chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FX・DATABANK https://kaigaifxdehuyasu.hatenablog.com/

忙しい方に代わって検証します。色んな通貨、色んな手法をあなたに代わって検証してみます。

ざっくりしたルールでも損切をしっかりやれば利益が残ることを体感して自信をつけていただくことにお役立てください。

kawase
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • FX 来週の投資戦略

    先週の主な出来事 主な指標 主要通貨インデックス 方向感 まとめ おまけ 先週の主な出来事 主な指標 主要通貨インデックス 方向感 ドル円:やや下目線 ユーロドル:上目線 ユーロ円:上目線 まとめ ・週前半は大きな経済指標がないので、流れに乗りたい。 ・水曜のFOMC前は膠着状態 ・週後半に流れが出れば、また乗りたい。 こんな感じです。 おまけ 来週もよろしく、わ〇べ君!! だから、こ〇まだよ!! おしまい。

  • FX 先週の振り返り 秋の味覚おいしくもりもり

    中期足での通貨ペアの選別 マルチタイムで分析 短期足でのエントリータイミングを図る Wボトムで直近高値ブレイクを確認してエントリー 結果 まとめ おまけ 中期足での通貨ペアの選別 トレードしやすい簡単な相場を選定します。 中期足を使って反転上昇しそうな、AUDJPYを選びました。 マルチタイムで分析 日足は、上昇トレンドのなかでの陰線。 押し目とみることが出来ます。 短期足でのエントリータイミングを図る 5分足で、SMAがきれいに並んで 上昇雲も出ていますので 成行きで買いエントリーしました。 Wボトムで直近高値ブレイクを確認してエントリー トレードしやすい易しい相場でエントリー。 結果 かか…

  • FX 来週の投資戦略

    先週の主な出来事 主な指標 主要通貨インデックス 方向感 まとめ おまけ 先週の主な出来事 主な指標 主要通貨インデックス 方向感 ドル円: 横ばいやや下目線 ユロドル:上目線 ユロ円:上目線 まとめ 短期の時間軸が長期の目線の流れに沿うまでタイミングを待ってみたいですね。 おまけ 来週もどんどん攻めます。 い・ま・じゃ・な・い!?

  • FX 今週の振り返り もしもの備えに多角分析

    ユーロドルの達成感と反落 マルチタイムで分析 長期時間軸の短期と短期時間軸の長期 綺麗なトレンドを確認してエントリー 結果 まとめ おまけ ユーロドルの達成感と反落 今週は雇用統計などの重要指標発表予定もあり、お休みしようかと考えていましたが 週の前半にユーロドルが1.200の大きな節目を超えましたので、 反落狙いで、挑んでみました。 マルチタイムで分析 4時間足は100SMAが横ばいでレンジの状況です。 長期時間軸の短期と短期時間軸の長期 1時間足は雲が下落雲に変わりつつ、20SMAに続き50SMAもデッドクロスになり 下落トレンドの始まりに見えました。 綺麗なトレンドを確認してエントリー …

  • FX 来週の投資戦略 2020.8.30

    主要な出来事 主要通貨インデックス 方向感 指標発表カレンダー まとめ おまけ 主要な出来事 FX羅針盤さまのHPよりお借りしました。 主要通貨インデックス INVESTING.comさまのHPよりお借りしました。 方向感 ドルインデックスの長期視点では、 まだ売りの余地ありですね。 指標発表カレンダー 外為どっとコムさまのHPよりお借りしました。 何と言っても、週央と週末の 米雇用統計ですね。 まとめ 週の初め8/31は月末ですので、初動に乗りつつ、 9/1からは月が替わりますので、 平均への回帰に注意しつつ、 重要指標の発表時はポジションを閉じて 大波が通り過ぎてから、釣り糸を垂らしましょ…

  • FX 先週の振り返り 監視通貨を拡げて見る

    リズム727さんによる写真ACからの写真 主要通貨の動き 第二グループを見てみる 綺麗なトレンドを確認してエントリー 結果 まとめ おまけ 主要通貨の動き ドル・ユーロ・円ともに、週末のFOMC待ちなのか、レンジの様相で、エントリーしてみたい通貨がありませんでした。 第二グループを見てみる そこで、第二グループとしてGBPとAUDを見たところ、AUDがきれいなトレンドに見えましたので、円がらみでない、AUD/USDで取引することにしました。 綺麗なトレンドを確認してエントリー 結果 水曜、木曜と、上手いこと、2回とも利確できて、2連勝。 週末は、FOMCや安倍さんの記者会見もあり、勝ち逃げする…

  • FX「暑すぎる」来週の投資戦略

    各国の金融政策の違い 主な指標 方向感 フィボと1/4との比較と人それぞれの心地よさの違い まとめ おまけ 各国の金融政策の違い ・米国・・・大統領選挙まであと80日。FRBもどちらにつくかの模様眺め。米金利は一進一退 ・欧州・・・期待の政策も実現性に疑心暗鬼。上昇機運も小休止。 ・日本・英国・・・こちらも大国の様子をうかがっている様子。 主な指標 ・ドルインデックスは節目まで下げどまり。今後の推移注視。 方向感 ・ドル、ユーロともに売られ、円が買われる動きが続くか注目。 フィボと1/4との比較と人それぞれの心地よさの違い フィボナッチ指数は、万物の調和を表しているので、見ている人も多いとの説…

  • FX反省 調子に乗ると叩きのめされる!?

    2020.8.21週末取引の振り返り いつも通りのヘッド&ショルダ 鼻歌エントリ 【反省】ユロドルの不穏な動きに反応できず 3連勝のあとの1敗 損切は確実に入れときましょう まとめ 2020.8.21週末取引の振り返り 金曜日は、基本に立ち返ることを思いしらされた週末でした。 いつも通りのヘッド&ショルダ 鼻歌エントリ いつものパティ-ンで、淡々と、エントリー。利確と損切を予約してほーちです。 【反省】ユロドルの不穏な動きに反応できず あれあれ!?という間にユーロが先に売られて、ドルが上がっていき、間もなく私のドル売りも、損切にかかってしまいました。週末は負けで終わり。 3連勝のあとの1敗 今…

  • FXの基本 型が来るまで待ち、来たら躊躇なく入る。

    今日もヘッド&ショルダ 大きい時間軸の流れ 15分または5分の足で、型を確認 躊躇なく損切と利確を入れてエントリ まとめ 今日もヘッド&ショルダ 大きい時間軸の流れ 15分または5分の足で、型を確認 躊躇なく損切と利確を入れてエントリ まとめ 時間はかかりましたが、夜中の3時46分に利確。 小ロットで、メンタルにストレスがかかりにくい自分の器で勝負することを心がけると長く続けられます。 こちらの記事もあわせてどうぞ!!

  • FX取引の基本 ヘッド&ショルダを狙う

    人気のある勝馬に乗る。 長い時間軸の流れに逆らわない。 まとめ 人気のある勝馬に乗る。 多くの人が見ているであろう型にはまれば、利益に変わる確率が上がります。 その一つがヘッド&ショルダです。 まるで人の首から肩にかけてのなだらかな下り坂の流れに乗ります。 長い時間軸の流れに逆らわない。 まとめ 小ロットで、ルール通りに淡々と取引します。 今日のドル円の午後の動きはまさに、はまりでした。 こちらの記事もあわせてどうぞ

  • FX取引の基本 WトップやWボトムのネックラインを狙う

    よりシンプルに取引する。 情報をそぎ落とす 流れに逆らわない まとめ よりシンプルに取引する。 日足などの大きな時間軸の素直な取引を行いましょう。 情報をそぎ落とす 3本のMAと一目均衡表の雲のみ表示するなど、情報を絞ります。 流れに逆らわない 日足の大きな流れに逆らわなければ、早いうちに利益に変わる確率が上がります。 まとめ 小ロットで、許容できる損切幅で、ルール通りに淡々と取引します。 でもこれが、一番難しいのですけれどね。

  • 【初心者必見】FX取引で大きな指標前に注意すること

    雇用統計とADP雇用報告は別物。 Twitterなどで事前情報を取材する。 数字の根拠を自分の頭で考える FXトレードで注意すること ご参考の過去記事 雇用統計とADP雇用報告は別物。 2020年8月7日の①米雇用統計は久々に大きな動きになりましたね。 事前の2020年8月5日発表の②ADP雇用報告が、ネガテイブな結果だったの受けて更にドル売りが加速するのではと読んでいた投資家は、損失を被った方もいたと思います。 Twitterなどで事前情報を取材する。 こんなツイートが事前に見受けられました。個人投資家が出来ることは限られますが可能な範囲で、事前準備をして自分の資産を守りましょう。わからなけ…

  • FX商材やネット情報は真実か?詐欺か?有料?無料?

    高額商材は詐欺か? FX情報は有益か?それとも詐欺? 真実として受け止められるか?詐欺と思うかはその人の進捗状況次第!? まとめ 高額商材は詐欺か? ・FXの商材の中には、真に初心者のレベルアップを願うものばかりでなく、残念ながら受講料目的(詐欺とは言いませんが・・・)の教材もたくさんあります。 ・一方で、宣伝コピーに釣られて自分のレベル以上の教材を買ってしまい、講師を詐欺と断定してしまうトレーダーもいます。(私も一時期そうでした。) この「生徒と先生の目線の乖離幅の大きさ」が問題を引き起こしてしまいます。 例えばこのようなツイート 前回の動画で頑張りすぎたのもあってか完全にモチベーションが絶…

  • 「FX取引でエラーをなくすには!?優良ドライバーから学ぶ自己分析!?」

    トレードのミスを無くす方法で困っていませんか? わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 【まずは簡単にできること】 トレードのミスを無くす方法で困っていませんか? 今回は、交通事故対策を例にして無事故優良ドライバーの特性にみる「ミスを無くす考え方」についてお話していきます。 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 「己を知ること!!」 【具体例】事故を起こしやすい人の共通点 ①自己中心的 →譲らない ②自己認知が不適格 →技術や安全性への過信 ③感情の起伏が激しい →怒ると荒く、落ちこむとまわりが見えなくなる。 命の次に大切なお金を取り扱う時も「己を知ること」が大切!! 【まずは簡単にできるこ…

  • トルストイの名言とFXでの安定した成功

    ロシアの文豪レフ・トルストイの代表作、『アンナ・カレーニナ』。 有名な書き出しの部分 私がズバリ伝えたいこと。 ロシアの文豪レフ・トルストイの代表作、『アンナ・カレーニナ』。 まんがで読破もできます。 有名な書き出しの部分 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」と。 トルストイの意図を要約すると、 ・男と女の結婚生活が幸福であるためには、互いに異性として相手に惹かれていなければならない ・金銭感覚が一致していなければならない ・子供のしつけについての考え方が一致していなければならない。 ・宗教観、親類への対応などの意見がうまく一致していなければならな…

  • FXトレード練習 初心者でも簡単なレンジブレイク取引

    質問を頂きました。 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 「レンジの外側でブレイクを待ち構える実践訓練」 【まとめ】 質問を頂きました。 「ブレイクアウト狙いでエントリーしますが、戻しで切られて上手く流れに乗れません。損切ばかりで自信が持てません。 」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! ブレイクした後の戻しを待ってエントリーするのが理想ですが、忙しいかたはチャートに張り付けません。そこで、レンジ相場を見つけたら、上下どちらにブレイクしてもエントリーが掛るようにレンジの上下外側に予約と損切り▲50pipsを入れて放置してみます。 「レンジの外側でブレイクを待ち構える実践訓練」 それでは、…

  • あなたはいつまで待てますか?

    あなたはいつまで待てますか? 例えばEURUSD15分足 その後の1時間足 日足 週足 月足 まとめ あなたはいつまで待てますか? 私はいつも待ちきれずに反省を繰り返しています。 例えばEURUSD15分足 おっと、いい感じで下落トレンドが出ているぞ!!えい売りだー!! その後の1時間足 日足 なんと日足は上昇トレンド中じゃあないか!? 週足 なんと週足こそキレイな上昇トレンドだ!!こんな時に売る鴨はだれだ? 私です・・・チーン(~_~メ) 月足 なんと月足様まできれいな上昇トレンドでした・・・ まとめ 皆さんはこのようなことの無い様お祈りします。 長期足から見る鉄則を守って勝ち抜けて行って下…

  • FXの基礎 取引スタイルの特徴

    取引スタイルの考察 スイングトレード 「仕事の関係で連日チャートをチェックすることはほとんど不可能 だ」、「為替変動にも直結する経済指標などを迅速に見ることがで きない」といった方でも、スイングトレードを利用すれば全く心配 する必要はありません。 スワップポイントに関しては、「金利の差額」であると考えていい のですが、実際のところ頂けるスワップポイントは、FX(外為証 拠金取引)会社の儲けである手数料を減算した額となります。 FX(外為証拠金取引)会社を比較するという場面で確認しなけれ ばいけないのは、取引条件ですね。FX会社それぞれで「スワップ 金利」を始めとした条件が違っているわけですから…

  • FXの基礎 取引や練習の種類

    ポジション 「デイトレード」 システムトレード デモトレード ポジション ポジションにつきましては、「買いポジション」と「売りポジショ ン」の2種類があるのですが、このポジションと言いますのは、取 り引きをした後、決済することなくその状態を保持し続けている注 文のことを指します。 FX(外為証拠金取引)で収益をあげたいというなら、FX(外為 証拠金取引)会社を比較して、その上で銘々の考えに沿う会社を1 つに絞り込むことが大切だと思います。このFX(外為証拠金取引 )会社を比較する上で大事になるポイントをご教示させていただい ております。 「FX会社それぞれが供しているサービスの内容を比べる時間…

  • トルストイの名言とFXでの安定した成功

    ロシアの文豪レフ・トルストイの代表作、『アンナ・カレーニナ』。 まんがで読破もできます。 有名な書き出しの部分 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」と。 トルストイの意図を要約すると、 ・男と女の結婚生活が幸福であるためには、互いに異性として相手に惹かれていなければならない ・金銭感覚が一致していなければならない ・子供のしつけについての考え方が一致していなければならない。 ・宗教観、親類への対応などの意見がうまく一致していなければならない 等々 古今東西で読み継がれてきた作品で、どの分野にもあてはまる普遍性があります。 私たちは、成功や失敗の原因…

  • 「トレードを複雑にしない実践訓練」

    質問を頂きました。 「テクニカル分析のツールはMACDやRSI、MAにボリンジャーバンドなど沢山あってどれを見ていれば良いのか迷います。時間足も日足、4時間足、1時間足を見て、30分足、15分足、5分足でエントリーなどと書かれている書籍やブログを見るとどうしていいかわからなくなります。 」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 気を付けないといけないのは、自分で難しくしていることに、早く気づいて、使う道具(時間足とテクニカルツール)はそれぞれ1-2個にして難易度を下げましょう。 筆者は、4時間足と15分足のみ、テクニカルはボリンジャーバンドのみでRSIやRVIは参考程度に表示させています。更…

  • 「ファクトフルネスと猫を棄てるを読んで。鳥の目と虫の目のバランスが大事。」

    緊急事態宣言解除から最初の週末となり、長かった自粛勤務を終えて、来週からは本格的に動き出す方も多いでしょう。 自宅待機期間に通勤時間分の余力で読書が進みました。その中で特に印象に残った2冊についてのまとめと、そこからFXに通じる考え方をまとめてみます。 ①「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」 ②「猫を棄てる 父親について語るとき」についてまとめてみます。 ①FACTFULNESS(ファクトフルネス) ・10の思い込みのうち特に、分断本能について深く考えさせられました。 ・黒白はっきりさせたがる本能を抑えて、80%の多数派中間…

  • FXの基礎 取引スタイル

    スイングトレードと言われるのは、毎日のトレンドが影響を及ぼす短期売買と比べて、「従来から為替が如何なる値動きを見せてきたか?」といった分析が影響を及ぼすトレード法だと言えます。 FX(外為証拠金取引)に取り組む場合の個人に対するレバレッジ倍率は、一昔前までは最高が50倍だったことを思い起こせば、「ここ数年の最高25倍は大したことがない」と話す方が存在するのも不思議ではありませんが、25倍だと言いましても想像以上の収入に繋げることはできます。 FXの究極の利点はレバレッジだと言えますが、全て理解した状態でレバレッジを掛けることにしないと、現実的にはリスクを大きくするだけになってしまいます。 「F…

  • FXの基礎 テクニカル分析

    チャートの動きを分析して、いつ売買すべきかの決定を下すことをテクニカル分析と呼ぶわけですが、この分析さえ可能になったら、売買のタイミングも理解できるようになること請け合いです。 FX(外為証拠金取引)口座開設をすれば、本当にFX(外為証拠金取引)取引をしなくてもチャートなどを確認することができるので、「差し当たりFX(外為証拠金取引)関連の知識をものにしたい」などとお思いの方も、開設してみてはいかがでしょうか? テクニカル分析をする際に不可欠なことは、最優先に貴方にしっくりくるチャートを見つけることだとはっきり言います。そうしてそれを継続していく中で、あなた自身の売買法則を作り上げることが大事…

  • FXの基礎 デモトレード

    デモトレードに取り組む最初の段階では、FXに要される証拠金がデモ口座(仮想口座)に、希望された金額分仮想通貨として用意してもらえます。 FX会社を比較するという時に確認しなければいけないのは、取引条件ですね。一社毎に「スワップ金利」などの条件が変わってきますので、個人個人の投資に対する考え方に見合ったFX(外為証拠金取引)会社を、入念に比較した上でピックアップしましょう。 FX(外為証拠金取引)固有のポジションとは、最低限の証拠金を入金して、南アフリカ・ランド/円などの通貨ペアを売り買いすることを指すわけです。なお外貨預金にはポジションという概念はありません。 本サイトでは、手数料とかスプレッ…

  • FXの基礎 口座開設

    スワップポイントは、「金利の差額」だと説明可能ですが、リアルにもらうことができるスワップポイントは、FX(外為証拠金取引)会社に支払うことになる手数料を引いた金額ということになります。 システムトレードというものは、PCプログラムによる自動売買取引のことを指し、初めにルールを決めておいて、それに応じて自動的に「買いと売り」を行なうという取引です。 スキャルピングについては、数秒~数分間の値動きを捉えるものなので、値動きが一定レベル以上あることと、取引回数が相当な数になるはずですから、取引のコストが少ない通貨ペアをターゲットにすることが必要不可欠です。 ご覧のウェブサイトでは、スプレッドとか手数…

  • FXの基礎 MT4

    MT4向け自動取引プログラム(EA)のプログラマーは全世界のさまざまな国に存在していて、ありのままの運用状況だったりユーザーの評判などを踏まえて、一段と使いやすい自動売買ソフトの研究開発に精進しています。 スキャルピングの攻略法は幾つもありますが、いずれもファンダメンタルズにつきましては排除して、テクニカル指標のみを利用しているのです。 FX(外為証拠金取引)で言われるポジションというのは、所定の証拠金を口座に送金して、ユーロ/円などの通貨ペアを買ったり売ったりすることを言うのです。因みに、外貨預金には「ポジション」という考え方は見当たりません。 日本の銀行より海外の銀行金利の方が高いという理…

  • FXの基礎 システムトレード

    システムトレードにおきましても、新たに注文を入れるタイミングに、証拠金余力が必要となる証拠金の額より少ない場合は、新たに「買い」を入れることは不可能です。 驚くことに1円の値幅でありましても、レバレッジが1倍ならば1万円の損益になるわけですが、10倍の時は10万円の損益なのです。簡単に言うならば「レバレッジが高くなるほどリスクも大きくなってしまう」ということなのです。 FX口座開設については“0円”としている業者がほとんどですから、当然面倒ではありますが、3つ以上の業者で開設し実際にトレードしてみて、個人個人に適したFX(外為証拠金取引)業者を選んでほしいと思います。 トレードの進め方として、…

  • FXの基礎 チャート分析

    金利が高い通貨だけをセレクトして、その後所有することでスワップポイントがゲットできるので、このスワップポイントを得るだけのためにFXに取り組む人もかなり見られます。 チャートの時系列的値動きを分析して、売買のタイミングの決断をすることをテクニカル分析と称しますが、これさえできるようになれば、売買のタイミングの間違いも激減するでしょう。 デイトレードというのは、丸々24時間ポジションを継続するというトレードを意味するのではなく、現実的にはNYのマーケットがクローズする前に決済を完了するというトレードスタイルのことを言うのです。 スイングトレードで利益を得るためには、然るべき取り引きのやり方がある…

  • FXの基礎 レバレッジ

    FX(外為証拠金取引)取引で出てくるスワップと申しますのは、外貨預金でも付与される「金利」に近いものです。とは言っても大きく異なる点があり、この「金利」と言いますのは「受け取るばかりか徴収されることもある」のです。 レバレッジと申しますのは、納入した証拠金を元手に、最高でその額の25倍のトレードができるというシステムを指しています。一例をあげると、50万円の証拠金でもって20倍のレバレッジをかけるとしますと、1000万円分の取り引きができるというわけです。 「デモトレードを何度やろうとも、実際にお金がかかっていないので、精神上の経験を積むことが不可能である。」、「ご自身のお金で売買してこそ、初…

  • FXの基礎 スワップ

    デイトレードと言いましても、「毎日エントリーを繰り返し収益をあげよう」などという考え方はお勧めできません。無茶をして、逆に資金をなくしてしまうようでは元も子もありません。 儲けるためには、為替レートが新たに注文した際のものよりも良い方向に動くまで待機する他ないのです。この状態を「ポジションを保有する」と言うのです。 トレードを行なう一日の中で、為替が大幅に変動する機会を見定めて取引するというのがデイトレードです。スワップ収入を意識するのではなく、1日という制限内で何度か取引を行い、その都度小さな額でもいいので収益をあげるというトレード法だと言えます。 FX(外為証拠金取引)会社を比較したいなら…

  • 自作のEA(自動売買システム)販売に、金融の免許は何か必要でしょうか?

    質問をいただきました。 「自作でのEAの販売にあたり、金融の免許は何か必要でしょうか?」 結論 ・EAソフトそのものの販売には許可はいらない。 ・事後のサポートを加えると例え無料でも、それが助言と判断される可能性がある。 以下 他サイトからの引用です。 EAのご販売に際しての金融庁登録等のお問い合わせにつきまして、出品者様が金融庁への助言代理業登録を行なう必要性はないと判断いたしております。 前提として 「有料で銘柄(FXの通貨、個別株式など)の売買の指示を人(補助的にシステム使用を含む)が都度判断して行なう」ことが助言に当たります。 1.ソフトウェア(EA)は、人が都度判断し売買の指示を出す…

  • FXの基礎 レバレッジ

    レバレッジと申しますのは、FXにおきまして当然のごとく活用されているシステムだとされていますが、投入資金以上の売買が行なえますから、それほど多くない証拠金で大きな収益を得ることも実現可能です。 デモトレードを開始するという段階では、FXに求められる証拠金がデモ口座(仮想の口座)に、数十万~数百万円分仮想通貨として入金されるわけです。 スイングトレードで儲けを出すためには、そのようになるべく取り引きの行ない方があるのですが、それにつきましてもスイングトレードの基本が備わっていての話です。とにもかくにもスイングトレードの基本をものにしてください。 FXをやる時は、「外貨を売る」ということから取引を…

  • FXの基礎 MT4

    トレンドが一方向に動きやすい時間帯を見定めて、すかさず順張りするというのがトレードにおける大原則だと言われます。デイトレードに限ったことではなく、「平静を保つ」「得意とする相場状況の時だけ売買する」というのは、どのようなトレード手法でやろうともとっても大切なことだと言えます。 スプレッドと申しますのは外貨の売り値と買い値の差のことで、FX会社の収入となる売買手数料とも捉えられるものですが、各社ごとに独自にスプレッド幅を決めています。 MT4というものは、かつてのファミコンなどの機器と同じで、本体にプログラムされたソフトを挿入することで、ようやくFX(外為証拠金取引)取引を開始することができるの…

  • FXの基礎 口座開設

    テクニカル分析と称されるのは、為替の変動をチャートで表わし、更にはそのチャートを基に、近い将来の相場の動きを推測するという分析法になります。これは、取り引きすべきタイミングを計る時に有益です。 FX(外為証拠金取引)口座開設の申し込み手続きを完了して、審査でOKが出れば「ログインIDとパスワード」が郵便を使って送り届けられるというのが通例ですが、特定のFX(外為証拠金取引)会社はTELを介して「必要事項確認」をしているそうです。 デイトレードで頑張ると言っても、「日毎トレードし収益に繋げよう」などという考えは捨てた方が賢明です。無理矢理投資をして、挙句の果てに資金が減少してしまっては悔いばかり…

  • FXの基礎 スワップポイント

    スワップポイントと呼ばれているものは、ポジションをキープした日数分付与されます。毎日ある時間にポジションをキープしたままだと、その時にスワップポイントが付与されることになります。 スワップというものは、売買の対象となる2つの通貨の金利の差異から得ることが可能な利益のことを指します。金額にしたら決して大きくはないですが、日に一度付与されますから、非常にうれしい利益だと思っています。 レバレッジというのは、送金した証拠金を元手として、最高でその額の25倍の取り引きが許されるという仕組みを言うのです。例えて言うと、50万円の証拠金でもって20倍のレバレッジを掛けることにすると、1000万円の取り引き…

  • FXの基礎 デイトレード

    デイトレードのウリと言うと、その日の内に必須条件として全ポジションを決済してしまいますので、成果が分かりやすいということだと思われます。 テクニカル分析をやろうという場合に外せないことは、真っ先にご自分にフィットするチャートを見つけることだと断言します。その上でそれを継続していく中で、自分オンリーの売買法則を見つけ出すことが大切です。 FX(外為証拠金取引)口座開設に伴う費用は、タダとしている業者がほとんどなので、若干手間暇は掛かりますが、3~5個開設し現実に使用しながら、自分自身に相応しいFX(外為証拠金取引)業者を選んでください。 スワップポイントに関しては、「金利の差額」であると考えてい…

  • FXの基礎 システムトレード

    いくつかシステムトレードの内容を精査してみますと、他のトレーダーが組み立てた、「キッチリと利益を出している売買ロジック」を基に自動売買可能になっているものが非常に多くあるようです。 システムトレードとは、自動売買プログラムによる自動売買取引のことを指し、先にルールを設けておいて、それに従う形で自動的に売買を完了するという取引です。 スイングトレードをする場合に気を付けてほしいのですが、パソコンの売買画面を起ち上げていない時などに、不意に大暴落などが生じた場合に対応できるように、取り組む前に対策を講じておきませんと、大損失を被ります。 MT4が便利だという理由のひとつが、チャート画面上より直接発…

  • FXの基礎 口座開設

    FX口座開設さえすれば、本当に取引をすることがないとしてもチャートなどを確認することができるので、「今からFX(外為証拠金取引)についていろいろ習得したい」などと思っていらっしゃる方も、開設した方が良いのではないでしょうか? デモトレードをするのは、概ねFX(外為証拠金取引)ビビギナーだと言う方だと考えられがちですが、FXの達人と言われる人も時折デモトレードを実施することがあると聞いています。例えば新しく考案した手法の検証の為です。 テクニカル分析と呼ばれているのは、為替の時系列変化をチャート型式で示して、更にはそのチャートを分析することで、その先の相場の値動きを予想するという分析方法なのです…

  • おすすめ口座はどこですか?海外FX口座比較!!

    結論:おすすめ業者ランキング 第1位 XMTrading (メリット) ①信用性が高い運用歴も長いため、、信頼性は高い。 XMTrading自体はセーシェルにライセンスを保有している。 ②口座の管理のし易さ、出金条件 海外FX業者では、1つのFX業者で複数の口座を持つことができる場合が多い。 XMTradingもそうであるが、XMTradingの良いところは、他の業者と異なり、150%以上の証拠金維持率を維持できることを条件にポジション保有中でも口座間の資金移動・口座からの出金が可能であることだ。 他の業者だと一旦ポジションを手仕舞いしないと口座間の資金移動や、出金ができないところが多い。かか…

  • FXの基礎 テクニカル分析

    為替の動きを予測するための手法として有名なのが、ファンダメンタル分析とテクニカル分析ですが、より重要だと言えるのは「チャートの変動に目を付けて、これからの為替の方向性を予測する」テクニカル分析だと言えるでしょう。 FX(外為証拠金取引)をやってみたいと言うなら、初めにやっていただきたいのが、FX(外為証拠金取引)会社を比較して自身に合うFX会社を探し出すことだと思います。比較する上でのチェック項目が10項目程度ありますので、1個1個詳述いたします。 日本の銀行より海外の銀行の金利が高いということから、スワップ金利が貰えることになっているのです。海外のスワップ金利と日本のスワップ金利の差というも…

  • FXの基礎 スプレッド

    私の友人は総じてデイトレードで取り引きをやっていたのですが、この半年くらい前からは、より収益が期待できるスイングトレード手法を採用して取り引きを行なうようになりました。 スプレッドというのは外貨を売買する際の価格差のことで、FX会社にとっては収益になる売買手数料に近いものですが、FX(外為証拠金取引)会社それぞれが個別にスプレッド幅を決定しているのです。 FX(外為証拠金取引)が老若男女関係なく物凄い勢いで拡大した原因の1つが、売買手数料が非常に安いということだと思います。初めてFX(外為証拠金取引)に取り組むなら、スプレッドの低いFX会社を選ぶことも必要不可欠です。 FX関連用語であるポジシ…

  • FXの基礎 スワップポイント

    テクニカル分析をする場合、やり方としては大きく分類するとふた 通りあると言えます。チャートに表示された内容を「人の目で分析 する」というものと、「分析ソフトが半強制的に分析する」という ものです。 一緒の通貨でも、FX会社によって供与されることになるスワップ ポイントは違ってきます。ネット上にある比較表などでキッチリと 調べて、できる限りポイントの高い会社を選択するようにしましょ う。 スワップポイントというのは、「金利の差額」であると考えていい のですが、現実に手にすることができるスワップポイントは、FX 会社の儲けである手数料を控除した額だと考えてください。 「FX(外為証拠金取引)会社が…

  • FXの基礎 テクニカル分析

    テクニカル分析を行なう場合、やり方としましては大別すると2種 類あるのです。チャートに示された内容を「人が自分の頭で分析す る」というものと、「分析専用ソフトが独自に分析する」というも のです。 システムトレードについては、そのプログラムとそれを間違いなく 働かせるパソコンが普通の人が購入できる価格ではなかった為、か つてはある程度資金力を有する投資プレイヤーのみが実践していま した。 スイングトレードで利益を出すためには、それなりの売買の仕方が あるわけですが、当然スイングトレードの基本がわかっていること が条件です。何よりも先にスイングトレードの基本を学びましょう 。 システムトレードとい…

  • FXの基礎 レバレッジ

    FXに取り組む場合の個人限定のレバレッジ倍率は、少し前までは 最高が50倍でしたので、「今時の最高25倍は見劣りしてしまう 」と言う方が存在するのも理解できますが、25倍だと言いまして も想像以上の収益にはなります。 システムトレードというものについては、そのソフトとそれを間違 えずに稼働させるPCが普通の人が購入できる価格ではなかった為 、以前はほんの少数の資金力を有するトレーダー限定で行なってい たようです。 システムトレードとは、FX(外為証拠金取引)や株取引における 自動売買取引のことで、事前に規則を作っておいて、それに準拠す る形でオートマチックに「買いと売り」を行なうという取引にな…

  • FXの基礎 取引スタイル

    スイングトレードで利益を得るためには、そうなるべく取り引きの 進め方があるわけですが、当たり前ですがスイングトレードの基本 がわかっていることが条件です。差し当たりスイングトレードの基 本を身に付けなければなりません。 高金利の通貨に投資して、そのまま持ち続けることでスワップポイ ントが付与されるので、このスワップポイントという利益だけを目 論んでFX(外為証拠金取引)を行なっている人も稀ではないとの ことです。 レバレッジに関しては、FXに取り組む上でいつも使用されている システムだと言えますが、実際に投資に回せる資金以上の取り引き ができますので、少額の証拠金で大きな収益を得ることも実現可…

  • FXの基礎 システムトレードとは

    システムトレードと言われるのは、人の気持ちや判断が入り込む余 地がないようにするためのFX手法だと言えますが、そのルールを セットするのは人なので、そのルールがずっと通用するということ は考えられません。 この先FXにチャレンジしようという人とか、FX会社を換えよう かと考慮している人に参考にしていただく為に、全国のFX会社を 比較し、ランキング一覧にしました。是非とも閲覧ください。 FXが男性にも女性にも瞬く間に知れ渡った原因の1つが、売買手 数料の安さに他なりません。これからFXをスタートするという人 は、スプレッドの低いFX会社を見つけ出すことも重要になります 。 5000米ドルを購入し…

  • FXの基礎 スイングトレードの強み

    スイングトレードの強みは、「年がら年中取引画面と睨めっこしな がら、為替レートの変化に気を揉む必要がない」という点であり、 仕事で忙しい人にうってつけのトレード法だと言って間違いありま せん。 FX(外為証拠金取引)会社毎に特徴があり、利点もあれば弱点も あるのが当然ですから、初心者の人は、「いずれのFX業者でFX 口座開設をするのがベストの選択なのか?」などと困ってしまうこ とでしょう。 スキャルピングと言われているのは、1売買で数銭から数十銭程度 というほんの少ししかない利幅を得ることを目的に、連日繰り返し 取引を行なって薄利を取っていく、特殊なトレード手法なのです。 システムトレードの一…

  • FXの基礎 スキャルピングとは

    スキャルピングとは、短い時間でわずかな収益をゲットしていく超 短期トレードのことで、チャートないしはテクニカル指標を基に「 売り・買い」するというものです。 それほど多額ではない証拠金により高額な「売り・買い」が認めら れるレバレッジではありますが、予測している通りに値が進展すれ ば嬉しい儲けを手にすることができますが、反対の場合は大きな被 害を被ることになるのです。 買いと売りの2つのポジションを同時に維持すると、円高・円安の どちらに振れても収益を出すことができるわけですが、リスク管理 のことを考えると、2倍気を遣うことが求められます。 FX取引に関しましては、「てこ」みたいに僅かな額の証…

  • FXの基礎 ポジションとは?

    FX(外為証拠金取引)におけるポジションというのは、それなり の証拠金を納付して、香港ドル/円などの通貨ペアを売ったり買っ たりすることを意味しています。なお外貨預金には「ポジション」 という考え方は存在しません。 FX(外為証拠金取引)口座開設の申し込み手続きを踏み、審査に 合格すれば「ログインIDとパスワード」が簡易書留郵便などで届 くというのが通例ではありますが、若干のFX会社はTELを通じ て「必要事項確認」をしているそうです。 ポジションに関しましては、「買いポジション」と「売りポジショ ン」があるわけですが、このポジションというのは、取り引きをし たまま約定しないでその状態を続けて…

  •   「使えば自動で稼げるわけではない!? EA自動売買のコントロール」

    質問を頂きました。 「完全自動で稼ぐEA自動売買との見出しをネットで見つけたのですが本当に自動で勝てますか?」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! AIへの過大評価を止めて、任せる範囲を限定すれば非常に有効に働きます。 EAをコントロールするのはトレーダー自身です。 稼働のON・OFFを裁量で判断することが自動売買で利益を上げるポイントです。 個人で小資金から始めるかたは、いきなり※ナンピンマーチンゲールEA等、多取引EAを使うとコントロールの許容範囲を超えて破たんします。 ※ナンピン・・・損を平均化するトレード手法 ※マーチンゲール・・・負けたら掛け金を倍にしていくギャンブル手法 小ロッ…

  • 「検証集計 2019年03月~2020年2月 AUDJPY by ChartBook」

    検証ソフトでの年間結果を集計してみました。 あくまでもデモトレードでの実績主計です。さらに言えばチャートの右側を見ることが出来ますし、左側に戻ってやり直しまで出来るものですから、割り引いてみていただきたいのですが、それでもざっくりしたシンプルなルールでも、ある程度の実績が残ることを体感する価値はあります。 自転車練習で言えば、補助輪をつけて自信をつける。受験勉強であれば、回答を見ながら予習を繰り返すのも、実績のある訓練方法の一つです。 是非検証ソフトで自信をつけて実戦に活かしてください。 次回は、自作EAを使って、自動売買を検証してみましょう。

  • 「検証記事0049 2020年2月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年2月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・最後で大きく利幅が取れて、黒字になりましたね。 ・それでは年間損益を集計してみましょう。

  • 「検証記事0048 2020年1月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年1月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率もまあまあで、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0047 2019年12月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年12月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・後半盛り返して、しっかりと利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0046 2019年11月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年11月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・前半損切つづきで、厳しい状況でしたが、最終ほぼトントンまで盛り返しました。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0045 2019年10月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年10月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・後半失速しましたが、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0044 2019年9月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年9月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・今月もトレンドが出て、しっかりと利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0043 2019年8月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年8月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・うまくトレンドにのれました。 ・100pips超えが2回もあって、大漁でした。 ・こういう月もたまには無いと(笑)ですね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0042 2019年7月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年7月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・レンジにつかまり、苦しい月になりましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0041 2019年6月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年6月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率は良くないですが、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0040 2019年5月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年5月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・レンジにつかまり、後半失速しましたが、損切をしっかりやっていくと、大きな損失は回避できていますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0039 2019年4月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、AUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年4月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率はいまいちですが、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0038 2019年3月 AUDJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、こちらも人気のあるAUDJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年3月の豪ドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切50pips、利益幅設定せず、トレイル設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・出だしとしては、勝率もまあまあで、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証集計 2019年03月~2020年2月 EURJPY by ChartBook」

    検証ソフトでの年間結果を集計してみました。 あくまでもデモトレードでの実績主計です。さらに言えばチャートの右側を見ることが出来ますし、左側に戻ってやり直しまで出来るものですから、割り引いてみていただきたいのですが、それでもざっくりしたシンプルなルールでも、ある程度の実績が残ることを体感する価値はあります。 自転車練習で言えば、補助輪をつけて自信をつける。受験勉強であれば、回答を見ながら予習を繰り返すのも、実績のある訓練方法の一つです。 是非検証ソフトで自信をつけて実戦に活かしてください。 これからも、他通貨での検証を続けていきます。

  • 「検証記事0037 2020年2月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年2月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率もよく、利益が残りましたね。 ・年間損益を集計してみましょう。

  • 「検証記事0036 2020年1月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年1月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・トレンドが出てきて、利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0035 2019年12月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年12月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・損切をしっかりやっていくことで、なんとか利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0034 2019年11月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年11月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・11月はようやくトレンドと値幅が出てきて、利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0033 2019年10月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年10月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・レンジ相場で損切が続き、短期目線では、苦しい月が続いていますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0032 2019年9月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年9月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・±1σのレンジにつかまり、苦しい月になりましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0031 2019年8月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年8月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・小幅なレンジにつかまって苦しい月になりましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「独自手法をつくるには・・・!? 先人から学ぶ、モデリングイメージ!」

    質問を頂きました。 「オリジナルな手法を作りたくて挑戦しています。いろんなインジケーターやデータを組み合わせて研究していますが、自分の才能のなさに落ち込んでしまい、悩みすぎて手が止まってしまいます・・・どうしたらよいでしょうか?」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 近道は「先人に学ぶこと」 偉大な成功者もはじめは初心者、手探りです。 すなおに成功者をモデリングしてみましょう。 そして徹底的にモデリングする。 形や表面的な模倣から、その「考え方」や「行動の理由」を深堀してまねていく事で、更に良い状態に進んでいきます。 世界のトヨタも車づくりの最初はアメリカのフォード社から学び改良を加えるこ…

  • 「どうせ自分なんか・・・!? 絵本に学ぶ、自己肯定感のあげ方」

    質問を頂きました。 「トレードがうまくいかず、Twitterで勝ち誇った人の書き込みを見ると更に落ち込んでしまいます。人と比べても仕方ないのですが・・・。どうしたらよいですか?」 ヨシタケシンスケさんのえほん わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 童心にかえって、ヨシタケシンスケさんの絵本「ぼくのニセモノをつくるには」をよんで自分を見つめ直してみましょう! ものがたりはアップルしょうがっこう三年生のよしだけんた君がおこづかい全額を使っておてつだいロボを1台かうところからはじまります。 詳細は著作権の件もありますので、略しますが、ロボから「ニセモノになるためにあなたのことをくわしくおしえてくだ…

  • 「検証記事0030 2019年7月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年7月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・レンジ気味で、苦しい月でしたが、なんとか利益が残りましたね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0029 2019年6月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年6月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・出だしとしては、勝率もよく、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0028 2019年5月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年5月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率もよく、成績もきれいな右方上がりですね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0027 2019年4月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか? 引き続き、EURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年4月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・勝率はいまいちでしたが、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「検証記事0026 2019年3月 EURJPY by ChartBook」

    鹿子木式で稼げるのか?手始めにEURJPYで検証してみます。 ルールをシンプルにして、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年3月のユーロ円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、4時間足のセンターライン反発をメインに価格の動きに乗っていくルール(損切25pips、利益幅50pips設定)チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・出だしとしては、勝率もよく、損切をしっかりやっていくと、利益が残りますね。 ・継続してルールを守って続けてみましょう。

  • 「なぜ鹿子木式は 銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐのか?」

    ボリンジャーバンドのみ! ~鹿子木式 MISSION ZEROを検証してみることにしました。 鹿子木健氏が作成されたFX MISSION ZERO COMPLETE MANUALには10の取引手法があります。 使用するインジケーターはボリンジャーバンドのみ。 10個のうち、基本的なロジックをベースにさらにシンプルなルールにして検証してみます。 (具体的な手法について記載していたいところですが、著作権の問題などがあるので、ここでは記載できません) もっとも、FX MISSION ZERO COMPLETE MANUALという教材は、今は販売中止となっているものの、ヤフオクで簡単に、そして安価に手…

  • 「検証記事0025 2020年2月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年2月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「メンタルコントロールに効果あり!? アドラー心理学の、課題の分離」

    質問を頂きました。 「FXサークルに参加して、勇気をもって先生に質問しましたが最後に「投資は自己責任」とか「甘い」と言われて、突き放された気持ちで立ち直れません。どうしたらよいですか?」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! 俺にもわかる「アドラーの心理学」!! 魔法少女は「嫌われる勇気」がない!? アドラー心理学の「課題の分離」を理解して、前向きに捉えて行動に移していきましょう! アドラーは人の顔色をうかがう人生を否定しています。 例えば、医師をしている親から「お前も医者になりなさい」と言われても、それに従う必要はない。 子どもがロックミュージシャンを目指してもそれは自由です。 親の期待に…

  • 「予習型の四谷大塚か?復習型のサピックスか?」

    質問を頂きました。 「証券会社に無料のデモ口座を作って練習していますが、何となく思い付きでトレードしているだけで実力がついてる実感がありません。FT4などの検証ソフトは 有料ですし、本当に力が付くのか心配です。」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! Ⓐ四谷大塚(予習型)=検証ソフト Ⓑサピックス・浜学園(復習型)=デモ口座 難関中学を受験する小学生が通う受験塾の学習方法の違いからデモ口座と検証ソフトの練習方法の違いとそのメリットをイメージしていきましょう。 Ⓐ大手学習塾の四谷大塚は予習型。 入塾説明では「家で予習をして、授業でしっかり学習。家に帰って復習することで、勉強した内容がしっかり身…

  • 「検証記事0024 2020年1月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年1月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・マイナス月もありますが、ルールを守って、損切をしっかりやっていくと、通年トータルで利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0023 2019年12月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年12月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0022 2019年11月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年11月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0021 2019年10月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年10月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まとめ】 ・中盤まで一進一退、終盤に大きく利確できましたね。 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0020 2019年09月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年9月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0019 2019年08月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年8月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「レンジの外側でブレイクを待ち構える実践訓練」

    質問を頂きました。 「ブレイクアウト狙いでエントリーしますが、戻しで切られて上手く流れに乗れません。損切ばかりで自信が持てません。 」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! ブレイクした後の戻しを待ってエントリーするのが理想ですが、忙しいかたはチャートに張り付けません。そこで、レンジ相場を見つけたら、上下どちらにブレイクしてもエントリーが掛るようにレンジの上下外側に予約と損切り▲50pipsを入れて放置してみます。 それでは、2020年4月3日のGBPUSDのチャートと取引記録で振り返ります。 MT4にボリンジャーバンドを表示させて、4時間足で2020年4月3日、朝チャートチェックすると、き…

  • 「検証記事0018 2019年07月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年7月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0017 2019年06月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年6月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、マイナス月もありますが、トータルで利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0016 2019年05月 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年5月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証集計 2019年03月~2020年2月 USDJPY by ChartBook」

    検証ソフトでの年間結果を集計してみました。 あくまでもデモトレードでの実績主計です。さらに言えばチャートの右側を見ることが出来ますし、左側に戻ってやり直しまで出来るものですから、割り引いてみていただきたいのですが、それでもざっくりしたシンプルなルールでも、ある程度の実績が残ることを体感する価値はあります。 自転車練習で言えば、補助輪をつけて自信をつける。受験勉強であれば、回答を見ながら予習を繰り返すのも、実績のある訓練方法の一つです。 是非検証ソフトで自信をつけて実戦に活かしてください。 これからも、他通貨での検証を続けていきます。

  • 「検証記事0015 201904 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年4月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0014 201903 GBPJPY by ChartBook」

    それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年3月のポンド円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、前週の足を翌週始めから週末にかけて潰しに来ることが多い特性を使って、損切100pips、利益幅は入れずにトレール(トレンド方向に損切水準を追跡させる)で、週末までには決済するルールで、チャートを流しながらデモ取引してみました。 【まずは簡単にできること】 ・ざっくりしたルールでも、損切をしっかりやっていくと、利益が残ることを体感しましょう。

  • 「検証記事0013 2020年2月 USDJPY by ChartBook」

    いままで、いろいろな事例や質問に答えながら、検証の有益性をお話ししてきました。 引き続き、検証作業を進めていき、いくつかの通貨で年間実績をまとめていきます。 (その後は、FT4での検証作業の紹介や、デモ口座によるリアルタイムでのフォワードテストを紹介していく予定です。) それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年2月のドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、週の前半にその週のトレンドを見極めて週半ばから週末にかけてトレンドに乗っていく戦略で、損切50pips、利益幅75pips、週末までには決済するルールで、チャートを流し…

  • 「マルチタイムでトレンド転換を見つける事例研究」

    質問を頂きました。 「トレンドの転換点は、だれにもわからないと聞きました。それでも、何か方法はありませんか?具体的な事例で結構ですのでご教示ください。 」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ! トレンドの転換点は後になって結果としてわかりますが、ドンピシャでわかる人は誰もいません。しかし一定のルールを決めてチャートを見ていけばヒントはあります。 あとは繰り返し検証とデモトレードで自信をつけていくことをお勧めします。 それでは、直近の具体例として2020年3月23日から27日のGBPUSDのチャートで検証をしてみます。 4時間足 MT4にボリンジャーバンドを表示させて、4時間足、1時間足、15…

  • 「検証記事0012 2020年1月 USDJPY by ChartBook」

    いままで、いろいろな事例や質問に答えながら、検証の有益性をお話ししてきました。 引き続き、検証作業を進めていき、いくつかの通貨で年間実績をまとめていきます。 (その後は、FT4での検証作業の紹介や、デモ口座によるリアルタイムでのフォワードテストを紹介していく予定です。) それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2020年1月のドル円の過去検証をしてみましょう。 週足と4時間足を同時に表示させて、前週の週足の方向を見つつ、週の前半にその週のトレンドを見極めて週半ばから週末にかけてトレンドに乗っていく戦略で、損切50pips、利益幅75pips、週末までには決済するルールで、チャートを流し…

  • 「検証記事0011 2019年12月 USDJPY by ChartBook」

    質問を頂きました。 「どのようなタイミングでトレードしてますか?どこがトレンドの転換点なのかわかりません。 」 わたしが今回伝えたいことはずばりコレ!!!!! 通貨によっての時間的な動きの特性はあると言えばありますが、3大市場(東京・欧州・米国)のオープンやクローズが大きな動きになることは多いですね。トレンドの転換点は後になって結果としてわかりますが、ドンピシャでわかる人は誰もいません。 むしろ転換後のトレンドがどの程度伸びそうか?その流れに乗る事を考えるほうが、安定してくると思います。 それでは、無料のアプリ「ChartBook」で、2019年12月のドル円の過去検証をしてみます。 週足と4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kawaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kawaseさん
ブログタイトル
FX・DATABANK
フォロー
FX・DATABANK

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用