chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニコニコの法則 https://kitokana.hatenablog.com/

札幌暮らし。不況の中、短気を起こして仕事を辞めてしまった。これからは自分の好きなものに囲まれてご機嫌に暮らそう!猫、絵、ぬいぐるみ作り、園芸、ポップでレトロなものが好き。

きとかな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット⑧~半年で約6キロ減!

    ブログの更新が滞っていますがダイエット継続中でございます。 12/27現在、体重50.8㎏ 体脂肪率28% ここまで、約6か月で-6㎏! かなりゆっくりペースだけど、リバウンドしにくいちょうどいいペースなんじゃないでしょうか。 9月くらいに目標52キロ(健康的な理想体重)をキープできるようになったので一食置き換えはここで終了。 次は理想的な美容体重50キロを目指しているところです。 9月からパフェやらパンケーキやら甘いものを毎日のように食べ歩いているのですが、平均51.5㎏ 体脂肪率27%をキープしています! もちろん、カロリーと栄養バランスには気を付けていますが、今は気にしすぎないように気を…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット⑦~ダイエット中の旅行問題

    ★ここまでの記録★ スタート57.4㎏→現在55.8㎏(-1.6㎏) 2020年コロナの自粛のせいもあって約1年で5キロ増! 本格的にダイエットすることを決心。 しかし食べるのだけが楽しみの昨今。 昼は自由!ここは外せない。 そこで夕食を1食置き換えにして1日1300kcalに抑えることにした。 ところが順調に減ってる私の前に「家族旅行」という試練が立ちはだかった。 旅行中はまったく体重計に乗れなかったので心配でしたが、暴飲暴食しなかったのでなんとかなったかなあ。 帰宅して翌朝の体重測定はドキドキ。 旅行直後に胃カメラ検査の予約が入っていたので強制的に絶食! さらに検査後体調を崩し1日寝込んだ…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット⑥~摂取カロリーを減らそう!

    var a8='a21052499764_3HC9W1_79YQYA_2HOM_BUB81';var rankParam='qbZLc47oHI0ENWPcHy0Kta0gkI0gQR75cbQRct0-EUVqHrVPK';var bannerType='1';var bannerKind='item.variable.kind2';var vertical='1';var horizontal='3';var alignment='1';var frame='1';var ranking='1';var category='ダイエット・健康'; これまでずっと53キロ前後をウロウロとしてい…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット⑤~ここが人生の分岐点(体重測定)

    var a8='a21052499764_3HC9W1_79YQYA_2HOM_BUB81';var rankParam='YU_20rufc.zNOqo0cCz79Rz84.z8a6us0Ua609zLNEnYVFvrQ';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind6';var frame='1';var ranking='1';var category='ダイエット・健康'; 今まで着ていた服がきつくなり、ダイエットを決意したものの 怖くて体重計に乗れなかった。 しかし、現実から目を背けていてはいつまでたっても今のままである。 1年ぶり…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット④~ダイエットサンダル始めました

    【特別価格】ダイエット サンダル スリッパ ダイエットスリッパ ダイエットサンダル 美脚 美尻 美姿勢 ヒップアップ レディース 室内用 オフィス バランススリッパ 体幹 シェイプアップ スリム 下半身 シューズ ピンク ブラック 血行促進 脂肪燃焼 健康サンダル 2020年コロナ自粛生活のせいで太った身体。 食事制限しないで痩せられないものかと考え まずはダイエットサンダルを購入。 使い心地はこんな感じでした。 気軽にずっと履いていられるサンダルを買おうと思ったのに 結局1日20~30分ほどしか履いてません。 でも、腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎにすっごい効いてる! 集中的に鍛えられて…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット③~ダイエットしよう!何からしよう?

    ダイエットをしようと決めたものの、食べることが大好きな私は できるだけ食事制限はしたくないなあ。どうしよう?と考えた。 (そういうこと言ってるから太るんですよね~) そうだ!筋トレして体を引き締めれば体重減らなくてもいいんじゃない? 中高大とテニス部だったし社会人になってからも5キロマラソンとか参加したこともあるし 少し動けば取り戻せるさぁ~ まあ、そんなに甘くはありませんよね⤵ なにせ、もうすぐ50歳になろうとしている。確実に代謝は落ちている。 前は少し行動すればすぐに結果が出たのに・・・ほとんど効果なし。 この1年間でついたお肉はそう簡単にはなくなるものではないと悟りました。 もっと本気の…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット②~ダイエットの神様が下りた日

    最後に体重計の乗ったのはいつだったか? 気が付けば1年どころか2年以上経っているような気がする。 健診記録を見ると、3年前の4月は体重52.1キロ、体脂肪率27%だったのは確かなようだ。 私は中高大とずっとテニス部だったので筋肉質で155センチ52キロ、服のサイズはMサイズという状態が通常運転だった。 夏は食欲落ちて52キロ、冬は運動不足で55キロという感じで、1年を通して52~55キロをウロウロしていた。 40代になると筋肉が落ちて、服のサイズはLサイズになっていったが体重は変わらなかった。 自分で太ったかな?と思うときってありますよね? 月並みですけど服がきつくなるとか、動きにキレがなくな…

  • おいしく食べながら痩せたい!自粛太り解消ダイエット①~ダイエットの神様が下りた日

    2020年5月、新型コロナウイルスの感染予防のため全世界的にホームステイを余儀なくされていました。 私は4月末に派遣の仕事を辞め、休校中の娘と二人で自粛生活をスタート。 単身赴任中の夫とはもう生きて会えないんじゃないかなどとお先真っ暗な気持ちになりながらも毎日を前向きに過ごそうと努めていました。 食べることが大好きな私。(最近は食べることしか楽しみがないとも言える) ある時は「おうち時間を楽しもう!」と普段は食べられない有名店のスイーツのお取り寄せし、 またある時は「北海道の食を応援しよう!」と牛肉やラム肉をお取り寄せする日々。 ずっと家にいて緩い服ばかり着ていて大丈夫かなあ?と不安に思いつつ…

  • 一年ぶりのブログ

    長い冬が終わり、GWも明け、桜も散った札幌。 ようやくずっと放置していたブログを書きたい気分になりました。 このブログを始めたのもちょうど一年前。 やはりこの季節になると何か始めたくてじっとしていられない道民。 さて、新型コロナでなにもできなかった2020年。 何をしていたんだろう?手帳を見てみる。 7月~10月はとにかく映画をたくさん見た。 IMAXにはまって「AKIRA」「ダークナイト」「インセプション」「インターステラー」「テネット」 他にも「水曜日が消えた」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」 家でWOWWOWやアマプラで見たのを入れるとちょっともう思い出せない。 8月は夫が単身赴任して…

  • 新しい猫の絵できました!

    KITOKANA'S GALLERY #minne https://minne.com/@kitokana 6×6 cmのミニキャンバスにアクリルガッシュ。 前の絵は目鼻省略してわざとシンプルにしたつもりだったんたけど、下手くそがやるとただの手抜きになってしまうのね。。 なので、今回は目力強めにして陰影もわかりやすくつけてみた。 きゃわいい💕 次はもっとオレンジ色強くポップにしてみよう。この子を使って色々描きたいな。 うちの猫が完全モデル💕 目元はかなり盛ってる。シャム猫の配色っていいよね。うちの猫はミックスでもっと茶色いタヌキみたいだけど😅 グレー基本に塗り重ねていくと失敗ないかも。 でも黄…

  • 7月札幌の庭

    北海道は夏が短いので色んな種類の花が同時期に一気に咲く🌸宿根かすみ草紫陽花チェリーセージクリーピングタイム ↑クリーピングタイムの水耕栽培 クリーピングタイムは、庭をリフォームしたときにハーブマットを敷いてもらった。憧れのハーブマット✨でも結構高かったから30×50cmくらいだけ💧 で、仕方ないから水耕栽培で増やしてせっせと移植している。我が家の花壇は日当たり良すぎ+風当たりが強い場所にある厳しい環境💦水耕栽培して根が伸びてから移植しないと枯れちゃう😅 クリーピングタイムは生命力強いから、切ってそのまま植えるだけで根が張るんだけどねえ。😥 そんな厳しい環境なので春に種を蒔いたコスモスとミニひま…

  • ジューンベリージャム

    7月に入りようやく初夏らしく暑くなってきた札幌。 ジューンベリーの実を収穫した。 少なっ💦⤵⤵ 去年はザル一杯とれて困ったくらいだったのになあ。 秋に切りすぎちゃったかな😂 実が少ないうえに鳥にもだいぶ食べられちゃってたみたい。 ジューンベリーはそのまま食べても酸っぱくておいしくない。 色々調べたけどジャムにするしかないみたい。 砂糖と水で煮詰めて、ザルでこして出来上がり✨ 大さじ一杯くらい😁 ザルでこすの面倒だけど絶対こした方が舌触り良くておいしくなる🍒 ジャムとかあんまり食べない我が家だけど、自分で育てた木の実で作ったジャムは格別✨ 香りが良くて野生味溢れる。やみつき💕 今年も楽しみにして…

  • 猫の絵、出品しました!

    ミニキャンバスの猫の絵、ミンネに出品しました! https://minne.com/items/23726406 シャム猫は迷った末、やっぱり彩度が明るい方にした。部屋で過ごす時間が増えたから明るい方がいいもんね。 100均で色々買ってきて飾り方を研究。ちょっと立派に見える?

  • ミニキャンバスに猫の絵

    6月からコツコツ描いていた猫の絵。完成✨ 6×6cmのミニキャンバス。我が家のシャム猫(茶々♀)の写真を基に線をとってアクリル絵の具で着色した。 アクリル絵の具初めて使った。使いやすいね。筆が速い私には向いてる。 線は迷わずぼぼ一発で引くのですぐに描けるんだけど、とにかく色が決まらなくて😅予定より時間かかってしまったなあ。 ↓この状態で何日経過したか。。 20代の頃、漫画家目指していたので白黒のデッサンは得意。でも着彩のセンスが全くない💧美術部じゃなくてテニス部だったし。 気がつくと透明度の低い、彩度の高い色でベタベタに塗り潰してしまうので奥行きがまったく出ない。勉強して気をつけてるんだけど、…

  • 時鮭(ときしらず)

    北海道に来て驚いたことのひとつ、シャケがしょっぱくない! 江戸っ子だもんで塩鮭しか食べたことなかった。 通常、鮭は秋に海から川へ帰ってきたところを捕るらしいのだが、時鮭(ときしらず)は5~7月に海で回遊してるところを捕るらしい。 だから脂がのっておいしい✨お値段もお高め 活〆め、2切れ780円。うーん。。 旅行にも行けないし、買っちゃえ~。 北海道にもいつまで住んでいられるかわからないし。食べれる時に食べておかないと。 マジックソルトをふりかけて焼く。 脂がホントにすごい💦バチバチはじける。 新鮮でジューシーでおいしかった!

  • 平均して70点でOK!

    また寒くなりやがった札幌。 今朝は雨でひたすら眠い。 朝がめっぽう弱い私は、年取ったら自然と朝早く起きれるようになると聞いて楽しみに待っていたのだが40代後半になってもいっこうに起きれない。 8時に家出るのに7時に起きる。 1時間で子供のお弁当作って朝ごはん食べて自分の身支度して猫のトイレ掃除してゴミ出し💨起きた瞬間からフルスロットル💨 仕事辞めて昼寝しても朝はやっぱり起きれない。睡眠時間が足りないのかなあ。 子供が小さい頃は夫の帰りが遅いので先に寝てたので睡眠8時間くらい。お風呂→洗濯などの片付けは夫がやってくれた。米とぎ→炊飯器のタイマーセットもしてもらってたなあ。感謝✨子供が2才の時から…

  • バラが咲いた

    満開よりこのくらいが一番きれい✨ジューンベリーの実が色づき始めた🎵楽しみ!

  • もうすぐバラが咲きそう

    6月も後半に入ったのに最高気温20度以下の札幌。 寒いのでまたホットカーペットつけた。早く片付けたい。 そんな気候でも庭の花木は元気! バラはつぼみがふくらんで一気に咲きそう。 今住んでる家は中古で購入したんだけど、このバラは前の家主さんが植えたのを移植したので名前がわかんないんだなー😅花後に切り戻すとまた次々に花が咲いて一年中楽しめます🌹 バラの後ろにかすみ草がふわふわしてたらロマンチック💕と思って宿根かすみ草の種まいたんだ。種からは育てにくいって聞いたけど全部芽が出て花も咲いて育てやすくてラッキー🎵と思ってた。 そしたら、二年目からすごい増えちゃって💦 こんな感じの株が5つくらいある。はか…

  • 手作りマスク

    2月半ば、北海道では新型コロナウイルスの感染者数が増え始め、2月末には全国に先がけて一斉休校が実施された。 なんだかすごく昔のことのような気がする。 その頃は私もフルタイムで働いていて職場で使い捨てのマスクがもらえた。 しかし、3月半ばになると職場のマスクも在庫がなくなり洗って使いまわす状態。困った。 ドラッグストアに並ぶ時間も根性もなかった。作るしかない。 幸い趣味で集めた手ぬぐいがたくさんあった。悩んだ末2枚を選択。(左/あたしンち、右/岡本太郎) ネットで見た「手ぬぐいで簡単マスクの作り方」をやってみたがモコモコして仕事には使えそうにない。やはりちゃんとミシンで縫った方が良さそう。これか…

  • 一ヶ月半ぶり

    一ヶ月半ぶりに大通(札幌の中心街)で買物してきた! セントラルで画材買って、カナリヤでマスク用ゴム買って、ジュンク堂で「壬生義士伝」買って、どんぐりでパンたくさん買った! 楽しかったー🎵 早く帰って絵描きたい! でもパン食べたらお腹いっぱいで眠くなっちゃいそう。雨だから。

  • minneに初の出品しました!

    この度、10年ほど前から趣味で作っていたミニチュアテディベアをminneに出品しました! https://minne.com/@kitokana 見るだけでも、ぜひ🎵お気軽に。 身長約3センチ!親指サイズ。 地味なんだけど、すごく丁寧にひと針ひと針作った。ボンドとか一切使っていません。 手足も動いて表情豊かでかわいい💕正直手放したくない。 ただ、小さいから作るのにどうしても時間がかかってしまうので金額が下げられないのが悩み。 でも今はハンドメイドに対する評価が上がっていい時代になったと思う。 今回の出品は記念すべき第一歩✨ 次は何を作ろうか。わくわくする。

  • チェリーセージ

    近所のお花屋さんでチェリーセージの苗を買った。 決め手は 一度植えたら毎年咲く!しかも30%OFF! 花壇でそよそよと風に揺れるハーブを夢見て帰宅。 しかし家に帰ってよく調べたらハーブのセージとは違うのね💧 そして1m近く育つと! ひー💦 やっちまった。。。 植える予定の場所はやめて、大きくなっても支障ないところ、手入れしやすいところに植えた。ずっとこのぐらいの大きさならかわいいのになあ。 コスモスとミニひまわりは少しずつ成長中🎵日当たり良すぎて真夏は砂漠&西日の当たる過酷な環境に耐えている。がんばれ!

  • 鵡川のししゃも

    15年ほど前に夫の転勤で東京から北海道に来てそのまま住み着いてしまった我が家。 (しかし現在、夫は単身赴任で大阪😅) 北海道に来ていろんなおいしいものに出会った。 その中で1番の衝撃は「鵡川(むかわ)のししゃも」!!! 一般的に「子持ちししゃも」等と呼ばれ全国のスーパーで売っているものは、実はししゃもではなく「キャペリン」というロシア産の魚ということは最近知れ渡っている。 ところが、鵡川のししゃもは本物の「ししゃも」。ちょっとだけ高め。 北海道に来たばかりの私、高いけど買うよね~。 食べてみてびっくり!いい香り!💕 鮎みたいな川魚みたいな爽やかで上品な香り✨ しょっぱくて油たっぷりのキャペリン…

  • 離職票やっと来た

    4月末に辞めた派遣会社から離職票がやっと届いた。 待ってました~。これが届かないと手続きなにも進まないよ。 今回、私は派遣先のコロナ対応に不信感をもって契約期間中に辞めてしまった。早まったと思わなくもないが上司があほすぎて前から不満あったのかな。札幌なんか2月から感染者増えて3月には緊急事態宣言も出てたのに、うちのあほ上司は4月半ばに上から言われるまで時短とかローテ勤務とか何も考えてなかったんだよ!在宅は無理としてもシフト勤務あるんだから人数減らすローテ勤務なんかすぐできただろうに。 一度不信感をもってしまうと仕事にまったくやる気がおきなくなってしまったのだ。それに私以外は契約社員スタッフさん…

  • 北海道のおいしいもので朝ごはん

    仕事を辞めて引きこもり生活も一か月経過。4日に一度くらい買い物に出る。もともと休みの日は一日中家にいても苦にならないので快適に引きこもっている。 ところで平日の昼間に買い物すると新鮮でよい野菜が買えることに気づいた! 今までは仕事帰りに売れ残りを買っていたんだなあ。。 うれしくて新鮮な道産食材いっぱい買っちゃった。 とかちマッシュ。大きい!新鮮!グリーンアスパラも太い。夜買い物すると同じ値段でも細いのしか残ってなかったよ。 マッシュルーム、アスパラ、じゃがいも、ソーセージを塩コショウで炒めて、生クリームをからめて出来上がり!簡単だけどシンプルでおいしいの! 娘の分はお皿に盛り付け、私はフライパ…

  • 北海道産ジンギスカンお取り寄せ

    札幌商工会議所の特設ページからお取り寄せしたお肉が届きました。 食肉用の羊や牛は育ち過ぎると味が落ちて価値が下がってしまうので、計画的に消費することが大事なのかな、と思いまして。 白糠町で育った稀少な羊肉とのことなので大事に食べたいと思います! 冷凍なので夫が来たときに食べよう。大阪に単身赴任中の夫とは2か月会ってません。 でも、在宅勤務されてたら絶対ケンカになってただろうから居なくてよかった!😉 チーズやお菓子などお得な割引もあります! 札幌商工会議所のページはこちらから↓ https://www.sos-sapporo-cci.org/

  • 芽が出た!

    先週まいたコスモスの種。一週間で無事に芽が出た🎵 札幌は寒いからなかなか芽が出ないかなーと心配してた。よかったー。 小学生のときに初めて種から育てたのがコスモス。一番好きな花。つぼみが真ん丸でぎゅっと詰まっててかわいいんだよねー💕一緒に百日紅とミニひまわりの種もまいたんだけど、まだ芽が出てないなあ。今週寒くなっちゃったから時間かかりそう。早く出ないかな。

  • リラ冷え

    札幌は昨日から寒くてホットカーペットつけました。リラ冷えというらしい。 猫がずっと離れなくて何もできない😅長いこと派遣で働いていたのですが、職場のコロナ対策が不十分で不信感が消えなかったため4月いっぱいで辞めちゃいました。 早まったかな?💦と思う時もあるけど、おかげさまで心安らかに自宅引きこもり生活を満喫中。 夫は大阪に単身赴任中のため、高校生の娘と猫と気ままに暮らしています。今まで20年以上がんばったからもういいかな。これからは好きなことだけしよう!できればいいな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きとかなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きとかなさん
ブログタイトル
ニコニコの法則
フォロー
ニコニコの法則

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用