chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビオラの咲く庭 https://j-planet.hatenablog.com/

主に日常の植物たちのワンシーンを綴ったブログです。 庭先の小さな菜園にてバラやハーブを育てており、 一昨年からビオラの交配をはじめました🌼 楽しんでいただけたら幸いです☘

j-planet
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • レモンバーム収穫しました

    今週末は天気が良かったので、 庭の草抜きや伸び放題になっていたレモンバームを収穫しました。 一週間陰干ししてハーブティーにしようかな。 以前に収穫したレモンバームは乾燥が甘かったのか、 ハーブティーにすると若干青臭さが残っていたので、 今回はチリチリになるまで十分に乾燥させたいと思います。 まずは1週間様子見です。 写真は陰干し一日目の様子。 乾燥中のレモンバーム 今週は夏に向けてアサガオやハスの種まきをする予定です。 ハスは初めての挑戦で、昨年の秋ごろから種子を準備していたので、 うまくいくかどうか楽しみです。 蓮和尚さんの動画を見て予習したいと思います。 www.youtube.com

  • ブルーベリーの花が咲きました

    在宅勤務が今週から始まりました。 家では仕事にならないと思っていたけど、 それなりにこなせています。 通勤の時間がなくなったおかげで朝は少しゆっくりする時間があります。 だんだんと暖かくなる季節で、庭の植物も徐々に活動を始めています。 3年目のブルーベリーの花が咲き始めました。 品種はラビットアイ系のベッキーブルーとブライトウェル。 昨年は人工受粉したものの、結実したのはわずか数粒。 実家の大株(15年目)は放置でもかなりの数が結実するので、 自然の力を借りるにはまだ株が小さいのかなぁ。 とりあえず、今年は昨年より収穫できると良いです。 昨年秋に差し木したラベンダーとローズマリーが、 2/15…

  • ブログを開設しました

    はじめまして。 関東某所に住んでいます。 新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多くなり、 なにか新しいことを始めようと思ってブログを開設してみました。 趣味は、家庭菜園やピアノなどを細々とやっています。 また最近は、マイホーム購入や健康保険への加入を検討していて、 そのあたりのことを備忘録的に書いていけたらいいなと思っています。 それにしても、新型コロナウイルスの勢いはすさまじいですね。 私の在住している地域は東京都比べるとそこまで感染は広がっていませんが、 いよいよ勤め先もテレワークの準備をすすめています。 仕事が溜まっているので、テレワーク開始までにある程度仕事も整理しないとですね・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、j-planetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
j-planetさん
ブログタイトル
ビオラの咲く庭
フォロー
ビオラの咲く庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用