chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jiom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • ABC順の短縮表記

    (2022/06/09) ツイッターで投稿を書くと、文字数がローマ字で280文字に制限されます。文字数制限があるからこそ、短縮表記を考へる知恵が生まれます。ローマ字だけで作られた国語辞典があるとすると、それはABCにならざるをえません。ただ日本語は音節数が少ないので、つづりの組み合はせも限られてきます。先頭から共通部分を分離して、プラス「+」の次に異なる部分を中括弧「{…}」で表します。 実際にツイートするときは、この記述でも文字数を超えてしまふので、分割してツイートすることになります。 `+{A E I O U WA YA YO YU} A B+{A E I O U YA YO YU} CH…

  • ローマ字ツイッターでの外来語

    (2022/06/09) ローマ字文で外来語を使ふときは、イタリック体にしてゐました。ところが、ツイッターは文字属性を付けることができません。当たり前のことです。ただ、ローマ字文そのものがラテン文字で書かれてゐるので、外来語の印を付けないと固有語と区別がつきません。ラテン文字圏の言語は外来語もラテン文字で書くので、アクセント記号や特別なつづりでもない限りは固有語と区別を付けないのが当たり前なので、長期的にみれば、外来語の印は不要です。ただ、同音異義語が多い日本語を表音文字でつづるには、現時点では区別がほしいものです。イタリック体が使へないので現状では次のやうに区別を付けます。 大和言葉: 語頭…

  • ローマ字ツイッター

    (2022/06/09) ローマ字文を実践するためにブログを書いても、ローマ字だらけの文章では Google が日本語用のインデックスを作れずに、検索エンジンの上位にくることはありません。しかも、ブログともなるとまとまった文章を書く必要があり、検索されない長文を書くモチベーションは維持できません。そこでツイッターでの実践を思ひつきました。 実は別アカウントで趣味を題材にツイッターをしてゐたので、ツイッターの活用方法がある程度わかってゐて、ツイッターでならローマ字文が実践できさうな気がしました。ツイッターの検索機能は、時間以外は公平です。有名人であらうが、無名の人であらうが、同じ単語を使へば、最…

  • 特集「長音と同スペル異義語」: YO - ZE

    (2022/01/11) (現カナ) 特集「長音と同スペル異義語」 「YO」から「ZE」までの12組を示します。 パスポート ヘボン式 NQH式 漢字 YO YOCHI yochi yochi 余地 yōchi youchi 幼稚 YOKI yoki yoki 予期 yōki youki 容器 YOREI yorei yorei 予鈴 yōrei yourei 用例 YOSAN yosan yosan 予算 yōsan yousan 養蚕 YU YUETSU yuetsu yuetsu 愉悦 yūetsu yuuetsu 優越 YUK…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jiomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jiomさん
ブログタイトル
jiomの日記
フォロー
jiomの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用