chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者ブロガー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • ウィルスを捕食する生物がいる?!

    今回のコロナウィルスのように、ウィルスは生物に寄生し、増殖し感染を広げていきます。 実際、ウィルスは空気中だけではなく、海中にも存在し、その数は「1mlあたり1億個」存在していると言われてます。 しかし、海中に存在しているウィルスは海の生物を感染させることはないのです。 では、なぜ なのか? 何かが作用し、ウィルスの繁殖が妨げられていたのは事実ですし、最近までは、正体がわかりませんでした。 今回、オランダの研究者によって「ウィルスを捕食する生物」の存在が明らかになりました。 どんな生物がウィルスを捕食していたのか。気になりますよね!? 最もウィルスの捕食能力があった生物は、「海綿動物」といわれ…

  • コロナウィルス なぜ発生したのか…

    感染が増える仕組みというのは、動物の体内に寄生していたウィルスが、一番初めにうつった患者から家族や、職場、通勤電車、病院内などで感染が広がり、やがては市中感染、感染爆発に発展していくというのが一連の流れになっています。 ウィルスは、単体では数を増やすことができません。 新型コロナウィルスのようなウィルスは、生物に次々に感染し数を増やしていきます。ウィルス自体も生き残るために増殖することが遺伝子の中に組み込まれています。 今回のウィルスについては… コロナウィルスはごくありふれたウィルスであり、特別なウィルスではないんです!! 私たちがよく発症する風邪は、原因のウィルスが数種類ある中、日常的にか…

  • 新型コロナウィルス ヨーロッパ拡大の原因はウィルスの変異だった?!

    世界全土の感染度分布 ウィルスの恐ろしいところは、変異することです。 変異することで、様々な人種、環境などに適応できる感染能力を獲得し、薬の耐性能力までも獲得してしまうことです。 以前の研究で、コロナウィルスには「L型」と「S型」二種類のタイプのウィルスが存在することが明らかにされていましたが、この証言を裏返す発見がありました。 今回は、イギリスとドイツの研究者たちに発見されました。 新型コロナウィルスの分析が行われた結果、ウィルスには既に3つの型と160種類のグループに変異していることが報告されました。 また、ウィルスの遺伝子を調べた結果、160種類の分類は大きく3つの型(A型、B型、C型)…

  • 新型コロナウィルス 東京都「感染拡大防止協力金」創設 協力金50万円~

    10日に都内で新たに189人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。 都内で1日に確認された人数としては9日の181人を超えて最も多くなりました。これで都内で感染が確認されたのは、あわせて1708人となります。8日は144人、9日は181人と3日続けて最多の人数を更新しました。 東京都にお住みの方は、3密行動を意識し十分気を付けて行動してください。 緊急事態宣言による休業要請について、居酒屋などの飲食店は営業短縮を午前5時から午後8時まで、お酒の提供時間を午後7時まで限定するよう求めました。 尚、休業した中小企業に対しては「感染拡大防止協力金」を創設することが決定し、…

  • 新型コロナウィルス 東京都で新たに181人感染確認…

    東京都は9日、都内で1日に確認された人数としては最も多い181人が新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 東京都は9日、都内で新たに10歳未満から90代の男女あわせて181人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 都内で1日に確認された人数としては、8日の144人を超えて最も多くなりました。181人のうち、およそ67%にあたる122人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。これで都内で感染が確認されたのは、あわせて1519人となりました。 東京都の小池知事は、9日新たに確認された181人の感染者のうち、122人の感染経路が分…

  • 新型コロナウィルス 「アビガン」臨床試験開始! 富士フィルム富山化学

    富士フイルム(株)は,米国において,新型コロナウイルス感染症(以下,COVID-19)の患者を対象とした抗インフルエンザウイルス薬「アビガン®錠」(一般名:ファビピラビル)(以下,「アビガン」)の臨床試験を開始したと報告されました。 *(COVID‐19)略は、 CO rona VI rus D isease 20 19 の略だそうです。「2019年に確認されたコロナウィルスによる病気」ということですね。 感染が大きく拡大したのは2020年に入ってからですが、最初に確認されたのは2019年12月なので2019という名前がついています。 アビガンの作用 「アビガン」は,日本の製薬会社が開発した抗…

  • 新型コロナウィルス 感染対策には「石けん」がアルコール消毒より効果的である理由とは?

    皆様、お体の調子はいかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウィルスによる感染が増加しているいま、マスクやアルコール消毒液の品薄の状態が続いています。 そんな中、花王はアルコール消毒液を昨年比で20倍超に増産すると発表しました。 確かに、アルコール消毒は効果的であることは言われてますが 手洗いはしっかりと行えてますか? 手洗いがいかに有効的か、ご紹介したいと思います。 「石けん」による手洗いはWHO(世界保健機関)に認められてる対策の一つです。 石けんで20秒間手を洗うことが、確実にウィルスを殺せることがよくわかる動画が公開されています。 How soap kills the coronaviru…

  • 新型コロナウィルス 緊急事態宣言 7都府県 事実上の宣言…

    先程、緊急事態宣言の事実上の宣言を発令しました。 対象、都道府県は 東京 大阪 兵庫 埼玉 千葉 福岡 神奈川 7都府県が対象となりました。 期間は1ヶ月程です。 108兆円 経済予算の経済対策を投じる見込みです。 非常に緊迫した状況となっています。 3密行動を意識し、極力外出を避けてください! 自身の命を守ってください。 緊急事態宣言については、別記事に紹介していますのでチェックしてみてください! k-net.hatenablog.jp

  • 新型コロナウィルス 速報 明日にも安倍首相 緊急事態宣言 発令!!

    安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 明日7日にも緊急事態宣言を発令に踏み切る意向を固めました。 諮問委員会に諮り、専門家の意見を仰いだうえで、近く宣言を出す方針です。 緊急事態宣言の規定がある新型インフルエンザ等特別措置法の対象に、新型コロナを加える改正法が3月に国会で成立し、施行されていました。 同法に基づく実際の宣言は初めてです。 緊急事態宣言は、政府対策本部の本部長を務める首相が、都道府県を単位とする区域や実施期間などを示して出すと、改正新型インフルエンザ対策特別借置法で定められている。該当地域の都道府県知事が、感染拡大防止などで必要と判断すれば、住民への不要不急の外出の…

  • 新型コロナウィルス 東京都2日連続 感染者100人越え…

    東京都は5日、都内で1日に確認された人数としては最も多い143人が新型コロナウイルスに感染していることと死者数が30人であることを新たに確認したと発表しました。このうち、今のところ感染経路がわかっていないのはおよそ64%にあたる92人にのぼっています。1日に100人を超えるのは2日連続で、これで都内で感染が確認された人は合わせて1033人になりました。 これで都内で感染が確認された人は合わせて1033人になりました。 また、引き続き不要不急の外出や、バーやナイトクラブなどの飲食店に行くことを自粛するよう呼びかけています。 小池知事は記者団に対し、「驚くような数字だ。もっと驚くことは、感染源を追…

  • 新型コロナウィルス:米国の新型コロナウィルス死者、今後数日間で急増…

    トランプ米大統領は4日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症を巡る状況は今後2週間が最も厳しいとの見方を示し、数日間で国内の死者が急激に増加すると述べました。 ホワイトハウスの専門家は厳しい行動制限が守られたとしても新型コロナによる国内の死者が10万─24万人に達すると予想しています。 トランプ大統領は「われわれは非常に恐ろしい事態に直面しようとしている。このような数字はおそらく今まで見たことがないものだ。第1次世界大戦や第2次世界大戦中のようなレベルだ」と指摘しました。 アメリカ全土に渡り、非常に危機的状況であることが感じ取れます。 米疾病対策センター(CDC)は4日、国内の新型コロナ感染者…

  • 新型コロナウィルス 激動のヨーロッパ 影響深刻に…

    昨今の世界の新型コロナの状況は、ご存知でしょうか。 日本の新型コロナの状況は、かなり気にかけていらっしゃるはずです。 欧州のコロナ拡大で、様々な影響が深刻になってきています。 「第二次世界大戦以来最大の試練」。ドイツのメルケル首相がこう表現するほど、欧州の新型コロナウイルスの感染拡大は深刻さを増した。欧州連合(EU)や加盟国は移動制限や経済対策を次々と打ち出すが、その対応は「連帯感」を欠き、欧州を近年見舞った危機の“古傷”をえぐものとなった。 なぜ、ここまで爆発的な感染が広がったのか… イタリアで、最初に感染者が確認されたのは1月の末で、中国からの旅行者とされます。その後しばらく、感染者は発見…

  • スイーツ特集 和菓子屋 栄寿堂

    こんばんは! 今回は、大阪府東大阪市瓜生堂1丁目2-26にある老舗 和菓子店 栄寿堂 について御紹介します! お電話 072-963-9308 老舗 和菓子店 栄寿堂 実は… 私この筆者は栄寿堂の孫であります。 私の、ばあちゃん、じいちゃんが創業当時から何十年も経営しているお店です! 大好きな、ばあちゃん、じいちゃんのおはぎはとても美味しくてたまりません!! そして、テレビの取材も何回もあり、ラジオの方でもご紹介してもらっています。 最近では、チャチャ入れマンデー に栄寿堂のおはぎが紹介され、放送された後にお客様のご来店がかなり増え、とてもありがたく思っております。 最寄駅が、近鉄 若江岩田駅…

  • 新型コロナウィルス感染状況、及び対策

    皆様、お体の調子、感染対策は気にかけていますでしょうか。 昨年の末頃に新型コロナウィルスによる肺炎が確認され現在に至っていますが、一人一人ができる感染対策は行っていますか? 最近では、ドリフの宝、日本の宝でもある 志村けん さんがお亡くなりになったことは、とても悲しく今でも亡くなってしまったのだと信じられない自分がいます。 私の他にも、信じられない方がたくさんおられると思います。 さて、4日午前0時25分時点の感染状況は… カッコ内は3日午前0時からの増加数。丸数字は死者。都道府県の発表などから。総数には厚労省の発表も含み、一部重複の可能性があります。クルーズ船(723人感染)なども含む 総数…

  • 新生活応援特集!!

    さぁ、4月になりました! これから、人それぞれ新たな人生のスタートを始める人がいると思います。 しかし、昨今の状勢により、外出して家具などを見回る機会が激減しているハズ!!!! 今こそ、ネットの時代を活かしましょう!!!! それでは、楽天、yahoo、Amazonの売れ筋ランキングを比較しながら見ていきましょう! 自分では調べようと思っても、少しめんどくさいですよねw このブログを見ていただければ、必要最低限の情報を、それぞれ何部に渡って1回目は楽天、2回はyahoo、3回目はAmazonと比較しながら売れ筋1位を見ていきますので、少しでもお役に立てれたら幸いです! 今回は第1回目は 楽天 を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初心者ブロガーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
初心者ブロガーさん
ブログタイトル
初心者ブロガーの気になる情報
フォロー
初心者ブロガーの気になる情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用