chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umejiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • VIXが高いとアセットクラスに関わらず暴落する

    昨日、Bloombergにこのような記事が投稿されました。 www.bloomberg.co.jp VIXが31を上回ると株式のリスクヘッジ商品であった債券や金も売られる(=現金化される)ようになるので、今はとても投資できる状況ではないという内容です。 実際のところ、債券や金が売られているというのは私も感じているところです。 例えば以前にレイ・ダリオ式ETFとしてご紹介した『RPAR』。 umejiro330.hatenablog.com 株式以外にも債券や金、商品を組み込んだポートフォリオとなっており、異なるアセットクラスに分散がされているETFです。 しかしながら、VIXが常に31を超える…

  • ダウ下落・VIX上昇

    題名通りですが、ダウとVIX指数の動きを見ていきたいと思います。 ダウ とうとう直近2年分のチャートではプラスにならないくらいの下げとなってきました。 この1週間での上げ下げの数字ですが、 9日(月曜日) ▲2,013 10日(火曜日)+1,167 11日(水曜日)▲1,464 12日(木曜日)▲2,352(過去最大の下げでした) 13日(金曜日)+1,985(過去最大の上げ) 16日(月曜日)▲2,997(▲12.93%!) と、乱高下を繰り返しており、16日は改めて下げ幅過去最大を記録しました。 完全なリスクオフムード。 トランプ大統領もついに神頼みでしょうか? God Bless the…

  • 【リターン率1.3%⇒▲15.2%】資産運用のパフォーマンスを纏める(2020年3月上旬編)

    毎月、資産運用のパフォーマンスを書いています。ただ、2月~3月の変動幅は歴史的なものであったことから、記録の意味を込めて3月上旬分を1回纏めたいと思います。 過去記事はこちらから umejiro330.hatenablog.com // 前置き 各項目の収益状況について 投資信託 年金 3月中旬時点での収益状況は 今後 前置き 収益状況を書く前に、マーケットの状況を記載しておきますと、 ①3/12に米国市場は弱気相場入り。 弱気相場は最高値から株価が20%下落することを示していますが、今回のコロナショックは史上最速での弱気相場入り*1でした。 S&P500は史上最速の16日間で弱気相場入り(出…

  • 『利回りの順序リスク』で悪夢を見る可能性(1)

    以前に、アメリカで流行る『FIRE』という考え方を紹介しました。 その際に、リタイアした後の資金については『利回り7%で、引き出し4%くらいならリターンが引き出し率を上回るので安心だ』と書きました。 umejiro330.hatenablog.com 確かに、上記は一見すると正しい話だと思うのですが、よくよく考えると捉え切れていないリスクがあることに気づきました。 それは『利回りの順序リスク』です。 資産を増やす場合であれば、1年単位でリターンのばらつきがあったとしても、数十年で平均すればばらつきは小さくなり、着実に増やすことが出来ます。 一方で、資産を使っていく場合はそうとは限りません。 リ…

  • 稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせよう

    毎朝、スマートフォンの通知履歴に「過去最大の下げ幅」というのが連発するようになってきました。 3/12のダウ平均株価は2,350ドル下げ(前日比▲9.99%!)です。 寄り付きで、3/9に発動したばかりのサーキットブレーカーが改めて発動する状態。 証券口座をマネーフォワードに連携しているのですが、朝アプリを立ち上げるのが辛くなってきました… このような市場環境の中、なるべく心を安定させて過ごしたいもの。 価格が下がる銘柄を保有している場合、マーケットから退場せずに持ち続けるべきなのか、すべて処分するべきなのかと悩むところです。(主に長期投資家) 悩ましい時は、投資の名著に答えを求めるのもありか…

  • GLAY 『REVIEW II』発売開始、と思ったら見つけた2.5?

    GLAYの『REVIEWⅡ』が昨日発売開始されました。 私はAWAの配信サービスで全曲ダウンロードしました。 www.glay.co.jp 過去記事で、GLAYに対する自分自身の考え方が古く、ここ10年で進化したGLAYについていけていない話を書きました。 umejiro330.hatenablog.com とは言え、やっぱりなんといっても90年代のGLAYが好きなんですよね… なので、DISC1(TERU's select)とDISC2(TAKURO's select)に好きなナンバーが入っています。 特にDISC2なんかはリミックスされた過去の曲が入っているので、個人的には新鮮です。 とこ…

  • 原油先物大幅安 OPEC決裂なのに原油増産理由を考えます

    原油先物が大幅安になっています。 最近のアメリカ株安はコロナよりもむしろ原油安によるものが強いとのことです。 コロナウィルスの感染拡大に伴い世界の原油需要が減少するとの見方が強まってきました。 それに伴い、OPECとOPEC非加盟国で構成される「OPECプラス」が対策を協議してきました。 そこでOPEC側(主導はサウジアラビア)が減産幅の拡大を訴えたのに対して、OPEC非加盟国であるロシアが減産幅を現行通り実施すると訴え、両者で折り合いがつかず決裂。 それによる不安感から原油先物に売りが殺到し、現在も40ドルを割る状態が続いています。 ところで、個人的に分からなかったのが、この会議終了後にサウ…

  • マーケットが記録的1日だった3月9日を振り返る

    3月9日は色々な意味で記録ラッシュのマーケットでした。 日本とアメリカ、それぞれ振り返っていきます。 日本 日経平均 日経平均は一時1,200円以上の下落。円高が進み株安を助長する結果になりました。 最終的に1,050円程度の値下がりとなりましたが、これは値下がり額でトップ20に入る下げです。 円高に関しては、午前中に北朝鮮がミサイルを発射した時に若干動いたため、過去に見られた「有事の円買い」の動きがまた表れている印象です。 アメリカ ダウ 夏時間が始まって早々の悲劇でした。 S&P500が7%以上の下げを見せたため、サーキットブレイカーが発動。一時的に取引が出来ない状態が発生しました。 下げ…

  • 【RPAR】レイ・ダリオ式ETFをご紹介

    昨日、レイ・ダリオ式ポートフォリオである『オール・シーズンズ戦略』をご紹介いたしました。 umejiro330.hatenablog.com しかしながら上記は自らポートフォリオを組み、リバランスを行う必要があり、やや面倒なものでもあります。 『オール・シーズンズ戦略』を実践してくれるETFがあればうれしい…そんな投資家の望みを叶えてくれるETFである、RPARをご紹介します。 日本の証券会社ではまだ販売しておりませんが、世界的に人気が高まっているそうです。 // RAPRとは ブリッジウォーターとバンカメ出身者が組成したETF アセットアロケーション 実績 日本の証券会社で取り扱いなし まと…

  • どんな経済下でも確実に利益を出せる?オール・シーズンズ戦略をご紹介

    マーケットが乱高下しても利益を上げられる?それが出来るかもしれないポートフォリオをご紹介します。

  • LINE証券の口座を開設!感じたメリット・デメリット3選

    LINE証券口座を開設しました前々から気になっていた、LINEが提供するサービス『LINE証券』の口座を開設しました。スマホで買える証券会社ということで、他の証券会社と一線を画しているな、と感じる箇所もありつつ、ちょっとイマイチだなと感じるところもありました。今日は、LINE証券を開設して感じたメリット・デメリットを3つずつ上げてみます! メリット 口座開設まで早い 洗練されたインターフェース 1株単位でリアルタイムに購入できる デメリット 取り扱い銘柄が少ない 手数料が分かりにくい 指値・逆指値など、当たり前に出来る注文が出来ない 『LINEスマート投資』と組み合わせて毎月8,000円のポイ…

  • カナダも0.5%利下げ!日本も続く?

    昨日、FRBが緊急の利下げを実施したニュースがありました。 umejiro330.hatenablog.comそれに協調するような形で、カナダでも0.5%の利下げが実施されたようです。 www.nikkei.com これは、3/3にG7で協議後発表された「適時かつ効果的な措置について、さらなる協調行動の用意がある」という共同声明に基づく行動と考えられます。一方で、G7のメンバーである日本やECBは利下げに踏み切っておりません。というのも、金融政策決定会合はユーロ圏が12日、日本が3月18日〜19日で実施されることから、決定会合後に利下げを実施するのではないかと考えられるためです。ただ、FRBが…

  • 北川景子がGLAY『REVIEWⅡ』のCMに出る理由を纏めます

    GLAYの25周年アルバム『REVIEWⅡ』が3/11に発売されます。それに合わせてGLAYがアルバムのCMを出したのですが、その中で芝居をし、歌を歌うのが北川景子です。GLAY『REVIEW Ⅱ 〜BEST OF GLAY〜』SPOT (HOWEVER ver.) GLAY『REVIEW Ⅱ 〜BEST OF GLAY〜』SPOT (SOUL LOVE ver.)『SOUL LOVE』を選ぶ当たりが良いですね。1998年当時は『誘惑』と同時リリースされ1位、2位を独占しました。ところで、『HOWEVER』が発売されたのは1997年、『SOUL LOVE』が発売されたのは1998年です。一方で…

  • アメリカ利下げ宣言も株価下落、円高へ

    コロナウィルスの、経済界への影響が止まりません。先週金曜日にFRBが、月曜日に日銀が相次いで声明を出しました。そして火曜日、FRBが早速政策金利0.5%の利下げを発表しました。 www.nikkei.com 通常、緩和宣言をすればマーケットに対しては良い影響を与え、株価は上昇するはずです。ただ、発表後のダウは大幅下落、ドル売り円買いの状態です。この要因を考えるとともに、FRB声明発表後の他国の動きを予想していきます。 株価が下落、円高に 株価 為替 今後の他国の動き 株価が下落、円高に 株価 FRBが利下げ発表を行ったのが現地時間午前10時ころ。それに合わせて、一時株価は急上昇しましたが、その…

  • 『総裁談話』で株価は上昇したが、長続きしないと思う

    今日の日経平均は、寄り付きにおいては下落局面で始まりましたが、日銀の黒田総裁の『総裁談話』発表後に株価は上昇し、結果1%程の上昇で終了しました。ただ、個人的には特に楽観できる内容の発表には思えませんでした。その理由を下記に示します。 『金融市場調節』や『資産買入れの実施』としか言っていない ETFの買い入れ自体は効果薄 今後の国内経済悪化に打ち手があるのか? 円高牽制も、効果が表れず 為替の反応薄 まとめ 『金融市場調節』や『資産買入れの実施』としか言っていない 改めて、総裁談話を見てみます*1。 最近の内外金融資本市場では、新型コロナウイルス感染症の拡大により経済の先行きに対する不透明感が強…

  • 【リターン率15%⇒1.3%】資産運用のパフォーマンスを纏める(2020年2月編)

    毎月、資産運用のパフォーマンスを書いており、今月で3か月目になります。 過去の記事はこちら umejiro330.hatenablog.com umejiro330.hatenablog.com 今月から、投資信託、年金、株式の3種類でそれぞれパフォーマンスを書いていきたいと思います。 各項目の収益状況について 投資信託 年金 株式 2月末時点での収益状況は 各項目の収益状況について 投資信託 投資信託の運用状況 2020年2月後半から、コロナウィルスの影響で米国株が暴落しました。 その煽りを受け、投資信託の価格が全体的に下落しました。 全体と通して、およそ20万円の下落になります。 〇SP5…

  • GLAYの『REVIEW2』を見て、進化していないのは自分自身だと感じた

    以前に、GLAYとラルクを比較する記事を書いたことがあります。 umejiro330.hatenablog.comその中で、「GLAYはTAKUROばかりが曲を作っている、バリエーションが少ない」ということを書きました。それから数か月後、GLAYがベストアルバム『Review2』を出すとのことで、収録曲を見てみました。その後、上に書いた文言は、自分自身がGLAYの変化に付いていけていなかったから書いただけかもしれない、と思いこの記事を執筆することにしました。 目次 GLAYとの出会いは『REVIEW』 『LOVE IS BEAUTIFUL』 『BLEEZE』『疾走れ!ミライ』の違和感 『REV…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umejiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umejiroさん
ブログタイトル
お金と数字と温泉を考えるブログ
フォロー
お金と数字と温泉を考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用