ったのか凄い増水 昨日はホテルだったから気づかなかったけど まあ特に何事もなく出雲に着いたので 出雲大社に行く前に 割りこそばを三段 つゆを回してかけて食べるというスタイル 美味いなーこれ3つあるけど全部味か違う このタイプのそばの方が好き 卵が良い感じにそばに絡むから つゆが少ない利点ですね。 ごちそうさまでした。 食べ終わったので出雲大社へ しめ縄でかっ! 思ってたよりしめ縄がでかかった 確かに一度は見た方が良いね。 ちなみに入り口にとってもでかい社が ここが入り口だったのか 入るときは横から…

  • (31日目)鳥取で青山剛昌先生巡り

    おはようございます。 今回は真面目に鳥取旅行 真面目...? 結構ストイックに走ってるんでたまには ね。 鳥取コナン空港へ 名前にコナンって付いてるの凄いな ちゃんと喫茶ポアロまで再現されてらっしゃる。 ふーむ流石にちゃんとしてる。 正直コナン空港って名前だけだと思ってたんでここまではっきり展示物があるとは まだ店はやってなかったですけど予想以上によかですね。 他にも回転パネルとか遊びどころがあった。流石に子供がいたので近づくのは止めときましたが 良いところやこれは さてと、ここも見たし行きますか それにしても天気めっちゃ良いな 走りやすいー! 風も少ないのはいい👍 中々良い天気だー 結構ハイ…

  • (30日目)鳥取ーー!

    おはようございます。 今日は朝早くから移動するので モーニングセットを注文 この量で650円はお得 向こうだとモーニング全然ないですからねー 食べるの久しぶりです。 会計の時に店主がおおきにって言ってくれて ここは京都なんだって実感しましたね。 初おおきに頂きました。 そんな事もありまた走る。 なんだこの道は真っ直ぐじゃないかどこまでもただまっすぐな道 学生さんたちの走る道っぽいですね。 天気も良いし丁度良いなスピードがのって来る。 まあ、そんな簡単には行かない。 坂きちい、 まあ、それでも大分慣れましたね 初期の押しながら歩いてたのと比べたら 途中の道の駅で唐揚げ定食 野菜多めだからちょい嬉…

  • (29日目)琵琶湖から天橋立の絶景へ

    おはようございます。 琵琶湖にて起床 良い景色だー さあてと、酒も飲んで気分が良い。 嗜む程度が次の日の目覚めにとても良いんで 最高ですね。流石に毎日飲むのはきついですが さて、そんな事はおいといて走っていきます。 途中で寄り道して 瓜割りの滝という所へ 名水100選にも選ばれてる場所らしいです。 涼しい 水を汲める場所もあったので補充 ちょっと飲んでみたけど冷たくて美味い! 入り口付近にも汲める場所があることに後から気づいたけどまあこの景色には変えられない。 ちょっとそこで汲めば良かったと思ったのは秘密 途中の景色 ちょっと天気が悪くなってきた。 不安になってくる というか、ここ凄いな川から…

  • (27,28日目)初めての停滞、福井へ

    おはようございます。 昨日寝坊したせいでブログ更新できなかったものです。 さて、前日の情報で大雨になることが分かったんで今日は走るのお休み スタミナ太郎で焼き肉食って終わります 野菜の店が少ないの結構辛い 良いチェーン店の野菜たっぷり取れる所があると嬉しいけど中々なくて... 外食の辛いところ 今日はこの一食のみはっきり言うと動かない日は三食も食えないです。 という訳で次の日 天気はまあ悪くないですね。 走ることに問題はなさそう 上の景色は綺麗に見えるから元気が出てくる という訳でちょい寄り道 人道の港駿河ムゼウムへ 昔のユダヤ人がビザを持って逃れた時に上陸した唯一の港らしいです。 当時使って…

  • (26日目)金沢海鮮丼、丸岡城へ

    おはようございます。 早速ですが今日は朝御飯を食べに行きます。 まあただ食べに行く訳ではなく今回は朝市 そう....朝市といったら 海鮮丼!! 下にご飯がある。 刺身によってかけるものを変えるらしく 炙りものは岩塩で頂くと美味らしい。 確かに魚によって美味しい食べ方とかあるのは聞いたことある ちなみに青色の卵はえびの卵らしい。 えびの卵って青いんだ.. てっきり他のと同じ赤や白かと思ってた。 ちなみに店員を呼ぶときはこの棒を叩いて店員を呼ぶらしい。 なんか時代がここだけおかしい。 面白いから鳴らしたかったけど用事なかったのでなし。 鳴らしたかったけどね(~o~)気持ちは という訳で朝御飯食い終…

  • (25日目)富山から金沢へ

    おはようございます。 今日は富山で目覚め ネカフェって便利すぎるからつい使ってしまう。 今日は富山ガラス美術館へ ここ銀行、図書館も中にあるというちょい変わった所 めっさ綺麗 ガラスってなんなんでしょうね。 芸術すぎて訳わかんなくなってきた。 一応言っておくと誉めてますからね。 何でこんな作品作れるんだろう 残念なことに他の作品は写真撮影不可だったんで撮れてないです。 このガラス展は階層ごとに展示物が分かれてるんですけど、 個人的に一番上のギャラリーは夢の世界にいるような幻想的なガラスアートだったんで 行ける人は是非行って欲しいな。 さて、ガラス展も見て満足したんで走っていきます。 少し気にな…

  • (24日目)新潟から富山へ難関道路

    おはようございます。 今日も微妙な雨模様、 でも曇りなんで気にせず走っていきます。 そういうといつまでも走ることができないからね(-_-;) しばらく走っていると 糸目川まで自転車道がある。 この辺り有名なサイクリングコースなのか? 他にも このサイクリングロードはトンネルがいくつもあって凄い走りやすい 中が滅茶苦茶涼しくて汗も一瞬で引く むしろ寒い!上着が欲しくなる 雨が昨日降ってたとはいえ異常に涼しい。 まあ、自転車漕ぐのにはすごく良いんで 今日は速く漕げそうだ 丁度良いところに道の駅があったんで 途中で道の駅能生で昼飯 穴子丼のセットうなぎも好きだけど、 うなぎよりさっぱりした感じのある…

  • (23日目)新潟で山登り、いるかショー

    はい、お早うございます。 今日は珍しい晴天折角なので寄り道していこうと思います。 山登りしてきました。約12mだったけど立派な山です。 おっしゃー登りきった(やりきった感) 上には神社がある。 ちなみにこれ普通に街の中にあったんで 滅茶苦茶迷った。 細道にあるのでマップがあまり機能しない。 ちなみにおみくじで大吉引きました。 やったね! 日頃の行いの良さ()がでました。 途中の目的地に向かってる最中ドカベン像を発見 画像横だけどすまね とーれないボールはあるものかーかーまえたミットでうーけとめるー。 すいませんここまでしか知らないです。 ドカベンフォントから知って歌の始めしか聞いたことないにわ…

  • (22日目)山形最後の道の駅新潟向かいます

    はい、今回は移動時間も多かったんでまとめてだしときます。 取り敢えず山形最後の道の駅で 紅海老ソフトクリームを購入最後なんでね じゃあ頂きます。 ......... う~ん..これソフトクリームじゃない(._.) 滅茶苦茶海老してる。 冷たい冷製の砂糖振りかけた海老食ってる気分ちょっと自分の好みではない。 海老好きならたまらない1品かも? ま、まあ置いておこうこういうソフトもあるって意味で その後出たら20分くらいで 新潟到着 本当に近いな まあ走り続けて数時間特に何事もなく 道の駅笹川流れで海老天丼 もずくと味噌汁漬物 この辺りは走ってると本当に助かる。疲れてるとこういう塩ものは貴重 メイン…

  • (21日目)秋田到着!とにかく走ります

    はい、お早うございます。 昨日は船で1日ぐっすり 思ったより船って快適ですね。 酔うって話だったけどそこまで酔わなかった 結構高いグレード選んだのが良かったのかな。 一番安いのだと雑魚寝なんですけど流石に荷物ありで雑魚寝部屋に置くのは怖かったから 到着前に一度外に出れる事に気づいて外に出たりとかしたんですけど残念なことに曇りだったから景色良くなかった💧 まあそれはしょうがないです。 という訳で 秋田到着! 着いたーまあほぼ寝てたんで起きたら着いたからあんまり船に乗ってた感じがせん 取り敢えず船乗り場から秋田駅に行って秋田の飛脚狐に挨拶しときます。 秋田から江戸まで6日で往復したと言うマスコット…

  • (20日目)苫小牧からフェリーへ

    はい、昨日は1日札幌観光を楽しみました。 二年前ぐらいに行けなかった時計台にもいけてもう満足です。 早いですが北海道からさらばしたいと思います。 その為に来たといっても過言ではなかったので今度ゆっくりできるときにまた来るな。 さあ、という訳で走っていこう 北海道の道とも今日でさよなら 短い間でしたけど北海道の広大な大地ならではの先が見えない道も最後となると何か感慨深いです。 さて、ただ走るだけというのも何か味気ないんで 道の駅花ロードえにわでハスカップソフトを食す ブルーベリーみたいな感じですね。 ただ酸味と甘味がちょうど半々ぐらいなんでソフトクリームと合わさるとまろやかな味になってる。美味い…

  • (19日目)札幌観光そして藻岩山の三大絶景へ

    遅れてしまって本当にもうしわけない。 (メタルマン博士) いやー中々書く暇がなくて自分でもビックリです。 この旅初めてから本当に寝落ちが多い。 体を休ませてると気付いたら横になってる自分がいる。 まあ、そんな事は置いといて今回は札幌観光! ホテルで朝御飯食べて早速歩きます。 まず最初に札幌の時計台へ、 二年前くらいにここ見に行こうと思ったら 改修中とかで断念して北海道は別の場所いったという因縁の場所です。 二年ごしのリベンジマッチを果たしました。 時計台のなかでは当時の食事だったりと歴史的な資料があります。 というか、時計台ってこの場所が現在位置じゃなくて移設してここに来たんですね知らんかった…

  • (18日目)綺麗な支笏湖、札幌目指して

    昨日は無事伊達市に留まりました。 いやー足が痛い😅 完全に筋肉痛、 ただ足の痛みが歩いてるときは痛くないんでよい感じに自転車で使う部分の筋肉を上手く使えてんのかな? まあ、距離減らす気はないんですけどね。 一回でも自分に甘えるとズルズル引きずっちゃうんで、 出発してから二時間くらい山道だけどそこまでの坂じゃないのが唯一の救い10時くらいに きのこ王国という某マ○オみたいな場所に着いた。 きのこ汁が有名らしいんですけど残念なことに自分がきのこ好きじゃないのであんまりきのこきのこしてない物を選択 きのこフランクフルトときのこのカレーパン 後は美味しそうだったチーズいももち 緊張するが思いきって食べ…

  • (17日目)北海道はでかい所です

    はい、という訳で昨日は函館まで行って終了したんでこのまま一気に札幌...とはいけないです。単純距離で250キロ近くあるんでそれを1日で走破するのは流石に自分の貧弱ボディが根をあげてしまう なので今日は伊達市という所を目指して漕ぐことに 北海道の道を走ってまず思ったことなんですが 凄い真っ直ぐ..北海道ならではって感じがする。先の見えない道っていうのも中々凄いですね。たまにカーブしたりとかはあるんですけど函館から80キロ位までは殆んどこんな感じ、 そんな風に思ってしまったからなのか 100キロ進んだ辺りで坂が登場() 写真撮れば良かったんですが北海道は坂の距離が長い! 急な坂はないんですけど緩や…

  • (16日目)大間から北海道行ってきます

    はい、昨日はむつ市でホテルで1日のんびりさせてもらったんだけど 足が痛い 流石に100キロ越えからの恐山はやり過ぎだね。 まあちょっと痛いぐらいだから問題はないけど 移動するんだけども景色は完全に霧 濃霧注意も出てたんで慎重に進まねば まあでも今日は距離的に60キロぐらいなんでね大したことはないです そんな風に小雨を少しの間走ってるうちに晴れてきた!! いい景色だー。 晴れてると気分も晴れてくるんですよね。 あんまり晴れすぎると暑いから程ほどがいいですけど😅 そんな事もありましたが 着いたー!! 本州最北端、最東端と違ってめっちゃ近い 最東端だけなんであんなきつい場所にあるんや、 マグロ君も私…

  • (15日目)むつ市からの恐山チャレンジ

    はい、という訳で今回は八戸からさっさと移動してむつ市に行きたいと思います。むつ市まで100キロもあるんでね。善は急げともいいますし...とその前に、 今回は青森での目的というか八戸の一つ朝市にいきます! 本当は自転車壊れてなければ日曜のでかい朝市にいく予定だったんですが、今回はいつも日曜以外の日にやっている こちらの朝市に何か懐かしさ?を感じる 朝5時スタートというのは嬉しい。ここら辺に住んでたら多分自分は毎日行ってる。 中にはいると筋子とか魚類が色々売ってます。 これを買ってテーブルに持ってってそのまま食べたりすることもできるらしいんですが、今回は奥にあった焼いてくれてる定食のみ食べます。 …

  • (14日目)自転車復活八戸へGO

    お久しぶりです。やっと自転車直りました。 という訳で時間をおかずに三陸鉄道で久慈に戻りました。 いや、本当に三陸鉄道には感謝しかない.. 二回も乗せて頂いて感謝しかないです。 袋に入らなかったのでそのまま載せないと運べなくて半ば諦めていたので三陸鉄道様と言わせていただきたいほどです。 本当に有り難う。 というわけで、久慈駅まで乗せてもらって 久慈駅に到着!! あの時は焦ってて気づかなかったけどここあまちゃんの舞台だったらしい。 まあ自分あまちゃん見てないんですけど ただこれが見えないほど焦ってたんだな~とちょっと反省 まあ状況が状況なんで仕方ないんですが この日は移動のみにして普通にスーパーで…

  • (13日目)宮古から大雨と事故

    はい、という訳で昨日は宮古まで着いてホテルに泊まってぐっすり 昨日は晴れだったけど今日はどうかなーと 想ったんですが うーん曇天ですね。 心なしかちょこちょこ雨も降ってるあんまり良い天気ではないですね。 まあ行くんですけど、 という訳で久慈を目指して今回は進んでいきます。 そう思って、 自転車漕いでる最中に急にどしゃ降り レインコート着といてよかった(^_^;) それにしてもやけに寒いと思って電光掲示板に温度が表示されてたんで確認したら ひっく!! レインコート着てるのに寒いとは思ってたけどまさかこれほどとは寒くて手が震える 奥まで来たのでもう戻れないんですが、 正直この時雨が強くなる一方だっ…

  • (12日目)岩手の端本州最東端へ

    はい、という訳で随分遅くなりましたが まあ理由があります。明日の更新で分かると思うので...という訳で何とかパンク直して次の日 朝の道の駅で少し遅めの朝御飯 リンゴジュースとカレーパンという最高の朝というかリンゴジュース旨い。 やっぱり瓶タイプに外れはない瓶類で不味い印象ないわ。 まあ今回は写真を見て分かるけど今回は珍しく晴れの日 走ってる途中で三陸鉄道の電車をパシャリ 二両編成って結構珍しいな。(大体三陸は一両) その後は何事もなく、 最果ての東にいくための道 恐らくきついであろう山道入り口に着いたんですか... 前が森 地獄の道かなんかですか?? 途中で道間違えた時に工事現場のおっちゃんが…

  • (11日目)パンクし観光数0失意の釜石

    はい、という訳で地獄のどしゃ降りから一夜明けいよいよスタート 気仙沼の有名な🦈シャークミュージアムに 行くことに と、その前に腹ごしらえ 近くで限定の(限定に弱い男) コーヒーケーキと牛タンおにぎり購入 コーヒーケーキはどんな感じかなと思ったんですけどバタークリームをスポンジケーキで挟んだ商品 まあなんちゃってバターケーキでした。 お腹にめっちゃ溜まる(汗 牛タンはコンビニで売ってるマグロのおにぎりの牛タンバージョンを想像してください そんなわけでそろそろシャークミュージアムに行こうと自転車に乗った瞬間異変に気づく 何か尻を乗っけた瞬間ガンって音が.. 恐る恐る降りて確認してみると (; Д)…

  • (9日目)仙台観光、名物と共に

    今日は1日楽しみにしてた仙台旅行 自転車の事は忘れて仙台市を観光したいと思います。 今日は私の祈りが届いたのかほぼ1日曇りでとどまってたんで無事雨に打たれず観光できました。 最初に行ったところは仙台と言えばこれ 伊達政宗の像です 坂を登った頂上にあるのでこんな感じで 眺めの良い場所におかれています。 私としては戦国BASARAで政宗さんは知ったので刀複数本持ってare you ready?っていいながら雷出すイメージしかないってイメージなんですが笑 ちなみに横には資料館的な部屋があるんですが伊達家の家紋だったり こんな感じの 当時の再現された家が見えたりします。 ここ住みたいな 手前の廊下に寝…

  • (8日目)福島から仙台に

    はい、どうもやっとこさ六日目の悲しみを乗り切り今日で仙台に突入しようと思います。 昨日はお酒を飲んだらそのまま寝てしまったので今記事を書いてます。 まあ福島での時間は短かったですが 今回の私の旅は走るのメインなのでそろそろ お暇します。 という訳でバイバイ福島旅時の福島 久しぶりに良い快晴で私も気分が良い。 大体80キロぐらいの移動予定だけど 走ってる最中気になるものがあったんで寄り道 全然綺麗に撮れてないけど これ義経の腰掛け松っていう義経が旅の途中この松に腰を下ろしたという伝説があるスポットらしい。 この写真は初代腰掛け(焼けた?らしくてここに保存されてる)なんだけど柵のせいで 綺麗に取れ…

  • (七日目)輪行失敗そして日本一周から約一週間

    タイトルで墜ちてるんですが仙台に行くために輪行しようとして失敗しました。 悲しいな~(´;ω;`) ちなみに輪行っていうのをわからない人もいると思うので説明すると 自転車を前輪とか後輪を外して分解、袋に入れることで電車に持ち込めるようになったり舟とかで値段が安くなったりします。(一般の持ち込み物になるから) まあ私のクロスバイクはそもそも向いてなかったらしく一番でかい袋でもだめでした。 こんな感じで畳む物です。 電車で見たことある人いるんじゃないかな。 結局諦めて北上して仙台に向かうことに 何だかんだ輪行するのに一時間格闘してたんで途中の道の駅でこんなの食いました。 キュウリ、レモンのコロッケ…

  • (六日目)苦渋の決断、山越え

    はい、どうも前回下調べ不足で元の場所に戻った。敗北者です。 いや、よくよく考えてみれば当たり前ですよね。 あんな大事故なんだすぐ効果がなくなる方が凄いですよ... 皆も福島に行くときは気を付けてね。 まだまだ許されてない状況なので とまあ、前回の引きずりはここまでにして、 今回は予定変更して、地図でいう左側の山に行って郡山へ、 というか選択肢が大洗に戻って舟かこっちかしかなかった。 山に上るという事で家族と話したら 祖父からアドバイス(海外で徒歩縦断経験を持つ地味にやばい人)貰って塩飴(汗かいたとき)と水1.5(脱水症状阻止)と経口補水液を準備した。 (何故かスポーツドリンクの話したらそれはあ…

  • (4&5日目)日本の本番そして、マインドクラッシュ

    どうも、なんでまとめてなのかというと4日目写真とれなかったというわけではなく。(まあそれも理由なんですけど) まさかの部屋にWi-Fiがなかったんで更新できませんでした。 正確にはあったけど電波の線一本は合ってないようなもの、 さて大洗町での祭りも終わり、 ここからは平坦だった道が一気にきつくなり 日本一周はここからが本番だとでもいいたげな、 私も中々この道にはグロッキーというか道が結構わかりずらいし雨のせいで携帯のマップも開けず気づいたら真逆の方に進んでたりと序盤が地獄でした。 ところで、皆さんに聞きたいんですが 皆さんは海沿いと言ったら何を想像しますか? ちなみに私はこれを想像してました。…

  • (3日目)筑波山そして大洗町へ

    どうも、今日は記事を書くまえに横になってしまったら寝てしまってました。 体はまあまあ疲れてるっぽいですね... とまあそんなことはどうでもいいんです。 そんなこんなで今日は栃木から筑波山に向かいました。 どうやら、この山、山越えをすることが出来るらしく折角なら神社にお参りして山越えしようかな。 軽い気持ちで行って来ました。 とその前に 山越えするならまずは力をと思い何故か 私はラーメンショップ(ラーメン=力?) に向かいいつも他の店で頼んでる感覚で 大盛ラーメンを頼みました。 ここで出てきてしまったのが ( ゚□゚) (ノ_<。)ゴシゴシ( ゚□゚)ポカーン えっ何これ?滅茶苦茶でかいんですけ…

  • (二日目)埼玉、群馬、栃木を突っ切る

    今日もガンガン飛ばしていきます。 大宮のホテルを八時にでて群馬めがけてえっちらおっちら今日は雨も小雨程度なんでレインコートなしで、走っていきます。 さて、雨もほどほど今のうちにこのまま群馬と行きたかったんですが、何やら興味をそそる文字が 見えづらいですが古代蓮の里という文字 思わず自転車で通り抜けた後にわざわざ戻ってこの看板撮りました。 距離も近いしどうせならと寄り道、 まあ何か制約が決まってる旅でもないですし 楽しんでいきましょう。 到着したらねまあ凄いんですよ。 私が着いたのは10時ぐらいまだ天気も悪かったのでちょっと花が少ないんですが.. 奥まで見える蓮の花で埋め尽くされてました これだ…

  • (一日目)一気に埼玉へ

    どうも皆さんさあいよいよ長く待っていたこの日がやって来ました。 宣言も解除され2ヶ月待ったこの日本一周 さあ早速やっていきましょうというところですが、もう今日の東京の天気を知ってる方はしってますね? はい、見事な曇天というかどしゃ降りです。 画像では雨は見えませんけどね(-_-;) まあ、そんな事を気にする私ではありませんが当然雨というので察したように画像ひいては観光が全然できてません...ほぼ移動でした (._.) レインコートも着なきゃいけないんで店にも入りづらいってのもありますけどね。 さて、悲しい話は辞めて旅に話を戻しますが私の最終ゴールは自分の住んでる東京です。 なので東京観光は最後…

  • 自転車日本一周の決意

    まず、ここで書くにあたり何故日本一周をしようと思ったのかについて書きます。 はっきり言って私は自転車とか運動とかそういうのに全く精通していません。 言ってしまえばずぶな素人 日本一周についても全くもって考えてませんでした。 そんな私がこの決意を抱く、日本一周に興味を持ったのは一つの本との出会いでした。 きっかけはいつものようにPCをいじってた時に偶然にもこの本をサイトで見つけました まず表紙で目に留まり気づいたら購入そして読んだとき (本当に現実なのか) その一言に尽きました 幻想的な景色まるで絵のような枠組み感嘆の一言 ただただ感動 そして思ったのは日本の絶景を実際に見たらどうなんだろう そ…

  • よろしくお願いします。

    こちらで今回から簡単な旅のまとめを綴っていきたいと思います。 色々と編集などをスマホメインでやっていくので慣れないでしょうがご容赦ください

  • お問い合わせは下記を入力してお願いいたします。 読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TRMKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TRMKさん
ブログタイトル
若者だってやればできらぁ!
フォロー
若者だってやればできらぁ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用