chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てママの家づくり~地元工務店でアメリカンハウス~ https://www.myhome-mama.work/

地元工務店でアメリカンな注文住宅を建てました。 家づくりのこと、育児のこと、ドッグトレーナー目線で犬のことを書いています。 小1・年中の男の子ママ。ドッグトレーナー。

外壁ラップサイディングにカバードポーチ。 朝日PCフェンス、マリンランプでアメリカンな家へ。

ietatemama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • 【2022年1月】限定品がいっぱい!「ムーミンバレーパーク」お土産50選

    ご訪問ありがとうございます。 2022年1月に埼玉県にある「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。 売場面積・商品数は世界最大級のお土産やさんには、パーク限定品がたくさん!! 見てるだけでテンションが上がるお土産50選をご紹介します(^O^)/ ムーミンバレーパークのお土産屋さん ①はじまりの店 ②ムーミン谷の売店 ③リトルミイの店 ④郵便 ムーミンバレーパークのお土産【お菓子15選】 ムーミンバレーパークのお土産【食器10選】 ムーミンバレーパークのお土産【グッズ25選】 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ムーミン…

  • 【2022年1月】子供は迷わずこれ!「ムーミンバレーパーク」レストランのメニュー&混雑状況

    ご訪問ありがとうございます。 2022年1月上旬の祝日に埼玉県にある「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。 パーク内のレストランメニューや混雑状況です。 「ムーミンバレーパーク」のレストラン・カフェ ムーミン谷の食堂 ムーミン谷の食堂混雑状況 ムーミン谷の食堂メニュー&価格 レットゥラ ラウンジ ライブラリーカフェ テイクアウトフード 「メッツァ・ビレッジ」のレストラン・カフェ レストラン棟 nordics スターバックスコーヒー まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「ムーミンバレーパーク」のレストラン・カフェ パー…

  • 【2022年1月】リニューアルした「ムーミンバレーパーク」混雑状況&10の楽しみ方

    ご訪問ありがとうございます。 埼玉県にある「ムーミンバレーパーク」は、北欧を感じさせる宮沢湖畔にムーミンの世界を再現した自然豊かなテーマパークです。 ムーミン好きはもちろん、自然でのんびりしたい方にはぴったりの場所です。 2022年1月上旬の祝日に行ってきたので、楽しみ方をご紹介します。 「ウェルカムゲート」で記念写真を撮る 「トリビアクエスト」で豆知識を身に付ける 「水浴び小屋」をのぞく 「エンマの劇場」で踊る キャラクターと写真を撮る 「ムーミン屋敷」でムーミン一家の暮らしを見る 「ムーミン屋敷」の混雑状況 「ムーミン屋敷」の見どころ 「コケムス」で巨大ジオラマを鑑賞する 「リトルミイのプ…

  • 賃貸でもOK!ピンで取り付けるウォールシェルフを付けてみた

    ご訪問ありがとうございます。 賃貸はもちろん、持ち家の場合もできるだけ壁に穴は開けたくないですよね。 ピンで取り付けるウォールシェルフを付けてみました。 賃貸でもOKのウォールシェルフ ウォールシェルフの仕様 ウォールシェルフのセット内容 固定ピンとは ウォールシェルフの取り付け方 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 賃貸でもOKのウォールシェルフ ウォールシェルフの仕様 本体重量が1.36㎏あるので、両手で持って「重い!」と感じました。 本当にピン取付けできるのか少々不安になりましたが、大丈夫でした(*^-^*) 今回…

  • かさばる子供の作品をすっきり整理してみた!

    ご訪問ありがとうございます。 どんどんたまる子供の作品。 「やろう、やろう」と思い続け、やっと整理できました。 かさばる子供の作品 子供の作品を写真撮影 子供の作品整理アルバム まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かさばる子供の作品 小学校になると、立体的な作品を持ち帰ることも多いです(;'∀') それを全部保管していると結構場所を取ります。 子供の作品を写真撮影 作品を1つずつ写真撮影。 本物ならではの立体感や手触りが感じられないのは寂しいですが、かなりコンパクトになりました。 子供の作品整理アルバム 作品整理に使った…

  • 保温機能が便利な「COSORI」グースネックケトル6つのおすすめポイント

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 長年「〇ファール」のケトルを使っていましたが、注ぐ際にボトボトこぼれるのが悩みでした(>_<) そこで「COSORI」の保温ケトルを使ったらとっても便利でした。 「COSORI」ケトルのおすすめポイント ①5段階温度調節できる ②60分の保温機能が便利 ③自動電源オフ、空焚き防止機能 ④グースネックで注ぎやすい ⑤開け口が広くて洗いやすい ⑥メーカー2年保証 ちょっとここが不便 ①MAXマークが見にくい ②蓋の開け閉めがちょっとしにくい お湯が沸くまでの時間は? …

  • 【北海道土産】新千歳空港限定りんごゴロゴロ「札幌農学校プレミアム」

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 前回に引き続き、またまた北海道スイーツシリーズです。 旅行に行ったわけではなく、書き溜めていた記事を放出しているだけです(;'∀') www.myhome-mama.work 北海道新千歳空港限定の「札幌農学校プレミアム」をご紹介します(^O^)/ 札幌農学校プレミアム 札幌農学校プレミアムの価格 札幌農学校プレミアムの賞味期限・原材料 札幌農学校プレミアムの販売場所 まとめ 札幌農学校プレミアム りんご入りバタークリームを「きのとや」のミルククッキー「札幌農学校…

  • 【北海道土産】柳月のお菓子9種類を食べ比べてみた

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 先日、北海道土産で有名な「柳月」のお菓子をいただいたので、9種類を食べ比べてみました(^O^)/ 柳月のお菓子 三方六の小割 あんバタサン ランバジャ ブリュレサブレ 十勝この実 粉雪のドラサン 月ふわり 北のふれあい みかん小餅 柳月お菓子の販売場所 まとめ 柳月のお菓子 「柳月」は、昭和22年創業の北海道の和菓子・洋菓子屋さん。 今回いただいた「柳月」のお菓子は、こちらの9種類です(*´ω`) 三方六の小割 柳月で一番人気の「三方六」。 「プレーン」と「冬の濃…

  • 初めてでもできた!100均で作る材料費800円のクリスマスリース

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 去年のクリスマスリースが天に召されたので、100均材料でクリスマスリース作りにチャレンジしてみました。 初めてでも意外と簡単にできたので、作り方をご紹介します(^O^)/ クリスマスリースの材料・必要な物 クリスマスリースの材料 クリスマスリース作りに必要な物 クリスマスリースの作り方 ①ニードルパインスプレーをばらす ②リースにニードルパインスプレーを付ける クリスマスリースの飾り付け方法 ①飾りのバランスを見る ②綿がらを付ける ③チーゼルを付ける ④パインコ…

  • 九九を覚えるのに苦労している小学生の息子が試してみたこと

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 小学2年生の長男は算数がちょっと苦手。 2年生から習い始めた九九の壁にぶつかっている最中です(;'∀') そんな息子のために、あの手この手を試してみました。 ①九九表をお風呂に貼る ②九九カードを利用する ③「九九のうた」DVDを見せる ④語呂合わせで九九を覚える ⑤九の段に迷ったら手のひら まとめ ①九九表をお風呂に貼る 100円ショップ「セリア」で購入した「九九表」をお風呂に貼りました。 ありきたりな方法ですが、いつも目にするところに貼ることで、少しでも覚えて…

  • 【小学生長靴】たくさん歩く小学生にはやっぱり歩きやすい長靴!!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 小学2年の息子がいますが、家から小学校は子供の足で30~40分ほどかかるので、歩きやすい長靴に買い換えました。 エイミーアーツの長靴 ここが脱ぎ履きやすい! ①筒周りゆったりで履きやすい ②プルストラップで履きやすい ここが歩きやすい! ①柔らか素材で歩きやすい ②ハニカム構造で歩きやすい ③つま先巻き上げでつまづき防止 長靴サイズ まとめ エイミーアーツの長靴 購入したのは、「eimiarts(エイミーアーツ)」の長靴です。 質感はマットで、シンプルなデザインで…

  • 【写真解説】簡単!四角く縫うだけの子供用「鬼滅マント」の作り方

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 少し前に5歳の息子用に「鬼滅の刃マント」を作りました。 シンプルに四角く縫うだけのマントですが、息子は気に入ってくれ毎日羽織ってます(^.^) 「竈門炭治郎」と「冨岡義勇」バージョンの作り方をご紹介します。 ※柄を変えればいろんなキャラを作れます。 マントの仕上がりサイズ 竈門炭治郎マントの作り方 竈門炭治郎マントの材料 竈門炭治郎マントの作り方 冨岡義勇マントの作り方 冨岡義勇マントの材料 冨岡義勇マントの作り方 まとめ マントの仕上がりサイズ 仕上がりサイズは…

  • 【家の外壁】2年点検で発覚したラップサイディングの割れ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご訪問ありがとうございます。 2019年3月に家を建て、2021年3月に2年点検を行いました。 外壁は東レの「ラップサイディング」を使用していますが、点検で外壁の割れが見つかりました。 ラップサイディングの割れ ラップサイディング割れの原因 ラップサイディングの補修 まとめ ラップサイディングの割れ 2階の一番下に2か所の割れが見つかりました。 ぱっと見ただけではよく分かりません。 1カ所目。 2か所目。 2か所とも割れ方は同じでした。 割れたサイディング。 ラップサイディング割れの原因 ラッ…

  • ピクトグラムの「ピクトさん」は波乱な日常を送っている

    // ご訪問ありがとうございます。 オリンピックの開会式で「ピクトグラム」を見ていたら、ふと思い出しました。 昔、職場の同僚から「こんな本があるよ」と教えてもらったのが、くすっと笑える「ピクトさんの本」でした。 ピクトさんとは 身近で見つけたピクトさん ピクトさんの日常① ピクトさんの日常② ピクトさんの日常③ ピクトさんの日常④ 世界のピクトさん まとめ ピクトさんとは 正式名称は「ピクトグラム」。 駅やスーパー、公園、至る所で目にする人型の絵です。 非常口やトイレマークなどでお馴染みですね。 そんなピクトグラムを「ピクトさん」と呼び、追及しているのが日本ピクトさん学会 です。 ピクトさんは…

  • 【写真解説】「トクラス」レンジフードの掃除方法

    // ご訪問ありがとうございます。 我が家のレンジフードは「トクラス」の「サイドサイクロンフード」です。 その掃除方法を写真解説します。 オイルトレー・フィルター掃除方法 ファン・ケーシングの掃除方法 レンジフードの開け方 ファンの取外し方 ファンの取付け方 まとめ オイルトレー・フィルター掃除方法 ①サイドに付いているオイルトレーとフィルターを取り外す ②ぬるま湯(40℃程度)に中性洗剤を入れ30分浸す 平たい容器に入れるかジップロックに入れて浸し、歯ブラシ等でこすり洗いします。 ③水洗いして乾燥させる ファン・ケーシングの掃除方法 レンジフードの開け方 ①コインネジを開ける 下から見て、手…

  • 非常食の井村屋「えいようかん」を食べてみたら美味しかった

    // ご訪問ありがとうございます。 台風シーズン到来に備えて非常食のチェックをしています。 そんな中、我が家の非常食に井村屋の「えいようかん」が仲間入りしたので、試食してみました。 非常食 井村屋「えいようかん」 井村屋「えいようかん」実食 まとめ 非常食 非常食はご飯や水を中心に何種類か揃えています。 // リンク // リンク 井村屋「えいようかん」 ごはん系以外の甘い非常食も欲しいと思い、気になっていたのが井村屋の「えいようかん」です。 1箱:5本入り 賞味期限:5年 カロリー:1本171kcal 箱は10㎝もないほどコンパクトです。 さらに、暗所でも分かりやすいように右上の「備」という…

  • 大量発生したヤスデ・ムカデが消えた!業務用殺虫剤「サイベーレ」

    ※虫の写真はありませんので、ご安心ください。 // ご訪問ありがとうございます。 我が家の周りは自然豊かなため、虫が多いエリアです。 今年はヤスデとムカデが大量発生し困っていたところ、ご近所さんから「業務用のこれが効くよ!」と教えていただき、早速試してみました。 市販のヤスデ・ムカデ殺虫剤の効果 サイベーレの販売場所 サイベーレの適用害虫 サイベーレの噴霧前準備 サイデーレを噴霧!! サイベーレの効果 まとめ 市販のヤスデ・ムカデ殺虫剤の効果 去年もヤスデ・ムカデはいましたが、今年は尋常じゃない量です。 朝玄関を開けると、壁・天井・床に50匹以上のヤスデがへばりついています(>_<) それに加…

  • 甘酸っぱいハスカップジャムがたまらない北海道の「ハスカップジュエリー」

    // ご訪問ありがとうございます。 先日、北海道morimotoの「ハスカップジュエリー」をいただきました。 ハスカップの甘酸っぱさがとってもおいしいクッキーです。 ハスカップジュエリー ハスカップジュエリーの販売場所 まとめ ハスカップジュエリー 昭和53年に発売されてから、北海道「morimoto」のロングセラー商品です。 ハスカップのキャラクターが描かれた箱に入っています。 原材料はこちら。 カロリーは1個あたり154キロカロリー。 賞味期限は30日で、要冷蔵です。 大きさは、5.5㎝×4.5㎝の長方形です。 切ってみると、鮮やかなハスカップジャムが姿を現します(^O^)/ ハスカップジ…

  • 【登下校の熱中症対策】小学生の息子が下校中に熱中症になった!

    // ご訪問ありがとうございます。 現在小学2年の息子は、去年下校中に熱中症になりました。 幸い早めの処置ですぐに回復しました。 小学生の下校時刻は15時前後。 一番暑い時間にマスクをして40分歩いて帰ってくるので心配になります。 小学生の熱中症対策で実践していることをご紹介します。 ①塩タブレット・スポーツドリンク ②リュックを利用する ③荷物を軽くする ④服の素材・色を工夫する ⑤夏用マスクを利用する ⑥クールタオルを利用する 水で濡らすクールタオル 保冷剤を入れるタオル 水で濡らす+保冷剤のクールタオル ランドセル背中パッド ⑦大き目の水筒を利用する ⑧日傘を利用する ⑨送迎する ⑩子供…

  • 睡眠はやっぱり大事!ヤクルト1000を2ヵ月飲んで感じた変化

    ご訪問ありがとうございます。 CMでも話題の「ヤクルト1000」を2ヵ月飲んでみました。 4週間飲み、2週間飲むのを止め、その後4週間飲みました。 その効果をご報告します。 ヤクルト1000とは ヤクルト1000を飲む前の状態 ヤクルト1000を2ヵ月飲んだ変化 ヤクルト1000を2週間飲まなかった変化 まとめ // ヤクルト1000とは 1本に「乳酸菌シロタ株」を1,000臆個含んでいます。 継続して飲むことにより3つの効果が期待できます。 ①一時的なストレス緩和 ②睡眠の質を高める ③腸内環境の改善 ヤクルト1000を飲む前の状態 昔から眠りが浅く、夜中によく目が覚める、そんな状態でした。…

  • 「カバードポーチ」のある家に住んで感じたメリット・デメリット

    ご訪問ありがとうございます。 2019年に注文住宅で家を建てました。 我が家には「カバードポーチ」があります。 実際に住んでみて感じたメリット・デメリットをご紹介します。 カバードポーチとは カバードポーチのメリット カバードポーチのデメリット カバードポーチの施工工程 カバードポーチのサイズ ウッドデッキの幅 ウッドデッキの奥行 柱の位置 手すり高さ まとめ // カバードポーチとは 1階の屋根が張り出し、玄関ポーチを覆っている空間のことです。 アメリカの住宅に多く、カバードポーチがあるだけで外観の雰囲気が変わります。 カバードポーチのメリット ①外壁・サッシの劣化防止 軒があることで紫外線…

  • 汚れた「絵の具パレット」はどうしたら落ちるのか試してみた

    ご訪問ありがとうございます。 現在小学2年の長男がいます。 小学生になると、図工で使った「絵の具パレット」を持ち帰ります。 家で洗うんですが、なかなか染みついた汚れが取れなかったので、いろいろ試しました。 帰宅時の「絵の具パレット」 水洗い 「ウタマロ」で洗う 除光液で落とす メラニンスポンジでこする まとめ // 帰宅時の「絵の具パレット」 汚れた「絵の具パレット」をビニール袋に入れて持って帰ってきます。 まれに、ビニールから絵の具がはみ出て教科書に絵の具がっ( ゚Д゚) 袋から出すと、見事な絵の具が姿を現します。 水洗い 絵の具はもちろん「水彩」なので、水洗いである程度は消えます。 大まか…

  • 【電子芝刈機】RYOBI LM-2310の使い方を写真解説・使用レビュー

    ご訪問ありがとうございます。 暖かくなって、冬枯れしていた芝生が少しずつ緑に変わりつつあります。 ということは…芝刈りの季節の到来です!! 我が家で愛用している「RYOBI LM-2310」の電子芝刈機の使用方法を紹介します。 RYOBI芝刈機の仕様 RYOBI LM-2310の仕様 RYOBI LM-2310の大きさ RYOBI芝刈機の準備 RYOBI芝刈機の使用方法 壁際は「芝生バリカン」 RYOBI芝刈機(LM2310)の使用レビュー まとめ // RYOBI芝刈機の仕様 RYOBI LM-2310の仕様 刈り刃はリール式です。 電源 単相・交流 100V 50/60Hz 定格電流 6.…

  • 小学生雨の日は「雨用ランドセルカバー」で荷物を雨から守る

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には小学2年生の息子がいます。 小学生の雨の日には「雨用ランドセルカバー」が大活躍です。 「レインカバー」とも呼ぶようです。 「雨用ランドセルカバー」がないとどうなるか 「雨用ランドセルカバー」とは 「雨用ランドセルカバー」の畳み方 「雨用ランドセルカバー」の注意点 まとめ // 「雨用ランドセルカバー」がないとどうなるか 「雨用ランドセルカバー」がないと、雨の降り方によっては横から雨が入り込み教科書が濡れてしまいます。 「雨用ランドセルカバー」とは ランドセルをすっぽり覆うカバーで、横から雨が入り込む心配がありません。 ゴムですっぽり覆うので、子供でも簡単…

  • バリカンがあると男の子のセルフカットが何となく上手に見える!!

    ご訪問ありがとうございます。 小2長男と年長次男がいますが、おうちでセルフカットしています。 今までハサミでチョキチョキしてたんですが、「襟足をもっとすっきりさせたい!」と思い、バリカンを使用してみました(^O^)/ パナソニックのバリカンおすすめポイント ①コードレス ②アタッチメントが充実 ③水洗いできる セルフカット長さの目安 バリカンでのカット方法 セルフカットのポイント まとめ // パナソニックのバリカンおすすめポイント 使用しているのはパナソニックのバリカン(ER-GF41)です。 切れ味も滑らかで使い心地抜群です。 セット内容 家庭用散髪器具 Panasonic ①コードレ…

  • おじいちゃん犬の日常~16年の歳月をかけて服嫌いを克服した話~

    // ご訪問ありがとうございます。 我が家には16歳になるチワワがいます。 人間で例えると80歳くらい。 そんなおじいちゃん犬は、若かりし頃から服が大嫌いでした。 あまりの抵抗ぶりに、こちらも服を着せることは諦めていました。 しかし、先日サマーカットにした途端気温が下がって寒くなりました。 「これは服の出番だ!」と買いに行くことを決断。 もうすでに夏服ばかりが並んでいるところ、何とかあったかそうな服を購入できました。 問題は、おじいちゃん犬が服を着てくれるかどうか(; ・`д・´) まずは頭を入れました。 無抵抗(-_-) 次に前足。 無抵抗(-_-) すんなり服を克服できました(^O^)/ …

  • 【ウッドデッキ後悔】リフォームしたらやっぱり蜂の巣が出てきた!!

    ご訪問ありがとうございます。 我が家にはウッドデッキがあります。 しかし、去年の夏に蜂の巣疑惑があったため、ウッドデッキをリフォームすることにしました。 蜂の巣疑惑についてはこちら ↓ www.myhome-mama.work ウッドデッキのリフォーム ウッドデッキからタイルへリフォーム ウッドデッキ下にネットの設置 まとめ // ウッドデッキのリフォーム ウッドデッキの蜂対策リフォームは2点です。 ①玄関ポーチをタイルにする、②ウッドデッキ下にネットを設置するということになりました。 ウッドデッキからタイルへリフォーム 我が家の場合、屋根を支える柱が玄関前にあるため、工務店さんと外構屋さんの…

  • もっと早く購入すればよかった!非接触体温計で朝の時短

    ご訪問ありがとうございます。 毎日の検温が日課となって1年になりますが、朝の検温は地味に手間がかかります。 今まで脇に挟むタイプの体温計を使っていたのですが、試しにリーズナブルな非接触式体温計を購入してみたら、朝がとっても楽になりました(^O^)/ 非接触体温計の計測時間 非接触体温計の誤差 表面温度の測定 まとめ // 非接触体温計の計測時間 購入した体温計の計測時間は2秒です。 今までは30秒かかっていたので、28秒の時短。 子供2人だと56秒の時短です。 たかが28秒ですが、子供の場合、脇に挟んだ体温計がずれて「エラー」⇒測り直しが日常茶飯事。 この差はとにかく楽です(*´ω`*) 非接…

  • ある日突然現れた壁の隙間に驚いた話

    ご訪問ありがとうございます。 2019年3月に注文住宅で家を建て、入居して丸2年になります。 // 先日、息子が言いました。 息子 壁に穴が開いてるよ! そんなワケないでしょと、半信半疑で見ると……、 1㎝ほどの隙間がガッツリあります( ゚Д゚) まるで異次元への入り口のよう(;'∀') よ~く見ると、隣の窓枠が右にずれた感じでした。 いつから??と頭の中で「?」がぐるぐる。 そんな時ふと浮かんだのは、前日の息子たち。 息子たちは家の中でサッカーをしていました。 それもちょっと硬めの大きなボールで。 何度も注意しましたが、興奮状態の息子たちの耳には届くわけもありません。 きっとその影響に違いな…

  • 【犬の食器】体の大きさ・顔の形・年齢で異なる食器の選び方

    ご訪問ありがとうございます。 犬用食器は材質も形も様々です。 犬種別の犬用食器の選び方についてご紹介します。 犬用食器材質の違い ステンレスの食器 陶器の食器 プラスチックの食器 犬用食器のサイズ 犬種別食器の選び方 鼻ぺちゃ犬の食器 顔長犬の食器 ブルドッグの食器 垂れ耳犬の食器 ダイエット犬の食器 シニア犬の食器 まとめ // 犬用食器材質の違い 犬用食器の材質は主に3種類。 それぞれメリット・デメリットがあります。 ステンレスの食器 動物病院やペットショップは断トツでステンレス食器です。 耐久性、衛生面から一番優れた食器です。 メリット 耐久性がある 割れない 衛生的 軽い デメリット …

  • 【小学生折り畳み傘】1コマ透明が安全でおすすめ!でも意外と売っていない現実

    ご訪問ありがとうございます。 息子の小学校は、折りたたみ傘を学校に1本置いておくルールになっています。 普段使う長傘は1部が透明になっているものを使っています。 長男から「折りたたみ傘も透明で前が見えるのがいい」と要望がありました。 そこで傘売場に行って1本1本開いて確認しながら探してみたものの、なかなか1コマ透明がありませんでした。 防水スニーカーについてはこちら ↓ www.myhome-mama.work Liebenの折りたたみ傘 Liebenの折りたたみ傘7つのメリット ①1マス透明で前が見えて安全 ②反射テープ付きで安全 ③ランドセルに入るサイズ ④操作部分は指を挟みにくいカバー付…

  • 【Sunny Hills】無添加のパイナップルケーキは幸せを招く縁起のいいお菓子

    ご訪問ありがとうございます。 「Sunny Hills(サニーヒルズ)」のパイナップルケーキが大好きです。 無添加で「幸せを招く」縁起のいいお菓子なので、お祝いギフトにもピッタリです。 「Sunny Hills|微熱山丘」とは サニーヒルズの日本店舗 幸せを招くお菓子 「サニーヒルズ」パイナップルケーキ 「サニーヒルズ」パイナップルケーキの特長 「サニーヒルズ」パイナップルケーキ実食 「サニーヒルズ」りんごケーキ 「サニーヒルズ」りんごケーキの特長 「サニーヒルズ」りんごケーキ実食 まとめ // 「Sunny Hills|微熱山丘」とは 台湾で人気のパイナップルケーキ店です。 サニーヒルズの日…

  • キッチンのアクセントクロス~2年使用してみたメリット・デメリット~

    ご訪問ありがとうございます。 2019年3月に地元工務店で家を建て、ちょうど2年になります。 我が家の採用したキッチンのアクセントクロスをご紹介します。 キッチン腰壁のアクセントクロス カップボード壁のアクセントクロス その他アクセントクロス テレビ壁面アクセントクロス 寝室アクセントクロス WICクロス 子供部屋アクセントクロス まとめ // キッチン腰壁のアクセントクロス サンゲツ:RE51717(旧RE7729) 少しブラウンがかった色をしているので、笠木の色とも調和してくれています。 存在感があり、汚れも目立ちません。 デメリットは剥がれると目立つこと。 息子によって「クリオネ」のよう…

  • 犬の毛玉は縦に切る!お家でできるガタガタにならない毛玉の取り方

    ご訪問ありがとうございます。 トリマーとしての勤務経験から、実家のイングリッシュ・コッカーを10年以上自分でカットしていたので、コッカーカットだけは得意です(*‘ω‘ *) お家でできる犬の毛玉処理方法をご紹介します。 毛玉を作らないために気を付けること ①毎日ブラッシングする ②シャンプーは毛玉を取ってから 犬のブラッシング用品 ①スリッカーブラシ ②くし 毛玉の取り方 軽度の毛玉の取り方 中度の毛玉の取り方 重度の毛玉の取り方 まとめ // 毛玉を作らないために気を付けること 毛玉ができると、皮膚が引っ張られて犬自身も痛かったり、ひどくなると皮膚病になってしまいます。 毛玉のできやすい場所…

  • 【入園・入学準備】給食袋・体操服袋の作り方

    ご訪問ありがとうございます。 先日、息子たちの給食袋と体操服袋を作り直しました。 作り方を写真解説します(^O^)/ 給食袋の作り方 給食袋の完成サイズ 給食袋の材料 給食袋の作り方 体操服袋の作り方 体操服袋の完成サイズ 体操服袋の材料 まとめ // 給食袋の作り方 給食袋の完成サイズ 箸を入れて紐を絞っても飛び出ることがないサイズです。 完成サイズ:縦26㎝×横20㎝ 給食袋の材料 布:30㎝×22㎝ 2枚 紐:55㎝ 2本 ネームタグ:6㎝×4cm ※付ける場合 ネームタグは100円ショップの縫い付け用ゼッケンを使いました。 給食袋の作り方 ①生地の端処理をする ジグザグ縫いまたはロック…

  • 【エシレ・パティスリー オ ブール】さくさくサブレで至福のティータイム

    ご訪問ありがとうございます。 最近人気の「エシレ・パティスリー オ ブール」の「サブレ ナンテ」を知人からいただきました。 私は人気商品とは知らずにいただいたのですが、シンプルながらとっても美味しかったのでご紹介します(^O^)/ エシレ・パティスリー オ ブールとは エシレ・パティスリー オ ブール店舗情報 サブレ ナンテの原材料 サブレ ナンテ実食 まとめ // エシレ・パティスリー オ ブールとは 2009年に東京に誕生したエシレバター専門店です。 フランス語なので、最初読み方が分かりませんでしたが、「エシレ・パティスリー オ ブール」と読むようです。 エシレバターとは 優れた乳製品の産…

  • 「無結露50年保証」の家は本当に結露しないのか~入居2年の結露観測~

    ご訪問ありがとうございます。 我が家は2019年3月に「FPの家」で家を建てました。 「FPの家」には「無結露50年保証」があります。 2年住んでみた結露の状況をお伝えします。 無結露50年保証 我が家のスペック 結露観測の条件 結露観測①冬・雪の日 室内窓の結露観測 浴室窓の結露観測 結露観測②冬・雨天の翌日 2年間の結露結果 まとめ // 無結露50年保証 「FPの家」で建てると付いてくる「無結露50年保証」。 ウレタン断熱パネル内部の結露についての保証です。 FPの家の安心サポート FPの家 我が家のスペック 完 成:2019年3月 工 法:木造軸組工法 階 数:2階建て 延床面積:…

  • 「鬼滅の刃」登場人物の名前が難しくて間違える息子達

    ご訪問ありがとうございます。 息子たちは「鬼滅の刃」が大好きです。 しかし、登場人物の名前が難しいので、息子たちは間違えて覚えていることが多いです。 // No.1 竈門 炭治郎 炭焼きの家に生まれ、鬼になった妹を人間に戻すために鬼と戦います。 とても優しく家族や仲間を大切にします。 ※鬼滅缶で失礼します。 ・誕生日:7月14日 ・年齢:15歳 ・身長:156cm→165cm ・体重:53kg→61kg ・好きな物:タラの芽 息子 はざま たんじろう! No.2 時透 無一郎 他人に対して無関心で毒舌気味。 小柄ながら2ヵ月で柱になった天才肌の剣士です。 ・階級:霞柱(かすみばしら) ・誕生日…

  • 【小学校入学準備】現役小学生ママが教える私の買った入学用品一覧

    ご訪問ありがとうございます。 春から小学1年生になるお子さんにとっては、新しい門出の時期ですね。 現在小1の息子が、去年購入した入学用品をご紹介します。 小学校によって違うので、詳細は小学校の説明会で確認してください。 入学用品一覧 学校で購入・受け取りの学用品一覧 自分で購入する学用品一覧 学校で購入する学用品 入学前説明会で購入の学用品 入学式に受け取った学用品 入学後購入した学用品 自分で購入する学用品・持ち物 文房具 給食用品 体操用品 上靴・雑巾 かばん 雨具 その他 あると便利なもの 名前シール ウィンドブレーカー 子供用GPS まとめ // 入学用品一覧 学校で購入・受け取りする…

  • 【バレンタイン】濃厚な大人チョコレート「Cacaotier Gokan」のカカオサンド

    ご訪問ありがとうございます。 先日、「Cacaotier Gokan(カカオティエ ゴカン)」のカカオサンドをいただきました。 とっても美味しかったので、ご紹介します。 Cacaotier Gokan Cacaotier Gokan 高麗橋本店 Cacaotier Gokan 高島屋日本橋店 オンラインショップ Cacaotier Gokanのカカオサンド まとめ // Cacaotier Gokan 読み方は「カカオティエ ゴカン」です。 世界中から厳選されたカカオ豆を使ったチョコレート店です。 大阪と東京に2店舗あります。 Cacaotier Gokan 高麗橋本店 〒541-0043 大…

  • 【テーマ変更】お洒落な「Neumorphism」に変更しました!!

    ご訪問ありがとうございます。 2021年も始まり、1月でブログを始めてちょうど1年になります。 そこでブログテーマを「Neumorphism(ニューモーフィズム)」に変更しました。 Neumorphismの特徴 私がカスタマイズしたこと ①グローバルナビゲーションの設置 ②ヘッダー画像調整 ③おすすめ記事設置 まとめ // Neumorphismの特徴 製作者はフジグチさん(id:utoutosara)です。 ブログのプロフィールによると「PCと無縁のバリバリのガテン系」だそうです。 独学でHTMLとCSSを勉強して、こんなに素晴らしいテーマを作り上げるなんて信じられません。才能ですね!! N…

  • 【ファミリーロッカー】リビングが片付く!家族それぞれのロッカーがある暮らし

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には「ファミリーロッカー」があります。 家族1人1人のロッカーです。 これを作ると本当に便利なので、これから家づくりされる方はぜひ検討してみてください(^O^)/ ファミリーロッカーのサイズ 1人分のロッカーサイズ カラーボックス用品がぴったり ハンガーパイプの高さ 大人用ハンガーパイプの高さ 子供用ハンガーパイプ ファミリーロッカーの仕様 上段は可動棚 携帯充電用のコンセント 扉なしカーテン ランドセル置き場 ファミリーロッカーの費用 ファミリーロッカーのメリット・デメリット ファミリーロッカーのメリット ファミリーロッカーのデメリット まとめ // ファ…

  • 【おもちゃの追跡⑦】ウルトラマン達の冬休み

    ご訪問ありがとうございます。 今年の年末年始は巣ごもり。 冬休み+巣ごもりということは……この企画の出番です(^O^)/ おもちゃは遊んではぽいっと置かれたまま忘れ去られたり、また遊んだりを繰り返しています。 そんなおもちゃを追跡をするくだらない企画です。 すべては次男の気まぐれで成り立っていますので、温かい目で見守ってください。 今回のターゲット ウルトラマンゼット ベータスマッシュ ウルトラマンゼット ガンマフューチャー ウルトラマンゼット デルタライズクロー ウルトラマンゼットの冬休み まとめ // 今回のターゲット 新しく仲間入りしたウルトラマンの3人が今回のターゲットです。 ウルトラ…

  • 鬼滅の刃「全集中札取りカードゲーム」のレビュー~巣ごもり年末年始に~

    ご訪問ありがとうございます。 もうすぐ2020年も終わりますね。 今年は巣ごもり年末年始になりそうなので、家で楽しめるカードゲームを購入しました。 2020年12月26日に発売された鬼滅の刃「全集中札取りカードゲーム」です。 遊び方や遊んでみた感想をご紹介します(^O^)/ 全集中札取りカードゲームのセット内容 全集中札取りカードゲームの遊び方 ①札取りバトル ②鬼狩り ③札合わせ ④鬼めくり ⑤記憶くらべ まとめ // 全集中札取りカードゲームのセット内容 ・取り札 24枚 ・読み札 24枚 ・吉札 4枚 ・凶札 4枚 ・取扱説明書 1枚 定価:1,650円(税込) // 全集中札取りカード…

  • 【写真解説】シェードカーテンの洗濯方法

    ご訪問ありがとうございます。 我が家にはシェードカーテンが3つあります。 シェードカーテンの洗濯方法を写真付きでご紹介します。 シェードカーテンの外し方 ①シェードカーテンを降ろす ②「ウエイトバー」を外す ③「昇降コード」を外す ④カーテンを外す ⑤「昇降コード」を束ねる ⑥カーテンから「コードアジャスター」等を外す シェードカーテンの洗濯 ①洗濯する ②干す シェードカーテンの取り付け方 ①カーテンに「コードアジャスター」を付ける ②「昇降コード」を「S字リング」に通す ③「昇降コード」を「コードアジャスター」に巻く ④ウエイトバーを付ける まとめ // シェードカーテンの外し方 ①シェー…

  • 【バルミューダ】お洒落なオーブンレンジで料理が楽しくなる♪

    ご訪問ありがとうございます。 BALMUDA(バルミューダ)のオーブンレンジを使って2年になります。 おすすめポイントをご紹介します。 BALMUDA(バルミューダ)とは BALMUDA The Rangeの製品仕様 BALMUDA The Range4つのおすすめポイント ①シンプルで美しい ②音楽で料理が楽しい♪ ③フラットな庫内で掃除楽々 ④シンプルな操作 まとめ // BALMUDA(バルミューダ)とは 2003年に東京で設立されたクリエイティブとテクノロジーの会社です。 キッチン製品は2015年に「BALMUDA The Toaster」からスタートし、トースター、ケトル、炊飯器、オ…

  • 車のエンジンルームにネズミか猫が入り込んでる?

    // ご訪問ありがとうございます。 先日、車のエンジンが突然かからなくなり、レッカーを呼びました。 原因を探るためボンネットを開けたら衝撃の光景が目に飛び込んできました。 剥がれてはいけないところが剥がれている( ゚Д゚) レッカーの方に「かなり危険ですね。いつ発火してもおかしくないから、すぐ持って行きましょう」と言われました。 子供たちは間近でレッカーされる車に大はしゃぎでしたが、運転中に発火していたらと思うと恐ろしい(;'∀') 去年車検だったのに、いつから?なんで?と、頭の中で「?」がぐるぐる回っていました。 そして、修理の方から連絡があり「剥がれている原因はネズミか猫の可能性が高く、よ…

  • 【小学生水筒】低学年水筒の大きさはどれくらい?水筒選び4つのポイント

    ご訪問ありがとうございます。 先日、小1長男の水筒を夏用から冬用へと変えました。 小学生低学年の水筒選びのポイントをご紹介します。 小学生低学年の水筒選び4つのポイント ①水筒の大きさは0.5L~0.8Lくらい ②軽い水筒で荷物軽減 ③保冷効果で熱中症対策 ④登下校中も飲めるダイレクト飲み 春・秋・冬の水筒(大きめ):象印の0.62L ①冬にちょうどよい大きさ ②軽い ③保温・保冷 ④ダイレクト飲みできる ⑤サビに強い ⑥お手入れ簡単 ⑦ポーチ付き 春・秋・冬の水筒(小さめ):スケーター0.47L 夏の水筒:サーモスの0.8L まとめ // 小学生低学年の水筒選び4つのポイント 小学生低学年の…

  • 【ダイソー】お風呂掃除が楽になる「カビ汚れ防止マステ」を1ヵ月検証してみた

    ご訪問ありがとうございます。 ご存じの方も多いかもしれませんが、「ダイソー」で販売している「カビ汚れ防止マステ」を使ってみました。 優秀すぎてお風呂掃除が楽になるのでご紹介します。 ダイソーの「カビ汚れ防止マステ」とは 「カビ汚れ防止マステ」の貼り方 「カビ汚れ防止マステ」を1ヵ月検証 まとめ // ダイソーの「カビ汚れ防止マステ」とは お風呂のコーキング部分は、放置するとあっという間にカビが生えてきますよね。 そんなところに、この「カビ汚れ防止マステ」を貼ることで、カビ防止ができる優れものです。 他にもキッチンや洗面台のコーキング部分にも使えます。 幅15mm ×7mの白い紙製テープです。 …

  • 【クリスマスプレゼント】息子の希望は『鬼滅の刃 DX日輪刀』だけど……。

    ご訪問ありがとうございます。 ハロウィンが終わると、街中が一気にクリスマスモードになりますね♪ 去年のクリスマスは失敗しました。 それを活かして今年は早めに動きましたが……。 去年のクリスマス失敗から学ぶ今年の作戦 「ころがスイッチドラえもん」が売り切れで困った トイザらスの「サンタポスト」 『鬼滅の刃 DX日輪刀』 『鬼滅の刃 DX日輪刀』とは 『鬼滅の刃 DX日輪刀』はすでに品薄だった まとめ // 去年のクリスマス失敗から学ぶ今年の作戦 「ころがスイッチドラえもん」が売り切れで困った 去年、長男のクリスマスプレゼントは「ころがスイッチドラえもん(デラックスキット)」でした。 しかし子供の…

  • 【家のコンセント】使う予定がなかったのに活躍することになったコンセント

    ご訪問ありがとうございます。 家づくりの際、コンセント位置は悩みますよね。 実際に生活すると、「ここにコンセント必要だな」と分かりますが、住む前に想像で決めることなので大変です。 コンセント計画 それはある日突然やってきた まとめ // コンセント計画 我が家で、使う予定がなかったけど、とりあえず付けたコンセントがあります。 それは玄関のコンセント。 写真ではちょっと分かりにくいですが、横側の壁にあります。 当初、必要ないと考えていました。 しかし設計士さんから「水槽を置く予定はありませんか?」と一言。 正直、水槽は管理が大変なので、この先置くことは1㎜も考えていませんでした。 「とりあえず」…

  • 15歳チワワの歯が抜けた話

    ご訪問ありがとうございます。 今回は愛犬の雑記です。 我が家には15歳のチワワ(オス)がいます。 緑内障で失明し、現在は毎日心臓の薬を飲んでいますが、食欲旺盛でとっても元気に老後を過ごしています。 // そんな愛犬の最初の異変は、床にドッグフードがパラパラ落ちていることでした。 ちょうどいつも買っているドッグフードがなく、少し小粒を買ったのでそのせいかな?とあまり深く考えませんでした。 そして先日、床を掃除していたら見慣れないものが。 よ~く見ると愛犬の奥歯でした( ゚Д゚) 愛犬の口をチェックすると反対側の奥歯もすでになくなっていました。 あまり口の中のチェックをしていなかったので、気づくの…

  • 「鬼滅の刃」マスクを全集中で作ってみた【ゆったりプリーツマスクの作り方】

    ご訪問ありがとうございます。 「鬼滅の刃」が大流行ですね。 我が家も息子達とともに鬼滅ブーム真っただ中。 昨日映画も観てきました。 煉獄(れんごく)さんの活躍に感動しました~(*´ω`) 台湾でも「鬼滅の刃」は人気のようです。 あやみんさん(id:taiwaninaka)が紹介してますよ(^O^)/ www.ayamint.com そんなわけで、「鬼滅マスク」を子供たちに用に作ってみました。 今回は、柄を活かすよう「プリーツマスク」で作りました。 プリーツマスクの材料 プリーツマスクの表地・裏地サイズ 幼児サイズ(幼稚園児くらい) 子供サイズ(小学生くらい) 大人サイズ 炭治郎柄のポイント プ…

  • 【家の外壁】入居1年半でラップサイディングが浮いてきた件

    ご訪問ありがとうございます。 我が家の外壁は東レのラップサイディングです。 2019年3月に完成し、今年の夏に異変に気付きました。 東レラップサイディングとは ラップサイディングの異変 ラップサイディングが浮いた原因 ラップサイディングの補修方法 家の側面・背面の補修 家の前面の補修 入居後に感じたラップサイディングのデメリット ラップサイディングデメリット【建築時】 ラップサイディングデメリット【入居後】 まとめ // 東レラップサイディングとは 「鎧張り」などとも呼ばれ、板厚14㎜の細長いサイディングを1枚1枚重ね張りをしています。 1枚の大きさはこんな感じです。 ジョイント部は1段おきに…

  • 【かつやまディノパーク】リアルサイズの恐竜に会える森

    ご訪問ありがとうございます。 「福井県立恐竜博物館」シリーズ第3弾です。 博物館がある「かつやま恐竜の森」には、屋外で遊ぶ場所もいっぱいあります。 「かつやまディノパーク」やアスレチックについてご紹介します。 「福井県立恐竜博物館編」はこちら。 www.myhome-mama.work 「レストラン・お土産編」はこちら。 www.myhome-mama.work かつやまディノパーク 営業時間・営業日 入場方法(予約不要) 所在地 恐竜ゾーン 巨大昆虫ツアー ガオガオ広場 かつやま恐竜の森の広場 まとめ // かつやまディノパーク 「かつやまディノパーク」には、「恐竜ゾーン」・「巨大昆虫ツアー…

  • 【福井県立恐竜博物館②】レストラン・お土産情報

    ご訪問ありがとうございます。 「福井県立恐竜博物館」レビュー第2弾です。 前回の記事はこちら。 www.myhome-mama.work 今回は、レストラン・お土産情報についてご紹介します。 福井県立恐竜博物館のレストラン DINO CAFE(福井県立恐竜博物館内) SAURUS KITCHEN(ジオターミナル内) かつやま恐竜の森無料休憩所 チャマゴン休憩所 レインボーハウス ステゴサウルス休憩所 福井県立恐竜博物館のお土産 ①福井県立恐竜博物館内 ミュージアムショップ ②ジオターミナル内 お土産売り場 ③レインボーハウス お土産売り場 ④かつやまディノパーク内 お土産売り場 まとめ // …

  • 【福井県立恐竜博物館①】圧倒的スケールの世界三大恐竜博物館レビュー

    ご訪問ありがとうございます。 先日、「福井県立恐竜博物館」に行ってきました。 今回で2度目の来訪です。 恐竜王国福井、恐竜好きなら一度は行ってみたいですね。 内容が多いので3回に分けてご紹介します。 ※2020年10月時点の情報です。 福井県立恐竜博物館とは 福井県立恐竜博物館の営業時間・アクセス 営業時間 休館日 住 所 駐車場 福井県立恐竜博物館の入館予約&チケット購入 観覧料(個人) 入館予約 チケット購入 入館方法 混雑回避のポイント 福井県立恐竜博物館の中はこんな感じ 地下1階「ダイノストリート」 1階「恐竜の世界」 1階「地球の科学」 2階「生命の歴史」 3階 レストラン、ミュージ…

  • 【浮かせる収納】セリアの「フィルムフック」で、ゴミ箱・歯ブラシ・シャンプーを浮かせてみた

    ご訪問ありがとうございます。 前々から気になっていた「浮かせる収納」。 セリアの「フィルムフック」を使って、いくつか試してみました。 浮かせる収納①ゴミ箱 セリアの「壁掛けゴミ箱」 セリアの「フィルムフック」 浮かせる収納②歯ブラシ 浮かせる収納③シャンプー・ボディソープ セリアの「フィルムリングフック」 セリアの「ハンギングステンレスボトルホルダー」 シャンプーボトルの設置方法 落ちないのか まとめ // 浮かせる収納①ゴミ箱 洗面台のゴミ箱を浮かせてみました。 使ったのは、「壁掛けゴミ箱」と「フィルムフック」です。 セリアの「壁掛けゴミ箱」 半円形のゴミ箱で、フックをかける穴も開いています…

  • 【小学1年生の宿題事情】入学までに「ひらがな」はどこまで読み書きが必要か

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には小学1年生の息子がおります。 小学1年生の宿題事情についてご紹介します。 入学までにどの程度学力を付ける必要があるかの参考にどうぞ(^O^)/ 小学1年生の宿題 「おんどく」の宿題 「ひらがな」「カタカナ」の宿題 「計算」の宿題 連絡帳の記入 Sai.さんのイラスト まとめ // 小学1年生の宿題 宿題は毎日あります。 「おんどく」、「ひらがな・カタカナの練習」、「計算問題」の3種類がほぼ毎回出ます。 宿題に使う教科書のみ持ち帰り、後は学校に教科書を置いていく「置き勉」が推奨されています。(荷物軽減のため) イラスト:Sai.さん 「おんどく」の宿題 国…

  • 【トクラス|ベリー】シンク下ゴミ箱置き場のメリット・デメリット

    ご訪問ありがとうございます。 我が家のキッチンは「トクラスのベリー」です。 キッチン選びの第1条件は「シンク下にゴミ箱」でした。 以前「無印の家」を見学した際に見て、「これは絶対に真似する!」と決めていました。 無印が家を造っていることもこの時知りました。 シンク下ゴミ箱のメリット・デメリット シンク下ゴミ箱のメリット シンク下ゴミ箱のデメリット トクラス|ベリー シンク下のサイズ シンク下のゴミ箱 シンク下に置いているゴミ箱 ベルメゾンのゴミ箱 トクラス|ベリー シンク下ゴミ箱の注意点 まとめ // シンク下ゴミ箱のメリット・デメリット キッチンのシンク下にゴミ箱を置くのには、メリットもあれ…

  • 【就学時健診・入学前説明会】もうすぐ小学1年生!入学までにいつ何をするの?

    ご訪問ありがとうございます。 来年小学校1年生のお子さんは、少しずつ小学校準備が始まりますね。 秋になると「就学時健診」、翌2月頃には「入学前説明会」があります。 現在小学1年の長男が、去年受けた時の入学までの流れをまとめました。 各自治体・小学校により異なると思いますが、ご参考までにどうぞ(^O^) 就学時健診の案内が届く【10月】 就学時健診当日【10~11月】 ①受付 ②帽子申込 ③説明会 ④健康診断 給食費口座振替届出書郵送【12月】 入学前説明会【翌1~2月】 まとめ // 就学時健診の案内が届く【10月】 来年度の小学1年生を対象に、各小学校で健康診断と説明会があります。 10月頃…

  • 【SCHALTEN(シャルテン)のほうき】一度使ったら手放せない掃き心地!

    ご訪問ありがとうございます。 皆さんは、玄関の中を掃く「ほうき」はどんなものを使っていますか? 私は、もともと「ほうき」にこだわりはありませんでした。 安くてもいいんじゃない?と思い、安い「ほうき」を購入した結果、やっぱり使いにくかったんですね(-_-;) そして「SCHALTEN(シャルテン)」のほうきに出会いました。 SCHALTEN(シャルテン)とは SCHALTEN(シャルテン)ロングブルームの特長 腰をかがめず掃ける コシの強いブラシで履き心地抜群! ロングブルームの材質 SCHALTEN(シャルテン)ミドルダストパンの特長 立てて置けるダストパン ダストパンのサイズ・材質 まとめ …

  • 【乳歯抜けない問題】3本目の乳歯が抜けない~経過観察中~

    ご訪問ありがとうございます。 現在小1の息子がおります。 通常、6歳くらいから乳歯から永久歯に生え変わります。 長男はちょっと遅めでしたが、2本は乳歯が抜けました。 しかし、その後3本目がぐらつかず、抜ける気配がありません。 ドキドキ1本目乳歯が抜けた 予想外の2本目乳歯が抜けた 問題の3本目乳歯 乳歯が抜けないとどうなるのか まとめ ドキドキ1本目乳歯が抜けた 今年の3月、幼稚園も卒園という頃、やっと下の歯がぐらぐらし始めました。 長男は、初めてのことに「歯が抜けるのは痛いのかな~」と、ドキドキしていました。 3月下旬、食事中にぐらぐらしていた下の前歯がぽろっ。 記念すべき1本目の乳歯が抜け…

  • 【ALSOK】ホームセキュリティを導入してかかった初期費用・月額警備料金

    ご訪問ありがとうございます。 我が家は、新築時に防犯対策として「ALSOK」と契約しました。 実際に初期費用がいくらかかるのか、月々の警備料金はいくらかかるのか、ご紹介します。 これから防犯対策をお考えの方のご参考にどうぞ(^O^)/ ALSOK2つのシステム ホームセキュリティ Basic HOME ALSOK Premium ホームセキュリティBasic7つの特長 1.選べる3つの警備操作方法 2.充実したWeb機能 3.3G回線の内蔵 4.業界最小のコントローラーデザイン 5.警備エリア設定 6.鍵の閉め忘れをおしらせ 7.お得で安全なインターネット警備 8.安心の災害見舞金制度 ALS…

  • 【ルタオ|ロイヤルモンターニュ】自分ご褒美に!ダージリンティー香るチョコレート

    ご訪問ありがとうございます。 先日、初めてルタオのチョコレート「ロイヤルモンターニュ」を食べました。 自分ご褒美として、子供たちには内緒……のはずでした。 小樽洋菓子舗ルタオとは ロイヤルモンターニュ 番外編:チョコレート泥棒はだれだ?? まとめ // 小樽洋菓子舗ルタオとは 「ドゥーブルフロマージュ」で有名なルタオ(LeTAO)。 1998年、北海道小樽に開業の洋菓子店。 ルタオ(LeTAO)の名前の由来 幸運にも小樽の観光の中心であるメルヘン交差点にお店を構えることが決まり、 大きな塔のようなお店をつくりました。店名は「親愛なる小樽の塔」という意味の フランス語「La Tour Amiti…

  • 【犬の緑内障】チワワが緑内障と3年闘病の末、眼球摘出を免れた体験談

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には15歳になるチワワがいます。 緑内障発症は、愛犬が5歳の頃でした。 その後、点眼治療を3年続け、8歳で視力を失い、手術をしました。 緑内障は眼球摘出になることが多い中、摘出することなく乗り越えた体験談です。 緑内障の症状 左目の緑内障発症 右目の緑内障発症 緑内障の治療 眼圧測定 緑内障の点眼 緑内障の手術 一般的な緑内障手術 眼球摘出宣告 ゲンタマイシン注入手術 手術から7年経った今 目の見えない犬との生活で気を付けること 1.名前を呼んでから犬の体に触る 2.安心して休める場所を用意する 3.物の位置を変えない 4.散歩に行くときは、リードを短めに持…

  • 【子供GPSみもり】を1ヵ月使ってみた感想|小学生と幼稚園児のお迎え効率化に大助かり!

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には、小学1年生と幼稚園年中の息子がおります。 長男が小学校に入学すると、小学校下校時間と幼稚園お迎え時間丸かぶり問題が発生しました(; ・`д・´) そこで、ずっと気になってた子供用GPSの「みもり」を購入しました。 小学生のお迎え事情 GPS「みもり」と「BoT」の比較 GPS「みもり」の購入方法 GPS「みもり」が届いたらすること ①専用アプリ(無料)のダウンロード ②充電する ③振動を与える ④アプリの各種設定 GPS「みもり」を1ヵ月使ってみた感想 現在地の精度はどうなのか 充電はどれくらいもつのか GPS「みもり」の満足度 まとめ 小学生のお迎え…

  • 【ダルトン|ダブルフェイスクロック】この両面時計1つでおしゃれ度アップ間違いなし!

    ご訪問ありがとうございます。 今日は、「ダルトン|ダブルフェイスクロック」についてご紹介します。 両面時計なので、1つの時計で表と裏に文字盤があり、いろんなところから時間が確認できます。 新築祝いに知人からいただいたお気に入りの時計です(^O^)/ ダルトン|ダブルフェイスクロック ダブルフェイスクロックのサイズは2種類 ダブルフェイスクロックのカラーは3種類 子供も時計が読みやすい ダルトン|ダブルフェイスクロックの取り付け方 ダブルフェイスクロックを壁に付けるポイント ダブルフェイスクロックの付け方 ダルトン|ダブルフェイスクロックを1年半使った感想 まとめ ダルトン|ダブルフェイスクロッ…

  • きかんしゃトーマス達は夏休みどれくらい遊んでもらえたのか

    ご訪問ありがとうございます。 おもちゃの追跡シリーズです(^o^) 夏休み中におもちゃがどれくらい遊んでもらえたかを追ったものです。 すべては、4歳次男の気まぐれで成立する企画となっています。 ウルトラ怪獣達の夏休み 機関車トーマス達の夏休み バズの夏休み まとめ // ウルトラ怪獣達の夏休み みんなで雑魚寝。 よ~く見るとダダ星人だけ輪ゴムが(;'∀') 謎の仮面と散らばる。 バルタン星人のポーズ。 機関車トーマス達の夏休み 小1長男は小さい頃、プラレールが大好きでした。 しかし、最近はあまり遊んでもらえなくなっていました。 そんな長男に変わり、次男が遊び出しましたが……。 トーマス達が一斉…

  • 【我が家の照明一覧|屋外編】防犯フラッシュライトの点滅は思った以上に目立つ

    ご訪問ありがとうございます。 今回は、家の照明、屋外編をお伝えします。 外壁は、東西南北全ての壁面に防犯用センサライトを付けました。 これから照明計画、外構計画の方のご参考に(^O^) 屋外照明を選ぶポイント 自動点灯人感センサライト 玄関ポーチ 外壁センサライト 人感センサライト 外壁マリンランプ フラッシュ機能の防犯センサライト 外壁2灯タイプ 2階バルコニー 門柱 枕木にマリンランプ 庭ポールライト 外壁のマリンランプと合わせて 照明はどこの担当か まとめ // 屋外照明を選ぶポイント 照明を選ぶポイントは、デザインや価格など以外にどんな機能を優先させたいかが重要です。 明暗で自動点灯・…

  • 【よつ葉濃厚ヨーグルト】まるでレアチーズケーキ!北海道の濃厚ヨーグルトに感動

    ご訪問ありがとうございます。 よつ葉乳業さんとの出会いは、今年5月。 北海道の親戚から「これ美味しいよ」と送ってもらったのがきっかけで知りました。 「よつ葉濃厚ヨーグルト」を一口食べて、その濃厚さに感動しました。 よつ葉乳業とは 「よつ葉濃厚ヨーグルト」は3種類!! プレーン もも ベリーミックス 「よつ葉のむヨーグルト」も大人気 どこで買えるのか? まとめ // よつ葉乳業とは 1967年設立の北海道の会社。 よりよい乳製品を届けたい酪農家によって「よつ葉乳業」が生まれたようです。 こだわりは、乳原料は「100%北海道産」。 出典:よつ葉乳業HP 「よつ葉濃厚ヨーグルト」は3種類!! 味は、…

  • ウッドデッキ下にハチの巣?ハチ駆除業者に依頼|問題はウッドデッキのステップにあった

    ※苦手な方も多いと思うので、ハチの写真は載せてません。 ご訪問ありがとうございます。 我が家には幅約10mのウッドデッキがあります。 入居して2年目。 春先からハチが飛び始め、ウッドデッキ下を頻繁に出入りする姿を目撃するようになったので、ハチ駆除業者に依頼しました。 我が家のウッドデッキ 春先からの異変 ハチ除けを試してみた ①木酢液 ②ハチ用殺虫剤 ③ハチがホイホイ・ハチの巣コロリ ハチ駆除業者に依頼してみた ①ハチ駆除業者に依頼 ②ハチの巣確認作業 ③ハチの種類 ④見積もり ⑤撤去方法 今後のハチ対策を考える ①毎回忌避剤を依頼する ②ウッドデッキ横にハチが入らないネットを貼る ③ウッドデ…

  • ジバニャンとコマさんの1日を追ってみた~夏休み編~

    ご訪問ありがとうございます。 おもちゃ達にとっては待ちに待った夏休みがやって来ました♪ 久しぶりのおもちゃ追跡シリーズです(^o^) おもちゃが1日でどれくらい移動するか、どんな遊びをしてもらえるのかを追うものです。 すべては4歳次男の気まぐれによって成立する企画となっています。 追跡ターゲット ジバニャン コマさん とある夏休みの1日 まとめ // 追跡ターゲット 今回のターゲットは、妖怪ウォッチの「ジバニャン」と「コマさん」です。 ぬいぐるみのサイズは約10㎝。 ジバニャン 車にひかれた猫の地縛霊。 ・好きな物:チョコボー、ニャーKB ・必殺技:ひゃくれつ肉球 ・口癖:オレっち、~ニャン …

  • 【我が家の照明一覧|室内編】1年使ったメリット・デメリットをまとめました

    ご訪問ありがとうございます。 家づくりで、照明も種類がたくさんあり、頭を悩ませるものの1つです。 照明は、コイズミ、オーデリック、ダイコーのカタログから選びました。 我が家の照明をまとめたので、これから照明計画をされる方の参考に(^o^) 玄関 天井を照らすブラケット 玄関はやっぱり人感センサー 絵を照らす間接照明 きらきらの癒しブラケット リビング テレビが見やすい間接照明 シンプルなダウンライト 防犯対策にタイマスイッチ キッチン 電球型ペンダントライトでカフェ風に ダイニング 施主支給のアダムペンダントライト 和室 意外と暗くならない調光ダウンライト 使い方が慣れない調光スイッチ 洗面台…

  • レゴブロックと成長した1~7歳を振り返ってみた|我が家の間違った使い方もご紹介

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には4歳と7歳の息子がおります。 おもちゃの興味寿命はそれぞれ。 数日で飽きることもあれば、数年遊んでもらえるおもちゃもあります。 我が家の最長ヘビロテおもちゃは「レゴブロック」です。 気づけば、もう6年以上の付き合いになります。 しかし、熱狂的なレゴファンというよりは、細く長~く続いている感じです。 そこで、年齢別の遊び方を振り返ってみました。 1歳:レゴデビュー【デュプロ】 レゴデュプロ 1歳児の正しい遊び方 1歳児の間違った使い方 2歳:組み立てるようになる【デュプロ】 2歳児の正しい遊び方 2歳児の間違った使い方 3歳:好きな形を作り出す【デュプロ】…

  • マスクずれる問題|ノーズワイヤーとマスクゴム調整ストッパーで解決!

    ご訪問ありがとうございます。 春のマスク不足から、我が家では手作りマスクが主流となっています。 しかし、布マスクは段々下にずれる!! 子供に至っては、時間が経つと顎マスクになっていて、全くマスクの意味がないほどになっていることも(;'∀') そこで、原因を探り、いくつか対策をとりました。 冷感生地の夏マスクを作ってみた 使った冷感生地 冷感生地の問題発生 マスクがずれる3つの原因 対策1:ノーズワイヤー ノーズワイヤー入りマスクの作り方 ノーズワイヤーを入れた感想 貼るだけでOK「マスクにはるこちゃん」 対策2:マスクゴム調整ストッパー 使った調整ストッパー 調整ストッパーの付け方 調整ストッ…

  • 玄関収納|傘は「立てる」より「かける」方が断然楽だった!

    ご訪問ありがとうございます。 我が家の傘は、ずっと「傘立て」を使っていました。 しかし、今年は梅雨も長いせいか、この「傘立て」が日常のプチストレスだったんです。 傘立てのメリット・デメリット アイアンバーの傘かけを付けてみた アイアンバー セリアの3ピン 自転車ヘルメットフックも付けてみた まとめ // 傘立てのメリット・デメリット 一番のプチストレスは、傘を入れる際に、他の傘と絡んだり、傘の骨が折れ曲がったりすることでした。 傘立てのメリット ・省スペース ・場所を移動できる 傘立てのデメリット ・傘を入れる際、他の傘骨を折り曲げる ・傘立ての中の掃除が大変 アイアンバーの傘かけを付けてみた…

  • 虫嫌いの息子が「カマキリ先生」のおかげで虫好きになった話

    ご訪問ありがとうございます。 小学1年の長男は、昔から虫が大嫌い。 蚊が顔に付いたら、もうパニック!! お散歩してても蝶が飛んでいるだけで逃亡。 小学校の登下校は、いろんな虫と遭遇します。 そんな状態で無事に学校まで辿り着けるのかと、入学前に一抹の不安が(;'∀') ところが、最近「カマキリ先生」を見だしたら、大の虫好きになってしまいました。 「香川照之の昆虫すごいぜ!」とは こんな番組です 過去の放送内容 7月23日に新作放送!! おしゃれ服のプロデュースまでしていた! クオリティの高いデザイン エシカル消費への取り組み 肌に優しい綿100% おしゃれで楽しい服がいっぱい 虫嫌いのお子さんの…

  • 小学生雨の日は何の靴?便利な防水スニーカーがあった!

    ご訪問ありがとうございます。 我が家の長男は今年の春から小学1年生。 コロナの影響で休校が続き、5月末から学校が再開しました。 長靴を履いて行ったら チャーキーズ防水スニーカー チャーキーズ防水スニーカーの特長 チャーキーズ防水スニーカーの感想 防水スニーカーを履いて行ったら まとめ // リンク 長靴を履いて行ったら 学校が始まり、初めての雨予報。 その日は、午後から雨で、朝家を出る時は「曇り」。 幼稚園の時は、「雨の日=長靴」という概念だったので、何の疑いもなく長靴を履かせました。 しかし、集合場所に行ったら、他のお友達は靴( ゚Д゚) その時気づきました。 片道40分も歩くのに、長靴は歩…

  • 【2020年上半期】我が家のウルトラマン 笑劇TOP5

    ご訪問ありがとうございます。 2020年、早いもので折り返してしまいましたね。 我が家のウルトラマン達も4歳次男によって、あんなこと・こんなことされました。 過去の記事で紹介しきれなかったものもランクイン(^O^)/ 2020年上半期を振り返ってみたいと思います。 1位 もう少しのウルトラマンギンガ 2位 体を探して彷徨うウルトラマン 3位 ケガはしてないんですが……。 4位 いろいろコラボさせられるウルトラマン 5位 帰る家を間違えそうになるウルトラマン まとめ // 1位 もう少しのウルトラマンギンガ 次男は、その時の気分でウルトラマンをお風呂に入れます。 1番のお気に入りは、「ウルトラマ…

  • ぜひ読んでほしい!「床上浸水したらやるべきこと」の記事をご紹介します。

    ご訪問ありがとうございます。 九州や東海など、各地で豪雨による被害があり、これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。 我が家も1級河川の近くに住んでいるため、いつ水害に遭うか分かりません。 川の水位も徐々に上がり、これから心配な日々が続きそうです。 今まで、水害対策は考えてきたのですが、被害に遭った後のことはあまり考えてませんでした。 床上浸水後のことをまとめた記事を紹介したいと思います。 「床上浸水したらやるべきこと」の記事紹介 早速プリントして保存 まとめ // 「床上浸水したらやるべきこと」の記事紹介 ブログを書いてらっしゃる「あさみ」さんが、床上浸水した時のガス漏れ・漏電の確認方…

  • バームクーヘンを本場ドイツの切り方で食べると劇的に違った!!

    ご訪問ありがとうございます。 先日、「クラブハリエ」のバームクーヘンをいただきました。 しっとりしていて美味しいですよね。 甘い香りに癒され、いざカットしようとした時、ふと思い出しました。 以前、仕事でドイツに行ったパパが、本場のバームクーヘンの切り方を語っていたのを。 そこで、切り方でどれくらい違うのか試してみました。 クラブハリエのバームクーヘン クラブハリエとは クラブハリエのバームクーヘン バームクーヘン豆知識 正しい切り方「そぎ切り」 「そぎ切り」と「扇切り」の食べ比べ まとめ // クラブハリエのバームクーヘン クラブハリエとは 1951年創業の滋賀県のお店です。 和菓子の「たねや…

  • 1年使ってないバルコニーは本当に必要だったのか

    ご訪問ありがとうございます。 2019年3月にマイホームを建てました。 入居して1年経つと、後悔することがチラホラ出始めます。 その1つが、2階のバルコニーです。 我が家のバルコニー 入居前の計画 入居後の実態 1階のランドリールーム 防水メンテナンスとエアコン室外機 まとめ // 我が家のバルコニー 2階にインナーバルコニーを作りました。 広さは3帖ほど。 しかし、全く使っていません。 入居前の計画 1階にランドリールームがあるので、普段の洗濯物はそこで干し、布団やシーツなどは、バルコニーで干そうと考えてました。 入居後の実態 家の周りは、大規模な区画整理エリアで、至る所で工事が行われ、工事…

  • おねしょ対策グッズ②|ベルメゾンの「おねしょパンツ」を選んだ4つの理由

    ご訪問ありがとうございます。 夜のおねしょから布団を濡らさないために、防水敷きパッド→防水ボックスシーツ→夜用オムツ等を試しました。 最終的に「おねしょケット+おねしょパンツの併用」に辿り着きました。 おねしょケットについてはこちら ↓ www.myhome-mama.work ベルメゾンのおねしょパンツ4つのメリット ①5層の吸水体でしっかり吸収 ②綿100%素材 ③中吊り式で干しやすい ④サイズが豊富 3つのデメリット ①乾くのに時間がかかる ②失敗すると臭いが気になる ③夏場は蒸れが気になる まとめ // ベルメゾンのおねしょパンツ4つのメリット 長男の時から、ベルメゾンの「おねしょパン…

  • ブロガーバトン受け取りました‼「子育てママの家づくり」はこんなブログ

    ご訪問ありがとうございます。 先日、ブロガーバトンを受け取りました。 ご指名をいただけるなんて、光栄です(*´ω`*) ブロガーバトンとは 紹介してくださったブロガーさん 自己紹介 名前 年齢 ブログ歴 総記事数 更新 ブログジャンル ブログを始めたきっかけ 今後のこのブログの野望 ひとこと 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを受け取ってほしい方 あやのんさん(id:seleneselene) 早起きパパさん(id:faxwatch) てつパパさん(id:papasanganbare) ブロガーバトンとは ブログの紹介を書いて、次のブロガーさんにバトンを渡していく企画です。 この企画で「は…

  • 家の外構|芝生の手入れに入居1年ちょっとでくじけそうな件

    ご訪問ありがとうございます。 2019年にマイホームを建てました。 庭には「芝」を敷きました。 でもその時から、芝生との戦いは幕を開けたんです(; ・`д・´) 芝生の1年間について振り返ってみたいと思います。 芝生の種類 日本芝 西洋芝 日本芝の年間スケジュール 芝生の移り変わり 芝生の水やり 芝刈り頻度 1回目芝刈り:5月17日 2回目芝刈り:6月9日 芝刈り機 電動芝刈り機:RYOBI(リョービ) 電動小型芝刈り機 まとめ // 芝生の種類 芝生の種類には「日本芝」と「西洋芝」の2種類があり、我が家は「日本芝」の中の高麗芝です。 暑さに強い「日本芝」、寒さに弱い「西洋柴」と言われています…

  • おねしょ対策グッズ①|「おねしょケット」で布団が濡れる悩みから解放!

    ご訪問ありがとうございます。 4歳次男、最近まで夜用オムツを履かせていました。 ちょっと遅いかなと思いつつ、「そんなに急がなくてもいいかな」と、のんびりと夜のトイトレ中です。 でも最近、オムツを嫌がるようになりました。 嬉しい気持ち半分、失敗した時の布団を心配する気持ち半分(;'∀') 長男も布団を濡らさないように、いろいろ試しました。 そして、最終的に「おねしょケット+おねしょパンツの併用」に辿り着きました。 今回は、「おねしょケット」についてご紹介します。 試したけどイマイチだったもの 防水敷きパッド 防水ボックスシーツ 夜用オムツ Ciily Babyのおねしょケット5つのポイント 綿1…

  • ラブラドール・レトリバーの取扱説明書|10の心構え

    ご訪問ありがとうございます。 盲導犬で有名な「ラブラドール・レトリバー」。 これから検討したいという方の参考になればと思います。 みなさんのイメージする「ラブラドール・レトリバー」のイメージをお聞きしたので、そちらもご紹介します。 ※ご協力ありがとうございました(*‘ω‘ *) ①食費を覚悟しましょう アイムスドッグフード価格(Amazon価格) 3Kgチワワの1ヵ月の食費 30㎏ラブラドールの1ヵ月の食費 ②小型犬との差額を覚悟しましょう ③1日1時間お散歩しましょう ④コロコロの準備をしておきましょう ⑤体重30㎏を抱っこする体力を付けましょう ⑥破壊されても受け入れる包容力を持ちましょう…

  • 初めての幼稚園探し|いつから何をすればいいの?リサーチから入園までのスケジュール

    ご訪問ありがとうございます。 我が家には、小学1年と幼稚園年中の息子がおります。 長男の幼稚園探しの時、いつ、何をすればいいのか分からず……。 6月くらいから動き始めようと思っていたところ、5月に美容師さんから「遅いよ~」とアドバイスをいただき、慌てて動き始めました。 そう、完全に出遅れたんです(;'∀') 今回は、初めての幼稚園選びを実体験を交えながらご紹介します。 入園前年度の幼稚園生活 プレ保育 満3歳児入園 幼稚園探しから入園までのスケジュール 幼稚園探し~見学予約まで ①Googleマップで「幼稚園」を検索 ②気になる幼稚園のホームページをチェック ③候補の幼稚園に電話してみる 幼稚…

  • 六花亭「通販おやつ屋さん」|私の勝手にランキング with 子ども審査員

    ご訪問ありがとうございます。 先日、六花亭「通販おやつ屋さん」5月分を購入しました。 先輩ブロガー「雪猫」さんに続き、勝手にランキングを発表したいと思います。 あくまで個人による主観的なランキングです(; ・`д・´) 子ども審査員による評価も付け加えたいと思います。 前回「通販おやつ屋さん」の内容はこちら ↓ www.myhome-mama.work 第1位 ストロベリーチョコ 第2位 マルセイバターサンド 第3位 万作 第4位 べこ餅 第5位 ホワイトチョコレート 第6位 霜だたみ 第7位 花の大地 ひろびろ 第8位 畑の大地 ひろびろ 第9位 マルセイキャラメル 第10位 雪やこんこ 第…

  • 水害エリアに住む我が家の水害対策③|垂直避難部屋

    ご訪問ありがとうございます。 家を建てる際の我が家の水害対策3回目です。 垂直避難用の部屋をご紹介します。 www.myhome-mama.work www.myhome-mama.work 我が家の立地 垂直避難部屋を作るまでの議論 避難場所の議論 2階リビング案の議論 垂直避難部屋 避難部屋 避難用バルコニー 1階の小屋裏 まとめ // 我が家の立地 ・1級河川近く ・ハザードマップでは浸水2~5m ・昔から内水氾濫が多い 垂直避難部屋を作るまでの議論 早めに避難場所に避難できればいいですが、水が溢れるのはあっという間。 夜間や豪雨の中の避難は危険を伴います。 間に合わない時のために、家を…

  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルの取扱説明書|10の心構え

    ご訪問ありがとうございます。 以前、2頭のイングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼っていました。 1頭は犬の訓練学校時の担当犬、もう1頭はペットショップで「やんちゃすぎて飼えない」と出戻ってきた犬でした。 今回は、イングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力について語りたいと思います。 毛玉との戦いに備えましょう トリミング代は覚悟しましょう 耳汚れをノックダウンしましょう 「エサは飲み物」メタボに注意しましょう やんちゃを受け入れる広い心を持ちましょう みなぎるパワーを発散させましょう くわえるおもちゃを与えましょう 甘えん坊攻撃に付き合ってあげましょう 短いしっぽと滑らかな肌触りに癒されまし…

  • 子供の付き添い入院|実際の入院費はこれだけかかった

    ご訪問ありがとうございます。 子供の医療保険は加入していますか? 「子ども医療費助成制度があるから、あまり必要ないかな……」と悩むところですよね。 4歳の次男は、0歳の時に10日間、3歳の時に17日間の入院生活を送りました。 3歳の頃の実際にかかった入院費をご紹介するので、子供の医療保険の参考にしていただければと思います。 実際に支払った医療費 入院中に受けた検査 医療費以外にかかった費用 入院環境 医療費以外の費用 もし個室だった場合の費用 入院したらこの保険をチェック チェックするもの 保険内容で注意すること 大部屋のここが大変だった まとめ // 実際に支払った医療費 結論から言うと、支…

  • 六花亭「通販おやつ屋さん」|満を持して購入したので、ここにご報告します

    ご訪問ありがとうございます。 「マルセイバターサンド」で有名な北海道の「六花亭」。 その「六花亭」が「通販おやつ屋さん」という詰め合わせセットを販売しています。 先輩ブロガー「雪猫」さんが、「通販おやつ屋さん」について、毎日1個ずつ食べてはランキングにしていたんです。 そのブログを拝見していたら、洗脳……ではなく(;'∀')、魅了されてしまい、ランキングが終わる頃には、ポチっとしました。 「通販おやつ屋さん」の中身【5月分】 どれくらいお得? どういう順番で食べよう? それぞれの味はどうなの? まとめ 「通販おやつ屋さん」の中身【5月分】 六花亭の「通販おやつ屋さん」は、六花亭のお菓子が詰め合…

  • #間取り事情漏洩バトン ~工務店の間取りができるまでの流れ~

    ご訪問ありがとうございます。 「#家系ブログを盛り上げる会」で、「#間取り事情漏洩バトン」を開催しているので、工務店施主として参加してみたいと思います。 #家系ブログを盛り上げる会とは ・メンバー:家を建てた人、これから建てる人、住宅業界の人など ・活動:各々のブログで家づくりについて熱く語る #間取り事情漏洩バトンとは 現在建築中の方が「間取り決めについて、メーカーによってどれくらい違いがあるのか」という疑問に、実際に建てた施主、業界の方が答えていく企画です。 詳しくはこちら↓ bibi-blog.com 建築先と家のスペックは? 間取りの打ち合わせの相手は誰だったか? 誰が間取りを書いてく…

  • 小学1年生のランドセル重い問題|ランドセルを軽くする5つのコツ

    ご訪問ありがとうございます。 我が家の長男は春から小学1年生。 楽しみにしていた学校生活も、ずっとお休みのまま。 先日、やっと自粛生活も終わり、分散登校が始まりました。 しかし、ウキウキ気分とは裏腹に「ランドセル重い問題」に直面しました。 小学1年生の過酷すぎる現実 ランドセル重い問題 ランドセルはなぜ大きくなったのか 「置き勉」ができるようになった ランドセルを軽くする工夫 ランドセルと体に隙間を作らない 重い荷物は背中側に入れる 肩パッドを使う チェストベルトを使う 中身の軽量化 まとめ // 小学1年生の過酷すぎる現実 ランドセルは、何も入っていなくても1Kg~1.5㎏ほどあります。 そ…

  • 水害エリアに住む我が家の水害対策②|浸水から車を守るためにしたこと

    ご訪問ありがとうございます。 我が家は、1級河川の近くで、ハザードマップでは2~5mの浸水予想です。 水害エリアの駐車場問題について、我が家の対策をご紹介します。 www.myhome-mama.work 過去の浸水被害 我が家の駐車場 勾配約3%の駐車場 勾配7%の駐車場 浸水時の車避難場所 駐車場幅2,500㎜はどうなのか まとめ // 過去の浸水被害 私自身は、この地で生まれ育っているので、何度も町が浸水するところを見てきました。 そして、家族の車も過去に何度か浸水で廃車になりました。 その経験を踏まえ、少しでも高いところに車を避難できればと、計画しました。 我が家の立地 ・1級河川の近…

  • おもちゃは1日でどれくらい移動するのか④|すべてはこの「ウルトラマン」から始まった

    ご訪問ありがとうございます。 おもちゃの追跡シリーズもお陰様で4回目を迎えることとなりました。 念のため申し上げますが、大人は一切触れていません。 4歳次男の気まぐれによって成立する企画となっております。 エピソード0 調査対象 ウルトラマンの1日 もう1人のウルトラマン まとめ // エピソード0 ありがたいことに、少しずつファンの方が増えた追跡シリーズは、ここから始まりました。 夜、洗面台の足元をふと見ると、ウルトラマンがいた。 しかし、筋トレさせられてる(;'∀') もちろん犯人は次男。 しかし、当の本人はすやすや夢の世界へ(-_-)zzz 一方、取り残されたウルトラマンは、一晩この体勢…

  • 水害エリアに住む我が家の水害対策①|浸水から家を守るためにしたこと

    ご訪問ありがとうございます。 もうすぐ梅雨と台風のシーズンが到来します。 この頃になると、家の周りに出現する「たくさん足がある虫」に悩まされます。 殺虫剤も買い込み対決準備万端です(; ・`д・´) 今回は、水害エリアに住む我が家の水害対策のご紹介です。 我が家の立地 床下浸水は保険の対象になるのか 一般的な水災の支払い条件 家の高さを上げるか上げないか問題 家の高さを上げない場合 家の高さを上げる場合 我が家の選択 家の高さの上げ方 盛り土で敷地全体を高くする場合 家の基礎を高くする場合 我が家の選択 1階床までの高さ 床下点検口を掃き出し窓近くに設置 まとめ // 我が家の立地 家の建築場…

  • おもちゃはどれくらい移動するのか③|仮面ライダーの1週間を追ってみた

    ご訪問ありがとうございます。 こちらのシリーズ、皆様に笑っていただき、ついに3回目を迎えることができました(*‘∀‘) 念のため申し上げますが、大人は一切触れていません。 4歳次男の気まぐれによって成立する企画となっております。 今回は1日ではなく、1週間を追ってみました。 調査対象 仮面ライダーの1週間 調査結果 // 調査対象 今回のターゲットはこちら。 「 仮面ライダージオウ ビルドアーマー 」です。 正式名称をたった今、知ったところです(;'∀') 仮面ライダーの1週間 土曜日:洗面台の片隅で目覚める 日曜日:洗面台の片隅で目覚める 注)写真の使い回しではありません。 昨日は、何度もご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ietatemamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ietatemamaさん
ブログタイトル
子育てママの家づくり~地元工務店でアメリカンハウス~
フォロー
子育てママの家づくり~地元工務店でアメリカンハウス~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用