chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FX・暗号通貨のトレード専門 「トレード大学」 https://trade-academia.net/

トレーダー歴13年。1億円運用トレーダーの相場解説。 為替、ビットコインの相場を丁寧に動画も交えて解説します。

ささっち@FX宣教師(鉄壁ザビエル/ハゲテル)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/05

arrow_drop_down
  • 【驚き】なんと…笹田がYahoo!ニュースに掲載されました。

    Yahoo!ニュースに掲載されました!! 本を出したこともそうですが、自分の人生でこんな大きなメディアに取り上げてもらうようなことが起こるなんて思ってもいませんでした。 と言っても、悪いことをして掲載されたわけではありません(笑) 実は先日AREAマネーさんから取材依頼を頂いて、そちらに基づいた記事掲載です。 何だか感無量な感じになりますが、 本題としてはそちらの記事で触れた内容の、僕が一番大事だと思うところについて、こちらのブログでより深く触れていきますね。 多くのトレーダーの悩みの1つを解決するものでもあると思うので、ぜひ最後まで見てみてください。

  • AIがトレーダーを狩りつくす日?

    ささっちこと笹田です。 まずは1点ご報告を。 緊急事態宣言が解除されてから「鉄壁FX」がすごい勢いで売れているようで・・・・ まさかまさかの3万部突破です! ありがとうございます! 正確には31,000部との事で、これは「FX」というジャンルではかなりのヒットに入るようでして、出版社の方もそれはそれは驚いておられます。笑 恐らくですが・・・ FXって派手な部分ばかりにスポットが当てられてきた傾向にあるので、鉄壁FXのような「堅いトレード」に着目した本が無かった事が理由なのかな~と思ったりしてます。 何にせよ、ついこの間まではまさか僕が「3万部の著者」になるだなんて1ミリも思っていなかったので、素直にビックリしている次第です。 著書に限らずTwitterのフォロワーは3万人を超え、YouTubeのチャンネル登録者数も4万人を超え、何だかおかしな事態になってきています。^^; Twitter YouTube それに加えて・・・ 実はあの「投資の祭典」からお声掛け頂きまして、登壇することが決定しています。 こちらはまた時期を見て報告しますが、それ以外にも大手さん数社からオファーを頂いてまして、何かしらの動きが出てきそうな雰囲気。 これも全て皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。m(_ _)m 恩返しがてら「新たなトレードルール」を模索しているところですが、せっかくなので「攻めた運用前提」で考えています。 まぁ元ネタはヒロさんのルールなので僕のオリジナルとかでは全然無いのですが、そこはまぁ「協業」って事にしてください。笑 一通りの過去検証も終えて、今月から「テスト運用」を開始してます。実践検証ですね。 資金は100万円だけの小資金ですが、テスト運用はデモよりも「小資金でもリアル派」なので、これで検証していければと思います。^^ 一応いまのところはこんな感じ。 はい。攻め攻めですね~。笑 だけど小資金を大きく増やそうと思ったなら、ぶっちゃけ攻めるしか方法はないと思うので、久しぶりに初心に返って攻めてみてる状況。 案外楽しんでます。笑 どこかでルールの公開もしようかと考えてるのと、今後もちょいちょい進捗報告なんかもしていく予定です。 あたたかく見守ってください。 そして飛ばしたら笑ってやってください。笑 あ、そうそう。 それで本題なんですが・・・

  • 新しいトレードルールの検証中。これは結構ありかも?

    先日、このブログが参加している「ブログのランキング」を変更しました。 今までは"人気ブログランキング"というランキングサイトに参加してたのですが、数日前から"にほんブログ村"というランキングサイトに颯爽と乗り換えたんですね。 人気ブログランキングさん、、、あそこ絶対おかしいんですもん。不正だ不正! 真相は不明ですが、モヤモヤしてるより乗り換える方が良いな~という事でブログ村へ。今度こそおかしな事なければ良いんですけど・・・ そんなわけでこれから頑張って上位目指しますので、ぜひぜひ下記「為替ブログ」というバナーを応援クリックしてもらえると嬉しいです。^^ クリック(タップ)した後は、改めてこの記事に戻ってきて続きをご覧くださいね。 にほんブログ村 それでは本題です。 FXの新ルール検証・改善中!実はこれ・・・ 僕とヒロさんとで運営しているコミュニティでは、ごく一部ではありますが「コンサル的なこと」も行っているんですね。 そこでは頻繁に参加者さんとのやりとりがあり、改めて色んなことに気付かされたり忘れてた気持ちを思い出させてもらえたりと、僕自身にとってもかなり刺激のある環境になってます。 で、ですね。 そういった環境のおかげもあって、僕も参加者さんと一緒に色々とチャレンジしてみてるのですが、その中の1つで「新ルールの構築」を行っています。 この新ルール・・・・ 新ルールとか偉そうな事を言ってますが、元ネタは共同運営者のヒロさんです。 ご存知かどうか分からないですが、ヒロさんは「システムトレード」をメインにしている方でして、EAなどの自動売買を開発して自分自身のトレードを行っています。 そんなヒロさんがコミュニティメンバー向けに、ご自身のルールの1つを公開してくれているのですが、このルールは当然「システム運用を前提にしているルール」です。 このシステム用のルールを「裁量トレードで運用するならば?」という論点で改良してみよう!というのが今回の企画?挑戦??の主旨です。 なんて表現していいのか分からないですが。^^; システムトレードには"余白"がある 知っている方は当然だよね!っていう話ですが、実はシステムってものは中々にやっかいなものでしてね?全く融通の効かない頑固者なんです。

  • 新しいトレードルールの検証中。これは結構ありかも?

    先日、このブログが参加している「ブログのランキング」を変更しました。 今までは"人気ブログランキング"というランキングサイトに参加してたのですが、数日前から"にほんブログ村"というランキングサイトに颯爽と乗り換えたんですね。 人気ブログランキングさん、、、あそこ絶対おかしいんですもん。不正だ不正! 真相は不明ですが、モヤモヤしてるより乗り換える方が良いな~って事でブログ村へ。今度こそおかしな事なければ良いけど・・・ そんなわけでこれから頑張って上位目指しますので、ぜひぜひ下記「為替ブログ」というバナーを応援クリックしてもらえると嬉しいです。^^ クリック(タップ)した後は、改めてこの記事に戻ってきて続きをご覧くださいね。 にほんブログ村 それでは本題です。 FXの新ルール検証・改善中!実はこれ・・・ 僕とヒロさんとで運営しているコミュニティでは、ごく一部ではありますが「コンサル的なこと」も行ってるんですね。 そこでは頻繁に参加者さんとのやりとりがあり、改めて色んなことに気付かされたり忘れてた気持ちを思い出させてもらえたりと、僕自身にとっても刺激のある環境になってます。 で、ですね。 そういった環境のおかげもあって、僕も参加者さんと一緒に色々とチャレンジしてみてるのですが、その中の1つで「新ルールの構築」を行っています。 この新ルール・・・・ 新ルールとか偉そうな事を言ってますが、元ネタは共同運営者のヒロさんです。 ご存知かどうか分からないですが、ヒロさんは「システムトレード」をメインにしている方でして、EAなどの自動売買を開発して自分自身のトレードを行っています。 そんなヒロさんがコミュニティメンバー向けに、ご自身のルールの1つを公開してくれているのですが、このルールは当然「システム運用を前提にしているルール」です。 このシステム用のルールを「裁量トレードで運用するならば?」という論点で改良してみよう!というのが今回の企画?挑戦??の主旨です。 なんて表現していいのか分からないですが。^^; システムトレードには"余白"がある 実はシステムってものは中々にやっかいなものでしてね?全く融通の効かない頑固者なんです。

  • トレードルールの検証方法、正しく理解してる?

    新型コロナウイルスが及ぼす影響が「どこまで拡大するのか?」が全く見えず、多くの方が不安な日々を過ごされていると思います。 当初5月6日までを予定していた「緊急事態宣言」も延長決定し、5月14日~31日までの期間で「可能であれば」解除する方針となりました。 直接的な感染リスクもさることながら、経済に及ぼす影響が一体どれほど拡大するのかも心配でなりませんね。。。 正直なところ「全国民に補償を!」という多くの声をそのまま聞いてしまうと、国家自体が沈没するんじゃないかと思うわけでして、そうなると国政をあずかる政治家さんは今回の緊急事態宣言延長のように「のらりくらり」と、うまーく引っ張りながらかわしていくのだろうな~などと想像しております。 個人的には「うまくかわす」ではなく、痛みが伴う旨をハッキリ伝えてもらいたいと思っていますが、国民が納得するわけもないよな~とも思うので、本当に難しい局面ですね。。 とは言え、国民1人1人が「助け合いの精神」で向き合っていくしかこの難局を乗り越える術はないので、出来る範囲のことを全力でやっていく他ありません。 もちろんそれは僕も例外ではありませんので、例えささやかな事であっても出来ることはしたいと思っています。 「出来る事」の一環として、たまたま「マスク」を多少であれば手に入れる事が出来たので、Twitterのフォロワーさんに協力して頂いて、医療&介護施設に寄付させて頂きました。 20箱で500枚だと思って送付したのですが、1箱あたり50枚入りで1,000枚だったようです。 思いっきり間違えちゃいましたが多い分には良いのでよかったです。^^ 到着確認の写真まで送って頂きましたが、お役に立てたなら幸いです。 そんなコロナウイルスの影響は、僕が運営している有料コミュニティ(FRC)にも大きな問題として重くのしかかってきていまして、リアルな場で一緒にトレードの勉強&実践をする為に立ち上げコミュニティなのにリアルな場を開催できない・・・ 状況が状況なだけにリアルは諦め「オンライン勉強会」を開催する運びとなったわけですね。 上記は「配信ブース」の様子ですが、はじめての試みだったので機材を準備したりと色々バタつきましたが、オンライン勉強会には100名近い方に参加頂き、なかなか有意義な1日になったと思います。

  • FXトレードで負ける理由3選!

    こんにちは。 ささっちこと笹田です。 新型コロナウイルス対策として全国に緊急事態宣言が発令されましたが、いかがお過ごしですか? 僕はと言うと、ぶっちゃけ大きな変化はありません。 元々トレーダーという職業上引きこもりがちだったので(汗) とは言え、子どもにとっては「学校に行けない&遊べない」というストレスはかなり大きいようで・・・ うちの子は随分ストレスが溜まっている様子。 子供のストレスは母親に向かい、それを受けて妻もイライラ。 今度はそのイライラが僕に向かうので、何だかんだで影響は出ているな〜と感じます。 皆さんも不要不急の外出を控える自粛行動は重要ですが、ストレス対策にも十分気を使ってくださいね。 そんな「全国緊急事態宣言」ですが、その影響で全国各地の書店も当然のように営業自粛を行っているそうで、僕の初書籍の「販売店」が営業していないという状態です。 「あぁ・・・鉄壁FX出すタイミング悪かったな〜」 などと思っていたのですが、不思議と売れ行きは良いようで・・・ なんと発売から1ヵ月で2万部に増刷が決定しました! (パチパチパチパチ!笑) 調べてみると、2020年3月度の証券会社の口座開設数が過去一番という業績だったようで、これはもう完全にコロナウイルスの影響です。 「自宅でも収入を得る」 という事の重要性がコロナウイルス問題の影響で高まった為に、トレーダーという職業が密かに脚光を浴びているのかも知れませんね。 そういう背景があってか分かりませんが、先日いつものように日経新聞を見ていたら・・・ 鉄壁FXの広告が出ていました。笑 出版社さんも「逆にチャンス!」と判断されたのだと思いますが、投資関係の書籍はたくさん扱ってるであろう中、鉄壁FXをこんなにプッシュして頂いて嬉しい限りです。 本当にありがたい事ですね。 こうしてFXとか株とかトレードに興味を持つ方が増える事は嬉しいですし、普及活動をしている僕としては願ってもない事なのですが・・・ 1点だけ懸念点もあります。 それは・・・ 安易にトレードして負ける人が続出する! という問題ですね。 これは容易に想像できてしまうだけに、少し胸がざわざわしてしまいます。。。

  • 緊急事態宣言発出!どうなるコロナショック!5つの注意点

    ささっちこと笹田です。 4月7日の火曜日、日本政府による「緊急事態宣言」が発出され、5月6日までを効力とした7都府県が対象になりました。 また、5月10日の午後には「愛知県が県として緊急事態宣言」を行うとも一部メディアで報じられ、政府の対象に加えるように要請しているとの記事もあります。 僕の住む徳島県は対象外ですが、それでも外に人影はいつもより少ない状態。 もはや緊急事態宣言の対象地域かどうかは関係なく、日本全土で不要不急の外出を控える動きが急激に加速しているように感じます。

  • 初書籍「鉄壁FX」発売開始に伴って。

    ささっちこと笹田です。 ハゲトレーダーとか言われている事は心外ですが、ふさふさトレーダーとは口が裂けても言えない笹田です。 そんな僕の初書籍、処女作となる「鉄壁FX」が無事に発売開始されました。 ⇒ 鉄壁FXはこちら 書店に陳列開始となった2020年3月21日は、僕にとって忘れられない日となりそうです。 元を辿れば僕がYouTubeで行っている「1,000pipsリレー」という企画が始まりで、この企画が成功したら出版社に企画を持ち込もう!というノリからスタートしたんですね。 ですが実際は、企画が成功しても「お前誰やねん!」という状況の中では、なかなか出版社に振りむいてもらう事は叶わず・・・ そこからコツコツYouTubeやTwitter、このブログを更新していく中で、やっと出版社さんから「本を出してみませんか?」と、お声掛け頂き今に至るわけですね。 いや〜、長かったのか短かったのか・・・ 初版1万部!意外とプッシュされてる? 2月にAmazonさんで「先行販売」が開始されたのですが、思いもよらずまさかの「Amazon書籍ランキング総合1位」という名誉を頂く事になりました。 ランキングには鬼滅の刃やAKB48や朝倉ミクルやなんやかんやと名だたる著者やら有名人がわんさかいる中、少なくともこの瞬間だけは僕の書籍が1番注目されていたわけですね。 いや〜嬉しかったですね。ホントに。 この功績?が功を奏したのか、初版はまさかの1万部!(普通は4千部とからしいです) 最初は出版社さんから見向きもされなかった僕がですよ? 自分で言うのもなんですが、これはスゴイ事だな〜っと自画自賛しておりました。(笑) とは言え、大切なのは書店さんに扱ってもらって、長く息の長い書籍として読者の皆さんに愛される事・・・ それが1番重要です。 なのでまずは「書店さん」に扱って頂く必要があるので、発売日となる3月21日をかなりドキドキした気持ちでむかえたわけですが・・・ これはTwitterやらメールやらLINEやらで多くの方から「並んでましたよ〜」と送ってきて頂いたものですが、かなり目立つ形で陳列して頂いているので、もしかして意外にも書店さんにもプッシュして頂けているのでは? などと密かに喜んでいる今日この頃です。(笑)

  • FXトレードが上達する5つのステップ

    こんにちは。ささっちこと笹田です。 FXやトレードは「どうやって上達すればいいのか?」というステップが分かりにくいという話をよく聞きます。 「何を勉強すればいいのか・・・」なども含めて、どういったステップを踏めば勝てるトレーダーになれるのかイメージしにくいのだと思います。 ザックリであれば分かると思いますが、そこが具体的に見えてこないから成長している気がしない・・・という感じなのかな~と想像しています。 そこで今回は「トレードが上達する5つのステップ」をお伝えします。参考にしてみてください。

  • 2020年3月6日のドル円分析|FRBの緊急利下げを受けてリスクオフ

    FRBが緊急利下げを決定し、それを織り込んでの下落相場となっています。 ドル円もそうですし、日経やダウなど軒並み下落相場の状況です。 その反面、安全資産の金は買われて上昇相場となっています。 それでは本日のドル円相場分析です。

  • 2020年3月2日のドル円分析|新型コロナウイルスの影響で米利下げの可能性

    新型コロナウイルスがアメリカにも広まりつつあり、株式、為替、あらゆる市場でリスクオフの動きが出ています。 パウエル議長は金利の引き下げを示唆し、目先はかなり強く下落した動きに対しての反発はありそうなものの、まだ今後下落が続くのではと想定されます。 それでは本日のドル円相場分析です。

  • 2020年2月27日のドル円分析|新型コロナウイルスの影響でリスクオフの動き

    新型コロナウイルスの影響で、全体的にリスクオフの動きとなっています。 日経やダウも下落しており、米長期金利も下がっている状態です。 まだ収束する気配がないので、リスクオフの動きには注意したいです。 それでは本日のドル円相場分析です。

  • 2020年2月13日のドル円分析|新型コロナウイルスの影響でリスクオフの動き

    新型コロナウイルスの影響で、午前はリスクオンの動きもありましたが、現在はリスクオフの動き。 今後の拡大も懸念されるところで、相場の動きも注意したいですね。 それでは本日のドル円相場分析です。

  • 2020年2月12日のドル円分析|パウエル議長の会見でコロナウイルスへの懸念発言あるか?

    コロナウイルスの影響が広がる中、本日24時のパウエル議長の発言が気になるところです。 そこで経済的なリスクに関しての発言が出ると動きが出てくるかもしれません。 それでは本日のドル円相場分析です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささっち@FX宣教師(鉄壁ザビエル/ハゲテル)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささっち@FX宣教師(鉄壁ザビエル/ハゲテル)さん
ブログタイトル
FX・暗号通貨のトレード専門 「トレード大学」
フォロー
FX・暗号通貨のトレード専門 「トレード大学」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用