chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨーロッパ留学生の日常記録 https://kaholog.hatenadiary.jp/

日々の生活を送る中で、ふと感じたことを記していきます。ブダペストに留学していた際の体験談なども。海外旅行、お菓子作り、ちょっとした動画を作ることが好きです。欧州各国へ旅行へ行ったので、その情報なども発信していけたらなと思います:)

今はブダペストから日本へ帰国し、留学を振り返っています。 ヨーロッパは7か月で、イタリア、ドイツ、ベルギー、オランダ、スペインを旅行しました:)

kaholog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • 【就活】いい会社とは?

    最近、就活をしてて思ったことです。 お世話になっている教授や先輩と、就活の話になった時、 「kahoさんには、せっかくだからいい会社に行ってほしい。」 とよく言われます。 始めは、そういわれることに違和感を感じなかったし、ああ私期待されているんだなあと思うだけでした。 でも先日、ふと思ったんです。 「いい会社とは???????????????????」 彼らが指すいい会社とは、誰もが知る大手企業なのでしょうか。 まだ、働いたこともないのに、内定ゲットしたことで人生勝ち組みたいに話しているの、にすら違和感を感じてきてしまいました。 確かに、大手企業から内定をもらえたのは、高い競争倍率の中、勝ち残…

  • 【昨日食べたもの】スパイスカレー。

    お題「昨日食べたもの」 みなさんこんにちは! kahoです :) 授業前に時間ができたので、 ささっと昨日食べたものを紹介しますね。 昨日作ったものはこちら!!! スパイスカレーに挑戦しました!!!!!! スパイスを買ってずっとずっと作ろうと思っていて先延ばしにしてた料理、、 私が参考にしたレシピ本は、「ひとりぶんのスパイスカレー」です! スパイスは近所のスーパーで購入した、 こちら↓ ターメリック、クミン、コリアンダーです。 始めにグレイビーという、たまねぎやトマトを焦がすくらい炒め、スパイスを入れた 塊?を作って取り出しておきます。 その後、お肉や夏野菜を炒め、 グレイブとベースとなる水や…

  • 雨の日に想うこと

    お題「ささやかな幸せ」 みなさんこんにちは!kahoです:) 最近、私が住んでいる地域では雨の日が多くなってきました。 まだ梅雨入りはしてないみたいですが、 これからもうそんな時期ですね~ みなさんは、 雨の日は好きですか? 私は雨の日や梅雨は大っ嫌い。 湿気でせっかくセットした髪は台無し、 傘を忘れたらびしょ濡れ、 苦手な車の運転はもっと怖くなる、、 気分もどんよーり、 イライラしやすくなったり、頭が痛くなったり。 ほんっと最悪ですよね !!!!! でも、最近自分自身の中で、「雨」に対する考え方が少し変化しました。 (留学時の出会い、ミッドナイトインパリ、植物) 始めの契機となったのは、 ヨ…

  • 【おうち時間】シナモンロールを作ってみたよ

    お題「大好きなおやつ」 みなさんこんにちは!kahoです:) またまた久しぶりの投稿になってしましました~。 ごめんなさい !!! 最近は、何をしているかというと、、 勉強、授業、ぼちぼち就活、授業。という感じの毎日です。 私は、大学3年生なのですが、 最近よく周りの先輩が「就活終わった!」「内定もらえた!」 とかとか、喜んでいらっしゃいます。(いいなー) あっという間に、今度は私たちの番みたいです。 今年はコロナの影響でより内定の獲得が厳しくなっているみたいなので、 就活生のみなさん、お互い頑張りましょう !!!!!!!! さてさて、本題に。 本日のお題は「大好きなおやつ」です。 大好きなお…

  • スペイン・バルセロナのお皿屋さん。

    みなさんこんにちは!kahoです:) 今日は、私がスペインのバルセロナを旅行していた時の、 おすすめの雑貨屋さん(お皿屋さん)を紹介したいと思います! 海外旅行をするときは、いつも自分へのお土産を必ず買います !!! もちろん、そこでしか手に入らないものを。 ヨーロッパ各国を旅行していた時によく買っていたものは、お皿。 お皿ってその国の雰囲気をそのまんま映していると思うんです。 日本ではなかなか手に入らない磁器や、繊細な模様が施されたもの、カラフルな食器など… 留学中や旅行中に、いろんなショップに足を運びましたが、 ぜひ訪れてほしいごり押しのお店があります♡ それは、スペインのサグラダファミリ…

  • カメラロールから1枚

    今週のお題「カメラロールから1枚」 みなさんこんにちは!kahoです :))) 今日は、今週のお題「カメラロールから1枚」を紹介してみます !!! 私のカメラロールから1枚はこちら ↓ 先日、ガトーショコラを作ってみました。 思い立ったらすぐ行動に移す人間でして、 なんか甘~いチョコレート菓子食べたいなあ~と、夜の11時。 台所に立ってせっせと作り出しました。 お菓子も大好きだけど、お菓子”作り”も大好き。 レシピ通り測って真似して作ったら、よほどのことがない限り失敗しない。 88%美味しくできるから。 片手で卵を割れるのは、小さい頃からひそかな私の特技。 オーブンで焼きあげて、すぐ試しに食べ…

  • 【おうち時間】手作りキッシュ

    みなさんこんにちは!kahoです:) 今日はお昼にキッシュを作ってみました♡ 最近は、日本でもカフェなどでよくキッシュプレートとか見かけますよね! キッシュは、「卵と生クリームを材料とする、おかずタルト」 と言ったら分かりやすいかな? 食べた感じ、オムレツに近いです!!! 外側はパイ生地で囲まれていて、 中身はほうれん草、アスパラガス、じゃがいも、ベーコン、サーモンなどなど、、 いろんな種類があります! ヨーロッパに留学していた時、 カフェのサイドメニューでケーキやスコーンと並んで キッシュも置いてあるのをよく見かけました。 キッシュはフランスの料理ですが、他のヨーロッパ諸国を旅行している時に…

  • YouTubeゆるり投稿してます♪

    みなさんこんにちは!kahoです;) 久しぶりの投稿になってしまいごめんなさい! 相変わらずおうちにこもって Netflix、読書に、料理に、自分磨きに打ち込んでいる毎日です !!! それと、大学のオンライン授業も始まってぼちぼち勉強するか~ってかんじですね。(笑) それに加えて、最近新しく始めてみたことが1つあります:) それは海外旅行の動画を作ること! ハンガリーに留学していた頃に、 ヨーロッパ諸国をよく旅行していて、、 iPhoneで沢山写真撮ったり、ビデオを撮っていたんです。 思い出として、ちょっとしたfilmを作ってみようと思ってて。 それでせっかく作るなら、今後、ヨーロッパに旅行す…

  • 心の栄養の取り方。

    みなさんこんにちは!kahoです:) みなさんは 学校や職場で疲れたり、嫌なことがあったとき どのように気持ちを切り替えてますか? 私も最近、新しいことを始めてみたりチャレンジしたはよいものの 切羽詰まったり、 タスクを達成できない要領悪い自分を責めちゃいます。 昔は他人と比べる癖がすごくて、 それに比べて今はだいぶましになり、精神強くなりましたが、 留学中も友達と自分の英語力の差に絶望したりしたこともありました(笑) やはり、人間どうしても周りの環境が変わったり、新しいものを吸収しようとすると、 全てがうまくいくわけないし、 どうしても煮詰まっちゃいますよね。 そんな時、私が気持ちを切り替え…

  • ”オリジナル”フレンチトーストを作ろう

    みなさんこんにちは! kahoです:) 今日はまた、お家で作ったものについて。 といっても凝ったものではないのですが(笑) 最近よくみなさんフレンチトースト食べてません??? 私のまわりだけなのかな?(笑) Instagramのストーリーで、よく友達が作って食べているのを見かけます。 きっとおうちでなにか食べ物、お菓子をつくるのに 挑戦しやすくて簡単にできるからなんだろうな… !!! ただのフレンチトーストじゃなくて、 果物をトッピングしたり ココアやコーヒー味にしてみたり、 アレンジしやすい料理でもありますよね :-) というわけで私も先日作ってみました! 晩御飯の食器洗い係なので、食器洗い…

  • 料理は心を穏やかにする。

    おはようございます!kahoです:) だんだん暖かくなってきましたね。 外に出て音楽を聴きながらお散歩、 今一番好きなひと時です♡ さて今日は、 餃子を作った時のことを、そして料理について、 お話します。 元々、私の祖母は中国によく行ってたのかな? きっと叔父が中国に留学していた影響もあってか? 親族みんな餃子loverでありまして、 お盆やお正月に祖母宅で親戚が集まったりすると、みんなで餃子を包んで作っていました🥟 私が幼稚園くらいの時は、やっても下手くそだったのでやらせてもらえなかったです(笑)(それで泣いてはぶてた覚えある…) だんだん大きくなるにつれて、準備を手伝うようになって、 たく…

  • 【留学】おすすめのハンガリー留学!

    みなさんこんにちは!kahoです:) この私のブログサイトでは、 最近、日常生活やライフスタイルについて書くことが多かったのですが、、 今日は私が実際にしていたハンガリー留学について 情報をシェアしていけたらなと思います! ハンガリーは中央ヨーロッパに位置しています。 オーストリア、ルーマニアなど7か国に囲まれた内陸国で、EU加盟国です。 公用語はハンガリー語、通貨はEUだけどフォリント(ft)です! あまり日本では馴染みのない国ですよね… しかし実はそんなハンガリーが最近学生の留学先として人気を集めているんです! ↑観光地として有名なハンガリーの国会議事堂 私は大学の一年間の交換留学プログラ…

  • 日本のパン。(ヨーロッパとの違い)

    こんにちは!kahoです:) 今日は、続けて食べ物の話題になりますが、(笑) 日本のパンについて語っていこうと思います! 昨日、雑誌の Hanako 5月号の「進化する日本のパン!」 を読みました。 小麦について、 菓子パン、惣菜パンなどパンの種類、 全国の推しパン屋、 パン屋さんの想い。 など沢山のパンに関する”熱い”情報が掲載されてました!♡ これをお昼の3時ごろ読んでいると、 ほんと~うにアツアツのおいしいパンが食べたくなって、、 近所のパン屋さんに足を運びたくなりました!!! さて、今回のblogのタイトルを 「日本のパン。」としましたが、 私なりにハンガリーに7か月住んでいたり、ヨー…

  • 【おうち時間】パウンドケーキを作ってみた!

    こんにちは!kahoです:) 先日、ようやく部屋の片づけが落ち着いたので、 久しぶりにお菓子作りをしました。 お菓子作りは小さい頃からの趣味で、 得意なことでもあります。 女の子はハマる時期がありますよね~;) 今回作ったのは、すご~くすご~く簡単な パウンドケーキ!♡ 材料はたったの5つだけ。 ・ホットケーキミックス ・豆乳(牛乳がなかったので) ・たまご ・砂糖 ・オリーブオイル(ほんとはサラダ油) 混ぜ混ぜして、100均で購入した型に入れて オーブンで焼くだけ、、、 簡単なのに、外はサクッ。中はふんわり。 美味しいのができました☆彡 ここで私がお菓子作りで 気を付けていること?ポイントを…

  • 2週間の軟禁生活おわり!

    こんにちは! 久しぶりにblogを書いてます…✍ 先日、空港近くのホテルでの2週間の軟禁生活が 終了し、ようやく地元に帰ってきました!☆彡 2週間の軟禁生活では、 朝食のみホテルから提供されましたが、 それ以外の食事は自分たちで買いに出ないといけません。 徒歩5分以内のコンビニ、スーパーに お弁当や、インスタント食品をまとめて買い出しに行ってました:) 必要最低限の外出しかできませんが、 これは今の状況、みんな同じこと。 特に不便なく快適に14日間を過ごすことができました! それでもやっぱり、 外に自由にお出かけできないってしんどいですよね。。 ずーっと、ホテルの中にいて、携帯ばかりを見ている…

  • 新しいことを始めよう。

    こんにちは!kaho です;) 最近、おうちにいる時間が多くなって、 今まで時間がなくてできなかったこと、 ずっとやりたかったことができて、 皮肉ながら、充実な生活を送れています。(笑) メンタリストのDaiGOさんによると、 休日に、1つ新しいことを始めてみることが ベストな過ごし方みたいなんです。 それは自分へのコントロール感をupできる すなわち、 なにか計画を立てる、それを遂行することで達成感が生まれる これによって、 →幸福感が上がる。からです! 最近は、午前9~10時頃に起床し、 ストレッチと、スクワットをして、 TOEIC、資格の勉強をしています。 これと、blogを書くのが最近…

  • おいしいコーヒー屋さん in Budapest

    こんにちは!kahoです:) 私はカフェ巡りが大好きで、おうちでも紅茶・コーヒーなどもよく飲みます♡ ブダペストに住んでいた時も、 お休みの日は、いろんなカフェに足を運んでました;) その数、20店舗以上…(笑) やはり、ヨーロッパなのでコーヒー文化というか、皆さんよくコーヒーを飲まれます。 しかもしかも、日本より断然安いし、種類も豊富…! 留学する前、地元のカフェでバイトしてましたが、 比較すると、種類が圧倒的に多いですね。 まあ、店によりますが! その中でも、、 私のイチオシ cafe は、「Espresso Embassy」です。 ↑こんな入り口。 店内は広くて、おしゃれ。席もたくさんあ…

  • クロワッサン愛好家

    こんにちは!kahoです:) いきなりですが、私はクロワッサンが大好きです!(笑) クロワッサンが小さい頃から好きで、 ホテルの中のパン屋さんの、サックサックでバターの風味が強い 少しお高めのクロワッサンを母に買ってもらってました♡ クロワッサンってどこの国が発祥なの? って問われたら、 みなさんどこの国を想像しますか? 今のクロワッサンができたのは、 フランスだそうです。 まあ、クロワッサンってフランス語ですもんね、(笑) でもそのクロワッサンの起源は、 諸説ありますが、 オーストリア(ハンガリー誕生説もあり)の三日月型のパンなんです! ハンガリーではこの三日月型のパンを kifli といい…

  • ブダペストでスリ?

    おはようございます!kahoです:) 今日は私が留学していたハンガリーの首都ブダペストのスリ事情について情報をシェアできたらな、と思います! この記事の最後に、もしブダペストでスリにあった時の対応策についてまとめているので、その情報を得たい人は最後までスクロールを! 端的に言うと、ブダペストは他のヨーロッパ諸国(特に西欧)と比べると、財布、携帯などの貴重品の盗難はあまり起こらないと思えます。 個人的な経験談のはなしになりますが、 私は帰国日が迫っている時に、後ろポケットに入れていた財布が外出中、いつの間にか紛失しました(笑) その時は、本当に焦って、誰かに掏られたと思ったので、カードを急いで止…

  • 私のお家時間の使い方☕

    こんにちは!kahoです。 ここ最近、新型コロナウイルス感染拡大の防止として、外出を控えて、おうちにいることが思いですよね。。 テレビをつけても、なんだか暗いニュースばかり。妙な不安にあおられ、気分も憂鬱になりがち:( あまりにも、今の状況について知らないのあれだけど、たまには情報からシャットダウンした方がいい時もある。 せっかくのフリーな時間こそ、有意義で充実させたものにしましょう! そこで今日は、少しでも参考になればと、私の「おうち時間」の使い方について、3つ紹介していきたいと思います!:) その1.to do list (やることリスト) を書いてみる 「え?暇なときや時間があるときに、…

  • 帰国までの長い道のり。

    こんにちは!kahoです:) 先日、ハンガリーから日本へ帰国しました。 その時のこと、今の世界の現状について私が考えたことを共有させてもらいます。 皆さんご存知の通り、現在世界でコロナウイルスの大流行が起こっています。。ヨーロッパも、イタリア、スペインをはじめとする多くの国で、感染者の数ががここ2、3週間で爆発的に伸びています。 私が留学していたハンガリーも、3月5日に初のコロナウイルス感染者が確認されて、28日では408人の感染が確認されました。 そして、私の身分は、大学が派遣する「交換留学生」だったので、日本の大学から17日に帰国指示が出て、直ちに帰国することになりました。 今は、無事日本…

  • はじめまして!

    はじめまして!kahoです;) ブログ初心者なので、上手くやっていけるか不安ですが、 なるべく毎日、自分が経験したこと、感じたことを発信していけたらな、 と思います。 まず簡単に自己紹介させていただきます、! 名前はkaho。普通の大学生です。 好きな食べ物は沢山あります!でも強いて言うなら、 トマトとクロワッサンかな♡ 猫が大好きで、 実家では2匹飼っております!(=^・^=) つい最近まで、ヨーロッパのハンガリーへ留学していました。 料理、海外旅行、cafe巡りが好きです。 このブログでは、ハンガリーでの留学生活、海外旅行、日々の暮らしなど、、 皆さんのお役に立てるように、 私なりに情報を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kahologさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kahologさん
ブログタイトル
ヨーロッパ留学生の日常記録
フォロー
ヨーロッパ留学生の日常記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用