chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らしのカタチ https://simple-tidy-life.hatenablog.com/

栃木県、東京都、埼玉県、茨城県など北関東で活動中の片づけのプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」長島順子です。安東流「お家丸ごとお片付け」で暮らしを快適に!

長島順子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • 生前整理〜秘境で一人暮らしのおじいちゃん

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。今日は、美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせです。 11/29(日)放送 理事長 安東英子テレビ出演 テレビ東京 『スゴイ!お片付けバラエティ! お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!』 2020年11月29日(日) 18時30分~21時00分 【秘境で一人暮らしのおじいちゃん】妻に先立たれ群馬の秘境で一人暮らしの79歳おじいちゃんのため出張お片付けへ!健康に暮らせる家作りのため、ご近所さんや大学生も片付けをお手伝い!“捨ててもいいモノがわからない…

  • 帰りたくなる家ですか?~冬支度から思うこと

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。 ここのところの暖かさでストップしていた我が家の冬支度。そろそろ寒くなりそうなので、ようやくホットカーペットを出しました。 階段下の収納にしまってあったホットカーぺット本体を出してきて広げました。 本体の上に敷くカーペットは、春にクリーニングから戻ってきて、ずっと階段下収納にしまってありました。やっと出番です! セット完了! 今シーズンは何回ここで寝落ちしてしまうのか・・・(>_<) 先日、エアコンクリーニングも完了して、これで暖房関係の冬の備えはバッチリとなりまし…

  • お返しでいただいたタオルは……

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。 押し入れにしまい込みがち 内祝いなどで頂いたタオル、どうされていますか? 頂いたタオルを箱に入れたまま押し入れや天袋に入れっぱなし、なんてお宅は意外と多いです。箱から出して見ると、黄ばんでいたり、シミがついていて使えないことも多くあります。 「使うのがもったいない。」もしくは、「そのうち使おう。」ととっておいたのでしょうが、長年取っておいてただ捨てるだけなんて、こんなにもったいないことってあるでしょうか。 頂いたらすぐ! 私は、頂いたらすぐ箱から出します! すぐに…

  • プロのエアコンクリーニング

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。ここのところ、気持ち良い秋晴れが続いていますがいかがお過ごしですか(*^^*)さて、8年使っている我が家のエアコン、毎年セルフクリーニングで頑張っていましたが、今回初めてプロにエアコンクリーニングをお願いしようと決心しました。きっかけは、中島アドバイザーのこの記事! ⇩ エアコン掃除 アスペルギルス症 – 片付いた美しい暮らしを♪ 大石美弥子アドバイザーのエアコンクリーニングの記事も勉強になります! ⇩ エアコンクリーニングを依頼する時のチェックポイント5つ 住…

  • 椅子のメンテナンス~デスクチェアの張替え

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。ちょうど1年前、ダイニングチェアの張替えをした記事を書きました。 simple-tidy-life.hatenablog.com この1年、生まれ変わったダイニングチェアに毎日ご機嫌(*^▽^*)張替えの魅力にすっかり味を占め……。今回は、座面の汚れが目立つ三男部屋のデスクチェアを張替えに出すことにしました。 ⇩都内1人暮らしのため、現在使われていない三男部屋の記事はこちら simple-tidy-life.hatenablog.com 座り心地の良いデスクチェア …

  • 夫クローゼットのセルフ衣替え

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。以前ご紹介した、夫のクローゼット。全て夫が管理していて、私はノータッチだからとっても楽ちんです(^^♪ simple-tidy-life.hatenablog.com ここのところめっきり冷え込むようになり、暑がりの夫も“さすがにもう半袖は着ない”となり、クローゼットの衣替えをするというので、カメラ片手に見物をすることになりました(^^♪ ①全部出す まず、朝一で自分(夫)で洗濯して乾いた綺麗なシーツをベッドにセッティング。その上にクローゼットの服を全部出して並べま…

  • 子供部屋を仕切るタイミング

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。 最初から仕切るのがおすすめ! 新築時にまだお子さんが小さい場合、将来子供部屋を仕切るように設計される方も多いかと思います。しかし子供の成長は早い!そして想定外の事態も……(>_<)安東先生が「子供部屋は、最初から家を作る時から仕切っといた方がいいですよ!」とお話しています。理由は動画で詳しく説明していますので、参考にして下さいね。 www.youtube.com 我が家の場合 我が家の場合は、新築当初はアドバイザーになる前ということもありますが、リビングでなく子供…

  • 鍋・フライパンとまな板の収納

    皆さま、こんにちは!栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。ご訪問いただきありがとうございます。 コンロ下の引き出しに収納 鍋やフライパンは基本的にコンロスペース下にある収納に仕舞います。我が家もコンロ下の引き出しに収納しています。 フライパンは立てて、片手鍋は重ねて収納。 ファイルボックスの高さに注意 フライパンを入れているのは、無印良品のファイルボックススタンダード1/2です。 A4がすっぽり入る一般的なファイルボックスにフライパンを入れると、フライパンの取っ手が干渉して引き出しが閉まりません(>_<)⇩ 左が高さ24cmのファイルボックススタンダード、右…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長島順子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
長島順子さん
ブログタイトル
暮らしのカタチ
フォロー
暮らしのカタチ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用