chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
revivel~毎日が現実逃避~ https://www.revivel.work/entry/2020/05/28/145347

読書に映画にBeatles、辛い現実から逃避して笑顔で過ごせる1日に。

ケアマネジャーとして勤務しながら夫の介護をして4年、コロナで面会ができず自宅で看取りました。

レノン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/10

arrow_drop_down
  • はてなブログを無料版へ移行するので、こちらは2021年1月いっぱいで終了になります

    はてなブログproを1年間で申し込んで、1月いっぱいで1年になるため無料版へ移行することにしました。 読者登録をしていただいた皆さま、もし良かったら無料版でも宜しくお願いします。 今までありがとうございました。 revivel.hatenablog.jp

  • 今日は、ジョン・レノンの誕生日

    40歳で凶弾に倒れたジョン・レノン。 それから40年。 今年は生誕80周年になる。 誕生日の今日、10月9日にニュー・ベスト・アルバム「ギミ・サム・トゥルース.」が全世界でリリース。 【送料無料】ギミ・サム・トゥルース.(2CDエディション/通常盤)/ジョン・レノン[SHM-CD]【返品種別A】価格: 3960 円楽天で詳細を見る 横顔のジョン・レノン、この写真見たことなかった。 ↓こちらの写真はジョン・レノンミュージアムのパンフレットとチケット。 2010年に閉館になってしまった。 いつでもまた会えると思っていたので残念だったな。 ミュージアムはもう埼玉県になくなってしまったけれど、私が埼玉…

  • 紙ストローを使ってまでストローが必要なのか分らない問題

    初めて紙のストローに遭遇! 久しぶりにスタバに入った。 「おおー!これが噂の紙ストロー!」 初体験にウキウキしながら飲んでみた。 衝撃的においしくない。 冷たさが感じられないから、飲み口がモヤッとした感じ。 何度も試したけれど、やっぱりおいしくない。 蓋を外して直接飲んでみたら、想像していた味でおいしい。 『え?私だけ?』 周囲を見回してみると、普通に紙ストローで飲んでいる人の中に、プラ製らしきストローの人を発見。 希望すればプラ製ストローと交換してくれるようだ。 というか、そこまでしてストローで飲まなくても良いのでは? 私は思ってしまう。 私はかなり前から環境には気を配っている。 なのでプラ…

  • 万一に備えて、コロナに感染するとどんな経過をたどるのか知っておきたい

    毎日毎日、感染者数の報告が耳に入ってくる。 ここまで増えてくると、いつ自分が感染するかは時間の問題だと思えてきた。 だから、感染してしまったときにどうするかを考えておきたい。 これだけ感染者数がいるということは治った人もたくさんいるはずである。 それなのに、実際に感染した人の経過とか、その後がどうなっているのかの情報があまりにも少ない。 感染者や死亡者の数だけ毎日報道されて、不安が大きくなるだけではないか。 その不安からコロナいじめとか差別とかが生まれないように、対策を考えておきたい。 で、調べたら、体験記が2件みつかった。 新聞社とか関係のない、本当に個人の体験記。 こちらは家族4人でニュー…

  • ヤマ場も戦場シーンもまったくないのに、泣き過ぎた反戦映画「TAKING CHANCE」

    お盆中の昼間に観て、更新しようとしていたのに忘れちゃった。 アマゾンプライムのリストをざっと眺めて目についたのが、凛々しい姿で映っているケビン・ベーコン主演の「TAKING CHANCE」。 紹介文はと言うと イラクで戦死した19歳の海軍兵士の遺体を自宅まで護衛するという任務に 志願した主人公は、任務後に人生を一変してしまう。 重い内容の映画は昼間に観ることにしているので丁度いい。 テイキング・チャンス (字幕版) メディア: Prime Video 涙が止まらなかった。 護衛するだけで人生が一変するって、敵に襲われるのか?なんて安直な想像とはかけ離れていた。 最初から最後まで本当にただ自宅へ…

  • 映画「ブランカとギター弾き」を観て血の繋がりも何もないところでの絆の強さに心打たれる

    夜10時半、スマホゲームも飽きて、観たいテレビもない、寝るにはちょっと早い。 アマゾンプライムで映画でも観ようかなと探してみた。 ウォッチリストに登録しておいた映画が、今は観たい気分ではない。 最近やたら眠たくてできれば0時には寝たい。 で、みつけたのが上映時間77分の「ブランカとギター弾き」。 作品と監督:長谷井宏紀 フィリピンを舞台に、スラムで暮らす孤児の少女・ブランカが母親をお金で買うことを思いつき、盲目のギター弾き・ピーターと共に旅に出るロードムービー。 二人でいれば、悲しみは半分。しあわせはたくさん。夏の果ての街角を、愛の歌が通り抜けていくー©2015-ALL Rights Rese…

  • 【自宅看取り】④大切な人を亡くした人の悲嘆回復について

    グリーフ(悲嘆)とは 人は死別を経験すると、「喪失感」と「立ち直りの思い」が共存して二つの間で揺れ動き不安定な状態になります。そして身体的にも様々な反応を経験します。これを「グリーフ(悲嘆)」と言います。 壮絶な悲しみ 「喪失感」という言葉は知っているし、仕事は高齢者の方が対象のためパートナーを亡くしているケースも多く、ケアマネジャーはその人を理解するために「喪失感」の部分も確認が必要である。 私は「喪失感」の何もわかっていなかった。 そして、真の「喪失感」は、同じ経験をした人にしかわからないということを知った。 外へ出ると、夫婦やカップルの2人連れがたくさん目についてしまう。 当たり前のよう…

  • 【自宅看取り】旅立ちまで

    自宅での看取りが始まります。 一人きりで看取ることは精神的負担が大きいので、頼れる人が近くにいると心強いです。 旅立ちのときまで 末期がんで痛みがある場合 在宅医と相談して、痛みのコントロールをしてもらいます。 強いお薬で痛みをコントロールするので、副作用でつじつまが合わなくなったり普段と違う言動をとったり興奮することがあります。そして、少しずつ反応が鈍くなり言葉を発することも少なくなります。 私のパートナーの場合は自宅に帰ってから3週間で旅立ちましたが、麻薬で痛みをコントロールしていたので会話ができたのは1週間ほどでした。その時はただただ一生懸命で過ぎてしまい、1分、1秒、一瞬一瞬をもっと大…

  • 【自宅看取り】準備とケアマネジャーについて

    今回は「自宅看取り」をするための準備・流れと、「ケアマネジャー」についてです。 在宅医療への切り替え 在宅医療への切り替え、3つのパターン 入院中の病院から在宅へ 施設から在宅へ 自宅通院中から在宅医療へ 看取りの準備 介護保険で考えられるサービス例(在宅医・ケアマネジャー以外) 費用はどれくらい? ケアマネジャーについて 実務についているケアマネジャーが保有する資格 ケアマネジャー選びのポイント ①保有資格が何か?看護師か、介護福祉士か? ②事業所は近いか ③ケアマネジャーは変更できる 在宅医療への切り替え 在宅医療の対象は、末期癌だけではなく、小児も老人もすべての病気が在宅医療の対象ですが…

  • 【自宅看取り】決断するまで:迷っている人へ

    自宅看取りを勧めている記事ではありません。 仕事でケアマネジャーとして「自宅看取り」の支援をしてきた中で、私自身が大切な家族を自宅で看取るという経験をして、迷ったり悩んだりしている人の少しでもお役に立てることがあればと思い立ちました。 看取りとは 延命処置とは リビング・ウィル(終末期にある患者の意思)とは どこで、どのように最期を迎えたいか エンディングノート 自宅で看取りはできるの? 必ず必要な準備 <訪問診療医> <家族の覚悟> 看取りとは 死期が近づいた時期を「終末期」もしくは「ターミナル」といいます。 終末期において治療による延命をせず、苦痛や不快感を減らして、自分らしい最期を過ごす…

  • はてなブログにアイコンを設定してみよう

    無料のアイコン素材を探す アイコンをダウンロードしよう ダウンロードしたアイコンが見つからなかったら はてなブログで設定する ブログを開いて確認してみよう 無料のアイコン素材を探す 2つのサイトをご紹介します。 どちらも会員登録などなくて使いやすいので、お気に入りのアイコンをみつけてみてください。 icooon-mono icooon-mono.com FLAT ICON DESIGN flat-icon-design.com アイコンをダウンロードしよう 今回はicooon-monoさんのアイコンをダウンロードしてみます。 3ステップでダウンロードできちゃいます。 トップページ ↓ ①動物の…

  • 映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」を観て、やはり人種差別問題は教育が大切

    子どもは物心つくときに、人を差別することはないはず。 近くの誰かが差別している言動をみたり、教えられて育つことが問題なんだと思っていた。 この映画は、それを証明してくれた。 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ (字幕版) 発売日: 2017/02/08 メディア: Prime Video 上映日:2016年08月06日 / 製作国:フランス / 上映時間:105分 実話を元にした映画で、卒業した生徒自身が監督にシナリオを持ち込んで映画化されたという、ストーリーもプロセスも奇跡的なドキュメンタリー映画。 あらすじ 舞台は貧困層が暮らすパリ郊外の高校。 さまざまな人種の生徒…

  • 【WiMAXレビュー】申し込みから返品までと消費者センターに助けてもらう

    みなさま、ネット回線どうしているのでしょう。 そして最近、「WiMAX」の広告がとても多くて気になりませんか? このブログでも、Googleの広告で良くみかけます。 こんな広告 ↓ 結果は、繋がらなくて返品という形になったのですが、かなり不安が大きかったので、検討している方の参考になればと思います。 WiMAXの魅力 WiMAXが届いた サポートがまったく機能していない 初期契約解除の方法で返品 消費者センターへ相談して解決 消費者センターの相談員さんが素晴らしい おわりに WiMAXの魅力 ネット回線の管理とかしたことのない私が、自分でしなければならなくて困っていた時に「コレだ!」と飛びつい…

  • 新型コロナ予防で面会禁止、ガンの進行は早まり治療をやめて自宅看取りを選択

    家族や大切な人に会えない状況は 生きる希望を失う 愛する人に会えないまま 1日でも長く 生きたいでしょうか 4月30日(木)4:00 パートナーが天国に旅立ちました。 自宅看取りを決断するまでの記事はこちら www.revivel.work 家で愛する人の最期を看取る 痛みのコントロールのために麻薬を使いだして、後半はコミュニケーションは難しかった。 4月29日の昼からオシッコが激減。 オシッコが出なくなるのは、近いというサイン。 夜8:00頃から急に痰がゼロゼロし出して苦しそうになる。 先生に連絡するなら遅くなってから呼ぶより早い方が良いと思いコール。 当直の先生が吸引器を持って来てくれた。…

  • コロナウイルスの影響でガン末期の患者と家族の生き方はどう変わる

    「これから一人でどうやって生きていったらいいの?」 泣きじゃくりながら訴える 私の頭を引き寄せて 「言うたらアカン、言うたらアカン」 頭を優しく撫でてくれるNちゃん。 血液のがん「多発性骨髄腫」 パートナーのNちゃんは約5年前に”多発性骨髄腫”という、治ることのない血液のがんの宣告を受けた。 私たちは当時は大阪に住んでいた。 余命が5~6年と言われたNちゃんは、高齢になった私の両親を心配して4年前に北関東に移住を決断。 去年は1年間という長い期間の抗がん剤治療を受けて、副作用の下痢が1日に30回以上あった。 それが終わってやっと人間らしい暮らしに戻った矢先。 整形外科の手術を2月にすることにな…

  • ガン末期の痛みと麻薬で朦朧としているのに頭を撫でてくれる

    「これから一人でどうやって生きていったらいいの?」 泣きじゃくりながら訴える 私の頭を引き寄せて 「言うたらアカン、言うたらアカン」 頭を優しく撫でてくれるNちゃん。 血液のがん「多発性骨髄腫」 パートナーのNちゃんは約5年前に”多発性骨髄腫”という、治ることのない血液のがんの宣告を受けた。 私たちは当時は大阪に住んでいた。 余命が5~6年と言われたNちゃんは、高齢になった私の両親を心配して4年前に北関東に移住を決断。 去年は1年間という長い期間の抗がん剤治療を受けて、副作用の下痢が1日に30回以上あった。 それが終わってやっと人間らしい暮らしに戻った矢先。 整形外科の手術を2月にすることにな…

  • 4月10日はBEATLESが解散した日なので、レット・イット・ビーを聴こう

    1970年4月10日がBEATLESの事実上の解散日とされています。BEATLESの解散については、「ビートルズの解散問題」としてWikipediaにもあるようにいろんな問題があったようです。ファンとしてはあまり嬉しくない内容だし、真実はわからないし。

  • ペイントで画像を軽くしてブログの読み込みをサクサクにしてみる

    ※初心者さま向けです スマホ画像そのままでは2M(メガバイト) ・スマホの機種や設定にもよるけれど、そのままアップすると大変な容量になってしまう。 ・私はiPhoneですが1枚の写真が2M!!! ・これを多用すると・・こわいですね Windows付属のペイントでリサイズする ・上の2枚の画像はペイントで小さくした2パターン ・左Aは50%にして933kb(半分以下に) ・右Bは500ピクセルにして114kb(約1/10) ・画面上では画質の違いはそれほどわからないので、リサイズ*1しよう ・印刷する場合はリサイズしないでね ペイントで画像を開く ①ペイントを起動して、「ファイル」⇒「開く」から…

  • どんな時にも人生には意味がある:「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル

    志村けんさん、ありがとう 志村けんさんは回復して元気に会見するイメージしか持っていなかったので、かなりショッキングで動揺しています。 踏ん張らなければ。 食い止めなければ。 家族が入院をしているので、私の場合は自粛要請がなくても外出はできない状況で、外出はスーパーと病院への面会くらい。 病院も、とうとう面会が全面禁止になった。 今の状況では当然である。 私はまだ健康だから我慢できる。 病人は弱っているのに面会もできないと、ますます弱るだろうな・・ きっと想像もできないほど大変な状況になっている人がたくさん居るんだと思う。 祈ることしかできない。 ブログ更新 同じはてなブロガーのまりさんの言葉 …

  • はてなブログ:軽いSNSボタンにカスタマイズしてみた

    はてブ!とかTwitterとかfacebookのイイネとか。SNSボタンを軽くしてみたので記します。なぜカスタマイズを思い立ったかと言うと、ブログが重くて表示されるのに時間がかかっていることが気になってしまった。

  • ジョン!世界を救って!イマジンを歌おう

    ジョン・レノンloveのレノンです。今朝、飛び込んできたTVニュース。女優のガル・ガドットさんがインスタグラムで、ジョン・レノンの名曲、「イマジン」を歌う動画を配信。やっぱり、世界を救えるのはジョン・レノンしかいないんだ。

  • 負けず嫌いが人生の転機になった話し②

    実際にギャフンという人はいないらしいけど・・・『1週間で辞める』と言われた私は、次の日から毎朝1番に満面の笑みでKさんの部屋へ挨拶に行った。と言っても、また何を言われるだろうと緊張して、ドアをノックする前に深呼吸をして「よし!」と自分に喝を入れないと入れなかった。

  • 負けず嫌いが人生の転機になった話し①

    看護師として総合病院に勤務して、救急外来や病棟の夜勤で死ぬかと思うほどの忙しさに疲れ果てていた日々。障がい者施設で働くようになって

  • マット・デイモン出演のおすすめ映画:勝手にBEST5!

    あれ?マットさま・・って、日本で流行りのマットを連想しないでね。 大好きなマット・デイモンの主演映画を5つ選んでみました。 完全に個人的な視点で選んだ5作品ですが、どれもヒット作なので順位をつけるのは難しい。 マット・デイモン これは2016年に公開された「ジェイソン・ボーン」を観に行った時に、ボーンと2ショットを撮った時のもの(ポスターですw) 決してイケメンではないのに、テンション上がってしまう!! 生年月日 1970年10月8日(49) マサチューセッツ州ケンブリッジ出身、高校卒業後ハーバード大学に進学するが、10代の頃より役者を志し、大学在学中から端役で映画やテレビに出始め大学は中退。…

  • 申請のためにAdsenseにログインしたら10年前のサイトの5050円があった!

    Adsense申請はこれからなのに「5050円???」と目が点に。 申請から広告の貼り方までを覚え書きのために記します。 Adsense申請まで 審査が通るまで 初回の結果 2回目の申請まで Adsense広告の貼り方 広告ユニットの種類 GoogleAdsenseおすすめの広告ユニットは? GoogleAdsense感想 Adsense申請まで 10年ぶり位にfc2でブログを開始してみたものの続けられそうもなくて、いろいろ調べてみたら「はてなブログ」が良いという情報が多くてお引越しをしたのが2020年1月末。 ちょっと真面目にブログを書いてAdsense申請もしてみようと、引っ越しから1か月…

  • 3.11私にできること

    -------------------------------------------------------------------------------------- 3.11私にできること 3.11 当時、私は大阪に住み仕事中であった。 とても大きな揺れは今でも覚えている。 すぐにテレビを確認すると、両親が住む関東地方が震度6とあったので驚いて母親の携帯に電話した。 運転中だったようで 母「信号が壊れちゃってて今止まっているの」 私「え!?気をつけて帰ってね。またかけるから。」 そのあとは電話は繋がらなくなった。 幸い、家族は無事でしたが それからは、信じられない光景になすすべもなく。…

  • 「デマって自分で判断ができないのか?」と、担当利用者の夫80歳に投げかけられた

    トイレットペーパー騒ぎ 私の仕事は、「モニタリング」という利用者宅を訪問する業務がある。 Aさん宅は80歳になるご主人の話しが面白く、毎月の訪問が楽しみの数少ないお宅なのですが、いつも人生勉強になることや驚くことなどたくさん教えてもらっています。 今日は 私「トイレットペーパーは大丈夫でした?」 A「たくさん買い溜めしている人がいるって聞いたけど、トイレットペーパーとコロナとどういう関係があるんだい?」 私「デマに騙されたのでしょうね」 A「わかんねぇなぁ、デマって・・自分で判断できないのか?」 私「・・・・・(笑)」 私が行列に並ばなかったのは、単純に仕事が忙しく、家族の入院手術などがあって…

  • コピペで使えるシンプル軽い見出しCSSを12種!

    CSS(ウェブページのスタイルを指定するための言語)だけで、見出しを目立つようにカスタマイズできるシンプルなデザイン12種をご紹介します。

  • 今日はミケランジェロの誕生日なので、大塚国際美術館のすばらしさを伝えたい

    今日3/6はミケランジェロの誕生日。代表作のひとつであるシスティーナ礼拝堂天井画および壁画を鑑賞できる、大塚国際美術館の紹介です。

  • GAMEヴァルコネ:初心者コネクト?アルテの竪琴演奏会

    【開始7か月】【フルオーブ:45体】【覚醒:39体】【覚醒max:0体】【オルタ:0体】 イベント[初心者コネクト]アルテの竪琴演奏会が開催。3/5~3/13 初心者というので報酬の武器を目当てにやってみたけど、難しい! ☆5マルチソロがクリアできない。 今日も無料キャラのパーティ! ☆5ソロクリアのメンバー で、ダメージがこちら ☆5マルチは限定キャラを使ったり工夫しても、無理でした( ;∀;) それに、武器がぜんぜんドロップしてくれないのだけれど、落ちた人いるのかしらん。 それから、グランドアリーナも今週やっとAクラス昇進。 ちょっと一区切りついた感。 オルタは今回も40連してキャラ10%…

  • コロナなんかに負けてたまるか

    と、心の中で叫ぶ・・ トイレットペーパーが消えた 終末にトイレットペーパーが商品棚から消えた画像を県外の友人から届いた。 私の住むところは田舎だし、まさかねぇと思いながら土曜にドラッグストアやスーパーへ行ってみたら本当に消えていた! 学校が休校になることも重なってなのか。 デマとわかっていても買い占めたくなる人間の集団心理の怖さ。 私がまず考えたのは・・ 「葉っぱでも拾ってこようかな」 でもこれは現実には肌が痛みそうで無理ですね。 最悪の時は、ぼろ布を小さく切って濡らして拭くかな・・ 月曜日に職場に来て思ったこと。 いつものことだけれど、紙の節約のために両面印刷にしたり、裏紙を使うけれど、これ…

  • GAME:ヴァルコネ「新天 始まりの黙示録」にイベントコネクト「アルヴァルディ降臨」

    新たなイベントが始まりました。アポカリプスという、オルタサーガに次ぐキャラ2体も登場。イベントコネクトアルヴァルディ降臨のパーティ、もう少しがんばりたい。

  • 無料アプリZEPETOで3Dアバターを作って、ブログにアクセント

    顔認証を利用して自撮りするだけで、自分そっくりの3Dアバターが作成できるアプリの紹介です。手持ちの写真と合成したりSNSにアップしたり遊び方がたくさんあります。

  • ヨーグルトで花粉症が治ったと聞いて、ヨーグルトメーカーでLG21を手作りして2年

    ヨーグルトメーカーでLG21ヨーグルトを作り、食べ続けて花粉症が治ったと同僚から聞いて、真似してやってみて丸2年の効果を書いています。

  • GAMEバルコネ:イベント「サーカス団のドタバタ劇場」始まる

    メンテナンスが延長したおかげで少しゆっくりできた! 今回のシナリオクエスト「絶望と希望の輪舞」では、新キャラの「ルビリア」たんを無料で獲得できちゃう。 この↑画の子、可愛い♡ Normalクリアで☆5にできるのでありがたーい!まだ使っていないので情報もらえると嬉しいです。そして、今回のイベント降臨はクラウンがボスとして登場する「ワンダードリームショー!」 使える属性が多いので、逆に悩んでしまった。 やり直し、やり直し、やり直しで5回位パーティを組みなおして、やっとS1ソロクリア。 ガンメイ、ウリン、スイリン、フォルセティ、ロータダメージがこちら フォルセティが断トツのMVP これで3分を切るく…

  • はてなブログで見出しのカスタマイズをしようとしたら、h2タグ問題でつまずいた

    今回は、見出しを素敵にカスタマイズしようとしたところ、”はてなブログにはh2タグがない!?”問題にぶつかって、お勉強した内容を記録します。 ※初心者の方の参考になれば幸いです。 見出しタグとは? はてなブログのh2タグはヘッダにあった はてなブログにおいての見出しh2タグの解決法 ショートカットを使う Chrome の拡張機能を使う jQueryで書き換える 過去記事も一括で変換する方法 感想 見出しタグとは? ユーザーや検索エンジンにページの重要なテーマを伝えるために、HTMLでマークアップするhタグのことで、「h1、h2、h3、h4、h5、h6」このように6種類あります。 見出しタグはタグ…

  • GAMEヴァルコネのベストラ超降臨に挑戦したら、無料キャラでもイケた

    ベストラ超降臨今日はベストラ超降臨のS1ソロに挑戦しました。降臨ページの右上にある本のマークをクリックすると、敵情報と「みんなの戦略を見る」があるので、いつも参考にしています。 そして組んだパーティが、覚醒スクルド、覚醒ロキ、覚醒マーニ、フギン、アウズンブラ。ベストラ超降臨パーティ亜人のアウズンブラの代わりに、所持率高いウルドで試してみる。ベストラ超降臨パーティ2クリアタイムは30秒ほど多くなったけど、十分倒せます。 ベストラはクリスタルさえ叩いてしまえば、一気にゲージが減るので超降臨の中ではやりやすいと思います。ダメージの状態ベストラ超降臨パーティのダメージロキはラグナロク超絶降臨でも大活躍…

  • エヴァコラボ第3弾!ヴァルプルギス降臨でアスカget

    ヴァルコネ:エヴァンゲリオンコラボシーズン2で終わりかと思っていたら、シーズン3まであった! やっぱりエヴァンゲリオンは人気があるのですねぇ。しかも、ランキングコネクトの報酬では、念願のアスカが手に入る!先輩たちが木属性降臨で、アスカを使って圧倒的な強さを見せつけられていたのでいつも羨ましかった。 で、今回のランキングコネクトがエヴァ化ヴァルプルギス。エヴァ化ヴァルプルギスイベントコネクトは今まで☆5クリアがいいところだったけれど、今回は☆8ソロがクリアできました。エヴァ化ヴァルプルギス☆8ソロクリア魔法キャラはダメージが出なかったので、ヒーラー以外4人を近距離物理で。 報酬の箱からアスカを手…

  • はてなブログのカスタマイズはテーマInnocentでナビゲーションバーから

    はてなブログに移行してから19日目。なんとか落ち着いてきたので、私のカスタマイズを記録していきます。 とにかく私は失敗が多いので、初心者の方がそのあたりを参考にしてもらえたらと思います。 デザインテーマはシンプルな”Innocent”で カスタマイズ前の準備 1.テキストエディタ 2.テスト用に新しいブログを作成 ナビゲーションバーの設置 デザインテーマはシンプルな”Innocent”で 公式テーマは数が少ないので、はてなブログのテーマストアで好みのテーマを選びます。blog.hatena.ne.jp 実はテーマ選びには苦労をして、かなりの数のテーマを試してみて最終的に”Innocent”に落…

  • はてなブログproを申し込んでドメイン取ったらSSL証明書の発行が必要!?と焦った件

    はてなブログproを申込むと、”今ならお名前.comでドメイン無料~”の嬉しいお知らせ。 早速手順通りに申し込んで設定とか何やらを済ませ、あとは記事作成に励むばかりと思っていたのでした。私自身、お名前.comを利用して、ブロガーさんたちの広告にも「お名前.com」さんを良く見かけるので、何というか言いにくいのですけれども。 まず驚いたのが、お知らせメールが朝6時から1日当たり20通は来るでしょうか。 今は配信停止の設定をしたのでほっとしています。中には気になる「更新を忘れないように自動更新設定」というメールがあったので、忘れることに自信のある私はすぐに設定をしました。 そうしたら、即!更新手続…

  • はてなブログに移行してみた感想

    10年以上遠ざかっていたサイト運営やブログでしたが、ブログを再開することになり毎日カスタマイズとかがんばっています。

  • GAMEヴァルコネを開始半年でアリーナAクラスに昇進できた

    今週月曜に来た通知!( ゚д゚)ハッ!・・これは、まさかのアリーナAクラス昇進の通知! やりました。 とうとうやりました。オルタサーガのキャラを持っていないレノンさんは、Aクラス昇進はムリだと思っていたのでホントに嬉しい。 ガチャ運のないレノンさんは、他のゲームでも苦労してました。B2クラスでもオルタキャラ持ちさんが多いのに、レノンさん良く頑張りました! ちょっと、やり切った感が・・ これで少しゲームから離れられると良いのだけれど、無理かなぁ。 ヴァルコネをしている人にしか分からない記事、誰も興味ないでしょう。 でも、万一、強いキャラを持っていないヴァルコネファンがこの記事をみつけたら励みにな…

  • バレンタインデーに向けてハートのイラスト11点アップ

    ハートのイラスト(ペンダント・バレンタイン用・幻想的など)11点をアップしました。

  • ヴァルコネガチャ"ステップ5回で確定"が4回目で2体出た!

    1900万DL記念イベントもSEASON2が始まった。 SEASON2のランキングコネクトがこれまた酷くて、先輩方も苦戦している様子。 勝利キャラランキングのメンバーを見ると、1位~10位まで限定キャラばかりで私なんてどれも持っていない。

  • 手元に置きたい1冊「茨木のり子詩集」

    読書で現実逃避 先日amazonで、初めて! Kindle版を購入してしまった。 かねてから、「紙をめくらずして本が読めるかーー!」と口には出さないが心の声が叫んでいたのにだ。 どうしてもすぐ読みたくて購入してしまった。 ポチしたらすぐ読めて マーカーなんてのも付けられて 思いのほか便利でした。 でも、どうしても手に取ってめくって読みたい本がある。 この「茨木のり子詩集」もそうである。 ネットからの情報では、追悼特集が組まれた雑誌の広告には 『倚りかからず』が全文掲載され その見出しは、 「これほど見事な日本語はない」 だったそうです。 千夜千冊の松岡正剛さんは次のように仰っている。 茨木にと…

  • 令和初の「歌会始」放映を観て、田辺聖子著「小倉百人一首」を再読

    1/16に、令和となって初めての新春恒例「歌会始」が、皇居で行われました。 たまたま仕事で訪問したお宅のテレビで放映されていて、仕事中なのについつい見入ってしまった。 今年のお題は「望(のぞみ)」 一般応募から入選者10人が招かれた中で、今回最年少の18歳女子高生の作品が次。 お母さんが娘の将来を真剣に聴こうとしてくれて、娘はそれをちゃんと感じている。 もうひとつ目に留まったのが次。 今よりも 人々の文字 うつくしき 平和を望む 戦時下の日記 大阪府 土田真弓さん 一気に蘇った・・・・・! 鹿児島の知覧特攻平和会館に展示されている手紙の数々が。 家族や婚約者への愛を綴った遺書。 何年か前に訪れ…

  • GAME:ヴァルコネの降臨キャラ、パリアストスにやっと会えた

    暇つぶしでヴァルコネの「恐怖のパリアストスから逃げるようにイベンスト」をみて気になっていたキャラ。 げんけんさんの記事が面白いから、私も会いたいなぁと思っていたら昨日から常設に来ていた! 1/14から1900万DL記念イベントが始まっている。 この前1800DL記念はいつだったろ? 2000万DL記念は大きなイベントになるかしらん♪ それよりも、救援をみると会いたかったパリアストスがたくさん居るから驚いた。 お知らせ見ても書いてないような気がするんだけど、常設になったということかしら。 とりあえず☆5ソロを試したパーティ。 攻略ヒントが、人間・エルフ・ドワーフ・巨人を使って遠距離クリスタルを素…

  • GAME:ヴァルコネでオヴニル超降臨S1に挑戦

    この画を見るだけでは、いったいぜんたい、どこが顔でどうなっているのか・・ 常設に来ていたので試しにやってみようかなぁ・・ で、「みんなの戦略を見る」を覗いてみると 壁はウリン、スルーズ、セナなどの水耐性のあるキャラ。 あとは、バリア無視ができるメイファ、 攻撃は、緑の鞭を持ったカルディナ、サラ、ファフニール、ホズ・・ ホズ!!(゚∀゚) ヴァーリが妹だったなんて!知らんかった 絶対に使わないと思っていた”前髪切れよ”のホズ。 ふふん、ちゃんと育ててあったよ。 スレイプニル降臨が全然ダメで、げんけんさんの攻略「スレイプニル☆8ソロ クリア」で使えることを発見! そして、できたパーティがこれ。 慌…

  • 田辺聖子「文車日記」を読んで気分は平安へ

    今日は、大好きな田辺聖子さんの数ある作品の中から「文車日記(ふぐるま日記)」の紹介です。 なぜかというと、現実逃避で楽しんでいるゲームの”ヴァルコネ”で新キャラが出たのですが、そのキャラが”イザナギ”と”イザナミ”(゚∀゚) そして、すぐに連想したのが、田辺聖子さんの「文車日記」。 田辺聖子作品はとにかく大好きで、文庫本をだぶって買ってしまうということが続いて、一時期は一覧表を作ったりしていた。 最初は恋愛小説から始まったのだけれど・・ 言っておきますが、田辺聖子の恋愛ものはそんじょそこらのものとは違います。 何十年経った今でも色褪せず、読まれつづけているのだ。 田辺聖子作品をすべて読みつくそ…

  • いろんな形のlove:ショートフィルムより

    サイレントチャイルド / The Silent Child製作年:2017年上映時間:14:45 受賞歴:アカデミー賞2018(アメリカ)- 最優秀実写短編映画賞 ロードアイランド国際映画祭2017(アメリカ)- 最優秀審査員賞、最優秀女優賞受賞 エステティカ短編映画祭 2017 (イギリス)- 審査員賞受賞、他 「ブリリア ショートショートシアター オンライン」をご存じでしょうか。 2008年2月~2017年12月まで横浜で運営していたショートフィルム専門館「ブリリア ショートショート シアター」のブランドを引き継ぐオンラインシアターです。 1999年から続く国際短編映画祭「ショートショート…

  • GAME:ヴァルコネの装備

    ギルド戦で出会ったパーティ。(゚∀゚)ラッキー♪これなら勝てる~♪ルルルン♪Σ(゚д゚lll)ガーンウソでしょ・・ワタシの可愛い壁2人を一瞬で消されて負けたーーー何かの間違いだ、今度こそ!2回目、何とか4人は倒せたけどワンコのガルムに負けたーーー・゚・(つД`)・゚・どういうことか、不思議でならないので装備を見せていただきました(・Д・)ノなんでしょうか、見たこともない強そうな装備がスキルレベルMax5です。もうね、装備だけで勝てちゃうんじゃないかしら・・こんなキャラとか持っていても強い装備が重要なんだなぁガルム、気持ち悪いほど強かったぁちょっと装備集めを考えていかなくちゃね

  • 2020年もGAME:ヴァルコネは続く

    新年あけましておめでとうございます。 ヴァルコネ新年祭が開催。 新春ユグドラフェス、新春!招福降臨、ニューイヤーアタック2020とかとか ゲーム記事については、攻略というよりたくさんの人に遊んでほしいために書いているので、そこのところは悪しからずでお願いします。 今回の降臨は、苦手なヤンロン。ミシェルはやっぱ可愛い♡ で、ワタシのパーティがこれ レベル上限が80になった! 新春ガチャの確定5で欲しかったフォルセティが来たので、いつもよりはやりやすい(゚∀゚) 強いキャラgetは嬉しいのだけれど、昨日は☆1☆2キャラパーティにこてんぱんにやられて・・ かなりショックというか、衝撃というか、茫然と…

  • THE BEATLESを何がきっかけで好きになったのだろう

    50年前の1969年8月8日、撮影のためロンドンのEMIレコーディング・ スタジオから出て、隣接するアビイ・ロードにある横断歩道を渡った1枚 数年前から通勤は苦手な車を運転するという苦痛の日々。 電車なら読書したりスマホゲームをしたりできるけれど、運転は何もできないので時間がもったいないなぁという感覚に陥るのです。 ある時、ラジオで映画「イエスタディ」の紹介をしていて、Beatlesの名曲が流れてきたら・・ 割り込み車がいてもイライラしないし、運転が気持ちいい! ことに気づいて、今は通勤時にはBeatlesかJohn・lennonを聞いています。 これも、私流の現実逃避... アビイ・ロード【…

  • ジョン・レノン「Happy Xmas (War Is Over)」

    MerryChristmas 今日は12/24ということで。 クリスマス時期になると良く耳にする、ジョン・レノンのハッピークリスマスについて。 この曲は副題に"War is over"(戦争は終わった)とあるように、クリスマスソングであると同時に反戦歌でもあります。 邦題「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」 この曲が発表されたのは、Beatles解散翌年の1971年のベトナム戦争中。 ジョンとヨーコがタイムズスクエアをはじめとした世界11都市に巨大な看板を出した。 白地に大きく書かれた「WAR IS OVER!」。 その下には小さく・・・ 「…IF YOU WANT IT」。(戦争は終わる…

  • ヴァルコネ:ハッピーBOXと超マナガチャ

    1か月ごろ前?からか、こんなサービスが始まった。当たりはブルーの書とか結構出るのでお得。大当たりがコレ。

  • 映画「風と共に去りぬ」

    映画を好きになったきっかけが「風と共に去りぬ」 子どもの頃、テレビで初めてちゃんと観た洋画がこれだった。ビビアン・リー演じるスカーレット・オハラが美しくて強く、園遊会やドレス、レット・パトラーとの恋も素敵すぎて、子ども心に親に隠れてドキドキしていたような気がする。 現実から離れた世界にすっかりのめりこんでしまった。 こうして映画の世界は現実逃避の場所になっていくのです。 危険なシーンでは思わず「あ!危ない」「やめて!逃げて」・・など声が出てしまうので周りに迷惑をかけてしまう。 ジュラシックパークを観たときなんて、驚き過ぎて前の椅子を蹴ってしまったり。 「作り物の映画」と言われたこともあったけれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レノンさん
ブログタイトル
revivel~毎日が現実逃避~
フォロー
revivel~毎日が現実逃避~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用