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Javascriptで作った弾幕シューティング置き場
Javascriptで弾幕シューティングを作ったので、良かったら遊んでいってください。モード選択のボタンを押すと開始します。ノーマルモード、観る専用のモード、ハードモードがあります。◆弾幕1~操作方法~カーソル↑→↓←:移動zキー:ショット
2020/06/21 11:36
オブジェクト指向入門 ⑨おわりに
オブジェクト指向プログラミングについてこれまで説明していきました。ひとまず『オブジェクト指向入門』シリーズは一旦これで終わりとします。オブジェクト指向は「クラス」を使ったプログラミングの書き方でもありますが、以下のように「インスタンス化」や
2020/06/19 19:46
オブジェクト指向入門 ⑧クラスの「継承」について説明する
この「オブジェクト指向入門」シリーズは、今回で一旦締めることにしましょう。最後に、クラスの「継承」について説明します。これもまたクラスの肝となる概念です。ただ、これまでオブジェクト指向に関する一連のことを説明していきましたが、「継承」の理解
2020/06/18 20:27
オブジェクト指向入門 ⑦privateやpublicについて
これまではオブジェクト指向の使い方の話とか、クラスと型の違いとか概念的な話が多かったです。今度はまたオブジェクト指向プログラミングの基本的な使い方の話に戻って、privateとpublicという修飾子について説明していきます。private
2020/06/17 19:32
オブジェクト指向入門 ⑥「クラス」と「型」の関係について理解する
さて、今回は「クラス」と「型」の関係についてを説明していきます。型についてのおさらいまず、「型」とは何だったでしょうか?これは『プログラミング入門 ③「変数」について理解する』の項で説明しました。おさらいしておくと、変数に入れる値の種別とし
2020/06/16 20:26
オブジェクト指向入門 ⑤構造体の使い方とクラス
引き続き、「オブジェクト指向の使い方」の話をしていきます。オブジェクト指向の使い方とは、言い換えるとクラスの使い方ということになります。そんでもって、クラスの使い方は様々であり、何かしらの処理(メソッド)を持つものを使うこともあります。しか
2020/06/15 19:06
オブジェクト指向入門 ④インスタンス化(実体化)の意義
前回に引き続き、オブジェクト指向の意義の話をします。今回はクラスをインスタンス化して、実体を作っていくことについてです。インスタンス化のイメージオブジェクト指向における「インスタンス化」のイメージをおさらいしましょう。「自動車」を例にすると
2020/06/14 18:19
オブジェクト指向入門 ③「関数の応用」として考えるクラスの概念
オブジェクト指向言語を使っていくにおいて、「クラス」や「インスタンス」や「メソッド」や「プロパティ」や「コンストラクタ」を使っていくだけなら、手順を覚えておけばとりあえずできます。しかし自分は思いました「なんでこんなことをする必要があるのか
2020/06/13 19:31
オブジェクト指向入門 ②「クラス」を実際に使いながらイメージする
今回は、クラスを実際に使う時の書き方についての話です。クラスの使い方の基本まず、「自動車(Car)」というクラスを作る場合は以下のように書きます。class Car { **(中身)**}次に、そこにメソッドとプロパティ、コンストラク
2020/06/12 19:00
オブジェクト指向入門 ①「オブジェクト指向」とは何か? 自動車の例とかで説明する
前回の「前置き」は、「オブジェクト指向をちゃんと理解して使えるようなるのは難しいぞ」という話でした。さて、そんなオブジェクト指向についてちゃんと一つ一つ理解していくために、まずは、自分が習った「座学」の内容から説明していきます。オブジェクト
2020/06/11 19:00
オブジェクト指向入門前置き 「オブジェクト指向」を学ぶ前に
これから、『プログラミング入門』シリーズの続きということで、「オブジェクト指向」についてしっかりとやろうとおもいます。『色んなプログラミング言語を覚えよう』の項で説明した通り、プログラミング言語のほとんどはオブジェクト指向を使うものであるた
2020/06/10 19:00
「インデックス記憶法」と、よく使う関数や構文をテキスト保存でメモしておく術
プログラミング言語というのは、例えば「関数」とか「書き方の決まり事」みたいなものがいっぱいあって、それを覚えて使っていくものです。このように覚えなきゃいけないことがいっぱいある中で、仕事をこなしていくには以下の三つの手段があります。①覚えて
2020/06/08 19:04
Javasciptを使って数値操作、文字列操作あたりをやる
プログラミングの用途は色々ですが、一例として、コンピューターが得意な数値計算や、文字情報の処理などをやってもらうのが基本にあります。なので、「数値操作」と「文字列操作」にカテゴライズされる処理を使うことが多いです。他にも、2D空間作りとか3
2020/06/08 19:03
色んなプログラミング言語を覚えよう
当サイトの『プログラミング入門』シリーズではJavascriptを使ったプログラミングについて説明していきました。そんでもって、プログラミング言語には他にも色々あることは、冒頭で説明しました。今回は、Javascript以外のプログラミング
プログラミング用途にある2つの方向性
当たり前のおさらいをしますが、プログラミングの目的は・・・人間に必要なもの作るです。いや、当たり前のことなんですけど、意外とこういうのは忘れがちになることなので。そんでもって、「プログラミングの用途には2種類あって、2つの方向性がある」って
2020/06/08 19:02
プログラミング入門 ⑮とりあえず基礎はおわり。今後の展望
『プログラミング入門』シリーズはこれにて一旦、終了とします。まだまだやることはありますが、「基礎」に関しては終わりということにしましょう。筆者(Raimu)が大学の一回生の時にやったのはC言語を使ったプログラミング演習でした。そこでやった基
2020/06/08 19:01
プログラミング入門 ⑭自由入力電卓を作る
さて、Javasciptによるプログラミング入門はそろそろ一旦、締めにしたいと思います。最後に、これまでの総括としてまた「1+1は?」を応用して、計算プログラムを作っていくことにします。「1-1は?」ができるものを作る以前の『プログラミング
2020/06/08 19:00
プログラミング入門 ⑬「部品化」という考え方で重要なこと
今回は「関数」の続きの話で、プログラミングにおける大事な考え方の話です。関数によって「処理を別の部品にすることができる」と説明しました。つまり、関数でやっていることは、処理の「部品化」ということになります。そこで、「部品化」において重要なこ
2020/06/05 19:02
プログラミング入門 ⑫「関数」について理解する
今回は、プログラミングで肝になる概念「関数」について説明します。「関数」とは何か?「関数」とは何か?について説明するために、前々回に作ったプログラムを再度引用します。◆サンプル10-2<!DOCTYPE HTML><htm
2020/06/05 19:01
プログラミング入門 ⑪エラーに対処する
『プログラミング入門 ②動くものを見てみよう』の所でも書きましたが、プログラムに誤りがあり、思うように動かないことを「バグ」と言い、バグを直すのを「デバッグ」と言います。あと、明確なエラーが画面に出てたら「エラー」と言うし、思うように動かな
2020/06/05 19:00
プログラミング入門 ⑩「1+1は?」を入力して計算させる
今回は今までを総括するような計算プログラムを作ってみましょう。「1+1は?」みたいなのを計算してくれるプログラムを作りたい今回、作成を目指すプログラムは、以下のような入力画面があって・・・「1+1」とか「111+222」とか「12246+5
2020/06/04 19:02
プログラミング入門 ⑨複数格納。配列について
今回は「配列」についてをやります。if文やfor文は、計算みたいなことに使う「処理」の話でしたが、今回は「変数」の時みたいに「データ格納」の手段の話になります。「変数」は一つのデータしか入れることができない単体の「箱」みたいなものでしたが、
2020/06/04 19:01
プログラミング入門 ⑧繰り返し処理。for文について
今回は、プログラミングの基本の一つである「繰り返し処理(ループ)」について説明していきます。繰り返し処理は以下のサンプルプログラムでも使っていました。◆サンプル2-1◆サンプル2-2「繰り返し処理」はコンピューターの長所の一つでもあります。
2020/06/04 19:00
プログラミング入門 ⑦条件分岐の話の続き。複数条件指定について
前回は条件分岐の話をしていきました。一通りの話をしていきましたが、まだやっていないことがあるので、今回は前回の話の続きです。if文は以下のように書くと説明しました。if (条件文) { (処理)}ここで、加えて必要になる話は、条件文が複数あ
2020/06/03 19:02
プログラミング入門 ⑥条件分岐。if文について
今回はプログラミングの基本である条件分岐について学んでいきます。条件分岐はif文を使う条件分岐とはなにか?もし**の場合、○○という処理をして、それ以外の場合、××という処理をする、・・・みたいなことをプログラムでやることです。プログラミン
2020/06/03 19:01
プログラミング入門 ⑤入力と出力
ソフトウェアは高度になると、プログラムの中身も複雑になりますが、必ず「入力」と「出力」にあたる部分はあります。これは『コンピューターの得意なことを理解する』の項でも書きました。これまでのサンプルプログラムでは、「alert」が出力になってい
2020/06/03 19:00
プログラミング入門 ④足し算、引き算、掛け算、割り算など
前回はプログラミングの基本である「変数」について学びました。今回からいよいよ、コンピューターの得意分野である「計算」をしていきます。基本的な足し算をやってみる前回やった「変数」は学校で数学を習っていれば、イメージがしやすいものでした。数学で
2020/06/02 19:23
プログラミング入門 ③「変数」について理解する
今回からプログラムの書き方について少しずつやっていきます。まずは、基本である「変数」についてです。「変数」について「変数」はプログラミングにおいてまず出てくる重要な概念で、漢字的には「変化することがある数」みたいな意味になっています。これは
2020/06/02 19:22
プログラミング入門 ②動くものを見てみよう
さて、前回はとりあえず動くものを作りました。これからプログラミングでできることを増やすために、必要な基礎知識についてを一つ一つ書いていきます。・・・と、その前に、「基礎を学ぶとこんなことができる」ってことで、とりあえず動くものをもうちょっと
2020/06/02 19:20
プログラミング入門 ①まずは動かしていく
これから、いよいよ本題の「プログラミングの書き方」に入っていきます。プログラミング言語はどれから覚えたら良いのかまず、そもそもプログラミングをするってことは、何かしらのプログラミング言語を使うってことになるので、「プログラミング言語のどれか
2020/06/01 12:30
プログラミング入門序論 コンピューターの得意なことを理解する
前回は「プログラミングとは何か?」という初歩的なことを説明しました。次は「プログラミングの書き方」に入りたい所ですが・・・その前に「コンピューターの得意なことは何か?」という話を先にしておきましょう。プログラミングはコンピューターを制御する
2020/06/01 12:28
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