chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しびたー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • やってらんねーよ…

    こんにちは、しびたーです。 1週間以上更新してなかった。。。 サボってたという訳ではなく、イマシゴトトテモタイヘン。。。 現場はみんな本当に外出自粛してる?ってレベルでてんやわんやです。 各病院、受け入れ数を決めているんですが、陽性患者はその枠なんて関係なしに増えて行く訳ですよ。なんか先の見えない戦いですよね本当に。 ちょっと愚痴になりますが、 入院する人は重傷者だけでなく軽症者も一定数います。はっきり言って軽症者の入院目的って治療じゃなく隔離なんですね。確かに軽症者が重症化する兆候を僕らはいち早く発見するために注意してみてます。ですが本音としては重傷者や重症化しそうな患者の観察、治療を優先し…

  • ここで苦言を一つ

    こんばんは、しびたーです。 最近Twitterで「保育士は医療関係者の子供を預かってます、でもこんな薄給じゃどんどん保育士が辞めていきます。給付上げてください。」 みたいな無理やり医療関係者と結びつけて給付あげようとする保育士多くないですか? そもそも、それTwitterで言うことですか?勤務先の管理者に言ったほうがいいと思うんですが? というか、自分の就職する業界の給料調べないで入ったんですか? 子供の世話して高級取りになれると思ったんですか? もちろん保育士さんは必要だし素晴らしい仕事だと思います。 でも、薄給って分かりきった状態で自分の好きな道を選んでおいて給料あげろ。は無くないですか?…

  • 結婚式をキャンセルに…しょうがないですね。

    こんにちは、しびたーです。 悲しい・・・悲しい・・・ コロナの影響がありまして今年予定していた結婚式場をキャンセルいたしました。 もともと秋に予定をしていたので、ワンチャン出来るのでは?と思っていました。周りからも秋なら大丈夫だね。と言われていましたが、ちょっと考えてみると、僕たちの呼ぶゲストがほとんど医療者ということに気づいてしまいました。 今の感じからおそらく10月は落ち着いているけど終息はしていないだろうと思います。そんなときに医療従事者が式場の中に数十人と集まるのは如何なものかと考えました。おそらく上司は立場もあり出席できず、友人たちも自粛すると思います。 だったらとりあえずキャンセル…

  • 僕も僕もってピクミンかよw湧きすぎ注意w

    こんばんは、しびたーです。 今回の記事は正直な気持ちを書いているのでおそらくふざけんなーみたいな感想を持つ方がいるとは思いますが、あくまでも個人の意見なのでスルーしてください。 とうとう緊急事態宣言が出ましたね。まあ、個人に対しての強制力が無いので皆さんは今まで通り頑張って自粛しましょう! 僕はとりあえず家の中でできることをやっています。 ・お得情報探し ・筋トレ ・プログラミングの勉強 ・ダンブラウンシリーズ読書 ・晩媚と影の一気見 などなどですね、なかなか充実しています笑 さて、ツイッターを見ていると大阪市長のツイートで、医療職に手当を給付。 とありました。マジでか!と思いながらリプを見て…

  • オンライン飲み会いいね!

    こんにちは、しびたーです。 皆様『オンライン飲み会』ご存知でしょうか。 外出自粛に伴い、今流行中のビデオ通話による飲み会です。 一昨日に看護学生時代の同級生達と飲み会したいねー。なんて話していてふと、『オンライン飲み会やってみない?』と発言した途端、ラインがいいね。の嵐に笑 その次の日、昨日ですね。満を持してオンライン飲み会が開催されました。 最初はLINEのビデオ通話で開始してみました。みんな家のwifiだったこともありなかなか快適な通話でした。 しかし、LINE通話の問題点は、スマホで参加すると4人までしか画面に映らないということでしょうか。これは自分を含めてなので、自分以外の3人までしか…

  • コロナのセミナー受けてきたよ。みんなに知ってて欲しいと思います。

    どうも、しびたーです。 今回は勤務している病院でコロナについてのセミナーがあった、一般の方にも知って頂きたいことを書いていきます。 まず、テレビでよく聞く”エアロズル感染”と言う言葉についてです。 日本エアロズル学会では 気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子と周囲の気体の混合体をエアロゾル(aerosol)と言います。エアロゾル粒子は,その生成過程の違いから粉じん(dust)とかフューム(fume),ミスト(mist),ばいじん (smoke dust) などと呼ばれ,また気象学的には,視程や色の違いなどから,霧(fog),もや(mist),煙霧 (haze),スモッグ(smog)などと…

  • マリオット、会員が予約し、会員以外が宿泊した場合どうなるのか。

    こんにちは、しびたーです。 今回はタイトルの通り、マリオット系列のホテルを会員である僕が予約して、僕以外が宿泊した場合、どうなるのかをサロンやマリオット、予約予定のホテルへ電話して聞いてみました。 そもそもSPGアメックス会員はマリオットのゴールドエリートに無条件でなります。 その特典としては ・25%の追加ポイント ・レイトチェックアウト ・ウェルカムギフト ・部屋の無料アップグレード 等々の特典がホテル宿泊にて受けられます。 SPGアメックスの特典については↓の記事をご参照ください。 tanitani0425.hatenablog.com さて本題に戻りますと、これらの特典は会員以外の宿泊…

  • 楽天カードから楽天ゴールドカードの家族カードに切り替えたときのポイントは?

    こんばんは、しびたーです。 今回楽天ゴールドカード+家族カードを作るにあたって、色々調べましたがどこにも書いていないことがあり、楽天へ問い合わせしたことを記事にしていきます。 それが何かというと、、、 ・元々、嫁様は楽天のカードを所持していた。 ・今回僕名義で楽天ゴールドカード+家族カードを作った。 このとき、元々嫁様が持っていた楽天カードのポイントはどうなるのか。 ということです。 結果から言うと、僕の方のポイントに統合できる。と言うことでした。 その方法は、嫁様が楽天e-naviに新しいカードを登録する。と言う簡単なものでした。 新しいカードを楽天e-naviに登録することで元々のポイント…

  • 楽天カード届いた!とりあえずやることまとめよう

    こんにちは、しびたーです。 本日楽天ゴールドカードが届いた為色々登録等やってみましたのでまとめてみます。 楽天カードが届いたらやること 楽天e-naviへの登録 キャンペーンポイントの受け取り 楽天市場での決済情報更新 Apple Payの登録 翌月末までに1度は決済する と、こんなところでしょうか。 1.楽天e-naviへの登録 まずは楽天e-naviに登録しましょう。これは楽天カードの会員サイトになります。パソコンの方は「楽天e-navi」と検索すれば出てきます。スマホの方は楽天カードというアプリをダウンロードしてログインしましょう。 この楽天カードアプリの中には利用履歴が見られたり、家計…

  • コ○ナファイターらしいですw

    どうもみなさん、しびたーです。 今話題のコ○ナさん、猛威を奮っていますね。 週末の外出自粛要請も出てすごく暇してます。そして神奈川県の黒岩知事が医療関係者への風評被害を防ぐ為「コロ○ファイター」と名付けたそうで、センス…w そんな名前つけるならマジでなんか手当くれって話ですよ本当に。 まあそれはどうでもいいとして、、、 最近話題のraizinさんポイントサイトで購入額の100%還元してますね! 僕も当選したので4本購入してきます! お味の方はまた後で! 試してみたい方は↓からファン来るの会員登録をしていただいてクーポンゲットしてください

  • 夜勤明けってマクドナルド食べたくなるよね

    どうも、しびたーです。 今日の夜勤で先輩と話していたんですけど、夜勤明けって無性にマックみたいな濃い味のものが食べたくなりますね。 まあそれはどうでもいいとして、夜勤の休憩中に、明けだからバイクで美味しいラーメンか激辛のラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、嫁様が休みだったらしくおうちにいらっしゃったので一緒に僕のパスポートを取りに行きました。 受け取った僕のバスポートを見て嫁様が「私のパスポートこんな絵じゃなかった!」と一言。 そう、2020年バージョンは絵柄が変わった(入った?)らしいです 富獄36景みたいです。 『ま、そういうことだよ。』とドヤ顔したら怒られました笑 その後、お腹も…

  • 楽天買い周り始まりましたね

    どうも、しびたーです。 楽天買い周りセールが始まり、今までAmazon派だったのでスルーしてたのですが、楽天経済圏へ移行し始めてから改めてそのお得さに気づかされました笑 対象ショップで1000円以上で何店舗もはしごして行くというものですが、セールだからとバカバカ購入するのは愚の骨頂ですね。 僕は普段使用している日用品やコンタクトなどをこの機会にまとめて購入して見ました。 また、今まで知らなかったのですが、ふるさと納税も楽天でできると知って今年は楽天から納税してみました。 なんやかんやショップを周り、昨日のうちにはポイント10倍になってましたね笑 もともとの3.5倍とあわせて13.5倍に。なかな…

  • ちょっと健康の話

    どうも、しびたーです。 今回はふと、健康って大事だなと思ったので記事にしていきます。 まあなぜ思ったのかっていうと今回のコロナ見てて、重症化してるのって高齢で糖尿病を持ってる人がほとんどなんです。結構な確率で気管挿管してるし、長引けば気管切開のリスクもある。糖尿病ってこえーな。って改めて思いました。重症化だけじゃなく、毎日何回も血糖値測って注射して嫌になるよね。入院したら水かお茶しか飲めず、食事もコントロール食。なんの楽しみもなくなるわけですよ。 若い皆さん、今が楽しければいいじゃんって思いますよね。好きなことやって生きて適当にコロっと逝くって思いますよね。でもね、人間そう簡単に逝けないんです…

  • 結婚式の準備

    こんばんは、しびたーです。 本日はお休みだったため、結婚式の準備ということで招待状を作っておりました。 友達の結婚式とかに参加してると、招待状って財布に入るサイズが良いよね。と思うようになり、チケットサイズにすることにしました。 午前中からパソコンぽちぽちしながら大体の大枠は出来ました。それがこちらです。 今はディズニーの絵になっていますが、いろいろな絵や写真を差し替えるだけで良い感じにしてます。 最近のソフトは便利ですねー。 本番は秋頃の予定なのでゆっくり準備して行きましょー。

  • ポイントサイト…あやしい響き。僕もそう思ってました。

    こんにちは、しびたーです。 今回はポイントサイトについて書いていこうと思います。 まず ポイントサイト サイト運営者は広告を掲載することにより広告掲載依頼者より報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することでサイト運営者から成功報酬を得られるシステム 簡単にいうと、各ポイントサイトに掲載されている広告からクレジットカードを作ったり、ポイントサイトを経由して楽天市場やアマゾンで普通に買い物をするだけで、ポイントがもらえますよ。ってこと、そしてそのポイントはマイルだったり、他のポイント(Tポイント等)に変えて使えますよ。ということです。 代表的なところはモッピーやハピタスなどでしょ…

  • ちょっと待って!楽天ひかりを申し込むときに絶対知っておいて欲しいこと

    どうも、しびたーです。 今回は、前回の続きで、どのルートで楽天ひかりに申し込むのがいいのか書いて行きます ※あくまでしびたー主観ですのでご了承ください 楽天ひかりとは?という方は前回の記事をご参照ください。 tanitani0425.hatenablog.com では、前回楽天ひかりに申し込む際に公式から申し込むのがいいのか、代理店から申し込むのがいいのか。というところで終わりました。 楽天ひかりを提供している代理店の代表的なところはこちらです。 NEXT アウンカンパニー Wiz おそらくほとんどの方が上記の3つと公式の中から選んでいるのではないでしょうか。 NEX ・キャッシュバック:15…

  • 楽天シリーズ第3弾!楽天ひかり編!

    どうもみなさん。しびたーです。 今回は勝手に楽天シリーズ、楽天ひかり編です。 楽天経済圏に移行するために頑張って行きたいと思います。 まずは、楽天ひかりにするとなにがいいのか? 楽天ひかり、なんといっても安いです。月額基本料がマンションで3800円、戸建で4800円となります。フレッツ光と比べても1000円くらいは安いです。そして初月無料、公式サイトからだと工事費18000円くらいが無料となります。 さらに今申し込むと1年間基本料が1800円となります!! 余談ですが、楽天モバイルと合わせても5000円以下で抑えられるのは魅力ですよね! ポイントバックキャンペーンも実施しており、15000ポイ…

  • 公務員良いところ悪いところ

    どうもみなさん、しびたーです。 最近、世の中はCOVID−19の話題で持ちきりですね。勤務中も患者さんから、大変ね。とよく言われるのですが、もう一つ、公務員だと世の中が不況でも安定してて良いわね〜。孫をもらってほしいわ笑 『すみません、既婚者なんです。』 っていう流れを割とガチめに2〜3日に1度くらいはやります。 まあそれはどうでも良いとして、確かに公務員だとクビになることはほとんどないし安定してるんだよな〜。と思いつつそんなに良いものなのかな?と思ったりもします。なので今回は公務員の良いところ、悪いところを完全に僕の主観で書いて行きます。 良いところ ・給料面が安定している。 ・犯罪を犯さな…

  • 楽天電気申し込んでみました。

    どうも皆さん、しびたーです。 先日楽天モバイルに移行し、今回は楽天電気へ変更してみました! 今までの電気会社のように基本料がなく、使った分だけ支払えば良いようなので、試しに使ってみようかと思いネットから申し込みましたら。 夕方に申し込んでみたのですが、その日の夜19時くらいに早速電話があり、その電話口での申し込みになるようです。 素早い対応ですね〜 また、以前の電気会社の解約手続き等もこちらでやらなくていいようで、本当に手間いらずですね。 また、使用してみての電気代の推移等を記事にできたらと思いますので乞うご期待。

  • 旅行代理店VS個人で予約はどちらがお得?料金、手間等

    どうもみなさん、しびたーです。 本日は僕も嫁も休みだったのでららぽーとへ行き、旅行代理店でハネムーンの相談をしてきました。某J○Bさんです。 もしかしたら今の旅行代理店なら、個人で頼むより安くすんだり何かいいサービスがあるんじゃないのかな?と淡い期待を抱きながら話を聞いてみました。 僕の希望は ・できれば複数のホテルに泊まりたい。期間は約1週間。 ・ホテルはブルガリ、セントレジス、リッツ・カールトンあたりが希望。 この2点のみ伝えてみました。 J『2つまでならホテルの組み合わせができます。しかしこちらの指定外のホテルになりますと1泊ごとに追加料金がかかってしまいます。』 なるほど、できないと思…

  • こんなアホなことしたらいけんよ…SPGアメックス作る前に読んでほしい

    どうも皆さん、しびたーです。 今回はSPGアメックスを作るときの注意点を書いて行こうかなと思います。とは言っても作るときの注意点は色々な方が記事にしたりYouTubeにあげていたりするのでそちらをご参照ください。 さて、SPGアメックスを作るメリットにマリオットのゴールド会員になれる。というものがあったと思います。僕もSPGアメックスを作ったあと毎日のようにマリオットのアプリにて反映されるのをウキウキしながら待っていました。早ければカードが届く前にゴールドになっているという情報も! しかし待てども待てども反映されず、アプリだから反映が遅いのかな?と思い公式ホームページでも確認しましたが反映され…

  • 頑張れヨッメ!

    こんばんは、しびたーです。 本日は結婚式のため日々筋トレを頑張る嫁のために、 てってれ、てってれー、てれってれー こねてこねてー ぺっちんぺっちん ででんっ! 鶏むね豆腐ハンバーグ完成です。 頑張れヨッメ!俺も筋トレするぞー!

  • 嫁に隠れて夜な夜な…

    どうも皆さん、しびたーです。 最近、嫁に隠れて夜な夜なハネムーンの計画を練っています笑 といっても、嫁様の希望もあるわけで、普段の会話でさりげなく聞き出したりしてます。 以前、自身で計画予約した場合と、旅行サイトで予約した場合どちらがいいんだろう、と記事にしたことがありましたが、夜な夜な調べた結果航空券は旅行サイトなどで探して予約。ホテルはマリオット 系列を考えているのでマリオット 公式から予約が良いのではないか。(ベストレート保証と複数のホテルに宿泊したい為。)というプランになりつつあります。 今の所考えている航空券やホテルは、 航空券 最安の場合 ・往復とも香港航空(乗り継ぎ1回、往14時…

  • 知らなくても損はしないけど知ってると得する話。SPGアメックスがおすすめな理由

    こんにちは、しびたーです。 一つ前の記事でも少し触れましたが、ついにしびたーもSPGアメックスのホルダーになったのでSPGアメックスの魅力について書いていこうと思います。 SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン エキスプレス カード) 今、TwitterやYouTubeでも多くの方が2020年最強として取り上げているクレジットカードです。僕は今までクレカを探す上で年会費無料というのを条件で考えていたのでこのカードのことは選択肢の中に入っていませんでした。正直 『年会費かかるカードなんて金持ちの見栄だろ。』 と思ってました。すみません…しかし、以前の僕を含め多くの方はそ…

  • キタキタキター

    こんにちは、しびたーです。 そう、最強カードと噂のSPGアメックスカードです。 申請後約1週間で届きました!早いですね。 年会費は31000とお高いのですが更新時マリオット系列のホテルの無料宿泊券が貰える(1泊3万以上はします。)、無料でお部屋のランクアップをしてくれるなど様々な特典が受けられるカードです。 詳しい内容はまた記事にしますね。 今までは年会費無料のカードのみを持っていたのですが、結局は特典や還元率を考えると有料でも良いかなと考えるようになり、このカードになりました。 アメックスと言うと使えるお店がないイメージだったのですが、今アメックスの使えるお店が増えてきているので不便さはあま…

  • 安泰ってこういうことだよな…

    こんにちは、しびたーです。 最近、TwitterやFacebookで給料の不満や今の仕事のこの先、はたまた人生のこの先の不安についてよく目にします。そう考えると今の僕の状況って結構幸せだなと思い、書いていこうかなと考えました。 今後就職される中高生や、20代、30代で転職を考えている方の参考になればと思います。 まずは、僕の仕事について。 前にも書いてますが、病院勤務の看護師をしています。現在25歳、年収はその年にもよりますが500〜600万です。また、結婚をしているので世帯年収的には1000万を超えています。 世帯年収が1000万超えてくると日々の暮らしを無駄なく過ごすだけで月20万弱は貯金…

  • 安泰ってこういうことだよな…

    こんにちは、しびたーです。 最近、TwitterやFacebookで給料の不満や今の仕事のこの先、はたまた人生のこの先の不安についてよく目にします。そう考えると今の僕の状況って結構幸せだなと思い、書いていこうかなと考えました。 今後就職される中高生や、20代、30代で転職を考えている方の参考になればと思います。 まずは、僕の仕事について。 前にも書いてますが、病院勤務の看護師をしています。現在25歳、年収はその年にもよりますが500〜600万です。また、結婚をしているので世帯年収的には1000万を超えています。 世帯年収が1000万超えてくると日々の暮らしを無駄なく過ごすだけで月20万弱は貯金…

  • ハネムーン…みなさんどうしました?

    どうもみなさん、しびたーです。 今ですね、非常に悩みがありまして、、、そう ハネムーン についてです。 あ、私去年に結婚しまして、式は今年の秋、ハネムーン自体は12月に行こうと思っております。 場所は決まっているんですが、プランをどうするか… 旅行会社のプランを使うか、自分たちでホテルや飛行機まで予約して行くか…すんごく悩んでいます。 資金、手間、トラブル時の対応などいろいろ考慮すべきことはありますが、とりあえず今の所資金面が優れている方がいいなーと思ったり。 皆さんはどうしましたか?

  • 楽天Mobileに変えてみました

    こんにちは、しびたーです。 今日はタイトルにもあるように楽天モバイルに変えてきました。 先日新規契約で1年間基本料金が無料と発表がありましたが、僕はすでにMNP取得してしまっていたので元々のプランにしました。 使ってみた感想は、通信速度はあまり変わらないですね。元々家の外であまりスマホを使わないので通信速度は気にしていなかったのですが、wifi環境がないところでも普通に使えるとわかり安心しました。 今回auの更新月ではなかったので、違約金で約10000円、MNP番号取得で約3000円かかりました。(新しめのプランの方は違約金1000円でいいらしいです。) とはいえ、月々の支払いが3、4千円低く…

  • 夜勤中の仮眠

    こんばんは、しびたーです。 現在2:30ですが、なぜこんな時間に更新しているかと言うと、夜勤の仮眠中なのです。 夜勤の仮眠は基本1時間半ですが、僕あまり眠れないんですよね。不眠とかではなく、一度眠ったら1時間半で起きる自信がない笑 それに明けの日に何をするか考えるとそわそわして眠れなくなります。 周りの看護師はガッツリ寝る人ばかりであまり共感してもらえないです笑 それはそうと皆さん!楽天モバイルの発表チェックしましたかね? 何と300万人限定で一年間無料らしいですよ!僕は本日の明けで店舗に申し込みに行こうと考えてます!考えてる方はお早めに! それでは〜

  • 今までずっと損してた…これからは賢く生きていこう。

    こんにちは、しびたーです。 今回は格安SIMについて書いていこうかと思います。 格安SIM…前から存在自体は知っていたけど変えるのもめんどくさいし。とそのままにしていましたので。しかし最近今後のことも考え生活の中でのムダを減らしていこうと考え始めました。 そこで毎月の貯金以外の支出を見直してみると昼食や保険等の固定費がほとんどでした… あれ、無駄無くね? いやいや、ちょっと待てと、何かあるはずだ。と考えていたらありました。そう、スマホ代です。今まで気にしていなかったし、去年プランを見直したばかりだったのでスルーしていましたが格安SIMと基本料を比べてみると月々3、4千円くらいは違うかなと。これ…

  • 困った…家族が入院したら何を準備したらいいの?

    みなさん、こんにちは。しびたーです。 今回はタイトルにもあるように身近な人が入院した時に準備すべきものを書いていきたいと思います。僕が看護師になってから友人からよく聞かれたことが「〜が入院したんだけど、何準備したらいか教えて〜。」でした。僕ら医療職からしたら必要なものがすぐわかりますが、医療現場と関係ないところで仕事をしている方にとっては何もわかりませんよね?ましてや大事な人が入院したなんて平常心じゃいられません。そんな時のために入院時準備するものを紹介していきたいと思います。 ★必ず持って行きたいもの★ ・日頃飲んでいるお薬 ・おくすり手帳 ・診察券や保険証 とりあえずこれがあればなんとかな…

  • 手術室看護師の仕事

    どうも皆さん、しびたーです。 今回は手術室看護師のお仕事について書いていきます。 一般の方がイメージする看護師って病棟の看護師だと思います。手術室看護師って同じ病棟看護師からも特殊って思われてるくらいですから笑 じゃあいってみましょー! まず、手術室看護師の仕事は大まかに ・手術室を受ける患者の術中管理 ・手術自体の介助(メスを渡す人って言えばわかりやすいかな?) ・手術で使う器械の管理 に分かれます。 ①手術を受ける患者の管理(外回り) まず、手術を受けるときは基本麻酔をかけます。全身麻酔、脊椎麻酔、局所麻酔などなど(本当はもっと細分化してます。)その時患者は意識が無くなっていたり、身動きが…

  • 新型コロナ

    どうも皆さん、しびたーです。 今回は今話題の新型コロナについて書いてみようかと。 新型コロナ…皆さん怖いですよね。今回のコロナさんはヒトヒトの飛沫感染(せきやくしゃみ)、接触感染(病原体を触れた手を媒介とし粘膜から感染)が主な感染経路と言われています。そんなこんなでマスクの買い占めが起こっているわけですねー。 でもね、マスクをしていれば良いというわけではないのですよ。まず、病院ではコロナ感染者と接触する際はN-95という特殊なマスクを使用します。これは結核患者さんがいるときにもつかうやつです。そのマスクで口をガードします。 次に目です、目はゴーグルやアイシールドを使用してガードします。 そして…

  • 初めまして

    みなさんこんにちは、しびたーです。 今回、日常を記録に残そうかと思いブログを初めて見ました。 まずは自己紹介から… 私25歳、首都圏在住の男性です。職業は病院での看護師をしておりまして、経験年数4年目になりました。 休日は、釣りやバイクでのツーリング、お魚をさばいたり、包丁を研いだりしています。ツーリングに行った様子はYouTube等に投稿していますので近々載せてみようかなと思いますのでぜひ見てみてくださいね。 看護師としては、手術室、消化器内科、泌尿器科、皮膚科、形成外科、内科等の経験していますので、そこらへんの情報も発信していけたらと考えています。 リクエスト等あればそういう記事も書いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しびたーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しびたーさん
ブログタイトル
現役看護師しびたーのブログ
フォロー
現役看護師しびたーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用