chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 母の骨折と父の献身ぶり

    九州に住む実母が、自転車🚲からコケて、手を骨折しました💦 サングラス👓もかけていたので心配したのですが、サングラスは割れたものの、眼球には刺さったりしておらず、目の周りだけパンダのような🐼青アザができただけで済みました。 しかし、骨折は利き手だったため、現在かなり不便な生活を送っています💧掃除、洗濯、買い物はすべて父の担当になり、料理も、父が切ったり、炒めたり、煮たり、洗い物したり。味付けだけが母の担当らしいです😅💦 私が小さい頃は、男尊女卑の思想のもと、何にもせずに威張っていた父(長男)。食卓に座れば自動的に食事が提供され、食後はお茶が出てきて、新聞も、TVも、洗面所も、トイレも父が最優先で…

  • 魔剤と試験

    週があけても、まだまだ雨模様の月曜日☔️今週中には梅雨明けするのでしょうか? さて、息子の大学は、まだ前期授業期間です📕今週からポツポツ試験が始まり、来月半ばにはようやく夏休みです✨ 今日は記念すべき(?)第1発めの試験の日📝 昨夜は徹夜覚悟で💦コンビニにエナジードリンクを買いに走ってました💨 エナジードリンクには、CMでおなじみのレッドブルを始め、モンスターエナジー、コカコーラエナジー、サントリーゾーン、などなど、現在各社力を入れて発売しているため、市場競争が激しくなっています。 しかし、子供たちに人気があるのは圧倒的に「モンスター」👿次に「レッドブル」という感じで、なかなか新参者の他社は厳…

  • 4ヶ月遅れの合格祝い✨

    コロナ下で自粛すること半年以上、(※受験中の自粛も含みます)ようやく合格祝いの焼き肉に連れて行くことができました✨ 家族での外食は1年ぶりです😊 感染者が最大数の今!?というツッコミは無しでお願いします😅💦先月行くべきだったのですが、旦那との関係悪化などいろいろありまして💦 これ以上延ばすと、来月はさらに感染リスクが高まりそうだし…、大分悩んだのですが、決行することにしました。 ①オフィス街で、駅から離れたお店②しかも今日は大雨予報③こんな日の開店直後ならいけるんじゃない? という理由です😅💦 実際、電車も通りも空いていて、お店の開店待ちもうちとあと1組だけ🙆行くまでに濡れはしましたが、今日で…

  • 給料日前はカレーの日🍛

    旦那の給料日は、毎月25日です💰そのため、食費の残りが乏しくなる前日や、前々日くらいになると、我が家の食卓にはカレー🍛が出現します。 しかも、こだわりのおかんカレーではなく、ただ、ただ、材料費を抑えることだけが目的のカレー💦具も、牛肉や豚の塊肉ではなく、特売の豚の薄切り肉(98円/g)🐷それに、玉ねぎと人参、じゃがいものみ。今日は、じゃがいもさえありませんでした😅💦 ↑器だけは良いものにしてごまかしてます💦重いけど、デザインが気に入って購入した、信楽焼のカレー皿です✨ こだわりのおかんカレーの時は、 気合を入れて💪スライス玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒め、ちょっといいルウを使い、ココナッツ…

  • 土用丑の日とポテサラと息子のツイート

    おはようございます🌞昨日は土用の丑の日でしたね✨ 我が家でも、鰻好きの息子のために、今年2回目の鰻丼にしました💕 お昼間に、息子に「今日は鰻だよ〜」とLINEすると、「は〜い」という、小学生並みの💦元気なよいお返事😊 そして、夕方こっそり息子のTwitterを覗いたら、 (現在アカウントに鍵かかってないので、フォローせずに時々チェックしてます) 「うなぎが食べられるから、今日はこの世で1番好きな日」 という可愛すぎる💕ツイートが😅💦 よほど鰻が好きなんだなぁ…これは、来月もう1回あるらしい丑の日も鰻かな? 鰻と、昨日朝から作って寝かせておいたポテサラを食べながら、例の「ポテサラ論争」について話…

  • ポテサラは買ってもいい

    少し前に「ポテサラ」がトレンドワード入りしていて、なんだろう?と思ったら、「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と主婦がスーパーの惣菜コーナーで老人に暴言を吐かれたらしい。 news.yahoo.co.jp 多分このご老人は、ポテサラを作ったことがない人なのかもしれません。そして、奥さんに「お昼どうする?」と聞かれたら、「素麺でいいよ」とか「簡単なものでいいよ」とか言っちゃう人なんだろうなぁ。あくまでも想像ですけどね😅💦 以前、舅が九州から孫に会いに泊まりに来たとき、「お父さん、私達は朝はパンなんですが、どうしましょうか?」と聞いたら、「俺はご飯でいいよ」と言われました。 まだ私も若かっ…

  • 豪雨災害支援の方法を考える

    これまでも、地震などの災害が起こると募金はしていましたが、今回は自分の地元ということで、募金以外に何かできないかと考えていました。本当は帰省して、片付けなどの災害ボランティアができたらいいのですが、コロナで県外からのボランティアは受け入れていないそうです。そうなるとやはり金銭的支援が一番喜んでもらえそう。 募金にもいろいろありますが、イオンやコンビニに設置されている募金箱と、日テレの24時間テレビの募金、テレビ朝日のドラえもん募金、このあたりに振り分けて募金しようかと思っています。 それから今回は地元の自治体に直接支援する方法として、「ふるさと納税制度」を初めて利用するつもりです。 今までも何…

  • ハンバーグは鎹(かすがい)

    息子の大学では、オンライン授業が続いていますが💻最近ようやく少しずつ活動基準が見直され、限定的ですが、サークル活動もOK👌のお達しが出たようです⚽ 最近感染者が増えてきているのに矛盾している気がしますが💦ここで学生一人一人が感染防止に気をつけて活動し、学内から一人も感染者を出さないことで、さらなる活動規制緩和へとつなげていってほしいものです。 ↑は、息子のお土産です🎁 と言っても、観光しに旅行に行ったわけではなく💦課外授業で訪れたついでに買ってきてくれました✨ 例年は泊まりで合宿していたようですが、今年は日帰り。それでも、初めて大学生らしい活動ができて、すごく楽しかったんじゃないかな😊💕 「じ…

  • 給食の思い出

    みなさん、給食は好きでしたか? temahime (id:temahime)さんの週末のブログに給食の話題が出ていて、小学校の時の給食について久しぶりに思い出しました。 私は給食が嫌いでした。 当時の私は、好き嫌いはないものの少食だったため、給食の1人前の量を平らげるのは苦痛でした💧 クラスメイトが早々に食べ終わり遊び始めても、その後掃除の時間が始まってしまっても、1番最後まで残って食べさせられていました。 お腹が痛くなって泣いたこともありますが、それでも食べたくなくて泣いてると思われていました。 私の小学校は、併設の給食室がある学校で、給食のおばさんが作ったものが温かいうちに提供される、比較…

  • 反抗期第二

    最近、息子が中学生の時に戻ったような態度を見せることがあります。大人になる前の最後の反抗期でしょうか。 息子の反抗期は、中学生になってまもない頃でした。思春期真っ只中の反抗期です。 何か聞いても、返ってくる返事は 「別に」か「普通」 のみ。ちょっとした小言を言おうものなら、 「うっさい」 あの頃は息子に1日百回くらい「うっさい」と言われたような気がします。 そして今でもですが、当時はもっと激しく物に当たっていました。ドアをバンッと乱暴に閉めたり、壁を蹴ったりするのは日常茶飯事。私も足で蹴られたことがあります。 旦那は幼いので、時々キレて激しく怒ってましたが、私は寂しさや悲しさを最初こそ感じたも…

  • さつまいもチップス🍠

    temahime (id:temahime)さんの記事を見て、ずっと作りたかったもの✨ temahime.hatenablog.com ようやく作りました〜✨ さつまいもチップスです🍠 私はさつまいもが大好きで💕焼き芋に芋けんぴ、スイートポテト、さつまいもチップスなどなど…さつまいもスイーツに目がありません😍 しかし、芋けんぴやさつまいもチップスは、砂糖と油と炭水化物という、カロリーモンスターの王道のような組み合わせ💦食べたいのに我慢することも多いおやつです😢 しかーし!! このレシピなら、砂糖と油を最低限にしながらも、カリカリの美味しいさつまいもチップスが作れます👍😉 ①さつまいもを洗い、薄…

  • 給付金が入りました🙌→即出ていきました💧

    先日ボーナスをいただいたばかりですが(減額されてたけど💧)、今日は政府からの待望の給付金が入金されていました🙌 1人10万円✕3人分=30万円✨ ありがたや〜〜💕 と、喜んでいたのもつかの間💧ほぼ同額の出費があったんだった💦 息子の大学の学費(半期分)が今月末に引き落とされます🏫国立なので、全国一律です。 26万7900円 ✕ 年に2回納入 = 53万5800円 国立なのに高い気がするけど💧私立に比べたらまだましなんですよね…。しかも、我が家は奨学金を借りてもらってます。 借りることができる最低額の、2万円/月 これは、義務教育ではない大学に進学する条件として、高校生の時に息子に提示した条件で…

  • ブロガーバトンがまわってきた💦

    きなこ (id:mkm_my)さんからブロガーバトンがまわってきた💦 mkm-my.hatenablog.com なんとか埋めてみましたが、アナログ人間には難しい作業でした…💧 1番古い記事は、 irumy-2020.hatenablog.com ただの挨拶😅💦 お気に入りの記事は、 irumy-2020.hatenablog.com 受験当日の息子にあてた、母の心の声です✨ 私にとってブログは、心の声をつぶやき、精神のバランスを保つツールでもあります。こちらでのコメントで元気づけられたり、救われたこともたくさんあります😊読者の皆さま、これからもよろしくお願いいたします💕 さて、次にバトンをま…

  • ボーナスが出ました

    サラリーマンの皆さんは、ボーナスの時期ですね✨ 我が家も今週出ましたよ〜🙌 一応… 予想通り下がってました💧昨年に比べて10万円⤵︎実は昨年も一昨年から10万円減らされていたので、トータル20万のマイナスです💧夏でこれだけ減ってたら、コロナの影響が一番出る冬のボーナスは… 考えるだけで恐ろしい😱 このボーナスカットは、もちろん管理職以上の社員だけ💢労働組合に加入してる社員は、1円たりとも減らされてません😡 なんでやねん💢 そのせいで経営が苦しくなり、会社つぶれたら困るのは自分達なのに…労働組合の見通しの甘さと危機管理の無さに呆れます💧 旦那は最初、予想以上の減額にショックを受け、次に、経営わト…

  • 土用の丑の日はまだだけど…

    昨日の大雨の記事にコメントやスター、ブクマをくださった方、温かい励ましをありがとうございました😊 田畑の様子を見に行ってしまった義父母も、避難中なのに町内会の会議に出かけて行った父も、無事に戻ってきてくれ、ひと安心しました。 私の地元は、氾濫した川の下流に位置しています。上流ほどではないものの、道路はあちこち冠水し、旦那が通っていた高校近辺は、すっかり水に浸かってしまいました。 幸い、実家の近くは氾濫せずに済んだようですが、もし氾濫していたら、100%実家まで水が来ています。昨日は改めて水害の恐さを思い知りました。 浸水地域の皆様は、これから復旧・復興まで長い道のりになるかと思います。あと2カ…

  • 大雨☔

    関西も昨夜は洪水警報が出ていましたが、今朝起きたら、九州の地元の川が氾濫していてびっくり💦 慌てて、義実家と実家に連絡しました📞 義実家はわりとのんきで「今は大丈夫」と言ってますが、農家なので田んぼの様子を後で見に行くとのこと😨そうやって様子を見に出て亡くなる方が毎年いるからやめてほしい💧注意しても「気をつけて用心するから」と言うだけなので、嫁としてはもうそれ以上強くは言えなくて、ただただ遠く離れた関西から心配しているしかありません💦 私の実家は、逆に心配性なため、すでに避難をしてくれていました👌ただ、午後公民館で会議があるから出かけるらしく、これまた心配💧「こんな非常事態に、会議なんてあるん…

  • デカメロン

    旦那の実家から毎年恒例のメロンが届きました🍈 旦那の実家は兼業米農家(野菜もちょっとだけ作る)ですが、トマトやすいか、メロンの産地として有名な土地なので、その中でも息子の好きなメロンを、毎年購入して送ってくれます✨ 実家からの宅配便で、一番嬉しいのがメロンとそら豆です💕ホントはスイカ🍉がほしいけど、発送に不向きのため、スイカは車帰省したときだけ、少しわけてもらえます。 今回は、旦那と揉めた一件(飲み会と車)があったせいか、例年よりかなり大きな玉が入っていました😅お義母さんの謝罪の気持ちかも💦 我が家の小さな冷蔵庫にギリギリ入るくらいの💦ボウリングの玉のようなビッグなメロンに、私の心も少し晴れや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irumyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irumyさん
ブログタイトル
日々淡々と
フォロー
日々淡々と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用