chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanataro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • 黄体ホルモン プロベラ錠の効果

    2ninme-ninkatsu.hatenablog.com 生理が来ないので処方されたプロベラを飲んでいます。黄体ホルモンにより、高温期になる…とのことだったのですが、全然体温が上がりません。もともと低いのか…でも飲む前と変わった気もしない…。

  • コロナと出生率

    コロナ自粛によって出生率はどうなるんでしょうか。ざっと考えてこんなパターンが考えられます。 ・パートナーと一緒に過ごす時間が出来て妊娠する人 ・仕事がなくなったり収入が減って子供をあきらめる人 ・不妊治療がストップしてしまう人 ・妊娠中の無理な通勤や出勤がなくなり流産が減る ・少しの違和感では病院にかかりにくいので流産が増える ・妊娠に気付くのが遅れて中絶できないところで先日、産婦人科で働いているという方のtweetを目にしました。 最近中絶がものすごく増えている。 中絶は産婦人科で働く人にとってつらい仕事。 患者は若い人じゃなくて40代が多い。 きちんと避妊をしてください。という内容です。真…

  • 明日から半日常が戻ってきます

    3月から、娘の保育園は登園自粛となっていました。 園からのお便りには、『登園を拒むものではない。医療従事者やひとり親など、事情がある方は相談してください。』となっていたので、 うちはずーっと休んでいました。 娘が家にいては会社に行けず、在宅勤務も出来ない業種のため、3月、4月は私が休業していました。 が、私の会社は、学校等休校対応助成金は申請しないと。 有給にはしない、と言われてしまいました。 既に2ヶ月も無給…さらにいつまで続くか分からない…。 夫と相談し、夫の仕事時間を朝と夜に分け、日中は夫が育児、私が時短出勤をすることにしました。 家庭内で交代勤務をしているようなものなので、基本どちらか…

  • 病院に行きました

    今日は産婦人科に行ってきました。娘を産んだ病院は、カフェやジムが併設された人気の病院なのですが、我が家から40分くらいかかるので今日は近くの病院にしました。初診なので問診票を書きました。予約して行ったのに、1時間待ち…。今日は『生理不順』での診察です。4月はほんの少しの出血が1日だけ、5月は生理が全くこないままに終わってしまったこと。5月22日に妊娠検査をしたら陰性だったこと。授乳中なこと。などを伝えました。妊娠検査しても良いか?と聞かれ、してもらったのですがやっぱり陰性でした。続いて内診。内診はいつもとても痛いので本当に苦痛です。(あー嫌だなー。いやだいやだいやだ…あれ…?全然痛くない…?)…

  • 基礎体温と子供

    ここ1週間くらい、基礎体温を測っています。1日だけ36.6を超えた日があり、もしかして?と思い、慌てて『なかよし』したのですが、次の日はまた36.4に逆戻り。うーん、やっぱり排卵してないのかな…。『なかよし』という表現があまり好きではないのですが、ドストレートには書きたくない…。良い言い方ないですかね…?私の使っている基礎体温計は、20秒で予測、5分で実際の温度が測れる…というものですが、なかなか5分は測れていません。というのも、自分が起きたい時間(6時)は決まっていても、娘が先に起きてしまって起きざるを得ないことが多いからです…。娘は起きてから30秒~1分くらいはまどろんでいますが、そのあと…

  • 子供の年齢差

    夫婦ともに、今どき珍しい4人きょうだい同士です。 私は2歳差で姉と妹+一回り離れた弟がおり、 夫は2~3歳差で男男女女のきょうだいです。 双方の両親が子だくさんというのもあって、 簡単に妊娠できるんだろうな、 自分たちには不妊なんてたぶん関係ないよね、と思っていたのですが、 なかなか思うようにはいかないものです。 うちも夫の家も、家族・きょうだい仲は良く 子供の頃はみんなで楽しかったし、 大人になって色々相談できたり、遊べるのも楽しいので 1人っ子というのは1人目妊娠前から考えていませんでした。 2人か3人、そしてできればなるべく年が近い方が良い。 双子か三つ子なら最高だなぁ! まぁそれば望ん…

  • 2人目妊活の難しさ

    1人目妊活との違いは、 大人の都合だけで動けないことです。 特に子供がまだ小さい場合、 基礎体温を測るのもちょっと難しいなぁと思っています。 まず、枕元に基礎体温系が置いておくと子供の遊び道具になります。 同じ時間に体温を測るのも、起きてしばらく寝たままも、 子供とのタイミングによります…。 夜中も何度か起こされるので、本当に基礎体温と言えるのか?も怪しい。 しかし、できない!ばかり言っていられないので、 とりあえずできる範囲で測ってみることにしました。 小さな子供がいると病院も行きにくいですし、 タイミング取ろうと思っても子供が起きてしまったり、 寝かしつけ中に寝落ちしてしまったり、 そもそ…

  • 周囲との比較について

    保育園で一番仲良くしているお友達には ちょうど1歳年上のお姉ちゃんがいます。 ということは、産後2~3カ月で妊娠できたのかぁ、と 考えてしまってとてもうらやましいです。 ママ友さんの中にも2人目をすでに出産した人や 2人目を妊娠中の人がちらほらいて、 何となく置いて行かれた気分になっています。 子供にイライラしたり怒鳴ったことはないし、 いつでも心から愛情をもって接しているし、 夫婦ともに酒・たばこは一切やらないし、 社会のルールを守って真面目に生きてきたのに、 なぜ、どうして、うちには2人目が来てくれないんだろう。 私の何がいけないのだろう。 そんなこと関係ないと分かっていても考えてしまいま…

  • 授乳のこと

    私は育児休暇を取得せず、産後8週間で仕事に復帰しました。 現在第一子(女の子)は1歳7か月。 出産直後~8週間 → 母乳メインで足りなければミルク 仕事復帰後 → 日中ミルクで朝と夜は母乳 1歳頃~現在 → ミルクなし、一緒にいるときに欲しがれば母乳 を与えています。 すぐにでも妊娠したかったので、ベストを尽くすなら 早く卒乳すべきだったのでしょうけど…。 そうでなくても復職に合わせて卒乳する方は多いと思うのですが、 なんとなく、自分の都合で卒乳するのは抵抗があって、 また、助産師さんから「夜だけもいけるかもよ」と聞いて、 こんな感じでやってきました。 そんな感じだったので、生理が再開したのは…

  • 今の状況

    私はもともと生理が安定してくる方…だと思うのですが、 産後はめちゃくちゃです。 3日くらい、ごく少量で終わったり、 普通に5日程度あったり、 2週間で来るときもあれば、1月飛んだりもする…。 生理痛は重い方で、1~2日目は鎮痛剤必須でしたが、 産後は生理1週間前くらいから腹痛や吐き気があり、 生理が始まると平気になる、という感じに変わりました。 直近では、 3月は8~12日が生理期間。 4月は14日に血が混ざったオリモノがあっただけで終わり、 5月はまだ生理が来ませんが、5月22日に妊娠検査薬を使って陰性です。 妊娠検査薬を使うまでは、 もしかしたら妊娠しているかも知れない!と思って過ごせるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanataroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanataroさん
ブログタイトル
2児の母になりたい!
フォロー
2児の母になりたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用