chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンK副業のつぶやき https://fcdokuritsu.hatenablog.com/

自堕落による借金〇〇〇万から副業で挽回するおはなし。 妻には内緒、お小遣い月5万円、毎月の支払い9万円、6か月先200万円返済予定(予定は未定)、9か月先150万円返済予定(予定は未定)

サラリーマンK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • 令和3年度障害福祉サービス等報酬改定概要(初心者用)2021年2月5日

    fcdokuritsu.hatenablog.com ビジネス・業界ランキング にほんブログ村 3年に一度の法改正の結論は 3%~5%程度減。 想定以下でした。 フランチャイズの本部などは8%~10%を見込んでいてくださいと言ってましたが。 但し、区分1(重度のこどもたち)が半数以上のところはその程度下がりそうです。 詳細は下記厚生労働省のPDFをダウンロードしてください。(概略は下部へ) 単位は単純に10円かけてください。 www.mhlw.go.jp わたしのもつ2施設は区分1の為、下がってしまうなぁというイメージです。 また明日改めてきっちりと追記します。 ビジネス・業界ランキング にほ…

  • 愚痴ブログは今後まとめます。

    どのような仕事でも高度に複雑化している 自分だけで全部を行い、あらゆる側面に対応することは不可能になりつつある 「すべて」を自分でやると言い張ることは 大変なだけでなく、無駄なのである 指導員Sに言っておきたい。がわからないであろう。 自身の発見でしか納得できないのだから。 気づきを与えて、わかる人間なんてすくないもんさ。 だって他人だもの。 と納得するしかない。 「悩みながらたどり着いた結論は、やはりトレーニングしかない」 *アントニオ猪木 猪木はわかってらっしゃる。そういうこと。 すみません、愚痴ブログでした。 当ブログに関してのご質疑は サラリーマンK 迄 : pvdyv34761@ya…

  • そして残念(残念な気持ちになりたくない方は読まないでください) 帝国ホテル サービスアパートメント 新時代の幕開け つぶやきです・・・、

    2021年2月1日、どえらいニュースがありました。 帝国ホテルが「ホテリビング」、いわゆるホテルに住まうという定額制を始める。 www.imperialhotel.co.jp 値段は36万からだとか。ランドリー(3万)、ごはん(6万)つけて45万円。 わたしには無理だが、安い!というネットの声。 残念なことは・・・、オリンピックはこれでなくなったのだなという確信。 通常は選手団など、予約でかならず埋めているはず。 帝国がこの時期にこれをしたとなると、ただただ残念。 東横インで先着〇名様夜カレー無料5000円以内しか予約を取らないわたしにとって 帝国ホテルは利用できませんが考えるべきは、帝国ホテ…

  • こどもたちの将来設計を準備してください(資料一式)

    児童発達管理責任者および管理者、そして指導員の方たちへ 施設を利用するこどもたちの将来を見届けることはほとんどありません。 しかしこどもたちの将来の可能性(幅)を広げることの一助を担うことはかないます。 そんなところまで見れません、という方は当ブログを読まないでください。 大変なのはわかった上での知識、いや意識ですから。 今回は職員・スタッフには見ておいてほしいモノを列記しました。 無料で資料の請求ができますので、ぜひご参考にどうぞ。 カリキュラムにパソコン導入を検討中。対人に不得意でもパソコンは無限の可能性。 自宅にいながら本格的プログラミング学習|Tech Kids Online Coac…

  • 放課後等デイサービス 借入申込は「初回面談は断られます!」

    fcdokuritsu.hatenablog.com ①融資が無理でした・・・。との残念メールがありました。 ②2021年〇月開業します。。。との感謝メールもありました。 ①に関しては沖縄・徳島・茨城・石川県の方でした。 共通して言えることは、 「なぜ、今の時期なのですか?」と担当に言われたということ。 実は②の方も言われているという事実が発覚しました。 人材が大変みたいですよ 未経験で難しいですよ、経験は必要です コロナ落ち着いてからの方が良いのでは? 2020年コロナ禍で日本政策金融公庫を含めた銀行までもが全ての新規事業 に対する社長、もしくは借入申込者をふるいにかけてます。 自己資金が少…

  • サラリーマンKが放課後等デイサービスを始めた根拠 その2(多角化検討の社長必見)

    fcdokuritsu.hatenablog.com 大企業は参入しないは上記のブログその1で説明したとおりです。 いまさらランチェスターの戦略をくどくど書きません。 要するに当社は弱者の戦略を大企業ではない強者相手にすればよいだけです。 断言できることは、放デイにおいて大企業ではない強者には太刀打ちできる。 弱者は先発施設と差別化し、同じことをしない 弱者は小規模1位主義、部分1位主義を狙う 弱者は強い競争相手がいる業界には参入しない 弱者は得意なもの1点に絞る 弱者は目標に対して持てる力のすべてを集中する 放課後等デイサービスにあてはまるものばかりである。 だから放デイを選択しました。 み…

  • サラリーマンKが放課後等デイサービスを始めた根拠 (多角化検討の社長必見)

    放課後等デイサービスには決して乗り越えることができない壁がある 何かおわかりでしょうか。このことこそ根拠です。 売上(収入)額と規模(広さ)を大きくすることができない点です。 裏付けみたいな内容になりますがご了承ください。 大資本(いわゆる上場企業など)は、どの時代にもどの業種に対しても出現します。 八百屋・魚屋<スーパー<ダイエー<イオン(イオンタウン) ほとんどの都道府県でやられていきました。 進々堂・ヤマザキ<チコマート<ポプラ<ファミマ・ローソン<セブンイレブン 流通・店舗数・広告なども大資本の波は全てを包み込みます。 大資本が参加しない事業はどのようなものか 売上少ない 株価に影響が…

  • サラリーマンが副業としてM&Aサイトで買収する4つの考え方

    応援クリックお願いします。中々あがりません。 「経営ブログ」と「ビジネス業界」をクリックだけでいいんです。 励みにさせて下さい にほんブログ村 ビジネス・業界ランキング fcdokuritsu.hatenablog.com 以前、放デイに失敗すれば売却すれば良いとブログ致しました(上記)。 副業として放課後等デイサービスを経営するとネックになることが 開所からだいたい4ヵ月は赤字 保険請求の入金は45日後 ひと 3番のひとに関して、ひとは募集してこないのですか?と よく耳にする、メールの質疑で多いのですが 「ひとはきます」 が、箸にも棒にもかからない方は多いというのが現実です。 採用には十分期…

  • サラリーマン副業においてフランチャイズを選択するデメリット3つ

    fcdokuritsu.hatenablog.com フランチャイズ加盟は良いことばかりではない 当ブログを開始して、「フランチャイズは加盟するべし」とばかり説明しました。 総じて気持ちは変わりませんが、「???」となることもあります。 みなさまが「放課後等デイサービス」や「就労移行支援事業」を始めるときに フランチャイズ加盟に関して、解消できない3つの事を列記していきます。 デメリット 1自施設の近くに(競合として)開所される可能性がある *または希望エリアに出店不可(既に出店検討企業がある場合) これはどうしようもありません。わたしは希望エリア出店不可により、第一希望の フランチャイズ本部…

  • 放課後等デイサービス 人員要件と従業員向けガイドライン

    放課後等デイサービスを開所するためには下記が条件 人員基準 従業者 指導員又は保育士 単位ごとに当該支援を行う時間帯を通じて専ら当該支援の提供にあたる指導員又は保育士の合計数が以下の必要数以上(※1人以上は常勤)・障害児の数が10まで 2人以上・障害児の数が10を超えるときは、2人に、障害児の数が10を超えて5又はその端数を増すごとに1人を加えた数以上 児童発達支援管理責任者 ・1人以上(うち1人以上は常勤かつ専従)・資格要件あり・管理上支障がない場合は、管理者との兼務は可 その他職員 日常生活を営むのに必要な機能訓練を行う場合には、機能訓練担当職員の配置が必要・職種:理学療法士、作業療法士、…

  • レモンを手に入れたらレモネードを作れ

    fcdokuritsu.hatenablog.com ご質疑は サラリーマンK 迄 : pvdyv34761@yahoo.co.jp 当ブログは ・これから放デイの開業検討をしている方 ・既に放デイを開業済みで法人代表の方 ・職員 ・フランチャイズ本部の営業マン 本当にたくさんの方に読んでいただいております。感謝いたします。 上記ブログにてほぼ同様のメールが4社から届きました。 「職員は手一杯で新しい事を極端に嫌う」 「仕事の領域を主張する」(これは私の仕事では無い) このような考えを時間が無いため、変化させることが容易ではないということでした。 経営論など釈迦に説法となりますので今更書きませ…

  • 施設職員は知識の幅を広げよう 【児発菅~管理者まで】

    こどもたちの将来は無限にある。 前回に述べたような不正請求をする放デイ施設を利用してしまったご家族には本当に 無念で仕方ない。 fcdokuritsu.hatenablog.com 放課後等デイサービスの職員全員は毎日の業務に関して精一杯していることは本当に 理解している。そして こどもたちはひとりひとり個性を持っていることは当ブログで記述している通りです。 コンセプトと理念の徹底(間違えない施設運営のために) - サラリーマンK副業のつぶやき さてここで全職員が こどもたち、それぞれの将来像を描こうとしているか? ということが重要かと感じます。 当施設社員と話あったときには、 そんなところま…

  • 不正受給をするどうしようもない 放課後等デイサービスの経営者たち

    サーモスタンド【公式】 1ヵ月1万円のレンタルか、15万円で販売しているとのこと。 導入を真剣に検討中。助成金などつかえるのか。 親御さんには安心・安全をモットーに。スタッフも安心できるし。 導入している放デイさん教えてください。 サラリーマンK:pvdyv34761@yahoo.co.jp 不正受給がまだまだ終わらない。今回は愚痴です。 今回は画像をはめ込みません。 下記、牛の涎さんのサイトには頭が下がります。 ① social00welfare00dt.blog.fc2.com これが一番ひどいわ。ホームページは下記参照。①読んで、②読むと 如何にホームページは信用できないかわかりますね。…

  • 放デイ施設職員の給料を現状より年間100万円UPさせる方法を教えます

    クリック応援をお願いいたします。 「経営ブログ」と「ビジネス・業界」の両方をクリックしていただければ励みになります。 にほんブログ村 ビジネス・業界ランキング 最初に余談ですがスマフォにメルカリ(メルペイ)を入れていますか? 入れていない方は、アプリを入れてください。 その時に必ず招待コード「FCCMYW」を入れてください。 コンビニで1000円使えるメルペイがもらえます。 お金ってばらまかれているんですね。 知っている事知らない事で差は生まれるのですね。 さて本題です。 2021年1月現在 副業にて放デイ施設4か所経営していると 「求人募集していますか?」 で連絡が入る。5施設目を検討中だが…

  • 放課後等デイサービスを開業ご検討の方へ

    わたしが選ぶ「フランチャイズサイト」おすすめ5選 - サラリーマンK副業のつぶやき 2020年12月には合計14社の方が当施設へ見学へいらっしゃいました。 放デイを検討されていらっしゃるようです。 わたしは土曜日しかオーナー面談できませんので、毎週土曜日は見学対応です。 個人の独立に関しては大賛成ですが、一つ文句があります。 「時間を無駄遣いするな」と言いたい。 まぁ相も変わらず、いつ頃始めるかの私からの問いに ・もう少し検討してから ・1年後くらいに ・まだわからない 一般人が1年間で働くことができる時間 (但し、食事+睡眠を11時間とする。他2時間を移動・トイレ 年間65日休み) 11時間…

  • わたしが選ぶ「フランチャイズサイト」おすすめ5選

    fcdokuritsu.hatenablog.com 一輪車くらい立ち止まれない当時のわたしは時間がなかった。 しかし事業を始めないとそれこそ宝くじでもあたらない限りどうしようもなかった。 *上記 ファイル1 ご参照ください フランチャイズは最初から決めていた。 フランチャイズは良い意味でも悪い意味でも使い方であると考えていた。 お金はかかる(ロイヤリティや加盟金)が、リスクヘッジになる。 私にとっての判断基準は、フランチャイズ本部に閉店がたくさんあることはむしろ 良いことであると考えていた。(成功店舗があることは大前提) 閉店=失敗経験を開業前に買うことができるということ。 失敗できないから…

  • 障がい者グループホーム わおん と300万契約したその後の社長の話

    fcdokuritsu.hatenablog.com 昨日、大阪のY社長と面談。グループホームわおんに300万円支払い、 いまだ開業できていないとのこと。 Y社長「無知だった。お金は返してくれない。開業もできない。」 さてなぜ開業できないのか。→1施設では利益がでない事実 障がい者グループホーム(以下、GHと略)は、5LDKの一般家屋(家)で営業。 部屋が5人あればそこには5人の利用者を入れることができる。 売上は一人当たり30万円程度の収入がある。=150万円売上。 人員要件はサービス管理責任者と世話人。 サービス管理責任者は30名まで1人で対応できる(人件費が分散される)。 計算上、3棟で…

  • 放課後等デイサービスを開業検討している人へ(すべての質疑)

    下記クリック応援よろしくお願いします。 フランチャイズランキング 年内にメールにてご質問などさまざまありがとうございました。 放デイを開業して紛れもない真実をお話していきます。 ①ご質問への回答 沖縄 Oさん 「放デイをするにあたりフランチャイズに加盟するべきか、自社でやるべきか」 「私」 加盟するべき。1択です。 *改めて申し上げますが、真実を話すべく広告にならないようどこに加盟したかは当ブログには一切未記載 前提としてどれだけ時間を持て余していようが、お金がなかろうが(後述)、 放デイ経験者を従業員で雇えるとしても、FC(フランチャイズ)加盟は必須です。 FC選びはこちらに書いております。…

  • 2021年報酬改定【令和3年法改正】~ピンチはチャンスへ~わたしには追い風です &実績公開

    fcdokuritsu.hatenablog.com 【探す!フランチャイズ】 オリンピックではなく、3年に一度の報酬改定(令和3年法改正)がやってきました。 各行政書士さんが有料セミナーをしていますが、これに参加する人はいるんでしょうか? この情報化社会の中でいち早く確認できるのはよいですが、確定されていない事を 予測だけで煽るようなものです。前回も同様のセミナーがありましたが、 3割がた当たっているという、大学受験の模擬テストみたいなもので、信ぴょう性が。 今回で判っていることは、報酬が約8%程度減るかなということです。 ブログを休ませている間に、さらに2施設増やしました。 実績公開(放デ…

  • 2021年法改正の予想 「障害区分による報酬単価 + サービス利用時間による減算」

    fcdokuritsu.hatenablog.com 放課後等デイサービスの報酬単価や計算が変わります。 今秋にたたき台(ほぼ確定というか100%確定)がでて2021年3月1日に発表 2020年4月1日からスタート。 わたしもお金を支払い、各行政書士が開催しているセミナーに2か所参加。 (管理者を同行) さて改正点予想を記載 基本報酬の変更 短時間利用減算の導入 障がい支援区分の適応 指導員加配加算の見直し 自己評価結果未公表の減算 人員欠如減算の厳格化 個別支援計画未作成の厳格化 送迎加算の見直し 福祉専門職員等配置加算の見直し タイトルに既述したように 障害区分による報酬単価+サービス利用…

  • 2021年 報酬改定に向けて その2 無駄なことを・・・

    fcdokuritsu.hatenablog.com 2018年報酬改定で下がった分、頑張ってますね。 下記はきょうされんが要望書を出すためのコピペですが。 なるようになるしかないのに。 団体・組織で署名してください!そして、ひろげてください!2021年度の報酬改定に対する緊急要望書(期日:11月29日まで) 3年ごとに実施される障害福祉サービスの報酬改定。2018年度の報酬改定でも就労継続支援B型等に大きな影響が出ました。次期、2021年度の報酬改定においても、食事提供体制加算・送迎加算の廃止、生活介護の見直し・抑制などが懸念されています。現状を後退させず、わたしたちの声をとどけるためにも、…

  • 2021年 報酬改定に向けて (まずは2018年の報酬改定の結果記載)

    2021年3月に放課後等デイサービスの報酬改定実施 下記2018年3月の報酬改定からの結果 調査結果概要 》1 2018 年度報酬改定によって事業運営にどのような影響があったか報酬区分の変更について 《 回答 354 事業所 》厚⽣労働省は7⽉ 26 ⽇付で事務連絡「放課後等デイサービスの運⽤改善に向けた取組」を発出、いくつかの要件を設けて9⽉末までに新指標による再判定を実施し、判定結果により区分が変わった場合は 10 ⽉から報酬区分を変更してもよいとしました。その実態を聞きました。4 ⽉の報酬区分 10 ⽉以後変更あり 変更後の報酬区分区分1 84(23.7%) 1(0.1%) 149(42…

  • 就労移行支援事業~初心者編~ (ざっくり説明)

    ファイル18 就労移行支援事業も儲かる 月収50万 放課後等デイサービス開業後のサイドビジネス - サラリーマンK副業のつぶやき 独立・起業で就労移行支援事業はハードルが高いか→高いです。 放課後等デイサービス事業の派生ではどうなのか?→低いです。余裕です。 (2分で読めます) 当ビジネスを知らない方がザクっと理解していただくために、ざくっとした解説です。 就労移行支援事業所とはこのようなところ 障がいをもつ15歳から65歳までの人たちが1日20名来ます。 土曜日・日曜日はお休み(祝日もお休み) 営業時間 平日は10時頃~15時まで 送迎はありません。(当社は交通費最大500円支給してます) …

  • 就労移行支援事業も儲かる 月収50万 放課後等デイサービス開業後のサイドビジネス

    数々のメールをありがとうございます。随時返信させていただいております。 ご了承いただきたいことは、 経営のお手伝いはできません(身元がバレてしまうことはお断りしてます) 報酬ももらえません(あくまで当ブログは本音ベースです、建前を使いません) 施設を売却受けることはできません(京都なら検討するかもですが) 働きたいと言われても困ります(従業員に当ブログがバレてもやばいです) くらいです。 施設の譲渡に関してはコチラ→譲渡オーナー様は完全無料|事業承継M&Aプラットフォーム【ビズリーチ・サクシード】 働きたい人はコチラ →保育士の転職なら【サポート保育】 3000名以上の体育会、アスリートの就職…

  • 第二部 フランチャイズ加盟に失敗したお話 「わおん」の策略

    fcdokuritsu.hatenablog.com 放課後等デイサービスとは関係あまりありませんが、 みなさまのフランチャイズ選択を失敗するといけませんので書きます。 (詳細は上記記事をご参照ください) 会社名 株式会社アニスピホールディングス anispi.co.jp所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南3-1-1 久保寺ビル3階 (2020年4月13日に移転)設立年月日 2016年8月5日資本金 53,000,000円代表取締役社長 藤田 英明 まずは藤田氏の歴史(下記はWiki) 概要[編集] 茶話本舗は、民家の空き家を借り上げ事業所とする小規模介護通所施設であり「民家型デイ…

  • 事業を失敗したら売却(撤退:売却 400万キャッシュが残る方法)

    思いのほか、放課後等デイサービスを既に経営されている方も当ブログをご覧いただいているようで恥ずかしい限りです。現場にはほとんど入らない為、お気に召さない点はお許しください。 本タイトルで、負の貯金(口コミ・地域包括)を抱え込み、どうしようもなくなった経営者の皆様に朗報です。負の貯金を挽回することは容易ではないことです。 垂直売上とはならないまでも、やり直す方法は決まっておりますが、同一経営者では難しいところがあります。挽回のためにやることは2点、 看板を変える(屋号) スタッフを総入れ替え のみです。同一の会社で行うことはすごくむずかしいことです。複数施設あれば、スタッフの同意のもと可能な戦術…

  • 【続編】フランチャイズ加盟に失敗したお話 「わおん 被害者の会」

    fcdokuritsu.hatenablog.com わおんが正式に危ないみたいと。 M&Aサイトでわおんの加盟権利が譲渡売買されている。 www.youtube.com 後編はコチラ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=XRnH_sUTbuw この情報化でアニスピホールディングスがどのように出店していくのか。 クリック応援お願いいたします。 にほんブログ村 ビジネス・業界ランキング 関連記事 わたしはわおんに加盟できなかった理由 fcdokuritsu.hatenablog.com

  • 放課後等デイサービス「補助金と助成金」

    ファイル7 放課後等デイサービスの開業支援はフランチャイズが絶対必要(行政書士は不必要) - サラリーマンK副業のつぶやき 放課後等デイサービスの補助金と助成金の話 貰えるモノはイタダク。 返さなくていいものはカエサナイ。 給与に関しては高め設定(利益歩合を導入)をしているため、 ゼッタイに助成金はもらわねばなるまいと決意。 全てのフランチャイズ本部は助成金サポートは出来ない フランチャイズ本部に相談をするも、自社でしないといけないとのこと。 どのフランチャイズもそうみたいです。 やはり国からの入金に対して斡旋は難しいとのこと。 わたし自身、独自で調べた結果 →補助金 ✖ →助成金 〇 です。…

  • ファイル7 放課後等デイサービスの開業支援はフランチャイズが絶対必要(行政書士は不必要)

    放課後等デイサービスの開業を調べていくと行政書士による開業支援がネットで検索されます。 フランチャイズ加盟による開業と行政書士のサポートによる開業は実費で250万程度変わります。 放課後等デイサービスで儲けている方たちは、ほぼフランチャイズ加盟です。 行政書士の開業デメリットだけ述べていきます。歴史的な背景から考えるとわかることですが。(あくまで放課後等デイサービス開業でサポートを使うことのデメリットです) 開業後のフォローが弱すぎる、いや無い。相談程度、レクチャーできるところが法務的のみ 開業前の資料のみ作成。図面、見積、事前申請、指定申請など、すべてこっち。 これだけで伝わったと思います。…

  • コンサルに騙される 損害額324万円

    フランチャイズで失敗したことと言えば、 買い取り専門店おたからや 就労移行支援 開設運営コンサルティング でした。 当ブログでは、障がい福祉関連の本音をかきますので、まずは2を集中します。 1おたからやの加盟失敗を要約すると 物件はオーナーで決める OPENしても本部営業担当など一切来店しない 店内写真撮影はオーナー。本部へ送信。ネット掲載の流れ 開業6か月前にチラシ購入してくださいの電話営業頻繁(150万購入) 2か月で閉店。チラシ代(100万利用、50万円分未納も)返金応じず。 営業担当はすでに退職。挨拶できくと大変な仕事だったらしい 加盟金を含め、初期投資600万円程度(運転資金含めず)…

  • 本音で放課後等デイサービスの差別化を説明②

    大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~ 放課後等デイサービスは全国に1万3500か所あるといわれ(月ごとに増えてます)、利用者は23万人です。(より一層、利用者が増えていくと考えられています) こどものためには、早期に良質な教育をうけるべきですが、保護者が認めないことや環境により通えないこどもがまだまだいるということが現状です。 推定では、9%がなにかしらの障がいをもっていることが「こども・若者白書」でしるされております。 義務教育をうけているこどもの9%は、91万人です。(既出のとおり、現在23万人) どんなに足りないかがお分かりになるでしょう。 今回は、放課後等デイサービ…

  • 放課後等デイサービス 経営の本音①

    放課後等デイサービスの事業経営と現場はシンクロすることはありません。 本音で言います。 放課後等デイサービスの現場では、このようなスタッフが実際に存在しました。 (人員要件を満たしているにもかかわらず)、もう手一杯で受け入れることができません。そのときはたしか6名稼働でした。 口を開けば、お金のかかることばかり、且つ自分が楽になることを提案してくる 相談支援事業所への営業には行かない 自分の仕事はこれです!と主張する(面接時には必ず3.4を確認、チェックしているにもかかわらず、言う) 儲けでやっているんですか?と平気で言う サボる(カメラつけているのに・・・) はっきり書くと、スタッフのほとん…

  • 施設の1番やってはいけないことを知っていますか?(コンセプトと理念を徹底する理由を説明)

    ファイル21 放デイ経営者の皆様へ 理念なんてコピペでしょ(最後まで読んでくださいね) - サラリーマンK副業のつぶやき 上記ファイル22で記述した質問です。 わたしの会社では、管理者候補にタイトルの質問を投げかけます。 データを取ることが好きな私は、数値化してます(スタッフにも質問してます)。 ・正解者 7名 ・未正解 42名 49名中7名の正解=14.28%でした。 ちなみに、同業経営者にも確認したところ ・正解者 12名 ・未正解 6名 18名中12名の正解=66.6% 心許せる経営者の方のみでしたので、絶対数は少ないですが。 答え合わせ 一番の悪=閉所(閉店・倒産)である。 ここで、「…

  • コンセプトと理念の徹底(間違えない施設運営のために)

    京都は観光客がいなくガラガラです。 放デイの営業戦略を描いていきます。 放課後等デイサービスはフレームワークをどれだけ作りこむかが重要です。 放デイのフレームワークは「型」や「枠組み」を意図しております。 こどもプラスさんの運動療育などは型としては非常に良いと思います。 わたしの展開している施設は、(「右になれ(軍隊)教育」に否定でしたので)個別対応型です。個別対応というフレームワークをきっちりと作りました。どのように対応し、どのような利用者がどのように成長していくかを作り上げました。 ここでいう放デイのフレームワークはどの選択でもよいと思います。 しかし、多くの放デイ施設が利用者に合わせて作…

  • 開所~2か月:激突編

    周辺サービスの徹底③ 施設のニオイ - サラリーマンK副業のつぶやき 1号施設目をOPENして1か月 児童発達管理責任者のヒュウガと指導員ラオウと保育士のリンとは平日毎晩連絡を 取り合います。 今日はどれだけ営業に廻ったか。電話を掛けたかの進捗確認など。 指導員ラオウだけ悩みの種。(ラオウは女性です) 正論をかざして、自分の仕事の境界を明確にします。 例えば、営業廻りは仕事ではない。資料作りも仕事ではない。あれもこれも。 自発管ヒュウガも保育士リンも大変な様子。 このようになることは本部から指導を受けていた為、面接時に説明をしていた。 が、このようなことが起こる。 サラリーマン世界ではあり得な…

  • 周辺サービスの徹底③ 施設のニオイ

    実際に利用者とその家族が気にするところ。。。ズバリ匂いなんです。 放課後等デイサービスに訪問した時に、ドアをあけて最初に気になるのが、その施設独特のニオイなんです! この“施設のニオイ”、働いているスタッフにとっては、さほど気にならないのが厄介なところ。施設に利用者を招いたとき、ニオイを心配しないで済むためにも、簡単にできる解決策をご紹介します! 施設のニオイの原因は?施設の中でもっともニオイが付きやすく、とどまりやすいのは布製品。カーテンやラグ、ソファ、カーペットにしみ込んだ汗や皮脂などのニオイが空間へ漂い、さらにニオイが空間を漂って布製品へしみ込むという「ニオイのサイクル」が家の中で起こり…

  • 周辺サービスの徹底②

    ご質問は下記メール サラリーマンK までお願いいたします。 pvdyv34761@yahoo.co.jp メールをトップにしました。数えてみると38通ものメールを頂戴しました。励みになります。痛烈なご批判もいただきました。ありがたく受け止め、こどもたちの場所をさらによりよくするため、頑張ってまいります。 さて放デイでは、安心・安全が第一です。 現在、加盟しているフランチャイズでは必須にしていない防犯カメラを導入しております。わたしのスマフォでリアルタイムチェックできます。 個人情報保護法の観点から、保護者の方は閲覧不可です。 やはりこのご時世、虐待等のイメージがあったため導入しました。辛い過去…

  • 周辺サービスの徹底 ①

    当社は現在、放課後等デイサービスを2施設・就労移行支援事業所1施設経営。 2020年10月に3施設目を開所予定 2020年12月に4施設名を開所予定 放デイの派生ビジネスとして就労移行支援事業所は親御さんの安心感につながると同時に、やはり不安も募るもの。相談を通じて必要なサービスを用意していきました。 保護者と面談をどれだけ重ねるか こどもたちがどのような将来を描きたいのか、親御さんはどのようになってほしいのかという話がウェイトが多いです。 小学校・中学校の教育機関で当然ながら話はされますが、我々も数多くの情報をアウトプットできるべきであると考えております。  当社は現在、放課後等デイサービ…

  • いよいよ開所(OPEN):激闘編

    開業前 求人大失敗する - サラリーマンK副業のつぶやき OPEN30日前 机や備品の搬入。 全職員ミーティング。経営理念、施設方針の確認。 指定申請も終了し、やること無し。 フランチャイズ本部の工程を確認すると、営業廻りとポスティングによる 利用者集め。 ポスティングが効くのか!?と疑ってました。後ほど結果を。 施設見学会FAX送信。 ホームページとSNSをUP。 OPEN20日前 施設見学会実施。 お茶菓子とお土産(安いモノ)を用意。 火曜日~金曜日10:00~16:00を実施。 本部スタッフによる研修開始。 引き続き、ポスティング及び営業。 OPEN10日前 指定申請の現地調査のみ緊張。…

  • ファイル27 ユーチューバーの肖像権侵害やモラル低下 そして放デイを取り巻く規制と個人情報

    YOU TUBE を皆さんご覧になっていますか? 最近では、はじめしゃちょーの謝罪や令和のたけちゃんなど様々な動画がアップされていますね。 はじめしゃちょーの慰霊の森問題は、動画を削除してもまたUPされ続け、コロナウィルス下の為、TVなどにも報道されませんがご遺族に対して考えるとやはり無茶苦茶ですね。 令和のたけちゃんに関しては、素晴らしいと思える動画とかなりヤバいという動画に分かれます。特に緊急事態宣言下のパチンコに来る客に対して 「病気かー」 「この依存症がー」 「帰れ帰れ、」 などの怒号を20分間程度浴びせ続け、注意ではなく喧嘩を仕掛けている。 実際に言い合うパチンコの客の顔もしっかりと…

  • ファイル26 「大切な人のために今日できること」「人生は四季を巡る」

    好きな言葉です。 「大切な人のために今日できること」 今日という日は二度ときません。 死ねば、再びこの世に生まれることはありません。 だから大切な人を喜ばせるために、 少しの時間も無駄にしちゃいけないんです。 「人生は四季を巡る」 もうすぐこの世を去るというのに、 こんなにおだやかな気持ちでいられるのは、 春夏秋冬、四季の移り変わりのことを考えていたからです。 春に種をまいて、夏に苗を植え、 秋に刈り取り、冬が来れば貯蔵する。 春と夏に頑張った分、 秋がくると農民は酒をつくって、 なんなら甘酒なんかもつくって、 収穫を祝い、どの村でも歓喜の声があふれます。 収穫期がやってきて、 きつい仕事がよ…

  • ファイル25 送迎車の失敗

    ブログデザイン変更しました。 サイドバーに「サラリーマンK これまでに副業」を加えました。 せどり時代の事を書いております。随時更新致します。 送迎車導入時の失敗 決定打はリースにしてしまった事。月々3.2万円の支払い。。。 経費とはいえ、絶対購入すべきでした。 京都はトヨタが好まれます。 トヨタのシエンタ7人乗りが一番。 2台目は購入にしました。 中古車で62万円。あー、20か月で回収でした。。。 全国の新鮮在庫から、欲しいクルマを今すぐチェック! ↑↑ガリバーは登録必須。値段はいつもチェックできます。 少し話はちがいますが、 コロナ影響が出始める前は、 人件費の高騰、人不足、があれだけ言わ…

  • ファイル24 経営者の戦略立案方法

    しっかりとした設計図から、素晴らしい建物が出来上がります。 ファイル22の経営戦略で多くの質問を頂きました。 どのようなスキームで行えばよいか?に答えます。 6か月前〜3ヶ月前にやるべきタスク①競合施設を見学・視察する②複数のフランチャイズ本部と会いプロセスを知る③複数の経営者と会いプロセスを知る(困ったことのヒアリング)④施設名を考える⑤コンセプトシートを作成する ⑥出店候補エリアをいくつか選定する ・出店エリアの商圏情報を出す・物件の相場観を把握する ・物件の希望条件を決定する(賃料・坪数・階数など)・物件情報の収集を開始する ・資金計画書を作成する⑦内外装の雰囲気・イメージを検討する ⑧…

  • ファイル17 フランチャイズ加盟のメリット 自(施設)店の常識は他(施設)店の非常識 放デイ経営者の皆様へ

    40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口 放課後等デイサービス開業には、とあるフランチャイズに加盟致しました。 加盟金など諸々含めると、300万円程度加盟費用がかかりました。 自分で開業した場合は300万手元に残るのですが。 今回はこのことについての話。 放課後等デイサービスの開業・運営にあたり、わたし自身時間の制約がありました。 実質月曜日~金曜日までの8:30~17:30はサラリーマンとして今も勤めております。 物件探索 市場調査 物件選定 レイアウト 見積(業者選定~交渉) 交渉(家賃) 役所折衝(事前協議・指定申請) 求人 面接 消防検査 研修 上記は、時間制約で無理…

  • ファイル14 放課後等デイサービスの求人(人員要件)方法

    #10万円給付 #コロナウィルス #放デイ #フランチャイズ #食べチョク 40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口 放課後等デイサービスは人が集まらない。 よく言われます。事業を始める前にまわりに相談すれば、 「スタッフが集まらないよ」 「介護は人が厳しいよ」 などなど当たり前の言葉ばかりが、出てきました。 本部の営業マンのお話をきくと 人員で開業が遅れたことは4施設ありましたとのこと。想定内でした。 15%程度は集まらない事を加味しておけば良いだけの事。 放課後等デイサービスに必要な人は 児童発達支援管理責任者 児童指導員または保育士を2人以上 児童発達支援管理責任者 わ…

  • ファイル14 放課後等デイサービスの物件の探し方

    新型コロナウィルス感染症による非常事態宣言が各都道府県にて今夕発令されるそうです。朗報です。 新型コロナウイルス抗体迅速検出キット 販売開始のお知らせ これにより自分にコロナ抗体があるかどうかがわかるとの情報あり。これらが普及すれば抗体の有無で活動範囲拡大がねらえそうです。 話は変わります。放デイの開業を今後は進めていきます。わたしは物件はすべて本部任せでした。物件は下記の通り条件があります。 家賃25万円以下 駐車場2台必要 指導訓練室は30㎡ 衛生設備・静養室が必要 25坪~40坪程度 建築確認済証がある建物 事務所居ぬき(スケルトンはおすすめできない) 放デイに関して家主の了解が必須 全…

  • コロナまき散らす有名人と真実を語ることをしないメディアと親身になるふりをする無能コメンテーター

    石田純一氏が沖縄でコロナウィルスをまき散らした コロナの感染者は~~人。 マスク配布2枚だけ 大分旅行(首相奥さん)いくのは不謹慎 10万円だけ 宣言などが遅い 誰でも言えるコメンテーターが寄り添う発言のみ Twitterやネットを見ていると、テレビに便乗された批判ばかり。元々は有権者が投票した議員がやっていること。どうかテレビ・ネットにも流されずに判断してほしいと願う。 決して自民党を応援しているわたしではないことを宣言しておきます。 コロナウィルスに権威はいない。類似の権威ぶっている人たちが類似対応をしているだけである。コロナウィルスを研究しつくした研究者はいないということを念頭にすればす…

  • 障がい者グループホーム わおん に加盟してしまった社長のお話

    2019年5月ごろ、仲の良い大阪のM社長から週末に相談を持ち掛けられました。 「障がい者のグループホームをやろうと考えている」 当ブログには記載していませんが、就労移行支援事業所を2か所立ち上げているサラリーマンKは、こと障がいに関しては素人ではない。 M社長は、「わおん」という会社、来週月曜日に東京に行き説明会、社長自身新規事業 ということでしたが、うきうきされておりました。 わたしの障がい者グループホームの認識は(細かな数字は省略) 4棟16名稼働からすごく儲かる(回収2年)ぼろ儲け 障がい者の方は常に家を探されている(賃貸マンションはなかなか貸さない) 障がい者福祉サービスで給付金がおり…

  • 可処分時間を大切に。副業している社長は余裕は無し。

    可処分時間・・・自分の判断で自由に使える時間のこと(可処分所得とは、給与手取りの事) 自分の時間を多くしたい、と考えることは至極当然のことです。 サラリーマンの多くが切に願うことではないでしょうか。 緊急事態宣言下コロナによるテレワーク時を除きますが通常勤務では 勤務 9時間 通勤 2時間(往復) 生活 2時間(夜ごはん・お風呂・朝支度) 睡眠 5時間 合計18時間 可処分時間 6時間 年間200日仕事をすると1年間の可処分時間は1200時間+休日の165日となります。 休日をここで含むことは個人差がありますので、除きます。 会社員の可処分時間の使い方としては 趣味に使う 資格取得の勉強に使う…

  • 2020.4.6 放課後等デイサービスの利益構造 月収90万円のヒミツ

    売上根拠・・・月曜日~土曜日定員10名/1日 想定:稼働9人/1日 月間売上2643,000円 (一人当たり11,282円未就学児含む) 経費内訳 ①人件費1,087,000円(わたしの給与はふくまれておりません) ②家賃 250,000円 ③水道光熱費30,000円 ④通信費 21,000円 ⑤車両リース60,000円 ⑥ソフト代(消耗品含む)50,000円 ⑦旅費交通費45,000円 ⑧保険料20,000円 ⑨ロイヤルティ104,000円 ⑩会計士 50,000円 合計1,714,000円(①~⑩) 差し引き=929,000円のプラスとなります。 事実良いことばかり言っているわけではありま…

  • 放課後等デイサービス フランチャイズ会社の選定 (2018年12月実施)

    放課後等デイサービスをフランチャイズとして検討したことは、わたしにとって開業する必要条件でした。 開業するために、行政への指定申請ノウハウ 融資 情報 大きくは3点です。サラリーマンとして勤める会社があり、さらには勤めながらという縛りがあったこともありますが、なにより、3情報が大きくありました。詳細はまた。 わたしが実際に合計10社のフランチャイズと会いましたが、そのうち9社は没としました。加盟を選んだ会社(現在、加盟)は書きません。宣伝になりますので。 そこは想像にお任せします。良い本部を選ぶことを心よりお祈りいたします。 後述はご参考にしてください。(あくまで、当時の私見です。) ハッピー…

  • 2分であなたも大体わかる。月収70万の放課後等デイサービスをわかりやすく説明します。

    放課後等デイサービスを知らない人にとってハードルは高いかどうか? 是非ご一読ください。2分でまとめております。 (当事業を知らない方がザクっと把握していただくために、ざくっとした説明です。地域により若干異なることがございます) 放課後等デイサービスとは 障害をもつ6歳から18歳までの子供たちが1日10名来ます。 日曜日はお休み 営業時間 平日は14時頃~17時まで 土曜日は10時~17時まで 完全送迎です。(学校まで迎えに行き、帰りは送ります) 何回通っても自主負担1か月利用料金4600円(年収890万円以下の世帯) そのほかは国へ請求(一人9500円くらい/1日) 独占企業が無い わたしは当…

  • 会社勤めをしながら、放課後等デイサービスを始めた理由

    わたしこと、サラリーマンKが副業として放課後等デイサービスを始めた理由を説明いたします。 確実に儲かる(1施設70万円~90万円程度/月額) 独占している競合がありません(ここだから安心という施設は無い) 24時間営業ではありません。(しかも日曜日はお休み) 国からの支払い(制度ビジネスの典型) 需給バランスが良い(放課後等デイサービスが足りない) ノウハウの無い放課後等デイサービスが多い 初期投資が安い(800万円くらい) (やってみてわかったことですが)複数展開から儲かる 他の業種と比べて確実性はあります。 現在のコロナウィルスによる影響を心配しているサービス業など店舗はたくさんあると思い…

  • 制度ビジネスで副業できるフランチャイズ事業を探してみた

    #フランチャイズ フランチャイズ 独立 検討 フランチャイズ 起業 会社員 フランチャイズ 個人 資金少 ・・・ もう探しきれないっ! あきらめかけたそのときに出てきたサイト ふむむ、とりあえずここから選ぶかという感じ。まずは 資金から選ぶ 業種から選ぶ エリアから探す 次に気になった会社をクリック。 制度ビジネスはやはり介護事業。わたし自身が現場に入るわけではないが高齢者は無理。気になったのは放課後等デイサービス。 融資に不安もあったが相談可能とのことだったのでクリック。 名前 〇〇〇〇 住所 〇〇県〇〇 メール 〇〇@〇〇.com 会社のメールアドレス 電話 携帯番号 自己資金 1~100…

  • 経営者不在でもできる副業事業をフランチャイズで検討してみた 制度ビジネス・介護事業・放課後等デイサービス・就労移行支援

    #就労移行支援 景気変動を考えると、制度ビジネスを中心に考える。 20代の頃、飲食店に勤めていたが(多店舗展開)、運の要素が大きすぎる。 わたしの車にはガソリンが残り少ない。赤字には耐えられない。 制度ビジネスとは 国から収入(お金が入る) 景気関係なし 消費者(利用者)は常にいる(鳥インフル・狂牛病に恐れない) 売掛金無し(とりっぱぐれ・無銭飲食が無い) 良いことばかりである。(介護事業・放課後等デイサービス・就労移行支援) しかしながらパチンコでいう設定6は存在しないということ。 設定2.3.4の中で打ち続けなければならない。 どうやら候補は集中されそうである。 自分で何から何まですること…

  • 会社員のまま独立できる仕事を探して副業しました。借金930万円からのスタート

    コロナによるリストラにビビりながら頑張りなうサラリーマンKです。 現在は某県会社に勤める49歳、営業部長。現在、自身の会社を登記し2年経過。 勤めている会社にはバレずに社長をしながら、他では営業部長。 なぜ会社を始めたかの経緯を説明します。 月収50万円、賞与は年2回ありますが1か月分しか出ないため、年収は700万円です。(妻・子あり) お小遣いは月に50000円(通勤費・昼ごはん代含む) 裏の顔としての当時の貯蓄は 知人A -150万円 (6か月先には返すと) 知人B -200万円 (すでに期日を超えているが請求されずびびっている) 勤務先 -280万円 (月々8万円を月末返しも2か月滞って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サラリーマンKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サラリーマンKさん
ブログタイトル
サラリーマンK副業のつぶやき
フォロー
サラリーマンK副業のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用