chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【おままごと】 謎の手紙を発見

    こんばんは、流手と申します。 さて、怪しい手紙を見つけてしまいました。それは机に置かれていたのですが、今までにない新しいパターンのものでした。 ……みゆ? そもそも、差出人が娘の名前ではありませんし、まほいぷおねいちゃんも娘ではない。“だいすきだよ”というフレーズについてはよく見掛けるので、娘が書いたものである可能性は高いと思われます。 では、どういうことなのか。 わかりそうな部分から推理していきましょう。 まほいぷ → マホイップ そう、マホイップというポケモンですね。そんなにないキーワードなので、ほぼ間違いないでしょう。つまり、マホイップお姉ちゃんへ、大好きだよ。という文が正解かと思われま…

  • 姉弟揃ってカメラ

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日長男に買ったカメラですが、結局娘の分も購入することにしまして。というのも後から聞いたのですが、前回長男にカメラが届いた際に自分の分も入っているのかと楽しみにしていたようなんですね。 特に娘は、そんなことは決してないのですが……弟ばっかり! と思っているようですし、ここは二つ揃えましょう。そんなことはないんですけどね。買い物についてこなかったりするので仕方ない部分もあるわけですし。ほら、ソフトクリームなどは持って帰れませんし。 www.yamaokarute.com ということで、すぐに注文しまして、翌日に届きました。 詳しくはわかりませんが、非常に類似商…

  • 二代目、長男カメラ

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末に爆誕したカメラマンですが、どうも三月になる頃には既にその愛機を故障させておりまして。大事にし過ぎた……というのも違う気がするな、酷使し過ぎたのでしょう。充電を頻繁に行った結果、充電関連のパーツが破損してしまい充電不可となってしまいました。 しばらくは修理どうこう言っていましたが、買い直したほうが早いなと有耶無耶にしているうちに3DSで写真を撮ったり、タブレットで写真を撮ったり、そもそもカメラの形をしているものであれば電源が入っていなくてもよかったりと色々と変化がありまして。 www.yamaokarute.com しかし、近々アドベンチャーワールドへ行…

  • この冬に活躍した次男の玩具

    こんばんは、流手と申します。 さて、次男が年末頃から春までにハマっていた玩具を紹介します。基本的にはミニ四駆、タブレット辺りが主流なのですが、ちょいちょい他の玩具でも遊んだりしておりまして。 長期的なブームにはならずとも、しばらく遊んで落ち着いた玩具って多々ありますよね。今回はそんな感じのもの。全てをずっと遊び続けるのは大変ですから。収集もスペースも。遊ぶ方もかな? ということで、少しだけ。 プラレール カブトボーグ プラレール 誕生日、丁度三歳になったときに遊び始めたのがプラレール。こちらとは別に兄のプラレールもあったので元から遊んではいたみたいですが、マイプラレールを手にしたタイミングで一…

  • DAISOのスポンジカプセル、卒業か

    こんばんは、流手と申します。 さて、少し前にDAISOのスポンジカプセルにハマっているということを書いたと思うのですが、ようやくそれも落ち着いてきました。 次男も動物を覚えるいい機会になったと思っていますし、毎日一人一個だと仕切っていた長男の社会性のようなものも育まれたような気もしなくもないですし、安価でしたし、良い玩具でしたね。 こんな感じで可愛らしいのが大量に。 時間経過で衛生面が気になってきたので、そろそろ処分しようかと思っています。壁にも貼り付くので結構遊べました。千切れやすいのでどのみち短期間に遊ぶ前提のアイテムなのだと思います。 なくなる前に補充していたのが懐かしいですね。 流石に…

  • 我が家の新一年生

    こんばんは、流手と申します。 さて、娘の入学式でした。本人が行く気満々だったのは知っていたのですが、なかなかいかつい空回り具合で。 なんと、朝の6時ジャストに小学校行ってくるわと寝室にランドセルを背負ってやってきたのです。 えぇ……えぇ! エエエーー! おいおい、それは流石にないぜ? 親を放って行くの? そもそも入学式は綺麗な服で行くもんだぜ? 普通の私服はマズイんじゃないか? っていうか、そもそも朝6時っていうのはいくらなんでも早すぎないか? と、度肝を抜かれました。恐るべし、新一年生。 天気にも恵まれ、桜も散らず、良い一日だったと思います。 上記の他にも多々アクシデントはありましたが。 と…

  • 次男、ピンチ?

    こんばんは、流手と申します。 さて、明日は娘の入学式。ついに子供が小学生になるのかと思うと感慨深いものがありますね。 当の本人は非常に楽しみなのか、早く寝るから! 明日小学校だから! と何かと慌ただしい。そうそう、小学生だからドライヤーも自分でするそうな。 ランドセルも机にドンっ! と置いて明日の準備は万全みたいですね。どかすのもなんですから、今日の模活はお休みにしましょう。 そんな娘はともかく、次男がピンチ。幼稚園に馴染めていないようです。 娘の幼稚園のお友達だった子の妹さんが次男と同じクラスなのですが、その子が言うには……次男はよく泣いていてるらしいんですな。お歌を歌うときなどは歌っている…

  • 幼稚園始まる。初日の様子

    こんばんは、流手と申します。 さて、年中になった長男、そして先日入園した次男の初登園でした。年子。 しっかりしている娘が進学したので、今日からはこのズッコケ兄弟のみの登園になりました。これは慌ただしくなるぜー。 まずは長男の話。なにぶん娘と同じが大好きな子なので、かつて彼女が所属していた組になりたい、むしろ、なっていると言いきっていたため、もし違った場合ややこしいのではないかと不安はありましたが……大丈夫だったようです。 本人希望の組ではありませんでしたが、なんの偶然か娘の担任だった先生が新しい担任になったようで。ありがたい。 それはそうと、帰宅するなり自分の組を教えてくれまして、そういうやり…

  • 入園式とメロンソーダ

    こんばんは、流手と申します。 さて、ついに末っ子の入園式が終わりました。これで彼も幼稚園年少さん。娘とは三歳差なので、ついこないだ卒園したところに入園するというのも何だか不思議な感覚ではあります。 娘の同級生も数人入園式にきていました。弟や妹がいる子たちですね。自分たちが卒園した場所にすぐに来るというのもどういった気持ちなのでしょうか。まだ懐かしいというよりかはホームに戻ってきたという感覚が近いのかもしれません。 ただ、やはりどこかは自分たちの知る環境ではないので、改めて卒園したことを実感していたことでしょう。 ……おそらく。 ちなみに、三月生まれの息子はやはり幼く見えましたね。娘の同級生の妹…

  • 乳歯を入れるケース

    こんばんは、流手と申します。 さて、子供の乳歯についてです。幼稚園にもなるとそろそろ歯の生え変わりが始まるような印象ですが、先日うちの娘もついにその時がきました。 下の前歯ですね、すぐ後ろに大人の歯も覗いておりしばらくグラグラとしていましたが、とうとう抜けたようです。幼稚園の卒園後でした。 昔は上の歯は屋根へ、下の歯は縁の下へ投げるというような風習があったと思いますし、実際に私は親にも見せずに勝手に投げていたような記憶もあります。 なんですが、妻と話をしていると、記念に残そうということになりまして。そう、乳歯をですね。調べてみますと可愛らしいケースもあるようで。 早速購入してみることにしました…

  • 【ガンプラ】 1/144 RG エールストライクガンダムの記録

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はRGのプラモデルです。エールストライクガンダム。お馴染みガンダムSEEDの機体ですね。 ストライクガンダムにエールストライカーを装着した形態。非常に人気のあるガンダムかと思われます。 もちろん、私も好きですから。連ザではあまり使った記憶はないのですけれども。でも好きですから。 パーツ 組み立て スミ入れ・完成 パーツ ランナーはこの様な感じです。細かいですが、まだマシなのかな。 組み立て まずはアドヴァンストMSジョイント。 賛否ありあまり使われなくなっている技術だとか。壊れやすいらしいですね。 くねくね動かせられて可愛らしい。 別の記事で書いたような…

  • 【ミニ四駆】 初ポリカ塗装、レイボルフ完成

    こんばんは、流手と申します。 さて、完成から少し時間か経ってしまったのですが、レイボルフの報告です。 今回もポリカボディでしたね。年末頃から何度か作っているのでそろそろ慣れてきた気がします。 購入日は確か1月20日頃だったでしょうか。これとエクスフローリーは未だに店頭に並んでいるのを見るので、やはりポリカは多少人を選ぶのかもしれませんね。 余裕があったらもう一台くらい欲しいものです。 ということで、ボディとシール。 かなり格好良いのでシールは使いたいなと。それから今回は塗装しようと缶スプレーを用意しました。 ただし! ポリカ用のものが見当たらなかったもので……通常のタミヤカラーですから、衝撃で…

  • 歩いて泳ぐアヒル工作セットで遊ぶ!

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は少し違ったアイテムを買ってきました。前から気になっていたシリーズです。 タミヤの楽しい工作シリーズというものでして、作って楽しむ要素が色々と盛り込まれており工作好きにはたまらないもの。むしろ、これから工作を好きになってほしい。 私は工作ですと、ソーラーカーとか気に入っていましたね。小学生のときに作ったんですよ。 ということで、用意したのはこちら。 そういえば、タミヤのロゴを見た長男が“ミニ四駆って書いてる”と言っていました。商品名先行で覚えたので当分はミニ四駆のマークだと言うのでしょうね。 タミヤ(TAMIYA) 楽しい工作シリーズ No.257 歩い…

  • 【ガンプラ】 ガンダムマーカーを使って、ユニコーンガンダムなど

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回長男と娘のSDEXスタンダードシリーズです。息子のほうはユニコーンガンダム、娘のほうはサザビーを組み立てました。 長男とは一緒に買い物へ行き、娘は私の積みから渡しています。積みというか、子供に渡す用に備えているものからですね。 今回はガンダムマーカーを使って部分塗装をしてみるという試みも。 ほぼちゃんとはやれていないわけですが、子供に直接やらせてみたりもしました。 ガンダムマーカーなら子供にも使いやすいでしょうし、私もこれから入門しましたし。いい刺激となるのではないでしょうか。 もちろん、目の届く範囲でのみの使用ということで。 ユニコーンガンダム サザビ…

  • 娘の四コマ漫画風な

    こんばんは、流手と申します。 この春から小学生になる娘が四コマ漫画みたいなものを描いていましたので、早速紹介したいと思います。 お絵描きはよくしているんですね。クオリティは様々。 それでは、見てみましょうか。 ある日、女の子がケーキを買いました そのとき、女の子の前に石がありました そのとき、女の子が転んでしまいました でもケーキがぐちゃぐちゃになっていませんでした

  • ついてきてDAISO

    こんばんは、流手と申します。 さて、買い物です。最近になり娘のほうが一緒に来ないパターンが増えつつあるのですが、長男はそうでもなくて。むしろ、買い物が好きなようでどこかへ出ようものなら絶対についてきます。 そして、ちょいちょいとおねだりをするのですね。そう、そうして一つ買ってもらう。ついて来たものの特権とでもいえばいいのでしょうか。それをよくわかっているようで。 先日もスーパーへ買い物へ行きました。もちろん、彼もついてきます。目当ては中にあるDAISO。お風呂のスポンジもそうですが、最近はDAISOも覚えたようで、よくDAISOへ行こうと言うようになりました。 そして、選んだものは── ミニチ…

  • 【ミニ四駆】 クリアなボディ、レイスピアー

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日長男と次男を連れて買い物へいきました。最近はこの男子ペアパターンが増えてきまして、特に次男が少しずつしっかりしてきたので買い物へ行くのも楽しいですね。案外聞き分けも良い。 ちなみに、娘は来なくなりました。どうもその時間にゲームをしたいようです。具体的な時間こそ決めていませんが、一応決めてはいるのもので。貴重な時間なのでしょう。 次男はプラレールやトミカ、ミニ四駆と乗り物系全般が好きなようで、買い物へ行くとトミカ、プラレールの展示ブースをよく眺めています。 長男はフラフラーっと。 そして、今回次男が手に取ったミニ四駆はレイスピアー。 タミヤ(TAMIYA)…

  • 卒園ソング

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日無事に娘の卒園式が終わりました。 天候もギリギリのところで午前中は晴れまして、丁度終わって帰宅する頃にポツポツと。こればかりは雨雲にも感謝です。 それはそうと、今まで特に考えることもなかった「おもいでのアルバム」という歌が非常に感動的でしたね。歌っている最中に先生や保護者の大半が泣くという、卒園ソングの破壊力を痛感しました。 知っている歌……というか、私も幼稚園で歌ったと思うのですが……よく考えれば今まで大人目線で聞くことはなかったですよね。確かにこれはぐっときますな。 昼は爺さん婆さんと合流して、行きつけのうどん屋で食事。 長男に、姉ちゃんが卒園したか…

  • 兄の一眼レフ

    こんばんは、流手と申します。 さて、明日は娘の卒園式です。入園のときの記憶がまだはっきりと残っているのでもうそんなに経ったのかと非常に感慨深い。 もう卒業ですかー。 それはそうと、兄貴に一眼レフを借りたのか貰ったのか、はっきり話はしていませんが、とりあえず貰ったことにしました。NikonのD90。 私がまだ実家にいる時くらい買っていたものだったと思います。 兄貴は飽きるとすぐに部屋から放り出す人なので、昔からよく放り出されたものを部屋に持ち込んでいました。それをわかっているから捨てずに出していたのかもしれませんが。 そして、再びハマったらその時代の新しいものをよく買い直していました。 不思議な…

  • ガンデフォン50にハマる、失くす、探す

    こんばんは、流手と申します。 えー、表題の通りです。ガンデフォン50という二つほど前の仮面ライダーのグッズがありまして。仮面ライダーリバイスのときのアイテムですね。 スマホ型であったり、ガン……銃のように変形する玩具。音声もありとなんともハイテクな。 www.yamaokarute.com こちらで紹介しています。 これもいつの間にか飽きて卒業していたのですが、ふとした拍子に見つかり再熱しまして。当時はあまり使いこなせているとは言い難い遊び方をしていた記憶が朧気にあるものの、しばらく時間が空いたことによって遊び方も変化しまして。今回は結構二つのモードを駆使して遊べるようになったというのか。要は…

  • 【ポケプラ】 かわいいミュウ

    こんばんは、流手と申します。 さて、ポケプラです。我が家の子供たちが好きなシリーズ。段々と増えてきましたねー。 では早速本題へ。今回娘が選んだものは…… ミュウでした。 可愛いっていう基準みたいですね。我々ドンピシャ世代は少なからずミュウを特別な存在に思うところがあると思うのですが……可愛いから。確かにそうねー。 ちなみに、ミュウツーは怖いらしいです。そして男の子らしい。 相変わらずポケプラクイックのクオリティは素晴らしいもんですね。何も手を加えなくてもこんな感じに仕上がるとは。成型色にしても特に不満などありませんから。 後ろ姿は何だかゲームを思い出して感慨深い。今もそうなんでしょうか。 何だ…

  • ケチャップを買いに

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日ついにはじめてのおつかいが行われました。6歳の娘です。近くのスーパーへケチャップを買いにひとっ走り。 もうすぐ小学生ですし、そうなれば道路も一人で渡ることも増えてくるでしょう。そろそろ頃合いかもしれません。しかし、信号のない横断歩道って怖いんですよね。なかなか止まってくれないんですよね。いけませんねぇ。 本人は乗り気なようで、一人で意気揚々と出発していきました。そういえば、前からテレビを見て興味を示していたような。 ──が、心配は心配なので、後ろから私がついて行くことに。 テレビのようにうまく見守ることなどできるはずもなく、割と近場でバレてしまいまして、…

  • 次男もバイク、キッズバイク

    こんばんは、流手と申します。 さて、次男もついに三歳となり、バランスバイクに関心を持つようになったようです。 今までは主にアンパンマンの三輪車みたいなものを好んでいました。姉弟皆が使っていたお古だったかしら。これももう大分長い間見ている気がしますね。 それいけ!アンパンマン 折りたたみ三輪車 オールインワンUP ジョイパレット(JOYPALETTE) Amazon こんな感じのやつ。 他にも多数乗り物は所持していますが、今はこれがお気に入りだった気がします。他にも室内用のものがあったりと基本的に乗り物は好きなようです。 そして、先述の通りでついにバランスバイクにも関心が出てました。 この通り、…

  • DAISOのスポンジカプセルが楽しい

    こんばんは、流手と申します。 DAISOへ息子たちと買い物へ出掛けますと、長男が面白いものを見つけまして。 パッケージにはカプセルが並んでおり、これが水に溶けると中には生き物の形をしたスポンジが入っていますよという感じのものなんですね。要はカプセルを水に入れてみるとランダムに生き物が出てきますよ、という玩具……になるのかしら。 小さいですが、十二個ほど入って100円。ちょこっと遊ぶには程よい値段です。 パーっとやってしまいたいところではありますが、どうやら一日それぞれ一つずつというルール? が子供たちにはあるらしく、機嫌良く二日ほどそうして楽しんでいます。 昨日はウミガメ、カニ、クジラが出現し…

  • 次男三歳になる

    こんばんは、流手と申します。 さて、次男が誕生日を迎えまして、ついに三歳となりました。早いのか、長かったのか。色々と感慨深いものですね。 言葉の爆発期も迎え、去年とはまるで別人のよう。幼稚園の入園については三月生まれの不安は少しあるもののきっと大丈夫でしょう。 ということで、妻の両親がお祝いに来てくれましたので、近所のハワイアンなカフェへ行ってきました。子供たちがここの料理を好きなもので。大喜びです。 私が食べたロコステーキプレート。 一時間ほど待ち時間があり、駐車場も満車の大盛況なようで。 沢山のプレゼントをもらいテンションが上がったのか全然寝ない人。 最近プラレールにも関心が出てきたようで…

  • 息子、修了証をもらう

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日娘のECCの話をしたのですが、今度は息子のほうも修了証をもらって帰ってきました。 ちなみに、娘と長男は習っている場所が違います。息子の場合は幼稚園の課外講座ですね。 可愛いもので、私が帰ってくるなり修了証をもらったから見てくれと真っ先に部屋まで引っ張って連れていき、その証書が入っているであろう封筒を見せてくれました。しかし、中身までは開けない主義のようです。親父は中身も見たい。 夜寝る前もちゃんとあるか確認していましたし、寝てる間に持っていったらあかんでと何度も念を押されました。余程嬉しいのでしょう。 本人が習いたいと言っていたECCでしたし、やめたいと…

  • 娘、幼稚園最後の遠足へ

    こんばんは、流手と申します。 娘が遠足に行ってきました。そろそろ卒園が近いので、それに向けて最後の遠足だったようですね。 バスで水族館へ行ったみたいでした。 置かれていたガイドブックを覗くと見つけたいきものにシールが貼ってあったりと楽しそう。 ちなみに水族館といえは、私は鳥羽水族館や海遊館くらいしか記憶にありません。アドベンチャーワールドも水族館なのかな? 本人にどうだった聞いてみると、やはり充実した内容だったようです。 ちなみに、年少も息子も別日に自分もいけると勘違いしているようでした。──残念! (CV:ギター侍) そういえば、ECCも年長なのか幼稚園クラスなのか、ともかく修了したようで、…

  • プラバン遊び

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は今子供たちがハマっているDAISOのプラバンを紹介します。親世代も小さい時に……一度くらい遊んだことがあったのではないでしょうか。 どんなものかといいますと、プラスチックの板のことですね。こちらに油性ペンで絵を描いて、ハサミで切り抜き、オーブントースターで熱を加えますと縮んでキーホルダーなどにできるというものです。 透明なものだと下に見本を置いてなぞるのも良いでしょう。うちではA4サイズのものを買っています。 ということで、娘が作っていたものを少し紹介。 こちらをオーブントースターへ入れると…… 約1/4に縮みました。 おままごとに使うようで、こんな感…

  • 先日の休みはミニ四駆を

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日の休みは子供たちを連れてミニ四駆を買ってきました。今回は長男と次男です。次男を連れては結構久し振りかも。二人とも抱っこと言い出す確率が高いので、一人ではなかなか手強いのですよ。 そうなると、次男は大抵お留守番でおみやげ待ちとなるんですねー。最近は置いていかれているとわかると怒りまくっているそうな。 そこで、今回は二人とも連れていきまして、欲しいものを選ばせてみることに。 それぞれミニ四駆を手に取ってはカゴに入れていました。 ちなみに、長男はサイクロンマグナム、そして次男はK4タッシュを最初選んでいました。 少しだけ触らせてみました。 次男は雰囲気だけ。 …

  • 音楽発表会お疲れ様

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨日は長女と長男の音楽発表会がありまして観に行ってきました。 長女は開会の挨拶のようなものを一人で発声。『第何回◯◯音楽発表会 ◯組の催しを始めます』みたいやつですね。なかなかしっかりしておる。安心して観ていられますね。 長男は……もう不安しかない。ハラハラするというのか。 歌ったり歌わなかったりしていましたが、とりあえずなんとか目立った事件は起きずに終了。いつになったらこの何かやらかすのではないかという心配がなくなるのでしょうか。 そんなこんなでお疲れ様ということで、玩具を買いに行って来ました。正直、普段からよく買ってしまうので特別感は全くなし。娘に至って…

  • 【ミニ四駆】 炎を纏うマシン、トライダガーX

    こんばんは、流手と申します。 さて、今度はトライダガーXですよー。爆走兄弟レッツ&ゴー!! に登場するマシンなので、有名に分類されるミニ四駆かと思っております。かのトライダガーシリーズの一つですね。 鷹羽リョウの愛機。何もレッツ&ゴーの代名詞は烈や豪だけじゃないんだぜ。 して、このトライダガーX、まるで炎を纏うかのようなデザインです。 マグナムやソニックばかりでなく、このトライダガーも集めておきたいと思うのがファンの心理というものでしょう。 ……くぅ、昨年ネオトライダガーZMCを購入できなかった記憶が。甦る! パーツ確認 塗装・シャーシ 完成 パーツ確認 成形色は綺麗な色ですね。ガンメタル。し…

  • 【ミニ四駆】 ソニックセイバー プレミアム完成 及び ソニックの記録

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はソニックセイバー プレミアムの報告です。確か……マグナムセイバーのほうは部分塗装を施したような気もするのですが、こちらはキットそのままで。 また、先日から続いているソニック投稿の最終点です。これで手持ちのソニックは一旦終了。 どれも素敵でしたねー! www.yamaokarute.com www.yamaokarute.com www.yamaokarute.com www.yamaokarute.com 皆さんはどのソニックがお好みでしたか? こちらが完成したソニックセイバーです。 おやおや、目茶苦茶良いではありませんか。 個人的には、ハリケーンソニ…

  • 【ミニ四駆】 嵐のように──バンガードソニック

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は、と。バンガードソニックです。 記事の投稿の前後で時系列が乱れてしまっているのですが、昨年末頃に仕上げたミニ四駆です。ビクトリーマグナムの分は投稿していたので、大体それくらいの時期になりますね。 先日のハリケーンソニックはリアルタイムだったので。あちらはつい最近の出来事ですね。 www.yamaokarute.com うんうん。こちらも年始に投稿しているので遅れていますね。もういつのことだかわけわかめ。 とりあえず、はよ記事にせな! 一年経ちそうなものもあるで! それでは……いざ! バンガードソニック! パッケージからしてもう最高ですね。きっと素敵に仕…

  • 【ミニ四駆】 次男が選んだものは──ハリケーン!

    こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りのミニ四駆。二月はほとんど未着手だったと思いますので、今月初のミニ四駆でした。 次男が相変わらずミニ四駆好きでいてくれるので新車のプレゼントです。 ストックしているものを並べまして、一つ選ばせますと…… ハリケーンソニックを選びました。なかなかの良いセンス。 早速仕上げあげますよ! という感じでサクサクっとシール貼り。前から思っていましたが、かなり格好良いマシンですよね。 ……私も自分用にもう一台買っておくか。 完成しました。 ソニック系統はどれもユニークですね。 どちらかというと当時はマグナム派だったと思うので、ソニックはマグナムとはまた違った感情…

  • 家族からのバレンタイン

    こんばんは、流手と申します。 さて、今年のバレンタインデーは…… ケーキでした! 娘からの手作りケーキです。こんなこともできるようになりました。 酸っぱめの苺とケーキは最高ですね。もちろん、甘い苺も好き。 実は大人になってから苺が好きになったのですよ。 フワフワで美味。 妻からはなんだかレトロな感じのものを。チョコレートですね。 食べるとパチパチと何かが弾けるような仕掛けが。仕掛けっていうか、なんというか。弾けてましたね。 味はめっちゃプリンでした。 娘もいつまでくれるかわかりませんが、今年もあって良かったですわ。妻も──いやいや、こちらはずっとあるはずですね? 以上。

  • 【ガンプラ】 HG 1/144 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナの記録

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末年始に取り掛かっていたガンプラの紹介です。 この時数ヶ月ほどガンプラからは離れていたのですが、当時ガンダムSEED FREEDOMの上映前ということもありSEED系の再販が盛んだったようで。そこでレジェンドとゴールドフレーム天ミナを見てつい手に取っていた感じでして。そこで再熱。 おそらく、これまでにイージスやらバスターやらも再販されていたと思うのですが……見事に見逃してしまいました。欲しいなぁ……。 BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HG 機動戦士ガンダムSEED DESTINY レジェンドガンダム 1/144スケール 色分け済みプラ…

  • いたずらっ子現る

    こんばんは、流手と申します。 どうも我が家にはいたずらっ子がいるようです。 犬の玩具をトイレに隠す悪い子が。 もうね、あまりに衝撃だったもので。 手すりに空のトイレットペーパーの芯を挟み、その中に玩具を入れる。新品の、それも犬の玩具になんてことを……。 こちらを見ているようでどことなく哀愁が漂っておりました。 そういえば、先週は上のタンクの穴にトイレットペーパーを詰めて溢れさせた人もいたなー。たぶん、同一犯でしょうが。 ↑ 犯人 困ったものです。次男もめっちゃ反抗期ですし。 妻のInstagram。 View this post on Instagram A post shared by in…

  • それではない。

    こんばんは、流手と申します。 先日次男がボトルマンのコーラマルを破壊したので買い直しをしまして、それが本日届きました。店頭では見ないので通販にて購入。 んで、開封したらコーラマルDXが登場したわけですな。……ええっ!? どうやら送り間違えらしい。 ボトルマン BOT-28 コーラマルDX タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon タカラトミー(TAKARA TOMY) おもちゃ キャップ革命ボトルマン BOT-01 コーラマル タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon よくある“1”と“2”を間違えてるみたいな。 “ウイングガンダム”が欲しいのに、“ウイングガンダムゼロ…

  • 次男のベストプレイス

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近二歳次男にお気に入りのスペースができたようで。部屋ではないんですよね。なんと、廊下でした。 片付けようとして置いておいた古いミニ四駆のコースを見つけたのが発端だったと思います。その日からそこで遊ぶようになりました。 元々子供部屋にコースがあったのですが、最近は使用頻度が落ちたので倉庫に仕舞っておりまして、現在我が家にコースはなしの状態。 そして、古いほうのコースも片付けようかとかためてあったものを偶然彼が見つけたようで。 一人で繋げようとした形跡はありましたが、それは断念したようです。できる範囲で広げていました。 そして、そのままここがベストプレイスに。…

  • 愛媛県のみかん、甘平がおいしくって

    こんばんは、流手と申します。 先日妻の父親からみかんをいただきまして。甘平というものなんですね。愛媛県で開発された種類のようです。 皮が薄くて身が締まっている感じ。名前の通り甘い印象です。 子供たちも好きだったようで、喜んで食べていました。子供の手を思えば大きく見えますね。 最初は一人で食べる! と言い張っていましたが、結局半分こにしたり。 テレビ通話でちゃんとお礼も言えましたし、子供たちも成長したなぁ。喜んだ顔を見てもらうことって大切ですよね。 長男が特に喜んでいたかしら。見てー、凄いでしょーって。 ちなみに義父が作っているということではなく、おくりものです。 【ほぼ無農薬】みかんの女王「甘…

  • む、娘のお絵描きにストーリー性が!

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨日は娘が幼稚園の荷物を片付けずに寝てしまったので代わりに片付けをしておいたのですが……そこでとんでもないものを発見してしまいました。 そう、娘のお絵描きが出てきたのです。落書き帳から切り取られたページが折りたたまれて入っておりました。幼稚園で描いたのでしょうか。 と、まぁそれだけでは特に珍しいことでもないのですが、驚いたのはその内容なんですね。文字が書かれており、なんとストーリー性があったのです! いわば、漫画ではありませんか! 見つかった紙は全部で4枚。これですべてなのか、もしくは別のストーリーが混じっているのか、わかるようで難しい。子供の想像力とは大人…

  • 【ガンプラ】 やや難しいか、SDEXスタンダード エアリアル

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は娘のガンプラです。先日長男にνガンダムを買ってあげたところ、娘のほうも後から何か欲しくなったようで。そこで積んでいたエアリアルを渡すことにしました。 ……なんですが、なかなか組み立てない。欲しがってた割には置きっぱなしなんですよ。 そんなこんなで数日経ったところでようやく動きが。 朝起きますと、先に起きていた娘が一人で組み立てていました。机にはその形跡があり、つい先ほどまで取り組んでいたであろう様子が見てとれます。 ……パーツ残ってるけど。 シールは難しかったと言っていました。なんとなーく、途中で集中力がきれてしまったようです。 上の画像は娘が仕上げた…

  • 娘のルール

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近何やらお金が欲しい様子の娘。まもなく小学生ですからそろそろお小遣いも必要になってくるものかと思っております。 お手伝いをしたらお小遣いをもらえるというどこで聞いてきたのかわからない、あながち間違いでもないことを言い出すようになりました。 そんなですから、ちょいちょいお手伝いをアピールしてくることが増えてきたわけで。 置いてあるわけなんですねー。 あらいものしました 順番が目茶苦茶ですが、とりあえずパズルみたいに解いていけばわかります。空いているスペースに書いていった結果なのでしょうね。 そして、もうひとつ怪しい紙きれも見つけまして。これは怪し過ぎる。 お…

  • 免許更新へ

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日は車の運転免許の更新へ行って来ました。今回は危うく期間が切れてしまうところでして。ハガキ頼りだったのですが……誰かが触ったのでしょう、私は一度も見ていない。 そもそも、平成36年とかいう表記が悪い。そりゃ、令和なんて当時は言わなかったものですから、仕方ないとは思いますが。普通に2024年と書いてくれていれば……。 気が付けば去年だった、なんてことがあればと思うと恐ろしいですよね。まぁ、何だかんだで平成36年っていつだったかと去年は確認したような気がします。今年ではないな、とそこで終わったようは気もしますが。 ということで、平成表記の方は今一度確認しておく…

  • 【ボトルマン】 ビッグキャップシューター、ドラグルトG!

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨年末にセールされていたボトルマン、ドラグルトGをようやく組み立てました。丁度次男がボトルマンにハマっているようですし、ぼちぼちと新型を投入していくには頃合いかなというところです。 ガンプラも楽しいですが、耐久でいえば段違いですから一緒に遊ぶ玩具としては素晴らしいですよね。 信頼の強度。基本的には頑丈です。 パーツを並べるとこのようになりました。結構シンプルなのかしら。目玉のビッグキャップ、および発射口らしきパーツ以外は普通な感じですね。 パワータイプなのでしょう。 モード ノーマルモード ビッグキャップモード モード ノーマルモード まずはノーマルキャップ…

  • 【ボトルマン】 次男、ついに発射成功!

    こんばんは、流手と申します。 またやってきました。ボトルマン周期。定期的に遊ぶ子がいるんですよね。今回は次男でした。 最近やたらと並んでいるなとは思っていたところだったんですよ。 ボトルマン選択画面。 C.C.レオンが気になっているか? シンプルですもんね。 それででして、なんと三歳手前にして発射に成功。 アースローラーDX限定でしたが、無事にシュート。 改良キャップ、ボトルワイバーンG付属の肉抜きされたキャップだと発射しやすいとかあるんですかね。たぶん、それしか撃っていなかったような。 真のお気に入りはまだ不明。 デカビタイガーGなどは彼が自分で選んで買っていたと思うのですけれども、最近は特…

  • 【ガンプラ】 長男のνガンダム、ついに──

    こんばんは、流手と申します。 さて、念願……だったとは思うのですよ、その欲しかった長男のνガンダムがついに完成しました。彼のいう“オレのνガンダム”ですね。 寝る前に完成させたいと言い出したので、少しだけ夜更かしして組んであげました。 一応、一緒に作るという話でしたが、今回もほとんど私。開封と最初の一、二パーツだけもぎ取った後は丸投げ。 とはいえ、それでもいいのです。少しずつ組み立てにも興味を持ってくれたら……。 ポケプラよりパーツ数ははるかに多いのですよね、ガンダム。 ということで、完成。 少し前に組んだライジングフリーダムガンダムはスミ入れで大分雰囲気が変わったので今回もやってみようかと思…

  • 永久に遊べるらしいパズル

    こんばんは、流手と申します。 さて、週末のおもちゃ屋さんで面白そうなものを手に取りまして。なんでも“永久に遊べるパズル”らしい。ピースはたったの12個。 入れ方はなんと、驚異の2,339通りあるようで……。であるにも拘わらず、結構ムズい。一日に一つ作ったとしても6年5ヶ月かかるらしい。えげつないぜ。 一応、柔軟な頭を持つであろう子供用に購入しましたが、大人もやってみたくなるわけですねー。 ……当然、チャレンジしてみますとも。 なんとか一つだけできました。 実はこれ、初心者から中級者向けのようでして。どうやら私はそんなレベルで苦戦していたようなんですね。 一応20分以内が目標らしいので、一度諦め…

  • 【ガンプラ】 SDEXスタンダード、ライジングフリーダム 感想

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日購入したSDEXスタンダードのライジングフリーダムガンダム。早速仕上げてみることにしまして。そう、今は積むべきでない! こちらがそのパッケージ。 一応、イモータルジャスティスもおまけで載せておきます。こちらと同時購入しました。 じっくりと組みたい気持ちもあるものの、今回は劇場の余韻に浸りたいということもあり即取り掛かろうというところです。手軽にサクッといきたいときってありますよね。 ランナー・パーツ 完成 素組み 墨入れ ランナー・パーツ 色分けはこんなものだろうという感じ。贅沢をいえば後ろ側のシールも欲しかったかしら。赤い色を足すことができればもう少し…

  • 早速プラモデルを発見

    こんばんは、流手と申します。 さて、昨日の劇場版の興奮が冷めやらぬなか、用事で買い物へ行くと早速プラモデルを発見しました。 すっかり失念していましたが、ライジングフリーダムとイモータルジャスティスは普通に発売されていたんですよね。 ふらっとラインナップを確認しているとイモータルジャスティスが残っていたのですぐに確保。ネタバレになるのであまり言うとアレなのですが……そういうことなのかなぁ。 とはいえ、買えるとは思っていなかったので驚きました。HGのライジングフリーダムのほうは案の定完売。 HG 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM イモータルジャスティスガンダム 1/144スケール 色分け済…

  • 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを観てきましたよ

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですが──機動戦士ガンダムSEED FREEDOM、観てきましたよー! ここで多くを語るは無粋。ということで、一緒に観た友人たちととにかく話まくってきました。やはり共有できるということが楽しく、また嬉しいわけなんですねー。 皆、あの頃に戻っていましたよ。 ただ、グッズはほぼなかった……。 実は普段と違う映画館へ行ったのですが、意外と車30分ほどで行けまして。地味に良い発見でしたねー。 ともかく、行動エリアが多少広がった感じ。 今日はパンフレットの通常版しかありませんでしたが、また補充されるでしょうし、出掛けた際は近場の映画館でも覗いてみようと思います。 …

  • 【ガンプラ】 HG 1/144 ガンダムエアリアル完成

    こんばんは、流手と申します。 さて、いつしか水星の魔女も“少し前にやっていたガンダム”となりつつありますが、ようやく私のエアリアルが完成しました。だってもうSEEDの劇場版、ですもの! 楽しみですよねー。 厳密には、記事を起こすまでにそこそこの時間が掛かってしまっているので……実際のところは水星の魔女が完結したすぐ後くらいには完成していました。そうそう、買った頃はエアリアルのキットはレアものだったのですよね。うーん、特にガンプラがない時期でした。 まぁ、完成したのですから、細かいことは言いっこなしということで。 それでは、報告していきましょうか。 パーツ確認 仮組み・途中経過 塗装 完成 パー…

  • ジャバンのりでご飯が香ばしさアップ!

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近韓国のりにハマっておりまして。ジャバンのりというもので、妻がカルディ……カルディだと思うんですけど、そちらで買ってくる海苔なんです。 妻がカルディにハマっている感じな──。良いですよね、カルディ。 カルディ 韓国のり マッスンブ 韓国ジャバンのり 60g 韓国海苔 ふりかけ 海苔 のり ふりかけ海苔 乾のり 味付のり ノーブランド品 Amazon かなり油っこい。ごまと油が凄い。香ばしい香りがします。 基本的に私はご飯にかけて食べるスタイルでしか食したことはありませんが、サラダや麺、冷奴、キムチの和え物などにも大変合うそうで。そんな話も聞きました。納豆に…

  • 【ミニ四駆】 子供に大人気? オオカミ2登場!

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はレーサーミニ四駆。オオカミ2さんが搭乗するミニ四駆ですね。 アニマルシリーズは子供には人気だろうなと思いつつもまだ渡したことがないのですね。というのも、アニマルをすぐに外してしまうのではないかという恐れがありまして。もぎ取るというのか。そろそろ大丈夫だろうと満を持して解禁というわけです。 触りたくなる気持ちももちろんわかりますよ。気になりますよねー。 タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.102 ミニ四駆 オオカミ2 ARシャーシ 18102 タミヤ(TAMIYA) Amazon 年末でしたか、他のミニ四駆を買いにいった際に見つけまして。丁度発売され…

  • 【ミニ四駆】 子供の憧れ、マンモスダンプ!

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はワイルドミニ四駆よりマンモスダンプです。シンプルに子供が好きそうなアイテムですよね。働くクルマ! このワイルドミニ四駆シリーズは三つ目なのですが、開封時は未だ新鮮な気持ちになります。ごろっとしたタイヤが良いのかしら。大きなね。 大きな箱もテンションが上がるポイントですよね。小さい頃に玩具屋さんで手に取った感覚……とでもいえばよいのでしょうか。プラモデルのパッケージって素敵ですよね。 ということで、今回はマンモスダンプの組み立て記録。 タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.13 マンモスダンプ プラモデル 17013 タミヤ(TAMIYA) Amazo…

  • もうすぐ幼稚園

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近マリオの映画にハマっている二歳次男。まもなく三歳、そして幼稚園へ入園。またプレ入園へ行ってきました。 節分にちなんだお遊びをしたようです。……何故か裸足。 正直まだかなり幼いので無事に幼稚園生活を送ることができるのか心配がないといえば嘘になります。 まだまだオムツですし、トイトレも全く進んでいない。……というか、していない。言葉も簡単なことしか話せませんしで、お友達とちゃんとコミュニケーションを取ることができるのかしら。 ──なんて思うこともありますが……ケセラセラ、なるようになるしかないわけで。ひとまずは楽しく玩具で遊んでくれれば良いかなと。始まったら…

  • レーザー後の様子 四歳八ヶ月 【単純性血管腫】

    こんばんは、流手と申します。 しばらく間が空きまして、幼稚園に入ってからは初めてになるのですけれども長男のレーザーを受けてきました。単純性血管腫の治療ですね。 夏場はどうしても日焼けしますし、予約も簡単には通りませんしで気づけば一月となってしまいました。 www.yamaokarute.com www.yamaokarute.com 最後に行ったのが……いつだったかな。一年空いてしまったのかもしれませんね。 ※先日遊んでいたプラモデル画像の後にレーザー後の画像の載せます。 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ) バンダイ(BAN…

  • 【ミニ四駆】 まるっこい皇帝 リバティエンペラー プレミアム

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は自由皇帝プレミアムを用意しました。リバティーエンペラーというものですね。風のレーサー侠に登場するマシンでしたか。 ジオエンペラーやビッグ・バン・ゴーストに並ぶ丸っこさ。あぁ……癒される。 ということで、6月に仕上げたミニ四駆ですが、この年末に慌てて記事にまとめております。来年には持ち越さないぞー! ということで、昨年の6月に仕上げたミニ四駆ですが、2024年早々の報告とさせていただきたい。 パーツ確認 塗装・シャーシ 完成 パーツ確認 それでは、早速パーツを見てみましょう。気になるのはボディの形状ですね。丸くて可愛い。 成形色も白く、ボディも白いもので…

  • 転がったライダーを見て思うこと

    こんばんは、流手と申します。 さて、実家。実家に子供たちを連れていったときのこと。懐かしいフィギュアが転がっていました。 仮面ライダーのフィギュアですね。他にもウルトラマンなども沢山あります。 子供のころは兄弟でそれぞれ大量のフィギュアを持っていたものです。足の面に名前やらが書かれていたのを覚えています。 親が買ってくれたものだったのか親戚からのもらいものかは覚えていませんが、ともかくかなりの数でした。……ウルトラマンのほうが多かったかな。 そんなライダー、ウルトラマンではありますが、仮面ライダーはクウガとかにハマっている子はいたのを知っていますが私は見ていませんし、ウルトラマンはティガが最終…

  • 【ガンプラ】 2024年ガンプラ一号

    こんばんは、流手と申します。 さて、2024年最初のガンプラがぼちぼちと仕上がってきました。 ゴールドフレーム天ミナ。 年末に仮組み、年始からちょこちょこと塗装していました。とはいえ、ほとんどそのまま組んだ感じなんですけれども。 ガンプラは9月のグフ以来だったと思うので久し振り。ミニ四駆がね、なかなか親子で遊べるものですから楽しくて。偏っちゃいましたね。 最近は子供もガンダムに興味があるようなので、また一緒に並んで作ったりも楽しいのではないでしょうか。当分はSDEXシリーズメインで、ですね。 HG 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ 1/1…

  • 【ミニ四駆】 最後の? 四駆郎マシン ジオエンペラー

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回のミニ四駆は大地皇帝プレミアム。ジオエンペラーです。 そういえば、後で知ったのですが……徳田ザウルス先生存命時にデザインされた最後のエンペラーだったようですね。感慨深い。 店頭に並んでおり、若干箱が古いというか疲れが出ているというか。恐らくはそんな理由でプライスダウン品。長い間埋もれていたのでしょう。 エンペラーという名が気になっていた時期でもあったので迷わず購入しました。 当時は長男、現在は次男がエンペラーにハマっており、よく手に持ってあそんでいます。 白いボディにメタリック調のステッカー。タイヤは前後で太さが異なります。 シャーシはスーパーⅡ。 今回…

  • トラバルーンの香り

    こんばんは、流手と申します。 子供たちが懐かしい玩具で遊んでいました。どういったものかといいますと、チューブからビニールなのかな、樹脂のようなものをストローに付けましてそれを吹いて膨らませるというもの。割れにくいシャボン玉のイメージになるのかと思います。 ちょっと独特の匂いと共に記憶にあるもの。 トラバルーン 3個入 ストロー2本付 (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)価格: 110 円楽天で詳細を見る 娘は上手に遊んでいましたが、長男はまだ自分では難しいようでした。息がめっちゃ漏れてストローに通っていない。 説明が難しいのであれこれ頑張って指導しまして何とか小玉は作れるよ…

  • 【ガンプラ】 子供たちのSDEXスタンダード完成!

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末頃に気になっていたSDEXスタンダード。ガンプラですね。そちらが先日完成しました。姉は自分で組み立てましたが、長男はすぐにギブアップ。ポケプラのほうが簡単だったようですね。 もっとも、最近はポケプラも作ってくれと言ってきますが……。 www.yamaokarute.com 姉がプラモデルを始めたのが年長の5月。一年経っておらず。最初は説明書の見方もわかっていませんでしたが、今では理解しているようで。頼もしいです。 順番に組んではシールを貼って。基本的にはEGやポケプラをやっていますから同じ容量でいけるみたいですね。 娘がシールがどうとか言っていたので、シ…

  • 【ミニ四駆】 マグナムセイバーを作ろう!

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はかの有名なミニ四駆ですよ。マグナムセイバーです。そして、順番が逆となってしまいましたが……前回記事にしたビクトリーマグナムの前に仕上げていたミニ四駆でもあるわけですね。 パッケージがかなり良い。シンプルに素敵。こりゃ買ってしまいますわ。皆さんもご購入を検討されてはいかがかしら? 引退していたミニ四レーサーも思わず復帰すること必至。そんなミニ四駆がこのマグナムセイバーなんです。 タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.31 マグナムセイバー プレミアム スーパーIIシャーシ 19431 タミヤ(TAMIYA) Amazon パーツ 塗装・ステッカー 部…

  • 【ミニ四駆 】マッグッナッムッ! ビクトリーマグナムプレミアム!

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はマグナム! 年内には仕上げたいと思っていたビクトリーマグナム プレミアムです。 ……まぁ、完成は2023年でした。記事にするのが間に合いませんでしたけれども。気にせずいきましょう! つい最近まで忘れていたとはいえ、マグナムと聞くとテンションが上がる世代ですから、マグナムとソニックはいくつあっても楽しいですね。並べてね、もうコレクションにしたいくらいですから。 パッケージにいる豪がまた……たまらねぇの! 塗装 ステッカー・シャーシ 完成 塗装 今回は少しだけ手を加えてみます。というのも、同時にソニック、バンガードソニックも開封したのですが、どうも成形色が…

  • 【ポケプラクイック!!】 いつの間にかピカチュウ

    こんばんは、流手と申します。 さて、お正月に家族とご飯を食べに外出する予定でしたが長男と次男が風邪を拗らせてしまいまして、残念ながらお爺さんお婆さんとお留守番をすることに。日を改めても良かったのですが、娘のほうが楽しみにしていたのでどうしても行きたいと。 彼女は2023年には風邪で一人だけ行けないということが続いていたということもあり、今回は娘だけを連れて妻と三人で出掛けることにしました。待つとまた風邪が回って流れるかもしれませんし。 その帰り道、ポットを買うつもりで家電量販店へ寄ったところ、どこかへ走っていった娘がちゃっかりとお土産を手に戻ってきたというわけなんです。 プラモならいつでも買っ…

  • 2024年、初詣

    こんばんは、流手と申します。2024年も宜しくお願いします。 元旦も早々に体調を崩し寝ていたのですが、何とかすぐに復活できまして。例年通り初詣へ行くことができました。飲み過ぎたかしら。 近所なのでさくっと行って帰って来られるのが地元の良い点ですよね。それでも今年は人が多かったのか、諸々並ぶことが多かったのですが。 長男がいつも欲しがるいちご飴も買えました。他にもベビーカステラやたこ焼き、唐揚げなどちょいちょいと子供の好きそうなものも購入。 長男はいちご飴ですが、姉は俄然りんご派。りんご飴派。 今年は長男が抱っこ抱っこと言いださずに耐えてくれたのが昨年との大きな違いですかね。 家を出てしばらくし…

  • 【ガンプラ】 子供用にSDEXを買った話

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末最後の買い物で家電量販店へと行ってきました。複数の店舗ではあるものの、3、4日連続と続いています。 して、目当てはガンプラ。大体いつもそうではありますが、今回は娘がガンダムを作りたいと言いだしたのでそれ用に。ストックは沢山あるものの、ニッパーなど工具はまだ使わせていないので素手で切り離せるタイプがほしかったのです。 ということで買ってきました。 最後の買い物はこちら。 例に違わず今回もボトルマンの在庫処分をしていたのでしっかり購入。子供用にはSDEXスタンダードシリーズを買ってみました。 後は欲しかったクリアレッドの塗料など備品を少々。余談ですが、久し振…

  • 【ボトルマン】 ボトルワイバーンG ボトルマンの進化と個性を体感

    こんばんは、流手と申します。 さて、2023年も本日で最終。〆にサクッとボトルワイバーンGを組み立ててみました。 ハマったり冷めたりを繰り返しているボトルマン。とりあえずセールされていることが多いので、ちょいちょいと補充はしています。小学生かな、私らは小学生のときにビーダマンが流行っていたので、その頃に遊べる玩具をストックしている感じ。 ……まぁー、どうなるかはわかりませんが。 ということで、ボトルマンワイバーンG。スピードシューティングタイプのようです。 最近は組み合わせてオリジナルのボトルマンを仕上げていくスタイルらしいですから、このカートリッジがあるタイプはパーツとして重宝されているので…

  • 年末年始の生活

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末ということで普段よりも乱れた生活を送っております。この辺りは子供の頃から変わっておりません。いつになったらしっかりするのでしょう。 そういえば珍しく年末に散髪へ行ったのですが、年末年始クーポンで1500円引いてもらえました。年始もおそらくは有効なクーポンだと思うので、皆さんも散髪へ行かれてはいかがでしょうか。楽天ビューティです。 年末年始に一つ、二つガンプラを完成させたいなと思い、夜な夜な組んでいる天ミナ。ようやくその仮組みができました。 明日は雨みたいですし、年内の塗装は難しいと思いますので完成は来年に持ち越しですね。 ……去年の今頃といえば、岸辺露伴…

  • 【ポケプラクイック!!】 同じものを欲しがる……?

    こんばんは、流手と申します。 さて、久しぶりに子供たちを連れて玩具屋さんへ行ったところ、ポケプラを欲しいと持ってきまして。 その長男が気にしていたのはなんと、マホイップ。 www.yamaokarute.com 実はマホイップは以前に娘が作ったことがあるポケプラなのですが、長男はどうも姉の持っているものが欲しくなるのか、今度はそれが欲しいというのです。 そういえば、以前のプリンもそうでしたね。 BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)ポケモンプラモコレクション クイック!! 06 ポッチャマ 色分け済みプラモデル BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon …

  • バンガードがちょっと……?

    こんばんは、流手と申します。 さて、年末ということで、なかなか慌ただしい。ガンプラなど遊ぶ予定のものは出掛ける度に補充してしまい楽しいっちゃー楽しいのですが、組み立てる体力がなかなか残らず。 ああしたい、これをしたいという願望みたいなものはずっとあるので、また夜中でも遊びたい。 ガンプラ。 今はガンプラ熱が復活。とりあえず、一機は完成……できるよなぁ。 ミニ四駆。バンガードソニック。 何をしたかったのかわからなくなってしまい、戸惑い。筆でアートを演出……モゴモゴ。 ステッカーの下はもっと厳ついですな。平筆があればもう少しイメージに近付けたかも。 ゴッドバーニングサン。 シルバーにクリアグリーン…

  • 【ボトルマン】 セール品を求めて

    こんばんは、流手と申します。 さて、クリスマスシーズンということで……と、少し過ぎましたね。元々はそれくらいに書き始めた記事なのですが、書ききれずここまできてしまいました。 ちょっと多いのですよ。下書きが。一個も完成せんの。もう忘れているやつも沢山あるの。一年経ちそうなものもあるの。 ということで、先々週の休みは各地のサンタさんに混じって玩具屋さんへ出掛けていました。何か特売されていないかなという狙いがありまして。また、年末に向けてセール品も出ているかもしれませんし。 普段はミニ四駆やガンプラばかり見ているのですが、たまにはぐるっと回ってみようと思いまして。じっくりと見て回っていました。 一応…

  • カメラマン長男

    こんばんは、流手と申します。 さて、プレゼントしてもらったカメラが嬉しすぎて触りすぎる長男。 普段私ら大人がスマホを充電しているのを見ているのでしょうね。あれやこれやと場所を変えて充電しては早速ケーブルを破壊していました。まぁ、短くて脆かったのでしょう。 充電ができなくなっていることにも気付かず、少し触ってはせっせと充電していました。……っていうかそれって危ないんじゃないの!? すぐに新しいものを買っておきました。もう少し長いほうが良いよね。 ということで、アルバムをチラ見。さぁ、努力の成果を見せておくれ。 すると、本日は動画含め130枚ほど撮影したもよう。 そういえば、姉の友だちが遊びにきて…

  • クリスマス、危機一髪

    こんばんは、流手と申します。 さて、クリスマスということで。朝方にサンタさんが無事子供たち三人、六歳、四歳、二歳のそれぞれ枕元にプレゼントを置いていったことを確認した後に……眠れず。日中に寝過ぎたこともあってかまさかの親父、寝れず。 そんな状態ではありましたが、朝日が昇る頃にはきっと子供たちが起き始めてプレゼントに気付き色めき立つでしょうから、その情景に密かに聞き耳を立てて楽しむ──はずでしたが、まさかの子供たち、起きず。いつしか時間となり、そのまま犬にだけ挨拶をして外出をすることになりました。 その後、どこかで妻から子供たちが騒いでいるなどの連絡が入るかと思いきや、それもない。幸い、体調不良…

  • クリスマス、やはり風邪

    こんばんは、流手と申します。 さて、私の熱は完全に平熱に戻ったものの身体の痛みは続いており、なかなかスッとは治ってくれないようで……熱がないのに痛んですよ。 とりあえず、予約していたクリスマスケーキだけ取りに行きましたが、後は家で大人しくしていました。明日にはなんとなく治まりそうです。 そんな私のことはいいとして、娘です。しっかりと移ってくれまして38℃の発熱。 数々のイベントを風邪に妨げられてきましたが、案の定クリスマスイブにも奴が現れたようです。 また、実家に避難していた息子が中耳炎になったかもしれないとのことで……。まさに今連絡がありこれから夜間のメディカルへ行ってきます。 さっきまで無…

  • 風邪。

    こんばんは、流手と申します。 風邪。昨日の朝から怪しい感じはしたのですが、夜にはしっかりと熱が出ました。39.0℃。数か月前にインフルエンザに罹ったばかりだったので、はっきりわかりました。これはあかんやつや。 一日ずっと寝ていたので、一応平熱まで戻ったのですが身体の節々が非常に痛い。 それは仕方ないとして、よりによって娘のピアノの発表会には行けず、来てくれていた妻の両親にも挨拶できず、楽しみにしていたパイナップルカフェでの食事も行けず。辛い一日となりました。 とりあえず、明日には復活したい。します。 今年は本当に風邪が猛威を奮っておるな。 以上。

  • 【ミニ四駆】 “YEARS OF THE DRAGON 2024 ”

    こんばんは、流手と申します。 さて、来年の干支は辰。龍。ミスフルなら辰羅川。そして、どうやらミニ四駆にも干支ものがあるようで。 辰のレーサーが運転してくれるみたいですね。 発売日のおおよそ開店と同時くらいに買いに出掛けたのですが、店内には既に結構な列ができており、ひょっとしたら……ひょっとするのかしらと少々不安になりましたが──それは杞憂でした。ガンプラのほうがその日の目玉だったようで。これ幸い。 いそいそとその隣のミニ四駆コーナーへと向かいまして、さっと手に取ることができました。入荷数は少なかったようで、帰る頃には早売り切れ。 さて、無事に手に入ったことですし、年始に間に合うように組み立てま…

  • 健康と夜更かしと

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近はあまり模活ができていなかったのですが、ここ数日はまた楽しむことができるようになりました。眠さと寒さ……主に前者ですね、これらが強いともう──テレビを見て寝るしかないですから、とりあえず子供たちにはスッと寝てもらわなければなりません。 ちなみに、今週はモンハンナウを控えているのでその分の体力と時間とで模型に勤しんでいるというわけです。楽しい。 そして、今取り掛かっているのが── 干支のミニ四駆なんですよ。来年の辰モデル。 タミヤ ミニ四駆特別企画 2024年 干支ミニ四駆 辰年 スーパーIIシャーシ 95650 タミヤ(TAMIYA) Amazon 今週…

  • 【ボトルマン】 ようやく念願のコーラマルDXを購入

    こんばんは、流手と申します。 さて、最初に買ったボトルマンといえば、コーラマルなんですよね。それも含めた御三家でした。コーラマル、アクアスポーツ、ギョクロックですね。赤、青、緑。 ビーダマンを彷彿させる懐かしさであれよあれよという間に購入していたように思います。それももう2021年。そして、今このブログを書いている現在が2023年。アニメ化してたのが2022年でしたか? 本当に目まぐるしい。 www.yamaokarute.com して、我が家は子供が三人いますので、コーラマルは長男が、アクアスポーツは娘が、ギョクロックは──次男……ではなく私の部屋にありますが、それぞれ所有しています。 当然…

  • 娘、ついにガンダムを組み立てる

    こんばんは、流手と申します。 今年もお疲れ様でした。 ということで、早速ですが、昨年に引き続き高めのプラモデルを購入。昨年はV2アサルトバスターでしたよね。 今年はエピオン。 デカい箱って良いですな……。このズシッとした感じは手にしているだけで満たされる。 とはいえ、今年はガンプラを全くできなかったので、来年こそは楽しみたいなと思います。ミニ四駆はちょこちょこできたのですがね。 www.yamaokarute.com グフから全く何もしていない。 そういえば、娘は一人でガンプラを仕上げることができるようになりました。 これは娘が組み立てたものです。エントリーグレードのガンダム。六歳一人でもでき…

  • 太鼓の達人で遊びたい子供たち

    こんばんは、流手と申します。 もうすぐ幼稚園も冬休みということで子供たちも段々と休みモードへとなっているようで。クリスマス会もそうですが、お友達と遊ぶ機会も増えているように聞いています。 小学校で別れてしまう子も多いので、今のうちに良い思い出をしっかりと残してほしいものですね。中学校でまた同じになる子も多いとは思うのですが、小学校の6年は長いですから、ひょっとすると……忘れちゃうかしら。どうでしょうか。また再会したら仲良くできれば良いのですけれども。 ということで、ぎっちりと遊ぶ予定の詰まっている娘。早速、太鼓の達人を買ったとあっちこっちで言っているようで……とにかく友達と遊びたくて仕方がない…

  • ゲームセンター満喫、そして……ついに買ってしまう

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日志摩スペイン村へ行ってきました。かのパルケエスパーニャですね。個人的には四回目くらいでしょうか、ここへ出掛けるのも。 幼稚園で斡旋というのか、多少安くチケットを購入できるということもあり二年連続で訪れています。近場ではありませんが、ちょっとした遠出という感じでたまには良いですよね。 そんな楽しいところなのですが、まさかの当日に娘が熱を出して留守番をすることになりまして。物凄く楽しみにしていたのですが、こればかりは仕方がありません。ですので、今回は妻と息子たち二人だけを連れての旅行でした。少々寂しい。 それだけでなく、娘なら看板や外観が見えるだけで大いに喜…

  • 念願のランドセル、ついに到着!

    こんばんは、流手と申します。 GW頃でしたか、娘をランドセルの展示会へと連れて行ってきまして。そこで本人の気に入ったランドセルを見つけ、それを注文して帰ってきました。受注生産なのでしょうね、後日郵送されるということです。そして、それが先日ようやく到着しました。 会場では良いのが見つかったようで相当に色めき立っていましたが、そちらはまだついこの間のような感覚で。不思議な感じ。 ──それにしても、来年はもう小学生ですか。大きくなったものですね。 www.yamaokarute.com 記事にもしていたみたい。 かなり昔のように感じますが、まだ半年ほどしか経っていないとは……。その頃から思えば、長男…

  • 【ミニ四駆】 気になるあいつはポリカボディ、アバンテMk.Ⅲ

    こんばんは、流手と申します。 さて、ついに完成しました。私のポリカボディ第二弾、アバンテMk.Ⅲです。 www.yamaokarute.com 第一弾はサンダーショットMk.Ⅱ。 11月11日に勇んで買ったものの、夜間はモンハンナウにて外出することが増えており、非常にゆっくりとしたペースで進めていたわけですが……先日ついに完成しました。 遊びたいという気持ちはずっとありました。ただ、眠たくて。あと少しの活力が足らんのです。 パッケージはこんな感じ。 発売日にはしっかりと購入して開封もしていました。開けて閉めてを繰り返していたわけですね。 ──あの日は……娘の友達の家族と公園で遊んだ日だったなぁ…

  • 勘違いと優しい長男

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日に歯科の定期検診だったので、帰宅して大急ぎで準備をしていました。人にはあまりどうしているかを聞いたことがありませんが、私は事前に歯を磨いていく派です。 普段のままを見せれば良いから、歯は磨いていく必要がない派の人もいると聞きますが、私は磨いていく派です。 健康診断などでもいいますよね。そもそもの生活の健康状態を確かめるのに、検診付近だけ改めても正確とはいえないとか。自分のためにならないとか。 ただ、歯医者の場合は、さっきまでコーヒーを飲んでいましたよ、みたいな口をあんぐりと開くのが申し訳ないというか、なんというか。そういう感じです。 それで、まぁいそいそ…

  • 綺麗に光るクリスマスツリーを購入

    こんばんは、流手と申します。 さて、今年もクリスマスツリーを出すぞー! ということで、寒いなか倉庫へと足を運んだわけですが……そのクリスマスツリーが見当たらないのですね。 そういえば昨年── そう、クリスマスツリーが折れまして。 ……なんですが! それはもちろん覚えておりますから。 ──そう、何がおかしいって、そりゃもう新しいツリーに買い替えたと思っていたことなんですわ。にも拘わらず、新しいツリーの形などが一切浮かんでこないわけ。だって買ってないんだもの。 ということで、丁度やっていたブラックフライデーを利用してクリスマスツリーを新調しました。 もけもけの綿みたいかものが付いているタイプは色々…

  • 親子折紙教室

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近娘が折紙をやりたいと言ってくることが増えてきまして。そこで、なけなしのレパートリーから三日ほど頑張ってみました。 ……昔はそりゃ沢山折りましたとも。小学生かな、あの頃は新聞でも何でも折りましたから。忘れるもんですねぇ。折り方どころか、そもそも何を折っていたかすら曖昧になっているわけ。 ということで、激動の日々を過ごすことになりました。 一日目、風船。 正式名称は違うのかもしれませんが、私は風船と呼んでいたものです。隙間から息を少し入れて膨らませるんですよね。 手前の緑が私で奥のピンクが娘。なんとか頑張って折ることができました。 二日目、鶴。三日目、手裏剣…

  • 娘のお絵かき

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日はお絵かき。普段から置いてあるスケッチブックのような落書き帳に面白いものを見つけてしまいました。 6歳になった娘が描いていたと思われるものです。味があって良いというか、結構癖になるというか。 絵は普段からよく描いているようで、気軽にちょいちょいっとペンを走らせては面白い作品を仕上げています。このフットワークの軽さが羨ましい。私も絵の練習をしようと思っていた時期がありましたが、初動が遅いのですわ。というより、苦手意識があるので……なかなかこうなると克服は難しい。 私の話はさておき、娘がどんな絵を描いていたのかといいますと…… プーさん。 アイスが食べたいプ…

  • 一年経った玩具

    こんばんは、流手と申します。 さて、スマホのアルバムを見ていますと、長男の一号機マシンのエンペラーが見出しに表示されていました。どうやら完成から丁度一年経ったようなんですね。 当時はこんなに綺麗でした。 タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.25 ダッシュ1号 皇帝 (エンペラー) MSシャーシ 18625 タミヤ(TAMIYA) Amazon それが今では── シールは剥がれ、色褪せ、パーツは失くなり、なかなかの年期を感じさせるようになりましたが、まだまだ現役です。 とはいえ、後に買ったスーパーⅡシャーシのほうばかり気に入っているようで、最近出番は減っていますが……というか、もう何か次男にあ…

  • コストコで可愛い紅茶の缶を発見!

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日はトイレットペーパーが少なくなってきたので、補充を兼ねてコストコへ。かなり寒くなるとの話を聞いていたため、相当に厚着で行きました。 何となくですよ? 倉庫って少し寒いイメージがあるじゃありませんか。 そのトイレットペーパーが思っていた場所に見つからず、最初はあれ? 見つからないなと探しましたが、どうやらパッケージが変わっていたようでして。同じようなことを話している人もちらほらと見掛けたので変わったのは最近のことなのかもしれません。 ……ひょっとすると別物かもしれませんが。それならまぁ、それでも。 ところで、そんな中で可愛らしい缶紅茶を発見しました。 プー…

  • 折れたトランポリンを修復

    こんばんは、流手と申します。 さて、一ヶ月くらい前だったと思うのですが、トランポリンのポールパーツを交換しました。いつぞやの台風で吹っ飛ばされて倒れ、曲がってしまっていたのです。ぐにゃーっと。 それでもなかなか交換する気にならなかったので、恥ずかしながらしばらく無惨な姿で放置されておりまして。外から見えますし、気にはしていたのですが……ねぇ。 もう廃棄するかと考えもしたのですが、子供たちは気に入っていますしで今回は修復することに。踏み切った理由には、近頃は娘の友達もお家に遊びに来るようになったということもあります。 しかし、最近めっちゃ遊びに来ますよ。年長ともなれば遊んだりしましたっけ? 私自…

  • キッザニア甲子園で社会体験

    こんばんは、流手と申します。 さて、キッザニア甲子園って聞いたことありますか? 私は全然知らなかったのですが、かなり有名らしいですね。子供の職業体験のような施設らしい。 なんでも、100種類以上の職業やサービスが体験できるそうで。確かにそれだけあれば自分にあった仕事などを見つけることができそうな気がしますよね。なんというか、夢があるというか。 また、仕事をしたらキッザニアの専用通貨の『キッゾ』たるものがお給料として貰えるそう。おそらく、その通貨で何か買ったりできるのだろうと思います。 ……ほぇー。何だかすごいぞ。 ということで、幼稚園で応募したものがあたったらしく、何だかお得に行けるということ…

  • 【ミニ四駆】 イメージはやはり……あれ。K4 ギャンボー

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回はK4 ギャンボーです。以前にK4 タッシュを作った際に楽しかったので、このシリーズは作っておきたいなと思っておりまして。 ところで、これはいわゆる軽トラですよね? ちょっとやんちゃな配色ではありますが、よく見掛けるアレなんですよね? 実は私の実家にもあるんですよ。白いヤツが。 タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.18 K4 ギャンボー FM-Aシャーシ 18718 タミヤ(TAMIYA) Amazon ということで、家で見たことのあるようなものにしたいと思います。 パーツ確認 完成 K4シリーズ 今回用意したミニ四駆たち パーツ確認 この色。まさにギ…

  • 【ミニ四駆】子供のスイッチ事情

    こんばんは、流手と申します。 四歳息子とミニ四駆で遊んでいて気になったことが一つ。電源のオンオフなんですよね。スイッチです。 サクサク動かしているものもあれば、電源を入れてくれと渡してくるものもあって。どうも苦手なタイプがあるようなんですね。 ということで、簡単に形状を見てみたいと思います。 スーパーⅡシャーシ MAシャーシ MSシャーシ タイプ3シャーシ ARシャーシ スーパーⅡシャーシ まずは真っ先に触るようになったスーパーⅡシャーシ。所持しているミニ四駆の中でもこのシャーシは特に数が多かったと思います。 狙って買っていたわけではないので、単なる偶然ではあるのですが。 操作としては丸いスイ…

  • 【ミニ四駆】 ライズエンペラー、再び

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日完成したシューティングプラウドスターは無事に長男のお気に入りとなりまして、朝と晩はよく持ち歩いているようです。 毎晩箱にしまい直しているところがなんとなく小さい頃の私と重なるといいますか、私も箱とか好きでしたね。ゲームボーイのカセットとかね。 それはそうと、今回思わぬところで人気を取り戻したミニ四駆がありまして。 ライズエンペラーですね。 www.yamaokarute.com この二つは同じ作品に出てくるミニ四駆なのですが、それを本能で悟ったのか自ら選抜して一緒にしていました。 デザインなのかな? 数字か? それともパッケージの四駆郎の絵なのか。四歳児…

  • 【ミニ四駆】 長男と約束。シューティングプラウドスター

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日の記事の第二弾です。同じ日に平行作業していました。 この日は夕食がたこ焼きでして、子供たちが急かすのでひたすら焼くんですね。家庭用のプレートですからこれがまたなかなか時間が掛かるわけですよ。欲しいと言われてから焼いても間に合わないのでひたすら焼くわけ。 それなのに、好みが違う。どういうわけかタコを絶対食べない奴がいるんですな。そういう子にタコ入りを回すのは嫌なので、チーズのものを用意することになるんですね。そうなるとまた、追い付かないグループができてくるわけなんですよ。 そして、子供たちの隙間を縫うように食べていた大人ですが、変に満腹になって全然食べられ…

  • 【ミニ四駆】 お友達とバスターソニックと

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日娘のお友達が家に遊びに来くるという話がありまして、そこでミニ四駆などでも遊ぶかもしれないというので慌てて準備をしておりました。 やはりね、そうと決まれば何か新しいミニ四駆を用意してあげたいと思うわけですよね。もちろん、既に沢山ありますが、折角ですから。気持ちの問題ですから。 ということで、大急ぎで準備したものがこちら。 バスターソニック。 タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.45 バスターソニック プレミアム ARシャーシ 19445 タミヤ(TAMIYA) Amazon 塗装までしてあげたいという気持ちはあったのですが、サンルームの掃除やらで思い…

  • 子供用のドレッサーを設置

    こんばんは、流手と申します。 さて、完全に過ぎてしまった娘の誕生日ですが、遅ればせながらもなんとか巻き返しで用意を進めているわけでございます。 サプライズで設置する予定で用意していたドレッサーも前日、当日共に一家でダウンしていたので組み立てられるわけもなく……一週間過ぎ。ようやく元気も出てきたのでこれからやりましょうという感じになっているわけです。 早めに組み立ててしまうと簡単にバレてしまうので、ギリギリまで温めていた感じがコレですわ。仕方ないのですが。 ということで、サクッと仕上げてみました。 こんな感じ。 ライトがね、三段階かな? ほど色が変わるのですよ。なかなかお洒落な。椅子とかも可愛い…

  • 七五三のお詣りへ

    こんばんは、流手と申します。 さて、今年の七五三は二人。娘と長男とそれぞれ七と五と並んでおりますので、そちらのお詣りへと行ってきました。 記念撮影から春日大社へ、というそろそろ慣れてきたかというようなパターンがありましてね。今回もそれでいこうというね。そういうプランです。 そうそう、子供が生まれてからなんですが──家族写真を撮るようになりまして。これがなかなか悪くないもので。もうかれこれ四、五回となりますが、自然と続いています。もちろん、記念日に限りますが。 ちなみに、大人は六人と両家の両親も一緒に写っています。思い出にもなって良いですな。 衣装は写真屋のレンタル。 小物は失くすのでほとんど置…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、流手さんをフォローしませんか?

ハンドル名
流手さん
ブログタイトル
例えば流れるように
フォロー
例えば流れるように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用