chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鞆谷 六花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第5巻

    ※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 ↓前の内容はこちら↓ mogkor.hateblo.jp 第5巻 第21話 『白峰あやか失踪事件』 第22話 『遠いブルーを見るだろう』 第23話 『One Night Journey』 第24話 『翼のあと』 第25話 『エンドロール前夜』 これから1巻ずつ『あの娘にキスと白百合を』の好きな部分を語らせていただきたいと思います。私がこの作品に魅力を感じている要素の一つに『言葉』があります。 そこで、この度は作品の完結記念といた…

  • 『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第4巻

    ※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 ↓前の内容はこちら↓ mogkor.hateblo.jp 第4巻 第16話 『ブルーバード・ドライブ』 第17話 『最果ての日』 第18話 『エンチョウセンの彼女』 第19話 『それが愛だと言ってくれ』 第20話 『夏のあとさき』 これから1巻ずつ『あの娘にキスと白百合を』の好きな部分を語らせていただきたいと思います。私がこの作品に魅力を感じている要素の一つに『言葉』があります。 そこで、この度は作品の完結記念といたしまして、私…

  • 『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第3巻

    ※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 ↓前の内容はこちら↓ mogkor.hateblo.jp 第3巻 第11話 夜明けのルー・ガルー 第12話 棘のない薔薇はない 第13話 ぼくらの紅薔薇戦争 第14話 ステイ・ゴールド 第15話 きらめく これから1巻ずつ『あの娘にキスと白百合を』の好きな部分を語らせていただきたいと思います。私がこの作品に魅力を感じている要素の一つに『言葉』があります。 そこで、この度は作品の完結記念といたしまして、私の主観と偏見で選ばせていた…

  • 『僕、叔従父になるってよ。』

    今か今かとソワソワしている7月17日の23時45分、この記事を書き始めた。 標題の通り『僕、叔従父(いとこおじ)になるってよ。』 僕には従姉が2人いるが、1人は30歳くらいでもう1人は25歳くらいだ。 この2人は姉妹であり、住んでいる場所は近いが小さい頃から年に1,2回会う程度であった。 今回めでたく子供を授かったのは後者の妹の方だ。 僕にとって身近な女性の存在と言えば、母と従姉2人と幼馴染みの2人くらいで、それ以外は友人くらいの距離感である。 そして今日、7月18日にめでたく『従姪(じゅうてつ:従姉の娘)』が誕生した。 それにしても従姉の娘のことは『じゅうてつ』というらしい。調べて初めて知っ…

  • 大学生同士の思考対談Vol.3『趣味を仕事にするってどうなんだろう』

    これから記事にしていくのは、とある大学生2人が世の中の疑問に対して考えてきたことを、お互いに意見しあって思考を整理している内容です。 ボイスレコーダーで保存するだけでは聞き返さないし、議事録として残していこうと思います。 対談相手 S氏…高校の同級生でもはや出会った瞬間から意気投合(たぶん) 最近になってお互いが色んなことを考えてしまう性格だということが発覚して、話す機会があると夜が明けるまでZoomで話し合う。 ↓前の記事↓ mogkor.hateblo.jp

  • 大学生同士の思考対談Vol.2『労働⇒金銭+価値に対して思うこと』

    これから記事にしていくのは、とある大学生2人が世の中の疑問に対して考えてきたことを、お互いに意見しあって思考を整理している内容です。 ボイスレコーダーで保存するだけでは聞き返さないし、議事録として残していこうと思います。 今回の話は堂々巡りでした。 何度も同じスタート地点に戻っていて文字起こししてて怖かったです…w 対談相手 S氏…高校の同級生でもはや出会った瞬間に意気投合した。(本人に確認したらしてたよ!って言われた。嬉しい。) 最近になってお互いが色んなことを考えてしまう性格だということが発覚して、話す機会があると夜が明けるまでZoomで話し合う。

  • 大学生同士の思考対談『否定的な意見が目立つのは何でだろう』

    これから記事にしていくのは、とある大学生2人が世の中の疑問に対して考えてきたことを、お互いに意見しあって思考を整理している内容です。 ボイスレコーダーで保存するだけでは聞き返さないし、議事録として残していこうと思います。 赤字は僕が得た新たな思考であり気付きです。 対談相手 S氏…高校の同級生でもはや出会った瞬間から意気投合(たぶん) 最近になってお互いが色んなことを考えてしまう性格だということが発覚して、話す機会があると夜が明けるまでZoomで話し合う。

  • 『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第2巻

    ※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 ↓第1巻の内容はこちら↓ mogkor.hateblo.jp 第2巻 第6話 星の学徒 第7話 ロマンチストの最期 第8話 よろしく哀愁 第9話 リバース 第10話 P.S.この世の春のために これから1巻ずつ『あの娘にキスと白百合を』の好きな部分を語らせていただきたいと思います。私がこの作品に魅力を感じている要素の一つに『言葉』があります。 そこで、この度は作品の完結記念といたしまして、私の主観と偏見で選ばせていただいた本編各…

  • 『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第1巻

    ※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 第1巻 第1話 天才さんと秀才さん 第2話 孤島のモンスター 第3話 青春は銃創 第4話 シークレットオブマイガール 第5話 さらばストロベリー・エイジ これから1巻ずつ『あの娘にキスと白百合を』の好きな部分を語らせていただきたいと思います。私がこの作品に魅力を感じている要素の一つに『言葉』があります。 そこで、この度は作品の完結記念といたしまして、私の主観と偏見で選ばせていただいた本編各話の名言について軽い考察や回想を交えるこ…

  • E判定のまま独学で難関大に現役合格するためにした勉強方法

    前回の記事の最後に『E判定を取り続けて第一志望に合格した』と書いたので、その詳細を書いていこうと思います。 特段そこまで良い大学ではないので胸を張れるようなことではありませんが、早慶上智やMARCHなどの難関とされている大学の理系を目指している方に、 勉強方法や参考書などを紹介することで少しでもアドバイスになれば良いなと思います。 E判定でも第一志望に受かることはできます。 模試の判定で志望校を変える必要は無いと思っています。 ↑高校3年生のときに独学で使っていたノートたち 模試の結果 数学で使った教材と勉強方法 化学で使った教材と勉強方法 英語で使った教材と勉強方法 赤本 最後に

  • 薬学部6年間で実際にかかった金額を計算してみた

    現在私は某薬学部に通っており現在6年生で、この後何事も無ければ今年度の第106回薬剤師国家試験を受ける身です。 私立薬学部は大学によって差はあるものの、とにかく学費が高く奨学金を前提に通わなければならない方が多いのが現状だと思います。 私は学費から教科書代、定期代まで全てを親に負担していただいて、奨学金を借りることなく恵まれた環境で大学生活を送ることができましたが、 この6年間でどのくらいのお金がかかったのか計算していこうと思います。 大学に払ったお金 教科書代 定期代 6年間総額

  • 【祝26万PV達成】はてなブログ開設1ヶ月記念 開設31日目

    当ブログは、4月26日に初記事『20代前半で胃潰瘍・慢性胃炎・噴門部腫瘍の3連コンボを食らった【闘病記】』を投稿してから、昨日5月26日に1ヶ月を迎えました。 段々と自分の色を出していくために百合漫画のレビュー記事を書き始め、まずは月間3,000PVを目標に少しずつブログを発展させていこうとしていました。 そして、先日の記事でお伝えした通り、はてなブログ公式Twitterさんに紹介していただき、 さらにはてなブログのトップページにも掲載され非常にたくさんの方に記事を読んでいただきました。 mogkor.hateblo.jp mogkor.hateblo.jp とある方が私の記事に言及しているツ…

  • 【高2黒歴史公開】エゴイストの恋と愛、そして生き方(夏目漱石『こころ』読書感想文)

    高校2年生の夏休みのときに、「夏目漱石の『こころ』を読んで読書感想文を書く」という課題が課されていました。 高校2年生のとき、私は短い人生の中で最も厭世的でナナメに捻れていて、学校にまともに行っておらず、学校に行くフリして図書館に行って勉強したり、 昼休みとか帰りのLHRが終わってから登校して放課後に皆とゲーセンに行ったりと、 遅刻・欠席が非常に多く毎週のように生活指導室に呼ばれる高校生活を送っていました。 卒業するときに先生方から「毎朝職員会議のときに『最近のアイツは学校に来ているか』ということについて情報交換する時間があったんだぞ」と言われたときは思わず笑ってしまいました。 どおりで関わっ…

  • 新作百合漫画レビュー・感想『あなたと私の周波数』(著:くわばらたもつ)

    概要 ①あなたと私の周波数 ②お前に聴かせたい歌がある ③あんたが背中を見せたから ④君のすべて ⑤私たちの長すぎる夜 まとめ 概要 『あなたと私の周波数』著:くわばらたもつ発行日:2020年6月1日発行元:一迅社価格:852円+税 あなたと私の周波数 (百合姫コミックス) 作者:くわばら たもつ 発売日: 2020/05/18 メディア: A5版コミック Amazon 楽天市場 女と女の鮮烈な感情を切り取った、 あなたの心に熱を与える短編集。 (裏表紙紹介文より引用)

  • 【コメント返し】はてなブログトップページのおすすめ記事に載せていただきました・・・

    驚きました・・・・・・ はてなブックマークに載せていただいてからもアクセス数が伸びていておかしいなと思って、 アクセス傾向を見たら何故か『はてなブログ』のトップページのURLからのアクセスが1位になっていました。 おそるおそるトップページを見てみたら・・・ 右下に載っているのが私の記事です。 mogkor.hateblo.jp 昨日は『はてなブログ公式Twitterさん』に紹介していただいて、 今日は『はてなブログトップページのおすすめ記事』に載せていただけるとは・・・ もうこのブログのピークを迎えてしまった気がしています。 こちらの記事にもありがたいことにはてなブックマークからのコメントが寄…

  • 線が見えていた理由を考えてみた【はてなブログ公式Twitterに紹介されました】

    ※この記事は以前の記事『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間の続きの記事になります。 読んだことが無い方はこの記事を先に読まれることをオススメします。 事の発端は先日18日の夕飯後でした。

  • 新連載百合漫画レビュー『君と綴るうたかた』(著:ゆあま)

    今回は、5月18日発売の『コミック百合姫 2020年7月号』に掲載されている、ゆあま先生の新連載『君と綴るうたかた』についてレビューしていきたいと思います。 ゆあま先生は同じコミック百合姫において『イケメンすぎです紫葵先パイ!』を連載されていた方です。 今週はとにかく忙しいため記事を書く予定はありませんでしたが、こんな素晴らしい作品を読んでしまっては書かざるを得ないといった感じです。

  • 【累計1,000PV & 読者登録90人突破】ブログを振り返った所感・収益 開設18日目

    概要 ブログを振り返って そして・・・ 概要 タイトルの通り、当ブログは4月26日に初投稿してから今日で18日目ですが、 なんと・・・・・・・・・! 累計1,000PV & 読者登録90人突破!!!!! これもひとえに今この記事を読んでいただいている皆さまのお陰です。 Twitterでいいねやリツイートされるたび、PV数や読者様が増えるたびに、 次の日も記事を書こうと思うことができ、今日まで続けることができました。 本当にありがとうございます。 この節目に一度振り返ってみようと思います。

  • 『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間

    僕には線が見えていた。 そしてそれに支配されながら生きていた。 突然のことで何のことかと驚かれるかもしれないが、こう言う以外に伝え方が分からない。 目や脳の異常で実際に見えているわけではない。 感覚的に見えていただけだ。

  • 【薬学生が勉強してみた】新型コロナウイルス治療薬『ベクルリー(レムデシビル)』って何?

    概要 ベクルリー(レムデシビル)について 作用機序 治療成績 アメリカにおける最初のCovid-19肺炎患者の症例報告 重度COVID-19患者53人に対するレムデシビルの治療成績 中国・武漢における二重盲検無作為化比較試験 アメリカにおける二重盲検無作為化比較試験 最後に 概要 健康被害が重大で蔓延の危険性がある場合などの厳しい条件を通過し、特例承認の制度を適用することで、新型コロナウイルスの治療薬として承認されたベクルリー(レムデシビル)ですが、私が薬理学や薬物治療学を勉強していたときにはもちろん存在していなかったため、この薬のことに関して何も知りませんでした。 薬は毎年新しい薬が増えてい…

  • 新作百合漫画レビュー・感想『ロンリーガールに逆らえない』(著:樫風)

    概要 魅力 ①彩花の感情の揺れ動き ②空が見せる表情 まとめ 概要 『ロンリーガールに逆らえない』著:樫風発行日:2020年5月1日発行元:一迅社価格:680円+税 ロンリーガールに逆らえない: 1 (百合姫コミックス) 作者:樫風 発売日: 2020/04/16 メディア: コミック Kindle楽天市場 桜井彩花は文武両道な優等生。しかし、本番に弱いせいで高校受験に失敗、滑り止めの高校に行くことに。大学受験こそ失敗できないと悩む彩花は、担任の江川先生と「不登校の生徒を説得できたら、好きな進学校を推薦してもらう」という秘密の約束をする。・・・のだが、肝心の説得相手である本田空にその約束がバレ…

  • 死ぬまでに読みたい百合漫画 その2『月のテネメント』(著:塀)

    概要 魅力 ①音の描写とコマの使い方 ②表情と雰囲気の描写 ③洋服の描写 まとめ 概要 『月のテネメント』著:塀発行日:2018年6月22日発行元:一迅社価格:850円+税 月のテネメント (4コマKINGSぱれっとコミックス) 作者: 塀 発売日: 2018/7/5 メディア: コミック Amazon楽天市場(電子版) 大家代行の小学生・川久保かわせみは、月島の長屋で家賃滞納を続けるレトロ風喫茶店店主・三宅たたきを訪ね、下町の面影を愛する人々に出会う。 「レトロ」と「オンボロ」の大きな隔たりを超えて家賃は回収されるのか!? (帯裏面紹介文より引用)

  • 死ぬまでに読みたい百合漫画 レビューまとめ📚

    はじめに 1.茜色のキスは屋上で(著:百乃モト) 2.月のテネメント(著:塀) はじめに 僕の唯一の趣味と言っても過言ではないものに『百合漫画』が挙げられます。 以前から百合漫画の書評をした同人誌を書きたいと思っていたが、やはりいきなり本を出すのは難しくてハードルが高いものでした。 そんな僕でも1度だけ合同誌に参加させていただいたことがあり、それは東京大学百合愛好会の方が愛好会の活動とは別で企画した、『あの娘にキスと白百合を』の完結記念合同誌『あの娘にキスと合同誌を』です。 ここで僕は『あの娘にキスと白百合を』の各話を名言で振り返るという内容で、34,000文字弱の散文乱文を寄稿するという黒歴…

  • 死ぬまでに読みたい百合漫画 その1『茜色のキスは屋上で』(著:百乃モト)

    概要 ①夏の導火線 ②寒空に熱視線 ③君主導の恋 ④Drunken Night ⑤エッちゃんとマイちゃんの恋模様 ⑥茜色の記憶 まとめ 雑談 概要 『茜色のキスは屋上で』著:百乃モト発行日:2016年10月18日発行元:一迅社価格:852円+税 茜色のキスは屋上で (百合姫コミックス) 作者:百乃 モト 発売日: 2016/10/18 メディア: コミック Amazon楽天市場駿河屋(中古) 気づけば恋を、している――― みーこのキスの相手はキヨ。 何度も伝える気持ちを キヨはふわり、と躱してしまう。 みーこの「好き」は いつの間にか茜色の空に吸い込まれていく。 想いは募るばかり。 もっと 一…

  • スタンディングデスクを本棚の上に作った

    作業環境 発狂 遭遇 閃き 到着 結論 作業環境 僕は高さ70cmの机に14inchのノートパソコンを置いて、卒論から動画編集まで様々な作業をしている。 作業机の広さは横幅50cmに奥行40cmと、義務教育で使われている机より一回り小さいくらい。 ノートパソコンと手のひら一つ置いたらかなり窮屈に感じるくらいで、両肘を広げることも満足にできない。 元々の机は220cmもの幅があるのにこうなってしまったのも、物が捨てられない&同人誌の収集癖の相乗効果で、部屋の物が体細胞分裂の如く増殖していくのが原因である。典型的なゴミ屋敷住人タイプで自業自得。

  • コロナ禍で外出自粛の中『あつまれ🌴どうぶつの森 オンラインゲーム大会』を企画・開催した

    ※本記事は『あつまれ どうぶつの森』を用いた賭博等を助長・推奨している内容ではないことをここに記す。ゲーム大会を開催する場合には『賭博罪(刑法185条)』の該当可能性について確認が必要となる。 提案 今までの人生の中で最も親交が深いのが中学バドミントン部の同級生だ。 出会いは11年前の4月になる。 みんなでお互いの誕生日を祝い合うのが慣習となっており、誰かの誕生日が近いと集まりを計画してプレゼントを送っている仲だ。 普段から毎日連絡を取り合ったりするわけでもなく、誕生日以上の頻度で会うわけでもないが、会うと皆が中学時代に戻ったテンションになってふざけあってしまうような、近いとも遠いとも言えない…

  • 20代前半で胃潰瘍・慢性胃炎・噴門部腫瘍の3連コンボを食らった【闘病記】

    胃炎上 病院へ 人生初内視鏡 内視鏡結果 病理検査結果 近況報告(2020.04.26現在) 胃炎上 2月上旬のある日、いつものようにノートパソコンの電源を切って、日が昇った頃に眠りにつこうとしていた。横になるとそれは突然襲ってきた。今までに感じたことがないくらい胃が熱い。布団を全部剥いでも熱い。とにかく熱い。この日はとにかく疲れるまでYouTubeを見て無理矢理寝た。 次の日起きたときには胃の熱さはなくなっていたが、何かを食べようとする度に吐き気を催した。以前抑うつ状態になって心療内科に通っていたときにも同じ様な症状があった。最近はストレスこそあるもののそこまで精神的に参っているわけでもない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鞆谷 六花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鞆谷 六花さん
ブログタイトル
ナナメなHIGOLOG
フォロー
ナナメなHIGOLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用