chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビオラの咲く庭 https://j-planet.hatenablog.com/

主に日常の植物たちのワンシーンを綴ったブログです。 庭先の小さな菜園にてバラやハーブを育てており、 一昨年からビオラの交配をはじめました🌼 楽しんでいただけたら幸いです☘

j-planet
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 梅雨前の準備☘

    気温が上がってムシムシする日が増えてきました💦 梅雨の前に切り戻しなどの整理をしました☘️ オステオスペルマムの切り戻し オステオスペルマムは半分くらいカット😀 株本も風通りが良いようにすっきりさせました✨ また秋ごろには花を咲かせてくれるのでしばし休憩ですね☘️ バラも花が終わりそうなので、シュートをカットしました✂️ 花が一段落したら、 伸び放題になっている樹形を整えたいと思います😅 バラの育て方の教科書を読んでいたら、 つぼみをピンチすることで、 花の時期をずらして長く楽しめるそう・・・😥 うちは考えなしに、 放任で次から次へと咲かしてしまいました😅 ミニバラも黒星病で葉がほぼない状態😥…

  • ハーブの収穫☘

    ハーブがモサモサ込み合っていたので、 収穫しました☘️ レモンバームは、前回収穫してから1ヶ月ほど。 隣のカモミールを覆うほどになってしまったので、 ざっくりカットしました✂️ レモンバーム 収穫した葉の重さを量ったら、 400gくらい✨ 乾燥後にどのくらいの収量になるのか楽しみです🏵️ レモンバーム収穫後 隣のカモミールとレモングラスも順調そうです☘️ レモングラスは生育が早くて、 周りのスペースを圧迫しないか少し心配です😥 寄せ植えしているセージ、タイム、オレガノも収穫しました☘️ タイム、オレガノ、セージ 1週間ほど乾燥させる予定です✨ だんだんと暑くむしむしするような季節になってきまし…

  • バラの花びらを乾燥中🌹

    ローズティー用のバラの花びらを 乾燥させて2週間ほどたちました🌹 その後バラの花がたくさん咲いたので、 後追いで多めに花を摘んで乾燥させています😀 最初に干しはじめたもの🏵️ 最初に干し始めたバラ なんだか茶色に変色しています💦 触ってみると、 まだ完全には乾燥していない様子😥 後追いで乾燥させているバラは鮮やかなのに…😔 乾燥はじめのバラ 完全に乾燥するまで結構かかるのかな? もう少し待ってだめそうなら、 電子レンジで強制乾燥させてみます😅 そろそろバラも散り始めていて、 綺麗に咲いたものから花瓶に挿して楽しんでいます🌹 花瓶挿し 今年は昨年に増してたくさん咲いてくれているような気がします✨…

  • ペチュニア🌼

    ペチュニアが仲間入りしました😊 ペチュニアもパンジーやビオラと同じように比較的簡単に交配ができるそう🙄 花期がちょうど真逆なので、 ビオラの季節になるまで育ててみることにしました☘ ペチュニアも花の色や模様などたくさんあって、 選ぶのがとても楽しかった✨ 園芸店をウロウロしながら散々悩んだ末😅、 特徴の違う3株を選んできました☘ 1株目🌱は、真っ赤なノーマルタイプ。 この株をベースに、八重や網目といった形質のものを交配していこうかな。 1株目 2株目🌱は、紫と白の2色のタイプ✨ 白の部分には紫の網目も入っています😊 2株目 3株目🌱も、紫と白の2色のタイプ✨ こちらは少し白が多めで、八重咲きで…

  • 目指せ❗アサガオのグリーンカーテン🍀

    アサガオの植え付けをしました✨ 先日蒔いたアサガオの芽がたくさんでてきて、 本葉がでているのでプランターに植え付けることにしました☘ 本葉が出てきました 昨年失敗したグリーンカーテン🍀に再挑戦したかったので、 70 cmの長めのプランターを使います☘ 株間はだいたい10 cmで6株植えました🌱 少し狭めですが、発芽処理の時に条件を変えていて、 違いを観察したかったので、3株ずつ選びました😅 プランターに植え替え 娘も間引きの違いを観察するようで、 それぞれ1株と2株残した鉢を作っていました😀 違いがでるといいね✨ アサガオは3,4枚の葉が出たら摘芯の予定🌱 今年こそはグリーンカーテンを❗

  • 土づくりの準備☘️

    この時期は新しい苗を植えたりで、 一緒に土を買ってくる機会も多いです☘️ プランターなどの古い土は庭の一角にためているのですが、 量も多くなり容量オーバー気味💦 そこで、古い土の処分方法について少し調べてみたところ、 自治体での引き取り ホームセンターなどでの引き取り 専門業者の引き取り(有料) 再利用 といった方法があるみたい🤔 うちの自治体では土の引き取りはやっていなくて、 有料での引き取りもできれば避けたい💦 ホームセンターの引き取りを確認したところ、 購入した土の袋に詰め替えれば可能なところがありましたが、 今は手持ちに袋がないのでダメ😔 ということで・・・ 庭の古い土を再利用しようと…

  • ローズマリー・リフレッシュ✨

    ハダニの餌食になったローズマリーの、 植え替えと剪定をしました☘️ 2年くらい植え替えしてなかったので、 新しい土に替えました😀 掘り起こした根がとても窮屈そうだったので、 思いきってばっさりカット✂️ 植え替え後のローズマリー 少し肥料も足りてなかったようなので、 リフレッシュして元気に伸びてくれるといいな✨ 挿し木した方のローズマリーが順調そうなので、 植え替えた親株は思いきって剪定してみることにしました☘️ セイレムという立性のタイプなので、 うまく管理すると玉仕立てにできるそう✨ イメージは観葉植物のベンジャミンみたいな感じ☘️ 太そうな2本の枝だけ残して、 刈り込みました✂️ まずは…

  • ハスの植え付け☘️

    ハスの水上葉が二枚になったので、 メダカ鉢に植え付けしました☘️ 植え付けというよりも、 投入に近いですが😅 水上葉が2枚になりました 2株育てていて、 葉の色に薄い(左)と濃い(右)の違いが出ています😀 どちらも同じくらいの成長速度✨ 5月3日に発芽処理をしたので、 ここまで成長するのに26日間、およそ4週間でした✨ j-planet.hatenablog.com 根もたくさん伸びてきています✨ 根もたくさん伸びています どちらを植え付けるか迷いましたが、 葉の色が薄い方が淡い色のきれいな花をつけるかな🤔と、 勝手な解釈で薄い方に決めました☘️ 種子から育てるとどんな花が咲くか分からないので…

  • 挿し木のラベンダーが咲きそうです🍀

    鉢あげした挿し木のラベンダーが、 開花しそうです✨ 挿し穂ラベンダー ↓鉢上げの様子↓ j-planet.hatenablog.com 小さな穂が二本伸びてきて、 紫のつぼみをつけています😀 一時は枯れたかと思いましたが、 ここまで大きく育ってくれました🎉 株を大きくしたいので、 かわいそうですが、 今回は早めに刈り取ります😅 一緒に鉢あげした他の株も元気に成長しています😀 やはり、発根剤の力は偉大でした🤔 うまくいっていない方には、 是非おすすめしたいです🎉 ☞住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 親株のラベンダーもたくさんの穂が伸びてきました☘️ 親株も開花しそう こちらは開花直前に刈り…

  • ブルーベリーが実り、そして…💦

    自宅でブルーベリーを2株育てています😀 ラビットアイ系のブライトウェルとベッキーブルーです☘️ 先日花が咲いたのですが、 ブライトウェルが実ってきました🎉 ブライトウェルが実ってきました ↓花が咲いたときの様子はこちら↓ j-planet.hatenablog.com 全ての花で受粉がうまくいった訳ではありませんが、 昨年よりもたくさんの収穫できそうです😀 しかし、悲しい出来事が・・・💦 ベッキーブルー ベッキーブルーが枯れはじめてしまいました😭😭😭 土の酸性度は、春先に土の追加と専用の肥料を施肥したので、 問題なさそう😥 となると、 4、5月に続いた夏日に、 水切れしてしまったのが原因でしょ…

  • 育てているハーブ🍀

    自宅ではレモンバーム、ローズマリーとラベンダー☘️ それから新しく植えたレモングラスとカモミール以外のハーブも、 育てています☘️ 今日は少し紹介させてください✨ はじめに、コモンセージ、オレガノ、コモンタイムです😀 ハーブ寄せ植え セージとコモンタイムは、 5月のはじめ頃から、かわいい花を楽しませてくれています🏵️ ハーブの寄せ植えは競合するのであまり良くないようですが、 今のところみんな元気に育っています✨ ちょこっと摘んで料理に使えるハーブです✨ 次に、コモンマロウ🏵️ マロウティーが色鮮やかで飲んでみたかったので育てています✨ コモンマロウ 昨年の春に苗を購入して、腰のくらいまで茎が伸…

  • バラが満開です🌹

    庭のバラが満開です🌹 たくさんのつぼみが一斉に開き始めました🌹 バラ満開 やはりうちの半八重のバラは半つる性のようで、 フェンスに持たれかけるように固定したところ雨風でも樹形が崩れずによい感じ😀 ミニバラは相変わらずしっかりとしています☘️ バラについて調べていたところ、 バラもハーブティーとして楽しめるそう☕ ローズヒップティーは聞いたことありますが、 開花後の花にできる実『ローズヒップ』を使うそうで、 株の体力を消耗してしまいそう😥 そこで、 開花前のつぼみや花弁を使った、 ローズティーもあるそうなのでこちらを試してみることにしました☘️ どんなバラでもローズティーになるんでしょうか🤔 試…

  • ハスすくすく🌱

    ハスの発芽処理をしてから明日で3週間✨ 発芽したハスの芽はぐんぐん伸びて、 水上に葉を展開するようになりました😀 芽はぐんぐん伸びて 葉が開きました 種子からは二番目の芽や根も伸びてきており、 順調そうです😊👌 植えるまでにいろいろ勉強しておこうと思い、 ハスを育てていらっしゃる方のブログをのぞいたりしていたのですが、 想像以上にハスって大きくなるんですね☘ たしかに実家の近くの池にあったハスは大きかったなぁと今更😅 小さい鉢で育てればコンパクトに管理できるんでしょうか🙄 小さなメダカ鉢に入れてって考えていたのですが、 なんだかハスがメインになってしまいそう💦 今のところ2株育てているのですが…

  • ハーブの植えつけ✨

    新しく庭にハーブを植えました✨ 今回植えたのは、カモミール🌱とレモングラス🌱です☘ インターネットでレモンバームとのブレンドティーに適したハーブを探していて、 レモンバーム、ラベンダー、カモミール、レモングラスのブレンド☕を おススメされていたサイトがあったので、早速苗を買ってきました😀 庭にはハーブを植える一角があります☘ レモングラスが大きくなることを想定して、 レモンバームとレモングラスを離して植えました🌼 その間に、カモミールを☘ カモミール・レモングラス カモミールがレモンバームの日陰に入ってしまい、 徒長しそうな感😥がありますが、 少し様子をみたいと思います☘ 今回植えたカモミール…

  • すずなりパプリカを植えました😀

    今日は雨風🌀がすさまじかったですね💦 自宅のバラ🌹も風にあおられていました😥 先日、自宅で育てる野菜を買ってきました🌱 うちの庭は少し日当たりが悪いので、 毎年野菜は2、3種類程度選んでプランターで楽しんでいます✨ 鉢を移動させて日当たりなど調整できるので、 管理しやすいです😀 昨年はミニトマトに挑戦し、秋ごろまで楽しむことができました✨ とても甘かった😊そして庭の虫たちも喜んで食べてました😂 今年は、どんな野菜がいいかなと悩んでいたところ、 自宅近くの園芸店で見つけました✨ すずなりパプリカ🍀 小さくてカラフルなパプリカがたくさんできるというので、 子どもたちも楽しめるかなぁと購入してみまし…

  • バラが開花しました☘

    今年初めてバラが開花しました✨ 我が家で育てているのは、半八重のピンクっぽいオールドローズ?🌹とピンク味がかった白いミニバラ🌼 半八重ピンク 白ミニバラ ほぼ同じタイミングで、先週の金曜日くらいに開花しました😀 半八重は品種名を忘れてしまったのですが、4,5年前に購入して庭に定植したものです☘ ミニバラのほうは、一昨年に地域のフリーマーケットで購入しました☘ 枝が充実してきて、今年はどちらもたくさんのつぼみをつけてくれています✨ 開花が楽しみだ✨ 半八重は半つる性なのか、日当たりがわるくて徒長しているのか、大雨や風が強い日だと枝が倒れてしまいます。 昨日も雨風が強かったせいで、半分くらい枝が倒…

  • フクシアを植えました🌼

    近くの園芸店で妻が一目ぼれしたフクシア✨ 値下がりしていたので、購入してみました🌼 ✨エンジェルス・イヤリング✨という品種🌱もあるくらい、 下向きの花がいくつもぶら下がって、とってもかわいい。 ハンギングにぴったりのお花🌼のようです。 長らく眠っていた、 バスケット型のプランターに植え付けました✨ フクシア 花は赤と紫で、葉の濃い緑にとてもよく映えます🌹 調べてみたら、 常緑性の低木🌳ということで、 夏越し、冬越しも可能みたい。 特に暑さや水切れに弱い😥ということで、 私にとっては、難易度が少し高めかも・・・ まずは無事に夏越しできるように、 しっかり管理していきたいと思います✨

  • ラベンダーとローズマリーの挿し木

    昨年の秋に挿し木したラベンダーとローズマリー、 大半が失敗してしまったと思っていたのですが、 暖かくなってきて新芽が出てきました! 色が灰色になって元気がなさそうだったので、 枯れてしまったのかと思ったのですが・・・ 根もしっかり回っていました。 (鉢上げが遅すぎたくらい・・・ごめんね) それぞれ15本ほど挿したのですが、 ローズマリーはほぼ8割ほど発根していました。 ラベンダーは3割ほど。 発根剤は住友化学園芸さんのルートンを使いました。 粉末タイプなので、紙の上に少しとって、 切断面にペタペタくっつける感じでとても簡単! 生育が良さそうな株を4, 5株ずつ、大きめの鉢に鉢上げしました。 ロ…

  • ハスの芽が出てきました

    先週に発芽処理をしたハスの芽が出てきました。 途中で少し気温が下がってしまったので、1週間程度での発芽になりました。 蓮和尚さんの動画(↓)によれば、水は濁ったら替える程度でいいようです。 発芽後に芽を傷つけてしまうと良くないそうなので、私は芽が出そうな段階で一度水替えしました。 ハスの芽 削ったところからチョロっと緑の芽が顔を出しています。ここから芽がぐんぐん伸びて、水上に葉を展開するようです。 どんな花を咲かせてくれるのか現時点では分からないので、今から楽しみです。 www.youtube.com

  • 乾燥したレモンバームをハーブティーに

    先々週の日曜日に収穫して乾燥していたレモンバーム。 少し放置気味でしたが、 本日取り込みました。 ビニール袋に入れてモミモミすると、 乾燥した葉が粉々になって、 茎が取り除きやすくなります。 乾燥が不十分な葉は茎の方に残るので、 乾燥した葉だけを選別できてとても便利。 乾燥レモンバーム 若干茎が残っていますが・・・。 毎度のことですが、結構収穫したつもりが乾燥させるとかなり減ります。 どれだけ重量が減るのか次回は量ってみようかな。 さっそくレモンバームティーに。 レモンバームティー やはり市販されているレモンバームティーとは若干違いますね・・・ でも、前回よりも青臭さが和らいだような気がします…

  • ハスの種子の発芽処理

    今日は昨年にAmazonで購入したハスの種子の発芽処理をしました。 種子10個入りで500円ほど。 いろいろな種類のハスが混ざっているような感じだったので、 試しに購入してみました。 ハスの種子 前々回の記事で紹介した蓮和尚さんの動画で勉強し、 種子のへこんでいる部分を#60の紙やすりでひたすら削る・・・ 円状に白い部分が見えるまで、意外と時間がかかりました。 削り終わったら、水を入れたペットボトルに投入。 ペットボトルは、1Lのものにしました。 水へ投入 蓮和尚さんによれば、暖かければ4日程度で発芽するとのこと。 ゴールデンウィーク中に発芽するといいな。 ハスはうまく発芽したら、 メダカの水…

  • アサガオの種を蒔きました

    すっかり春の陽気となり、ここ数日は暑いくらいですね。 庭のオステオスペルマムもたくさんの花を咲かせていて、 とても綺麗です。 満開のオステオスペルマム 管理はほとんど手間いらず。 うちの庭は日当たりが悪く、 午前中の一部しか日光が当たらないのですが、 そんな環境でも元気にたくさんの花を咲かせてくれます。 春の花期が終わったころにざっくりと刈り込むと、 秋にまたたくさん花を咲かせてくれます。 うちのはサントリーのキララという品種ですが、 カラフルな品種や変わった形の品種もあるので、 庭を華やかにしたい方にとてもお勧めです! さて、今日はアサガオの種を蒔きました。 昨年は蒔くのが遅すぎて、ツルが1…

  • レモンバーム収穫しました

    今週末は天気が良かったので、 庭の草抜きや伸び放題になっていたレモンバームを収穫しました。 一週間陰干ししてハーブティーにしようかな。 以前に収穫したレモンバームは乾燥が甘かったのか、 ハーブティーにすると若干青臭さが残っていたので、 今回はチリチリになるまで十分に乾燥させたいと思います。 まずは1週間様子見です。 写真は陰干し一日目の様子。 乾燥中のレモンバーム 今週は夏に向けてアサガオやハスの種まきをする予定です。 ハスは初めての挑戦で、昨年の秋ごろから種子を準備していたので、 うまくいくかどうか楽しみです。 蓮和尚さんの動画を見て予習したいと思います。 www.youtube.com

  • ブルーベリーの花が咲きました

    在宅勤務が今週から始まりました。 家では仕事にならないと思っていたけど、 それなりにこなせています。 通勤の時間がなくなったおかげで朝は少しゆっくりする時間があります。 だんだんと暖かくなる季節で、庭の植物も徐々に活動を始めています。 3年目のブルーベリーの花が咲き始めました。 品種はラビットアイ系のベッキーブルーとブライトウェル。 昨年は人工受粉したものの、結実したのはわずか数粒。 実家の大株(15年目)は放置でもかなりの数が結実するので、 自然の力を借りるにはまだ株が小さいのかなぁ。 とりあえず、今年は昨年より収穫できると良いです。 昨年秋に差し木したラベンダーとローズマリーが、 2/15…

  • ブログを開設しました

    はじめまして。 関東某所に住んでいます。 新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多くなり、 なにか新しいことを始めようと思ってブログを開設してみました。 趣味は、家庭菜園やピアノなどを細々とやっています。 また最近は、マイホーム購入や健康保険への加入を検討していて、 そのあたりのことを備忘録的に書いていけたらいいなと思っています。 それにしても、新型コロナウイルスの勢いはすさまじいですね。 私の在住している地域は東京都比べるとそこまで感染は広がっていませんが、 いよいよ勤め先もテレワークの準備をすすめています。 仕事が溜まっているので、テレワーク開始までにある程度仕事も整理しないとですね・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、j-planetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
j-planetさん
ブログタイトル
ビオラの咲く庭
フォロー
ビオラの咲く庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用