chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペンタックス PLM 最高ブログ https://shasin130.hatenadiary.jp/

ペンタックスの55-300 PLMのAFに魅了されてブログを立ち上げました。宜しくお願いします。 キャノンg9xmk2ブログも書いています。 https://shasin130.hatenablog.jp/

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/02

arrow_drop_down
  • フリーWi-Fiを契約してみる

    こんばんは。 私は格安スマホを使っています。イオンスマホですね。月に7ギガ契約で2500円以内に収まります。 動画は見ないです。家ではWi-Fiです。 しかし、それでもたまにギガが微妙に足りなくなる時があります。けど、追加で1ギガ購入するのも積極的になれず、かといって契約を変えるほどでもないのでどうしようかと。 お店などに行くと無料フリーWi-Fi使えるところも増えてきましたが、まだまだですよね。時間制限もあるし、セキュリティーも不安(^^; で、私の地域の場合、Wi-Fiマークを押すと良く出てくるのが、「wi2」という文字です。で、調べてみると、月に455円で電波の飛んでる場所なら使い放題。…

  • マイナポイント(PASMO付与始まる)

    ご無沙汰しています。 ようやくパスモでもマイナポイントの付与が始まりましたね。Suicaと違い、送られてきたメールに書いてあるパスワードをセブン銀行のATMに打ち込むと簡単に付与されます。 それにしてもPASMOは失敗しました。nanacoやSuicaなら、さらに千円などプラスされたのに早まりました^^; さて、それにしてもコロナウィルス感染人数がやたら増えています。やはりインフルエンザと同じで冬に活発になるのでしょうか。 病気になると働けないのもあり、病院代もかかり、得なことは何もありません。病気を予防することもお金に困らない生き方となります。 因みに、コロナの影響で散歩やウォーキングが流行…

  • ディズニーeチケット 日付変更分かりにくかったのと困ること

    コロナ感染拡大の為、11月の終わりに行く予定だったディズニー取りやめにしました。せっかく一生懸命ネットで取ったのに( 一一) で、オンラインでチケットの日付変更ですが分かりにくかったことを記しておきたいと思います。 www.tokyodisneyresort.jp ※変更できる日付は、パークチケットの券面に記載されている有効期限内かつ3カ月以内の日付に限ります。 (前売券が売り切れている場合は、ご希望の日付を指定できない場合があります。)←公式より。 ↑これが分かりにくかったです。 オンラインチケットは券面に有効期限が書かれておらず「!」のとこを押さないと出てきません。そしてそこには1年後が書…

  • 日経平均株価バブル(^^♪

    何だか知らないけども株価がバブルです(^^; というのも、まあ政府がお金を回しているのですが。 実際、会社は厳しい状況で失業者も多いみたいです。ボーナスも厳しいなど。 しかし、株価はバブル。これはGOTOなどで政府がお金を個人に回しているというのがあり、世にお金を無理やりまわしている。それでかなりにぎわっています。 しかし、お金が回るのは特定の業種。GOTOイート、トラベル、など観光業界、飲食業界ですものね。交通事業(航空会社)などはかなり厳しいでしょう。 景気が良くなった会社もあり、潰れる会社もある。これは均等にいきわたらないからですね。 まあ、それはさておき、投資に関していえば、ある業種は…

  • 株価と仏教の話し

    株価というものは面白いもので、買うと下がり、売ると上がります(^^; これ、何かと同じ。 マーフィーの法則もそうですし、 ja.wikipedia.org お風呂やプールで力が入っていると体は沈み、力を抜くと体は浮く(幸運が訪れる)のにも似ています。 頑張っていると出世が出来ない、恋人ができない(欲深くガツガツしていて傍から見ると怖く、叶わない)にも似ています。 つまり、思いと逆の方向に行くんですね。 その為、「力を抜いて欲張らず、今を今のままで今で十分と楽しむ」。すると生き生きとなり、全てが上手く回るようになります。 リラックスが一番輝き、一番能力を発揮できるんですね。勘も冴えます。 株の場…

  • いよいよ年末調整ですね(^^♪

    hoken.niaeru.com こんばんは。いよいよ年末調整です。 ちゃんと申告し、税控除して貰いましょう。 さて、ここで私も分けわからないことが・・。会社から貰った用紙が2枚なんです。 1枚は保険関係(給与所得者の保険料控除申告書)、これは生命保険などの控除用紙ですね。 そして二枚目は、給与所得者の基礎控除、配偶者(特別)控除及び所得金額調整控除の申告、これは自分の稼ぎからの控除、妻の収入からの控除、そして年収850万以上の人が条件付きで控除できるもの。 これだけなんです。つまり・・、 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書がない。 これがないと、子供(扶養)控除がされないような・・。会社の…

  • コロナウィルスでの金の相場

    www.dai-ichi.co.jp 金というのは、景気が悪くなると金額が上がるものです。なので、コロナウィルスによりかなり上がりましたね。 一時より、多少下がりましたが、まだ高いです。 昔、若い時に金のブレスレットを購入したことがあり、何も知らずに使っていたことがあります。そして、あるとき、もう必要がないと売ってみたら倍近い金額になって売れました。 当時、金というものが高く売ることができる可能性のあるものとも知らず、たまたま売ったら得したという話です。 これを踏まえると、今後、景気が戻ったら金の相場が下がるので購入し、今回見たいなことが何十年後に起きたとき、金を売るというのはありでしょう。 …

  • GOTOイート食事券 神奈川始まりました

    私の地域でもお得な食事券始まりました。1万買い12500円分です。 www.kanagawa-gte.jp 2500円の得。今日からはローソン、9日からはセブンイレブンでも買えるとか。 買う前に、とりあえず食事券が使える期間を調べてみます。 11月、12月、1月、2月、3月の5か月間です。 私の家では、外食が月に3万の時もあれば1万円いかない時もあり、さていくら分買おうかと悩んでしまいました。 紙の食事券と電子食事券があります。高齢者が買いやすいためですかね? とりあえず、ローソンで1万円分GET。これは食事券がどんなものか知りたかったから。購入の仕方は簡単でした。ただ、名前、電話番号入れるん…

  • 忘年会とGOTOイート(落とし穴)

    忘年会でGOTOイートを利用する方たちは多いと思います。 さっそく、予約を取った幹事の私。 地域によると思いますが、一応私の地域は都会です。 しかし、ぐるなびで地域検索すると、意外にもGOTOイートに参加してるお店が少ない。12件と出ました。そして、お祝いを兼ねてるので格安のお店は使えない。 で、適度な所を探してみると何と2件しかない。 1つは焼肉屋さんだったので止めました。 となると、1つしかなく、予定日に予約が取れるかな?と焦りましたが、まだ1ヶ月先なので取れました。 幹事さんは早目に動いた方がいいですね。10人での忘年会なら1万ポイントとなります。これは大きい。 ぐるなびと楽天連携機能を…

  • かっぱ寿司もGOTOイート参戦

    netatopi.jp 私の家の近くは子供が多いせいか、塾や回り寿司が多いです。くら寿司はあり難く使わせて貰っています(無限くら寿司)。前記事参照↓ shasin130.hatenadiary.jp 今回、かっぱ寿司もGOTOイートに参戦するとのことです。 しかし、ポイントが付くのが7日後とか。そしてかっぱ寿司ではポイントは使えず、他のホットペッパー登録サイトで使えるようです。 これでもお得はお得です。初めはガンガン現金で食べて、後でポイントで帰ってくると。そのポイントで忘年会をして、他の参加者から現金で自分が貰うなんて方法もあるかもしれない。 いろんな事が考えられワクワクしますね(^^♪

  • 今度は GOTO イベント

    www.usj.co.jp 次々にGOTO出てきますね~。政府も頑張っている。GOTOイベントでUSJチケットが2割引きとのことです。 この後も続々と映画などでも割引が始まるようです。勢いがありますねえ~(^^♪

  • ディズニーEチケットの疑問、そしてチケット取れました(^^♪

    先日は妻と子供がくら寿司にいってきました。今回は私が休みなので、明日、先日、妻に付いたポイントでランチに行ってきます。婆ちゃん連れて。 くら寿司最高。 それはそうとですね。 ディズニーランドの話題です。ディズニーランドは現在、ディズニーEチケットというものでチケットをネットで買うとのこと。 www.tokyodisneyresort.jp 子供がディズニーに行きたいとのことでチケットを買おうと。今日の16時からチケット販売があるとのことで挑戦しました(1か月後の1週間の間の分です)。 ネットでしか取れないみたいで、さらにクレジットカードがないとダメということ。頑張ってサイトで申し込みをしました…

  • 噂のくら寿司に行ってみた(GOTOEAT)

    くら寿司は家の近所にあるので凄くラッキー。 今日は家族3人でGOTO! お会計3700円で子供たちも満足。ポイントは直ぐに3000円分付き、実質700円÷3人で、今夜の夕食代は一人200円ちょいです。 そして、明日も行こうと思えば、付いた3000ポイント(3000円分)で食べられます。そして、また3000ポイント付くという。ループ。1/31日までらしいので毎日行ったら食費だいかなり浮きますねw まあ、子供たちに言ったら、「連チャンはきつい・・」と苦笑いされましたけど。 それにしてもくら寿司最高。ここはコロナの前から衛生面にも気を配っていますしね。 ありがとう、くら寿司。

  • 必見!くら寿司、GOTOEATで無料でずっと食べられる・・

    www.tokyo-sports.co.jp これ、公式で発表されているので、どうやら本当みたいです。来年1月末まで食事代浮くではないか(^^; 寿司もラーメンもケーキなどもありますからね。くら寿司凄いです。

  • GOTOイート プレミアム食事券 くじけず前向きに!

    いよいよプレミアム食事券も始まりますね。これは各県で微妙に違ってくるところがあるみたいなのでチェック必須です。 基本的には1万円分の購入で12500円分食事に使える券ですね。紙とデジタルバージョンがあるみたいです。 私の地域ではlineで対応みたいです。どうやるんだろ・・。 GOTOイートは予約制なのに対し、こちらは直接使えるのは便利ですね。 GOTOキャンペーン(旅行)に関しても、みんな物凄く活用しているみたいです。ニュースでやっていました。会社がつぶれたところもあるのに、余裕のある人も多いですね。潰れた会社の支援に国も税金使えばいいのに・・、潰れていない会社に勤める人たちが使うことになるん…

  • エンジェルナンバーで金持ちに

    https://niconicohappy.com/angelnumber8881/ 皆さんはエンジェルナンバーというのをご存知だろうか。 よく見る番号とか、偶然が重なり目にする2つのナンバーとかですね、そういうのを見ると幸運が訪れるという。 そして、私先程「8881」というナンバーの車を2台続けてみました。同じナンバーが2台並んで走ってるのって珍しいです。しかも仲間でもない車が。 有名なナンバーなら可能性ありますが、それでもあまり連続して見ません。 で、「8881」というナンバーは何を意味するのか調べてみると、「間もなく宇宙からの支援で経済的に豊かになります」とのこと。 …生きてて良かった……

  • イデコ 設定完了

    イデコの設定が完了するまで2ヶ月かかりました。 手間はそんなでもないのですが、年金関係が絡んでくるので、書類を送ったりなんだり待ち時間がかかりますね^^; まあ、それでも節税と利益分の税金が取られないのは大きく加入しました。 これ、なぜ年金が関係あるのだろうと疑問に思いませんか? 会社に書類出して判を貰ったりやや面倒だし。 調べてみると、年金払ってる人しか入れないみたいですね。 年金払ってる人は節税出来て得ですよ、なので年金払いましょうというシステムでもあるのですね。 私も運用益より節税のメリットが大きいので(イデコやらないと無駄に税金取られるのと同じ=タダ働き。私はただ働きが大嫌いw)、加入…

  • GOTOイート

    さて、いろいろと政府がコロナから回復、経済を回すために策を練っています。 今日からはGOTO商店街というのも始まりましたね。 news.yahoo.co.jp さて、その前にGOTOイートです。これはランチ一人500円、ディナー一人1000円のポイント還元があるというものです。 ポイント還元なので、その場で値引きではないみたいです。しかし普段高いと敬遠しているものを食べられるチャンスでもあります。 私の場合、両親の誕生日が近いので、これを利用し親戚集めて誕生会をしようと思います。 一回、10人までらしいですが、1万円引きは大きいですね。 さらに「ぐるなび」での予約の場合、別に楽天ポイントが付く…

  • 株取引 初心者の落とし穴 特定口座(源泉徴収あり)

    いま流行りの株の話しです。つみたてNISAやイデコ、ポイント投資などから火が付いていて、給付金やマイなポイントなどからも、つながりがあります。 そして海外の有名な投資家も日本の証券会社の株を買うなどで盛り上がっています。 特にポイント投資は、普段の買い物でついたポイントを使って株をお試し出来るのでリスクがなく、もともと試してみたかった人は価値ありです。 さて、題名の通り、株取引を本格的に始めるにあたり、自分の口座を作らねばなりません。まあ、ネットで手順通りに進めればいいわけで難しくはないのですが。 しかし一点だけ! 申し込みをする時に「一般口座」「特定口座」を選択する場面があります。そして「源…

  • お金の貯まる人、方法、貧乏神はこういう人

    お金というのは面白いもので収入が多ければ貯まるものではないとは良くいいます。これは出費が多い人は収入が多くても貯まらないので当然です。 特に人間関係の付き合いが多い人は貯まりません。 ここで面白いのが、付き合う人により、お金の減りが違うということ。この人と付き合うとお金を良く使う。この人とはお金を使わないなど。前者のことを貧乏神といいます。女性相手でもそうです。いつも当たり前のように驕りだと思っている女性、これは貧乏神です。 なので、付き合う人をここでも選択するべきです。 また、お店もそうです。ここの店は安い筈なのに、なぜかお会計が高いというお店があります。こういう所はダメです。これはお店の戦…

  • 年末調整が近づいてきました

    いよいよ年末調整が近づいてきました。 ふるさと納税、ワンストップやイデコなどの控除はしっかりと受けましょう。私は年末調整でやるのではなく確定申告をネットでしちゃいますけど(^^♪ 簡単ですよ。 さて、それもそうですが、世の中にはいろいろな支援があります。私の場合、子供の児童手当があります。 上の子は貰えなくなってしまいましたが(高校生)、まだ下の子が中学生なのでもう少し貰えます。貰うには年収が問題になってきます。詳しくは調べてみてください。でも、大概の人は大丈夫だろうし、年収越えていても5000円は特例で貰えるはずです。お見逃しなく。 因みに高校生からは扶養控除となり、これまた児童手当の代わり…

  • バカにされるのはお金持ちになっていく証

    会社でも陰口を叩かれるのは下から上に向かってからです。 ダメな人が出来る人の粗を探しては陰口を言っているんです。 それをお金に当てはめてみると分かります。 あの人はお金に細かいとか、ケチとか、セコい等と陰口を言われるくらいでないとお金持ちの道を歩いていない事になります。 自分がきちんと道を歩いているか確認する事は大切です。

  • 年収と貯蓄の関係

    年収と貯蓄は比例しないという面白さ(^^) なぜなら稼ぐ人っていうのは付き合いやらでの支出が激しいからです。服だって安いスーツではいけなくなる。時計や車も。だから家計が火の車だったり。 そして、収入の少ない人は、自ら無駄な浪費で支出を増やしています。これは自業自得です。お金の管理が出来なければお金が貯まるわけがありません。 お金に困らない生き方とは、毎月余剰金を少しでも出すということです。 毎月お金が絶対に余る生活ならお金に困ることはないですからね。

  • お金に対する意識

    貧乏な人はお金について特に考えていない。 あるかないか、給料日まで何日か。また、何をすれば節約になるか、それどころか毎月固定費はいくらか、光熱費はいくらか、今月の残りはいくらかなど全く分からないで過ごしている。 あるかないか、それだけ。 お金持ちになる人は違います。 何にいくら使ったか、いくら収入があり、支出がいくらで余剰金はいくらか。無駄に使ったお金はないかなど。お金に対する意識が違います。 支払いに関してもクレジットカードで払えばポイントがつくのに考えもしません。 さて、ここで名言です。 1万円計画的に貯金できる人は10万円貯金できる人です。 ということは、10万円貯金出来れば月日と共に1…

  • 資本主義システム

    お金が増えるシステムとして、お金を持っている人ほど増えていくというのがある。 例えば銀行の利息。凄く低金利ではあるけども、ここでは分かりやすく3パーセントとする。 これは100万預けていたら3万円になる。 けども、1万円預けていた場合は300円。 2万9700円も増える額が違う。 これ、大基本。 そして、その利益を再投資すれば、もう差は開くばかり。 じゃあ、お金持ちの為のシステムじゃん!と思うかも知れないけど、そもそもお金持ちって何? そんなに大事? 食べていく、生活していくお金があればいいわけだから必要以上に稼ぐ必要もなく。 で、話しを戻すと、その1万円預けた人も千円しか預けられない人からす…

  • 人生、大切にしないとなくなるもの(3つ)

    人生で大切にしないと、気づいた時にはなくなっているもの。 「恋人」 「時間」 「お金」 人が稼ぐお金には限界があります。 そのお金を雑に使っていれば何も残りません。 何も残らないなら、働いていない人と同じということです。 よく、使わなきゃなんの為に働いてるのか分からない!という人がいます。 しかし、そういう人は決まって貧乏です。そういう事言っておいてお金に困っているのです。 お金は得たら使わなくてはいけないなんてルールはありません。 そもそも、お金が無いと仲間が困ってる時に助けることも出来ないんですよ。 同情するなら金をくれ!と安達祐実さんの子役の時の名言がありますが、その通りです。励ましでは…

  • 今の頑張りは後の花

    人生は前半頑張った分、後半返ってくるものです。 頑張って来なかった人は後半苦労します。 そして、今頑張れば後に良い結果が返ってくるということです。 さて、これをお金の事に変えてみると。今節約してる人は後にお金が溜まっています。 そして、節約癖、貯金癖もついてる。贅沢を経験すると、なかなか生活レベルを落とせないので苦労します。だから、質素に暮らすといいことばかり。 だけど、お金がたまらない人はこういいます。 人生いつ死ぬか分からないから、今遊ぶ!とか、人生太く短くだとか。 でも、考えてみて下さい。お金を使うことと人生を楽しく生きることは同じではありません。 むしろ、お金を使って楽しむと、後でお金…

  • GOTOトラベル 問題発生

    https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20201010-00202374/ GOTOキャンペーンで問題が発生してますね~。割引がなくなる、国からの予算を使い切ったと勘違いしてしまいそうですが、そうではなく、 予約サイト大手、楽天、一休、じゃらん等にお客様が集中してしまい、その大手に割り当てられてる予算がなくなってきたとのことらしいです。 なので、他のとこで予約する分には大丈夫かと。 秋の行楽、うちも予定していたので大手も復活して欲しいですね~。

  • お金持ちになる為には必須

    稼ぐことに一生懸命になる人はいるけども、支出管理に一生懸命になる人は少ない。 例えば、7000円払っているスマホ代金を格安スマホに変え2500円になれば、4500円給料が増えるのと同じ。 しかし、その類をしない人は多い。 勿体ない話しです。 公共料金の支払いも最近はクレジットカードで出来るとこが殆ど。クレジットカードでの支払いにすれば、ポイントがつく。 ポイントは現金と同じ。その付いた分、給料が上がったのと同じです。 1回外食行かないとします。5000円使わなかったとします。その月は、5000円給料がただで入ったのと同じです。 支出管理をしない金持ちはいないと言うほど、支出管理は大事です。

  • お金を持っているメリット

    お金を使わないとお金は少しでも貯まります。 そうなると、どうなるか。1番は心に余裕が出来るんですよね。 お金があると使ってしまうと財布が空になります。金欠病。すると、給料日まで地味に過ごすとか、誘いがあっても金がないから、なんて断らないといけない。何よりもチャンスがあった時にお金がないと何もできません。 例えば、仲間が可愛い子を紹介してくれるというのに、お金がないからいけないとか…。寂しいですね…。 お金があって使わないのと、お金がなくて使えないのは違います。 お金がある場合、「使う」「使わない」の選択肢があります。 お金がない場合、「動けない」しかありません。 お金があると心に余裕が出来ます…

  • 貧乏にならない方法

    これは名言の一つですが、為になります。 「節約していて貧乏になったものないない」 そして、「浪費して金持ちになったものはいない」 やはり、これなんですよね。 いくら収入があっても次から次へと買い物をしてしまう。出費ばかり。そうなると、財布に穴が空いてるようなものです。貯まりません。 だから、変に見栄を張っていい車に乗る人なんてのは、貧乏一直線です。 また、子供を塾に通わせないといけないなんて、いくつも塾に通わせ教育貧乏になる人もいます。 身を滅びす1つに「見栄」があります。 周りと合わせないとカッコ悪いからとか。隣りの人はいい車に乗り、いい服着てる!なんて奥様に言われたらどうですか? その奥様…

  • 家計費の見直しは大きな貯金になる

    家計費は定期的に見直した方がいいです。 家計簿を付けないと分からないので、簡単でいいので付けてみよう。 特に言われるのがスマホ代金。うちの場合は初めの頃に格安スマホにしてしまったので、ドコモで1人7000円から、4人で1万円以内で済むようになりました。 28000円が9000円くらいです。浮いた19000円分給料が上がったのと同じです。機能的に問題ないのでやらなきゃ損なのは目に見えてます。 その分、タダ働きしてるのと同じなので、人生損しますよ。

  • 収入があるのにお金が貯まらない人

    収入のない人の方が貯金出来るなんて不思議な現象が多々ある。 これは、仕事や付き合いにより支出が多いから。 昼ごはんは毎回外食だとか。 弁当で済み、水筒にお茶で済むならば、仕事中は一切お金がかからない。さらにタバコ代も大きい。 これだけでも、月に換算すれば何万にもなる。 タバコ代1万、昼ごはん代、1万なら合計2万。 これを使わない人はそのまま貯金や投資にできる。 また、2万円給料が多いのと同じ。これは大きいですね。

  • コロナウィルスとお金の関係

    コロナウィルスにより、政府がお金を支援するなんてのが今年でもあります。 貰えるものは貰いましょう。自分達で払ってるお金なのでしっかりとw 貰えるものとして、 給付金はもちろんのこと、マイナポイントでポイントゲット(家族4人なら2万)、GOtoキャンペーンも活用ですけど、これは普段旅行に行く人はいいかも知れないけど、結局はお金を使うことになりますからね。その辺は考えないと、普段行かない人はただの無駄遣いになってしまいます。 しかし、GOtoキャンペーンにプラスして各地での県民キャンペーンもありますのでかなりお得ではあります。 普段の半分くらいで旅行出来てしまうのは大きいですね。 そして、Goto…

  • お金持ちはケチ?

    お金もちはケチ? これは良く聞く話です。 しかし、これは単純に、ケチ=お金を使わないから、お金を持っていられる、=お金持ちであると。 お金持ちとは、お金を持っていることなのだから、お金を使わない人がお金持ちになるに決まっているわけです。 なので、逆に貧乏な人はお金が入ると直ぐにお金を使ってしまう。それじゃ、お金を持ってられない=貧乏に決まっています。 そして、お金持ちはケチなのではなく、お金を大切に使うということですね。衝動買いなどしないし、無駄に高い車など買わない。家も小さいの十分です。維持費にお金かかっちゃう。 つまりは、欲しいものは買わず、必要なものを買う。良く言われることです。 貧乏な…

  • うっかり扶養から外れて20万の損

    私の知り合いの話です。 子供がうっかり120万ほど稼いでしまいました。しかし、親はそんなことを知らず、扶養申請を出してしまった。 当然、扶養控除で得します。 しかし、そういうのはしっかりとバレます(^^; 突然、もっと税金を貰わないといけないので返せという書類が届きびっくり。2年分、20万です。それも半年以内に払わなければならないと。 払わないと場合によっては、延滞料みたいなのが取られるということです。 なので、ボーナス払いにして貰ったそうですが、コロナの影響でボーナスが出るのかどうか・・。親は大変なことになりました。 これ、親としてみれば130万まで扶養で大丈夫だろうとのこと。 しかし、それ…

  • 一生お金に困らない人生

    さて、お金といえば、お金持ちになりたいと誰もが思うところ。 なので、お金持ちになるにはどうしたらいいか?ということになります。 ①収入を増やす ②支出を減らす ③投資で増やす これが大事。 収入はできる限り増やすこと。そして支出はなるべく減らすこと。 そして余ったお金を投資に回し増やすこと。 これから少しずつ書いていきたいと思いますけど、 お金に困らない生き方は実は簡単です。 毎月の収入から支出を払い、余れば、一生お金に困りません。要は収入内で暮らせばお金に困らない人生なんです。 実にシンプル。そして、その余ったお金(余剰金)×時間=資産となります。 実に簡単です。 では、また(^^)

  • 日本人はお金の話しが嫌い? でも知りたい?

    理由があり、お金の事に興味が湧き、そしてお金の事をブログへ書いて行こうかと思い前ブログ記事を削除してしまいました。 登録してくれてた方ごめんなさい。取り消しお願いします。 で、お金の話へと。 お金の事って日本人はあまり話さないんですよね。 あいつはお金の話しばかりだ!なんて汚い人間っぽく言われたりする。それが日本。 しかし、海外では当たり前のことです。何故ならみんなお金の事が好きだから。 日本人は好きなのに好きと言えない民族なのだろうと。なので、ブログなら大丈夫かなと書いていこうかと思います。

  • 久しぶりのPLM(ペンタックス)

    こんにちは。久しぶりにPLMを使いましたので(^^; 相変わらず良いレンズです。撮れていないと思ってもAFが優秀なので撮れているという。私の腕を完全にカバーしてくれます(^^; ホームグラウンドも久しぶりにいきました。暑いのとコロナとで全く足を運んでいませんでしたが、相変わらず自然の宝庫です。トンボが凄かったですね。 ペンタックスもそろそろ新機種を出す日が近づいてきました。さて金額はどうなるのだろうか? ニコンのD500が20万くらいでしたが14万くらいまで下がりました。今回AFとファインダーに力を入れたらしくかなり動体向けになったようです。 これで20万とか言われても、じゃあD500を買うよ…

  • ペンタックス PLM 雑談

    いまだにコロナの影響で写真を撮りにいけません・・。子供の学校のバスケも撮りにいけてません。せっかくPLM買ったのにいまだに出番なし・・。 そろそろ、k-3Ⅱの後継機が出てしまいますが、活躍する場所がないような・・。 まさか、こんな世の中になるなんて・・。 さて、それでも「GO TO キャンペーン」をしている世の中・・。さらには、九州地方の豪雨や、安倍首相の辞任とか・・、今年は大変なことになっていますね。 で、そんな中、私はキンカブを楽しんでいます。100円からできたり、楽天ポイントで出来たり、ドコモポイントでも出来ますしね。遊べます。 コロナの影響で下がるだけ下がっている株価なので、特に損をす…

  • 真夏日...暑い... ポイント株の話し

    さて、地道にポイント株を続けています。 現在、 こんな感じで、一応儲かってますw まあ、いつ下がるか分かりませんけど。 でも、これって、3つに分けるより、利益率高い1つに集中した方が儲かるのか??と。 けど、考えてみれば、その一つは一気に下がる可能性もあるのな? ストップ安ってあるけど、それでもダメなのかな~?? ん~、株初心者奮闘してます。...楽しい^^;

  • 金持ち父さん お金に困らない行き方

    株の事に興味がわき、スマホアプリで探してるうちにfxナビというのを見つけ楽しんでいた。 このゲームでやると勝てる。なので、その気になり本番に...となりそうだが、 これはギャンブルの類に見える。お金の浮き沈み激しい。 株は、その日の市場の開いてる時間もあるし、そこまで値動きしない気がする。 Fxは...。 まあ、面白いですけどね。しかし、資産を減らすわけにはいかなく、リスクなしで儲けたいw そんな都合の良い話しもなく、やはりのんびり株をするしかないのか~と。 でも、株もギャンブルみたいなもので、元本保証されてなく、何十年も投資したあとに元本割れなんていう可能性がないことも無い。 金持ち父さんだ…

  • インベスターZで株を知る

    コロナの影響により外出自粛してる身としては、カメラから遠ざかっている...悲しい。 それでもPENTAXの新型機種を待ち望んでいるけど。 さて、その間に、家計を見直し、給付金やマイナポイントの手続きを済ませ、すっかりそういう系にハマってしまった私。 ポイント株なるものまで初め、しかし株ってそんなに値動きしないというか、平日なんて9:00から11:30、13:00から15:30だったかな?これくらいしかやってなくて、休日は休みとか...。 私のスピード感に合わなくて...。 で、昔、インサイダー取り引き関係の面白い漫画を読んだ記憶を思い出し、探してみたけど名前が思い浮かばなくて、 そしたら、イン…

  • NISA口座って... ポイント株

    あらゆる所でNISAという話しをきく。 利益に対する税金が取られないらしく、これは得。(20.315パーセント?)。 まあ、期間限定らしいけど。 で、一つ分かったのは、いろんなとこの証券会社使っていても(私の場合、日興フロッギー(日興證券)、楽天証券)、 NISA口座は一つしか開設出来ないということ。 なるほど~、なんか分からないけど、これって助け舟なんですね、きっと。 だから期間限定で、これを使えば助けるよという。なんか、5年というのと20年というのがありましたね。 なるほど~、また一つ勉強になりましたわ( ̄▽ ̄) しかし、ポイント株やってると、ポイントが直ぐになくなるので、現金でもやりたく…

  • 日興フロッギー 初めの1歩(損益

    とりあえず初めの1歩として「400ポイント」買ってみました。 何を買えばいいのか分からないものですね、株って^^; いろいろありすぎ。 というか、直ぐに「401ポイント」になったのだけど、こんなに直ぐに動くのか~。まあ動いた方が面白いけど。 これって、現金だと400円が401円に。ということは、400万なら401万円なのか。 ...直ぐに1万儲かってた?? 4000万なら4010万... これは金持ちが儲かるわ。まあ大損するかも知れないけどw さて、しかしですね、どうやら売った時には手数料(0.5)と利益の20パーセントちょっと持ってかれるということで、400万なら4万と、二千円? (100万…

  • 日興フロッギー 金額が動かない??

    どうも日興フロッギーをしていて、金額が刻一刻と動かないと思っていたら、 「日興フロッギーの取引価格は、前場もしくは後場の始値であり、注文時のリアルタイムの価格ではありません。」とのこと。 なるほど腑に落ちました^^; 少しずつ勉強していきたいと思います( ̄▽ ̄)

  • 素人の日興フロッギーと楽天証券(ポイント株)

    最近は写真を撮りにいく雰囲気でもなく...(コロナ)。 その間に、給付金やマイナポイントなど、電子系からのお金の使い方を半強制的にやらねばならず、しかし、それが楽しい事に気づいた。 で、今までしてこなかったけど、スマホ決済なんてのもやり始め(d払い、楽天ペイ、paypay)、 そうなると、ポイントに興味がわくようになった。クレジットカード払いで公共料金を払うようにし、コンスタントにポイントも入る。 そしたら今度は、そのポイントで株ができるという流れになり(100円~)、 日興フロッギー(ドコモ系)、楽天証券に手を出し始めました。 どちらもポイント株ですけどね。といっても、いつでもお金で出来ます…

  • 家を建てて15年以上経つと家電が・・

    家を建て15年以上も経つとそろそろ家が・・。修繕は去年終わらせましたが、今度は家電が・・。 エアコン、アイロン、掃除機、冷蔵庫、テレビと・・。 アイロンと掃除機はそんなでもないので購入済み。 テレビは、4k主流なのですね。しかもアマゾンプライムビデオやYOUTUBEも見れてしまう昨今、凄い(^^; 4kいらないのでは?とも思っていましたが、YOUTUBEで4k映像があるんですよね、みたい・・。 REGZA 東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ 43M530X 発売日: 2019/06/12 メディア: エレクトロニクス これなんかは、かなり安くお得…

  • くら寿司は凄いわ~、だけど・・

    コロナの影響でですがくら寿司にも中々行ける気にならず、しかし今日は久しぶりに行ってきました。 ここは新しい商品が出てたりでしかも美味しい。お勧めです。 www.kurasushi.co.jp AIまぐろなんてのも面白い試みです。しかも旨い。 一番のお勧めは、 このカレーうどんですね。最高。 それにしてもここはコロナが流行る前から衛生面に気を配っていて回ってくるお寿司にカップがかぶせてあるという。時代を先読みますね~。 一つだけ気になることは、新商品は素晴らしいのですが、この新商品、テレビでやっていましたが、企画会議みたいなのがあり、シェフとかがアイディアを出し、社長に食べてもらい判定してもらう…

  • 七夕 娘の作品

    うちの下の子はこういうのを作るのが好きで、微笑ましい。これ見るまで七夕忘れてました^^;

  • ペンタックス PLM 梅雨だけど防滴だから大丈夫(^^♪ 戸塚駅お勧め焼肉店

    梅雨真っ盛りというとこですね。小池都知事も続投ということでやはり強い。 久しぶりにホームグラウンドに行きました。ハスが咲いていましたがそっぽを向いていました(^^; これからなのか、咲き収めなのかという日の当たり方によって成長の違う花の気がします。 近くには蛍を撮れる場所もあり、やはり自然の宝庫のホームグラウンドです。 サギさんも健在です。小雨が降っていましたが、獲物を狙って頑張っていました。 鴨さんは相変わらずの可愛さです。燕さんも飛んでいましたが、PLMの暗いレンズでは難しいとこです。この辺りは☆300の方が撮りやすいかも。 ★300の良いとこはMFのやりやすさですね。 写りはこのPLMで…

  • レベッカ・・ノッコ最高 再結成してた

    なんとレベッカが再結成していたんですね、知らなかった。2015年とか。もう5年も経っていてライブもやっていたんですね。。行きたかった・・ 。 ja.wikipedia.org ノッコも56歳だとか。私、20歳くらいの時に聞いていたので涙が出てきます。体系的にはちょっとふっくらしたけど、声が変わってない。そしてこのダンス!最高。⇩動画みてください。 https://www.youtube.com/watch?v=H2lDoSh3uIw ノッコに年齢なんて関係ない。和製マドンナと呼ばれたり、天才女性シンガーと呼ばれたり最高です。 因みに、あと好きな歌手を並べさせて貰うと、 絢香 ジュジュは最近の人…

  • 格安 レーザープリンター

    今日は雨降りなので妻とランチに行ってきました。ビールはお約束(^^♪ ここのお店は昔からある人気店です。 お近くに来た時には是非。 長続きしているというのはそれだけで凄いです。法事にも使われる良いお店です。お値段もそんなに高くないですしね。 tabelog.com さて、家のプリンターが壊れかけなのでヤマダ電機へ見に行きました。普通のプリンターよりレーザープリンターを今度は試してみたいなと見ていると、12000円から14000円。なるほど~、こんなくらいかと。 で、ネットではいくらかな?と調べてみると、8000円台でありました。これだけお店と差があるならお店では買えません。 この機種はモノクロ…

  • コロナ自粛 ようやく学校再開

    やっと高校も始まりました。しかしまた感染が増えているようなので怖いとこです。 部活も始まるようです。ようやくバスケが撮れます。PLMの出番がやっときた。 暗いレンズだけどAFに期待です。ISOは上げすぎず流し撮りで対応だろうな~(^^; これでダメならkpかk-3Ⅱの後継機と。それにしても後継機は初めは高いだろうな~。とりあえずkp買おうかな~。今は最安値だろうしな~。シルバーとブラックどっちがいいかな~(^^♪ PENTAX デジタル一眼レフカメラ KP ボディ シルバー 防塵 防滴 -10℃耐寒 アウトドア 高感度 5軸5段手ぶれ補正 KP BODY SILVER 16044 発売日: 2…

  • 一番安いソーラー電波時計(カシオ)在庫無くなる前にゲット。

    ずっと時計を探して居ました。 そしてようやく決めました。 高い時計だと使うのに気を使うし、気軽に使えるものがいいと。そしてデジタルが今回は欲しい。 さらにソーラー電波がいいということで、一番安いのがこれだったんです。スポーツ系がまたカジュアルでいい。 カシオフィズ1000ですね。もう発売から結構経っているので、低価の半額で買え超お得かと。安っぽいのかな?と思ったので実際に見てみないと買えない。 で、ヨドバシカメラにいったら一種類だけありました。さすがヨドバシカメラ。在庫が豊富。 で、実際に見ると安っぽくない。 ビールを飲みながらネットで調べていると、 ベルトがしっくりこないという意見が少数です…

  • オリンパスがカメラ事業を売却...

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60729640U0A620C2TJ1000?n_cid=SNSTW001 いや~、売れないのですね~、カメラは性能的にかなりのものになっていて、安いの買ってもかなり良いので、こうなると頭打ちになってしまうものなのですかね? ペンタックスは大丈夫かな~^^;

  • ペンタックス PLM huawei のスマートウオッチいいですね

    ヨドバシカメラに時計を見に行きました。 その前にランチです。さっぱりしていて美味しかった天丼です。 お蕎麦もさっぱりで美味しいです。最近重いものは食べれなくなってきました(^^; HUAWEI Watch GT2 (46㎜) スマートウォッチ 心拍計 歩数計 腕時計 高精細1.39インチAMOLED(有機EL)タッチディスプレイGPS内蔵 2週間長時間持続バッテリー OS:Android 4.4+ / iOS 9.0+ リアルタイム心拍計測 5ATM防水 音楽保存・再生Bluetooth 5.0通話サポート スポーツモデル【ファーウェイ正規品】 (ブラック) メディア: デジタル時計が欲しく探…

  • ペンタックス plm 新型ボディー発売

    http://digicame-info.com/2020/06/aps-c9-1.html 9月という噂が出始めたようです。 期待です。 あと2ヶ月(^^)

  • ペンタックス PLM 父の日の家庭居酒屋

    今日は父の日ということで、娘たちが家を小料理屋にしてくれました。 3時間かけて作ってくれたらしいです。感謝。 画質が悪い・・。ISO上げすぎた。最近、丁寧に設定見直していないことが増えている(^^; フライドポテトは子供の好物。 タコ飯。 今日は「部分日食」でしたが、残念ながら関東は曇りでした。また次回ですね~。 それにしても、ペンタックスの新しいボディーの情報が止まりましたね~、そろそろかな~、期待しています。

  • ペンタックス PLM 写真が趣味は一生もの

    写真が趣味っていいですね、私、定年したときに趣味がないのが一番つまらないと思うので、けっこう前から探し、積み上げています。 定年してから覚えるも大変なので今からですね。 もちろんお金のかからないのが望ましい。フィルムだとお金がかかるけどデジタルはかかりませんしね。カメラはいいです。 カラオケも、将棋もいいと思って続けています。 ブログも楽しいですね。 自分の一生ものの趣味を持っている人って人生最高だと思うし、趣味がある人は輝いていますし、魅力的ですね。 仲間ではバンドやっている人もいますね。ゴルフもボウリングもいます。 みんな輝いています(^^♪

  • ペンタックス PLM 鳥浜の三井アウトレットへ行ってみました

    金沢八景近くに三井アウトレットがリニューアルしたというので行ってきました。 とりあえず上大岡にて京急をパシャリ(^^♪⇩ あっという間に金沢八景駅に。京急はレーシングカーみたいな動きがする電車ですね(^^; 八景からシーサイドラインは、ちょっと前までは歩いて移動しなくてはならなかったのですが、駅同士がつながり楽になりましたね(^^♪ 左が京急改札、正面がシーサイドライン改札です。近い。 この子がかわいい(^^♪ シーサイドラインは無人電車なので、先頭に乗ると景色がいいです(^^♪ すれ違う電車。短いですね(^^; これミストなんですね。涼しいです。 さて、鳥浜駅に着きました。大学生が多いですね…

  • ペンタックス PLM ライブハウスの露出はこれ

    ある東京のライブハウスでライブの撮影をしてきたことがあります。今はコロナの影響でいけませんが、ふと思い出したので露出と共に貼っておきたいと思います。PLMのなかった時代の話です。2013年ですね。まあ、PLMあっても暗くて・・w こちらの写真は光が当たっていますね。カメラはk-5Ⅱsでk-3Ⅱよりやや高感度がいいとされています。 digicame-info.com 2013年だと、もう7年前ですね。時が過ぎるのは早いです(^^; 焦点距離が180mmになってますね。レンズは70-200f2.8。それほど大きくない会場です。小さすぎることもなく、中規模ですかね? この時ライブ撮影は初めてでした。…

  • ペンタックス PLM 東急の電車を撮影してきました

    さて、ようやく緊急事態宣言が解除され出かけやすくなりました。けども、いまだカラオケなどでもクラスターが発生しているとかで気を付けねばなりません。薬もアビガンなどあるみたいですが後遺症というか副作用が分からないみたいで積極的に使えないみたいですしね。 むかし、インフルエンザではタミフルの後遺症か副作用で女子高生がビルから飛び降りたニュースがありました。 さて、話しは変わりまして、今日は小田急線に乗り、中央林間からすずかけ台へ向かい東急線を撮ろうかと思います。湘南だいから乗ると二つで中央林間へ。そこから田園都市線で5分。すずかけ台となります。 ここで喫煙者に朗報ですw 改札を出て左、そしてすぐ右側…

  • はてなの写真貼り付け容量が圧迫したらこのやり方で回避

    フォト人は有名な写真サイトです。やってる人も多数いるかと。私も昔からやっています。 しかしブログへの貼り付けが・・・だったので調べてみました。フォト人の自分の写真をコピーしてデスクトップに置き、とやると、凄く写真サイズが小さくなります。 そこで、フォト人の貼り付けたい写真のページの右下。ちゃんとブログ貼り付けという所がありました。 画像サイズを選択し、「HTML」を選びコピーする。はてなの方へは、HTML編集の方に貼り付けます。で、その後に「見たまま」に戻すと写真が貼り付いています。 「画像のみ」の方は、コピーをそのまま「見たまま」に貼り付ければOKです。で、出来たのが下記写真。 ⇩HTML …

  • ペンタックス PLM 御霊神社の紫陽花を撮ってきた

    早い時間に、鎌倉駅から江ノ電に乗り 「長谷駅」で降り 御霊神社に行ってきました。ここは江ノ電と紫陽花が同時に撮れる場所で有名です。 今日は曇りでしたが、もう暑いですね。マスクが厳しいです。 ⇩えのんくんですね。 ⇩長谷駅から線路沿いを歩くと江ノ電が・・ 住宅街の中をすれすれに走っていく江ノ電は、やはりいいですね。 紫陽花はまだ少ないですね。これからでしょうか?でも、一つ一つの紫陽花が汚された感じがなく綺麗なんですよ。 さて、江ノ電は12分置きなので、それほど待てず、密もダメなので鎌倉に戻り朝ごはん兼昼ご飯を目指したいと思います。 その前に暑すぎて・・ ほうじ茶アイスクリームです。鎌倉駅江ノ電乗…

  • ペンタックスのフィルムカメラ(^^♪

    私は本来フィルムの写りが好きで、でもフィルムはお金がかかる・・

  • ペンタックス FA77でポートレート

    季節外れではございますが、紅葉w そして、これがかの有名なFA77です。

  • ペンタックス ポートレート 横浜にて

    これ、FA50です。f1.4で単焦点です。値段も安くかなりお得。そしてかなり万能なレンズです。つけっぱなしでも大丈夫。このレンズでバスケもかなり撮りました。

  • ペンタックス PLM ライトルームによる編集の仕方

    お団子を撮ってみました。雨降りで時間があるので、私の編集の仕方を書いておこうと思います。 本当はRAWが望ましいです。ホワイトバランスとか細かく設定出来ますしね。JPEGの場合、撮影の時と自動しかないです。でも、私はJPEGでしか撮っていません。前はRAWでしたが、データーが大きすぎるし、昔のを見返しても必要ないと気付いたからです。 流れとしては、 ①取り込む ②自動補正を押す ③今一なら自分で修正するです。 さらに③からは ①露出で明るさを変更 ②コントラストを好みに ③ハイライト調整 ④ノイズ除去 ⑤トリミング ⑥保存を2Mにする。ブログ用は長辺15cmにする(はてなブログを見た感じ長辺1…

  • ペンタックス plm 相鉄線 12000系特集!(^^)!

    念願の12000系、20000系を撮影しようと朝9時から動きだしました。 本日の天気は曇り。涼しくていいです。NDフィルターせっかく買ったのにと思ったけど、現実は必要なんですね~。恐るべし流し撮りw さて、今日の狙いの撮影場所は相鉄線の海老名です。 最寄りのいずみ野線の駅に着くといきなり12000系が現れました・・ ↑カッコいい・・、じゃなくて、いずみ野線にも走るんじゃん!と(^^♪ じゃあ、海老名までいかなくてもいいのか・・と、ほんの少しだけ迷いましたけど、これで帰ったら時間が余りまくるので、そのまま海老名に向かいました。 ⇩一応、番号を撮ってマニア気取り(^^♪ 二俣川で乗り換えると、偶然…

  • MISIA アイノカタチ

    凄く追い詰められていて、誰かに助けてもらいたいと思う日々が何年も続いた時期があった。 踏ん張って踏ん張って日々心は重かった。けど、表には出さないように頑張った。 そんな時、話しを聞いてくれる人が現れた。凄く助かった。もう感謝しかない。 でも、その人も2年半という歳月で消えていった。 今思うと幻で、神様が与えてくれたご褒美だったのかもしれない。 また1人になったけど、その人にも神様にも感謝したい。 ありがとう。

  • ペンタックス PLM ブルーインパルス来なかった・・

    今日は、医療従事者に敬意と感謝を込めてブルーインパルスが東京を飛びました。前日からニュースになっていたので、撮れないかな?と仕事にk-3Ⅱ&PLMを持参しましたがダメでした(´;ω;`)ウゥゥ なので、鴨さんインパルスモーターw このブルーインパルスを飛ばすことについて税金の無駄だという人もいたようですが、思いのほか人気の方が上回った(^^♪ 確かにカッコいいもの。一回は見てみたいという代物です。日本のヒーローみたいなものですからね。 それにしても緊急事態宣言が解除され、さっそく人でが凄いです。これは第二波きちゃいますよ。他の地域でもちらほらニュースになっていますしね。 話しは変わりまして燕さ…

  • オートバックスで一番安いドラレコの画質

    オートバックスのコミコミというネット予約できるドラレコ取り付けをしました。14000円くらいで持って行くだけで付けてもらいました。画質というものは人それぞれですが、私的には思ったより良く気に行っています。 壊れたら、今度はバックカメラも付いているドラレコを購入しようと思っています。何だかんだ2年持ってるな~、ドラレコ。夏場とかめちゃ暑いのに壊れないものですね。 ペンタックスk-rは気温0度の時にシャッター壊れてしまったので、温度には弱いデジタルものというイメージですが、不思議とドラレコは大丈夫なのですね(^^♪ そういえば、最近はスマホでもドラレコアプリがあるみたいです。評判も良いみたいですね…

  • 特別給付金オンライン申請、メールで返事

    横浜では、今月12日からオンライン申請が可能となり、直ぐにしましたが、音沙汰無しで…、いつ振り込まれるのか待っている状態です。 振込先の銀行ではネットページに口座番号を入れるだけで無登録で残高確認など出来るのでちょこちょこチェックしていました。 しかし、全く入ってこない。すると今日、メールにて上記の返信がきました。 「申請を確認し受領しました」 …遅っ∑(๑º口º๑)!! そして、いつ振り込まれるかも書いてないというm(_ _)m アベノマスクも未だに届かないし、結局政府は何も出来ていない状態が続いています。 もう、とりあえず1回、緊急事態宣言解除されて落ち着いてしまったじゃないかぃw※調べた…

  • ペンタックス PLM NDフィルターを試してみた

    先日届いたNDフィルターを少し使ってみました。 ファインダーを除いたとき、暗くなるのですね~(^^; NDってこういうものだっけ?と(^^; まあ、それはさて置き、使用した結果ですが、なんら問題なかったです。作例が参考になれば嬉しく思います。 ホワイトバランスをやや変えてみました。たまには変化を(^^♪ SSは1/15~1/30くらいにしています。ISOは100。F値は7くらいとだいたいベストの露出となりました。 しかし、もっと日が照っていると絞りが深くなりますね~。そうなるとND16辺りが必要になってくるかと思います。 詳しくは分からないのですが、この7000系というものは2019/10月で…

  • ペンタックス PLM 駅伝を撮る

    そういえば昔から駅伝を撮ってきました。子供たちがバスケもそうですが、駅伝、マラソンも速い地域だったもので。その頃はk-rやk-5Ⅱsを使っていました。 ペンタックスってネットなんかではAFが遅いとか言われるけど、普通に撮れてしまうのですよね。レンズは☆300でもタムロンやシグマの70-200f2.8でも。AFが悪いというのはニコンやキャノンに比べて一旦外した時の回復が遅かったりするのでしょうね。 でも今やPLMがありますからね。もう結構十分です。後はf2.8クラスのPLMがあれば最高。不規則な動きに関してはニコンでもキャノンでも結構難しい。これが可能なのはD500、D5クラスだと言われてますね…

  • ペンタックス PLM バスケ撮影

    ⇩★50-135mmf2.8 今回の緊急事態宣言, とりあえず解除され、ようやくバスケ撮影ができるかと思ったら、部活は6月いっぱいまで無しと・・( 一一) せっかくPLM買ったのに全くバスケに使える時がない(外では使ったけど) 部活も3年生が今の時期で終わりで、つまりうちの娘は最上級生になります。つまりは後1年しかない・・。7月~となると、もう12か月ないということです。バスケの撮影は生きがい的なとこがあるのに・・。 バスケ以外は、今のk-3Ⅱで全然撮れちゃうので、後継機が出ても買う必要はなくなってしまう・・。一応、高校でもバスケをやるといっていたけど本当にやるかどうかは分からないし、高校とな…

  • 「つきのしずく、飾りじゃないのよ涙は」mp3ファイル貼ってみました

    とりあえずはてなブログを使うのなら、使い方の分からないことがあると嫌なので、一つだけMP3ファイルを貼っておきます。 mp4動画はYOUTUBEが楽ということが分かりましたが、さすがのYOUTUBEもmp3はダメ。 なので、HTMLを作っていきます。 これが基本⇒ 「<audio src="" controls></audio>」 で、””の中にドロップボックスに入っている曲から共有、リンクをコピーします。 そのリンクを↑の式の””の中に入れるわけですが、下記、WWWのとこをdlに変更。最後の「?dl=0」を消して””の中に入れます。 ⇩共有、コピーしたもの https://www.dropb…

  • ペンタックス PLMを持ち舞岡公園で撮影(^^♪

    久しぶりに舞岡公園へ行きました。ここは野鳥の森なのだけど、何せ天気が悪かったです(^^; こんなにカラス多かったっけ?というくらいカラスがいて、緊急事態宣言になる前にいった湘南を思い出しました。湘南もカラスが多かった。なにかあるのだろうか(^^; 今回は、「雅」にて撮ってみました。しかし露出が厳しい。ISO12800がしょっちゅうです、それでもk-3Ⅱの高感度はどうだったっけ?という確認をしてみようと前向きですw この実、ライトルームで編集するより、JPEGの方が綺麗です。やるな~、ペンタックス。 これもそう。編集ソフトで弄ると赤が濃くなってしまい違和感があるので、そのままです。雅。 途中、飛…

  • ペンタックス PLM ようやく写真を撮りに行けるように(^^♪

    ↑画質悪いかもしれないですね、小さくしすぎたかも(^^; しっかしようやく緊急事態宣言が解除されるみたですね。一か月半ぶりとか。 これでようやく写真を撮りにいけます。といっても段階的に解除ということで制限付きみたいですけどね。でも、写真を撮りに行くぶんには密集地帯にはいかないから特に問題なさそうです(^^♪ それにしてもアベノマスクも給付金も来ないまま解除で普通に戻るとか・・。これじゃ生活に困っている人いますよね。今後の課題が残りましたね。 とりあえず、NDフィルターが届いたので使えるとこに行こうっと!(^^)!

  • 横須賀の電車と河津桜

    明日明後日に関東でも緊急事態宣言が解除されそうですね。今年は桜もいけなかった・・と思っていたら、横須賀の河津桜を見に行ったのを忘れてました(^^; 早咲きなので行けたんだったw 少しだけですが⇩g9xmk2で撮った動画です。 https://youtu.be/zEEqQXYzCQI この頃は電車にはそれほど興味がなく、電車に興味が沸いたのは本当にここ最近です。PLMを買ってからですね。動体が撮れる!とウキウキして撮ってたら電車にたどり着きました。 なので、この写真なんかは15mmリミで撮ってますw電車撮りのイロハも知りませんw まあ、これはこれでOKですかね?(^^;

  • ペンタックス plm用 NDフィルター購入( ̄▽ ̄)

    昼間に流し撮りをする為にNDフィルターを購入しました。★300など他のレンズのNDやPLは持っているのですが合わなかった^^; 裏技としてフードの中に入れてしまうという手もあり、試し撮りし、撮れそうでしたが、plmは長く使うつもりなのと、plmに失礼な気もして、ちゃんと買おうと(^-^)/ といっても、そんな高いのは買えず、手頃なのはないかなと。 結果として評判の良かったこれにしました。まあ、失敗しても許せる値段のものを買うのは私の習性というか^^; そして、ND8にしました。昔はお得と思ってND2~ND400までを調整出来るものを購入しました。 まあ、そういうのでも良かったのですが、何となく…

  • 動画が重いのでサイズダウンの話し

    前記事の最後の動画が重くスムーズに再生できない為に調べました。重いと動かないのは動画の弱点ですよね。なので軽くしてみました。 上の動画は前記事の動画と同じですがサイズダウンしています。216MB⇒2MBへのダウンです。パソコンで最大で見ると画質悪いです(^^; 連写の音が入ってますね。 だけどブログだとどうかな?ということで試しに貼ってみました。さてさて。 因みに使ったのは下記のサイトです。簡単なので興味のある方はお使いください。 https://www.videosmaller.com/jp/ ※実際に自分でブログ見てみました。動画自体は大きくならないのでかなりごまかせますがやっぱり画質は…

  • ペンタックス PLM 相鉄線を撮ってきました

    ⇩この色の相鉄線が好きで撮りに行ってきました。 ホントカッコいい。 西谷駅に行ってきましたが、商店街になっており、こんなお店もありました。さりげなく「3密中、営業してます」みたいな自虐ネタがかかれているw 西谷に行く前に南万騎が原にもよってみました。久しぶりだな~(^^♪ ⇩先ほどのお店とは違いますが、ビールで一杯。マスクしての行動のせいか喉が渇いてたので美味しかった(^^♪ ⇩中国語? 西谷駅は新宿に繋がりました。JRが海老名駅まで行くという素晴らしさ。相鉄も新宿まで行くのか。しかし、横浜駅まで行きそこから新宿に向かった方が安いらしいです。というか、30分に1本しかないのか・・。 先ほどのビ…

  • ドロップボックスからはてなブログへ動画を張り付ける方法

    上記の動画はk-3Ⅱ+☆300f4で撮ったもの。手持ちなので全然ダメです。しかし、とりあえずこのブログに動画を張り付けてみたかったのでアップしてみました。 YOUTUBEやツイッターなどから上げる方法があり、ツイッターから上げるのが一番楽なきもします。 今回は、ドロップボックスからです。備忘録として残しておきます。動画は殆ど上げないだろうから忘れてしまいそうなので(^^; まず、ドロップボックスに動画を入れとく。その動画を右クリックする。 すると共有と出て、リンクをコぴーとあるのでコピーします。 そのままだとダメなので、メモ帳などに貼っておき、 ⇩動画のリンクです。これを変えます。 「http…

  • ポートレート撮影

    ↑k-5Ⅱs+50mmf1.4で撮影。 近所のママの足ですw 面白いソックスを履いていたので撮っていい?と聞いたらいいよ、と。 このママさんはコスプレ好きで変わった格好をしているのでモデルにいいかもしれないw

  • ポートレートは難しい

    ポートレートを撮りたい今日この頃。でも、ポートレートって難しいですよね。 焦点距離もピンキリですしね、ボケや柔らかさ、光の当て方まで考えると大変。 それにモデルさんの表情を作るのも大変。プロのモデルさんなら次々とポーズや表情を作ってくれるかも知れない。 けど、素人だと無理なので、モデルさんから「指示してください」と言われたことがあり困ってしまった事があります。 可愛くないのに可愛いとも言えないし…、好みじゃない子を撮れるプロカメラマンは凄いと思います( ̄▽ ̄)

  • x-A1の続き

    先日のX-A1での一枚の写真を明るさ調整だけしてみました。 ・・よく写ってる・・。これがキットレンズだというのだから驚きです。 Xq1という機種もコンデジであったのですが、あれも色も速さも良かった。ただセンサーが小さすぎたという弱点がありました。その分、連写や重さは最高でしたけど。とにかくボケないというw しかし、このX-A1はセンサーはAPS-Cありますので十分です。動体も撮れちゃう。しかも富士フィルムは今月上位独占の売れ具合というし、すご~く目立たないけど、凄く良いものを作っているのではないかと(^^♪ でもミラーレスしかないんですよね。最大の弱点ですわ(^^; 私は光学ファインダーがいい…

  • fa43、神レンズですわ

    ↑の写真は、FA43で撮ったものです。素晴らしいとしかいいようがない。 小さいパンケーキレンズでこの描写。被写体が完全に浮き出てます。 背景との距離がありますが、普通に撮っても尋常じゃないです。FA77も持ってました。 Aps-cで使うには長いけど、これまた素晴らしく被写体を見た時にびっくりして声が出てしまう時がありました。 二本とも家庭の事情で売ってしまいましたが、素晴らしいレンズです。いつか買い直します。 FA31に関しては、高くて手が出ないという^^; ズームでも★50-135は★というよりfaリミテッドのような写り、★300は天下一品の切れ味ですね。 Fa50はフィルムのような雰囲気の…

  • 富士フィルム X-A1を久しぶりに使ってみた

    妙にX-A1を使ってみたくて散歩してきました。富士フィルムは色がいい。特に肌色が。そして16-50が標準で付いているのが嬉しいです。 さて、どうなるか。 目指したのは相鉄線、小田急の通る「大和駅」です。まあうちの近所です。 久しぶりにこの機種を使い設定の仕方が良く分からない(^^; 動体に挑戦してみました。驚くべきことに、結構いける。慣れたら殆ど撮れちゃう。やるな~、富士フィルム。 マニア的に車番が重要みたいなので、一応撮っておく。 大和駅に到着です。なでしこ広場・・。そうか、サッカー女子の「川澄奈穂美選手」がここ出身だっけ?パレードやったニュースをみました。 可愛いです(^^♪ 大和駅は昔は…

  • ペンタックス 最新機種情報♪名称は?

    どうやらペンタックスサイトで新製品の情報が出てるみたいです(動画)。仕事中で見れない(><) http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/event/2020/cp_ref/ https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1252/695/amp.index.html?__twitter_impression=true どうも、aps-cフラッグシップはAFが良くなっているとのこと。 さらにDFAの21mm(広角最強か)と、85f1.4、da★16-50f2.8がリニューアルでさらにPLMみたい。 …欲しい…。 後は、★50-1…

  • 小田急線の有名撮影地へ(鶴川カーブ)

    撮り鉄に嵌っている私(^^♪ しかし、いつも同じとこで写真を撮るのは飽きてしまい、今日はどうしようかと。 調べてみると、小田急線の鶴川駅が有名撮影地であるらしい。さて、いってみるぞと。場所は比較的簡単にわかる。コンビニが多くありタバコを吸うとこもあり気に行っちゃった!(^^)! さて、ここは電車が来るのが分かりやすいです。踏切の近くなのでカンカンなれば来ます(^^♪ それにしても頻繁にくるのでこれはテンポよく撮れます。おひる前なのに二、三分起きにくるイメージでした。どんどん撮れちゃう。 ロマンスカーも来るし、飲み屋はあるしいいかも(^^; 合間に目の前にある公園の花をパシャリ。 この電車可愛い…

  • 給付金申請、オンライン出来ました。

    給付金申請できました。意外と何の問題もなく出来ました。パスワード表示しながら出来るのが良かったのと、写真も自動で圧縮してくれるので2M以上はダメとかなくて良かったです。マイナンバーの読み込みもスムーズでした。 両親と一緒に住んでいるのですが扶養に入っていないため、同一世帯でも一緒に申請できないのですね。 別々にやらなくてはいけない。 まあ、同じ場所に住んでてても親とは限らない場合もありますものね。その証をまた添付なんていったらそれも面倒なので別々に申請が正しいのかな、まあ特に問題なく出来て良かったです。 因みに通帳をペロッとめくったところに支店名とか書いてあり、その部分を写真に撮って送りました…

  • 給付金のオンライン申請のやり方

    いよいよわが地域でもオンライン申請ができます。今月は残業が出来なかったのできつかったです。給付金助かります。とりあえず下のリンク、上がやり方のサイト、下が手続きのサイトです。さてスムーズにいくといいな~、っと。 https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-08-10.html https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form それにしても、マイナンバー持っていない人多いみたいですね。作ったはいいけど確かに使わないですものね。ようやく使える日が来ました。暗証番号を忘れてる人も結…

  • ペンタックス PLM ★50-135mmf2.8レンズで鉄撮り

    久しぶりに☆50-135mmf2.8で撮影に行きたかった。けどコロナの影響で出かけられないので中々撮れなくて・・。 しかし買い物の途中に寄ることが出来たのでパシャリ。 さてさて、PLMと違いf2.8はどうなのか? ⇩ss3200出てます(^^♪ これくらいのSSになると、LED方向幕がちゃんと写らない(^^; しかしピンは来てますね。ボケもやはりF2.8いいです。これならSS遅くして流さなくてもカッコよくなります。 ⇩こちらはSS1/50です。 SS遅くするには絞らなくてはいけません。なのでボケはなしになり、このレンズを使う意味がなくなってしまう(^^; でも、綺麗に写っていますね。 ⇩こちら…

  • ペンタック PLM マクロ

    マクロレンズの美しさといったらたまらないですね。これは100mmf2.8です。美しいボケと圧縮のコラボレーション(^^)/ このレンズは切れ味もあり弱点はないのでは?と思います。普通に風景を撮ってもバッチリです。 ただ、家の事情で売らざるを得ない状況になって・・(´;ω;`)ウゥゥ 売れるレンズは全て売ってしまったという経緯があります。DA★300だけは売らなかったけど。 それにしてもペンタックスは良いレンズが多いです。FA43、FA77、★50-135、他にもありますがまた味わえる日を夢見てって感じですね。 特にFA77はファインダーを除いた瞬間に声が出る時があったのを思い出しました。何か光…

  • ペンタックス PLM 誕生日プレゼントに財布を頂きました(^^♪

    今日、私は誕生日を迎えました。まあ、この年になると・・。 でも、お祝いして貰えるだけでも幸せです。なので、久しぶりにFA50mmf1.4を持ちだしパシャリ(^^♪ さすがの写りなのですが、なんだか露出がおかしいです(^^; やたらISOが上がる。設定を見なおしても間違ってないのだけど・・。 シャッターボタンもなんかふにゃふにゃしてきましたし、そろそろ点検か、kpか、k-3Ⅱの後継機へいきたいとこです。 この写真なんて手が完全に・・。まあ、長らく頑張って貰った機種ですからね~、もちろん愛着もあります。私は結一途w というかですね、コロナウイルスの影響でこれからどうなるか分からないし、新しい機種ど…

  • ペンタックス plm k-3Ⅱの後継機いよいよ(^^)

    待ちに待った、k-3Ⅱの後継機の話題がようやく出始めましたかね。 いや、長かった。もうk-3Ⅱ壊れそうですよ^^; といっても、このコロナウイルスの影響で仕事が減り、買える状態ではないのですが(´;ω;`)

  • ペンタックス PLM お墓参りに行ってきた

    今日は暑いですね、夏になったらマスクをするのも厳しい・・、というか既に厳しい(^^; ⇩DA15mm ここの墓地は、上から見ると古墳の形をしています。5回以上来ているのに知らなかった(^^; それにしてもDA15mm、ちょっと微妙な写りになってきました。中古で買ったのだけども、なんか調子悪い。まあ旧型ですし、かなり年数も経ってきてます。リニューアルした新しいのが欲しいな~(^^♪ さて、帰りがけに空いている店はないかな、と帰りに食事です。そもそもやっている店自体が少ないのだけど、ようやく見つけ店を除いてみると大きいお店に3組くらいしかいなかったので入ってみました。 ↑ゆば。PLMは最短距離が短…

  • 食べ物と花の撮影で分かるカメラのレベル

    スマホやコンデジの弱点は、花と料理写真が上手く撮れないことなのかな?とちょっと思ってる今です。 いや、自分が下手だという可能性が高いのですけどね。そこでもう一度一眼レフの写真を見ておこうと探してると色んなカメラの写真がありました。 ↓Rx100 このカメラは本当に写りがいいです。レンズが相当いいのだと思います。1インチの中でも飛び抜けていてほかの追従を許さない。まあ、値段も一眼レフ並に高くなってきてますけどね^^;↓これもrx100です。 ↓因みにこれはスマホ。やたら写りがいい…^^; ↓これはrx100 リアルです。 ↓これは富士フイルムのxq1ですね。これなんですよ。センサーの小さいカメラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
光さん
ブログタイトル
ペンタックス PLM 最高ブログ
フォロー
ペンタックス PLM 最高ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用